≪ 葉ワサビとエシャロットの茹で和え | メイン | ヤムウンセン ≫

2016年03月30日

■ レンコンのピリ辛XO醤煮
わが家の食事

★今日はXO醤で中華風に仕上げてみました。★
先日はレンコンを和風のキンピラでいただきましたが、今日はXO醤で中華風に仕上げてみました。
まずレンコンはタワシでしっかり擦り洗いをしました。一口大の乱切りにして鍋に入れ、XO醤を入れました。XO醤には油分がありますので、油は少な目の小1くらい足して炒め、水を入れ沸騰させて煮込んだだけです。
我が家の調味料はきっと皆さんより少ないと思います。もちろん沢山あった時期もありますが、素材と向き合うようになって、素材に力があることに気付いてからは、調味料は少なくてもいいと思うようになり、私の料理がシンプルになりました。詰まらないと思う方も多いと思いますが、外でいただく料理と家で作る料理をしっかり区別した方が、家庭料理の在り方を考えてくださるのではないかと思うのです。勿論、私だってコッテリとした料理を作ることもありますが、素材の旨味を活かして、元気な身体を維持出来るような料理作りに心がけています。
★油は少な目で炒め、水を入れて煮込んだだけです。★
●《材料》蓮根 《調味料》XO醤、塩、油
●《作り方》レンコンはタワシでしっかり擦り洗いをする。一口大の乱切りにして鍋に入れ、XO醤を入れ、油小1を足して炒め、水を入れ沸騰させて煮込む。塩で味を調える。

:::励みになりますので、すぐ下の応援ランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

相手の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓です。同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まりますね。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2016年03月30日 07:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4351