≪ 2016年06月 | メイン | 2016年08月 ≫

2016年07月27日
 ■ アナベルのドライフラワー お庭の話

★今年も庭のアナベルを玄関に吊るしました。★
今年も夫はドライフラワーにするために、庭のアナベルを玄関に吊るしました。
私はこのアナベルが、毎年ドライフラワーになるのを楽しみにしています。アナベルは、梅雨時白くて丸い花を付ける西洋アジサイですが、雨の中台所の窓から見えるアナベルは清楚な感じして、とても私は好きです。その見事さをそのまま夫はドライフラワーにしてくれます。
ドライにするために、摘み時や吊るし方を毎年工夫しているようです。昨年のものも一昨年のものもあり、我が家を訪れる人はこの丸くて見事なアナベルのドライに驚かれます。
我が家のちょっとしたプチ自慢のアナベルのドライフラワー、今年もできるのが楽しみです。
★我が家のちょっとしたプチ自慢です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:10 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月25日
 ■ ブラックベリー お庭の話 , わが家の食事

★大好きなブラックベリーが採れました。★
だ、だ、大好きなブラックベリーが採れました。
とっても嬉しくて、大事にいただいています。ヨーグルトに入れたり、ジュースに入れたり、サラダに入れたりと、大好きさ加減はもう毎年右肩上がりです!
このように私がベリー好きなものですから、夫はラズベリー、ブルーベリーと植えてくれていますが、このブラックベリーの黒い実が出来ると毎年我が家の夏を感じます。5月後半に淡紫色の花が咲いて、梅雨の最中の赤い実になります。太陽の日差しが強くなるに連れて、実も黒くなります。
今年もおいしくいただきました。感謝です!
★今年もおいしくいただきました。感謝です!★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月20日
 ■ 冷凍野菜ストックで蒸し煮

★冷凍ストック野菜で、カレー煮込みを作りました。★
冷凍庫に少しずつ溜めておいた残り野菜を蒸して煮込みを作りました。
我が家では、この冷凍野菜ストックは時々登場します。少し半端に野菜が残ってしまった時に、保存袋に入れて冷凍庫でストックしておきます。集まったら、味噌汁の具材にしたり、ポタージュにしたり…と、目的を持って刻み方を考えてストックしておくことが少しポイントになります。先日のヒルナンデスで、この冷凍野菜ストックをご紹介したら、ビックリされておられました。
まずは鍋に入れ、蓋をし、弱火でじっくり蒸し煮にします。凍っている水分を利用しますが、少し水を加えても良いと思いますね。じっくり弱火で火を通すことにより旨みが出て来るので、料理の最初に仕掛けます。軟らかくなれば、目的に応じて水を足し、お好みで味を付けます。
この日はお水を足し、同じく茹でて冷凍をしておいたもち麦を入れ、カレー粉と塩で味を付けました。肉系入れませんが、野菜の味が凝縮されて本当においしいですよ。
お料理の時、ちょこちょこっと野菜を溜めておくと、便利で楽しみも増えますので、是非お試しください。
★ちょこちょこっと野菜を溜めておくと、便利ですよ。★
●《材料》冷凍ストック野菜(ニンジン・サツマイモ・カボチャ・ネギ。ジャガイモ・グリンピース)、冷凍茹でもち麦 《調味料》カレー粉、塩
●《作り方》冷凍ストック野菜を鍋に入れ蓋をし弱火でじっくり蒸し煮する。火が通ったら水を足し、冷凍茹でもち麦を入れ、カレー粉と塩で味を付ける。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:34 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年07月19日
 ■ ルバーブの蜂蜜漬け お庭の話 , わが家の食事

★今年も庭にルバーブが出来ました。★
今年も庭にルバーブが出来ました。
我が家のルバーブはいつも細目ですので、今年はジャムは止めて蜂蜜漬けにしてみました。
毎朝教室のスタッフとヨーグルトをいただくのですが、乗せて頂きました。シャキシャキとさっぱりしていて、ジューシー感もあり、珍しくて好評でしたね。
作り方も楽です、ルバーブをスライスし、10%のハチミツを入れて漬け込むだけです。
★ジャムは止めて蜂蜜漬けにしてみました。★
●《材料》ルバーブ、酢、ハチミツ
●《作り方》ルバーブをスライスし、10%のハチミツを入れて漬け込む。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::: 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:34 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月17日
 ■ 鯖のオレンジ煮 わが家の食事

★オレンジをハチミツと酢で漬け込んだマリネが少し残っているのを思い出し…★
教室の帰りに、いつもの東中野のスーパーに寄りました。
魚はほとんど売れてしまっていて、残っていたのがサバさんでした。どうしようと思ったのですが、冷蔵庫にオレンジをハチミツと酢で漬け込んだマリネが少し残っているのを思い出し、その汁でサバを煮てみようと思い、サバを買って帰りました。
鍋に、サバとオレンジを漬け込んだ汁を入れ、塩分が少ない分だけ塩をプラスして煮ました。皿に盛り、オレンジを乗せ、黒胡椒をして出しましたが、夫はびっくり。びっくりの原因は鯖が皿から飛び出す位大きかったことです。すみません!でも、もう一つビックリは、味がとても美味しいとのことです。
こんな見た目のサバは初めて、味も上品で魚の臭みも無く、新しい味でビックリの様子でした。そうでしょう!そうでしょう!のしてやったりの一品となりました。塩をプラスして煮ただけですのにね~。途中、アクはきちっと引きましたよ!
★味も上品で魚の臭みも無く、新しい味でビックリの様子でした。★
●《材料》サバ、オレンジをハチミツと酢で漬け込んだマリネ 《調味料》塩、黒胡椒
●《作り方》鍋に、サバとオレンジを漬け込んだ汁を入れ、塩をして煮る。皿に盛り、オレンジを乗せ、黒胡椒をする。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月16日
 ■ 茄子とズッキーニのザブジ風 わが家の食事

★蒸し炒めし、カレー粉で味を調えました。★
夏野菜の茄子とズッキーニでサブジ風を作りました。
まず大ぶりにナスとズッキーニを切ります。約1キロはありましたね。それに塩7g位を入れまぶし、10分ほど置いて、中火弱で10分位蓋をしながら蒸し炒めし、カレー粉を入れ味を調えました。
夫は直ぐには帰って来ませんので、その間に味がしっかりと染み込みと思います。楽しみです。くたーっとしたズッキーニとナスの食感は食べやすいですし、カレー味で食も進みますし、ビールも進みそうです。
★味がしっかりと染みこんで、楽しみです。★
●《材料》茄子、ズッキーニ 《調味料》塩、カレー粉
●《作り方》大ぶりにナスとズッキーニを切る。塩をまぶし、10分ほど置く。中火弱で10分位蓋をしながら蒸し炒めし、カレー粉を入れ味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:39 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年07月15日
 ■ ヤングコーン おいしい話 , わが家の食事

★ヤングコーンをいただきました。★
ヤングコーンをいただきました。
小さい実ですが、立派な皮に包まれ、立派な髭も付いていました。ヤングコーンは、同じ株の他の実をスイートコーンとして大きく育てるために、若い段階で摘まれるものです。この時期にしか手に入らない、貴重なものです。
薄皮も髭も焼いて食べられるそうですが、剥いて生から焼いてみました。さっと焼いただけですが、とてもとても香り高いものになりました。本当にサッと焼いただけですが、贅沢な一品ですね。もうもう塩のみでおいしくいただきました。
★この時期にしか手に入らない、貴重なものです。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:56 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月12日
 ■ 日本のスーパーフードサラダ わが家の食事

★この納豆、大麦、わかめです!★
近くのスーパーで刺身コンニャクを買い求めました。
このところケーキの本の試作で、もうもう沢山ケーキを食べているので、体重も少し気になり始め、ついついこの刺身コンニャクを手にしてしまいました。でも体にはとても良く、他にもおりこう食材と一緒にボウルに入れました。私はこんなサラダが大好きです。バラバラの食材も納豆が上手く繋いでくれます。
我が家は困った時にいつも登場してくれるのが、この納豆、大麦、わかめです!日本のスーパーフード集合って感じですよね。
★日本のスーパーフード集合って感じですよね。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月11日
 ■ ニラとモヤシと鶏肉の炒め物 お庭の話 , わが家の食事

★我が家のニラは腹が立つくらい次から次へと出来ます。★
我が家のニラは腹が立つくらい次から次へと出来ます。
上手にできればいいのですが、細くて、しかも夫が摘むのを忘れると硬~くなり、教室のスタッフにお裾分けもできず、ついつい「また~」と夫に愚痴ります。
ですので夫も気にして、この日はニラを早目に摘んで来ました。まだ軟らかそうでしたので、鶏胸肉を細切にしてモヤシと炒め物にしました。
肉とモヤシをフライパンで蓋をしながら蒸し炒めをし、最後にニラを入れ炒め合わせます。味は塩・胡椒のみです。モヤシが仲良くつないでくれていますので、細いニラも案外気にならずに1品できました。
庭の鉢植えのニラは、もう1~2年は摘んではまた伸びてくれています。またその内、夫は摘んで来ると思います。
★モヤシが仲良くつないでくれ、細いニラも案外気になりませんでした。★
●《材料》鶏肉、モヤシ、ニラ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》鶏胸肉を細切に、モヤシとフライパンで蓋をしながら蒸し炒めをし、最後にニラを入れ、塩・胡椒し炒め合わせる。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月10日
 ■ キャベツの蒸し煮 わが家の食事

★それぞれの食材がいい仕事をしてくれて、もう楽ちん料理です。★
キャベツのフタ蒸しです。
キャベツを大ぶりに切り、キノコをほぐし、干しエビを入れ、塩を加えて、水大さじ1杯で弱火の中火でフタ蒸しをしました。
塩のみですが、それぞれの食材がいい仕事をしてくれて、もう楽ちん料理です。私が気を付けたのは火加減だけ。おいしい温度帯をしっかり守りました。じっくりとおいしい温度帯を通過させたので、旨みが十分出てくれていてほんと美味しくできました。
★旨みが十分出てくれていてほんと美味しくできました。★
●《材料》キャベツ、キノコ、干しエビ 《調味料》塩
●《作り方》キャベツを大ぶりに切り、キノコをほぐし、干しエビを入れ、塩を加えて、水大さじ1杯で弱火の中火でフタ蒸しをする。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:11 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月08日
 ■ ブルーベリーのムースとゼリーの2層のスイーツ クッキングスクール , 我が家のおもてなし

★教室のスタッフの友子さんのスイーツです。★
教室のスタッフの友子さんのスイーツです。
お客様を我が家にお呼びすると、教室のスタッフが相談をしてケーキやスイーツなどのデザートをいつも分担で作って来てくれます。この日のスイーツは見た目もとってもきれいなブルーベリーのムースとゼリーの2層のスイーツでした。
普段スイーツなどは作らない夫はよっぽど気に入ったのか、後で頂いたレシピを何度も読んでイメージしていました。ムースって生クリームやヨーグルトと一緒にミキサーにかけて固めるのかとか、ゼリーはまずジャムみたいに煮て水で伸ばしてゼリーにするのかとか、まるで謎を解いているようでした。
皆さんもこの2層になった謎は解けましたか。甘さ控えめで、とってもおいしいですよ。
★皆さんもこの2層になった謎は解けましたか。★
【下層:ブルーベリームース】
●《材料》牛乳150cc、砂糖75g、ゼラチン15g、ブルーベリー200g、生クリーム100㏄、ヨーグルト200g、レモン汁15g
●《作り方》①鍋に牛乳、砂糖を入れ、ふちに小さな泡が出てくるまで温めて、ゼラチンをふるい入れ、混ぜ、粗熱をとる。②ブルーベリー、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁と①をキサーに入れ、撹拌し型に流し入れ冷やしておく。
【上層:ブルーベリーゼリー】
●《材料》ゼラチン2g、ブルーベリー100g、砂糖大さじ2、水100㏄ (トッピング)ブルーベリー、ミント適宜
●《作り方》①水(大さじ2・分量外)にゼラチンをふるい入れ、ふやかしておく。②鍋にブルーベリー、砂糖を入れ混ぜ、弱火で柔らかくなるまで煮る。③水を加え、ふちに小さな泡が出てくるまで温め、①を入れ溶かす。④粗熱をとり、先に作ったムースの上に流し入れ、冷やす。⑤お好みで生のブルーベリー、ミントを飾る。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年07月02日
 ■ マローティー お庭の話

★毎朝、夫が庭に入って摘んでいるものがあります。★
毎朝、出かける前に夫が庭に入って摘んでいるものがあります。
ムラサキのきれいな花のマローです。
これを夫はネットに入れて乾燥させています。
この花を集めてお茶にするのがマローティです。お茶もきれいなムラサキ色になります。
でも添えたレモンを入れると、アララ!色が消えます。
あら不思議とお客様のサプライズに、私は時々このマローティをお出しします。こんな「お茶べり」は楽しいですよ。
鉢で花も十分咲きますので、皆さんもお試しあれと夫からです。
★この花を集めてお茶にするのがマローティです。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:32 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)