≪ 空芯菜とチャイブの卵とじ | メイン | ルバーブのジャム ≫

2015年07月04日

■ カボチャと挽き肉の蒸し煮
お庭の話 , わが家の食事

★カボチャがとても食べたくなり蒸し煮にしました。★
カボチャがとても食べたくなり、煮物にしましょうと思って蒸し煮にしました。
挽き肉をパラパラに炒め、一口大に切ったカボチャを入れフタ蒸しして行きます。マイタケはほぐし入れ、こんがり焼きながら塩をふり、蒸し焼きして行きます。途中焦げないように時々ひっくり返し、最後に胡椒をふり、我が家の庭のバジルを散らして完成です。
水は一滴も入れずにカボチャとキノコに汗をかかせての蒸し煮です。野菜本来においしさと挽肉の旨味で、おいしくできました。
★野菜本来においしさと挽肉の旨味で、おいしくできました。★
●《材料》合挽き肉、カボチャ、マイタケ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》合挽き肉をパラパラに炒め、一口大に切ったカボチャを入れフタ蒸しする。マイタケもほぐし入れ、こんがり焼きながら塩をふり、蒸し焼きする。途中焦げないように時々ひっくり返し、最後に胡椒をふり、バジルを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)

    

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年07月04日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4178