≪ 菌床椎茸のステーキ | メイン | グリーンピースのミルク煮 ≫

2015年05月01日

■ オレンジ乗せミルクゼリー
わが家の食事

★我が家の定番のデザートのミルクゼリーです。★
我が家の定番のデザートのミルクゼリーです。ゼラチンを少し多めにして作るのですが、お砂糖を使わずにササッと固めるだけです。20gのゼラチンを150cc位の水でよく混ぜ、レンジで1分~1分30秒位かけて溶かします。そこに牛乳を1リットル混ぜ込み、容器に入れてさっと手早く冷蔵庫に入れて冷やします。ここは急ぎます、食事の後に丁度固まっているようにしたいので。固まれば、砂糖の代わりにオレンジを1㎝角に刻み乗せて完成です。本当に簡単で写真映えがしなくて、ごめんなさいね。でも、このデザートは甘すぎず、夫はとても喜んでくれます。
★このデザートは甘すぎず、夫はとても喜んでくれます。★
●《材料》牛乳1リットル、ゼラチン20g、水150cc、オレンジ1個
●《作り方》①ゼラチンを水でよく混ぜ、1分~1分30秒電子レンジに掛け溶かす。②牛乳を混ぜ込み、容器に入れてさっと手早く冷蔵庫で冷やす。③固まれば、オレンジを1㎝角に刻み乗る。

:::励みになりましので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年05月01日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4119