≪ 2016年03月 | メイン | 2016年05月 ≫

2016年04月27日
 ■ トマト煮のリメイクグラタン わが家の食事

★昨日のラグーを使ってグラタンもどきにリメイクしてみました。★
この日は、家庭料理で皆さんもお馴染みのリメイク料理です。昨日のラグーを余らせておきましたので、それを使ってグラタンもどきにリメイクしてみました。
ホワイトソースの代わりに長芋を摩り下ろし、塩・胡椒で味を整え、とろけるチーズを混ぜました。ラグーの方はカレーパウダーを入れ、昨日のトマト味をオリエンタル風に味を変え、温めて器に入れ、長芋のソースを掛けてオーブンでコンガリ焼きました。とてもヘルシーな感じのグラタンもどきで、とても軽く仕上がってくれましたね。
★長芋のソースを掛けてコンガリ焼きました。とてもヘルシーな感じです。★
●《材料》昨日のラグー(煮物)、長芋、とろけるチーズ 《調味料》カレーパウダー、塩、胡椒
●《作り方》長芋を摩り下ろし、塩・胡椒で味を整え、とろけるチーズを混ぜる。ラグーはカレーパウダーを入れ温める。長芋のソースを掛けてオーブンでコンガリ焼く。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月26日
 ■ 小豆と緑豆のトマト煮 わが家の食事

★私も夫も豆は大好きです。健康にもいいですものね。★
私も夫も豆は大好きです。豆は種ですから、植物の成長に必要なものも詰まっていて、健康にもいいですものね。この日も最近のテーマの冷蔵庫や食品棚の整理で、ちょっと古い小豆と緑豆が出てきましたので、野菜と一緒にトマトベースでラグーを作りました。
豆は圧力鍋で3分加圧して自然放置しておきます。肉類は入れずに竹輪を入れましたが、ニンジン、玉ネギ、シメジ、キャベツの水分だけで蒸し煮し、戻した豆を入れて、トマトペースト加え、塩・胡椒で味を整えました。
豆と野菜だけですが、ちょっとメキシカンな感じで、二人でお代わりをしてしまう程でした。
★メキシカンな感じで、お代わりをしてしまう程でした。★
《材料》小豆、緑豆、ニンジン、玉ネギ、シメジ、キャベツ 《調味料》トマトペースト、塩、胡椒
《作り方》小豆と緑豆を圧力鍋で3分加圧して自然放置する。ニンジン、玉ネギ、シメジ、キャベツの水分だけで蓋をして中火弱で蓋蒸しする。戻した豆を入れて、トマトペースト加え、塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:48 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月25日
 ■ グリーンピースのポタージュ わが家の食事

★グリンピースが大好きで、大事に大事に冷凍をして少しずつ使っています。★
私はグリンピースが大好きで、冷凍をして大事に大事に少しずつ使っていましたら、お恥ずかしい話去年の夏のものがまだ沢山残っていました。有るのは知っていたのですが、勿体無いと思う気持ちが強過ぎ反省です。で、最近冷蔵庫の余りものを整理していますので、このグリンピースも大丈夫かなと思いつつ、この日取り出してポタージュを作りました。
鍋に水とグリンピースと鶏節を入れて火を通し、ミキサーに移して牛乳と共に滑らかにし、また鍋に戻して火にかけて塩・胡椒で味を調えました。まだ元気に香りも残っていてくれ、おいしく濃厚にいただくことが出来、ホットしました。
★この日全部取り出してポタージュを作りました。★
●《材料》グリンピース、鶏節、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》鍋に水とグリンピースと鶏節を入れて火を通し、ミキサーに移して牛乳と共に滑らかにし、鍋に戻して火にかけて塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月24日
 ■ 手ごね寿司 我が家のおもてなし

★鰹を2節使って手ごね寿司を作りました。★
お持て成しのごはん料理です。5合分を用意し、鰹(カツオ)を2節、いわゆる半身を使って手ごね寿司を作りました。全~部いただいてくれました、とてもおいしかったのかしら。
ご飯を炊き始めたら、鰹を薄切にし、醤油と少しの味醂と摩り下ろし生姜をたっぷり入れて浸け込みました。炊き上がりましたら土手のようにして、まだ熱い内に、私は徳島出身ですから酢橘(スダチ)酢を100%、そして塩、いつもよりも少な目の砂糖を入れて、大きくひっくり返します。粗熱が取れたら、胡麻、冥加、大葉、スプラウト、庭の木の芽をたっぷり、そして鰹を載せました。
見るからに沢山の香り物が乗った感じがしますが、この位でちょうど良い感じと言ったところだったようです。
★見るからに沢山の香り物が乗った感じがしますが、ちょうど良い感じだったようです。★
●《材料》米、鰹、生姜、胡麻、冥加、大葉、スプラウト、木の芽 《調味料》醤油、味醂、酢橘(スダチ)酢、塩、砂糖
●《作り方》鰹は薄切にし、醤油と少しの味醂と摩り下ろし生姜をたっぷり入れて浸け込む。ご飯が炊き上がったら土手のようにして、まだ熱い内に酢橘(スダチ)酢、塩、砂糖を入れて、大きくひっくり返す。粗熱が取れたら、胡麻、冥加、大葉、スプラウト、木の芽、鰹を乗せる。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:53 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月23日
 ■ お持て成しのスープ、キャベツのポタージュ 我が家のおもてなし

★春キャベツがとってもおいしい季節ですので、ポタージュを作りました。★
お持て成しのスープは、春キャベツがとってもおいしい季節ですので、春キャベツのポタージュを作ることにしました。ベースはコンソメにしましたが、これは前回紹介した軍鶏肉を圧力鍋で火を通した時に、蓋を開けると鍋底に出来たものです。これはおいしそうだ!何かに使えないかなと思って、このキャベツのポタージュになった訳です。
材料はキャベツ、そして少し玉ネギ、そしてマッシュルームの缶汁をチキンコンソメと一緒に圧力をかけ、自然放置をして取り出し、牛乳と共にミキサーにかけて滑らかにし、また鍋に戻して火に掛けながら塩・胡椒で味を整えましたが、もうもう絶品でした。ごめんなさいね、自画自賛で。とってもおいしくできました。
★ベースはコンソメで、軍鶏肉を圧力鍋で蒸した時に出来たものです。★
●《材料》キャベツ、玉ネギ、マッシュルームの缶汁、チキンコンソメ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》キャベツ、玉ネギ、マッシュルームの缶汁をチキンコンソメと一緒に圧力をかけ、自然放置する。牛乳と共にミキサーにかけて滑らかにし、また鍋に戻して火に掛けながら塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月17日
 ■ お持て成しのお肉料理、軍鶏肉のトマト煮 我が家のおもてなし

★トマトソースと共に炊飯器の中に入れ、保温スイッチを押しておきました。★
お持て成しのお肉料理は軍鶏肉のトマト煮です。
圧力鍋に蒸し道具を入れ、その上に軍鶏肉をのせ加圧3分して自然放置しました。もう軍鶏肉は火が通っていますので、後は人参、セロリ、玉ネギ微塵をしっかり炒めて、トマトソースと共に炊飯器の中に入れ、保温スイッチを押しておきました。味付けは塩・胡椒のみです。
保温料理を上手く利用すれば、調理も楽ですし、お出しするタイミングもとても楽ですね。
★保温料理を上手く利用すれば、お出しするタイミングもとても楽です。★
●《材料》鶏肉、トマトソース、人参、セロリ、玉ネギ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》圧力鍋に蒸し道具を入れ、その上に鶏肉をのせ加圧3分して自然放置する。人参、セロリ、玉ネギ微塵をしっかり炒めて、トマトソースと共に鶏肉を炊飯器の中に入れ、保温スイッチを押す。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:59 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月16日
 ■ おもてなしのオードブル、もっちり麦のサラダ 我が家のおもてなし

★もっちり麦は茹でていつも冷凍しています。★
お客さんをお招きしてのお持て成しのオードブルの4品目は、もっちり麦のサラダです。
我が家ではご存知の通り、もっちり麦は茹でていつも冷凍していますので、それを取り出し解凍します。ビーンズは予め炊飯器の保温スイッチで戻しておきましたので、手間も掛からずアッという間にこの料理はできました。
もっちり麦とビーンズ、この日はアボカドを入れて、ドライトマト、粒マスタード、塩・胡椒、パセリ微塵で味をつけました。アボカドがとてもコクがあるので、オリーブオイルなどを入れなくても充分コクがでました。
早めにこれを皆さんに頂いてもらって血糖値を急に揚げないようにと思っていたのは、皆さんには分からないでしょうね。以上4品をオードブル皿に乗せました。
★ビーンズは予め炊飯器の保温スイッチで戻しておきました。★
●《材料》もっちり麦(茹でて冷凍していたもの)、ビーンズ、アボカド、パセリ、カットドライトマト、粒マスタード 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》ビーンズは予め炊飯器の保温スイッチで戻しておく。もっちり麦を解凍する。もっちり麦とビーンズをアボカド、カットドライトマト、粒マスタード、塩・胡椒、パセリ微塵を入れて和える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:42 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月15日
 ■ おもてなしのオードブル、豆腐のネバネバサラダ 我が家のおもてなし

★我が家の定番料理の豆腐のネバネバサラダです。★
お客さんをお招きしてのお持て成し料理のオードブルの3品目は、豆腐のネバネバサラダです。
絹ごし豆腐をボウルに入れ、そこにワカメのざく切り、大好きな燻り沢庵の微塵切り、それにオクラの小口切りを大さじ1の水でレンジにかけて粘りを出したものを加え、塩・胡椒で味をつけて、しっかり混ぜました。オクラのネバネバで豆腐が上手くまとまってくれ、皆さん驚いていましたね。
オクラの代わりに納豆でも良くて、我が家の定番料理の豆腐のネバネバサラダです。いつも冷奴が簡単に一品のおかずになりますよ。
★いつも冷奴が簡単に一品のおかずになりますよ。★
●《材料》絹ごし豆腐、ワカメ、オクラ、燻り沢庵 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》絹ごし豆腐をボウルに入れ、そこにワカメのざく切り、燻り沢庵の微塵切り、オクラの小口切りを大1の水でレンジにかけて粘りを出したものを加え、塩・胡椒で味をつけて、しっかり混ぜる。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月14日
 ■ おもてなしのオードブル、長芋のゆかり和え 我が家のおもてなし

★長芋は使い切らないで良く余りますので、オードブルに使いました。★
我が家にお客さんをお迎えしての、お持て成し料理のオードブルです。
4品作ってオードブルとしてお出ししましたが、1品は長芋のゆかり和えです。長芋は使い切らないで良く余りますので、オードブルに使いました。
1㎝幅くらいに切り、1%の塩をした熱湯で茹で、ザルに取り、水気を切ったら、一気にゆかりと塩、鰹節で味を調えます。
長芋の料理として、この和え物は夫が大好きで、時々ゆかりやフリカケを使ってやります。長芋は、生でも火を通しても、半生でも大丈夫です。長芋が余ったら、是非やってみてください。
★一気にゆかりと塩、鰹節で味を調えます。★
●《材料》長芋、ゆかり、鰹節 《調味料》塩
●《作り方》長芋を1㎝幅くらいに切り、1%の塩をした熱湯で茹で、ザルに取り、水気を切ったら、一気にゆかりと塩、鰹節で味を調える

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月13日
 ■ おもてなしのオードブル、フェンネル お庭の話 , 我が家のおもてなし

★ちょっと珍しい野菜で、そのまま切ってお出ししました。★
我が家にお客さんをお迎えしての、お持て成し料理のオードブルです。
4品作ってオードブルとしてお出ししましたが、1品は我が家の庭のフェンネルです。ちょっと珍しい野菜で、作ったと言うよりは、そのまま切ってお出ししました。塩とオリーブオイルをかけてかじってみると、とても甘くて、芳香性が強く、すっきり感があります。お客さんも初めての野菜だったみたいで、驚いてくれました。
フェンネルは、葉っぱも美味しく、サラダに向いています。我が家では、サラダにしたり、スープにしたりと、実はお持て成しの定番です。皆さんも如何ですか。
★とても甘くて、芳香性が強く、すっきり感があります。★
●《材料》フェンネル 《調味料》塩、オリーブオイル
●《作り方》鱗茎と剥いで、葉も一口大に切る。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月07日
 ■ おもてなしのサラダ、我が家の庭直サラダ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★まずはベジファースト、たっぷりサラダをお出ししました。★
我が家にお客さんをお迎えしてのお持て成しです。テーブルに皿やグラスをセットしました。
まずはベジファースト、たっぷりサラダをお出ししました。どれも庭で夫が育てたもので、自慢の『庭直サラダ』です。
リーフレタス、サラダ菜、ルッコラ、サンチュ、イタリアンパセリ、パセリ、ワサビ菜、マスタードグリーン、アジアンレッドマスタード、パクチィー、三つ葉、クレソンなど、辛い葉野菜もあれば香りの強いものもあり、こんなに沢山!こんなに色々な種類!と、皆さん驚いていました。この場所に主人が居たら、きっと自慢しているに違いありません。
生ハムを入れ、オリーブオイルと塩・胡椒、レモンを絞っていただきました。我が家のサラダは、いつもこうだと言うと、皆さんタップリと頂いてくれました、次の料理は何だろうと言いつつ。
★どれも庭で夫が育てたもので、自慢の『庭直サラダ』です。★
●《材料》リーフレタス、サラダ菜、ルッコラ、サンチュ、イタリアンパセリ、パセリ、ワサビ菜、マスタードグリーン、アジアンレッドマスタード、パクチィー、三つ葉、クレソン、生ハム 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒、レモン
●《作り方》野菜はスピナーでよーく水を切り、手でちぎる。生ハムを入れ、オリーブオイルと塩・胡椒、レモンを絞る。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月06日
 ■ サクラとミント ミント

★今年も見事な桜が咲きました。★
教室の隣の公園に今年も見事な桜が咲きました。
この公園は人通りの多い通りから奥まっていて、この近所の住人だけで独り占めの感じです。夫はいつものようにミントと散歩に出かけ、なかなか戻ってこないと思ったら、桜とミントのツーショットを撮影して来ました。朝の出勤前の忙しい時に、なかなか良い写真が撮れず大変だったとか…。
★桜とミントのツーショットです。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年04月01日
 ■ カリッとジューシー唐揚げ テレビ

★PON!の最終回は、だれでも唐揚げ名人!★
毎週月曜日OA中のPON!、「浜内千波の今すぐマネシピ!」最終回はこれからの季節に嬉しい、みんな大好きなから揚げをご紹介しました。パサつきなし、味付けもばっちり決まります。少ない油で、しかもフライパンでお手軽に出来ますので、ぜひ皆さんお試しください。
★王道のから揚げレシピのご紹介です★
●《材料4人分》鶏もも肉2枚(500g)、片栗粉大7、サラダ油1カップ 《漬けだれ》生姜すりおろし1かけ、ネギ青い部分1本、醤油大1、塩小1、胡椒少々、卵1/2個、ゴマ油小1
●《作り方》①鶏肉は1枚を6等分に切る。②3等分に切ったネギの青い部分は、他の漬けだれの材料とともにボウルに入れ、水気がなくなるまで鶏肉にもみ込み、そのまま30分おく。③30分たったら、ネギを外し、片栗粉を入れ、全体にまぶす。④180℃に温めた油に、皮目を下にして全部入れる。いじらずに2分たったら裏返す。もう2分たったらまた裏返し、さらに2分揚げたら(計6分)完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)