≪ キヌサヤのチーズ蒸し | メイン | アスパラとキノコのトマト炒め ≫

2015年05月28日

★我が家で採れたグリンピースです。★
この日は少し朝早く起きて、教室のスタッフに豆ご飯を作って持って行きました。我が家で採れたグリンピースです。
前の晩に、グリンピースを1%の塩で茹で、そのままボウルに茹で汁ごと移し、すぐに冷水にボウルを浮かべて一晩置きました。翌朝、米を内釜に入れ、塩を加え、お米の目盛りまで水を足し、きれいに洗ったグリーンピースの鞘と昆布を入れて普通に炊きます。炊き上がったら昆布とサヤを取り出し、水気を切ったグリンピースを入れ、蓋をし10分蒸らして完成です。
とても豆の色がきれいで、夜いただいた時も縮むことは無く張りのあるグリンピースをしっかり保っていてくれ、嬉しく思いました。みんなに差し入れいて、良かったです!
★色がきれいで、縮むことは無く張りのあるグリンピースです。★
●《材料》米2合、グリンピース、昆布 《調味料》塩1%(米2合は300g、ご飯になると倍の600g。その1%=6g)
●《作り方》①豆は鞘から外して1%の塩で茹で、その茹で汁ごと冷ます。②米を研ぎ塩を入れ、普通に目盛まで水を入れ、昆布と豆を外した鞘を入れ込み、普通に炊く。③炊き上がったら鞘と昆布を取り除き、豆の水をよく切って入れ、フタをして10分蒸らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年05月28日 04:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4150