≪ 二十日大根の豆腐サラダ | メイン | 鯖のソテー、バルサミコ風PON! ≫

2015年06月14日

■ 旬のトウモロコシともち麦の食べるスープ
わが家の食事

★もち麦は15分茹でますとアルデンテになります。★
今が旬のトウモロコシを使って、もち麦と食べるスープを作りました。もち麦は15分茹でますとアルデンテになりますので、パスタのように考えると楽です。しかも多めの水で茹でて食べるスープ風にすれば、鍋一つで出来て、遅い時間でも楽で、食事を済ませていなかった夫もお腹応えもあり満足気でした。
大麦は食物繊維が豊富で、我が家では穀物ではなく野菜と考えて使っています。是非皆さんも、もち麦で食べるスープ風な如何ですか。
★大麦は穀物ではなく野菜と考えて使っています。★
●《材料》トウモロコシ、もち麦、マイタケ、ドライトマト 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①トウモロコシは包丁で実を削ぎ落す。マイタケは子房にほぐす。大麦は洗わずそのまま。②お湯の中に大麦、トウモロコシ、マイタケ、ドライトマトを入れ、15分程火にかける。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年06月14日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4162

コメント

千波さんのように歳を重ねたいです。
千波さんの食生活が知りたいです、どうしたらそのスタイルを維持できるのでしょうか。

投稿者 まゆみん : 2015年06月14日 21:30