≪ ちょっと贅沢なカラフルサラダ | メイン | 葉付き大根の塩揉み ≫

2015年08月08日

■ 冷めてもおいしいイカと大根煮
わが家の食事

★スーパーに出掛けたら新鮮なイカが目に入りました。★
早めにスーパーに出掛けたら新鮮なイカが目に入りました。夫も私も大好きですから、これは買い求めなければと、葉付き大根1本と一緒に買って帰り、圧力鍋に煮てみました。その加圧時間は1分です。後は冷めるまで、そのままにして味をしっかり浸み込ませました。
最近夫の帰りが遅く、ほとんどゆっくり食事が出来ていない状態ですので、いつでも食べられて、冷めてもおいしく、残ってもいいような、そんな料理を作ることにしていますが、これも正にそんな一品です。味は塩のみです。水1/2カップと大根1/2本、イカ1ハイを使いました。夫は、冷えたお酒で美味しそうに頂いて、夏にピッタリの感じですね。
★圧力鍋に煮てみました。その加圧時間は1分です。★
●《材料》イカ1ハイ、大根1/2本、水1/2カップ 《調味料》塩
●《作り方》①ダイコンを食べやすい大きさに切り、大根を圧力鍋に入れる、水を加え1分加圧して自然放置する。②イカを一口大に切り鍋に入れ、塩を加えて火に掛ける。イカが軟らかくなったら火を止め、味を浸み込ませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年08月08日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4198