≪ 2016年02月 | メイン | 2016年04月 ≫

2016年03月31日
 ■ ヤムウンセン テレビ

★手軽に作れるエスニック料理のご紹介です★
PONで、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)をご紹介しました。タイの定番で、肉や野菜が沢山食べられてとてもヘルシーなサラダです。スーパーでも手軽にエスニック調味料が手に入るようになりましたので、皆さんもぜひお試しください。
★紫玉ねぎは、今の季節でしたら新玉での代用もオススメです★
●《材料4人前》豚ひき肉100g、春雨50g、紫玉ねぎ1/4個、トマト1個、パクチー適宜 《ドレッシング》パプリカ(赤)1/4個、ナンプラー大1、酢大2、塩小1/2、砂糖大1、唐辛子1本
●《作り方》①鍋に湯を沸し春雨を3分茹でてザルに上げ、水でしめて、ざく切りにする。②春雨を茹でた湯の火を止め、豚ひき肉を入れて菜箸でかき混ぜながら熱湯洗いする。色が変われば、ザルに上げて水気を切る。③紫玉ネギはスライス、トマトはくし形、パクチーはざく切り、パプリカは微塵切り、唐辛子は輪切りにする。④ドレッシングの材料をボウルで混ぜ合わせて、掛ける。30分程馴染ませると、より美味しい。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月30日
 ■ レンコンのピリ辛XO醤煮 わが家の食事

★今日はXO醤で中華風に仕上げてみました。★
先日はレンコンを和風のキンピラでいただきましたが、今日はXO醤で中華風に仕上げてみました。
まずレンコンはタワシでしっかり擦り洗いをしました。一口大の乱切りにして鍋に入れ、XO醤を入れました。XO醤には油分がありますので、油は少な目の小1くらい足して炒め、水を入れ沸騰させて煮込んだだけです。
我が家の調味料はきっと皆さんより少ないと思います。もちろん沢山あった時期もありますが、素材と向き合うようになって、素材に力があることに気付いてからは、調味料は少なくてもいいと思うようになり、私の料理がシンプルになりました。詰まらないと思う方も多いと思いますが、外でいただく料理と家で作る料理をしっかり区別した方が、家庭料理の在り方を考えてくださるのではないかと思うのです。勿論、私だってコッテリとした料理を作ることもありますが、素材の旨味を活かして、元気な身体を維持出来るような料理作りに心がけています。
★油は少な目で炒め、水を入れて煮込んだだけです。★
●《材料》蓮根 《調味料》XO醤、塩、油
●《作り方》レンコンはタワシでしっかり擦り洗いをする。一口大の乱切りにして鍋に入れ、XO醤を入れ、油小1を足して炒め、水を入れ沸騰させて煮込む。塩で味を調える。

:::励みになりますので、すぐ下の応援ランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月29日
 ■ 葉ワサビとエシャロットの茹で和え お庭の話 , わが家の食事

★本来膨らんだ若い根をいただく「エシャロット」の葉を使ってみました。★
キッチンガーデンの係は夫です。この日は夫が留守で、私が庭に入って収穫をしてみました。「葉ワサビ」ともう一品は、本来膨らんだ若い根をいただく「エシャロット」の葉だったようです。
葉ワサビはさっと茹でて、ざく切りにし、ピリッと辛みを出すために、タッパーウェアの中で30回ほど振っておきました。エシャロットも茹でて食べやすい大きさに切り、昨日紹介の合わせ調味料(酢・醤油・ごま油に生姜微塵)を混ぜ込んでいただきました。
夫にエシャロットの話をしたら驚いていましたが、食べてみると滑りがあり、万能ネギのような感じで私は大好きになりました。沢山あるので、またチャレンジして炒め物にでもしてみようと思っています。
★葉ワサビはピリッと辛みを出すために、タッパーウェアの中で30回ほど振っておきました。★
●《材料》葉ワサビ、エシャロット 《調味料》合わせ調味料(酢・醤油・ごま油が同量に、生姜微塵)
●《作り方》葉ワサビはさっと茹でて、ざく切りにし、タッパーウェアの中で30回ほど振る。エシャロットも茹で、食べやすい大きさに切る。合わせ調味料を混ぜ込む。

:::励みになりますので、すぐ下の応援ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:35 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月26日
 ■ ロマネスコとパープルカリフラワー蒸しサラダ お庭の話 , わが家の食事

★我が家のロマネスコとパープルカリフラワーも、そろそろ終わりです。★
夫の自慢の我が家で採れたロマネスコとパープルカリフラワーです。放っておいても立派な花蕾ができるそうですが、春らしくなってそろそろ終わりで全部摘んで来ました。すごく、きれいでしょ!
小房に分け、水を少し入れ蓋をし蒸し煮にしました。火が通ればザルに取り、器に盛り、合わせ調味料をかけていただきました。酢、醤油、ゴマ油が同量で、お好みで砂糖、生姜や葱の微塵を入れてもいいと思います。ちなみに葉もとてもおいしくいただきました。
★葉もとてもおいしくいただきました。★
●《材料》ロマネスコ、パープルカリフラワー 《合わせ調味料》酢、醤油、ゴマ油同量、好みで砂糖、生姜や葱微塵
●《作り方》ロマネスコ、パープルカリフラワーを小房に分け、水を少し入れ蓋をし蒸し煮する。火が通ればザルに取り、器に盛り、合わせ調味料をかける。

:::励みになりますので、すぐ下の『1日1回応援のクリック』もヨロシクね。:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月24日
 ■ 私が今居られるのは、『PON』のお陰です。 テレビ

★そして最後の日にびっくりのプレゼントをいただきました。★
そして最後の日にびっくりのプレゼントをいただきました。
大好きなミッチーこと及川光博さんがゲストで来られ、お料理も全部ご覧になり、試食までしていただき、それだけでも嬉しいのに、最後に写真までご一緒させていただきました。
私にとっては、本当にサプライズです。皆さん、済みません!ミーハーで。緊張してしまい、私らしくありませんでしたが、今日は許してくださいね、最後ですから。
番組の最後に、ビビル大木さんからお言葉を頂き、感激・感謝!そして中村昌也さん、愼太郎君も卒業で、3人で花束をいただきました。私が今居られるのは、『PON』のお陰です。『私の大切な財産』です。本当にありがとうございました。
★PON!は『私の大切な財産』です。本当にありがとうございました。
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

 ■ 今週で『PON!』は最後の出番でした。 テレビ

★教室のスタッフと日本テレビに出掛けるようになって丸10年。★
今週の月曜日が『PON!』の最後の出番となりました。毎週、月曜日朝、教室のスタッフと日本テレビに出掛けるようになって10年、色々なことを考えながらの局入りでした。写真は、皆さんからお声を掛けていただき、涙を見せないようにと思いながら本番を待っている時の写真です。
思えばレーザーラモンさんと各地の商店街や日テレのオープンデッキでの『ラジカル』の4年間、そしてお昼の番組『おもいっきり!ドン』に移ってスタジオからの2年間、そしてまた朝の『PON』に戻ってオープンデッキの3年、スタジオの1年と、思い出は本当に尽きません。
満足に出来た例は無く、いつも帰りのタクシーの中で反省ばかりの10年だったように思います。だからこそ、皆さんに支えていただいてここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます。
終えて今日で3日が経ちますが、道行く方からお声も沢山頂戴し、改めて『PON!』を見ていて下さった方の多さに驚いています。見ていて下さり、応援をしていて下さった方に、本当に!本当に感謝です。
またこれから新たに頑張りますので、今後ともどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
★支えて下さった方、見ていて下さった方、応援してくださった方、本当に感謝です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年03月23日
 ■ 保温料理でサツマイモ煮 わが家の食事

★簡単過ぎる仕込みですが、朝にはすっかり軟らかく仕上がっています。★
おいしいサツマイモ鳴門金時が徳島から届きましたので、夜遅くでしたが、早速仕込みをしました。
サツマイモは2㎝強の輪切りにしさっと洗い、スライスした玉葱と一緒に炊飯器の内釜に入れ、塩を1%して、水をヒタヒタに入れ、蓋をして保温スイッチをONです。
もう!もう!簡単過ぎる仕込みですが、朝にはすっかり軟らかく仕上がっています。形は煮崩れず、しっかりしていますが、とっても軟らかです。お好みでレモンを絞ってどうぞ。
本当に簡単過ぎてゴメンナサイと言った感じです。
★炊飯器の内釜に入れ蓋をして保温スイッチをONです。★
●《材料》サツマイモ、玉ネギ 《調味料》塩
●《作り方》サツマイモは2㎝強の輪切りにしさっと洗う。玉ネギはスライスする。炊飯器の内釜に入れ、塩を1%し、水をヒタヒタに入れ、蓋をして6時間保温する。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

刊行記念トークショー

3月24日(木)19時
。丸の内KITTE4階。
マルノウチチリーディングスタイルCAFE

詳しくは、こちらを。

是非!来てね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:59 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月22日
 ■ いちごのムース テレビ

★誰でもかんたん!混ぜるだけの簡単イチゴムースです★
今の時期ピッタリのイチゴのスイーツを『PON!』でご紹介しました。
今、小さ目のイチゴが出回っていますが、小さ目のイチゴは酸味が程よくあり、ムースの甘さを引き立ててくれるのと、その酸のおかげで一緒に使う生クリームのたんぱく質を固まりやすくしてくれ、ホイップが簡単にできるように手助けしてくれます。
フワフワ食感のイチゴムース、ぜひお試しください。
★イチゴの酸が生クリームのホイップをスムーズにしてくれます★
●《材料4個分》小さ目のイチゴ100g(10個程)、生クリーム1/2カップ、砂糖大2、卵白1個分
●《作り方》イチゴは、滑らかになるまでフォークで潰す。ボウルに生クリームを入れ、砂糖半量(大1)と、潰したイチゴ大1分を入れ、角が立つまでホイップする。角が立ったら、イチゴの潰したものを大さじ2程度残して少しずつホイップに混ぜ込んでいく。卵白は別のボウルにホイップし、残りの砂糖(大さじ1)を2回にわけて加え、しっかり角が立つまでホイップする。生クリームとイチゴのホイップに、卵白をホイップしたものを加え、さっくり混ぜ込む。全部が混ざったら、グラスやカップに移し入れ、残しておいたイチゴソースをかければ完成。冷蔵庫で1時間程度冷やしておくと、さらに美味しくいただけます。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

刊行記念トークショー

3月24日(木)19時
。丸の内KITTE4階。
マルノウチチリーディングスタイルCAFE

詳しくは、こちらを。

是非!来てね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月21日
 ■ レンコンきんぴら わが家の食事

★大道のレンコンきんぴらを作りました。★
レンコンが広島の三原から届きました。教室のスタッフにも持ち帰らせていただきました。
夫はレンコンが大好きで、リクエストはきんぴらで、ゴマ油を使い、大道のレンコンきんぴらを作りました。皮は洗っただけで、そのまま薄切にしてゴマ油で炒めます。もちろん蒸し炒めです。唐辛子を入れて蒸し炒めをし、液体塩こうじで味を調えました。シンプルですが、味が馴染んでとてもおいしく、夫は全部食べてしまいそうな勢いです。
★液体塩こうじで味を調えましたが、とてもおいしく出来ました。★
●《材料》蓮根、唐辛子、ゴマ油 《調味料》液体塩こうじ
●《作り方》皮を洗って薄切にする。唐辛子を入れて、ゴマ油で、蒸し炒めする。火が通ったら、液体塩こうじで味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

刊行記念トークショー

3月24日(木)19時
。丸の内KITTE4階。
マルノウチチリーディングスタイルCAFE

詳しくは、こちらを。

是非!来てね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:05 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月19日
 ■ 焙煎館渡辺珈琲 おいしい話

★おいしいコーヒーを頂きました。その名も『おいしい珈琲屋』さんです。★
とってもおいしいコーヒーを頂きました。その名も『おいしい珈琲屋』さんです。
私は毎日7~8杯は教室でレシピや原稿を書きながら頂いていますが、ちょっと美味しいコーヒーは家でゆっくり味わいたいと思っています。ですので、夫がおいしいコーヒーを頼んだよと聞いて、少しワクワクして待っていました。  
頼んだ先は、夫の誠之館高校の同級生の『焙煎館 渡辺珈琲』さんです。量より質でチョイスすると言われ、夫も普段使わないミルを引っ張り出して、「焙煎して2週間、密閉容器で冷蔵庫、1杯10g、飲む分だけ挽くのか…」と、お店のサイトを見ては、待ち侘びている様子です。
来ました!来ました!宅急便の包みからもコーヒーの香りがします。6種類もあり、コメントも丁寧に添えてあります。さあ、頑張って2週間で飲まなくては!まずは、おススメのモカタマリから。夫は6杯分60グラムをきっちり量り、ミルで挽くこと暫し、香りは部屋に漂い、コーヒーメーカーから落ちる音は堪りません。
私もいつもと違うコーヒーカップを出して、チョコレートも添えて、ゆったりといただきました。イヤー本当においしいです。夫の読むコメントで想像力も湧き、より一層おいしく頂きました。次は何を頂こうかしらと、今から楽しみです。
★6杯分60グラムをきっちり量り、ミルで挽いていただきました。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:46 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月18日
 ■ ブロッコーリを生で入れ込んだ、ミニトマト・納豆 お庭の話 , わが家の食事

★庭のブロッコリーを生でいただきました。★
夫が庭からブロッコリーを収穫して来ましたので、生でいただくことにしました。
ブロッコリーは粗微塵に切り、ミニトマトの色々とピクルス2個、納豆をしっかり混ぜ込みました。塩分は納豆の添付タレだけです。納豆のヌメリでブロッコリーは生でも全く気になりません。コリコリとした食感で、美味しくいただきました。
ちなみにブロッコリーは、生の方がガン予防に良いと言われるスルフォラファンの吸収が良く、加熱すると無くなってしまうそうですので、時には生で皆さんもいただいてみませんか。
★コリコリとした食感で、美味しくいただきました。★
●《材料》ブロッコリー、ミニトマト、ピクルス、納豆
●《作り方》ブロッコリーは粗微塵に切り、ミニトマト、ピクルス、納豆をしっかり混ぜ込む。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月16日
 ■ 菊芋のお吸い物 おいしい話

★第1弾は生でサラダ、第2弾はグリル、第3弾はお吸い物です。★
夫の福山誠之館高校の同級生で『農園カフェwinwin』を経営されておられる石本さんから届いた菊芋の第3弾です。
第1弾は生でサラダに、第2弾はグリルでいただきましたが、想像以上にシャキシャキして、ビックリポンでした。で、今度の教室のスタッフのチャレンジはシンプルにお吸い物です。
皮にはポリフェノールがありますので、もちろん一緒にいただきます。しっかり洗って火に掛けましたが、これ又ビックリポン!お吸い物にすると、今度はジャガイモのようにホクホクしているではありませんか。
夫は、やはり同級生の渡辺さんがお味噌汁やチップスすると美味しいと言っていたので、実は確かめたかったようです。となると、次はチップスですね。案の定、スタッフの友子さんにお願いをしていました。皆さんも菊芋の第4弾もお待ちくださいね。
★お吸い物にすると、ジャガイモのようにホクホクしています。★
●《材料》キクイモ、鶏ササミ 《調味料》塩、醤油
●《作り方》菊芋は洗って大き目に切る。鶏ササミと一緒に火に掛け、塩と醤油で味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月15日
 ■ 阿波尾鶏とキノコと野菜のミルク煮 お庭の話 , わが家の食事

★鶏胸肉を焼き付けながら、野菜と一緒に蒸し焼きにしました。★
阿波尾鶏の胸肉を半分にして両面を焼き付けながら、野菜もしっかり炒めながら、一緒に蒸し焼きにしました。野菜はエリンギと我が家の庭のロマネスクとカリフワーです。しっかり火が通ったら、牛乳を1カップ入れ煮込み、塩で味を調え、お皿に盛って最後に黒胡椒をふって完成です。
少しイタリアンな感じになり、夫から今日はワインにする?と聞かれて、そうよね!と応えた一品ですが、ワインが進みましたね。シンプルですが、これはとても美味しいです。
★火が通ったら、牛乳を入れ煮込み、塩・胡椒で味を調えます。★
●《材料》阿波尾鶏の胸肉、エリンギ、ロマネスク、カリフワー、牛乳 《調味料》塩、黒胡椒
●《作り方》フライパンで、鶏胸肉を半分にして両面を焼き付けながら、野菜もしっかり炒めながら、蓋をして一緒に蒸し焼きにする。火が通ったら、牛乳を入れ煮込み、塩・黒胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:45 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月14日
 ■ シラスの乾煎りと潰したクルミを乗せたサラダ お庭の話 , わが家の食事

★冷凍のシラスをフライパンでしっかり乾煎りしました。★
今日も、サラダは我が家の家庭菜園の収穫物です。
サンチュ、ロメインレタス、ワサビ菜、春菊、アジアンレッドマスタード、その上に乗っかっているは、クルミの潰したものと、冷凍で保存していたシラスをフライパンでしっかり乾煎りしたものです。塩分はシラスに十分ありますので、しっかり混ぜて、このままでいただきました。
塩分は気を付けないとついつい取り過ぎますと、今日も講演会で皆さんにお話をさせていただいた後でしたので、ここは私自身も気を付けなければいけません。
シンプルですが、色々なお野菜の味を、シラスとクルミで十分に楽しめました。
★シンプルですが、シラスとクルミで十分に楽しめました。★
●《材料》サンチュ、ロメインレタス、ワサビ菜、春菊、アジアンレッドマスタード、シラス、クルミ
●《作り方》葉野菜をちぎり、クルミの潰したものと、シラスをフライパンでしっかり乾煎りしたものを乗せる。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月13日
 ■ 題してキャベツだけのカレー わが家の食事

★春キャベツが並んでいると、ついつい買ってしまいます。★
春キャベツがスーパーで並んでいると、この時期軟らかくて甘いので、ついつい買ってしまいます。この日も、近所のスーパーに立ち寄ると、春キャベツが目に留まり、ちょっと重いのですが、手にして帰りました。
帰って冷蔵庫を見てみると、先日夫が料理を作ってくれた時に買ってくれていたのか、キャベツがあるではないですか。何と!春キャベツがWです。置いておいてもビタミンは返って増えるくらいですが、ここは折角ですので、キャベツをたっぷり使った煮込み料理と相成りました。題して『キャベツだけのカレー』です。
キャベツを一口大に切り、ノンオイルで蒸し焼きにします。ところどころ焦げ目が出来る位になれば、カレー粉と水を入れ一煮立ちさせ、塩で味を整えます。隠し味に牛乳を少し入れてみました。キャベツの旨味と甘味で十分おいしくなりますね。じっくり煮ても、アッという間のカレーです。
ご飯は、お弁当をいただいた時の残りを、勿体無いのでストックしていたものですが、夫は2回もお代わりをしました。
★キャベツの旨味と甘味で十分においしいです。★
●《材料》キャベツ、牛乳 《調味料》カレー粉、塩
●《作り方》キャベツを一口大に切り、ノンオイルで蒸し焼きにする。ところどころ焦げ目が出来る位になれば、カレー粉と水を入れ一煮立ちさせ、牛乳を少し入れ、塩で味を整える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月09日
 ■ 桜が咲きました。 お庭の話

★あら!なんと桜が咲いているではありませんか。★
あら!なんと桜が咲いているではありませんか。
今朝出掛ける前に、玄関先を見たら桜が咲いているのに気づきました。
我が家の桜はちょっと大き目の鉢に植えていて、毎年早めに咲きますが、それでも今年は例年より早いように思います。そして咲いたと思ったら、すぐ散りますので、今朝気付いて良かったなと。
もう春ですねと言いたいところですが、今日の午後は又冬に逆戻り、明後日は雪マークも付いています、本当かしら。桜も、もう少し頑張って咲いて、毎朝楽しませてくれると嬉しいです。
★玄関先を見たら桜が咲いているのに気づきました。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月08日
 ■ 夫のトマト煮とグラタンとサラダ わが家の食事

★『夫が私の出張時』に、こっそり復習して、作ってくれていた料理です。★
.
これは『夫が私の出張時』に、こっそり復習して、私の帰りを待っていてくれていた料理です。
私はこの日、鹿児島の講演で、前日のお昼から出かけ、夜の10時前に自宅近くの駅に戻りました。迎えに来た夫には疲れていたせいもあり、待ち合わせ場所をもう少し楽なところを考えたらと一言、でも車の中がなぜか甘い匂いがします。聞いてみると、私の帰る時間に合わせて料理をしてくれたとのことです。
台所に入るとなんと3品も用意してあります。サラダはもう出来ていて、キャベツのトマト煮は鍋で温まっており、キノコのグラタンはオーブンに入れるだけの状態です。どれも私が最近家で作ったメニューばかりですが、復習をしながら作ったそうです。しかも冷蔵庫にあるものと、庭で摘んだ葉野菜で作ったそうで、お味もとっても美味しくて、もう上げ膳据え膳で、何より疲れが取れました。本当にごちそうさまでした。
★もう上げ膳据え膳で、何より疲れが取れました。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

8日(火)夕方6時はTBSラジオを聴いてね。
ホクトさん提供の『新生活はキノコが応援・春うたまつり』をやっています。5組の豪華アーティスト、川嶋あいさん、秦基博さん、Kiroroのお二人、アジカン伊地知潔さん、岡本真夜さんも登場です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月07日
 ■ 蕪とマイタケのソテー わが家の食事

★蕪をオリーブオイルで焼くことにしました。★
蕪(カブ)をオリーブオイルで焼くことにしました。オリーブオイルは香りも良いですし、体にもいい油です。朝もお昼もノンオイルで過ごしましたし、夫も蕎麦だったとのことでしたから。
蕪はマイタケと共に塩をしてスイスダイアモンドのフライパンでじっくり焼き、皿に盛って黒胡椒をしました。カブはサクサクと丁度いい食感があり、マイタケもシャキシャキと美味しいです。とてもシンプルですが、こうした料理は夫も私も大好きで、ワインも進みますね。
★シンプルですが、こうした料理は夫も私も大好きです。★
●《材料》カブ、マイタケ 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》蕪は1センチ強の輪切り、マイタケは子房に分ける。フライパンでじっくり塩をして焼く。皿に盛って黒胡椒する。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

8日(火)夕方6時はTBSラジオを聴いてね。
ホクトさん提供の『新生活はキノコが応援・春うたまつり』をやっています。5組の豪華アーティスト、川嶋あいさん、秦基博さん、Kiroroのお二人、アジカン伊地知潔さん、岡本真夜さんも登場です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月06日
 ■ ホクトさん提供『新生活はキノコが応援・春のうたまつり』 ラジオ

★8日(火)夕方6時はTBSラジオを聴いてね。★
皆さ~ん!8日(火)夕方6時はTBSラジオを聴いて下さいね。7時半まで、ホクトさん提供の『新生活はキノコが応援・春うたまつり』をやっています。
ご一緒するのは『ハマカーン』の浜谷さんと神田さん、それにTBS吉田アナの4人で、5組の豪華アーティスト、川嶋あいさん、秦基博さん、Kiroroのお二人、アジカンの伊地知潔さん、岡本真夜さんをそれぞれお迎えして、お料理自慢の皆さんのキノコ料理をいただいたり、新生活を始める皆さんへのメッセージ、この時期に聞いて欲しい出会いや別れ、友情の曲など盛り沢山に楽しくやっています。
ホクトさんからも新生活に役立つ家電製品が当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。
是非!是非!皆さんも聴いて、番組に感想をお寄せいただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いいたします。
★5組の豪華アーティスト、川嶋あいさん、秦基博さん、Kiroroのお二人、アジカン伊地知潔さん、岡本真夜さんともご一緒です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:51 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月04日
 ■ 一足お先にお花見散歩 クッキングスクール

★隅田川の桜並木は、もうちらほらとピンク色の花が。★
一足お先にお花見散歩です。
先日、先生の講演後に浅草へ向かいました。目的はスクールの皆が大好きな、お寿司です!「むらさき寿司」までの途中、隅田川沿いの桜並木には、もうちらほらとピンク色の花が開き始めていました。写真は東京スカイツリーと、隅田川の桜、そして赤と黒のボーダーは先生の旦那さんです。桜をバックにいい雰囲気でしたので、一枚パチリです。去年も桜が満開の時期に、同じ道を皆で歩きました。1年経つのは本当に早いものですね。
むらさき寿司のご主人は、毎回私達に魚をはじめとした食材の特徴や美味しい食べ方など、沢山の知識を教えてくださる方で、いつも勉強させていただいています。カウンター越しの特等席で、ご主人のカッコいい手さばきと美味しいお寿司を堪能でき、とても幸せな時間が過ごせました。
(今日は、教室の友子さんのブログでした。)
★目的は皆が大好きなお寿司、「むらさき寿司」までの道中です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月03日
 ■ 菊芋のグリル おいしい話

★シャキシャキと、しっかり歯応えがまだ残っています。★
福山の『農園カフェwinwin』の石本さんからいただいた菊芋の第2弾です。
前回は、生のままサラダに入れ込みましたが、クセもなくシャキシャキして、とてもフレッシュな食感がサラダに行けるな!といった感じでした。
で、今回は熱を加えると、どうなんだろう?とチャレンジです。
菊芋は皮付きのまま1cm弱厚で輪切りし、オリーブオイルで両面がキツネ色になるまで、こんがりと焼いてみました。ジャガイモは加熱するとホクホクしますが、それをイメージしていましたのでビックリです!シャキシャキと、しっかり歯応えがまだ残っています。甘みもまして、油とも良く合い言う事なしです。
グリルした菊芋を、生姜と塩で揉み込んだ蒸し鶏と一緒に、パセリと黒胡椒で和えましたが、これはとても美味しいです。
次回は、何に挑戦してみようかしらと、まだまだ菊芋の研究は続きます。
★甘みもまして、油とも良く合い言う事なしです。★
●《材料》菊芋、鶏胸肉、生姜、パセリ、オリーブオイル 《調味料》砂糖、酒、塩、胡椒
●《作り方》菊芋は皮付きのまま1cm弱厚で輪切りし、オリーブオイルで両面焼く。耐熱ボウルで鶏胸肉に砂糖を揉み込み、さらに酒を揉み込み、ショウガ・塩を加えて30分ほど置く。鶏胸肉の薄いところを重ねて厚さが均一になるようにして、ふんわりラップで3分、様子を見て後2分電子レンジにかけ、手でほぐす。パセリ微塵と胡椒をふり和える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月01日
 ■ ふんわり、しっとりケーキ 本・出版

★生クリームだから美味しい!★
今まで料理の本はたくさん出させていただきましたが、考えてみるとお菓子の本は数冊しかありませんでした。
で、今回素直に、『簡単にできる、失敗なくできる、そしてフンワリシットリと美味しく出来る、をテーマ』に、作り立てでも直ぐに美味しく頂けるケーキレシピを作りたい!と心より願いを込めて作ったケーキの数々です。
シフォンケーキが水っぽくなくシットリとできたら良いな~、スポンジがこんなにシットリフンワリできると良いな~など、 いつものケーキをワンランクアップすることの出来た理由は生クリームの力です。生地に生クリームを入れることで、本当に美味しく簡単に出来ることを発見しました。
生クリームを入れ込むだけで、誰でもフンワリシットリとしたケーキが焼けますので、是非美味しさをプレゼントしてください。ケーキは特別なものでありません。お誕生日に、お友達をお迎えする時に、気持ちを込めて作れるケーキの本になっていると思います。
プロセスの写真も出来るだけ多く入れ、不安の無いケーキの本になっております。皆さんが身近にケーキ作りが出来たら良いな~と願って書いた本です。是非!是非!ご覧ください。
★心より願いを込めて作ったケーキの数々です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)