≪ 塩もみサラダ | メイン | カリフラワーの蒸し焼き ≫

2015年01月27日

■ 洋風おでん、ポトフ
わが家の食事

★日曜日なので、掃除をしながら下ごしらえをしました。★
日曜日なので、掃除をしながら下ごしらえをしました。
鶏の骨付きモモ肉をローリエと共に、水2カップで20分加圧し、自然放置して蓋を開け、蕪と人参を入れ再び2分加圧し、自然放置をしました。別の大きな鍋でジャガイモと葱を、沸騰後弱火で(81℃を超えないようにして)煮崩れしないように火を通した後、圧力鍋で火を通したものと集合させ、塩で味をつけて30分静かに煮込んで、火を止めました。
この日は掃除を終えて出掛けましたが、夜帰宅するのがもう楽しみです。再び火に掛けてフタを開けると、根野菜はゴロッといい形、お肉は骨からホロッと外れ、チキンとネギやお野菜からは、おいしいスープの出たポトフです。期待通りの出来栄えで、やった!です。夫は、このような洋風おでんは大好きで、2人で全部いただいてしまいました。
次の休日も楽しみです。白菜が丸ごとありますもので。
★夜帰宅するのがもう楽しみです。★
●《材料》鶏の骨付きモモ肉、ローリエ、蕪、人参、ジャガイモ、葱 《調味料》塩、粒マスタード
●《作り方》①鶏の骨付きモモ肉をローリエと共に、水2カップで20分加圧し、自然放置する。②蓋を開け、蕪と人参を入れ再び2分加圧し、自然放置する。③別の大きな鍋でジャガイモと葱を、沸騰後弱火で煮崩れしないように火を通す。④圧力鍋で火を通したものと集合させ、塩で味をつけて、30分静かに煮込む。粒マスタードで付けていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年01月27日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4054