≪ 庭のノラボウ菜の煮物 | メイン | ブロッコリーと芽キャベツの蒸し炒め ≫

2015年03月15日

■ リーキと大麦のポタージュ
わが家の食事

★大麦のトロミを利用してポタージュを作りました。★
リーキをいただいたので小口切にして圧力鍋に入れ、1/2カップ位の水で、沸騰後5分加圧し、自然放置しました。その後、茹でて置いた大麦と共に牛乳を入れ、ミキサーにかけ滑らかにしました。そして再び鍋に戻し火にかけ、お好みの固さに伸ばし、塩・胡椒で味を整えました。
カボチャはトロミも旨みも強いですが、大麦を使いたくて、そのトロミを利用してポタージュを作りました。リーキの香りも旨味も、そして大麦のプチプチ感も残っていて、健康的なポタージュになりました。夫と二人で、リーキ中くらいを2本いただいちゃいましたね。
★大麦のプチプチ感も残っていて、健康的なポタージュになりました。★
●《材料》リーキ、茹でた大麦、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①リーキを小口切にして圧力鍋に入れ、1/2カップ位の水で、沸騰後5分加圧し、自然放置する。②茹でた大麦と共に牛乳を入れ、ミキサーにかけ滑らかにする。③再び鍋に戻し火にかけ、お好みの固さに伸ばし、塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年03月15日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4088