≪ パンプキンパン | メイン | 三日とろろ ≫

2015年01月05日

■ ピーナッツカボシャの蒸しプリン
クッキングスクール , 我が家のおもてなし

★アルミホイルでケースを作り、フライパンで蒸したプリンです。★
姪家族との食事会に、実はスタッフの祥子ちゃんもピーナッツカボチャを使ってデザートを作って来てくれていました。お持ち寄りですので、アルミホイルでケースを作り、フライパンで蒸したプリンです。
友子ちゃんのパンプキンパンと言い、カボチャがダブりましたが、別腹とはよく言ったもので、みんなでペロリです。最初は、食べられるかな~と思っていたのですが、お代わりは無いかしら?と、お恥ずかしい限りです。大量餃子(12/22のブログ)やチキンソテェ(12/27)、カスレ(12/28)などコッテリした料理の後でしたので、冷え冷えのプリンはとてもサッパリして美味しくいただきました。
ピーナッツカボチャでは、私はオムレツを作ってご紹介しました(12/19)が、やはり水分が多く、プリンにしたのは正解だと思います。型がなくても、アルミホイルで簡単にプリンができますし、パーティーの時などみんなで分けると楽しいですね!ご馳走様でした。
★パーティーの時など、みんなで分けると楽しいですよ。(祥子)★
●《材料》ピーナッツカボチャ200g、卵4個、牛乳500ml、砂糖50g(お好みで)
●《作り方》①ピーナッツカボチャは皮をむき一口大に切り、ラップをして電子レンジに軟らかくなるまでかける。その後、半分はフォークで潰し、半分はサイコロ状に切る。②ボウルに卵・砂糖を入れ良く混ぜ、潰したカボチャ、牛乳を入れ混ぜる。③皿(写真は直径20cmの皿)の上で、アルミホイルを2重にして型を作り、流し込み、サイコロ状のカボチャを入れ込む。(流し込む時は、型をフライパン内に置いてから)④キッチンペーパーを上から被せ蓋をし、中火弱で火が通るまで加熱する。⑤冷蔵庫で冷やして完成!

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年01月05日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4032