≪ 2種類のポテトサラダ | メイン | バジルソース ≫

2015年08月23日

■ サーモンと夏野菜(トウモロコシ・キュウリ・トマト・大葉)のサラダ
お庭の話 , わが家の食事

★トウモロコシは皮付きのままレンジにかけてください。★
姪家族のお持て成しに、お刺身サーモンとトウモロコシを買って、我が家のキュウリとトマトとオオバで、もう一品サラダを作って出しました。
今日は、トウモロコシの実の取り方をお教えしますね。トウモロコシは皮付きのままレンジにかけて火を通し、良い香りがしてきたらOKで、皮を外していきます。よく店先で皮を捨てて買われる方がいらっしゃりますが、ラップの役目をしてくれ、とても便利、香りも残ると思いますよ。
その後は、実を削ぎ取るように包丁を入れ、軸から外していきます。夫は、トウモロコシの実は蒸して手でこそぎ落とす発想しかなかったようで、私のその包丁使いを見て、これは簡単と納得していました。
今が旬のトウモロコシ、是非是非お料理に利用してくださいね。
★今が旬のトウモロコシ、是非是非お料理に利用してくださいね。★
●《材料》トウモロコシ、キュウリ、トマト、オオバ、お刺身サーモン、スダチ 《調味料》塩、胡椒、酢
●《作り方》トウモロコシは皮つきのままレンジに掛けて火を通し、香りが出てきたら皮を外し、軸から実をはずしておく。キュウリは1㎝角に切り、少し塩をする。トマトも同じ大きさ位に刻む。大葉も刻んでおく。サーモンは1㎝角に刻み、ワサビ醤油、スダチを絞っておく。全体に塩、酢を混ぜ込み、黒胡椒して、冷やす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年08月23日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4204