≪ フルーツサラダ | メイン | ノルウェーサーモンのアボカド散らし寿司 ≫

2015年05月22日

■ フェンネルポタージュ
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★お招きしたご夫婦のスープには、フェンネルのポタージュを作りました。★
お招きしたご夫婦のスープには、フェンネルのポタージュを作りました。庭に大きくガ~ンと生えてくれていて、もうそろそろだよね~と夫と二人で思いながら待ちに待った収穫でした。そのフェンネルと炒めて冷凍しておいた玉葱、生ハム微塵少々とともに蒸し炒めをし、水を少し入れ火を通し、牛乳とともにミキサーにかけて滑らかにし、再び火にかけて生クリーム、塩・胡椒で味を整えて完成です。普段は使わない生クリームを少し入れてみましたが、今日は特別ですね。少し濃厚で本当にありがたい感じのするポタージュになりました。トッピングにアーモンドの砕いたものとフェンネルの葉を少し飾ってお出ししました。
★庭に大きく生えていて、もうそろそろだよね~と待ちに待った収穫でした。★
●《材料》フェンネル、炒めて冷凍しておいた玉葱、生ハム微塵、牛乳、生クリーム 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①フェンネルと炒めて冷凍しておいた玉葱、生ハム微塵少々を蒸し炒めし、水を少し入れ火を通す。②牛乳とともにミキサーにかけて滑らかにする。③再び火にかけて生クリーム、塩・胡椒で味を調える。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年05月22日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4139