2011年07月03日
■ ノンオイルカレー
テレビ , ホームページ


6月の『PON!』は、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンのダイエット特集でしたが、その第3弾で「ノンオイルカレー」をご紹介しました。
★ノンオイルカレーの我が家の逸話★
YahooでもGoogleでも「ノンオイルカレー」と検索してみてください。私のノンオイルカレーが一番に出て来るくらい、私の十八番です。このノンオイルカレーには、我が家に逸話があります。カレーの鍋を洗ってくれていた主人が、「本当に油が一つも浮いていない!」と感激して大きな声を出したことがあるのです。主人はカレーが大好物ですが、でも毎回食べては胸ヤケを起こしていたそうです。無理もないですね、カレーのルーの大半は油ですものね。でも私のノンオイルカレーを食べてからは、安心してお腹一杯に食べれると言ってくれます。
★2011年『PON!』カレーは、あっさりした辛さが癖になるお手軽カレーです。★
カレーは、辛さと甘みと酸味そのバランスで美味しくなります。この『PON!』カレーの甘みは、カボチャを使いましたが、カボチャが入っているなんて誰も気づきませんよ。(材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)カボチャを一口大に切って、ラップをして、電子レンジで5分かけ、皮と身に分け、身はボウルの中で熱いうちにフォークで潰します。お肉はカロリーの低い鶏胸肉の皮を取って使いましたが、胸肉のパサつきは玉ネギ微塵1/4個と酢で揉んで柔らかくしました。またこの酢の酸味がカレーの美味しさのバランスになります。残りの玉ネギ微塵をフライパンに入れ、水を加え、一煮立ちさせます。その煮汁で潰したカボチャを伸ばしながらフライパンに入れます。後は、お肉を入れ、カレー粉と塩を入れ、あればガラムマサラも加えて鶏肉に火が通れば完成です。カボチャの皮は細かく切ってご飯に混ぜます。あっさりした辛さが癖になる、煮込む時間のいらないお手軽カレーですよ。
★2008年『ラジかるッ』でも、ノンオイルカレーを紹介★
以前『ラジかるッ』でも、ノンオイルカレーをご紹介しました。同じく甘みはカボチャと、フタ蒸しの玉ネギ・ニンジンで引き出し、酸味はトマトを使いました。お肉は牛肉を火を止めた熱湯に入れて、アクと余分な脂を落とし、旨味は閉じ込めました。今も番組のホームページで見れますよ。
こちらをクリックして下さい。→『ラジかるッ』の下のメニューの『LIVE』をクリック。→月曜日の『ハードなクッキング』をクリック。→右のバックナンバーの下の方の『2008年の放送』をクリック。→1年分ありますから、2008年5月19日の『ノン老いるカレー』をクリックしてください。)
★私のサイトでもノンオイルカレーをご紹介しています。★
私のサイトでは、しっかり玉ネギを炒めて甘みを引き出し、ヨーグルトとトマトで酸味を加えた、本格的なノンオイルカレーをご紹介していますので見てくださいね。
是非、皆さんのその時の気分で、材料に合わせて、ご自分のノンオイルカレーをお試しください。油は、一滴も使っていませんので、胸ヤケせず、お腹一杯にお代わりしてください。(応援クリックもヨロシクネ)


こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 カレーも勿論ノンオイルです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年04月28日
■ 新しいレシピの私のホームページの撮影
ホームページ


先日、私のホームページ用のお料理の撮影をしました。いつも気心の知れた楽しいスタッフが集まっての撮影です。「おもてなしレシピ」「ダイエットレシピ」と、全部で7点ほど新しく撮影をしました。私のホームページなので、唯一誰からも制約を受けないで、私の自由な発想でできるレシピ、ですからちょっと思い切ったレシピや私も初めての新しいレシピにいつもチャレンジをしています。撮影もレシピ紹介の編集もこの楽しい素敵なスタッフが丁寧にやって下さるので、きれいですし、じっくり読めばヘーッて思う新しい発見がきっとあると思いますよ。順次またホームページにアップしていきますので、是非是非楽しみにしていてくださいね。また、今までのレシピも時間がある時には、是非読み返してみて頂けると嬉しいな。私の新しいことにチャレンジをする奮闘ぶりが、きっと垣間見れると思いますよ。これからも役に立つ情報をお届けできるように、このホームページも頑張りますので、応援宜しくお願いいたします。(人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年09月05日
■ 私のケータイサイトがスタートしました!
ホームページ


嬉しいです。この暑い夏の間せっせとレシピを書いたり、料理の撮影をしていたケータイサイトがスタートしたんです。その名も、『ハマティのラクやせクラブ』です。私が全面的に監修した、ダイエットに役立つサイトです。低カロリーでおいしいオリジナルレシピがたくさんチェックできるだけでなく、一人ひとりの目標に合わせた朝・昼・夕食の「献立プラン」が毎日配信されます。キレイにやせるためのコラムなども更新中!体重などのデータ管理も簡単にできます。またダイエットの進行状況に合わせて私から応援メッセージもお送りいたしますね。おいしく食べて、健康的にダイエット。これは、きっと皆さんのお役に立ちますよ。是非是非アクセスしてみてくださいね!ケータイで、皆さんと、お会いしましょうね。

◆携帯でアクセスしてください。
サイトのアドレスはこちらhttp://rakudiet.net/hamatyhp
ケータイから空メールを送る方法もあります。送信先アドレス:keitai@rakudiet.net
バーコードを読み取る方法でもアクセスできます。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:10 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年07月18日
■ 「お料理、いいともの輪」を目指して、頑張りますね。
ホームページ


毎日大変ですけど、私は色々の人に囲まれて本当に幸せです。本や雑誌やTVでご一緒する皆さんやスタッフの方、そしていつも盛り上げてくれる生徒さん、毎日遅くまで私を支えてくれる頑張り屋の教室のスタッフ。そしてこうして、ブログやサイトを見ていただいたり、コメントを寄せていただいている皆さん。先日のプレゼントも、本当に大変多くの方から応募をいただき、それもほとんど皆さんから、応援や励ましのコメントを一緒に添えていただきました。一つ一つ読ませていただき、本当に勇気づけられたり、涙も出てきたり、次に活かそうと元気が湧いてきました。本当にいろいろ多くの皆さんに支えられて、私は幸せです。お料理をやっていて良かったなと改めて思います。お料理は毎日のことですから大変ですけど、頑張っているのは私一人ではないのだと、そんな気持ちで皆さんがつながって、「お料理、いいともの輪」が出来るといいなと思いました。そんな輪が広がって、各々の家庭で笑顔や会話が生まれたら、こんな幸せはありません。お料理って可能性が一杯だし、もっともっと素敵だと思います。こんな気持ちを皆さんとご一緒出来たらいいなと思って、今度サイトのスタッフの方に手伝ってもらってメルマガを出そうと思います。徐々にでも「お料理、いいともの輪」が広がって、その場が皆さんの発表の場になったり、家庭料理の発信の場になって、元気が溢れる場になればいいなと思います。皆さんも是非参加してくださいね。一緒に頑張りましょう。宜しくお願いいたします。サイトのTOPから、メルマガは申し込めるそうです。)     

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:01 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年05月19日
■ ブログをご覧の皆さんへプレゼントです。
ホームページ


いつもブログを見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。私も時間を見つけて毎日ブログを書いていますが、皆さんから「楽しみにしているよ」「役に立つよ」と励ましのコメントやメールをいただくと、本当に嬉しくなります。これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。今日はそんないつもブログを見ていただいている皆様に感謝の気持ちを込めて、いち早くプレゼントの応募のご案内です。私が家で使っている台所道具を中心に私のサイトでご紹介し、皆さんにもお買い求めできるようにしていただきました。名付けて『Chinami shop』です。私は、台所用品の道具屋を開くのが一つの夢です。そのお店に来たら、次々に興味が湧いて、お料理が作りたくなるようなお店です。まだサイトにUPしたばかりですし、品ぞろえもこれからですが、是非一度訪れに来てください。今回そのリニューアルオープンを記念して、私の故郷徳島の物産のプレゼントです。このショップも、皆さんのお料理を作る楽しさや、家族の大事にする思いのお役に立てば幸いです。どうぞ、奮って応募くださいね。宜しくお願いいたします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:34 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年05月03日
■ みんな楽しみながらのレシピです。
ホームページ


ブログをご覧になっていただいている皆さん!!先日私のホームページのお料理を新しく撮影して、昨日UPしましたので、是非見て下さいね。頑張って新しいレシピのお料理を沢山紹介しました。ホームページのスタッフも気が早いですね、もうタイトルは『the beginning of summer』ですって。でも、子供から大人まで楽しめる『野菜づくしのおもてなし』を、オリジナルでいっぱい考えましたので見てください。実はこのホームページの撮影、私も楽しみにしているんですよ。私のサイトでご紹介する『おもてなしお料理』ですから、この場を借りていつも新しいものにチャレンジしようと思っているからです。頭の中には完成のイメージはあるのですが、作りながら私も新しい発見をし、とても勉強になります。スッタッフの皆さんも写真撮ったりメモしたりと大忙しですが、現場はとても楽しく10品以上も作りました。でも一番楽しみにしているのはこのスタッフの皆さんかも・・・、撮影の時「おいしいものを食べに来ました」って言ってやってくるのですから。でもでも、またまたチャーミングなお料理のページを作っていただいたので見てください。(右下の応援クリックもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:24 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年05月02日
■ わが家の台所
ホームページ


この写真は我が家の台所です。教室以外に、ここで私は、毎日お料理を作ったり、食事をします。ブログで皆さんにご紹介するお料理も、ここで作るのですね。でも、今日皆さんにご紹介するのはお料理ではなく、実はこの台所にある道具です。私はお台所の道具には、あるこだわりと言うか、ある基準があります。それは、「使いやすいのは勿論ですが、見ていてあきのこない、心を豊かな気持ちにさせてくれるもの」という物差しです。お料理は、毎日のことですから正直言って大変です。でも、使っていて、触っていて、目で見てて、ちょっと豊かな気持ちにさせくれるものだと、わざわざその道具を出すのも苦ではなく、楽しくなり、頑張ってみようかなと思うのです。そんな道具を集めてみました、名付けて「Chinami shop」です。豊かなふくらみがあったり、遊びがあったり、木の温もりがあったり・・・と、そんな道具を一度見て下さい、私のコメントも入っています。宜しくお願いいたします。(右下の応援クリックもヨロシクネ)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年06月22日
■ ジャムを作ってみました
ホームページ


tomato_jam.jpgみなさま、こちらの写真がなんだかおわかりですか。「苺ジャム」と答えた方、ブー、残念でございました。これは、「トマトジャム」なんでございますよ。「トマトのジャム?」と疑わしそうに顔をしかめたあなた。ものは試しですから、是非、作ってみてください。ジャムとして使っても美味しいし、お料理の隠し味にも使えるんでございますよ。えっ、「トマトは野菜か果物か?」ですって、美味しければどちらでもかまわないじゃありませんか。我が家では、このジャムをバゲットに添えて、ワインといただくのがマイブームでございますのよ。トマトジャムの作り方は、アップしたばかりのレシピをご覧あそばせ。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:45 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年06月16日
■ 楽しいキッチンのレシピ撮影
ホームページ


te-buru_blog20070616.jpg久しぶりに、ホームページのレシピ撮影をしました。撮影の後は、恒例の試食パーティー。撮影カメラマンの榎田さんもいつものように「おいしい、おいしい」と食べてくれました。「こんなにおいしそうに食べてくれる人が旦那さんなんて、榎田さんの奥さんは幸せね」って言ったら、「普段は遅く帰るので、あまりかみさんの料理を食べません」ですって。
榎田さん、お家には早く帰りましょうね。
これからスタッフが徐々にホームページに公開していきますので、皆様、お楽しみに!



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:20 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)