≪ 我が家のハーブティー | メイン | 大麦入り、ソラマメご飯 ≫

2015年05月05日

■ 大麦入りタケノコご飯
わが家の食事

★夫がみんなで食べようとタケノコを買ってきました。★
タケノコご飯を作りました。夫が築地に買い物に出かけ、みんなで食べようとタケノコを買ってきましたので、朝早く起きて作って持って行きました。
買って来た日に直ぐに下茹でをし、水を取り替えながら冷蔵庫に入れて置き、この日やっと炊くことができました。油揚げをしっかりと茹で微塵切にし、一口大に切った筍と、塩のみで、米に大麦を入れて炊きました。木の芽は、この時期私が大好きな我が家のものです。
お昼に教室のみんなでいただきましたが、少しまだ温かいままでしたので、喜んでくれました。良々と思い、今度はソラマメの炊き込みご飯をと、みんなに公言したので、近いうちにと思っています。
★米に大麦を入れて炊きました。★
●《材料》タケノコ300g、油揚げ1枚、米2合、大麦(もち麦1スティック)60g、木の芽 《調味料》塩10g
●《作り方》①筍を食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯で2~3分茹で水気を切っておく。②米は洗って釜に入れ、塩を加え、米の量の目盛まで水を入れる。大麦は洗わず入れ、倍量の水を入れる。③具材を入れて炊く。④炊き上がったら木の芽を乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年05月05日 16:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4123