≪ 2015年03月 | メイン | 2015年05月 ≫

2015年04月30日
 ■ 菌床椎茸のステーキ わが家の食事

★焼いても縮むことはなく、味が凝縮されて、まさしく椎茸ステーキです。★
すごいシイタケです!手の平以上です、しかも肉厚です。まったく350gの阿波尾鶏に負けてはいません。このシイタケは、徳島県特産の菌床シイタケのジャンボ版で、焼いても縮むことはなく、味が凝縮されて、まさしく椎茸ステーキです。軽く塩をして、スダチを絞ったらもうもうボーノです~。この阿波尾鶏といい、菌床椎茸といい、徳島県の自慢の食材です。ごちそう様でした。
★徳島県の自慢の食材です。★
●《材料》菌床椎茸、スダチ 《調味料》塩
●《作り方》菌床椎茸に軽く塩をしてじっくり焼き、スダチを絞る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:11 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月28日
 ■ バーニャ・カウダ テレビ

★お家にある材料で簡単に作れるバーニャ・カウダです★
毎週月曜日OA中の『PON!』(日テレ、月曜、10時半)にて、バーニャカウダをご紹介しました。お家にある簡単な材料で、作り方をちょっと工夫をすれば、レストランで出てくるものと変わらない味を味わえますよ。是非お試しください。
★生クリームの代わりに冷蔵庫にある牛乳を使って作ります★

《材料》ニンニク(大)5かけ、アンチョビ20g、オリーブオイル1/2カップ、牛乳3/4カップ、粉チーズ大2、お好きな野菜適宜
《作り方》①ニンニクを半分に切り、芽を取って鍋に牛乳とともに入れ、ニンニクがやわらかくなるまで中火~中火弱で約10分吹きこぼれない程度に煮る。②火を止めて、微塵切りにしたアンチョビを加え、潰しながら滑らかにしていく。③さらに粉チーズを加え混ぜたら、オリーブオイルを少しずつ加えて伸ばしていく。オリーブオイルが全て混ざったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。
::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:05 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月27日
 ■ 大麦とキノコのスープ わが家の食事

★簡単にスープを作りました。★
簡単にスープを作りました。キノコ2種(シメジとブナピー)をほぐし、水大3位で蓋をし、中火弱で5分~6分蒸し煮をしますと、キノコの旨味が凝縮されますので、そこに水を加え一煮立ちさせ、もち麦を入れて15分ほど火に掛ければアルデンテになりますので、後は塩・胡椒で味を調えただけです。スープとしてはとてもシンプルですが、蒸し煮にすることでキノコの旨味が出てとてもおいしくなります。他の料理をしている間に出来る1品ですね。
★蒸し煮にすることでキノコの旨味が出てとてもおいしくなります。★
●《材料》シメジ、ブナピー、もち麦 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①キノコをほぐし、水大3位で蓋をし、中火弱で5分~6分蒸し煮をします。②水を加え一煮立ちさせ、もち麦を入れて15分ほど火に掛ける。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
    

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月25日
 ■ ビワとシャクナゲ お庭の話

★ビワの木に小さな実が付きました。★
庭のビワの木に小さな実が付きました。ビワは、放って置くと沢山実が成ります。せっせといただく位実が成りますが、その翌年は実が成りません。毎年実を付けさせるには、ある程度剪定をするらしいですが、夫はそのやり方が分からないので、自然のままに任せています。そう言えば、春先に咲くシャクナゲも確か隔年で花が咲きますね。今年は見事な花を付てくれていました。
★春先に咲くシャクナゲも確か隔年で花が咲きますね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月24日
 ■ 高リコピントマトと我が家の野菜のサラダ お庭の話 , わが家の食事

★このトマトは高リコピントマトです。もうもう真っ赤ですね。★
このトマトは高リコピントマトです。もうもう真っ赤ですね。で、今日は我が家で採れた野菜達、スイスチャード、アジアンレッドマスタード、イタパセ、アイスプラント、フェンネル、サンチュ、そしてワカメを入れてサラダにしました。先日青山に出掛けスーパーを覗いたら、何とスイスチャードが5本で238円。もう!ビックリして思わずカメラでパシャ!夫に見せようと思いました、「あなたも、まんざらではないわよ~」と。それを見た夫はニンマリ。二人して我が家の自慢のサラダをいただきました。
★二人して我が家の自慢のサラダをいただきました。★
●《材料》高リコピントマト、スイスチャード、アジアンレッドマスタード、イタパセ、アイスプラント、フェンネル、サンチュ、ワカメ 《調味料》ノンオイルドレッシング
●《作り方》野菜はよく水を切って、食べやすい大きさにちぎる。トマトはくし型に切る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月23日
 ■ 黄色のモッコウバラ お庭の話

★今年もモッコウバラが咲き始めました。★
今年もモッコウバラが咲き始めました。庭には黄色と白色の2種類が植えてあり、黄色は塀に沿って這わせ、白色はパーゴラにして垂れ下がらせています。まず咲くのは、黄色です。夫曰く、春になって一番早く咲く花の色は黄色だそうです。確かに、庭の野菜を見ていると、菜の花もブロッコリーも黄色です。庭の木も、真っ先に花を付けるのはミモザの黄色です。虫が一番見える色が黄色で、冬から春になって子孫繁栄のために、虫の力を借りるために黄色の花が真っ先に咲くのだと、夫はもっともなことを言っていますが、さて。
★夫曰く、春になって一番早く咲く花の色は黄色だそうです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::  

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月22日
 ■ 牡蠣と麦ご飯のミルク雑炊 わが家の食事

★冷凍庫にあった麦ご飯で簡単ミルク雑炊を作りました。★
私は夕食を済ませていましたので、夫には簡単で良いと言われ、冷凍庫にあった麦ご飯で簡単ミルク雑炊を作りました。私が明治おいしい牛乳のお仕事させていただいていて申し上げるのも何ですが、牛乳は本当に旨味が強いのでダシ代わりになりますし、タンパク質が豊富でコクもあるので立派なスープにもなりますので、もう後は冷凍の麦ご飯と火を通して冷凍しておいた牡蠣と刻んだワカメを入れて火を通し、パセリとセルフュイユの微塵切りを加え、塩・胡椒で味を調えたら、もう素敵なミルク雑炊です。夕食を済ませていた私も、ついついスプーンを出して頂きましたが、体も温まり、ゆっくり寝れそうな位ホンワカ気分になれました。
★体も温まり、ゆっくり寝れそうな位ホンワカ気分になれました。★
●《材料》冷凍の麦ご飯、冷凍の牡蠣、牛乳、ワカメ、パセリ、セルフュイユ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》冷凍の麦ご飯と冷凍の牡蠣と刻んだワカメに牛乳で火を通し、パセリとセルフュイユ微塵を加え、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:54 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月21日
 ■ ブルーベリーの花が咲きました。 お庭の話

★私はベリーが大好きです。★
私はベリーが大好きです。ですので夫は、庭にブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを植えてくれています。今朝庭を見ると、釣鐘のような淡い淡い紫の花が咲いていました。これはブルーベリーの花です。実は毎年花は咲くのですが、上手く実が成りません。以前はよく実も成ったのですが、庭の中で移植をして、どうも移植をしたところの土の渇きが良くて、大切な実になる時に水切れで枯れてしまうようです。夫は地植えなのにと、困っていましたが、今年は水を切らさず遣るそうです。
写真の青々と葉がついているのが、今のラズベリーです。まだ葉も疎らなのが、ブラックベリーです。夫に頑張れ!と応援するのが私の役割。実が付くのを待っています。
★庭にブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを植えてくれています。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:56 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月20日
 ■ サツマイモのオードブル的なサラダ わが家の食事

★鳴門金時と新玉ネギをこんがり蒸し焼きにしました。★
鳴門金時と新玉ネギをフライパンでこんがり蒸し焼きにしました。ほんの少しオリーブオイルをスプレーし、蓋をしながら火を通しました。そして半熟卵(やや硬めになりましたが)とセルフィユを刻んで塩胡椒で簡単なオードブル的なサラダにしてみました。夫は少しお腹が空いていた様子で、とてもおいしいと言って食べてくれました。男性もお芋さんは好きかも…でした。
★男性もお芋さんは好きかも…。★
●《材料》鳴門金時、新玉ネギ、半熟卵、セルフィユ、オリーブオイル 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》鳴門金時と新玉ネギにほんの少しオリーブオイルをスプレーし、蓋をしながらこんがり蒸し焼きにする。半熟卵と刻んだセルフィユを入れ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:45 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月19日
 ■ ケールとセロリ お庭の話

★我が家は大変です。★
我が家は大変です。夫が庭からせっせと野菜を摘んで来るものですから、冷蔵庫に入りきれません。今朝はそれで揉めたくらいですが、夫も確かにと思ったか、教室のスタッフに持って行くと言っていました。
この写真は、毎朝私が夫に作るジュースのケールとセロリです。これは正直助かります。これに牛乳や果物を入れて作りますが、7~800CCも作るものですから、これだけでお腹が一杯になるそうです。
★毎朝私が夫に作るジュースのケールとセロリです。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月13日
 ■ 阿波尾鶏と鳴門金時の蒸し焼き わが家の食事

★鳴門金時と新玉ネギの甘味が、鶏肉ととても相性がいいと感動しました。★
今日のメインは阿波尾鶏をいただくことにしました。そして付け合せは、鳴門金時を同時にこんがり焼き、新玉ネギも参加して、ただそれでしたが、とてもとてもおいしくて、二人で嬉しいね!と言った具合のメインでした。
阿波尾鶏に塩胡椒し、フライパンに皮目を下にして入れ、その周りに鳴門金時の5ミリから7ミリ厚さの斜め切りを並べ、蓋をし蒸し焼きにしました。途中、肉を返しながら新玉ネギも入れ込み、こんがり焼きました。新玉ネギと鳴門金時に塩胡椒し、パセリを添えて完成です。
鳴門金時と新玉ネギの甘味が、鶏肉ととても相性がいいと感動しました。徳島県のブランド特使としても、これは自慢の一品ですね。
★徳島県のブランド特使としても、自慢の一品です。★
●《材料》阿波尾鶏、鳴門金時、新玉ネギ、パセリ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①阿波尾鶏に塩胡椒し、フライパンに皮目を下にして入れ、その周りに鳴門金時の5ミリから7ミリ厚さの斜め切りを並べ、蓋をし蒸し焼きする。②途中、肉を返しながら新玉ネギも入れ込み、こんがり焼く。新玉ネギと鳴門金時に塩胡椒し、パセリを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:06 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月12日
 ■ うるいと新ワカメの味噌和え わが家の食事

★何も要らないくらい甘味があり、少しの味噌のみでおいしくなりました。★
夫が「うるい?」と質問をしていましたら、スタッフが気を回してうるいをプレゼントしてくれました。もうお恥ずかしい限りです!何度も食卓には上っているはずなのに…。で、新ワカメと共に味噌和えにしました。本当に味噌のみでしたが、夫はとてもおいしいと言ってくれました。
新ワカメは水でしっかり15分位戻し、水気をしっかり切り、ざく切りにしました。うるいは熱湯に塩を少しれ茹で、さっと水に取り、ざく切りにしました。
味噌以外に加えようかと思ったのですが、何も要らないくらい甘味があり、少しの味噌のみでおいしくなりました。これでもう夫もうるいを忘れないでしょう、良かったです。ちなみにうるいは山形県産で、新ワカメは三陸産。どちらも早春の食材ですね。
★。うるいは山形県産、新ワカメは三陸産、どちらも早春の食材です。★
●《材料》新ワカメ、うるい 《調味料》味噌
●《作り方》新ワカメは水でしっかり15分位戻し、水気をしっかり切りざく切りにする。うるいは熱湯に塩を少しれ茹で、さっと水に取りざく切りにする。味噌で和える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:51 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月11日
 ■ 新ワカメのサラダ お庭の話 , わが家の食事

★おいしそうな新ワカメです。★
おいしそうな新ワカメです。今日は、その新ワカメに、我が家の庭のシャンツァイ、レッドアジアンマスタード、それにノラボウ菜を入れ込み、XO醤、生姜を入れて、塩・胡椒・スダチを絞って、少しエスニック的に仕上げてみました。
いつものことながら、我が家はサラダをボウルで沢山、必ずいただく習慣になっていますので、家に帰ったら、まずサラダとメインのことを考えて料理に入ります。例によって、この日も遅かったですが、サラダがアッという間に出来上がり、まずは1品できたと思うと、気持ちは楽になりますね。
★少しエスニック的に仕上げてみました。★
●《材料》新ワカメ、シャンツァイ、レッドアジアンマスタード、ノラボウ菜、スダチ 《調味料》XO醤、生姜、塩、胡椒
●《作り方》①新ワカメに、シャンツァイ、レッドアジアンマスタード、ノラボウ菜を入れ込み、XO醤、生姜、塩、胡椒、スダチを絞って仕上げる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:44 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月10日
 ■ キノコと野菜の豆腐煮 わが家の食事

★例によって遅い時間でしたが、少しボリュームのある1品を作りました。★
例によって遅い時間でしたが、少しボリュームのある1品を作りました。でも、でも、時間はたったの5分位です。
まず長ネギ1/2本を斜め薄切にし、椎茸2枚は薄切り、エリンギ2本とベーコン1枚は細切りにして、フライパンにネギ、ベーコン、キノコ達を入れ、蓋をし蒸し炒めにしました。しんなりしたら豆腐1丁を入れ、水1/2カップと液体塩こうじ大2を入れ、2~3分煮込んで、水溶き片栗粉でまとめたものです。
とても簡単ですよね。でも夫は、この手のものが大好きで、美味しそうにビールと一緒にいただいていました。キノコとネギとベーコンの旨味はやはり偉大ですね!!
★キノコとネギとベーコンの旨味はやはり偉大ですね!!★
●《材料》長ネギ1/2本、椎茸2枚、エリンギ2本、ベーコン1枚、絹ごし豆腐1丁 《調味料》液体塩こうじ大2、水溶き片栗粉
●《作り方》①長ネギは斜め薄切り、椎茸は薄切り、エリンギとベーコンは細切りにする。②フライパンにネギ、ベーコン、キノコを入れ、蓋をし蒸し炒めする。③しんなりしたら豆腐1丁を入れ、水1/2カップと液体塩こうじ大2を加え、2~3分煮込んで、水溶き片栗粉でまとめる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:24 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月09日
 ■ 我が家の野菜でサラダ お庭の話 , わが家の食事

★我が家で採れた野菜達です!ちょっと自慢です。★
我が家で採れた野菜達です!上から見るので、深さが分かりませんが、大きなサラダボウルに、サンチュ、エンダイブ、レッドアジアンマスタード、マスタードグリーン、ワサビ菜です。少し自慢で、教室のスタッフにお裾分けをしたくらいです。(微笑)
これを阿波尾鶏のステーキと一緒に頂きました。お肉とお野菜、どちらもとっても美味しいです。私達は意識をして、野菜をたっぷりとる習慣が出来ていますね。しっかり噛んで、旨味や辛みや苦味を感じながら…、それにしてもレッドアジアンマスタードは辛い!辛い!です。
★私達は意識をして、野菜をたっぷりとる習慣が出来ていますね。★
●《材料》サンチュ、エンダイブ、レッドアジアンマスタード、マスタードグリーン、ワサビ菜 《調味料》ノンオイルドレッシング
●《作り方》①サラダドライで良く水を切る。②手でちぎってボウルに入れる。③ノンオイルドレッシングかけ、空気をはらむようにトングでよ~く混ぜる。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:33 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月08日
 ■ オレンジサバラン テレビ

★一晩もかかるデザートが今回はたった10分で出来上がります★
毎週月曜日OA中のPON!にてオレンジ果汁をたっぷり使用したサバランをご紹介しました。サバランは、フランス料理の定番デザートで、ブリオッシュにシロップを一晩もかけて染み込ませる手間のかかるものですが、今回はたった10分でできあがります!ホイップクリームもイチゴの酸のおかげでいつもより断然早くできちゃいます。
★お子様に食べさせるときは白ワインなしでも美味しくできますよ★
《材料2人分》食パン6枚切り2枚、イチゴ適宜、ミント適宜 ◯シロップ:オレンジ2個、白ワイン大2、砂糖大1 ◯ホイップクリーム:生クリーム1/4カップ、砂糖大1、イチゴ2粒
《作り方》①食パンは焼き色が付くまでトーストします。(トーストは焼いた後、水蒸気が溜まらないように、立てておく。)②生クリーム、砂糖、粗微塵にしたイチゴを角が立つまでホイップして、ホイップクリームを作る。②バットにオレンジを絞り、果汁を150ml使用し、白ワイン、砂糖を混ぜてシロップを作っておく。③トーストを表と裏、それぞれ1分半ずつ合計3分オレンジシロップに浸し、皿に盛る。④トーストの上にホイップクリームを搾り、最後にイチゴ、ミントを飾る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月06日
 ■ 谷原章介さんとの『ハピくるっ!』の料理コーナー テレビ

★番組が3月一杯で終了、最後の収録を迎えました。★
関西テレビで随分長くやらせていただいた谷原章介さんとご一緒の料理コーナーが、番組の『ハピくるっ!』が3月一杯で終了することになり、最後の収録を迎えました。スタッフの皆さまからお花をいただいたり、記念に谷原さんと2ショットのお写真もいただきました。とても、とても嬉しくて、そして悲しくての心境ですが、皆さまにご報告させていただきます。お写真はとても恥ずかしいのですが、、エイとばかりです!今後とも応援のほどよろしくお願いします。
★とても、とても嬉しくて、そして悲しくての心境です
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月03日
 ■ 我が家の春の庭 お庭の話

★冬にかけて育った野菜達ですから、葉野菜が中心です。★
我が家の春の庭です。冬にかけて育った野菜達ですから、葉野菜が中心です。
メインのキッチンガーデンは、ノラボウ菜、親子菜、ワサビ菜、カラシ菜、セロリ、レッドチコリ、クレソン、フェンネル、西洋菜花、ブロッコリー、アサツキです。奥に明日葉も見えます。中央の山法師の花壇には、ケール、チャイブ、アジアンレッドマスタード、グリーンマスタード、それとこれから楽しみなイチゴです。芝生の中にある菜園は、ロマネスク、プチベール、プチキャベツです。
これらの葉野菜は、休みごとに夫が摘んで来てくれますから、私たちはせっせとサラダにして食べないと大変です。葉野菜の後は、今度は私の大好きな豆ですね。冬は花が咲きませんから葉野菜ですが、春は可愛い花が咲いて、その後に豆が成ります。野菜には旬があり、野菜と季節の関係は、とても面白いですね。
★私たちはせっせとサラダにして食べないと大変です。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月02日
 ■ 三種類のブロッコリー焼き お庭の話 , わが家の食事

★ロマネスクと、パープルとホワイトとブロッコリーです。★
我が家の庭から珍しい野菜を夫が摘んできました。ロマネスクと、パープルとホワイトとブロッコリーです。このきれいな色には私も夫もびっくりでしたが、食べてまたびっくり。それぞれの食感や味を十分に楽しみながらいただきました。私たちは、蒸し焼きにして塩胡椒で頂きましたが、オリーブオイルやマヨネーズも良かったかも知れませんね。本当に珍しいブロッコリー達でした。
★それぞれの食感や味を十分に楽しみながらいただきました。★
●《材料》ロマネスク、パープルブロッコリー、ホワイトブロッコリー 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》フライパンに並べてフタをし、焼き付けながら蒸し焼きにする。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:08 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年04月01日
 ■ コールラビの簡単シチュー わが家の食事

★コールラビとブラックマッシュルームで簡単シチューを作りました。★
我が家の庭のコールラビを入れ込んでブラックマッシュルーム入りの簡単シチューを作りました。
肉系が見えませんが、スープは徳島の阿波尾鶏の鶏スープです。人参も徳島人参で、とても甘く柔らかです。ポアロー葱を少し厚めに切り、後は本日主役のコールラビとブラックマッシュルームを入れ、3分加圧し、自然放置し、塩胡椒で味を整えただけです。
我が家は汁物がとても好きですから、このようなメニューは好んで食べてくれますね。
★3分加圧し、自然放置し、塩胡椒で味を整えただけです。★
●《材料》コールラビ、ブラックマッシュルーム、鶏スープ、徳島人参、ポアロー葱 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》コールラビ、ブラックマッシュルーム、徳島人参、ポアロー葱を3分加圧し、自然放置し、塩胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)