≪ 豚コマ切れ肉と玉ネギで麻婆豆腐風煮込み | メイン | ミントと今日はXmasイブです。 ≫

2014年12月22日

★姪家族とスタッフが集まっての食事会のスタートは餃子です。★
姪家族とスタッフが集まっての食事会のスタートは餃子です。餃子100個を5歳の子供も入って、みんなで作りました。途中、夫が帰って来ても、みんな無視。だって手は餃子まみれで、ワイワイ大騒ぎでしたから、構ってなんていられません。
中の具は、合挽き肉に庭のハーブたち(イタパセ、チャービル、チャイブ、アサツキ、ワケギ)に、白菜と生姜それにドライトマトを加え、少し薄めに塩を入れて作りました。100個ですので、冷めないようにアッと言う間に火を通します。
まずは火を付けずにフライパンに並べられるだけの数の餃子を並べます。そこに熱湯を1/2カップ入れ、蓋をし沸騰させ、蓋をしたまま水分をなくし、普段は使わない油を少し垂らして、中火でこんがり焼き色がつけば完成です。写真のお皿も大きいのですが、一度にたくさん焼けてしまい、ちょっと盛り方が下品でスミマセン。
つけダレは、ちょっと使ってみたかったトマトビネガーとオリーブ醤油です。みんなこの量にスゴイ~!と言いながらも、食べるのはアッと言う間でしたね。兎に角最初から、大盛り上がりの食事のスタートです。
★5歳の子供も入って、みんなで作りました。大盛り上がりの食事会のスタートです。★
●《材料》合挽き肉、ハーブ(イタパセ、チャービル、チャイブ、アサツキ、ワケギ)、白菜、生姜、ドライトマト 《調味料》塩 《つけダレ》トマトビネガー、オリーブ醤油
●《作り方》①火を付けずにフライパンに並べられるだけの数の餃子を並べる。②そこに熱湯を1/2カップ入れ、蓋をし沸騰させ、蓋をしたまま水分をなくし、油を少し垂らして、中火でこんがりするまで焼き色を付ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年12月22日 06:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4019

コメント

パンタロンさん
9/14のブログを見て頂いたのですね。ブログでもありますが、毎日の我が家のレシピですので、、皆さん結構以前のものを見て頂いているようで嬉しいです。
「レンコンとハムの作り置きミルクサラダ」は、見た目もきれいで、食欲も進みます。作り置く前に全部食べちゃいそうですけれどね。またコメントお待ちしています。

投稿者 浜内です。 : 2014年12月22日 10:22

餃子は大好き。義母に教えて貰った水餃子が今我が家の餃子の定番ですが、イタリアンパセリ、チャービル、チャイブ・・・はどんな味の餃子になるのか・・・作ってみたいですね。

投稿者 サフラン : 2014年12月25日 11:13

●サフランさん
お母さまから教わった水餃子素敵ですね。水餃子は、みんなで美味しく食べてなくなりますが、お母さまとのその思い出はず~っと心に残ります。それが家庭料理だと思います。一緒に頑張りましょうね。

投稿者 浜内です。 : 2014年12月25日 20:05