≪ ルバーブのジャム | メイン | キノコソースのチキンソテー ≫

2015年07月06日

■ キノコのポタージュ
クッキングスクール

★キノコのポタージュをしっかり正統的に作ってみました。★
キノコのポタージュをしっかり正統的に作ってみました。
まず玉ネギ、人参、セロリを微塵切にし鍋に入れ、ノンオイルで弱火で約30分蒸し炒めをしました。キノコ(シメジ、白シメジ、エリンギ、マイタケ)はほぐし、別の鍋でこれも約30分蒸し炒めをしました。それらをミキサーにかけて滑らかにピュレをしました。そこから200g取り出し、1.5倍の牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味を調えたノンオイルのキノコポタージュです。
油やバターは一切使っていませんので、キノコの香りも良く、キノコそのものを頂いているようなポタージュです。お好みでオリーブオイルやパルメジャーノレジャーノ、クルトンを乗せても良いかも知れませんね。
★油やバターは一切使っていません。香りも良く、キノコそのものを頂いているようなポタージュです。★
●《材料》シメジ、白シメジ、エリンギ、マイタケ、玉ネギ、人参、セロリ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギ、人参、セロリを微塵切にし鍋に入れ、ノンオイルで弱火で約30分蒸し炒めする。キノコはほぐし、別の鍋で約30分蒸し炒めする。②それらをミキサーにかけて滑らかにピュレする。③ピュレしたものを鍋に入れ、1.5倍の牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもよろしくね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年07月06日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4180