≪ ハヤトウリの漬物 | メイン | サツマイモと生ハムのサラダ ≫

2015年11月19日

■ パンプキンケーキ
テレビ

★ホットケーキの焼き方を工夫して、絵を書いてみました。★
毎週月曜日OA中のPON!(日テレ・毎月曜・10時半過ぎ)で、ハロウィンの時にパンプキンケーキをご紹介しました。
時期はもう過ぎてしまいましたが、とても簡単にイラスト入りのふわふわパンケーキが出来上がりますので、お子様に作ってあげたり、イベントの際に出してあげると、きっと喜ばれると思いますよ。
写真を見ているだけでも、何だか笑っちゃいますものね。是非お試しください。
★ベーキングパウダーを入れて焼くと、直ぐにふわふわに仕上がります。★
●《材料・2枚分》カボチャ100g、小麦粉80g、砂糖大2、卵1個、牛乳80ml、ベーキングパウダー小さじ1
●《作り方》①カボチャを一口大に切り、ラップをして電子レンジにかける。(600Wで約3分)。②粗熱を取ったカボチャの皮を剥き、ボウルに入れフォークで潰す。③潰したカボチャに、卵、砂糖、牛乳を加え混ぜ、砂糖が溶けたら小麦粉を加えてさらに混ぜる。④この生地を使って、中火で温めたフライパンにイラストの輪郭や中の線を、スプーンを使って描いていく。⑤描き終わったら、フライパンを5秒程濡れ布巾に乗せて冷まし、残りの生地にベーキングパウダーを入れて混ぜたものを流し込んで弱火で30秒位焼く。⑥ひっくり返すとかわいい絵が現れます。中火弱で火が通ったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2015年11月19日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4259