≪ 書店金賞受賞 | メイン | 昨日は夫の誕生日 ≫

2015年01月12日

■ 野菜の旨みだけの贅沢三昧スープ
わが家の食事

★お正月に余った野菜を刻んで計ったら2キロありました。★
お正月に余った野菜を刻んで計ったら2キロありました。スープにしようと、大きめの鍋に入れたら、溢れんばかりです!蓮根、大根、長ネギ、玉ネギ、シメジ、人参、白菜、大根の葉と結構しっかりとした野菜もたっぷり入っていますので、ここは中火弱で40分位じっくり火にかけました。水は加えません。クタッとしたら水を2リットル入れ、一煮立ちさせ、塩で味を調えて完成です。スープと言うよりは、もうおかずのスープですね。
これには夫もびっくり!1皿でもうお腹一杯だよね~と言いながらも、鍋の中を見て、これは積極的に頂かないと!と、2皿目を二人でゆっくりと頂きました。でも、このスープは、野菜からの旨みだけの贅沢三昧のスープでした。
★このスープのおいしさは、本当に野菜からの旨みだけです。★
●《材料》蓮根、大根、長ネギ、玉ネギ、シメジ、人参、白菜、大根の葉2キロ 《調味料》塩
●《作り方》①中火弱で水も加えず40分位じっくり火にかける。②クタッとしたら水を2リットル入れ、一煮立ちさせ、塩で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年01月12日 07:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4038