≪ 阿波尾鶏とキノコと野菜のミルク煮 | メイン | ブロッコーリを生で入れ込んだ、ミニトマト・納豆 ≫

2016年03月16日

■ 菊芋のお吸い物
おいしい話

★第1弾は生でサラダ、第2弾はグリル、第3弾はお吸い物です。★
夫の福山誠之館高校の同級生で『農園カフェwinwin』を経営されておられる石本さんから届いた菊芋の第3弾です。
第1弾は生でサラダに、第2弾はグリルでいただきましたが、想像以上にシャキシャキして、ビックリポンでした。で、今度の教室のスタッフのチャレンジはシンプルにお吸い物です。
皮にはポリフェノールがありますので、もちろん一緒にいただきます。しっかり洗って火に掛けましたが、これ又ビックリポン!お吸い物にすると、今度はジャガイモのようにホクホクしているではありませんか。
夫は、やはり同級生の渡辺さんがお味噌汁やチップスすると美味しいと言っていたので、実は確かめたかったようです。となると、次はチップスですね。案の定、スタッフの友子さんにお願いをしていました。皆さんも菊芋の第4弾もお待ちくださいね。
★お吸い物にすると、ジャガイモのようにホクホクしています。★
●《材料》キクイモ、鶏ササミ 《調味料》塩、醤油
●《作り方》菊芋は洗って大き目に切る。鶏ササミと一緒に火に掛け、塩と醤油で味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2016年03月16日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4340