≪ ジャガイモ煮 | メイン | 手作りニョッキ ≫

2015年07月22日

■ ナスのルバーブ風味の蒸し煮
お庭の話 , わが家の食事

★ナスをルバーブのジャムで煮てみました。★
夫が庭で育てたナスは大きさも色も艶も、お店のナスほどとは行きませんが、それに買い求めたナスを足して、我が家の庭で採れたルバーブで作ったジャムを入れて、庭の万願寺唐辛子も一緒に煮てみました。水を1/2カップ入れたところに、ナスの皮目を下にして、塩とジャムを入れ、蓋をし沸騰後、5分ほど中火強で蒸し煮して、炊き上げました。
我が家のナスは少しに溶けてしまいましたが、味はさっぱりとして、甘くもあり、とてもおいしくいただきました。庭のフェンネルを少し乗せてみましたが、ベストマッチまでとは行きません。バジルやイタパセの方が合うかな~とも思いました。蓋を開けずに蒸し煮をしましたので、ナスの色はおかげできれいな紫色に発色してくれました。これで7本分です。
★味はさっぱりとして、甘くもあり、とてもおいしくいただきました。★
●《材料》ナス、万願寺唐辛子 《調味料》ルバーブのジャム、塩
●《作り方》鍋に水を1/2カップ入れ、ナスの皮目に切れ込みを入れて、下にして入れ、塩とジャムを加え、蓋をし沸騰後5分ほど中火強で蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年07月22日 07:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4191