≪ ロマネスコとパープルカリフラワー蒸しサラダ | メイン | レンコンのピリ辛XO醤煮 ≫

2016年03月29日

■ 葉ワサビとエシャロットの茹で和え
お庭の話 , わが家の食事

★本来膨らんだ若い根をいただく「エシャロット」の葉を使ってみました。★
キッチンガーデンの係は夫です。この日は夫が留守で、私が庭に入って収穫をしてみました。「葉ワサビ」ともう一品は、本来膨らんだ若い根をいただく「エシャロット」の葉だったようです。
葉ワサビはさっと茹でて、ざく切りにし、ピリッと辛みを出すために、タッパーウェアの中で30回ほど振っておきました。エシャロットも茹でて食べやすい大きさに切り、昨日紹介の合わせ調味料(酢・醤油・ごま油に生姜微塵)を混ぜ込んでいただきました。
夫にエシャロットの話をしたら驚いていましたが、食べてみると滑りがあり、万能ネギのような感じで私は大好きになりました。沢山あるので、またチャレンジして炒め物にでもしてみようと思っています。
★葉ワサビはピリッと辛みを出すために、タッパーウェアの中で30回ほど振っておきました。★
●《材料》葉ワサビ、エシャロット 《調味料》合わせ調味料(酢・醤油・ごま油が同量に、生姜微塵)
●《作り方》葉ワサビはさっと茹でて、ざく切りにし、タッパーウェアの中で30回ほど振る。エシャロットも茹で、食べやすい大きさに切る。合わせ調味料を混ぜ込む。

:::励みになりますので、すぐ下の応援ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2016年03月29日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4350