2008年12月03日
■ キャベツ丸ごと使った『健康キャベツ鍋』
レシピ


このカエル、皆さんどこかで見たことありますよね。そう、薬屋さんの店頭で見かけるあの可愛いカエルと同じ“ケロちゃん、コロちゃん”です。私の主人が、キャベジンのCMを作っている関係で、キャベツを使った健康鍋を、「コーワのケロコロランド」でご紹介しました。どうです、お腹も心も温まりそうな迫力でしょう!!キャベツを丸々ひと玉、使いました。後は、ホウレンソウ、ニンジンと、鶏胸肉、それだけです。これで、お出汁も使わず、とってもおいしいお鍋ができちゃうんです。しかも、お題の『健康鍋』には、ビタミンCいっぱいのキャベツに加えて、鉄分タップリのホウレンソウ、それに高蛋白低脂肪の鶏肉、そして余計な脂はしっかり落してコラーゲンタップリの鶏皮で、お応えしました。これで、如何でしょう!!。(詳しいレシピは、こちら)キャベツは胃腸にも良いそうですので、これから年始年末飲む機会が多い旦那さまの健康に、そして皆さんの美肌にも、お得なお鍋になったと思います。キャベツ1玉を美味しくペロリと食べて、家族みんなの健康にキャベツ鍋、是非お試しください。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年04月24日
■ 真夜中のローストビーフ
わが家の食事 , レシピ


少し時間があったので、ローストビーフを作りました。作り終えて、原稿を書きながら主人の帰りを待っていたら、なんと夜中の3:00。今から食べるのは、やめたほうが良いとは思いましたが、是非味見をしたいとのことで、少し切りました。ちょっと血もしたたる感じですが、本当においしくできた真夜中のローストビーフです。お肉は、オーストラリア産の牛もも肉1㎏。これに1%の塩をし、フライパンでこんがり弱火で焼いて、じっくり40分ぐらい蓋をしてポットローストビーフにしてみました。ステーキを焼くのと一緒と考えればよく、時々面を変えて焼いていきます。翌日教室のスタッフや主人のランチサンドを作りました。好評でほとんど無くなりましたが、余った分は、冷凍して置きました。今度は小さく切ってチャーハンに入れてみようと思っています。簡単で見た目も豪華ですから、皆さんも時間のあるときチャレンジしてくださいね。(右下の応援クリックもヨロシクネ)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 05:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年04月11日
■ キャベツの芯で蒸し焼き
おいしい話 , レシピ


  これ春キャベツの芯の部分を、手でバキッと折って、鶏肉とともに鍋にいれ、少しの水をいれて蓋をして、少しこんがりする位まで蒸し焼きにして、塩のみで味をつけた1品です。実はこれ、教室でキャベツの葉の部分だけ使った撮影があり、芯の部分が余ったものですから、作った一品です。皆さんもそんな状況のときは、是非お試しください。時間にして5~6分で出来ます。キャベツの甘いこと甘いこと、鶏からのおいしいスープとの合わせワザで、丸ごと1個分の芯を部分を、本当においしくいただきました。少しこんがりした方が、水分が抜けて、甘みも出ておいしくなります。中火で様子を見ながらトライです。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年04月10日
■ 小魚のマリネ
わが家の食事 , レシピ


 ちょっとした一品をご紹介します。マリネです。マリネは、作り置きができるので、スーパーでちょうどいい材料を見つけた時や、時間がちょっとある時に作っておくと、おいしく出して食べれますね。で、私はスーパーで「ワカサギ」の一種、「チカ」という海育ちのワカサギを見つけました。見るからに一緒ですね。それを買って、マリネにしてみました。マリネ液は白ワイン、穀物酢各1カップに砂糖大1、玉葱(写真は紫玉葱ですが)1個、お好みのスパイス(シナモンや、クローブや、ナツメグなど)を少々をいれ、沸騰後弱火で15分位煮たものに、小麦粉をつけた「チカ」を揚げて漬け込みました。食べるときに、お皿の上でお好みでオリーブオイルを回します。ちょっとしたオードブルの一品になると思います。ちょっとした材料や時間を見つけて、こんなことをするとき、「私ってえらい!!」と思う時があります・・・なんてね。でも、主婦って本当に大変ですよね。先のことを少し考えてアクションを起こさなければなりませんものね。だから楽しみながらやってみましょう、是非いい材料を見つけたら、参考にしてみてください。(右下の応援クリックもヨロシクね)

 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:37 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年04月07日
■ ものすごい反響にびっくりの『桜餅』
テレビ , レシピ


『桜餅』が、なんと・・・、家で簡単に出来るのです!『ラジかるッ』で紹介しました。お饅頭風の桜餅ではなく、薄皮に巻くものです。材料もいたって簡単。約8枚分出来ます。白玉粉大2、小麦粉1/2カップ、砂糖大2、水1/2カップです。それにスーパーでも買い求められる「桜の花」を、お子様用には水の中で洗い、小口切りにします。まず白玉粉をしっかりつぶし(お玉の裏で)、そこに桜の花も全部をいれ、混ぜます。生地が出来たら、弱火で温めたフライパンに、スプーンですくって薄く延ばします。透明になれば、竹串を使ってひっくり返します。混ぜるところから計っても、この「桜餅」の薄皮8枚が、約5分で完了。後は、市販のあんこをラップを使って延ばし、イチゴや、バナナを包んでお団子にしてください。そしてそのお団子を、「桜餅」の薄皮でくるりと巻いて包めば出来上がり。(レシピは、こちら。月曜LIVE、3/31でね。)半分に切るとホラきれい!とっても「フルーティーな桜餅」です。気持ちも舌も、すっかり春気分になれると思います。この日の『ラジかるッ』は、わが家のミントも、首に小道具の巻物をぶら下げて登場。ハラハラドキドキでしたが、本番は一発OK。私と一緒で、本番に強いタイプかしら・・・。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:58 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年03月26日
■ レタスのおいしい炒め物
わが家の食事 , レシピ


レタスのちょっとおいしい使い方、今日はその第2弾です。レタスを2玉使っちゃいました。でも2人でぺろりでした。材料はレタス2玉、ごま油小1、それに生姜ひとかけを千切り、それに酒と塩・胡椒です。大きめにちぎったレタスを、ごま油で生姜を炒めたところに入れて、蓋を押さえつけて1分位我慢!すると量がぐんと減り始めます。そうすれば蓋をあけて、レタスをひっくり返してください。そこからが勝負です。酒をふりかけ、塩・胡椒で味をつけたら終わり。もし塩が足りなくてもOK。食卓で醤油などを足していいのです!とってもおいしくできると思います。思いっ切りがなにより肝心!がんばれです。(右下の応援クリックもよろしくね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年03月21日
■ モヤシとカボチャの中華炒め
わが家の食事 , レシピ


  またもやカボチャを、変身させてみました。題して『モヤシとカボチャの中華炒め』。カボチャを、いつもの煮ものにせず、炒めてみました。かぼちゃを細切りにし、フライパンにサラダ油を少々入れ、こんがり炒めてから、モヤシを入れ炒め、生姜のせんぎりと塩・胡椒、酒を振り、ざっと強火で炒め、火からおろし、かつお節をのせました。モヤシ炒めは、水分が出やすいものなので、でんぷん質の高いカボチャとともにと思ったことが上手くいきました。また見た目も普段のカボチャとはずいぶんと違い、少し発見があり主人には好評でした!!!皆さんもいかがですか。(右下の応援クリックお願いね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:24 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年03月15日
■ フルーツサラダ、ブルーチーズあえ
わが家の食事 , レシピ


この日作った最後の三品目をご紹介しますね。どうです?見た目も、色もきれいでしょう。この日は、少しワインと思っていましたので、ワインに合いそうなサラダを作りました。塩漬けのオリーブと、細かく刻んだスティルトンのブルーチーズを、果物と混ぜただけのサラダです。果物に絶対入れてみようと思ったものは、やはりリンゴ!!!これはとっても合いますね。ブルーチーズもいろいろありますが、リンゴと相性は良いと思います。果物は他にキウイーとグレープフルーツを入れました。期待通り、思わずワインが進みそうになりましたが、翌日は『ラジかるッ』の本番が早朝からある日でしたので、少し控えめに抑えておきました。食後に何気なくいただく果物でも工夫すれば、オリーブが入ったりチーズが入ったりで、お酒にも合うサラダや、前菜にもなりますね。これも是非一度お試しくださいね。(右下の応援クリックも宜しくお願いね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年03月14日
■ カボチャ丸ごとグラタン
わが家の食事 , レシピ


昨日に続いての二品目ですが、家の中に気がつけば、主人が撮影でいただいたとかで、カボチャがドカン!と置いてありました。栄養面でβーカロテン、ビタミンCが多いカボチャは、芋たこ南京と言うくらい、私も主人も大好きでよく買いますが、丸ごと一個買うのはさすがに勇気がいります。でもここはチャンスとばかり、丸ごと一個使ったメニューを考えました。こちらが、ハイ!!それです。題して『丸ごとカボチャグラタン』。まずカボチャをラップにも包まず、そのまま丸ごと一個、電子レンジに20分位かけます。その後、上3分の2位で切り離し、中の種を丁寧に取りました。次に玉葱微塵と牛挽肉をパラパラになるまで炒め、カボチャの切り離した上部分も刻み入れて、牛乳と塩胡椒で味を整えてから、とろけるチーズを入れ込み、火からおろし、それらをくりぬいたカボチャの中につめて、上にチーズをのせて、オーブンでこんがり焼きました。どうですか?!迫力があって、見た目も楽しい『丸ごとカボチャグラタン』は。ケーキを切るようにお皿に取り分け、黒胡椒をたっぷり振りかけていただきました。この日は二人で半分頂き、翌日教室のスタッフに持って行きました。案外簡単ですので、丸ごとカボチャを発見したら(?)ためしてみては如何ですか。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年03月11日
■ びっくり焼きビーフン
テレビ , レシピ


『ラジかるッ』でスタジオの皆さんが大変ほめてくださった『焼きビーフン』です!☆麺に弾力性があってポソポソならない。☆フライパンにくっつかない。☆時間が早い。などなど…良いこと尽くめの『焼きビーフン』をテレビでご紹介しましたので、いち早くご披露をしますね。まず茹で方ですが、時間は裏に書いている時間より1分短めに茹でます、それは後で蒸らすことを考えて短めにします。また茹でるときには、油を少々入れます、それは麺どうしをくっつかないようにするためです。茹でたらザルにとり、ちょうどいい大きさのボールにザルごと入れて、上から蓋をし3分ぐらい蒸らします。(時間は10分以上経過してもOKです)そしてメンをほぐしておく。次に、おいしい『焼きビーフン』の作り方ですが、まずフライパンで野菜を炒め、麺をいれ、塩胡椒、そこに隠し味に砂糖を少々入れること・・・これポイントです。最後にごま油と生姜の千切り、ゴマを散らして完成です。本当にプロも驚く『びっくり焼きビーフン』の味になると思いますので、皆さんも我が家の定番に是非加えてくださいね。(レシピはこちらからね。ちなみに今回はビーフンのGI値を紹介したのですが、米から出来ているのですが、GI値の低い「低GI食品(血糖値を上げにくい食品)」のものが最近売っています。これだと、ごはんより約半分のGI値ですから、血糖値が急にあがらないので、是非是非安心して食べることができますよ。さあ、簡単ですから皆さんもおいしい『焼きビーフン』を作ってくださいね。(右下の応援クリックもお願いね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:41 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年03月10日
■ モヤシのざざっと炒め
わが家の食事 , レシピ


私達はもしかして馬?と思うくらいよ~く食べます。食べている時は、その量も普通(以上かも)に見えるのですが、料理をする時には確かに随分の量だと思うこともしばし…あります。でもそんな不安など、一向にかまわずこの日はモヤシを炒める体制になりました。用意したのは台湾で買ってきておいた腸詰めを細切りにしたもの、勿論手に入らない時はベーコンでよいと思います。それと生姜の千切り、酒、塩、胡椒、少しの砂糖(これはベーコンの時のみ)です。そして水とき片栗粉。勿論油は使いませんです。しっかりフライパンを温めて腸詰(ベーコン)、生姜を炒める。モヤシを加えてしっかり広げるように炒める。酒を回しいれ塩をしざざっと炒める。最後に水とき片栗粉でまとめる。ここまでで時間は3分位、これで1品できます。こんな簡単なざざっと炒めですが、腸詰から甘めのいいお出汁が出て、生姜のピリリとで最高!!と一口入れた主人が絶賛でした。時間がないときには必ず私はもやしを手にします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年03月01日
■ 浜内流『切干大根』
わが家の食事 , レシピ


昨日に続いて我が家での野菜パティーの4品目のメニューは、『切り干し大根』です。私は切干大根を買うときは、なぜか健康になろうと思うのです。それに今日はひじきも入れて、勿論砂糖は使わずに、しっかりおいしく炊こうと思いながら、買いますね。お値段もお安いながら栄養面はとってもあるのですから。私流のやり方は、しっかり洗ったら鍋にいれ適当な水を張り火にかけて透明になるまで煮ます。そのときに一度汁をなめてくださいね。きっと砂糖を入れなくても大丈夫とお思いになること間違いないと思うくらい甘いです。後は冷蔵庫にあるものを入れてみてください、醤油でバランスはきっと取れると思います。さめてもおいしいのできっと作ってよかったと…。ちなみに私はひじきと玉葱、人参、熱湯で油抜きした油揚げを入れてみました。ほし椎茸もいれました。懐かしい母の味がした感じです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年02月29日
■ またしても『豆』
わが家の食事 , レシピ


   今日も昨日に引き続き、我が家での『野菜パーティー』の紹介です。この日のメインディッシュと言えるのが、この『豆と野菜の煮物』豆は健康と分かっていながら、手間がかかる、馴染みが無いなどで食卓に上る機会が少ないので、お出しすると皆さんいつも喜ばれます。この日は『緑豆』を使い、野菜とベーコンで煮てみました。ベーコンの塊は、すごくカロリーが高めなので、熱湯でよく洗って旨みを『緑豆』に移しながら、トマトベースで、野菜(人参、玉葱、ジャガイモ)を煮込んでみました。前にご紹介した『レンズ豆』と同じく、『緑豆』もやはりもどさなくても良いので助かります。買い物で、目にしたときに買い置きしておくといいと思いますよ。20分位から柔らかさを感じます。早さだけで言えば、先日の『レンズ豆』の方がもっと早いですが、スープの具材にされたり、つけ合わせにされたりすると、とても良いと思います。皮が硬いほうなので、茹でて炒めてもOKですね。小豆も戻す必要はないのですが、40分から1時間位かかるので、少し気持ちに余裕がある時や、やながらの時に、料理をされるとよいと思います。いずれにしろ、豆を身近に感じられると、グーンと料理の幅が広がる気分になれますよ。健康にもいいですし、是非『豆』を、お試しください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:09 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年02月28日
■ かぼちゃの塩煮
わが家の食事 , レシピ


昨日に続いてご紹介する、先日の集まりの2品目は『かぼちゃはの塩煮』です。かぼちゃはこうした大人の集まりには好評です。かぼちゃは当たり外れがあるのですが、美味しいものに当たるとヤッタと言う気持ちになるので、ファイトがわきます。今、ニュージーランド産のかぼちゃが多く出回っていまして、甘めですので、今回は塩のみで蒸し煮にしてみました。他の料理でも使っていた干ししいたけを出汁に使いました。何の出汁でも良いと思います。かぼちゃを一口大に切り、塩を重さに対して0.5%位(例ば、600gのかぼちゃ(種有りで)なら3g=小1/2)を、鍋の中に入れたかぼちゃに振りかけてしばらく置きます。全体に水分が出てきたら、水を1カップも入れればよいので、蓋をし沸騰させて中火弱で蒸し煮にしてください。案外ほっくり出来ますよ。特に芋たこ南京(かぼちゃ)は女性は大好き。少し余ったら、種を取ってペーパーをかませてからラップし、冷蔵庫に入れてくださいね。種のところから腐ってきますから。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:46 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年02月27日
■ レンコンの洋風キンピラ
わが家の食事 , レシピ


 ご紹介をお約束した我が家にお客様を招いた時のメニューですが、実はカロリー制限の必要な方がいらっしゃりましたので、お野菜を中心にその旨みを活かしながらも、より楽しんでいただけるメニューを考えました。その一つがレンコンのキンピラです。レンコンは今がお安いし、火を通す時間が早く、色々な料理に使えます。今回はノーマルなキンピラのメニューに味付けを少し工夫してみました。バルサミコス入りキンピラです。調味料は醤油ベースで、酒とバルサミコスを入れて、ほんの少々のオリーブオイルで、生姜の千切りを入れて炒めてみました。カロリーもレンコンだとゴボウと変わりません。ちょっと変わった洋風キンピラです。歯ごたえのあるまず1品の完成です。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月26日
■ まさしく気分はフランス料理
わが家の食事 , レシピ


私の買い物の仕方の一つにお安い食材があれば2袋は必ず買うというのがあります。この日の料理の食材サニーレタスも1袋目はサラダにたっぷり使いました。そして残りの1袋はまさしくフランス料理をつくりました。サニーレタスのブレジェです。呼び名はたいそうなものですが、要はぶつ切りにしたサニーレタスを、人参と玉葱、そしてベーコン(又はハム)も同じ位に切り鍋に入れ、少し水を張り、蓋をし沸騰させ、その後蓋をしたまま15分煮込みます。最後に蓋をあけて塩・胡椒をして出来上がりです。本当にサニーレタスはしっかりとして煮込むとおいしいですよ。サニーレタスは少しだけ苦味があり、味の深みにもなると思います。油は使いませんでしたので、これぞ素材の味、素材の旨み、浜内流フランス料理です。ワー(歓声)、パチパチパチ(拍手)。 皿に盛って完成です。 塩胡椒をして出来上がり。 水を張って沸騰させます。 サニーレタスと人参・玉葱です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月23日
■ 真夜中の『びっくりステーキ』
わが家の食事 , レシピ


深夜に戻った主人は夕食をとっておらず、しかもこの日はお昼も食べ損ねたとのこと。そこで短時間で出来る『びっくりステーキ』をつくりましたら、主人は案の定びっくりでした。そのステーキは、見た目も豪華な『エリンギステーキ』。そのぶ厚く、豪華なステーキが、最初は何か分らずびっくりだったようです。大きなエリンギを手で裂き、ハムとともに焼き、ノンオイルステーキをつくりました。エリンギはアルコール分を振りかけて焼くと、みずみずしくこんがり焼けるので、ハムの油分を使って焼き、ワインを回しかけました。後は塩胡椒をエリンギにし、全体にマスタードを混ぜ込み、庭で取れたパセリをちぎり入れてざっくり絡めて完成です。時間はわずか4分位、深夜でしたのでまな板、包丁も使わずの料理でした。この『びっくりエリンギステーキ』は、ビールとぴったり、この日もビールで乾杯です。今日も皆さん、 右下の『ランキング』の応援クリックも宜しくお願いいたしますネ。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:00 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年02月17日
■ レンズ豆の煮込み
わが家の食事 , レシピ


まるで西部劇の食事の感じがしますでしょ!これは、私たちは日頃あまり口にしない『豆の煮込み』です。でもとっても健康的で、しかも気分が変わって主人は嬉しがっていました。豆は一晩水に戻すイメージがありますが、このレンズ豆は戻さなくてもよく、15分という速さで火がとおるので、忙しい時にはもってこいの食材ですね。わが家では、時間がない時にと思っていつも乾燥食品の一つにレンズ豆を置いています。ですからこの日も15分で火がとおった料理です。まずレンズ豆を洗い、水気を切り鍋に投入。そこに普段から買い置きをしてあるジャガイモ、人参。そしてこの日は、ハムソーセージと葱を冷蔵庫に見つけて入れました。ジャガイモ、人参、葱の旨み成分グルタミン酸と、ハムソーセージのイノシン酸とでベストマッチです。これで豆がとてもおいしくなります。後は塩胡椒をし、水を入れ、蓋をし沸騰後中火弱で15分煮ました。忙しい時に、是非皆さんも一度トライしてみて見てください。気分は西部劇でしたので、この日はパンとチーズとワインでいただきました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:47 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年02月15日
■ 楽チン蒸し焼
わが家の食事 , レシピ


わが家のメニューの中に、何はなくとも、買い物で切らさない食材があります。それは、ジャガイモ、玉葱、人参です。これは多分、皆さんもそうだと思いますが、日持ちがしてとても助かります。またこれらの野菜は、グルタミン酸がとても多い食材ですから、他と組み合わせればグーンとおいしくなる食材なのです。そこで今回は、ハムソーセージと組み合わせて、厚めの鍋で蒸し焼きにしてみました。そして最後にカブの葉を入れただけです。実はこのメニューは、昨日のブログで紹介したサラダを、先にいただきながら作りました。カブの葉も、そのサラダの残りです。サラダをいただきながら、お鍋に仕掛けておけば、勝手に出来てしまうので、とても楽チン料理です。時々席をたって鍋の様子を見て、かき混ぜればOKの蒸し焼きで、弱火でやってみてください。食材のおいしさがグーンと前に出ます。その日もおいしくワインといただきました、ハイ。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年02月14日
■ 何にもない時にもサラダ
わが家の食事 , レシピ


甘い食材と癖のあるチーは、サラダにしてもよく合います。 わが家では、どんな時にもいつもサラダを出すようにしていますが、昨晩は本当に何もなかった感がしました。でもカブを発見です!カブを皮ごと薄切りにし、リンゴをイチョウ切りに、そしてブルーチーズを載せサラダにしてみました。わが家はフルーツが大好きで、サラダにもよく入れますが、今回は狙い通りの味になりました。ブルーチーズをスプーンで押しつぶして、混ぜ合わせ、ノンオイルドレッシングでいただきました。甘めの食材は、このようにチーズと是非組み合わせてみてください。今日は、私の結構得意とするゾーンの味付けのご披露でした!!!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月12日
■ 簡単、手作り『アーモンドショコラ』です。
テレビ , レシピ


昨日の『ラジかるッ』で、アーモンドショコラをご紹介しました。バレンタインデーに手作りのチョコなんていかがですか。材料はお安い板チョコとアーモンド、それに砂糖・バター・ココアパウダーです。それがなんと、高級チョコ『アーモンドショコラ』に変身です。しかも湯煎をしたりの難しい工程もいりません。フライパンと電子レンジがあればOKです。誰でも、お安く、簡単に作れます。レシピはこちらから見てくださいね。(月曜→LIVE・ハードなクッキング)皆さんもこんな素敵なチョコが手作りなんて言えば、彼のハートをつかむのは間違いなしですよ。是非、是非今年のバレンタインデーは、挑戦してみてくださいね。 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:35 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年02月08日
■ 珍しいおひたし『きゅうりのおひたし』
わが家の食事 , レシピ


一昨日の『紫キャベツのマリネ』と同様わが家で本の撮影をしていますが、昨日は『きゅうりのおひたし』を作ってみたら、みなさんにびっくりされました。まずきゅうりに火を通したこと、それを浸したこと…。これが意外といけるのです。ホーラ、色もきれいでしょう!それにさっぱりとしていて、是非是非きゅうりが余っていたら簡単ですから作ってみてください。煮汁あわせ調味料とシラスをひと煮立ちさせたところに、きゅうり、生姜の千切りを入れて、サッと火を通し冷ましたものです。きゅうり2本、生姜大1かけ、出汁1カップ、薄口醤油大1、塩小1/2、シラス10gです。この本は、お料理だけでなく、お掃除や収納・片付けなど、我が家での普段の生活の工夫を皆さんに紹介しています。完成したらまたご案内しますので、是非是非見てくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:20 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月06日
■ 紫キャベツのサラダに少し感動
レシピ


今日は撮影で、紫キャベツを千切りにし、リンゴの千切りとともにマリネにしてみました。案外素敵な色合いだと思いませんか。漬け込んで水菜のざく切りとざっくり混ぜて盛り合わせてみました。まず紫キャベツを千切りにし熱湯に塩を入れサッとゆでてざるに揚げ、熱いうちにフレンチドレッシングにまぜこみました。きれいな明るい紫に変わります。私はこの色が大好きでして、少し色っぽいところが好きです。そしてリンゴの旨みを入れ込んで漬けただけですが、目新しい感じのサラダになりました。たまには目の覚めるようなサラダはいかがでしょうか。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月05日
■ これぞ決定版!超美味!豚の生姜焼き
テレビ , レシピ


家庭料理の超定番『豚肉の生姜焼き』を『ラジかるッ』で紹介しましたヨ~。スタジオの皆さんの反応は、「柔らかーい」「おいしーい」の嵐でした。その秘密は、肉を漬けこまない。小麦粉にまぶす。砂糖をこがして、カラメルソースを作る。トマトを入れて甘みと酸味をつける。そのそれぞれの役割が集合して絶品の生姜焼きが完成です。分量・作り方は、『ラジかるッ→LIVE→月曜・ハードなクッキング』で見て下さいネ。  今晩はこれで決まり!!是非作ってくださいね


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:22 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月02日
■ バナナと、リンゴとローズヒップのペースト
わが家の食事 , レシピ


リンゴとローズヒップのペーストです。 バナナのペーストです。 フルーツを買って、気がつくと食べ損ねた感があり、残念!と思っている方、ペーストを作ってみませんか。「残念!…が、これは素敵!!」になりますよ。わが家ではこの週末、バナナと、リンゴとローズヒップのペーストを作りました。バナナ3本と20%の砂糖とレモンの絞り汁1/2個分これを弱火で蒸し煮しました。リンゴは3個薄切りと20%の砂糖とローズヒップとレモン汁1/2個分をいれじっくり煮こみました。フランスパンを冷凍をしているので、こんがりトーストして乗っけて食べようと思っています。季節のジャムやペーストは案外気楽にできるので、是非ちょっと子鍋で作ってみませんか。ジャムはいただいても冷蔵庫にズーット入れっ放しとおっしゃる方も多いと思いますが、自分で作ると甘さも抑えて、果肉感もタップリのどこにも売っていないジャムが簡単に出来ますよ。気分も少しやさしい感じなること間違いなし。パンにつけてワインでいただくと格別です。是非是非お試しください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月31日
■ 受験生の夜食に新しい味『白煮込みうどん』
テレビ , レシピ


新しい味『白煮込みうどん』です。 今週の『ラジかるッ』で少し面白いうどんをつくりました。でも味は抜群で、少し自信があります。な、なんとつゆの素と牛乳を入れた煮込みうどんです!よ。皆さんびっくりですが、味が抜群においしくできます。つゆのもと2倍希釈と後は牛乳を入れ玉葱を入れ、とろみはジャガイモを皮ごとすりおろして付け、うどんを煮込んだものです。名付けて『白煮込みうどん』(レシピはこちら)。人参の摩り下ろしをたっぷりのせ、黒胡椒をふって出来上がり。ご家庭に絶対あるという人参、玉葱、ジャガイモを使って、体によいうどんを是非一度夜食だけではなく、週末にでも作ってくださいね。
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:11 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月30日
■ 本日二つ目のブログです。授業でもグラタンを作りました。
クッキングスクール , レシピ


昨日の授業の献立です。 『はなまる』にも出したグラタンを、昨日は授業でもやってみました。なんてたって簡単に出来て失敗がないグラタンですから、生徒さんも大喜び。●野菜をたっぷり使いバターやオリーブオイルで炒める。●小麦粉をふるい入れる。●牛乳(冷たくて良い)を一気に入れてひと煮立ちさせる。●ゆでたマカロニや、ブロッコリーなどをいれ塩胡椒で味をととのえ、最後にチーズの1/3量を入れて混ぜる。●器に移し残りのチーズをふり、パン粉をふり、こんがり焼く。…多分これでおいしく失敗なく出来ると思います。ちなみにバター30g、小麦粉30g(大3強)、牛乳は500ccでちょうどグラタンの濃度になりますから、ね。私はマカロニの代わりにご飯を入れ、ざっくり混ぜてドリアにします。これは手間が省けてよいです。『はなまるマーケット』では時間の関係上カットになりました!残念でした。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:49 個別ページ表示 | トラックバック (0)

■ 誰でもが失敗しない!!簡単グラタンです。
テレビ , レシピ


鶏肉とシメジのグラタン。 大根と豚肉の和風グラタン。 ヒジキとジャガイモの味噌グラタン。
フーフーいいながら食べるアツアツのグラタンを、『はなまるマーケット』でご紹介しました。ダマになったり、焦げ付いたりしやすい難関ホワイトソースを初心者でも失敗せず、さらにすべてを含めても20分、しかもフライパン一つで出来ちゃう、『誰でもが失敗しない!!簡単グラタン』です。秘密は、…そう秘密です。そこは、『はなまる』のレシピを見て下さいね、「なるほどって感じですよ」。それに、浜内流は大根を入れたり、ヒジキを入れたり、ちょっと体にも良く、和風だったりと、味のバリエーションも豊富です。このところ寒い日が続きますが、体のあたたまる『簡単グラタン』、なんだか作ってみたくなりませんか。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年01月29日
■ 昨日の『味噌スープ』が『トマトスープ』に変身
わが家の食事 , レシピ


昨日の味噌スープを、塩・胡椒を効かせた洋風トマトスープに変身。 昨晩の『石狩鍋風味噌スープ』が、少し余ったので、翌晩も活用しました。新に加えた食材は、ジャガイモに鶏胸肉、それと昨晩の残り野菜の白菜・葱・玉葱。ベースの味噌スープにトマトの冷凍をいれ、味のなおしは塩・胡椒で『洋風トマトスープ』にしたてました。味噌はアミノ酸、トマトはグルタミン酸がたっぷり入っているため、美味しさが増し、味噌とけんかをしないで、旨みがお互いに助け合っているような感じです。コクをつけるためにも、トマトを隠し味に、時々入れてみてください。わが家では、トマトは冷凍にして保存しておき、時々このように出して使います。この日も昨晩に続いて大変寒かったのですが、ジャガイモの少し解けた感じが、思いのほかスープをトロリとしてくれ、体が温まりちょっと行けたような気がしました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:39 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年01月28日
■ あまりの寒さに『味噌スープ』で
わが家の食事 , レシピ


具だくさんの温か味噌スープです。
一昨日はよく冷えしかも夕方まで撮影があり、ちょっと疲れて冷えた体に夜、牡蠣と鮭を使って石狩鍋風に炊きました。味噌を使い、とにかく汁も具もたっぷりのスープ仕立てにしました。牡蠣は片栗粉でしっかり洗い、…私がこの臭いが少し苦手なため、その臭みをどけました。鮭は一口大に切り、酒をもみこみました…主人がこの臭いが少し苦手なため。気にならなくなった牡蛎と鮭に、椎茸・白菜・人参・葱・玉葱と野菜をいっぱい入れ込み、豆腐も加え、味噌と醤油・酒で味を整えました。食事の最初にこの温か『味噌スープ』をとり、おかげで寒さがいっぺんにとび、後はゆっくりと食事ができました。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年01月26日
■ 里芋のにっころがし
わが家の食事 , レシピ


出汁8に対し、醤油1.みりん1の割合で、汁が無くなるまで炊いてみました。 土日もなく頑張ってくれるスタッフへのご褒美のつもりで、先週みんなで台湾に行ってきました。その間、留守番の主人とミントが、食べれるように、作り置いて行ったのがこの昔ながらの「里芋のにっころがし」です。主人は仕事でお世話になった方が、秦野で農家も顔負けにお野菜を作っておられ、そこへ「里芋」と「八頭」を掘りに行って以来大好物になりました。芋を傷つけないようにスコップで広く掘り起こすのは結構な重労働。それで里芋がゾロゾロ、八頭の塊がゴソッと出て来た時は、感激したそうです。里芋は一口大に切り、出汁8に対し、醤油1.みりん1の割合で炊いてみました。里芋は正月を超えると、ぐっと遠のく感じがありますが、イヤイヤどうしてこうして、留守番の主人も大喜びの本当においしい食材です。里芋の皮をむくと、かゆくなるとおっしゃる方、一度洗い乾いてから皮をむいてみてください。ほとんどOKですから。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:22 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年01月23日
■ 巻かずに包む『ビック・ロールキャベツ』
テレビ , レシピ


嬉しいです。この日も『ラジかるッ』の私たちのコーナーは、視聴率が7%以上行ったそうです。先週の成人の日は、驚きの12%。毎週ちょっとサプライズのあるメニューを考えていますので是非応援してくださいね。月曜10時40分位から、日テレです。今回見てくれていた方から、「ロールキャベツって作る人が巻こうと思うから大変で、食べる人が巻けば良いのよね」って。そうなんです、皆さん大好きなロールキャベツが、こんなに簡単に、しかも美味しく出来ますから是非試して欲しいです。まずキャベツの葉の芯をちょっと削いで、そのまま4枚鍋の中で大きく十字に広げ、4枚が合わさる真ん中にもう1枚置きます。その中に具を入れて軽く包んで、鍋の蓋を乗せてしまいます。その内しんなりして蓋もおさまります。おさまったら皿を利用して丸ごとひっくり返し、後は水と塩・胡椒で煮込めば出来上がり。是非レシピを見て下さいね。でも今回は、どうしても映像が見たいとおっしゃる方は、特別にサービスでDVDをお渡しします。(DVD希望と書いてね。)これからも皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:16 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年01月22日
■ ハーブサラダ
わが家の食事 , レシピ


私の大好きなサラダの一品ですが、本当に時間がない時に作ったサラダを紹介します。ハーブサラダです。ルッコラ、イタリアンパセリ、ベビーリーフ、バジルなどハーブのいろいろをたっぷりと入れ込んだサラダです。そこにハムを刻んでいれました。味付けはレモンと塩胡椒でお好みでオリーブオイルを回しいれていただくサラダです。この日は、他にチーズを2種類とレーズンで、フランスパンとワインでいただきました。こんなときの食後は、普段から買い置いている果物、この日はグレープフルーツ、そしてお菓子の棚からパウンドケーキと、しっかりとデザートを出すようにしています。こんな具合に、本当に時間が取れないときは、わが家自慢の飼葉桶みたいなサラダボールに、とびっきりおいしい簡単サラダを、とにかくタップリ用意するよう心がけています。なんてね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月20日
■ 『サッと煮』さっと出して主人は驚いた!
わが家の食事 , レシピ


お野菜の本当の味も味わえてサッと出来る『サッと煮』です。 私は主人にいつも驚かれます。と言いますのも同じに帰宅し、主人が着替えている間にほとんど二品は作ってしまっているかです。でも『サッと煮』は、本当にさっとできるので、感動されて返って恐縮してしまうのですが・・・。出汁と醤油とみりんが10:1:1の割合ですが、私はやはりみりんは使いませんので、10が出汁、1が醤油のみで、今回は水菜と蕪の葉をサッと煮てみました。本当にみりんを入れていないのに、少し不思議がられました。冷蔵庫にお揚げでも、ちりめん雑魚でもあれば好みで入れてください。でもお野菜だけでおいしいのは、実は前にもいただいた藤好家のお野菜。やはり野菜が本当に力があるからだと納得しました。本当のお野菜の味を味わう『サッと煮』は、とても贅沢な一品かも知れませんね。皆さんもお急ぎのときに是非どうぞ。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:32 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月18日
■ とにかく油を使わない工夫
わが家の食事 , レシピ


とにかく油を使わない本日の我が家の食事です。
先日の『はなまるマーケット』で、油を使わないメニューを紹介しました。本日ご紹介する我が家の食事は、その一つの野菜炒めです。油を使わないと言っても、勿論おいしくなければなりません。冷蔵庫にあった牛赤みの挽肉を少し、そして野菜をタップリ使います。まず硬い野菜を入れ蓋をし、蒸し焼きにします。次に水分の出る野菜は蓋をせずに、水分を飛ばすように炒めて、塩胡椒で味をつけます。これで蓋を利用しながら、油を使わなくても大丈夫な野菜炒めの完成です。肉は30gです。是非試してみてください。この日はキャベツ1個のほかに、あと白菜を丸ごと1個、大根も1本買ってきて、なんだか嬉しくて、白菜とりんごのサラダと、イカと大根の煮物とタップリ作って、二人で馬のように食べてしまいます。。。とほほです。 大根とイカの煮物です。 白菜とりんごのサラダです。 油を使わない野菜炒めです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:21 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年01月17日
■ 少し時間にゆとりのある、わが家の夕ごはん
わが家の食事 , レシピ


本日の食事は時間にゆとりがありました。
今日は、皆さんお待ちかねのわが家の食事です。この日は、少し時間のゆとりもありましたので30分くらい時間を使い、食事もゆっくりとできるメニューにしました。内容は☆マグロと春菊のサラダ・・・春菊の生を葉のみを刻み、玉葱のスライスとマグロの薄切りをゴマとノンオイルドレッシングで混ぜたサラダです。☆フルーツのマスカルポーネサラダ・・・わが家は案外フルーツをオードブル、サラダ的に良く使います。簡単です!マスカルポーネと塩胡椒とフルーツを混ぜるだけ、それが案外いけます!!よ 。☆野菜たっぷり蒸し煮・・・チキンとキャベツやあり野菜(玉葱、人参など)を蒸し煮にします。味付けは塩胡椒のみです。☆お歳暮にいただいた北アカリ・・・圧力鍋で蒸して、好みのチーズや塩胡椒を振りかけた、おいしさたっぷり蒸しジャガイモです。この日は、もちろんおいしいワインで乾杯して食事をしました。幸せってこんなささいな事ですよね。 北アカリを蒸して、チーズと胡椒をのせて食べます。 チキンと有りものの野菜たっぷり蒸し煮にしました。 フルーツとチーズと塩コショウで混ぜただけのサラダです。 マグロの薄切りと春菊・玉葱のスライスをゴマとドレッシングで戴くサラダ。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:47 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月16日
■ とろとろオムレツ
テレビ , レシピ


今日は、わが家の食事のご紹介はお休みして、成人式の日の『ラジかるッ』から。この日の月曜日は、休日と重なりがんばっての料理コーナーでした。と言いますのも、この日の目玉はとろりとしたオムレツをいかに上手に作るかというところ。しかもこの冬一番の寒さの中、寒さで震える手でライブでの挑戦です。こんな過酷な中、皆さんも失敗なく『フワッとろっオムレツ』をつくる秘訣は、●卵に長いものすりおろしを少し入れる。卵2個に対して、長いもは卵1/2個分ぐらい。●卵は予熱でも火が通るので、冷たい濡れ布巾を用意してかたまり始めたらすぐに濡れ布巾の上に乗せる。後は形を整え、以上でとっても心落ち着いてとろとろオムレツが出来ます!!!。これをチキンライスにのせればオムライスの完成です。是非お試しを。 (レシピは、ラジかるッ→LIVE→月曜→フワッとろっオムライスを見てくださいね。) 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月15日
■ とっても時間のないときは、こんな感じ
わが家の食事 , レシピ


とっても時間のないときは、こんな感じです。
今日もわが家の夕食をご紹介します。この食事も5分でサラダを出しながらホッケを焼きました。サラダは、ミズナとモヤシとワカメです。わが家では乾燥ワカメはいつも常備食です。ホッケを焼きながら、大根を皮ごと乱切りにし、厚手の鍋に入れ蓋をして蒸し焼きにし、水分をぐっと飛ばします。そうすると後とっても早く火が通ります。この時は、焼き鳥の残りがありましたから、それを入れ水と塩コショウで味をつけました。洋風な感じです。仕上がりは、庭で取れた浅葱を刻んで香りを楽しみました。忙しい時には、順番に作りながらうまく調理器具が重ならないように少し工夫をしています。ホッケはお酢でいただきました。後はゆっくり食事をしながら、この日はビールで「お疲れサマー」と乾杯です。 大根を蒸し焼きにし、水と塩コショウで。カンタンです。 ホッケはお酢でいただきました。 乾燥ワカメはいつも常備。それにモヤシとミズナです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月14日
■ 時間のない時のわが家の夕食
わが家の食事 , レシピ


時間がない時作ったわが家の夕食です。 私達は食べる時間がとにかく遅い。ですから早く食べれることを考えながら順番に、しかも食べながら料理をライブするという、食事と料理の同時進行の形態をとります。まずは豆腐に納豆、長いも、アボカドの刻んだものと、お漬物をのせて一品。それとすぐに出来るサラダ。大根を1本刻み干し柿を刻んでゴマを散らしノンオイルドレッシングで、まずこの2品を出します。それともう1品仕込みます。チキンと白菜のざく切りの蒸し煮です。白菜は水分が多いのでざく切りにし、鶏肉をのせ、酒大2入れ蓋をし、中火弱で火をつけて10分位すれば、エ~!!というほど水分が出ます。そうしたら醤油のみで味をつけます。このように食べながら、あたたかい料理の出番を待ちます。そして、時間をみながらリンゴと生ハムのサラダです。これで二人分、ワインも少しいただいておいしくいただきました。 リンゴと生ハムのサラダ。 チキンに白菜のざく切りと青梗菜の蒸し煮。 大根と干し柿を刻んでゴマを散らしたサラダ。 納豆・長いも・アボガドを刻んで、お漬物をのせた奴。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年01月10日
■ わが家の得意の料理、ノンオイル野菜ステーキ
レシピ


昨日もテレビでノンオイル料理を紹介しましたが、わが家でいつも作っている野菜のステーキを紹介します。勿論少々のオイルでもOKです。野菜であればなんでもOK。特に旨みの強いきのこは絶品です。それと案外早く火が通る長いもは食感もよく、ボリュウムもありお薦めです。こんがり焼き、後は醤油ではなくおいしいつゆのもとをソース代わりに使いました。これには理由があり、旨みのイノシン酸たっぷりのかつおがそのまま入っているミツカンさんの節つゆを、一度仕事で試したのがきっかけです。後は私の大好きな野菜とあわせるだけです!スーパーに行けない時は日持ちがよく結構冷蔵庫に入っている、イモ類や、玉葱、人参などを焼けば立派な一品になりますよ。是非お試しを。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年12月31日
■ 今年最後のブログは、年越しそば
レシピ


年越しそばに、『野菜タップリの年越しそば』はいかがですか。そうこれは、前にもご紹介したミツカンさんの『追いがつお節つゆ』で作った年越しそばです。本格的な節つゆですから、野菜本来のおいしさを引き立て、とってもおいしいくヘルシー、しかも簡単。ワカメとカリカリお揚げを添えればいいハーモニー。時間のない年の瀬には持って来いのお薦めメニューです。私は、今年も暮れは大掃除に明け暮れました。でも実は、私はとってもお掃除が大好きです。夢中になれて、しかも気持ちもリフレッシュできる…、まさに一石二長。そんなこんなで今年も終わります。来年も、皆様にとって素敵な年をお迎えになられることを、心からお祈り申し上げます。ブログの方も、毎日更新していきますから、是非是非応援お願い致します。です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:12 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月11日
■ お家で簡単どんな『もんじゃ焼き』
レシピ


『お好み焼き』のレシピはたくさん出ているのですが、『もんじゃ焼き』はなかなか出ておらず、 皆さん外で食べると思っていらっしゃるようですので、今回『主婦と生活社』から『ホットプレートの本』を出版にあたり、皆さんにも公表いたしますね ポイントは、写真の土手と生地。うまく焼いてくださいね。でも、スタジオは大盛り上がり、 皆さん大好きなんですね。本当に簡単ですから、『もんじゃパーティ』で盛り上がってください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:11 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年12月09日
■ 大晦日は『野菜たっぷりの年越しそば』
レシピ


先日ミツカンさんの『追いがつお・節つゆ』を使ってレシピをご紹介しました。 本格的なのはもちろんのこと、削り節がそのまま入っていますから、、年末の年越しそばに是非是非使ってみてください。私も今回、 『野菜たっぷりの年越しそば』をつくりました。もうすぐミツカンさんのホームページで紹介されると思いますので、 是非みてくださいね。今日はそのとき、スタッフが撮ってくれた写真です。あまり作っているシーンは、 自分でも分からないものですが、こんな感じで作っているのですね、、、。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月21日
■ カロリー半分・チャーハン
レシピ


私がお薦めする『お腹いっぱい食べてダイエット』。今回みなさんに是非お試しいただきたいのは、『カロリー半分・チャーハン』 です。チャシューの油だけでオイルは使いません。卵も卵白だけで、パラパラに。栄養価も高く、カロリーを抑え、 しかも旨みを取り込んじゃう一石三鳥の高野豆腐を利用して、安心してお腹いっぱい食べれるチャーハンの完成です。 ダイエットビールをお飲みの方は、余った気の抜けたビールも、隠し味に使ってくださいね。 ダイエットもお腹いっぱいになる工夫すれば、楽しく無理なく続けられますよ。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:18 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日
■ ナノセラのフライパン
レシピ


以前『はなまるマーケット』で、料理研究家が薦める料理道具という特集があり、 このフライパンでステーキを焼いてご紹介したら、メーカーさんの電話がその日鳴り止まなかったそうです。安いお肉でも、 まるで炭火で焼いたように表面はカリッと、でも切ると中からおいしい肉汁がジュワーッと…、これに皆さん感激したのでしょうかね。 このナノセラのフライパン、 その遠赤外線効果がさらに高まって今度ナノセラファインと、 バージョンアップしたそうです。ファインを使ったおいしいレシピも紹介しておきますね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月11日
■ 焼きリンゴ
レシピ


この「焼きリンゴ」も、月曜の『ラジかるッ』でご紹介したものです。簡単にバターで炒め、 ジャムを絡めて作ります。(レシピは、こちら。 )リンゴの持っているリンゴ酸や、ジャムの持っているクエン酸が、食材をよりおいしくしてくれますから、 それを利用して普通砂糖を使うところをジャムにかえて作ってみたところ、我ながら案外ヒットしたと思っています。 今週の授業でこの焼リンゴを使って、野菜サラダの中に入れて混ぜたのですが、とてもグッドのサラダになりました。 是非一度お試しあれ。そうそうリンゴは紅玉が色がきれいに仕上がり、とってもリンゴ酸が多いと思います。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:32 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年09月19日
■ ジェノベージェ
レシピ


ちょこちょこ摘んでは重宝していたバジルも、だいぶ勢いがなくなって来ました。 ご覧のように青虫さんには、まだまだご馳走らしいですが、撮影もあり今日積み集めてジェノベージェを作りました。 作り方の情報は沢山あると思いますので、皆さんにはパスタ以外の使い方をお知らせしますね。例えば、 おからをサッと乾煎りしてジェノベージェで味をつけてサラダ風に。ジャガイモのジェノベージェサラダなどもいかが。 この場合マヨネーズと半分割っても、ストレートでもOKですね。その辺はお好みで・・・。 また鶏胸肉とインゲンなどの炒め物にもお薦めします。オーソドックスに白身魚のホイル焼にもいいですよ。 空気に触れると色が悪くなりますから、しっかり密閉をし、早めに使いきって下さい。皆さんも自家製のジェノベージェで、 いろんなメニューに使ってみてください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:46 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年09月06日
■ とんかつソース
レシピ


昨日に続いて『手作りのタレ』の第2弾、今日は手作りの『とんかつソース』をご紹介します。 野菜たっぷりで、体にもやさしい、手作りのとんかつソースです。おいしさの決め手は、やはりミルポア。 これはフランス料理の基本の野菜のうまみの素ですね。材料/玉葱…100g・人参… 50g・セロリ…50g・小麦粉…大1・トマト…150g・スープ…1.5カップ・ウスターソース…大1・トマトケチャップ… 大1・塩胡椒です。作り方/野菜は(玉葱・人参・セロリ=ミルポア)微塵切りにしてサラダ油でしっかり炒める 。 小麦粉を入れ炒めたらトマトケチャップとスープ、刻んだトマト、ウスターソースを入れて弱火で10分位煮る。 塩胡椒で味を整え火を止めて裏ごす。おなじみの『とんかつソース』も、簡単でしょ!是非是非おつくりくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:37 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年09月05日
■ スイートチリソース
レシピ


今、主婦と生活社さんでタレの本をつくっています。美味しそうな手作りのタレを、 毎日毎日沢山作っていますので、今日は少しそのレシピのおすそ分けをしますね。食品の安全がカシマシイこんな時ですから、 安心できるお手製のタレはいかがでしょう。また手作りですから、お仕着せの味ではなく工夫次第でご自分の味に、 しかも健康的な工夫も出来ちゃいますよ。写真は、『スイートチリソース』です。ミキサー、又はスリバチがあれば簡単に出来ます、 案外いけると思いますよ。材料/酢…150cc・砂糖…1カップ・にんにく…5粒・ 生唐辛子…5本・水…1/2カップ・ナンプラー…大2。作り方/酢と砂糖をあわせてサッと煮溶かす。 後は全部をミキサーにかけて出来上がり。なんたって甘くて辛いです。一度お試しあれ。 本が完成したらぜひ買って下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:51 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月29日
■ わが家の「シーザーサラダ」、授業でお披露目
レシピ


ポーチドエッグを作り、 それをボールに移してレモン汁とオリーブオイルを少しずつ少しずついれてマヨネーズ状にし、 アンチョビ微塵とパルメジャーノレジャーノをたっぷり入れてシーザードレッシングを作ります。塩胡椒で味を整えて、 後はロメインレタス、クルトンをざっくり混ぜれば出来上がりです。写真は生徒達の完成品です。 ポイントはポーチドエッグを上手に作ること、、オリーブオイルを最初の方は、少しずつ入れ込んでマヨネーズ状にすること、、、 これがおいしさの秘訣です。簡単ですから、レシピをお知らせしますね。ポーチドエッグ…1個分。レモン汁…大2。エクストラバージンオイル…大6。アンチョビ…4枚。 パルメジャーノレジャーノ…大3。塩胡椒…適宜。サンドイッチパン…2枚とバター大1で1cm角に刻みフライパンで転がす。 ロメインレタス等…1株。私の教室の生徒達は、本当に料理が上手になってきています!愛すべき生徒達です。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:11 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月28日
■ パリッパリの「春巻き」
レシピ


授業とは別に月に一度の浜内塾で、「春巻き」を教えたところ、本当にパリッパリの「春巻き」 が出来上がりました。
実は今、料理の基礎の本を制作中で、そこでもお教えするのですが、 何個かポイント押さえればうまく行きますよ。まず、皮は裏表があり、 つるつるの方を表にします。巻き方は、 皮の重なりが出来るだけ均一になるように、それとゆるく巻くことです。 ときどき水溶き小麦粉をつけてしっかり貼り付けてください。 最後に、温度は低い状態の120度から入れてしっかり揚げてくださいね。 時間がたってもパリッパリの「春巻き」の完成です。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:51 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年08月22日
■ この季節オススメの『肉じゃが』
レシピ


何の変てつもない肉じゃがですが、ブログを見ていただいている皆さんだけに教えちゃいますね。 実はこれ、砂糖やみりんを一切使っていないのですよ。砂糖の代わりにリンゴを半分摩り下ろして入れ、後は醤油と水で煮ただけです。 勿論うまみ成分の組み合わせを考えて材料を入れてありますので、、、、実にバランスがよく、フルーツの酸味が程よく効いていて、 後味さっぱりの感じでいくらでもいただけますよ。勿論お肉も脂分をしっかり脂抜きをしてあるので、カロリーも心配いりませんね。 是非これから季節、梨やリンゴなど甘みたっぷりになりますから、是非是非お試しくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:57 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年08月21日
■ にんにくの芽
レシピ


旬は夏。しかし使い勝手が分からず、ついつい冷凍のものに手を伸ばす方が多いのでは…。この 『にんにくの芽』、実は簡単に火が通り、ビタミンCも多いので、出来ればサッと生で炒めて使って欲しい食材です。また『にんにく』 と同じく硫化アリシンが、直ぐにエネルギーに変える手伝いをし、これも夏ならではですね。 選ぶ時は下の部分が青いものを選んでください、柔らかいものです。それと、これは茎か芽かと呼び名に迷いますが、 本当は茎で日本に輸入される時、まだ芽として入って来るので、両方とも正しいと思います。今度の『ラジかるッ』(レシピは、LIVE⇒月曜)では、 にんにくの芽をさっさと炒めてチャーハンを作りますので見てくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:58 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月16日
■ サルサ
レシピ


先日、企業へのプレゼンに少しパンチの効いた『サルサ』を、紹介しました。いわゆる南米のソースです。 タバスコや、チリが入っているので、この猛暑の夏にはぴったりです。肉のソテーに、この冷たいソースを添えると、『ぬる冷た』 で、 とても夏っぽく感じられます。もちろんサラダドレッシングにも合いますし、白身魚にもバッチしです。夏の食材トマト、 ピーマン、 玉葱を微塵に切り、レモンと塩コショウし、そこにピリ辛をプラスしただけです。そうそう、マリネのソースにも。 またお好みで少し油を足していただいても・・・。ぜひこの夏、お試しください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月12日
■ 作るの簡単、太らない『チョコ・ヨーグルトムース』
レシピ


夏は、ひんやりのスイーツが食べたい!でも、「カロリーが…」「手間が…」と言われるみなさん、 浜内流、簡単・太らない『チョコ・ヨーグルトムース』を伝授します。ラモンちゃんが出来るくらいですから、サアみなさんも。 まず生クリームの代わりにヨーグルトを、水分は切って栄養はそのままです。チョコレートも電子レンジにかけるだけ。 後は卵白を泡立て、砂糖を入れてしっかりホイップ。そこに卵黄・ヨーグルト・チョコを入れて混ぜて、グラスに入れて冷やせば完成。 ココアを散らせばもう完璧。詳しくはこちらを (Live→月曜)。夏休みに、お友達や家族に作ってあげて下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:44 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月01日
■ ノンオイルカレー
レシピ


今日は、鍋一杯の『ノンオイルカレー』 を作りました。ちなみに『ノンオイルカレー』とGoogleでもYahoo!でも検索してみてください。ホラ、上位に出てくるでしょう。ノンオイルの料理は、『中華』でも『洋食』でも私の得意とするところ。 もちろんオイルは体にとても大切なものです。しかし時にはノンオイルもいかがですか。私のダンナはカレーは大好きなのですが、 時々胸ヤケがねェ…と。でもこの『ノンオイルカレー』はいくら食べても胃にもたれないと大絶賛。 色んなノンオイルのカレーの作り方がありますから、皆さんにまたご紹介しますね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:12 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年07月13日
■ “ベリー”ナイスなおひたし
レシピ


syukaku2 実は、わたしも初めて作ってみました。ブラックベリーのおひたしです。お醤油にこんなに合うとは・・・。ちょっと酸味もありながら、果実の甘みも加わりこれは絶品でした。脇役は、昨日紹介させていただいたコカブの葉っぱに、インゲン、オオバです。これに少々、胡麻と鰹節をパラパラと。ベリーは、果物か野菜か!? ベリーナイスな一品、一度お試しください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年07月09日
■ 夏はトマトのそうめん
レシピ


recipe_popup_04img001.jpgそうめんの美味しい季節になってきました。わたくしもスタッフといっしょに「トマトそうめん」をいただきました。久しぶりに作ったけど、とても美味しうございました。写真は前にホームページで紹介させていただいた「トマトそうめん」の写真。めんつゆにトマトを入れるだけで、あーら不思議、味わいが深く、美味しくなるのでございます。「トマトそうめん」の詳しい作り方は、レシピの紹介ページを見てくださいね。普通のめんつゆとトマトを入れためんつゆの食べ比べで、違いを楽しんでみるのも面白いですよ。簡単ですから、お試しあれ!



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:14 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)