≪ キノコとブロッコリーとカリフラワーのグラタン | メイン | 庭のミモザです。 ≫

2016年02月28日

■ 菊芋のサラダ
おいしい話

★菊芋はまるで見た目は生姜のようです。★
夫の高校(福山誠之館)の同級生の石本さんの『農園カフェwinwin』から菊芋をいただきました。
菊芋は、東京のお店では見かけず、私は知りませんでした。まるで見た目は生姜のようです。教室のスタッフも初めて、生でも頂けるとのことでしたので、まずはどんな味かサラダにしてくれました。
ズッキーニとニンジンとカボチャをグリルして、リーフレタス、イタパセ、ラディッシュと菊芋を合わせました。菊芋はタワシで洗いながら擦ると簡単に皮がむけましたので、スライスして入れました。シャキシャキとした歯ごたえでクセも無く何にでも合いそうです。
同じ同級生の渡辺さんは、天ぷらやチップスにすると菊芋は美味しいよと言われているそうで、今度は試してみたいと思いますが、福山ではそんなにポピュラーなのでしたら、この菊芋もやはり『道の駅アリストぬまくま』に出ているのでしょうかね。
★シャキシャキとした歯ごたえでクセも無く何にでも合いそうです。★
●《材料》キクイモ、ズッキーニ、ニンジン、カボチャ、リーフレタス、イタパセ、ラディッシュ
●《作り方》菊芋はタワシで洗いながら擦ると皮を剥き、スライスする。ズッキーニ、ニンジン、カボチャをグリルして、リーフレタス、イタパセ、ラディッシュと合わせる。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

ご主人の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓。一緒に同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まります。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2016年02月28日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4327