≪ 2014年12月 | メイン | 2015年02月 ≫

2015年01月31日
 ■ レンコントマト煮込み わが家の食事

★凄く美味しいレンコンのトマト煮込みです。★
凄く美味しいレンコンのトマト煮込みです。豚コマ切れ肉と玉ネギのざく切りを入れて、カットトマトで煮込みました。味付けは、トマトの酸味と玉ネギの甘味を利用して、塩胡椒のみです。
このレンコンは徳島県の鳴門レンコンで、講演に伺った時にいただいたレンコンです。夫がレンコンが大好きですので、丁寧に大事に料理をしたいと思い、まず初めにトマト煮込みしてみました。あと2回位は頂けると思うと、とても嬉しいです!!!です。
★レンコンは徳島県の鳴門レンコンです。★
●《材料》蓮根、豚コマ切れ肉、玉ネギ、カットトマト 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①レンコンと、豚コマ切れ肉、玉ネギのざく切りを入れて、カットトマトで煮込む。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::: 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:25 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月29日
 ■ カリフラワーの蒸し焼き わが家の食事

★夜中の料理は、みなさんご興味がある様子ですね。★
夜中の料理は、みなさんご興味がある様子ですね。我が家はいつも夜中の料理になりますが、やはり12時を回ると炭水化物的なものは後回しになりますね。
この日は黄色と白のカリフラワーを2種類使って600g蒸し焼きをしました。カリフラワーは少し日持ちがしますので、ついつい買いだめをしてしまいます。フライパンにカリフラワーを入れ、1%の塩をし、酒大3位を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにしました。火が通れば鰹節を入れ一混ぜして完成です。もちろん葉の部分も忘れずに入れていただきました。とても甘くておいしいです!
★もちろん葉の部分も忘れずに入れていただきました。とても甘くておいしいです!★
●《材料》カリフラワー、オレンジカリフラワー、鰹節 《調味料》塩、酒
●《作り方》①一口大に切ったカリフラワーをフライパンに入れ、1%の塩をし、酒大3を回し入れ、蓋をして蒸し焼きする。②火が通れば鰹節を入れ一混ぜする。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。
::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月27日
 ■ 洋風おでん、ポトフ わが家の食事

★日曜日なので、掃除をしながら下ごしらえをしました。★
日曜日なので、掃除をしながら下ごしらえをしました。
鶏の骨付きモモ肉をローリエと共に、水2カップで20分加圧し、自然放置して蓋を開け、蕪と人参を入れ再び2分加圧し、自然放置をしました。別の大きな鍋でジャガイモと葱を、沸騰後弱火で(81℃を超えないようにして)煮崩れしないように火を通した後、圧力鍋で火を通したものと集合させ、塩で味をつけて30分静かに煮込んで、火を止めました。
この日は掃除を終えて出掛けましたが、夜帰宅するのがもう楽しみです。再び火に掛けてフタを開けると、根野菜はゴロッといい形、お肉は骨からホロッと外れ、チキンとネギやお野菜からは、おいしいスープの出たポトフです。期待通りの出来栄えで、やった!です。夫は、このような洋風おでんは大好きで、2人で全部いただいてしまいました。
次の休日も楽しみです。白菜が丸ごとありますもので。
★夜帰宅するのがもう楽しみです。★
●《材料》鶏の骨付きモモ肉、ローリエ、蕪、人参、ジャガイモ、葱 《調味料》塩、粒マスタード
●《作り方》①鶏の骨付きモモ肉をローリエと共に、水2カップで20分加圧し、自然放置する。②蓋を開け、蕪と人参を入れ再び2分加圧し、自然放置する。③別の大きな鍋でジャガイモと葱を、沸騰後弱火で煮崩れしないように火を通す。④圧力鍋で火を通したものと集合させ、塩で味をつけて、30分静かに煮込む。粒マスタードで付けていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:19 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月26日
 ■ 塩もみサラダ わが家の食事

★間引き菜の漬物を、サラダ仕立てにしました。★
18日にご紹介の間引き菜の漬物を、サラダ仕立てにしました。私は漬物のこういうアレンジが大好きです。少しビタミンCは抜けていますが、ベーターカロテンはしっかり残っています。
漬物は水分が出て来ていますので絞って、皮をむいたオレンジの一口大に切ったものと、鰹節、胡椒を混ぜ、仕上がりにオリーブオイルをかけました。緑の強い葉は直ぐに黄色になりやすいですが、このように保存しておくと、サラダにも使え、簡単にアレンジ出来てとても助かります。
★漬物のこういうアレンジが大好きです。★
●《材料》間引き菜の漬物、オレンジ、鰹節、オリーブオイル 《調味料》胡椒
●《作り方》①漬物は水分を絞って、皮をむいたオレンジの一口大に切ったものと、鰹節、胡椒を混ぜ、仕上がりにオリーブオイルをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月23日
 ■ みぞれ鍋 わが家の食事

★聖護院蕪を摩り下ろして、ミゾレ鍋を作りました。★
聖護院蕪とお歳暮にいただいて大事に閉まっておいたフグ刺しで、ミゾレ鍋を作りました。アッと言う間にできたのですが、夫はとても気に入ったみたいで、美味しい!美味しいと言ってくれました。蕪の摩り下ろしは上品で、とても甘く、白身魚と良く合いました。
★蕪の摩り下ろしは上品で、とても甘く、白身魚と良く合います。★
●《材料》聖護院蕪、フグ刺し、昆布、片栗粉、柚子 《調味料》液体塩こうじ
●《作り方》①蕪の皮をむき、摩り下ろしてサッと水気を切る。②土鍋に水と昆布を入れ一煮立ちしたら、摩り下ろした蕪を入れ、液体塩麹を加えて味を整え、水溶き片栗粉でとろりとさせる。③フグ刺しを並べ、柚子の千切りを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:38 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月22日
 ■ ピーナッツカボシャのポタージュ 我が家のおもてなし

★前日の夜に家でポタージュを作って持って行きました。★
この日は教室のスタッフも仕事が立て込んで、お昼の時間もタイトだと思いましたので、前日の夜に家でポタージュを作って持って行きました。ピーナッツカボチャのポタージュです。
教室で牛乳2カップを加えて味を整えて出しましたが、下ごしらえをしておくと気持ちはとても軽くなりますね。後はパンとサラダがあればいいですものね。
★下ごしらえをしておくと気持ちはとても軽くなりますね。★
●《材料》ピーナッツカボチャ500g、ハクサイ200g、鶏ササミ3本 牛乳2カップ+2カップ 《調味料》塩9グラム、胡椒
●《作り方》①ピーナッツカボチャ、白菜、鶏ササミを鍋に入れ、水1/4カップを加え、蓋をして中火弱で蒸し煮する。ピーナッツカボチャは直ぐに火が通ります。②粗熱が取れたら、牛乳2カップとミキサーに掛ける。③鍋に戻して、塩・胡椒し火にかけ、冷ましておく。④翌日、牛乳2カップを加え火に掛け、塩・胡椒で味を調え完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:59 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月21日
 ■ ブロッコリーとロマネスクとイカのノンオイル中華炒め わが家の食事

★ノンオイルで、中華風の炒め物を作りました。★
今日はノンオイルで、ブロッコリーとロマネスクとイカの、簡単な中華風の炒め物を作りました。
中華は油を使いたくなりますが、そこをグッと我慢して蒸し炒めをすると、それぞれの味がしっかり感じられ、中華テイストの調味料でも入れれば、もうしっかり中華風になります。
入れたのは香港で買って来た私の秘蔵のXO醤です。今日も夫と700gの野菜をいただきましたが、ちょっとピリ辛で美味しく、ビールもすすみましたね。
★蒸し炒めをすると、それぞれの味がしっかり感じられ、中華テイストの調味料でも入れれば…★

●《材料》ロマネスク、ブロッコリー、冷凍イカ、生姜、片栗粉 《調味料》塩、XO醤
●《作り方》①ロマネスクとブロッコリーは子房に分け、冷凍イカは一口大に切って生姜微塵で揉み込んでおく。②ブロッコリーとロマネスクを鍋に入れ、1%の塩と水大4を加え、蓋をして火を通す。③火が通れば、イカを入れ炒め、XO醤でざっと絡め、水溶き片栗粉でまとめる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月20日
 ■ ポーチドエッグとリンゴを入れたサラダ わが家の食事

★大好きなリンゴと一緒に、ポーチドエッグを入れてサラダにしました。★
野菜が高いですね~。トホホですが、思い切ってサニーレタスを買い、大好きなリンゴと一緒に、小松菜とポーチドエッグを入れてサラダにしました。
塩・胡椒とオリーブオイルを回し入れただけのサラダです。普段、オイルは使いませんが、オリーブオイルの香りが良いよね~と、二人でニコニコしながらいただきました。
オリーブオイルは体に良いのは分かっていますが、外食ですと油類を摂り過ぎてしまいますので、私は夫のその日の食事の様子を聞いてから、使うように心がけています。
★塩胡椒とオリーブオイルを回し入れただけのサラダです。★

●《材料》サニーレタス、リンゴ、小松菜、ポーチドエッグ 《調味料》塩、胡椒、オリーブオイル
●《作り方》①サニーレタス、小松菜を手でちぎり、リンゴとポーチドエッグを入れる。②塩・胡椒とオリーブオイルを回し入れ、ポーチドエッグを潰して良く混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月19日
 ■ 蕪(カブ)の漬物 わが家の食事

★カブをいただいたので、酢類や塩、ハチミツを使って漬けてみました。★
カブ(蕪)をいただいたので、酢類や塩、ハチミツを使って漬けてみました。
一番奥の紫色は、ブドウ酢に塩をして、カブを入れたものです。右の澄んだ液は、我が家のタイムとローズマリーで作ったハーブビネガーに、塩とハチミツを入れ、赤カブを入れました。左の少し濁ったものは、ノンオイルうま塩に、カブを入れただけのものです。
カブは水分も多いので、塩をして絞らずとも、簡単に漬け込めます。漬け込んだ後の液は、カブの水分が出て薄まっていますので、次に漬ける時はカブに塩をして水分を出し絞ってから漬け込みます。
我が家では、春はエシャレット、夏はゴーヤなど季節のものを、簡単に漬け込んで楽しんでいます。
★旬の野菜を漬けて、楽しみましょう。★
●《材料》カブ 《調味料》ブドウ酢、ハーブビネガー、ノンオイルドレッシング、塩、ハチミツ
●《作り方》①蕪は厚めに切る。②ブドウ酢と塩、ハーブビネガーと塩とハチミツ、ノンオイルうま塩などお好みで漬ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::


<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月18日
 ■ 大根の間引き菜の漬物 わが家の食事

★大根の間引き菜もいただき、お漬物にしました。★
大根と一緒に、大根の間引き菜もいただいたので、お漬物にしました。5日ほど経ったので様子を見てみようと思います。少し塩っぱかったら、サッと洗い、塩昆布などを混ぜ込んで1品にしようかと思っています。柚子もあるので、それを混ぜ込んでもいいかと。
間引き菜の漬物は、母が昔よく作ってくれ、懐かしさも込み上げて来ました。やはり食べ物は、小さいころを鮮明に思い出させてくれるものだと、つくづく思いました。
★サッと洗い、塩昆布を混ぜ込みます。★
●《材料》大根の間引き菜、塩昆布、柚子 《調味料》塩、
●《作り方》①小口切りにした間引き菜に、塩2%をし、しんなりしたら絞って、冷蔵庫に数日入れて置く。②塩っぱかったら、サッと洗い、塩昆布を混ぜ込む。柚子があれば混ぜ込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月17日
 ■ トマトミルク煮込みハンバーグ 我が家のおもてなし

★子供の大好きなハンバーグをトマトミルク煮込にしてみました。★
姪家族が来るので、子供の大好きなハンバーグをトマトミルク煮込にしてみました。付け合せのコーンとビーンズも一緒に煮込んで、いつもと違った感じの煮込みハンバーグになりましたが、皆からはとても美味しいとのお言葉をいただいた一品です。
★コーンとビーンズも一緒に煮込んで、いつもと違った感じの煮込みハンバーグです。★
●《材料》合挽き肉、玉ネギ、コーン、豆、 【ソース】:トマトケチャップ、牛乳、オリーブオイル、小麦粉
●《作り方》①玉ネギは微塵切りにして、炒めず生で入れ込み、ノンオイルでこんがり焼く。②トマトケチャップ、水1/2カップ、付け合せのコーン、豆を入れ一煮立ちさせる。③牛乳を1カップを入れ、塩胡椒で味を調えながら2~3分煮込む。少しトロミを付けたく、オリーブオイルと小麦粉をしっかり混ぜ、煮込み汁で伸ばし入れる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:35 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月15日
 ■ 白菜のトマト煮 わが家の食事

★寒い日にスープが欲しい時、これ!おススメですね。★
お正月の前後は本当に野菜が高い!と思いながら買った白菜、でも、やった~!です。色々使えますので、今日はスープ煮を作りました。少し時間もありましたので、ブナピーとゆっくり蒸し煮し、カットトマトを入れ塩胡椒で味を調えて完成です。
寒い日にスープが欲しい時、これ!おススメですね。白菜の甘さと酸味のトマトで、バランスの取れたスープになります。白と赤のコントラストもきれいで、ついついお代わりをしてしまいました。
もう少しすれば、お値段も落ち着くと思いますが、それまでは我慢我慢ですね。
★白菜の甘さと酸味のトマトで、バランスの取れたスープになります。★
●《材料》白菜、ブナピー、カットトマト 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①白菜を1㎝幅に切り、ブナピーと鍋に入れ、蓋をし、蒸し煮する。②充分火が通ればカットトマトと水を入れ、塩胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:53 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月14日
 ■ 白菜のハム煮込み わが家の食事

★白菜は重い思いしながら買って帰り、少し恨めしいです。★
白菜は1株買うと、色々使える優れものなのに、買って帰る時は重い思いしながら帰り、少し恨めしいです。
この日はとても寒く、体の芯から冷えて、時間もありませんが、白菜をハムと煮込みました。時間にして15分位です。白菜はスープも澄んであっさりしていますが、旨味が強くハムともよく合います。水溶き片栗粉でまとめると温かさは格別ですね。
恨めしいと思った白菜さんごめんなさい、本当は大好きです。
★恨めしいと思った白菜さんごめんなさい、本当は大好きです。★
●《材料》白菜、ハム、生姜、昆布、片栗粉 《調味料》塩
●《作り方》①白菜を大ぶりに切り、水1カップと昆布を刻み入れ、蓋をし中火で火にかける。②沸騰後10分位煮込み、ハムの細切と生姜の千切りを入れ、塩で味を調え、水溶き片栗粉でまとめる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月13日
 ■ 昨日は夫の誕生日 クッキングスクール

★こんなに嬉しそうな夫を見たのは久々!★
こんなに嬉しそうな夫を見たのは久々!と言うくらい夫は教室のスタッフに誕生日を祝ってもらって嬉しそうに、ミントと写真に納まっていました。
ビーツのピンク色が素敵でおいしいバースデーケーキは祥子ちゃん作。鱈のドライトマトソテーは友子ちゃん、サラダは紗綾香ちゃん、私も赤飯とエビイモ煮を作りました。
人に祝ってもらうのは本当に嬉しいですよね。夫は照れながらも感激していました。スタッフのみんなありがとうございます。
★スタッフのみんなありがとうございます。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年01月12日
 ■ 野菜の旨みだけの贅沢三昧スープ わが家の食事

★お正月に余った野菜を刻んで計ったら2キロありました。★
お正月に余った野菜を刻んで計ったら2キロありました。スープにしようと、大きめの鍋に入れたら、溢れんばかりです!蓮根、大根、長ネギ、玉ネギ、シメジ、人参、白菜、大根の葉と結構しっかりとした野菜もたっぷり入っていますので、ここは中火弱で40分位じっくり火にかけました。水は加えません。クタッとしたら水を2リットル入れ、一煮立ちさせ、塩で味を調えて完成です。スープと言うよりは、もうおかずのスープですね。
これには夫もびっくり!1皿でもうお腹一杯だよね~と言いながらも、鍋の中を見て、これは積極的に頂かないと!と、2皿目を二人でゆっくりと頂きました。でも、このスープは、野菜からの旨みだけの贅沢三昧のスープでした。
★このスープのおいしさは、本当に野菜からの旨みだけです。★
●《材料》蓮根、大根、長ネギ、玉ネギ、シメジ、人参、白菜、大根の葉2キロ 《調味料》塩
●《作り方》①中火弱で水も加えず40分位じっくり火にかける。②クタッとしたら水を2リットル入れ、一煮立ちさせ、塩で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月11日
 ■ 書店金賞受賞 本・出版

★嬉しい!の一言です。★
嬉しい!の一言です。
『朝に効くスープ 夜に効くスープ』が、昨年末『書店金賞』を受賞しました。日本書店商業組合連合会という書店の業界団体主催のイベントで、実用書で売上の多い3冊に与えられる賞です。昨年のテーマは「食と健康」でした。
お買い求めてくださった皆様、関係者の皆様に心よりお礼申しあげます。立派な賞状まで頂き、賞状がこんなに嬉しいと思うのは初めてで、早速家に持ち帰り、亡き両親に報告をさせていただきました。スタッフのみなさん、教室の皆、それに夫のお陰です。改めて、皆さんの支えによって、今の私があると強く感じました。
自信がなくなり、倒れそうな気持ちになった時には、これを見てまた前を向けると思います。これからも皆さまのお役に立てるように、皆さまが健康で、苦にならずにお料理に向かえるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
★これからも、頑張りたいと思います。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:25 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年01月10日
 ■ チーズ乗せリンゴ 我が家のおもてなし

★リンゴとチーズはとても良く合います。★
凄く!凄く!リッチなチーズを皆でいただきました。今日はクルミパンではなく、リンゴを薄く切って乗せていただくことにしましたが、贅沢!贅沢!と言いながら、ゆっくり!ゆっくり!とワインをいただき、みんなで楽しいお話をしながら美味しさを噛み締めていただきました。
リンゴとチーズはとても良く合います。リンゴ好きのミントはそれを恨めしそうに見ています。私家にもミントが入ってはいけない領域があります。それは皆が食事を囲むダイニングルームです。ミントもそれは分かっていますので、隣の部屋から首を伸ばして、遠目にズーット見ています。少しかわいそうですが、そのように躾をしていますもので。でも、可愛い眼つきについつい負けてしまい、リンゴだけは食べてもOKになり、夫が持って行くと大喜びでした。
★贅沢!贅沢!と言いながら、ゆっくり!ゆっくり!とワインをいただきました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月09日
 ■ チキンのトマトクリーム煮込み テレビ

★トマトで旨味・鮮やかさをプラスし、メインディッシュにもぴったりです★
毎週月曜日OAのPON!でチキンのトマトクリーム煮をご紹介させていただきました。
ホワイトソースにトマトの旨みと鮮やかさを足してメインディッシュに仕上げます。ホワイトソースも一から作ると面倒ですが、ブールマニエを使えば、料理にトロミが足りないときでも簡単にトロミが付けられて、グラタン、シチューなどにも幅広く活用できます。
★ブールマニエが今回のお助けアイテムです★
●《材料4人分》鶏モモ肉2枚、玉ネギ1/2個、カットトマト150g、塩小1弱、胡椒少々、【付け合せ】ホウレン草200g、塩小1/4、胡椒少々、オリーブオイル大1、【ソース】牛乳1カップ、塩胡椒少々、ブールマニエ(常温に戻したバター大1、小麦粉大1)
●《作り方》①鶏肉は1枚を4等分に切り、微塵切りにした玉ネギで揉み込む。②5センチの長さに切ったホウレン草をオリーブオイルで炒め、塩・コショウで味付けし、シナッとするくらい炒め皿に盛る。③鶏肉に塩・胡椒で下味を付け、焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返してカットトマトを加え、蓋をして煮込む。トマトの酸で牛乳が分離するので、酸をなくすためにトマトだけで先に約10分煮込む。④牛乳を加え、塩・胡椒で味を付け、常温に戻したバターと小麦粉をよく練り上げたブールマニエを加えトロミをつける。⑤全体が混ざったらホウレン草の上に乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:08 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月08日
 ■ フルーツのカナッペ テレビ

★パーティーにオススメなカナッペのご紹介です★
毎週月曜日OAのPON!でフルーツを使ったカナッペをご紹介させていただきました。
ラフランス、リンゴを使って作ります。さらに、ひと手間加えた特製のソースによって味がグーンとアップして美味しさをより引き立たせます。お客さまが来たときにもおススメですね。
★ライ麦パンと大麦クラッカーがカナッペに最適です★
【ラフランスのカナッペ】●《材料2人分》ラフランス1/2個、ライ麦パン2枚、生ハム2切れ、スプラウト適宜、ヨーグルト大2、すりゴマ大2
●《作り方》ソースとして、ヨーグルト、すりゴマを混ぜてソースを作る。食べやすい大きさに切ったラフランスと生ハム、スプラウトを、軽くトーストをして半分に切ったライ麦パンの上に乗せる。作ったソースを飾れば完成。
【りんごのカナッペ】●《材料2人分》りんご1/2個、大麦クラッカー4枚、ヨーグルト大2、粒マスタード小1、粉チーズ大2、塩少々、黒胡椒適宜
●《作り方》ヨーグルト、粒マスタード、粉チーズ、塩少々を混ぜてソースを作る。大麦クラッカーの上にスライスしたリンゴ、ソース、黒コショウをのせたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月07日
 ■ 三日とろろ テレビ

★年末年始の疲れた胃腸をリセットしましょう★
2015年1回目のPON!にて『三日とろろ』をご紹介させていただきました。
『三日とろろ』とは、古くから日本各地にある風習で、その年の無病息災を願って、1月3日に麦とろを食べることです。お正月といえば、ついつい食べ過ぎちゃって胃や腸が疲れていますよね。そこで、食物繊維と消化酵素たっぷりの麦トロご飯をご紹介します。
★1日の食物繊維のおよそ1/3が摂れる優秀レシピです★
《材料2人分》長芋1/6本(100g)、鶏挽き肉50g、シメジ1P、水1カップ、塩小1/2、米(乾燥)60g、麦(乾燥)60g、塩昆布10g
《作り方》①鶏挽肉は熱湯で洗い、シメジは石づきを取って、ほぐしておく。長芋の100gは皮ごとすりおろす。②鍋にシメジ、水、熱湯洗いした挽肉を入れて蓋をし、中火で一煮立ちするまで火にかけ、塩で味を調えて火を止め、すりおろした長芋を加える。③米と麦で麦ごはんを炊き、2人分で300gの麦ごはんに塩昆布10gを混ぜてお茶碗によそう。その上にトロロあんをかけて完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月05日
 ■ ピーナッツカボシャの蒸しプリン クッキングスクール , 我が家のおもてなし

★アルミホイルでケースを作り、フライパンで蒸したプリンです。★
姪家族との食事会に、実はスタッフの祥子ちゃんもピーナッツカボチャを使ってデザートを作って来てくれていました。お持ち寄りですので、アルミホイルでケースを作り、フライパンで蒸したプリンです。
友子ちゃんのパンプキンパンと言い、カボチャがダブりましたが、別腹とはよく言ったもので、みんなでペロリです。最初は、食べられるかな~と思っていたのですが、お代わりは無いかしら?と、お恥ずかしい限りです。大量餃子(12/22のブログ)やチキンソテェ(12/27)、カスレ(12/28)などコッテリした料理の後でしたので、冷え冷えのプリンはとてもサッパリして美味しくいただきました。
ピーナッツカボチャでは、私はオムレツを作ってご紹介しました(12/19)が、やはり水分が多く、プリンにしたのは正解だと思います。型がなくても、アルミホイルで簡単にプリンができますし、パーティーの時などみんなで分けると楽しいですね!ご馳走様でした。
★パーティーの時など、みんなで分けると楽しいですよ。(祥子)★
●《材料》ピーナッツカボチャ200g、卵4個、牛乳500ml、砂糖50g(お好みで)
●《作り方》①ピーナッツカボチャは皮をむき一口大に切り、ラップをして電子レンジに軟らかくなるまでかける。その後、半分はフォークで潰し、半分はサイコロ状に切る。②ボウルに卵・砂糖を入れ良く混ぜ、潰したカボチャ、牛乳を入れ混ぜる。③皿(写真は直径20cmの皿)の上で、アルミホイルを2重にして型を作り、流し込み、サイコロ状のカボチャを入れ込む。(流し込む時は、型をフライパン内に置いてから)④キッチンペーパーを上から被せ蓋をし、中火弱で火が通るまで加熱する。⑤冷蔵庫で冷やして完成!

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月04日

★カボチャをたっぷり入れ込んだお菓子パンです★
ブログのスタートは姪家族との食事会にスタッフの友子ちゃんが作って持って来てくれたパンプキンパンです。コメントもいただきました。
『先生のご自宅にお招きいただき、何か作って行こう!とカボチャを使ったお菓子パンを作ってみました。小麦粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー5gを混ぜたところに、卵1個と、タネを取り除いて電子レンジで皮ごと加熱したカボチャ1/8個を粗く潰したもの、牛乳100㏄を加え混ぜました。先生に教えていただいたアルミホイルで簡単にできる手作りの型に流し込んで、上から少しだけハチミツを回し入れ、180℃で予熱したオーブンで20分ほど焼きました。甘過ぎたかもしれませんが、みなさんお腹一杯になりながらも喜んで食べてくださって、嬉しかったです!』
少し甘くて、しっとりしていて、もう食べ過ぎそう。女性は芋蛸南京が大好きと言いますが、正にその通り!!です。みんなで美味しくいただきましたが、こうやって、自分で作って持って来てくれる気持ちが、それ以上に嬉しいパンプキンパンでした。
★大勢で食事をとったのは久しぶり、とても楽しい時間が過ごせました。(友子)★
●《材料》小麦粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー5g、卵1個、カボチャ1/8個、牛乳100㏄、ハチミツ
●《作り方》①小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜたところに、卵1個とタネを取り除いて電子レンジで皮ごと加熱したカボチャを粗く潰したものと牛乳を加え混ぜる。②アルミホイルの手作りの型に流し込み、上からハチミツを回し入れ、180℃で予熱したオーブンで20分焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年01月01日
 ■ 明けましておめでとうございます。 わが家の食事

★今年の我が家のお節は、低糖質をテーマにお節を作りました。★
あけましておめでとうございます。今年もいい年でありますように心からお祈りいたします。
今年の我が家のお節は、低糖質をテーマにお節を作りました。甘露煮のシロップは利用しましたが、果物をなどを利用して砂糖を使わずに作りました。夫はいつものごとく親孝行で旅行ですので、東京で過ごす姪家族と形ばかりですが、お節を作りました。
今年もまた健康をテーマに、家族のためにをテーマに、皆さんとともにをテーマに、家庭で作る料理を是非ご一緒したいと思います。どうぞ、皆さん今年もよろしくお願いいたします。
★健康をテーマに、家族のためにをテーマに、皆さんとともにをテーマに。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:47 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)