2016年02月20日
■ 徳島県の食材を宜しくお願いします。
私のお薦め


★『食の宝島とくしまプロモーションin東京』に出席させていただきました。★
先日銀座で、私の地元の徳島県の食材の魅力を東京のスーパーや飲食店の皆さんにご紹介する『食の宝島とくしまプロモーションin東京』にフードスペシャリストアンバサダーとして出席をさせていただきました。
徳島の食材を使ってのお料理をいただきながら、食材をアピールするという形で、私もとてもおいしくいただきました。阿波尾鶏、カリフラワー、ブロッコリー、浜葱、パセリ、みかん、鳴門金時芋、鱧、卵、わかめ、クルマエビ、ジビエなどです。
折に触れ私も日頃の中でご紹介していますが、改めてその良さを実感し、もっともっと皆さんに伝えて行きたいと思いました。本当に徳島県に生まれて良かった、これからも皆さん徳島の食材たちをよろしくお願いいたします。
★本当に徳島県に生まれて良かった。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年08月04日
■ 徳島の枝豆『湯あがり娘』と『サヤムスメ』
私のお薦め , 私の徳島の自慢


★徳島のブランド特使として枝豆をご紹介します。★
徳島のブランド特使として枝豆をご紹介します。
徳島県は枝豆がとても美味しく、今日ご紹介するものは吉野川の土の肥えた土壌で栽培された『湯あがり娘』と『サヤムスメ』の2種類です。美味しさを感じさせる蔗糖やブドウ糖、果糖が他の品種と比べてとても高く、甘くおいしく感じるところです。ぜひ一度スーパー等で見かけられたら手に取ってみてくださいね。
私の茹で方ですが、まずサヤの両端を切り取り熱湯の4%の塩(水2カップ=400ccでしたら16gの塩)をまぶして約10分置きます。これは枝豆のサヤは特に固く、また豆も大豆の未豆で固いので、塩を多く必要とします。そして10分経ったら熱湯に入れて、3分~4分位を目安にお好みの固さに茹でて、ザルに取ってください。粗熱が取れたらより一層甘く感じられると思いますね。
夏の暑い日はスタミナの元、ビタミンBが必要になりますが、枝豆にはたっぷり含まれていますので、ぜひ疲労回復のためにも枝豆を食べていただきたいと思います。徳島ブランド特使からのご紹介でした。
★夏のスタミナの元、ビタミンBが枝豆にはたっぷり含まれています。疲労回復のためにも枝豆を。★
●《材料》枝豆 《調味料》塩(茹でるお湯の4%:お湯が2カップ=400ccでしたら16gの塩)
●《作り方》①サヤの両端を切り取り、塩をまぶして約10分置く。②熱湯に入れて、3~4分位を目安に茹でる。③ザルに取って粗熱を取る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月08日
■ ガルゴティエ ササキ
私のお薦め


★シェフと奥様のお二人で、とても丁寧に接せられ、ゆっくり食事をしながらの素敵なお店です。★


今日も近所のお店の紹介です。
4月に入ってくれたスタッフの祥子ちゃんの歓迎会ができていませんでしたので、本当に遅ればせながら皆でフレンチをいただきに行きました。このようなちょっと改まった会で、それでいて肩のこらない食事会の時、私はこのお店をよく利用します。以前は早稲田通りに面していて、いつも予約で一杯の人気店でしたが、今は「エッツ!こんな所にお店が…。」と言う本当に住宅街の中の一軒家に引っ越され、毎回ゆっくり過ごすことができちょっと心配になる位です。でも、美味しさは以前と変わらず、それどころか以前は厳しいホールの人が居ておっかなかった位ですが、今はサービスをされる奥様とシェフのお二人で、とても丁寧に接せられ、本当にゆっくり食事のできる素敵なお店です。お話を伺うと、娘さんも目下パティシエを目指して他店で修業中とか。味もボリュームもお値段もとても大満足のお店ですよ。
『ガルゴティエ ササキ』http://gourmet.livedoor.com/restaurant/12175/(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月07日
■ メリメロ
私のお薦め


★わざわざ都心に行かなくても、お安く美味しいフレンチがいただける地元のお店です。★


パンの本を教室スタッフと書きます。その研究に、お休みの日でしたけど、みんな出て来てくれましたので、お昼をご馳走しました。
教室から近くの新井薬師の小さなフレンチのお店で、細身のシェフがサービスも一人でされるとてもリーズナブルなお店です。地元の人にとっては、わざわざ都心に行かなくても、お安く美味しいフレンチがいただけるとても嬉しいお店です。この日も地元の人が何組かゆっくりと過ごされていました。もちろん私たちもニコニコでした。
『メリメロ』  http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13006936/  (人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

☆2012.09.07 本日、WBS11「とことん紀行 徳島編」に出演します!故郷徳島県の素晴らしさを私も再認識しました。是非見てくださいね。 詳細はこちら



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:29 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年12月22日
■ 圧力鍋で大根煮
わが家の食事 , 私のお薦め


★普段でも使えるように鍋口が広くて浅型の圧力鍋にこだわりました、『浜内家の圧力鍋 クイックボーノ』★
深夜に帰宅して、もう寒くて、大根(ダイコン)を炊くことにしました。冷凍庫を開けたら豚薄切り肉があり、しかも熱湯洗いをして冷凍になっているので、ラッキー!!とばかりに取り出しました。圧力鍋を利用した大根煮、圧力をかけるのはわずか0分の大根煮です。
まず鍋に1センチ弱の厚さの半月切りの大根と、熱湯洗いをした豚肉を入れ、1%の塩と、水を1カップ入れ、沸騰後すぐに火を止め(圧力0分)、蒸らすこと10分位で、フタを開けたらもう出来上がりです。雑炊をいただきながらの待ち時間でしたので、とっても有効的な煮物になりました。
最近イトーヨーカドーで圧力鍋をご提案させていただいています。圧力鍋は、時間が無い時は早くて便利なので、普段から私は重宝して使っています。でも皆さんの中には、せっかくの圧力鍋も特別なものとして、棚の奥にしまっておられる方も多いのではないかと思います。 そこで私は、普段でも使えるお鍋にしました。煮る・焼く・蒸す・炒める・炊くにも使えるように、鍋口が広くて浅型の鍋にこだわりました。しかも、私の圧力鍋は優れもので中はフッ素加工、ですから焦げ付きにくいのも特徴です。広くて浅いですから、炒め物、焼き物にも使え、中が見えて便利なガラスのフタも付いて、蒸し物、煮物にも使えます。このように普段使いの鍋ですから、棚からわざわざ圧力鍋を取り出さなくても、思い立ったら直ぐに圧力料理もできます。そして広くて浅いと、圧力をかけるのも実は楽なんですよ。私のレシピもついて、お値段もお求めやすい『浜内家の圧力鍋 クイックボーノ』、是非イトーヨーカードーでご覧くださいね。軽さもあり、毎日出しておいてもいいと思います。蒸したり、炒めたり、いつもの料理に、そして圧力をかけたり、な~んて全部一つでこなせるようになりますよ!なんてね。(応援クリックもヨロシクネ)
●圧力鍋の私の本もヨロシクです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年11月23日
■ 広島から届いた色とりどりの野菜煮
私のお薦め


★農業や里山体験、旬の野菜を通じて子供と健康で会話の弾む食卓でありたいという思いの野菜の宅配便です。★
新鮮な野菜たちが届きましたので、王道で筑前煮風に炊き上げてみました。色がとてもきれいでしょ!野菜そのものの味を楽しみたくて、少し薄味にしてみました、もちろん塩のみで。やはりプロの農家の皆さんから、直接いただく野菜は甘く、みずみずしく、歯ごたえも本当に違いますね~。何だか嬉しくなりました。気持ちも豊かになり、栄養をいただいている感じがして、とてもありがたくいただきました。
我が家の庭で主人が作る野菜にも感動しますが、やはりプロは出来が違うねーと主人は大感激です。送られてきた箱の中には珍しい野菜がたくさん入っていましたし、またそれぞれのいただき方や説明の文章を見るのも嬉しくワクワクしてしまいました。
これらのお野菜は、広島のしょうりき山里公園から届いたもので、農業や里山体験、旬の野菜を通じて子供と一緒に、健康な食生活と会話の弾む食卓でありたい思いから始められた事業の一つの野菜の宅配便です。その月に採れる地元の農家の皆さんの野菜セットで、5月から11月の時期だけだそうです。来年は私のSHOPでも皆さんにご案内できたらと思っています、楽しみにしててくださいね。普段何気なくいただいている野菜も、こうやって家族の会話にのぼったら何て幸せなんでしょう。皆さんと一緒に是非応援しましょうね。(応援クリックもヨロシクネ)
 .
 ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法。減塩にもつながります。
一つでも意識して始めてみましょう。
.
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  
「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:12 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年01月04日
■ 恵方巻
私のお薦め


★阿波尾鶏に野菜やサラダを巻き込んだボリュームたっぷりのサラダ巻です。★
  正月早々、節分のお話で恐縮ですが、私のご提案した恵方巻が、お店で買えます。(詳しくは、イトーヨーカドーのこちらの案内をご覧下さい。)何度か教室のスタッフや、主人にも試食をしてもらって完成した、結構自信のサラダ巻です。中の具材を工夫したり、酢飯にもアイディアを入れたりと、一本作るだけでも大変なのに、本当に色々作っては食べました。私がブランド特使を勤める徳島の地鶏「阿波尾鶏」を蒸し鶏にして、そぼろとも一緒に、玉子、キュウリ、レタス、パプリカ、ポテトサラダの野菜やサラダと巻き込んだ、ボリュームたっぷりのサラダ巻きです。それは!それは!お口の中で広がる、具材をサンドしたおいしさは、ちょっと他の恵方巻とは違うかも知れません。きっと、お子様も女性も、勿論男性も喜ばれると思います。是非、お店で味見と言う訳には行きませんが、お買い求め下さいね。(ブログの下線をクリックしてね。応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:55 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日
■ プラズマクラスタの冷蔵庫
テレビ , 私のお薦め


★生徒さんからも聞かれますが、本当に臭わないのですよ。★
シャープのプラズマクラスターの冷蔵庫のCMに出させいただきました。そのCMを見て皆さんが、「本当に臭わないの?」と聞かれますが、そのたびに「本当なの!」「糠漬けも、ニラも、キムチも臭わないのよ!」と、答えると、皆ビックリされます。そうなんです、当の私がビックリしているくらいですけら。庫内も広いし、明るいし、整理がしやすく、今まで業務用の冷蔵庫を使っていましたが、もう今までは何だったのでしょうと…。スタッフたちも、用もないのに開けたり、また帰る前にもう一度開けたりと、みんな開けるのが楽しくなっています。
このCMで登場した「サバとニラとキムチの炒め物」、とってもおいしく、栄養も満点なので、是非作ってみてくださいね。
【材料】サバ300g・塩小1/2・片栗粉大1・ニラ100g・長ネギ50g・キムチ150g・ゴマ適宜・サラダ油大1・ゴマ油小2。【作り方】・サバは斜めにそぎ切りにし1%の塩をして片栗粉をまぶす。・ニラは4~5㎝くらいのざく切りにし、長ネギは1㎝くらいの斜め切りにする。・サラダ油をひいたフライパンでサバをこんがり焼き、取り出す。・ゴマ油をひいたフライパンでネギをざっと炒め、サバ、キムチを入れ、さらに炒める。・最後にニラを入れ、火が通ったら、お皿に盛り、ゴマをまぶす。
撮影で、ニラ・サバ・キムチとこれでもかと入れましたが、台所は臭っても、冷蔵庫の中は不思議なくらい臭いませんでした。ホント不思議な冷蔵庫ですね。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月10日
■ LEDのスタンドライト
私のお薦め


★手元に影が出来ず、部屋がやさしい感じになり、ちょっとお気に入りです。★
主人がLEDのスタンドライトを買って来ました。私は、出来るだけ仕事は持ち帰らないのですが、お陰さまでこのところ、本の校正をどうしてもしなくては追いつかない日があり、その時はついつい持ち帰り、主人と一緒にテレビも見れる机で作業をします。この机は元々スタンドが無く、部屋の明かりだけ、ですから少々手元暗がりです。それを主人は見かねていたようで、スタンドライトを買って来ました。東急ハンズに行って見比べたようですが、買うならLEDと密かに決めてもいたようです。このLEDは光が柔らで、特に手元に影が出来にくいのだと言って設置してくれました。お陰で、心なしか料理の写真もキレイに見れます、小さい文字も楽ですね。それよりも私は、このスタンドがとてもお洒落なのも気に入っていて、原稿を持ち帰らなくても、部屋の灯りを消して、このスタンドを点け、「お疲れあま~」っと飲むビールは最高です。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年12月11日
■ 素敵なクリスマスプレゼント、リヤドロのお人形
私のお薦め


いつもお世話になっている方から、少し早いですが、クリスマスプレゼントが届きました。箱の中は花束を抱えて、麦藁帽子を被った可愛い少女の人形です。あまり人形のことは良く分かりませんが、陶器でこんなに丁寧に作られている人形は初めてです。少女が手にしている花束の花びらが、一枚一枚本当に薄く精巧に作られているのを、見た時には驚きました。指先で引っ掻くと、欠けてしまうのかなと思うくらいです。陶器で、ここまで出来るのは、一枚一枚を職人さんが手作りで作るからだそうですが、それを聞いて改めて見てみましたが、ちょっと感激してしまいました。本当に驚きですね。緻密に出来ているところ、流れるように柔らかく出来ているところ、少女も顔の表情、もう見ていて飽きませんね。 スペインのバレンシア地方の村でリヤドロ三兄弟が始めたので、リヤドロという名前のポーセリンアートだそうです。このお人形のお陰で、我が家も素敵な、クリスマスになりそうです。(右下の応援クリックもヨロシクね) 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:07 個別ページ表示 | トラックバック (4)

2009年09月10日
■ 世の中を元気にする八百屋さん、『杉本青果店』
私のお薦め


生でも頂けるとっても甘いピクニックコーンです。   素敵な八百屋さんから、トウモロコシとプルーン、ナスをいただきました。その八百屋さんを、主人がネットで見て教えてくれましたが、「八百屋さんは如何にロスを出さないか」だそうです。そのためには、ご家庭での献立や調理を考えて、ちょっと手間をかけて調理補助をするなど、お客さんへのマメな対応で、野菜のロスを無くしているのだそうです。トウモロコシやイモを季節ごとにふかしたり、里芋を茹でたり、ゴボウとニンジンを刻んでキンピラのセットにしたり、漬け物にしたり、ジュースにしたり…と。小さいサイズや売れ残りそうなものも、手間をかけた分だけ良く売れ、儲けにもつながり、皆さんからも喜ばれるそうです。新顔の野菜や扱いにくい野菜は、自分で食べて確かめて、お客さんに伝えると、興味津々で買ってくれるそうです。また、生産者にも見てくれだけでなく、品種や肥料を変えたサンプルを消費者に食べ比べてもらって、そのアンケートをフィードバックすると、すごく喜ばれるそうです。それが、生産者を育て良いモノが出来、結果消費者にも喜ばれるのですね。八百屋さん一軒からでも、世の中が元気になりそうな気がしました。イヤーこんな話を聞いたら、嬉しくなりました。八百屋さんと立場は違えど、私がご家庭の主婦の皆さんとご一緒したいと思っていることと、何だか相通ずる思いを感じました。家庭料理は、家族の健康や会話を育みます。「毎日のお料理は大変だけど、私もやってみようかな。」「何だか、私も出来そう、やれそう。」「頑張ってみよう!」…と、そんな気持ちを、皆さんとご一緒できたらとと思って、毎日私もやっています。こんな、一つの家庭の小さな元気が、家族を、世の中を元気にしてくれると思っています。世の中を元気にしてくれるこの八百屋さんと、きっとどこかで繋がっているような気がしました。いただいた『ピクニックコーン』は、生で頂いたり、炒め物にしました。こんなに甘くて、おいしいなんて、もう頷けますよね。採れるところ、採れる時期などを、しっかり見ながらの食材選び。その携わり方に、人生感が変わった感じです。だからと言ってお高くなく、普通のお値段で売られているそうです。『山形プルーン』も、大大感激で、大きくて、甘くて、本当に驚きました。教室のみんなで夢中になっていただきましたので、残念ですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。写真で見る限り、ごく普通の店構えで、沢山の野菜や果物に囲まれたお店です。足立区千住旭町13-10、「杉本青果店」。私も是非是非、伺ってみたいです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:40 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年08月07日
■ 素敵なアレンジメントのお店
私のお薦め


まるで絵画のようなアレンジメントですね。 私の生徒さんが、素敵なお花をお持ち下さりました。ご姉妹でフラワーショップを始められたそうです。とても色合いがよくて、華やかなアレンジメントです。主人はスタッフが撮った写真を見て、まるで絵画みたい!と驚いていました。皆さん如何ですか、ホント確かに華やかな絵のようですね。オープン間もないのですが、とても頑張っておられる様子で、今日は私の方からも「頑張れ!」と、皆さんにプレゼンテーションさせていただきます。アレンジメント教室もやっておられるので、ご興味のある方は是非お訪ね下さい。場所は阿佐ヶ谷だそうです。本当にお花は見ているだけでも和み、嬉しくなりますね。お部屋も、いっぺんに明るくなり、ちょっと幸せな気持ちにもしてくれます。『フラコッタデコ』、杉並区阿佐ヶ谷南2-11-9、TEL03-6765-9512です。もし何かありましたら、ご連絡をお願いいたします。(右下の人気ランキングも、ヨロシクね)
テレビでもご紹介しました。こちらで、見てね。 「どっち道、お昼を買うなら…」と、主人には毎日、『丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ』を食べてもらっています。主人いわく、蒸したトマトを煮汁と一緒にひっくり返して乗せ、ドレッシングをかけて、トマトを出来るだけ潰して食べれば、味は確かにおいしい、飽きないとも言ってくれます。買って帰る時、丸ごとトマトが重く、容器の中で片寄ったり、トマトのヘタが上手く取り除かれてなくて、中には潰しにくいモノもある以外は、かなりイイと言ってくれます。ジャガイモの千切りは、気付かない位だけど腹持ちも良いとのことです。是非、皆さんもセブン・イレブンさんで買って応援して下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:14 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年07月22日
■ 六本木ヒルズの日食
私のお薦め


南の島のようには行きませんが、六本木ヒルズの日食を、近くのオフィスにいる主人が送って来てくれました。時間は11時20分ころ、小雨も降っていてまさかと思ったらしいですが、みんな屋上に出て歓声も上がったそうです。へーっつ!私も驚きました、東京でもこんな風に見えるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:25 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年09月26日
■ もう、年賀状の季節です!!
私のお薦め


やっと秋っぽくなったばかりなのに、年賀状なんて、気が早いと言わないでください。実は、今なら、私の選んだお正月食材が当たるんです。私が考えた、新しいお正月料理レシピとともに、逸品食材の6点セットが届きますよ(詳しくはこちら…)。是非!是非!!今すぐ、年賀状を予約して、当ててください。はがき50枚で応募できるようなので、年賀状をお出しになるのでしたら、是非予約だけでも10月29日までにしてくださいね。今、お近くの郵便局で、写真のような「年賀はがき、予約の案内」が、私の写真が載っている案内と一緒に置いてありますので、見つけて下さい。中には応募はがきと、キャンペーンの案内が入っていますから、やり方はとっても簡単です。私が、心を込めて選んだ食材ですから、きっと喜んでいただけると思います。郵便局で是非、お会いしましょうね。(右下の応援クリックもヨロシクね)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか。
お料理に興味のある方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:56 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年02月21日
■ サラダの新しい調理法『お湯かけサラダ』です。
テレビ , 私のお薦め


昨日の『はなまるマーケット』で『お湯かけサラダ』をご紹介しました。私の仕事の一つにメニュー開発があり、この『お湯かけサラダ』も、サラダメニューを開発する時に考え出したものですが、サラダメニューと言うより、これはサラダの新しい浜内流調理法と思っています。お湯をかけることによって、まず(1)野菜本来の甘み・旨みがグーンと出てきます。しかも、(2)野菜がクタクタせず、生ではなく、歯ごたえもしっかりある新しい食感。おまけに、(3)栄養も残り、さらに量(カサ)も減って沢山食べれますから、体にもいい。そして、(4)年齢と共に人間の消化分解酵素を作り出す力も弱まって来ますが、お野菜の酵素がのこるので、これまた体にいい。…などなどと、こんなに良い事づくめの『お湯かけサラダ』です。『はなまるマーケット』では、『5分でできるお助けレシピ』(レシピはこちら)として紹介されました。紹介通りお手軽ですから、男性の皆さんも是非トライしてみて下さい。台所の流しで、お湯を回し掛けながら様子を見ながらやってくださいね。

 (2/13のブログで沢山の方からレシピのお問い合わせを受けました。有難うございます。レシピをご返事しましたが、届かないメルアドの方がいらっしゃいました。届いていない方、お手数ですが再度メルアドか、FAX先をお知らせください。また、皆さん右下の『ランキング』の応援クリックも宜しくお願いいたしますネ。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:53 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年02月13日
■ バレンタインデーに『アーモンドケーキ』
私のお薦め


日ごろお世話になっている方に、バレンタインデーにお礼の意味を込めてお渡ししていますが、チョコレートではなく今年はアーモンドケーキを焼きました。シンプルで持ち運びも簡単で、でも中身がグーンと旨みの詰まった焼きケーキです。日持ちがするし、案外簡単なレシピで、想像的にはアマンディーヌぽい感じですかしら。いつも義理チョコを買う方も、是非一度トライして欲しいですね。心もこもり、義理チョコよりリーズナブルですよ。もちろんバレンタインデーだけでなく、ちょっとした贈り物にも気持ちが伝わると思いますよ。レシピをご希望の方、お知らせしますので、こちらまで


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月20日
■ ちじみほうれん草
私のお薦め


先日、盛岡に仕事に行ったついでにちょっとスーパーに立ち寄りましたら『チジミほうれん草』 が売っていました。『チジミほうれん草』は背丈が短く、しかも葉も縮んでいます。あくが少ないのでそのまま使えて、 とても柔らかくデリケートなほうれん草です。東京ではあまり見かけませんが、東北ではこの時期たくさん出まわります。 値段も手ごろで買おうと思ったのですが、仕事が丁度これから始まるところで、あきらめてしまいました。是非皆さんも見かけたら、 一度ためしてください。盛岡は雪が前日降っていましたので、今年初めて雪を見ることができました。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年12月03日
■ 故郷のうつぼ
私のお薦め


先日、雑誌の取材で2泊3日の旅、徳島に行ってきました。とっても温かく、紅葉がきれいで、 久しぶりに故郷徳島に帰りました。その報告のまず1弾として、珍しいお土産を紹介します。これは海の中にいる海蛇のようなもので 『うつぼ』です。田舎では精がつくといわれて珍重されているのですが、如何せんその干している姿は、陸に上がったと言え、 やはり少し怖い感じがします。その写真が無くて残念ですが、食べ方の一押しは、細く切った揚げ物です。とても香ばしく、 お酒のおつまみとして、とても珍味です。皆さんに故郷のお土産は?と聞かれたら、『うつぼ』は五本の指に入るお土産の一つです。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月30日
■ 伝統と革新の菓子づくり
私のお薦め


この本は、お薦めです。先日のブログでもご紹介した尊敬する編集の藤生さんが、 丁寧に取材をして書かれた本です。タイトルもズバリ『和菓子』、副題も『伝統と革新の菓子づくり』と真正面です。きれいな写真で眺めているだけでも楽しく、こだわりの和菓子の職人さんにも負けないくらいの、こだわりの本です。さらに今日は、浜内流のこの本の取って置きの利用の仕方をお教えします。それは、心から贈る気持ちを伝えたいお土産を選ぶ時に、この本を活用することです。心を込めた職人さんと、晴れやかな菓子の名前が、きっと相手の心に届きますよ。 2400円はお安いです。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月18日
■ ナツメグ
私のお薦め


いつもヨーロッパに視察に行かれる編集者からいただいたナツメグです。最近ホールのものが、 なかなか手に入らなくて、このお土産にとびあがりました!!!ナツメグはホールのものがお勧めです。 海外に行ったらみなさんも是非、いつものスパイスや塩などを買い求めていらっしゃってください。お値段もお安いですし、 変わったものに出会えると思いますよ。いつも私は、スーパーめぐりばかりしていて、、ついつい買い過ぎてしまいます。 おかげでキッチンは変わった塩やスパイスがたくさんになっています。。ナツメグのホールは見逃さないでくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月17日
■ 小男鹿
私のお薦め


故郷のお菓子の中でも3本の指に入る有名なお菓子です。私は個人的に本当にお勧めの一品です。 もっちりとしていながらも、ふっくらし、また上品な位に甘さをひかえていて、、、 この控えめな甘さは徳島特産の和三盆を使っているそうです。小男鹿と書いて『さおしか』と読みます。 徳島に行かれた折には是非この和菓子を買って見てくださいね。
PS:先日大分に行った折、空港で試食をしていたら皆さんに見つかってしまい、少し恥ずかしい思いでした。徳島空港では、 見つからないように、試食をします、、、。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:55 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月15日
■ 明日、QVCのショッピング・チャンネルで応援して下さい。
私のお薦め


準備をするとき、水切りが、作業台を狭くしていませんか。お料理にとって、手順・流れはとても大切。 場所の確保もその手順を助ける一つです。『準備台を少しでも広く確保したい』『まな板を出しても広く使いたい』『使った道具を、 広々と楽に片づけたい』『調理の流れをスムーズにしたい』『お台所は、いつもきれいにして、使い勝手を良くしたい』お台所の、 こんな願いやストレスにお応えした 『浜内千波のたためる水切り・場所とらず』です。料理が楽しく、快適にできる、段取り上手の水切り、明日16日(金) 昼12時30分から15分間QVCで、紹介されます。 是非応援して下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:42 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日
■ キッチンバサミ
私のお薦め


毎週月曜楽しくやらせて頂いているラモンちゃんとの『ラジかるッ』で、 この前私のキッチンバサミも紹介させていただきました。ハサミの名前は『浜内千波の料理のプロが考えたキッチンバサミ』 と言います。使いやすさを考えたら、卓上で使う文房具と同じくらいの大きさになりました。大きさ以外にも、取っ手の柔らかさや、 刃先やいろいろ工夫してあります。chinamiブランドは、 使う人が道具に合わせるのではなく、道具が使う人に合わせてくれる台所用品です。 私のアイディアがいっぱい詰まったchinamiブランド、ぜひお試し下さい。まだ商品は少ないですが、私のSHOPも宜しくお願いいたします。 いろいろ素敵なものを今後ご紹介して行きますね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:49 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月05日
■ イベリコハム
私のお薦め


今やスペインのイベリコハムは、日本でも有名になりましたね。レストランに行っても、 イベリコが入っておりますなどと、よく薦められます。デパ地下に行っても、イベリコハムのコーナーが出来ているくらいです。 よく豚肉の脂は良いといわれますが、それはイベリコハムのことと思っています。イベリコ豚肉は広い野原で、木々の自然に囲まれて、 どんぐりの実などを食べながら育ったもので、脂も不飽和脂肪酸、しかも融点がとても低く口の中に入れると、 とろけるのが特徴ですね。私もゆっくりと少しずつ味わいながら、ビールや、ワインで楽しんでいます。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:17 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年10月08日
■ エゴマ
私のお薦め


「エゴマ」を先日生徒さんからいただきました。別名「ジュウネン」と言われしそ科で、「ゴマ」 とはまったく違う植物ですが、使い方は同じように使うことが出来ます。よくすって和え物にしたり、ドレッシングに入れたりと、、 、 。そうそう確か九州で「エゴマそば」をいただいたこともあります。「エゴマの油」 は体脂肪を燃やす働きがある成分がったぷり含まれているため、とっても良い油とされています。また韓国では、オオバによく似てる 「エゴマの葉」を料理によく使いますね。しっかり健康ブームになってきている、今日この頃。みなさんも、 一度手にしてみてください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:11 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月06日
■ 徳島県産地鶏「阿波尾鶏」
私のお薦め


「阿波尾鶏」 は、私の故郷・徳島県阿波の里の地鶏です。JASで認定を受けた第一号の地鶏が実は「阿波尾鶏」です。 日本の地鶏の1/4を占め、とても美味しく、また食の安全・安心にも万全に管理された地鶏です。 他の地鶏と比べて本当に丁寧に育てられた地鶏の割には、認知もまだ低く、私はこれをぜひ応援したいと思いました。飯泉嘉門徳島県知事さんともお会いし、 応援をお約束しました。今、「阿波尾鶏」の丸本さんのホームページのリニューアルもお手伝いしています。 メニューページが出来たら是非見に来てくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:12 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年09月27日
■ 南水
私のお薦め


またまた、私のアシスタントの矢澤ちゃんの実家の果樹園から“夏の桃”に続いて“秋の梨” が届きました。本当に季節をいただくって嬉しいですね。この梨は、『南水』と言うそうです。矢澤果樹園のある南長野で、 育種されたとても糖度の高い新品種だそうです。昨日、たまたま紀伊国屋で見たものより、一回りも二回りも大きい特大のもので、 食べると甘い汁があふれ、もうメロンも顔負けです。矢澤果樹園では、特にホームページもありませんが、収穫されたものは、 毎年口コミなのか、沢山の方からのお電話で完売になるそうです。まだ、間に合うかも知れませんのでお電話(矢澤果樹園0265-25-6966)か、こちらまで。 本当にオススメです。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:41 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年09月23日
■ 温泉卵
私のお薦め


温泉卵の作り方は色々紹介されていますが、案外温度管理が難しいのが欠点です。 炊飯器での作り方は便利ですが、少々時間が掛かります。そもそも温泉卵の原理は白身は75℃~80℃で、黄身は65℃~75℃で固まることを利用したものです。ここで紹介する作り方は少し荒いですが、それらしく、黄身は固まりかけて、白身は完全に固まらない状態のものです。まずタッパーウェアでかぶる位の熱湯を注ぎ、しっかり蓋をし10分置く。時間がきたらまず1個を冷水にとり割ってみてください。もしまだのようでしたら時間を2分位のばしてみてください、たぶんOKですよ。牛丼の上や、また消化もいいので朝におすすめですね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:48 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年09月21日
■ 阿波和三盆糖
私のお薦め


私の郷土の徳島からお土産に阿波和三盆糖をいただきました。今も徳島の上板町でしか取れない砂糖黍 「竹糖」を使って、昔ながらの機械に頼らない製法で作られるそうです。しかも11月の収穫で冬場だけ、この岡田精糖所で作られるそうです。 写真の干菓子は、菓子というより、そのまま和三盆糖を固めたものです。 和三盆糖は高級和菓子の原料に使われることが多いのですが、 カロリーも低くて最近はお料理にも使っておられる人が増えているそうです。 こうした私の故郷の産物を今後何らかの形で応援したいと思っています。皆さんよろしくお願いいたします。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:38 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月16日
■ ビーツ
私のお薦め


企業のメニュー開発のお手伝いも私の仕事です。これはクリスマスのサラダを提案したものですが、 中にビーツがはいっているのがお分かりですか?ビーツは砂糖大根の変種で、ロシア料理のボルシチの赤い色がそうですね。 日本でも冬になると生が出回るのですが、まだまだ馴染みが薄いようです。栄養的には飲む輸血といわれるほど、栄養価に優れていて、 ビタミン、ミネラルが豊富なんです。扱い方は、生ですと1時間位茹でなければならないのですが、缶詰めですと、 サラダに入れたりスープに入れたりと利用でき、今私の注目の食材の一つです。缶詰めコーナーで見つけてみてはいかがでしょうか。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:52 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年09月04日
■ ピーマン
私のお薦め


これは、もちろんお馴染みのピーマンです。本当に生命力の強い食材と実感しています。 購入して1ヶ月たつのですが、ほとんど変わらずの状態です。ですから、何はなくともピーマンは、 いつも冷蔵庫にいれておける食材の一つですね。でもこのピーマンのニオイが苦手で、ピーマン嫌いという子供さんたちが多いのでは・ ・・。その正体はピラジンという成分で、血液をサラサラにしてくれるスグレモノらしいですよ。 種にもこの成分は多いみたいですから、是非是非種までいただいてくださいね。匂いの気になる方は、 炒めて酒を振って水分を飛ばしてから、サラダ油を入れ炒めてみてください。 匂いはほとんど気にならなくなりますから是非一度お試しを。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:06 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月23日
■ 豆の扱い方
私のお薦め


豆は健康に良いと分かっていても、扱い方が厄介で、ついつい手を出さない方も多いのでは。でもこれは、 豆全体に言えることではありません。水に一晩つけて充分水分を吸ってから茹でなければいけないものと、 サッと洗いすぐに火にかけて茹でることが出来るものと2種類あります。今日は、教室にあるもので分けてみました。小豆、緑豆、 レンズ豆などはすぐに茹でることが出来ます。その一方でガルバンゾー、大豆、黒豆、 インゲン豆などは一晩水につけてから下茹でしてくださいね。ちなみに一晩とは6時間位のことですね。豆も扱いを覚えて、 是非チャレンジしてくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年08月20日
■ ハワイの海洋深層水
私のお薦め


今年は猛暑ですね、毎日汗をタップリかき、水をタップリ飲んでいる毎日ですが、 汗をかいたシャツを見てみると塩がふいていませんか?人間の体にはナトリウムが含まれています。塩分に計算すると0.9%で、 100ccで約1g弱の塩が含まれています。このことは、味付けでとっても重要です。 汗をかきすぎると塩分がなくなり、バランスが取れなくなります、 またせっかく栄養分を体の中に入れても吸収してくれない状態になります。この猛暑、 ちょうど体にいい程度の塩分の入った水をタップリ補給しながら健康を保ってくださいね。 本日紹介のこの水はハワイの深層水Kona Deep。やわらく、飲みやすく、ナトリウムなどを含むミネラルバランスもたいへん優れた深層水です。 体に優しい水だと思います。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:19 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年08月19日
■ 黒い力
私のお薦め


毎日暑い日が続きますね。体をうまくコントロールすることが大切です。『黒い力』は、 血液の流れをよくしてくれると漢方で言われています。茄子、きくらげ、黒ゴマ、 黒酢など台所で見つけられるもので体の血行を良くしてみましょう。ただし、少し気長に続けることをおすすめいたします。 これらに玉葱や、生姜、にんにくをプラスしていただけると、さらに体を温めて血液の循環をよくします。まさに黒の食材とこれらは、 代表的な血液サラサラ食材です。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:39 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年08月14日
■ 豚タン
私のお薦め


これは豚タンと申します。牛タンはみなさんおなじみですが、 豚タンは初めてという方も多いのではと思います。しかし、お値段はお安い上に、カロリーは低く、 しかもビタミンB類がとても豊富です。このところの連日の猛暑で、少々お疲れ気味の方にピッタリですよ、いかがですか。本日は、 番茶とお酢で茹でてみました。スライスした玉ねぎとサラダにして、レモンなど絞ってみると、これはこの夏場にサッパリ・・・ などなどと、ただいま浜内、ちょっとグロテスクなこの豚タンのレシピ開発に格闘中です。乞うご期待くださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:29 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年07月11日
■ 「たためる水切り場所取らず」
私のお薦め


goods002_p2.jpg 私の名前は「浜内千波のたためる水切り場所取らず」と言います。種も仕掛けもあります。さーて、お立会い。開けばそれはそれは大容量。お皿もお鍋も軽々置けちゃうんです。しかもたためばコンパクト。もう、まな板だって布巾だって楽しく干せちゃうて訳です。キレイ好きで片付け上手な奥様、お嬢様! 是非お役に立たせてくださいませ。・・・こんなお役立ち道具を今後も「Chinami」ブランドから出していきますから、皆さん応援してくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:10 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年07月10日
■ 私のふるさとの地鶏
私のお薦め


070704.jpg私の出身は、徳島県海陽町それはそれは風光明媚なのどかなところです。その豊かな自然環境の中でのびのびと育てられている地鶏が「阿波尾鶏」です。低脂肪で適度な歯ごたえ、甘みとコクもあり、旨み成分であるグルタミン酸も多いそうです。今後この「阿波尾鶏」応援していきたいと思いますので皆さん宜しくお願いいたします。(写真は、阿波尾鶏を使った新しいギフト用鍋セットを撮影しているところです。もうすぐ、このお鍋もご紹介しますのでお楽しみに!)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:00 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)