≪ 大根とオレンジのサラダ | メイン | 菊芋のサラダ ≫

2016年02月27日

■ キノコとブロッコリーとカリフラワーのグラタン
お庭の話 , わが家の食事

★今日はとても寒いので、グラタンを作りました。★
今日はとても寒いので、グラタンを作りました。キノコと我が家で採れたカリフラワーとブロッコリーです。
夫はグラタン作りにとても興味を持ったのか、何度も作り方を聞いてきます。で、このように教えたら、な~る程と納得していました。
まずは、シチューを作るのだと。そこにチーズを乗せて焼くのだと。既にシチューは出来ているのだから、乗せたチーズが溶けて、焼き色が付けばOKだと教えました。
まず、味のベースを作ります。カリフラワーを子房に分け、キノコ達とベーコン、玉葱の細切をオリーブオイルで蒸し炒めをして旨みを十分に出します。火が通ったら、火を止め小麦粉の粉っぽさが無くなるまで混ぜ、牛乳を入れ弱火で馴染ませながら一煮立ちさせます。続いて青味のブロッコリーを入れ火を通し、後は塩・胡椒で味を整えます。シチューが出来たら、器に入れ、チーズを乗せ、卵を落とし、200度で10分位焼きました。仕上がりに黒胡椒をたっぷり振って完成です。
きっと夫は一人で作りそうですね。    
★キノコと我が家で採れたカリフラワーとブロッコリーのグラタンです。★
●《材料》カリフワー200g、玉ネギ1/2個、キノコ達200g、ブロッコリー50g、ベーコン1枚、卵1個、オリーブオイル大1、小麦粉大4、牛乳2カップ、溶けるチーズ30g
●《作り方》子房のカリフラワー、キノコ達、ベーコン、玉葱の細切をオリーブオイルで蒸し炒めする。火が通ったら、火を止め小麦粉の粉っぽさが無くなるまで混ぜ、牛乳を入れ弱火で馴染ませながら一煮立ちさせる。ブロッコリーを入れ火を通し、塩・胡椒で味を整える。器に入れ、チーズを乗せ、卵を落とし、200度で10分位焼き、仕上がりに黒胡椒をたっぷりふる。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

ご主人の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓。一緒に同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まります。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2016年02月27日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4326