≪ キュウリのスダチ揉み | メイン | わが家の夏野菜でサラダ ≫

2015年07月18日

■ わが家の夏野菜で蒸し煮
お庭の話 , わが家の食事

★我が家に沢山の夏野菜達が成長してくれています。★
我が家に沢山の夏野菜達が成長してくれています。夫は毎朝それを眺めては、摘んで来ます。この日は、トマト、茄子、オクラ、伏見甘長、キュウリの収穫です。朝はオクラを入れてジュースを作りましたが、夜はナスとトマトを使って蒸し煮にしました。玉ネギ、それに農園カフェwinwinの石本さんから送っていただいたズッキーニを刻んで、0.7%の塩をし、鍋に入れフタ蒸しです。野菜の持っている水分だけで、水は1滴も入れなくても蒸し煮ができます。オイルも勿論入れませんから、夜中にいただいても安心ですね。と思いながらも、お野菜がおいしくてビールを沢山頂いてしましました。上に散らしたのは、庭のディルです。夏野菜に感謝ですね。
★野菜の持っている水分だけで、水は1滴も入れません。★
●《材料》ナス、トマト、玉ネギ、ズッキーニ、ディル 《調味料》塩
●《作り方》ナス、トマト、玉ネギ、ズッキーニを刻んで、0.7%の塩をし、鍋に入れフタをし、中火弱で蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年07月18日 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4187

コメント

先生、今日立川ルミネでファンですと声をかけさせていただいた者です。
実際先生にお会い出来て嬉しすぎて、緊張してしまいました。
いつも拝見しておりますが、とても素敵で優しい雰囲気は想像以上でした。
私は管理栄養士として働いておりますが、先生に握手していただき
パワーをいただきました。
先生を見習って頑張ります!
これからも楽しみにしております。

投稿者 みな : 2015年07月18日 21:05