≪ 明けましておめでとうございます。 | メイン | ピーナッツカボシャの蒸しプリン ≫

2015年01月04日

★カボチャをたっぷり入れ込んだお菓子パンです★
ブログのスタートは姪家族との食事会にスタッフの友子ちゃんが作って持って来てくれたパンプキンパンです。コメントもいただきました。
『先生のご自宅にお招きいただき、何か作って行こう!とカボチャを使ったお菓子パンを作ってみました。小麦粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー5gを混ぜたところに、卵1個と、タネを取り除いて電子レンジで皮ごと加熱したカボチャ1/8個を粗く潰したもの、牛乳100㏄を加え混ぜました。先生に教えていただいたアルミホイルで簡単にできる手作りの型に流し込んで、上から少しだけハチミツを回し入れ、180℃で予熱したオーブンで20分ほど焼きました。甘過ぎたかもしれませんが、みなさんお腹一杯になりながらも喜んで食べてくださって、嬉しかったです!』
少し甘くて、しっとりしていて、もう食べ過ぎそう。女性は芋蛸南京が大好きと言いますが、正にその通り!!です。みんなで美味しくいただきましたが、こうやって、自分で作って持って来てくれる気持ちが、それ以上に嬉しいパンプキンパンでした。
★大勢で食事をとったのは久しぶり、とても楽しい時間が過ごせました。(友子)★
●《材料》小麦粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー5g、卵1個、カボチャ1/8個、牛乳100㏄、ハチミツ
●《作り方》①小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜたところに、卵1個とタネを取り除いて電子レンジで皮ごと加熱したカボチャを粗く潰したものと牛乳を加え混ぜる。②アルミホイルの手作りの型に流し込み、上からハチミツを回し入れ、180℃で予熱したオーブンで20分焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年01月04日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4031