≪ 2015年04月 | メイン | 2015年06月 ≫

2015年05月31日
 ■ かに玉あんかけ テレビ

★食材の持つ分解酵素の力で、かに玉をふっくらと仕上げます★
毎週月曜日、日テレ10時半過ぎOAの『PON!』で、かに玉をご紹介しました。今回のテーマはネギです。ネギにはタンパク質分解酵素が含まれていて、卵のタンパク質をネギの酵素が分解することで、卵が硬くなり難く、ふっくらと仕上げることができますよ。
★かに玉のひっくり返し方も今回のポイントです★

●《材料4人分》卵4個、カニ(缶)50g、塩コショウ少々、ネギ30g 《かに玉のあん》醤油小1、酒小1、酢大2、砂糖大2、塩小1/2、水100㏄、片栗粉小2、油大1
●《作り方》①ボウルに卵を割り入れ、塩・胡椒、カニの身、微塵切りにしたネギを加えて混ぜる。②フライパンにサラダ油をしいて、卵液を流し込み半熟にしながら丸い形に仕上げる。③焼き色が付いたら、お皿をかぶせてひっくり返して、裏返しのままフライパンに戻してもう片面を焼く。④あんは、調味料と水を鍋に入れ一煮立ちしたところに、水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、焼き上がったかに玉にかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月30日
 ■ ミントとサクランボ ミント

★ミントです。★
教室のミントです。スタッフのサクランボにもう目が点です。鼻も伸びてますね。
★目が点です。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月29日
 ■ アスパラとキノコのトマト炒め わが家の食事

★リコピントマトは、いざという時にとても便利です。★
アスパラガスを買い求めて、リコピントマトとシメジを使って炒め物を作りました。ベーコン1枚を細切にして、シメジはほぐし、アスパラガスは一口大に切って、フライパンに入れ、蒸し炒めをしました。アスパラガスがコンガリしてきたら、大きく混ぜ、リコピントマトの一口大に切ったものを入れ込み、塩・胡椒で味を付けました。
我が家はリコピントマトを少し買い置きしていますので、いざという時にとても便利です。食卓も華やいで見えますし、甘さもありますので、味の付け方も決まってとても便利ですね。
★食卓も華やいで見えますし、甘さもあり、味付けも決まります。★
●《材料》アスパラガス、リコピントマト、シメジ、ベーコン 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ベーコンは細切り、シメジはほぐし、アスパラガスは一口大に切って、フライパンに入れ、蒸し炒めする。②アスパラガスがコンガリしてきたら、リコピントマトの一口大に切って入れ込み、大きく混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:02 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年05月28日

★我が家で採れたグリンピースです。★
この日は少し朝早く起きて、教室のスタッフに豆ご飯を作って持って行きました。我が家で採れたグリンピースです。
前の晩に、グリンピースを1%の塩で茹で、そのままボウルに茹で汁ごと移し、すぐに冷水にボウルを浮かべて一晩置きました。翌朝、米を内釜に入れ、塩を加え、お米の目盛りまで水を足し、きれいに洗ったグリーンピースの鞘と昆布を入れて普通に炊きます。炊き上がったら昆布とサヤを取り出し、水気を切ったグリンピースを入れ、蓋をし10分蒸らして完成です。
とても豆の色がきれいで、夜いただいた時も縮むことは無く張りのあるグリンピースをしっかり保っていてくれ、嬉しく思いました。みんなに差し入れいて、良かったです!
★色がきれいで、縮むことは無く張りのあるグリンピースです。★
●《材料》米2合、グリンピース、昆布 《調味料》塩1%(米2合は300g、ご飯になると倍の600g。その1%=6g)
●《作り方》①豆は鞘から外して1%の塩で茹で、その茹で汁ごと冷ます。②米を研ぎ塩を入れ、普通に目盛まで水を入れ、昆布と豆を外した鞘を入れ込み、普通に炊く。③炊き上がったら鞘と昆布を取り除き、豆の水をよく切って入れ、フタをして10分蒸らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 04:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月27日
 ■ キヌサヤのチーズ蒸し お庭の話 , わが家の食事

★ブリーチーズと一緒に蒸してみました。★
見てください。我が家のキヌサヤです!お上手にも、立派なキヌサヤとは言えません。さぞかしサヤが硬いのでは~と思いながら、ブリーチーズと一緒に蒸してみました。これがなんと思いもよらず、軟らかく、お店で売られているものに負けないくらいでした。夫はお店で見て、値段もお高くてびっくりしていましたから、もう自慢です。塩・胡椒だけで、とてもおいしいアミューズになりました。白ワインで乾杯!です。
★とてもおいしいアミューズになりました。白ワインで乾杯!です。★
●《材料》キヌサヤ、ブリーチーズ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》キヌサヤの筋を取ってフライパンに入れ、大さじ1位の水をし、上にブリーチーズをのせ、フタ蒸しする。火が通れば、塩・胡椒する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::  

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月26日
 ■ キヌサヤとグリーンピース お庭の話 , ミント

★私が大好きな豆の収穫です。★
私が好きな豆を夫が蚊に刺されながら収穫してくれました。ミントも蚊に刺されているかも知れませんが、じっと見ています。キヌサヤとグリーンピースが籠一杯に沢山採れました。もう5月も終わり、季節は早いですね。今度これで夫の好きな豆ごはんを作ってみます。
★今度これで豆ごはんを作ってみます。★
:::励みになりますのでランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月25日
 ■ アサツキとエリンギ蒸し炒め お庭の話 , わが家の食事

★カットドライトマトとベーコンで炒め物をしました。★
庭に出来たアサツキを、夫が新聞紙に包んで冷蔵庫に入れて置いてくれていました。少し日も経っていましたので、どうかな?と思いつつ開けてみましたら、元気でした、良かったです。
アサツキは、きれいに洗い、ひとまとめにしてざく切りにし、細切りのエリンギと共に、カットドライトマトとベーコンで炒め物をしました。まずベーコン2枚をを細切りにし、エリンギ、カットドライトマトをフライパンに入れ蓋をし、蒸し炒めをします。火が通ったら、アサツキを入れ、ザッと炒めながら塩・胡椒で味を調えただけです。
二人でいただきながら、美味しいね、美味しいねから、少し辛いね、でも辛くて美味しいねに、変わりましたが、私も夫も結構この辛さは好きです。ビールも進んで、ごちそう様でした。
★辛くて美味しく、この辛さは結構好きです。★
●《材料》アサツキ、エリンギ、カットドライトマト、ベーコン 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①エリンギとベーコンを細切りにし、カットドライトマトと共にフライパンに入れ蓋をし、蒸し炒めする。②火が通ったら、ざく切りのアサツキを入れ、ザッと炒めながら塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますのでランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月24日
 ■ トマトとキノコの炊き込みご飯 テレビ

★トマトとキノコの旨みをたっぷりと利用した炊き込みご飯です★
毎週月曜日OA中のPON!にてトマトとキノコの炊き込みご飯をご紹介しました。普通の炊き込みご飯とは違う一手間を加えることで、キノコの旨みと香りをぐ~んとアップさせ、トマトの旨みも一緒にいただく洋風な炊き込みご飯です。
★きのこを別で炒めておくことで、旨味が凝縮されてとても美味しくなります★
●《材料4人分》米2合、ベーコン1枚、トマト1個、水260㏄、粉チーズ大2、塩小1強、きのこ類200g、オリーブオイル大1、塩小1/3、黒コショウ少々
●《作り方》①炊飯釜に、洗って水気を切った米、水、塩(小1強)を入れ、ヘタをとったトマトまるごと1個をヘタがついていた部分を下にして真ん中に乗せ、みじん切りにしたベーコンを加え、普通に炊く。②フライパンにオリーブオイルを入れ、ほぐしたキノコを入れて炒め、途中塩(小1/3)で味付けし、全体に火が通す。③ご飯が炊けたら、トマトを潰すように混ぜ、再び蓋をして10分間蒸らす。④きのこ、粉チーズを加えてざっくり混ぜ器に盛り、黒胡椒を振る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:21 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月23日
 ■ ノルウェーサーモンのアボカド散らし寿司 我が家のおもてなし

★ご飯がグリーンなのは、アボカドを潰したところに、酢・塩・砂糖を入れ込みました。★
もう!もう!凄過ぎますでしょ!作った私もビックリです。ノルウェーサーモンにワサビ醤油をまぶして乗せましたが、ちょっと頑張って乗せ過ぎた感じもあります。この日は、兎に角特別と思いながら、お招きしたご夫婦にお出しした散らし寿司です。酢10、砂糖3、塩1の割合を、ご飯がグリーンなのは、アボカドを潰したところに、それを入れ込んで、温かいご飯に混ぜ、冷ましたものです。その上にワサビ醤油のサーモンとアボカド、トマトの角切りを乗せ、木の芽とフェンネル、ゴマ、黒胡椒を散らして完成です。とってもリッチな感じに仕上がり、お客様も喜んでくれたでしょうか。もうこんな散らし寿司は、今後ないと思いながら思いながらでした。
★もう!もう!凄過ぎますでしょ!作った私もビックリです。★
●《材料》具:ノルウェーサーモン、アボカド、トマト、木の芽、フェンネル、ゴマ、黒胡椒 《酢飯》アボカド、酢、砂糖、塩
●《作り方》①アボカド、トマト、ノルウェーサーモンは角切りにし、サーモンはワサビ醤油をまぶせておく。②アボカドを潰して、酢10、砂糖3、塩1の割合で混ざ、ご飯が温かい内に混ぜ、冷ます。③具を乗せ、フェンネル、ゴマ、黒胡椒を散らす。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月22日
 ■ フェンネルポタージュ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★お招きしたご夫婦のスープには、フェンネルのポタージュを作りました。★
お招きしたご夫婦のスープには、フェンネルのポタージュを作りました。庭に大きくガ~ンと生えてくれていて、もうそろそろだよね~と夫と二人で思いながら待ちに待った収穫でした。そのフェンネルと炒めて冷凍しておいた玉葱、生ハム微塵少々とともに蒸し炒めをし、水を少し入れ火を通し、牛乳とともにミキサーにかけて滑らかにし、再び火にかけて生クリーム、塩・胡椒で味を整えて完成です。普段は使わない生クリームを少し入れてみましたが、今日は特別ですね。少し濃厚で本当にありがたい感じのするポタージュになりました。トッピングにアーモンドの砕いたものとフェンネルの葉を少し飾ってお出ししました。
★庭に大きく生えていて、もうそろそろだよね~と待ちに待った収穫でした。★
●《材料》フェンネル、炒めて冷凍しておいた玉葱、生ハム微塵、牛乳、生クリーム 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①フェンネルと炒めて冷凍しておいた玉葱、生ハム微塵少々を蒸し炒めし、水を少し入れ火を通す。②牛乳とともにミキサーにかけて滑らかにする。③再び火にかけて生クリーム、塩・胡椒で味を調える。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:45 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月21日
 ■ フルーツサラダ 我が家のおもてなし

★女性の多い集まりにはフルーツサラダは良いかも知れませんね。★
この日は我が家に可愛いお子様連れのご夫婦がいらっしゃいました。小さい子だからきっとサラダもフルーツサラダが良いよねと夫と相談して作ったサラダがこちらです。
ドレッシングは、マスカルポーネとヨーグルト、それに塩・胡椒です。果物はパイナップル、パパイア、バナナ、リンゴ、それにイチゴとブドウですね。後、缶詰めの黄桃も入れました。ええ~!と思われるかも知れませんが、実はフルーツサラダに缶詰めの果物が入ると不思議に味が決まりますね。やはり少し甘めのものが入るといいと思います。お子様用にと言いながら、少しどころか沢山作ってしまい、これをまたみんなで頂いちゃう訳ですから、女性はやはり果物好きですね~。嬉しくなってしまいます。女性の多い集まりには、マスカルポーネとヨーグルトドレッシングのフルーツサラダは良いかも知れませんね。
★フルーツサラダに缶詰めの果物が入ると不思議に味が決まりますね。★
《材料》パイナップル、パパイア、バナナ、リンゴ、イチゴ、ブドウ、缶詰めの黄桃 ●《ドレッシング》マスカルポーネ、ヨーグルト、塩、胡椒
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:48 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月20日
 ■ サーモンの洋風チラシ寿司 お庭の話 , 我が家のおもてなし

★お酢は、私の地元徳島の柚香を搾ったゆこう酢です。★
夫がお世話になっている方とそのご主人をお招きし、洋風チラシ寿司をお出ししました。お酢は、私の地元徳島の柚香を搾ったゆこう酢です。酸味だけではなく、まろやかな甘みと香りが特徴のお酢です。出来た散らし寿司をお出しすると、もう15年も前になりますが、やはり我が家にお招きした時に、この酢を使ってお出しした散らし寿司のことをよ~く覚えておられました。その時はヒジキが乗った散らし寿司で、お土産にも頂いて、このゆこう酢だと翌日もっと美味しくなるわと私が言った言葉まで覚えておられました。お料理は食べれば無くなりますが、その思い出は無くなりませんね。これがお料理の素晴らしいところだと私は思います。この日、お二人をお招きした楽しい思い出は、私たちは忘れません。
★酸味だけではなく、まろやかな甘みと香りが特徴のお酢です。★
《材料》ご飯3合分、酢(ゆこう酢)90cc、塩大1/2、砂糖大3、金ゴマ大4、パルメジャーノレジャーノ30g前後、ノルウエーサーモン300g、醤油大3、わさび適宜、ハーブ(フェンネル、チャービル)適宜、黒胡椒適宜
《作り方》①温かいご飯に塩・砂糖・酢を回し入れ、手早く混ぜ、冷ます。②金ゴマを散らす。フェンネルとパルメジャーノレジャーノを半分散らす。③ノルウエーサーモンは1㎝角位に刻み、わさび醤油で和え、キュウリの1センチ角と共に乗せる。④残りのパルメジャーノレジャーノを散らし、チャービルと黒胡椒を散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月19日
 ■ ポンデケージョ テレビ

★子供から大人まで大好きなモチモチ食感のパンです★
毎週月曜日OA中のPON!にて白玉粉を使って作るモチモチ食感のポンデケージョをご紹介しました。パン屋や、ドーナッツ屋でもおなじみのあのパンが簡単にできちゃいますよ。さらにアレンジ食材をプラスすれば、味と色のバリエーションも増えて華やかになります。
★白玉粉のダマには、お玉の底を利用するのが便利です★
《材料20個分》白玉粉150g、粉チーズ40g、牛乳130g、卵黄1個分、塩小1/2、オリーブオイル大1
《作り方》①ボウルに白玉粉を入れ、お玉の底を使って全体が細かくなるまでダマを潰す。②塩と粉チーズを入れて、全体を大きく混ぜ、卵黄とオリーブオイル、牛乳を入れてこねる。③全部が混ざったら、20等分にして、丸め、アルミホイルを敷いた天板の上に並べ、オーブントースターで、約20分ほど焼けば完成。アレンジ食材は、カレー粉、桜えび、砂糖(※砂糖の場合は、牛乳を110gに減らしてください)などがオススメです!

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月18日
 ■ 阿波尾鶏のステーキ 我が家のおもてなし

★お持て成しに阿波尾鶏のステーキをお出ししました。★
連休中にお客様をお呼びした時、お持て成しの一つに阿波尾鶏のステーキをお出ししました。阿波尾鶏は私の地元徳島の自慢の地鶏で、1枚ど~んと焼きました。塩をし、中火弱で、皮をパリパリにしながら、中までジックリと、アスパラガスと一緒に火を通しました。阿波尾鶏は旨味がとても強く、柔らかさと弾力があり、噛むほどに美味しさを感じる地鶏ですので、焼きながら嬉しくなりますね。フライパンに出た脂は途中で拭き取り、お皿に乗せてバルサミコ酢を少し回し掛けてお出ししましたが、お客様もしっかり堪能された様子でした。シンプルですが、これが一番です。
★旨味がとても強く、柔らかさと弾力があり、噛むほどに美味しさを感じる地鶏です。★
●《材料》阿波尾鶏 《調味料》塩(1%)
●《作り方》①塩をし、中火弱で、皮面から入れ、焼き付ける。②様子を見ながら向きを変え、焼き色が付いたら返し、中まで火を通す。途中、脂が出てきたらペーパーでしっかり拭き取る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月17日
 ■ モンサンミッシェルのオムレツ テレビ

★100年の歴史のあるオムレツの紹介です★
毎週月曜日OA中のPON!にて、フランスのモンサンミッシェルにあるレストラン発祥のオムレツをご紹介しました。ご自宅で、しかも普通のオムレツより簡単にできますので。ぜひお試しください。卵は、良質なタンパク質をはじめ、栄養たっぷりですし、熱での栄養ロスも少ないのでぜひ取ってもらいたい食材の1つです。
★ふわふわでとろけるようなオムレツの食感を楽しんでください★
《材料1人分》卵2個、とけるチーズ20g、塩少々、バター小1
《作り方》①卵を卵白と卵黄に分け、卵白をボウルに入れ、塩を加えて角が立つまで約4~5分ホイップする。②卵黄1個をボウルの縁から静かに入れて混ぜる。2個目も同様に入れて手早く混ぜる。③温めたフライパンにバターを溶かし、オムレツ生地を流し入れる。④中火弱で約2分、うっすら湯気がでるまで焼く。湯気が見えたらとけるチーズを乗せて、蓋をして火を止め、約1分余熱で火を入れる。⑤お皿に半折りにしながら盛って完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月16日
 ■ ヘルシーロールキャベツ テレビ

★この時期にぴったりな栄養素が入っているキャベツをたっぷり使いました★
毎週月曜日OA中のPON!にて今が旬の春キャベツを使ったロールキャベツをご紹介しました。春キャベツには、普通のキャベツに比べてβカロテンが豊富なので紫外線が増えるこの時期にぴったりです。
★春キャベツの甘味で、玉ねぎは使用しなくてもOKです★
●《材料8個分》春キャベツの葉8枚、ベーコン1枚、水2カップ、塩小2/3、胡椒適宜 ●タネ:春キャベツ(葉を8枚取った残り)300g、合いびき肉100g、卵1個、塩小2/3、胡椒少々
●《作り方》①キャベツの葉を水1カップで鍋に入れ蓋をし10分ほど蒸し茹でし、ザルに取り出し冷ます。※蒸し汁は捨てない。②合挽き肉に塩・胡椒し、粘りが出るまでこね、溶き卵を2回に分けて入れ、さらに混ぜる。タネ用のキャベツを微塵切りにし加え、混ぜて8等分にする。③蒸したキャベツの葉でタネを包み、楊枝で口を止める。④鍋に包んだものを並べ、水1カップ分と、蒸し汁、ベーコンの細切り、塩、胡椒を加え中火で沸騰させ、沸騰後弱火で20分ほどアクを引きながら煮込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月15日
 ■ 庭の野菜でサラダ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★我が家で採れた野菜達のみでサラダを作って、お持て成しをしました。★
我が家で採れた野菜達のみでサラダを作って、お持て成しをしました。
ロメインレタス、サンチュ、サラダ菜、スイスチャード、ブラックリーフレタス、アイスプランツ、ルッコラ、ミツバです。それにアーモンドと生ハムを入れたのですが、ドレッシングは塩、胡椒、ヴィネガー、オリーブオイルを量って混ぜていましたら、お客様は驚かれて、「量るなんて!?」とのことでした。普段はそれでいいのですが、「お客様には一定の味をお出しした方がいいので、量るのですよ~」と。この日のサラダは0.8%位の塩味です。サラダを先にお出して、少し時間を置いてから、次のスープに移るのが我が家のいつものルールです。
★この日のサラダは0.8%位の塩味です。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月14日
 ■ おやつミルクプリン 我が家のおもてなし

★このミルクプリンは、器が主役です。★
このミルクプリンは、器が主役です。奥に見える勢いのある器もそうですが、夫がお世話になった方のご主人羽山惠さんの作です。ご夫婦で我が家にいらしてくださり、その器でデザートを作りました。
牛乳500cc、ゼラチン10gを合わせて冷やし、そこにグレープルーツ大玉2個を乗せ、庭のセルフィーユを散らして完成です。このプリンは少し柔らかですが、とても滑らかで、なじみが良く、私のとても大好きな配合です。砂糖は使用せずフルーツの甘さと牛乳のコクがマッチして、とても軽~い感じのデザートです。フルーツを乗せない時は、甘さを控えた感じで砂糖やハチミツを入れてください。
デザートを食べ終えると、器の底から好きな羽の模様が見えてきます。
★とても滑らかで、なじみが良く、私のとても大好きな配合です。★
●《材料》牛乳500cc、ゼラチン10g、グレープルーツ大玉2個、セルフィーユ
●《作り方》①牛乳とゼラチンを合わせて冷やす。②固まったら、グレープルーツ大玉2個を乗せ、セルフィーユを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月12日
 ■ キヌサヤのポタージュ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★夫がお世話になっている方をお招きするにあたり、二人でメニューの相談をしました。★
夫がお世話になっている方をお招きするにあたり、二人でメニューの相談をしました。スープを何にするか悩みましたが、先週フェンネルのポタージュを作りましたので、他のものをと思いつつも、紀伊国屋で見たフェンネルの株元のお値段の高いのに驚き、もう一度我が家の庭のフェンネルでと心が動きましたが、でもでもここはと二人で話し合った結果、キヌサヤのポタージュとなりました。我が家のキヌサヤは、もうキヌサヤとは言えないくらい既に豆が膨らんでサヤも硬くなっています。ですので、実はポタージュがピッタリで、予想した通りキヌサヤの味と香りがとても良く、コクもあり、お客様も満足そうでした。良かった。
★キヌサヤの味と香りがとても良く、コクもあり、お客様も満足そうでした。★
●《材料》キヌサヤ200g、玉ネギ1/2個、ジャガイモ100g、ベーコン1枚、水1/2カップ、牛乳2カップ、フレッシュクリーム1/4カップ 《調味料》塩
●《作り方》①玉ネギ微塵、ジャガイモの薄切り、ベーコンの細切りを蒸し炒めし、しんなりしたら、水を入れ一煮立ちさせ、キヌサヤを入れさっと火を通す。②火から下ろし粗熱を取り、牛乳とともにミキサーにかけ、滑らかにする。③再び鍋に戻し、生クリームを入れ、塩で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月11日
 ■ 三つ葉と大麦のミルク雑炊 お庭の話 , わが家の食事

★冷凍しておいた麦ご飯を使って牛乳リゾット風に仕上げてみました。★
この日は朝から夫と掃除を済ませ、直ぐに出掛けることになりましたので、冷凍しておいた麦ご飯を使って牛乳リゾット風に仕上げてみました。チーズは無しでOKです。カットドライトマトと庭で採れた三つ葉を入れ込み、物の5分と掛からずのリゾット風です。少しスープが多めでしたので、ミルク雑炊と名付けても良いかも知れませんね。塩・胡椒で味を調えたでしたが、これにオリジナルジュースを飲んで、二人で出掛けました。休日の朝はもちろん、平日でも簡単にできますね。
★休日の朝はもちろん、平日でも簡単にできますね。★
●《材料》麦ごはん、ミツバ、カットドライトマト、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》冷凍麦ご飯を解凍し、牛乳、ミツバ、カットドライトマトを入れて煮る。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月10日
 ■ 三つ葉のアボカド和え お庭の話 , わが家の食事

★アボカドを庭に育った三つ葉に和えてみました。★
アボカドを買い求めて、我が家の庭に育った三つ葉に和えてみました。三つ葉はとても大きく成長していて、食べれるかしらと思わん程です。売っている物はとてもきゃしゃで、我が家はとても逞しく育ってくれています。恐る恐る茹でて、アボカドと塩・胡椒で和えてみましたら、ナ!ナ!ナント!おいしいではありませんか。夫と二人で500g位の三つ葉をアラマア~と思うくらい食べてしまい、食べ終わってびっくり。ビールを飲みながら、話をしながらでしたので、気が付いたら食べ終わっていました。それ位なんの抵抗も無く、おいしくいただきました。まだまだ、庭に多くさ~ん育っています。
★気が付いたら食べ終わっている位、おいしくいただきました。★
●《材料》アボカド、ミツバ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①アボカドをボウルに入れ潰しておく。②三つ葉を茹でて、食べやすい大きさに切り、ボウルの中に入れ和える。③塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:38 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月09日
 ■ キャベツのさっと煮 わが家の食事

★油揚げとキャベツでさっと煮にしました。★
油揚げを5枚まとめて油抜きをしていましたので、この日はキャベツと一緒にさっと煮にしました。このところ減塩レシピのご紹介が続いていますので、塩をしっかり計り、キャベツに対して0.7%の塩で炊き上げ、庭の木の芽を乗せました。シンプルですが、キャベツの旨味がとても感じられ、木の芽とよく合います。夫はこうした料理が大好きです。ちなみにキャベツの量は1キロでした。
★シンプルですが、キャベツの旨味がとても感じられます。★
●《材料》キャベツ、油揚げ、木の芽 《調味料》塩
●《作り方》キャベツと油揚げを食べやすい大きさに切って、塩をしてサッと煮る。木の芽を乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月08日
 ■ 白色のモッコウバラ お庭の話

★連休中はとても華やいだ感じです。★
黄色のモッコウバラに続いて、1週間遅れで先月末位から白いモッコウバラが咲きました。白いモッコウバラは玄関のパーゴラの天井を埋め尽くして、トンネルのように咲きます。2階の窓から見ると白い絨毯のようです。お陰で、連休中は黄色と白の両方とも咲いて、とても華やいだ感じです。でも、毎年その後は大量の花柄が地面に落ちます。掃除のしようが無いぐらい、次々に花柄が落ちて、暫くその上を歩く感じになります。特に雨が降ると大変、花柄が濡れて地面にへばり付きます。夫はお客さんが来るときは、その花柄を掃除するのですが、なかなかきれいにはなりません。楽しませてくれた分、仕方ありませんね。そのうち、風化して分からなくなりますが、これが我が家の毎年の5月最初の風景です。
★毎年その後は大量の花柄が地面に落ちます。掃除のしようが無いぐらい★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月07日
 ■ 私の大好きな台所の窓辺 お庭の話

★この場所に立つと、心が落ち着き、心が洗われるような気持になります。★
今年もこの時期がやって来ました。台所の窓を開けると黄色のモッコウバラがとてもきれいに咲いています。そのうち、ラズベリーの赤い実とビワの黄色の果実が成ります。この窓辺の風景を、夫が庭のハーブで淹れてくれたティーを飲みながら眺めるのが、私のとても大好きなひと時です。
私はつつましやかで自然体な家事に心がけ、それを皆さんとご一緒したいと思っていますが、この場所に立つと、心が落ち着き、心が洗われるような気持になります。皆さんも心が安らぐ場所がきっとあるはずでしょうから、大事にしてくださりませね。このハーブティーを飲んだら、夫のワイシャツにアイロンをかけようと思います。
★庭のハーブで淹れてくれたティーを飲みながら、眺めるのが大好きです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:18 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年05月06日
 ■ 大麦入り、ソラマメご飯 わが家の食事

★ソラマメの色と香りがそのままでとてもおいしく仕上がります。★
昨日に続きソラマメの大麦入り炊き込みご飯を作っちゃいました。連日、朝の出かける前ですが、この作り方はとてもシンプルです。蒸らす時にソラマメを生の状態で入れ、10分蒸らしたら完成です。
麦ご飯の炊き方も簡単です。米を洗い釜に入れ塩を加え、いつもの目盛りまで水をはります。大麦は洗わずそのまま入れ、その倍量の水を加えるだけです。後は、湯がいて微塵切にした油揚げを入れて炊きます。その間に空豆の皮をはずし半割にしておき、ご飯が炊き上がったら入れ込み10分置き、全体を混ぜて完成です。
教室の授業でも、アスパラガスを同じようにして入れ込み、炊き込みご飯にしました。炊き込んではいませんが、素材の色と香りがそのままでとてもおいしく仕上がりますので、お許しくださいね。
★麦ご飯の炊き方も簡単です。★
●《材料》米2合、大麦60g(もち麦1スティック)、空豆200g、油揚げ1枚 《調味料》塩9.5g
●《作り方》①油揚げは熱湯で2~3分茹で水気を切っておく。②米は洗って釜に入れ、塩を加え、米の量の目盛まで水を入れる。大麦は洗わず入れ、大麦の倍量の水を入れる。④油揚げを入れて炊く。⑤ソラマメの皮を外し半割にし、ご飯が炊き上がったら入れ込み、10分蒸し、全体を大きく混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月05日
 ■ 大麦入りタケノコご飯 わが家の食事

★夫がみんなで食べようとタケノコを買ってきました。★
タケノコご飯を作りました。夫が築地に買い物に出かけ、みんなで食べようとタケノコを買ってきましたので、朝早く起きて作って持って行きました。
買って来た日に直ぐに下茹でをし、水を取り替えながら冷蔵庫に入れて置き、この日やっと炊くことができました。油揚げをしっかりと茹で微塵切にし、一口大に切った筍と、塩のみで、米に大麦を入れて炊きました。木の芽は、この時期私が大好きな我が家のものです。
お昼に教室のみんなでいただきましたが、少しまだ温かいままでしたので、喜んでくれました。良々と思い、今度はソラマメの炊き込みご飯をと、みんなに公言したので、近いうちにと思っています。
★米に大麦を入れて炊きました。★
●《材料》タケノコ300g、油揚げ1枚、米2合、大麦(もち麦1スティック)60g、木の芽 《調味料》塩10g
●《作り方》①筍を食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯で2~3分茹で水気を切っておく。②米は洗って釜に入れ、塩を加え、米の量の目盛まで水を入れる。大麦は洗わず入れ、倍量の水を入れる。③具材を入れて炊く。④炊き上がったら木の芽を乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月04日
 ■ 我が家のハーブティー お庭の話

★物干しにハーブをネットで沢山干しています。★
今の時期、夫は天気がとても気になります。と言いますのは、物干しにハーブをネットで干しているからです。ハーブは元々雑草、この時期どんどん伸びて、放って置くと風通しも悪くなって、梅雨時にでもなれば、根元は乾かず枯れて汚くなります。ですので、夫は今年もせっせと摘んでは、ネットに入れて乾燥させています。お陰で我が家には、昨年のもので沢山の種類のハーブティーが、瓶に入って並んでいます。夫は、これをお客さんに出すのがちょっと自慢です。
この日はお客様もいらっしゃり、ここぞとばかりハーブティーをお出ししていました。でも、どれとどれをブレンドしたり、量はどの位が良いのかは研究中のようです。 
★ここぞとばかりハーブティーをお出ししていました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:30 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ■ ミントと豚ちゃんの出会い ミント

★豚ちゃんが来ました。★
我が家に可愛いお客さんが、豚ちゃんを連れていらっしゃいました。玄関先に置かれたその豚ちゃんに、ミントは興味津々です。ちょっと臭いを嗅いでご挨拶、そのうち倒しての、目一杯の歓迎ぶりでした。  
★ミントは興味津々です。★
:::励みになりましので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月03日
 ■ グリーンピースのミルク煮 わが家の食事

★私は何事に対しても勿体無いと思うタイプ。★
私は何事に対しても勿体無いといつも思うタイプで、このグリンピースも勿体無いと思って小出しに使って1年近く冷凍庫にありますが、もう間もなく我が家の庭で今年のグリンピースが採れると思ったら、エイ!ヤー!と思って作ったのがこれです。冷凍のグリンピースと玉葱微塵を牛乳で煮て、塩・胡椒で味を調えただけです。本当に簡単ですが美味しくて、残しておいて良かったと思った豆たっぷりのミルク煮です。
★残しておいて良かったと思った豆たっぷりのミルク煮です。★
●《材料》グリーンピース、玉ネギ、ベーコン、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①冷凍のグリンピースと玉葱微塵、ベーコンを牛乳で煮る。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::



<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:47 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年05月01日
 ■ オレンジ乗せミルクゼリー わが家の食事

★我が家の定番のデザートのミルクゼリーです。★
我が家の定番のデザートのミルクゼリーです。ゼラチンを少し多めにして作るのですが、お砂糖を使わずにササッと固めるだけです。20gのゼラチンを150cc位の水でよく混ぜ、レンジで1分~1分30秒位かけて溶かします。そこに牛乳を1リットル混ぜ込み、容器に入れてさっと手早く冷蔵庫に入れて冷やします。ここは急ぎます、食事の後に丁度固まっているようにしたいので。固まれば、砂糖の代わりにオレンジを1㎝角に刻み乗せて完成です。本当に簡単で写真映えがしなくて、ごめんなさいね。でも、このデザートは甘すぎず、夫はとても喜んでくれます。
★このデザートは甘すぎず、夫はとても喜んでくれます。★
●《材料》牛乳1リットル、ゼラチン20g、水150cc、オレンジ1個
●《作り方》①ゼラチンを水でよく混ぜ、1分~1分30秒電子レンジに掛け溶かす。②牛乳を混ぜ込み、容器に入れてさっと手早く冷蔵庫で冷やす。③固まれば、オレンジを1㎝角に刻み乗る。

:::励みになりましので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)