≪ 大麦入りタケノコご飯 | メイン | 私の大好きな台所の窓辺 ≫

2015年05月06日

■ 大麦入り、ソラマメご飯
わが家の食事

★ソラマメの色と香りがそのままでとてもおいしく仕上がります。★
昨日に続きソラマメの大麦入り炊き込みご飯を作っちゃいました。連日、朝の出かける前ですが、この作り方はとてもシンプルです。蒸らす時にソラマメを生の状態で入れ、10分蒸らしたら完成です。
麦ご飯の炊き方も簡単です。米を洗い釜に入れ塩を加え、いつもの目盛りまで水をはります。大麦は洗わずそのまま入れ、その倍量の水を加えるだけです。後は、湯がいて微塵切にした油揚げを入れて炊きます。その間に空豆の皮をはずし半割にしておき、ご飯が炊き上がったら入れ込み10分置き、全体を混ぜて完成です。
教室の授業でも、アスパラガスを同じようにして入れ込み、炊き込みご飯にしました。炊き込んではいませんが、素材の色と香りがそのままでとてもおいしく仕上がりますので、お許しくださいね。
★麦ご飯の炊き方も簡単です。★
●《材料》米2合、大麦60g(もち麦1スティック)、空豆200g、油揚げ1枚 《調味料》塩9.5g
●《作り方》①油揚げは熱湯で2~3分茹で水気を切っておく。②米は洗って釜に入れ、塩を加え、米の量の目盛まで水を入れる。大麦は洗わず入れ、大麦の倍量の水を入れる。④油揚げを入れて炊く。⑤ソラマメの皮を外し半割にし、ご飯が炊き上がったら入れ込み、10分蒸し、全体を大きく混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年05月06日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4124