≪ 空芯菜とツルムラサキのミモザサラダ | メイン | 低糖質チェンジダイエット ≫

2015年09月01日

■ ブラックベリーのジャム
おいしい話 , お庭の話

★我が家の庭に恒例のブラックベリーが1.2キロも成りました。★
我が家の庭に恒例のブラックベリーが成ってくれ、夏の初めに夫は蚊に刺されながら日々摘んで来たものを、私は日々冷凍にしました。なんと1.2キロもありました。
それを心待ちしているスタッフのために教室に持って行き、ジャムにしました。30%のキビ砂糖を入れて煮込みましたが、煮詰め具合によって毎年少し違ってきますね。今回は少し硬めになるようにしました。毎日教室ではスタッフとヨーグルトをいただきますので、それに入れています。もちろん、みんなで分けて持って帰りましたが、今度肉料理などにも利用してみようかと思っています。
★30%のキビ砂糖を入れてジャムにしました。★
●《材料》ブラックベリー、レモン 《調味料》砂糖
●《作り方》ブラックベリーを鍋に入れ、砂糖をまぶす。中火で煮詰める。レモンを絞る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年09月01日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4211