≪ 溶けるチーズ乗せ野菜炒め | メイン | 蕪と柿を使って鮭のマリネ ≫

2015年11月26日

■ 鯖のオニオン・レモン煮
わが家の食事

★体に良いものをと思うと、鯖を買いことが多いですね。★
この日は週末なので、冷凍庫のお掃除です。
もう2ヶ月程前から玉ネギ微塵を炒めて冷凍しておいたのが気になっており、魚を買ってレモンと一緒にオニオン煮にしようと思っていました。で、やっとこの日スーパーに出かけて鯖を買って来ました。体に良いものをと思うと、ついつい鯖を買いことが多いですね。
炒めオニオン微塵の冷凍を鍋に入れ、水分を飛ばすように炒めて解凍し、改めて水を入れて一煮立ちさせました。そこに鯖を皮目から入れ、弱火で10分、レモン1個の皮を取って薄切にしたものと一緒に煮込み、塩で味を調えました。色が黒ずまないように、庭のバジルは食べる直前にたっぷり乗せました。
サバはついつい和風になりがちですが、このような煮物もいいですよ。
★ついつい和風になりがちですが、このような煮物もいいですよ。★
●《材料》鯖、玉ネギ、レモン、バジル 《調味料》塩
●《作り方》①玉ネギ微塵を炒め甘味を出す。②水を入れて一煮立ちさせる。③鯖を皮目から入れ、弱火で10分、レモン1個の皮を取って薄切にしたものと一緒に煮込み、塩で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年11月26日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4266