≪ 三つ葉の鶏節和え | メイン | 大麦を入れた魚介類のブイヤベース ≫

2016年05月14日

■ 今風の木の芽和え
わが家の食事

★長芋を使って今風の木の芽和えを作りました。★
長芋を使って今風の木の芽和えを作りました。
まず長芋を1㎝角位に刻み、塩1%の熱湯に入れて茹で、ザルに上げて冷まします。木の芽と何か緑の野菜、この時はブロッコリーの葉でしたが、それをボイルして刻み、木の芽と一緒に潰し、味噌とマヨネーズを混ぜて作りました。
本来の木の芽和えは、出汁で煮た筍を、木の芽とホウレン草を潰して白味噌と一緒に混ぜたもので、和えて作りますが、筍を出汁で煮るもの大変、白味噌を持っていない方も多いので、この方法ですと木の芽さえあればササット出来ます。しかも筍のみならず、このように長芋やジャガイモ、サトイモでもおいしくなります。そしてマヨネーズを生クリームに変えてみましたが、これまたマヨネーズを上回るおいしさでしたね。
今風の木の芽和え、是非是非お試しください。
★味噌とマヨネーズを混ぜて作りました。★
●《材料》長芋、木の芽、ブロッコリーの葉、 《調味料》マヨネーズ、味噌
●《作り方》長芋を1㎝角位に刻み、塩1%の熱湯に入れて茹で、ザルに上げて冷まします。ブロッコリーの葉をボイルして刻み、木の芽と一緒に潰し、味噌とマヨネーズを混ぜ、長芋と和える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2016年05月14日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4375

コメント

美味しそうですね。
色合いもよくて今度作ってみようと思います!

投稿者 SANO : 2016年05月18日 02:28