≪ ポンデケージョ | メイン | フルーツサラダ ≫

2015年05月20日

■ サーモンの洋風チラシ寿司
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★お酢は、私の地元徳島の柚香を搾ったゆこう酢です。★
夫がお世話になっている方とそのご主人をお招きし、洋風チラシ寿司をお出ししました。お酢は、私の地元徳島の柚香を搾ったゆこう酢です。酸味だけではなく、まろやかな甘みと香りが特徴のお酢です。出来た散らし寿司をお出しすると、もう15年も前になりますが、やはり我が家にお招きした時に、この酢を使ってお出しした散らし寿司のことをよ~く覚えておられました。その時はヒジキが乗った散らし寿司で、お土産にも頂いて、このゆこう酢だと翌日もっと美味しくなるわと私が言った言葉まで覚えておられました。お料理は食べれば無くなりますが、その思い出は無くなりませんね。これがお料理の素晴らしいところだと私は思います。この日、お二人をお招きした楽しい思い出は、私たちは忘れません。
★酸味だけではなく、まろやかな甘みと香りが特徴のお酢です。★
《材料》ご飯3合分、酢(ゆこう酢)90cc、塩大1/2、砂糖大3、金ゴマ大4、パルメジャーノレジャーノ30g前後、ノルウエーサーモン300g、醤油大3、わさび適宜、ハーブ(フェンネル、チャービル)適宜、黒胡椒適宜
《作り方》①温かいご飯に塩・砂糖・酢を回し入れ、手早く混ぜ、冷ます。②金ゴマを散らす。フェンネルとパルメジャーノレジャーノを半分散らす。③ノルウエーサーモンは1㎝角位に刻み、わさび醤油で和え、キュウリの1センチ角と共に乗せる。④残りのパルメジャーノレジャーノを散らし、チャービルと黒胡椒を散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年05月20日 07:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4137