≪ 2015年08月 | メイン | 2015年10月 ≫

2015年09月30日
 ■ お彼岸のおはぎ 我が家のおもてなし

★圧力鍋で時間短縮です。★
シルバーウィーク、折しも秋分の日、お彼岸でしたので、教室のみんなにおはぎを作りました。その休みを利用して、実家に戻る夫にも持たせたようと、前日に小豆を圧力鍋で柔らかくし、キビ砂糖を入れて煉り、一晩置き、朝5時起きでもち米入りご飯を炊き上げ、砂糖と塩を加えた餡子で包みました。
餡子は最後は付っ切りで混ぜないと焦げ付いてしまいますが、途中圧力鍋で小豆を軟らかくすると時間短縮になりとても楽ですね。ちなみに500gの小豆でお米は全部で3合炊き、砂糖は普通より1/3位しか入れず、みんな安心して食べてくれました。
夫はfacebookにも上げたらしく、多くの方が「いいね!」で見てくれ喜んでいました。そしてナンテンの葉のお蔭か、翌日のお昼も外でもおいしくいただけたそうです。ありがとうです!
★砂糖は普通より1/3位しか入れず、みんな安心して食べてくれました。★
●《材料》暫くお待ちください。
●《作り方》暫くお待ちください。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:47 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月29日
 ■ 久々のミントです。 ミント

★ 梨とミント★
久々のミントです。
ミントが居るので、夫と二人して家を空けることは先ずありませんが、先日教室のスタッフの友子さんに見てもらって家を留守にしたときの話です。何と!セコムの警備隊が2度も出動、家の中を歩き回って、侵入者と勘違いだとか。その時に友子さんが偶々出くわせて、彼女が侵入者扱い。思わず自分の健康保険証を見せて身分を証明したとか。ごめんなさいね、私たちが居る時は勝手に玄関から上には上がらないのですがね。
それにしても、親バカですが、ミントは可愛いです。ご覧のとおり、この時期、梨はミントに相当食われました。
★この時期、梨はミントに相当食われました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックも  ヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月27日
 ■ ミニ!ミニ!ジャガイモのトマト煮込み お庭の話 , わが家の食事

★ジャガイモは暫く寝かせておいた方が甘くなりますので、それを待ってです。★
我が家で採れた小さな小さなジャガイモたちを冷蔵庫で寝かせておき、今日やっとお目見えです。ジャガイモは採れたてよりも暫く寝かせておいた方が、デンプンが糖に変わって甘くなりますので、それを待ってです。ゴーヤもナスも我が家で採れたもの。みな小振りですが、夫はこれ全部我が家の?と確認して、嬉しそうです。
ノンオイルで合挽き肉を炒め、玉ネギ微塵も炒め、ジャガイモは丸まま、ナスは1㎝の輪切りにして、鍋に入れ蓋をし、弱火で10分位蒸し煮しました。ナスはこのように空気に触れさせないで火を通すと色が鮮やかです。ジャガイモに火が通ったら、トマトソースとゴーヤを入れ、塩・胡椒で味をつけて再び5分ほど蒸し煮して、完成です。
とてもシンプルですが、旨味が逃げずにジャガイモに入り込み、我が家だけのミニサイズのジャガイモも立派なトマト煮込みになりました。
★我が家だけのミニサイズのジャガイモが立派なトマト煮になりました。★
●《材料》ミニジャガイモ、ナス、ゴーヤ、玉ネギ 《調味料》トマトソース、塩、胡椒
●《作り方》①ノンオイルで合挽き肉を炒め、玉ネギ微塵も炒め、ジャガイモは丸まま、ナスは1㎝の輪切りにして、鍋に入れ蓋をし、弱火で10分位蒸し煮する。②ジャガイモに火が通ったら、トマトソースとゴーヤを入れ、塩・胡椒で味をつけ、再び5分ほど蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:45 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月26日
 ■ 青じその巻き巻きチャーハン わが家の食事

★庭で採れた大葉が余りにも大きく、しかも硬く、何か巻いて食べるには打って付けでした。★
明日は教室のみんなでランチに行きますので、今夜は少し軽くしておこうと、プチダイエットにしました。題して『青じその巻き巻きチャーハン』です。
庭で採れた大葉が余りにも大きく、しかも硬く、何か巻いて食べるには打って付けとばかりに、チャーハンとワカメを巻いてみました。チャーハンは鮭のチャーハンです。レンジに掛けて解した鮭を人参微塵と卵を入れ、塩・胡椒で味付けをしながらご飯を炒めました。ワカメは我が家の定番のカットワカメを戻し、いただいた肉味噌を少し混ぜ込みました。
チャーハンとワカメを大葉に巻いて、最後にスダチを絞りましたが、オオバもワカメも歯ごたえがあり、良く噛まないといけません。お陰でチャーハンは一人前で終わり、プチダイエットは成功です。
★オオバもワカメも歯ごたえがあり、良く噛まないといけません。★
●《材料》チャーハン、ワカメ、オオバ、スダチ
●《作り方》大葉にチャーハン、ワカメを乗せ、スダチを絞って巻く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月25日
 ■ マイタケ入りハンバーグ わが家の食事

★今日は、新しいハンバーグにチャレンジです。★
今日は、新しいハンバーグにチャレンジです。マイタケを使ってのハンバーグです。マイタケのタンパク質分解酵素で、イメージは軟らかいハンバーグです。
玉ネギ50g、マイタケ50g、合挽き肉200gに塩・胡椒をし、良くこねましたら、卵1/2個を割り入れて更にこねて、丸めました。こんがりと焼き、ひっくり返して蓋をし、弱火で5分、もうもうとても柔らかくできました。もうこれ以上マイタケを入れると崩れると思いますね。
それとソースですが、これもマイタケを使ったデュクセルで作りました。ディクセルはマイタケ200gと玉ネギ微塵50gを弱火で15分蒸し炒めしたもので、キノコの旨味を凝縮したものです。それを生クリームと牛乳で伸ばし、塩・胡椒してソースにしました。
ちなみに、我が家ではオイルは使いませんので、デュクセルは気を付ながら炒め蒸しをして下さいね。もちろんハンバーグも油はしきません。お肉の持つ油で十分です。
食卓に出して、夫にどう?と聞いてみましたところ、軟らかいね~!と驚いていました。それとキノコの香りがとっても!と。やった!です。
★イメージは軟らかいハンバーグです。★
●《材料》玉ネギ微塵50g、マイタケ微塵50g、合挽き肉200g、卵1/2個 《調味料》塩、胡椒 《ソース》マイタケ微塵200g、玉ネギ微塵50g、生クリーム、牛乳、塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギ微塵、マイタケ微塵、合挽き肉に塩・胡椒をし、良くこね、卵1/2個を割り入れて、更にこね、丸める。②ノンオイルでこんがりと焼き、ひっくり返して蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。③ソースはマイタケ微塵と玉ネギ微塵を弱火で15分蒸し炒めし、生クリームと牛乳で伸ばし、塩・胡椒する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:06 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月24日
 ■ 谷中生姜の甘酢漬け おいしい話

★もう台所に運び入れる側から、良い香りが立ち込めます。★
我が家に谷中新生姜が届きました。夫が庭のお野菜でいつもお世話になっている鎌谷さんからです。もう台所に運び入れる側から、良い香りが立ち込めます。こんな素敵な季節の香りを楽しめるだけでも贅沢です。
私も夫も生姜は大好きで、もうもう直ぐに薄切にして、酢と塩とキビ砂糖で漬け込みました。割合は、酢:砂糖:塩を10:5:0.5にしました。夫は容器の中を見て、生姜が液に漬かっていないのでは?と言った様子でしたが、
大丈夫。時間と共に生姜の水分が出てきて、しっかり漬かりますので。
ちなみに我が家の庭の生姜は、太陽が十分で無いのか、毎年本当に小さく上手く行きません。でも季節は十分に感じさせてくれます。さあ、この甘酢漬け、いつごろからいただきますかね、楽しみです。
★さあ、この甘酢漬け、いつごろからいただきますかね、楽しみです。★
●《材料》谷中生姜 《調味料》酢、塩、キビ砂糖
●《作り方》①葉の部分を取って、しっかりタワシで汚れを落とす。②薄切りにして、酢10:砂糖5:塩0.5で漬ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:32 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月23日
 ■ フレンチレストラン、ロオジエ おいしい話

★何カ月も前から予約をしてくれた、銀座のフレンチレストランです。★
教室の祥子さんが何カ月も前から予約をしてくれた、銀座のフレンチレストランに行って来ました。前日から皆で何を着て行こうと盛り上がった、並木通りのロオジエです。当日も、お昼一番乗りで、もうもう大変期待をしながら伺い、とても素敵な雰囲気のもと、楽しみながらお料理をいただきました。お料理も期待以上で、もうもう感激の気持ち一杯で、私一人でワインを頂いていると夫から注意を受けました。
店内の写真はNGでしたが、帰りにシェフが玄関までお見送りに出て来てくれて、皆で記念撮影です。ロオジエは2回目でしたが、もう随分前で以前とはまた違った雰囲気で、とても充実したランチタイムでした。
スタッフと日頃、仕事に追われている日々ですので、「たまには勉強しないとね、次は何処に行く!?」と盛り上がりながら銀座を後にしたお休みの日でした。
★とても素敵な雰囲気のもと、楽しみながら美味しいお料理をいただきました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:40 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月22日
 ■ レンチンの『なめ茸』と『きのこミックス』 テレビ

★キノコを使った簡単!お役だち!レシピを2つのご紹介です★
秋の季節にピッタリの『なめ茸』と『キノコミックス』を、PON!(毎週月曜・日テレ・朝10時半過ぎOA)でご紹介しました。
ご飯のお供にピッタリの『なめたけ』も電子レンジで簡単にできますよ。また、常備菜として色々な料理に応用できる『きのこミックス』も、そのまま秋の夜長のお酒のお摘みにもピッタリです。
是非!是非!やってみてください。ご家族に受けるのは間違いなしです。
★電子レンジに3分かけるだけ、おいしいキノコの常備菜の完成です★
【レンチンなめたけ】
●《材料》えのき2パック300g、なめこ1パック100g、エリンギ1パック100g、生姜1かけ、醤油大2
●《作り方》①エノキは石づきを取り、2等分に切ってほぐす。エリンギは1cm幅の食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。ナメコは洗ってザルに取る。②全てをボールに入れ、醤油を入れて大きくまぜる。ラップをして600Wで3分ほど電子レンジにかけて、全体を混ぜて粘りが出てきたら完成。
【レンチンきのこミックス】
●《材料》舞茸1P(100g)、しめじ1P(100g)、白しめじ1P(100g)、塩小1/2、酒大1、七味唐辛子適宜
●《作り方》①シメジ・白シメジは石づきを取って、マイタケも子房に分ける。②耐熱容器に移し、塩、酒を振り入れ大きくまぶし、ラップをして600Wで3分ほど電子レンジにかける。③お好みで七味をかけて混ぜれば完成。 ※作り置きして、サラダや、パスタに和えて使うと便利です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:42 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月17日
 ■ ブラックベリーソースのチキンソテー わが家の食事

★ブラックベリーのジャムでソースを作りました。★
折角のお休みの日ですので、大好きな阿波尾鶏をおいしくソテーすることにしました。しかも夫が夏に蚊に刺されながら摘んだブラックベリーのジャムでソースも作ります。
阿波尾鶏はいつものように1%の塩・胡椒して、マイタケと一緒に中火弱で、皮はパリッと中までしっかり焼いて取り出します。そこに酢を1/2カップ入れ、大2位になるまで煮詰め、ブラックベリーのジャムを入れ、サッと混ぜたソースです。
程よく甘く、程よい酸味のソースで、チキンソテーが本当においしく仕上がり、美味しいねの連発で、ご馳胡椒になりました。
★程よく甘く、程よい酸味のソースです。★
●《材料》阿波尾鶏、マイタケ、ブラックベリージャム 《調味料》塩、胡椒、酢
●《作り方》①阿波尾鶏とマイタケを中火弱で、じっくりしっかり焼き、取り出す。②お肉を取り出したフライパンに酢を1/2カップ入れ、大2位になるまで煮詰め、ブラックベリーのジャムを入れサッと混ぜる。③チキンとキノコを盛り、ソースを回す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月16日
 ■ 野菜のピュレカレー、チキン乗せ わが家の食事

★野菜が少しずつ余り、ピュレカレーを作りました。★
野菜が少しずつ余り、ピュレカレーを作りました。
人参、ピーマン、トマト、蕪、茄子、セロリ、玉葱微塵の炒めた物(冷凍しておいたもの)を、圧力鍋に入れ、水1/2カップ位を入れて加圧5分し、自然放置しました。それをミキサーに移し、残り物のリンゴ、バナナと一緒に牛乳を入れ、ミキサーに掛け滑らかにし、再び鍋に戻して火に掛け、カレー粉と塩で味を整え、チキンを一口大に切り、塩・胡椒したものを鍋に入れ、10分位煮込んで完成です。
いつもと少し違うカレーの作り方でしたが、肉も軟らかくでき、にわかカレーですが、味はとても深みがありました。本当に料理って面白いですね。
★にわかカレー料理ですが、味はとても深みがあります。★
●《材料》人参、ピーマン、トマト、蕪、茄子、セロリ、玉葱微塵の炒めた物(冷凍)、リンゴ、バナナ、牛乳、チキン 《調味料》カレー粉、塩、胡椒
●《作り方》①人参・ピーマン・トマト・蕪・茄子・セロリ・玉葱微塵の炒めた物(冷凍)を圧力鍋に入れ、水1/2カップで5分加圧する。②圧が抜けたら、ミキサーに移し、リンゴ・バナナ・牛乳を入れ、ミキサーに掛ける。③再び鍋に戻して火に掛け、カレー粉と塩で味を整える。④チキンを一口大に切り、塩・胡椒したものを鍋に入れ、10分位煮込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月15日
 ■ 海南チキンライス テレビ

★シンガポールやマレーシアの家庭料理のご紹介です★
毎週月曜日OA中のPON!で、新米で作る『海南チキンライス』をご紹介しました。新米の出てくる時期にぴったりなメニューですし、炊飯器で作れますのでとても簡単にできますよ。また、鶏肉をニンニクとショウガで揉むことで、とても柔らかくジューシーに仕上がります。是非、アジアンな気分は如何でしょうか。お試しください。
★炊飯器でできちゃう簡単レシピです★
●《材料4人分》鶏モモ肉2枚(約500g)、米2合、ニンニク(すりおろし)少々、ショウガ(すりおろし)1かけ、塩小1強、キュウリ適宜、パクチー適宜、レモン適宜 ●《ソース》スイートチリソース大2、オイスターソース大2、酢大2
●《作り方》①鶏モモ肉に、ニンニクとショウガのすりおろしを1分程揉み込んでおく。さらに塩をして下味をつける。②炊飯器の内釜に洗ったお米を入れ2合の線まで水を入れ、お米の上に鶏肉を乗せ、普通に炊き上げる。③ご飯をお皿に盛り、取り出した鶏肉は一口大に切って乗せる。パクチー・くし切りレモン・少し厚めにスライスしたキュウリも乗せる。④スイートチリソース、オイスターソース、お酢を混ぜソースを作り、かけていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)
●本田祥子(著)
我が教室の祥子さんの本です。皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月14日
 ■ ドライマンゴーを入れたサラダ わが家の食事

★最近、我が家で少しマイブームの食材がドライフルーツです。★
我が家は、毎日毎日サラダは欠かさず登場しますが、もうもう大変です。材料の組み合わせなど、あまり代わり映えがしないのも少しつまらなくなります。
で最近、我が家で少しマイブームの食材がドライフルーツです。今日はドライマンゴーを入れてみました。ドライマンゴーはついついそのまま食べますが、勿体無い星人がいて、サラダに入れてみようと思い始めたのがきっかけです。甘酸っぱくてサラダのアクセントになり、ゴーヤとワカメとハムのサラダがとても美味しくいただけました。
考えてみたら干しブドウも然りですよね。我が家は干しブドウやドライイチゴ、イチジクなどを入れ込んでサラダを楽しんでいます。皆さんも如何ですか。
★甘酸っぱくてサラダのアクセントになり、とても美味しくいただけました。★
●《材料》ゴーヤ、ワカメ、ハム、ドライマンゴー 《調味料》ポン酢
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)
●本田祥子(著)
我が教室の祥子さんの本です。皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月13日
 ■ 冷やし水餃子 テレビ

★冷たくしても水餃子が硬くならないテクニックをご紹介します★
毎週月曜日OA中のPON!で、美味しい冷やし水餃子をご紹介しました。通常の餃子のタネで作って冷たくすると固くなるような気がしませんか?今回の水餃子は、鶏挽き肉を使っているので、冷たくしても中身が硬くなりにくく、ジューシーでヘルシーにいただけますよ。サッパリと頂けますので、是非お試しください。番組も応援してね。
★鶏の挽肉を使ってタネを作ることがコツです★
《材料4人分》
鶏挽き肉150g、キャベツ150g、生姜(小)1かけ、餃子の皮20枚、塩小1/3、胡椒少々、醤油大1 、ゴマ油大1
《作り方》①キャベツは微塵切りにし、分量外の塩(小1/4)をして揉み、しんなりして来たら水分を絞る。鶏挽き肉に塩・胡椒をし、粘りが出るまでしっかり捏ねる。微塵切りにした生姜、醤油、ゴマ油を加えて混ぜ、水分を絞ったキャベツを加えてさらに混ぜ合わせる。②出来上がったタネを20等分にして、餃子の皮でひだを作らず半分に畳んで包む。(しっかり端をくっつけておく)③熱湯で皮が透明になるまで茹で(約5分)、氷水にとって冷やし、器にもれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)
●本田祥子(著)
我が教室の祥子さんの本です。皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月12日
 ■ 小松菜とイカのバジルソース炒め わが家の食事

★我が家のバジルソースで手早く絡めたら、ぐっとイタリアン。★
今日は小松菜が手に入りました。
とても大好きな野菜で、シメジとイカをさばいて炒めました。味をつけの最後に我が家のバジルソースで手早く絡めたら、ぐっとイタリアンになりました。もちろん油は入れずとも、このバジルソースでコクがでます。
夫は意外なイタリアンに大満足。特に自分が摘んで来たバジルのバジルソースだけにでしょうね。パスタやサラダだけでは勿体ないですものね。
★パスタやサラダだけでは勿体ないですものね。★
●《材料》小松菜、シメジ、イカ 《調味料》塩、胡椒、バジルソース
●《作り方》イカをさばき、シメジと一緒にフライパンで炒める。火が通ったら小松菜を入れ炒めサッと炒め、塩・胡椒で味をつけ、最後にバジルソースで手早く絡める。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:59 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月11日
 ■ 鶏節サラダ わが家の食事

★鶏節は徳島県の特産の一つで、見た目は削り節の感じです。★
鶏節は徳島県の特産の一つで、見た目は削り節の感じです。徳島の地鶏の阿波尾鶏の胸肉に、味を薄く付け、乾燥させて削ったものです。とても上品で、私は色んなものに乗せたり、混ぜたりしています。
今日は葉野菜しか無かったのですが、鶏節を入れることにより味に深みが出てシンプルですが、満足感もあり、私の大好きなサラダになりました。ポン酢でいただきましたが、鰹節より少しお品もいい感じ、ごちそう様でした。
★とても上品で、色んなものに乗せたり、混ぜたりしています。★
●《材料》リーフレタス、鶏節 《調味料》ポン酢
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月10日
 ■ シャブシャブ蒸し野菜 わが家の食事

★キャベツがとても食べたくなりました。★
今日は、キャベツがとても食べたくなりました。豚肉とキノコでヘルシーに行こうと思います。
熱湯で豚肉はしっかり洗い、余分な脂を取ります。これでも十分旨みは残ります。キャベツは存在感があるように手で大きめにちぎりました。キノコのざく切りと一緒に鍋に入れ、塩を加えて、中火弱でフタ蒸しです。豚肉を湯洗いするので、差し詰め『シャブシャブ蒸し野菜』と言ったところでしょうか。豚肉はこうしてお湯で洗っておくだけで、冷めても脂は気にならず、サッパリとしてくれています。
何だか無性にキャベツが食べたくなったのは私だけだったのでしょうか。夫はこの『シャブシャブ蒸し野菜』はとても大好きですので、喜んで食べてくれていました。
★豚肉を湯洗いするので、『シャブシャブ蒸し野菜』と言ったところでしょうか。★
●《材料》豚肉、キャベツ、白シメジ、エノキ茸 《調味料》塩
●《作り方》豚肉は熱湯でしっかり洗い、キャベツは手で大きめにちぎり、キノコはざく切りにして、鍋に入れ、塩を加えて、中火弱でフタ蒸しする。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月09日
 ■ 超簡単スペアリブ テレビ

★ズッキーニを使うことでスペアリブがとてもやわらかく仕上がります★
毎週月曜日OA中のPON!にて、とても簡単にできるスペアリブをご紹介しました。ズッキーニのたんぱく質分解酵素を上手く利用することで、お肉がとてもやわらかくなりますよ。ぜひお試しください。
★調味料がたった2つだけの絶品レシピです★
《材料2人分》スペアリブ400g、ズッキーニ1本、塩小2/3、カレー粉小2
《作り方》①ズッキーニは30g分だけすりおろして、スペアリブに約1分程よく揉み込んでおく。さらに、塩、カレー粉を揉み込む。②熱したフライパンにオリーブオイル小さじ1をしいて、揉み込んだスペアリブを入れ、フタをして中火弱で12~13分時々様子を見ながら焼く。③残りのズッキーニは2~3㎜厚さに薄切りして、塩少々と酢大1(ともに分量外)を優しく揉み、しんなりしたら水気を切る。④皿にスペアリブをのせ、塩もみしたズッキーニを添えれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:42 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月08日
 ■ ネバネバそうめん テレビ

★さっぱりといただけて、夏の疲れた体にぴったりのそうめんです★
毎週月曜日OA中のPON!にて、モロヘイヤのネバネバを活かしたさっぱりとしたそうめんレシピをご紹介しました。モロヘイヤの粘りは、暑さで弱った胃腸の粘膜を守りタンパク質の消化・吸収を助けてくれるので、この時期の暑さや冷房で疲れた体にぴったりです。
★モロヘイヤのネバネバ成分ムチンは、夏バテの予防や改善に持ってこいです★
《材料2人分》素麺3束、乾燥カットワカメ5g、モロヘイヤ1袋(120g)、1㎝角にしたトマト1/2個、生姜(すりおろし)1かけ、桜エビ10g、ゴマ小1、めんつゆ(3倍濃縮)大4、水大4
《作り方》①耐熱皿にキッチンペーパーをしいて、桜エビを広げ電子レンジ(600W)に1分程かけ、キッチンペーパーのまま揉んで細かくする。②モロヘイヤの葉を熱湯に入れ30秒茹で、取り出して氷水で冷やす。③モロヘイヤを茹でたお湯で、そのままソウメンを袋の表記通りに茹で、残り10秒でワカメを入れる。④時間が来たら流水で揉み洗いし、氷水でしっかりしめておく。⑤モロヘイヤは包丁で叩いて細かくし、素麺とワカメを器に盛り、トマト、桜エビ、おろし生姜、ゴマ、モロヘイヤを乗せて、めんつゆ、水を混ぜたつゆをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:06 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月05日
 ■ トマトケチャップクッキーPON! テレビ

★卵もバターも使用せずにクッキーが作れます★
毎週月曜日OA中(日テレ、10時半過ぎ)のPON!にてトマトケチャップクッキーをご紹介しました。
クッキーにケチャップ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ケチャップの旨味、酸味、風味のおかげで、卵やバターを使わなくともとても美味しく仕上がります。また、アレルギーを持つお子様や、最近話題のトランス脂肪酸などが気になる方にも、この手作りクッキーはオススメですよ。
★オーブンでも、トースターでも簡単に焼けるクッキーです★
●《材料:28~30枚分》小麦粉100g、砂糖大1、オリーブオイル大3、トマトケチャップ大2、ゴマ大1もしくは粉チーズ大1(お好みで)
●《作り方》①ボウルに小麦粉、砂糖、ゴマもしくは粉チーズを入れてよく混ぜる。②オリーブオイル、トマトケチャップを入れて全体が混ざったら、28~30等分にして1枚1枚を薄く延ばす。(※薄く延ばすことでパリッとした食感に!)③180℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。オーブントースターなら1200Wで8分程度焼く(※焦げ易いので焼き色が付いたらアルミホイルを被せる。)
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年09月04日
 ■ 低糖質チェンジダイエット 本・出版

★出ました!でました!我、祥子ちゃんの本です。★
出ました!でました!我、祥子ちゃんの本です。
すごく一生懸命に書いた本です。皆さんから面白い、ためになる、角砂糖の例えが分かり易いなどなど…、沢山の応援メッセージをいただいております。表紙が黒いので男性チックですが、女性の方にもとても参考になると思います。
ダイエットは永遠のテーマですが、自分との闘いです。でも自分を見つめながら、良い所と直したい所をしっかり見つけられる本になっています。楽しく前を向ける本だと思いますので、是非是非一度見てください。

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)


★応援よろしくお願いしたします。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:35 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年09月01日
 ■ ブラックベリーのジャム おいしい話 , お庭の話

★我が家の庭に恒例のブラックベリーが1.2キロも成りました。★
我が家の庭に恒例のブラックベリーが成ってくれ、夏の初めに夫は蚊に刺されながら日々摘んで来たものを、私は日々冷凍にしました。なんと1.2キロもありました。
それを心待ちしているスタッフのために教室に持って行き、ジャムにしました。30%のキビ砂糖を入れて煮込みましたが、煮詰め具合によって毎年少し違ってきますね。今回は少し硬めになるようにしました。毎日教室ではスタッフとヨーグルトをいただきますので、それに入れています。もちろん、みんなで分けて持って帰りましたが、今度肉料理などにも利用してみようかと思っています。
★30%のキビ砂糖を入れてジャムにしました。★
●《材料》ブラックベリー、レモン 《調味料》砂糖
●《作り方》ブラックベリーを鍋に入れ、砂糖をまぶす。中火で煮詰める。レモンを絞る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)