≪ お彼岸のおはぎ | メイン | 農村カフェWinWinの栗で贅沢栗ご飯 ≫

2015年10月08日

■ ワカメとヒジキとミョウガとスダチの鶏節和サラダ
お庭の話 , わが家の食事

★徳島のワカメとスダチとヒジキ、阿波尾鶏の鶏節と徳島尽くしです★
我が家のキッチンガーデンも、夏の庭から秋冬に衣替え。もうミョウガは無いだろうと思っていたところ、4~5個見つけました。その貴重な冥加を和えてのサラダです。
徳島のワカメと徳島のスダチ、徳島の阿波尾鶏の鶏節に徳島のヒジキと徳島尽くしですが、写真はごめんなさい、黒っぽいものばかりで、今度夫にきれいに撮るように言っておきます。
ワカメは水で、ヒジキは熱湯のボウルにラップを掛けて戻し、冥加はスライス、スダチは薄切、最後に鶏節を入れ込み、塩で味を調えただけですが、冥加の香りとスダチの香りで十分。旨味の鶏節を入れ込みましたので、コクのある和サラダになりました。皆さんも香りの和サラダは如何ですか。
★冥加の香りとスダチの香りの和サラダです。★
●《材料》ワカメ、ヒジキ、ミョウガ、スダチ、鶏節 《調味料》塩
●《作り方》ワカメは水で、ヒジキは熱湯のボウルにラップを掛けて戻す。冥加はスライス、スダチは薄切。鶏節を入れ込み、塩で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年10月08日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4232