≪ 冷めてもおいしいイカと大根煮 | メイン | トマトとバジルのサラダ ≫

2015年08月09日

■ 葉付き大根の塩揉み
わが家の食事

★葉付き大根を見つけると、この料理を作ります。★
昨日紹介の大根の煮物ですが、大根には葉っぱが付いていました。私は、葉付き大根を見つけると直ぐに買い求めます。それは昔母がよく作ってくれたお漬物を作ろうと思うからです。
煮物に使った大根の半分を葉っぱと一緒に塩揉みして絞り、海苔や胡麻、鰹節を入れ、酢(我が家はスダチ)を混ぜ込みました。簡単ですが、私はこの漬物が大好きです。少し食べ過ぎると分解酵素が強いためか胃がヒリヒリして来て、いい加減に止めるのですが、この日は全て夫といただきました。本当に懐かしい、母の思い出の一品です。
★本当に懐かしい、母の思い出の一品です。★
●《材料》大根、大根の葉、海苔、胡麻、鰹節 《調味料》塩、酢(スダチ)
●《作り方》大根を細切りに、葉は小口切りにある。塩で揉み水分が出て柔らかくなったら、海苔、胡麻、鰹節を入れ、酢(我が家はスダチ)を混ぜ込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年08月09日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4199