≪ 桜が咲きました。 | メイン | シラスの乾煎りと潰したクルミを乗せたサラダ ≫

2016年03月13日

■ 題してキャベツだけのカレー
わが家の食事

★春キャベツが並んでいると、ついつい買ってしまいます。★
春キャベツがスーパーで並んでいると、この時期軟らかくて甘いので、ついつい買ってしまいます。この日も、近所のスーパーに立ち寄ると、春キャベツが目に留まり、ちょっと重いのですが、手にして帰りました。
帰って冷蔵庫を見てみると、先日夫が料理を作ってくれた時に買ってくれていたのか、キャベツがあるではないですか。何と!春キャベツがWです。置いておいてもビタミンは返って増えるくらいですが、ここは折角ですので、キャベツをたっぷり使った煮込み料理と相成りました。題して『キャベツだけのカレー』です。
キャベツを一口大に切り、ノンオイルで蒸し焼きにします。ところどころ焦げ目が出来る位になれば、カレー粉と水を入れ一煮立ちさせ、塩で味を整えます。隠し味に牛乳を少し入れてみました。キャベツの旨味と甘味で十分おいしくなりますね。じっくり煮ても、アッという間のカレーです。
ご飯は、お弁当をいただいた時の残りを、勿体無いのでストックしていたものですが、夫は2回もお代わりをしました。
★キャベツの旨味と甘味で十分においしいです。★
●《材料》キャベツ、牛乳 《調味料》カレー粉、塩
●《作り方》キャベツを一口大に切り、ノンオイルで蒸し焼きにする。ところどころ焦げ目が出来る位になれば、カレー粉と水を入れ一煮立ちさせ、牛乳を少し入れ、塩で味を整える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2016年03月13日 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4337