≪ 大根の間引き菜の漬物 | メイン | ポーチドエッグとリンゴを入れたサラダ ≫

2015年01月19日

■ 蕪(カブ)の漬物
わが家の食事

★カブをいただいたので、酢類や塩、ハチミツを使って漬けてみました。★
カブ(蕪)をいただいたので、酢類や塩、ハチミツを使って漬けてみました。
一番奥の紫色は、ブドウ酢に塩をして、カブを入れたものです。右の澄んだ液は、我が家のタイムとローズマリーで作ったハーブビネガーに、塩とハチミツを入れ、赤カブを入れました。左の少し濁ったものは、ノンオイルうま塩に、カブを入れただけのものです。
カブは水分も多いので、塩をして絞らずとも、簡単に漬け込めます。漬け込んだ後の液は、カブの水分が出て薄まっていますので、次に漬ける時はカブに塩をして水分を出し絞ってから漬け込みます。
我が家では、春はエシャレット、夏はゴーヤなど季節のものを、簡単に漬け込んで楽しんでいます。
★旬の野菜を漬けて、楽しみましょう。★
●《材料》カブ 《調味料》ブドウ酢、ハーブビネガー、ノンオイルドレッシング、塩、ハチミツ
●《作り方》①蕪は厚めに切る。②ブドウ酢と塩、ハーブビネガーと塩とハチミツ、ノンオイルうま塩などお好みで漬ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::


<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年01月19日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4047