≪ チョコクッキー | メイン | 魚介と野菜のトマトパッツア ≫

2015年11月30日

■ イワシと大根のトマト煮
わが家の食事

★大根の食感もありながら、コトコトと煮た感で、とても美味しいです。★
大根が美味しそうでしたので、トマト煮込みをしたいと思いました。魚売り場を覗いてみると鰯が目に入り、そうだ!圧力鍋でと思い、10尾分買い求めました。
まず鰯のみを水と生姜の薄切を入れ、15分圧力をかけました。加圧が終わり、ピンが落ちたら蓋を開け、大根を大振りに切って入れ、1分加圧しました。自然放置して、圧力が下がったらトマトソースと塩で味をつけました。時間をかけて煮た感じがする1品です。
個人的には、大根がいつも微妙に圧力をかけたと分かる食感がいやで、少し短めにしたのが大正解。大根の食感もありながらも、コトコトと煮た感になり、とても美味しいです。もちろんイワシは骨ごと食べられ、この手の料理は夫が大好きです。例によってワインがとても進みました。
★もちろんイワシは骨ごと食べられ、この手の料理は大好きです。★
●《材料》大根1/2本、イワシ10尾、生姜 《調味料》トマトソース、塩
●《作り方》①鰯を水と生姜の薄切を入れ、15分圧力する。②圧力が下がったら、蓋を開け、大根を大振りに切って入れ、1分加圧する。③自然放置して、圧力が下がったらトマトソースと塩で味を付ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2015年11月30日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4270