2016年08月02日
■ 炊飯ジャーでおかず革命
本・出版


★炊飯器の保温機能を使ったお料理の本ができました。★
炊飯器の保温機能を使ったお料理の本ができました。
暑いこの時期に、調理の時に出る熱も気にせず、簡単で、驚く位のものが出来ます。炊飯器を使っていない時間を利用して、おいしいお料理を作りましょう。特に肉料理は、とても柔らかく、ジューシーに仕上がり、もうびっくりの連続です。プロセスはお肉を入れ、調味料を入れ、蓋をして保温スイッチを押すだけ。それだけで、とろけるようなお肉料理になりますよ。
本には、プロセスカットも時間経過もしっかり書かせていただきましたので、すぐに試す事が出来ます。メイン料理からデザートまで、パーティー料理の主役にも成り得るお料理も沢山ご紹介させていただきました。是非是非ご覧くださいね。
★メイン料理からデザートまで、パーティー料理も沢山ご紹介★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:57 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年03月01日
■ ふんわり、しっとりケーキ
本・出版


★生クリームだから美味しい!★
今まで料理の本はたくさん出させていただきましたが、考えてみるとお菓子の本は数冊しかありませんでした。
で、今回素直に、『簡単にできる、失敗なくできる、そしてフンワリシットリと美味しく出来る、をテーマ』に、作り立てでも直ぐに美味しく頂けるケーキレシピを作りたい!と心より願いを込めて作ったケーキの数々です。
シフォンケーキが水っぽくなくシットリとできたら良いな~、スポンジがこんなにシットリフンワリできると良いな~など、 いつものケーキをワンランクアップすることの出来た理由は生クリームの力です。生地に生クリームを入れることで、本当に美味しく簡単に出来ることを発見しました。
生クリームを入れ込むだけで、誰でもフンワリシットリとしたケーキが焼けますので、是非美味しさをプレゼントしてください。ケーキは特別なものでありません。お誕生日に、お友達をお迎えする時に、気持ちを込めて作れるケーキの本になっていると思います。
プロセスの写真も出来るだけ多く入れ、不安の無いケーキの本になっております。皆さんが身近にケーキ作りが出来たら良いな~と願って書いた本です。是非!是非!ご覧ください。
★心より願いを込めて作ったケーキの数々です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月17日
■ 『ふたりの食卓、いつものおかず』
本・出版


★相手の健康を思い、自分のことも考えて、料理が作れればと思います。★
家族の為に追い立てられるように料理を作っていた年齢から、ご主人とお二人で食卓を囲む年齢に、皆さんもなってくると思います。多分その時は、体と向き合って料理を作ることが益々大切な年齢だと思いますし、暮らしの楽しみも増やして行きたい年齢だと思います。
そんな皆さまのヒントになればと思って、この本は作りました。
相手の健康を思うと同時に、自分の体のことも考えて、毎日の料理が作れればと思います。一緒に同じものを頂くことで会話も生まれ、大事な絆も一層強くなると思います。
是非、「ご夫婦、お二人の食卓」、皆さんとご一緒できればと思います。
★一緒に同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も強くなります。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもよろしくね。:::

ご主人の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓。一緒に同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まります。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:46 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月04日
■ 低糖質チェンジダイエット
本・出版


★出ました!でました!我、祥子ちゃんの本です。★
出ました!でました!我、祥子ちゃんの本です。
すごく一生懸命に書いた本です。皆さんから面白い、ためになる、角砂糖の例えが分かり易いなどなど…、沢山の応援メッセージをいただいております。表紙が黒いので男性チックですが、女性の方にもとても参考になると思います。
ダイエットは永遠のテーマですが、自分との闘いです。でも自分を見つめながら、良い所と直したい所をしっかり見つけられる本になっています。楽しく前を向ける本だと思いますので、是非是非一度見てください。

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)


★応援よろしくお願いしたします。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:35 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年01月11日
■ 書店金賞受賞
本・出版


★嬉しい!の一言です。★
嬉しい!の一言です。
『朝に効くスープ 夜に効くスープ』が、昨年末『書店金賞』を受賞しました。日本書店商業組合連合会という書店の業界団体主催のイベントで、実用書で売上の多い3冊に与えられる賞です。昨年のテーマは「食と健康」でした。
お買い求めてくださった皆様、関係者の皆様に心よりお礼申しあげます。立派な賞状まで頂き、賞状がこんなに嬉しいと思うのは初めてで、早速家に持ち帰り、亡き両親に報告をさせていただきました。スタッフのみなさん、教室の皆、それに夫のお陰です。改めて、皆さんの支えによって、今の私があると強く感じました。
自信がなくなり、倒れそうな気持ちになった時には、これを見てまた前を向けると思います。これからも皆さまのお役に立てるように、皆さまが健康で、苦にならずにお料理に向かえるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
★これからも、頑張りたいと思います。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:25 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年05月02日
■ 『料理で家庭がまるくなる』
本・出版


★料理を通して家族のことや料理に向かう考え方をエッセーにさせて頂きました。★
今回新潮社様からお声を頂戴し、子供のころから現在に至るまでの、料理を通しての家族のことや料理に向かう考え方をエッセーにさせて頂きました。私の心をとても正直に写した気持ちを文章にしましたので、戸惑いもありましたし、心が少し揺らいだこともありましたが、全てが前を向いている事と思い、形にさせて頂きました。恥ずかしさも、決心も、思いっきりもありましたが、形になった時は正直気持ちはもう頂上に来ていて、読み返すことは有りませんでした。でも一字一句覚えています。
料理の合間に、仕事の合間に想ってきたことや、母に対する想い、父への想い、家族への想いを改めて思い出しながら、涙をしながら書いた箇所も沢山ありますが、この本を通して改めて料理が人に感謝の気持ちを表せることができ、素晴らしいこと心から本当に思いました。
毎日の料理は、ささやかなことですが、大切なこと。自分の気持ちによって包丁を動かし、鍋を持つことになります。そんな自分の気持ちを相手に料理は繋いでくれることが出来ると、改めて確信しました。
どうぞ心を動かすことが出来る料理を、是非皆さんとご一緒に作れたら強く願っています。料理や日々のことに疲れた時は、この本を読んでみてください。きっときっと皆さん一緒だとお分かりになると思います。手の込んだ料理でなくても、おにぎり一つからでも心は洗われ、気持ちは伝わるものです。
頑張りましょう!!楽しく、そして自分の幸せな気持ちを大切にしましょう!
★おにぎり1つからでも心は洗われ、気持ちは伝わるものです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年12月17日
■ 東京FMの『ふんわり時間』
ラジオ , 本・出版


★中島朋子さんの何とも言えない素敵なお声と間を、ご一緒させていただきました。★
東京FMの『ふんわり時間』のラジオ番組に出演させて頂きました。(18日と25日、日曜・朝9:00~9:30)中島朋子さんの何とも言えない素敵なお声と間をご一緒させていただきました。日頃せっかちな私には、本当に勉強になりますね。昨年も出演させていただいた時、同じようなことを思ったにもかかわらず、すぐに忘れてしまい、いつものせっかちな自分でいてしまったこの一年の日々を、改めて反省させられました。
番組では、今回も本を取り上げてくださり、『型いらず、手間いらずのちょこっとおやつ』(日本文芸社)と『浜内千波のお気軽おもてなし菜時記』(アスペクト)の2冊をクリスマス編(18日)、お正月編(25日)と2週に渡ってご紹介させていただきました。とても感謝です。一冊は、人が集まるのに「ちょこっと、おやつしない?」という会話の応援になればと思って書いた手間も掛けないおやつの本です。それともう一冊は、お野菜たっぷりで、今どきと伝統の料理の融合を、どなたでも簡単に出来る形でご提案をさせていただいた本です。
番組では、普段の私の日々の思いもお話しさせていただきました。是非、中島さんとのフンワリした時間をお聞きくださいね。また、書店にお出かけの際に本の方もちょっとご覧くだされば幸いです。
東京FMの『ふんわり時間』、12月18日(日)・25日(日)、朝9:00~9:30です。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:56 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年06月11日
■ シメジのポタージュ
わが家の食事 , 本・出版


★手間が掛かって大変なイメージがありますが、とても簡単。野菜のおいしさをいただく一つの方法です。★
 ポタージュです。シメジのポタージュです。私は案外ミキサーお宅かもしれませんね。毎朝主人にジュースを飲ませるものですから、ミキサーはいつも出しています。ですから、ポタージュは大変と思ったことがありません。とりわけポタージュは、ごちそう感もありますものね。
この前、「朝に効くスープ、夜に効くスープ」の本が出ました。お陰さまで1週間で増刷が決まるほど好調な売れ行きです。本当にありがとうございます。そんなこんなで、我が家はしっかりポタージュをいただいていることが多いですね。
シメジは、玉ネギと皮ごと刻んだジャガイモと蒸し煮にします。軟らかくなりましたら火から降し、牛乳を入れミキサーにかけて滑らかにし、再び火にかけます。最後に塩・胡椒と粉チーズを入れ、味を調えました。ポタージュと言うと、手間が掛かって大変なイメージがありますが、とても簡単でしょ。野菜のおいしさをいただく一つの方法なのですね。
この日のポタージュは、とてもキノコの香りがして贅沢なスープに仕上がり、4カップも作っちゃいました。もうもうびっくり!主人がとてもスープ好きなものでして…。野菜をおいしさくいただく方法で、簡単で、贅沢な感じのポタージュ、是非皆さんのお宅でも如何ですか。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。    このポタージュもノンオイルです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。今、教室のスタッフの4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。皆さんと「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:09 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年06月07日
■ 「おいしいノンオイル生活レシピブック」が出ましたよ。
本・出版


★教室の皆で書いた素敵な本です。普段の我が家のお料理のコツも満載です。★
教室のスタッフのツボミちゃん、高橋ちゃん、堀部君、ユリちゃんと本を出しました。『おいしいノンオイル生活レシピブック』です。家での食事くらい、ノンオイルにしませんかと言う提案です。ノンオイルにすると、これが食材の味かと分かりますし、塩分にも敏感になって減塩にもなると言う、一石二、三鳥のレシピブックです。しかも私たちファミリークッキングスクールの提案ですから、簡単で、無理なくできるものばかりです。普段何気にフライパンに油を入れているのを止めてもおいしくできます!余計な脂を落としても十分おいしいです!素材の脂分を利用しましょう!等など、ノンオイルの調理法は色々発見があります、しかもシンプルクッキングですから料理が楽しくなります。これって、私が皆さんにブログでご紹介していることばかりですね。ツボミちゃんは、彼やお友達とのおもてなし系ノンオイルです。高橋ちゃんはダイエット系ノンオイル、堀部君はガテン系ノンオイル、ユリちゃんはチョイ足しノンオイルです。無理の無いノンオイルブックで、とてもキレイナ仕上がりです。是非、書店で手に取って見てみてください。今回ばかりは、是非皆さん買ってくださいね。(応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:50 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年04月12日
■ カボチャのポタージュ
わが家の食事 , 本・出版


★このカボチャのポタージュの作り方は、拾い物でした。皆さんも是非!★
最近、カボチャの安い時に買っては、レンジにかけてつぶして、冷凍しています。私は、とてもカボチャが好きなものですから、機会があれば色んな料理を作っています。お陰で主人も随分とカボチャ好きになったようです。今回、レンジにかけてつぶして冷凍にした目的は、スープを作ってみようと思ったからです。このスープ作りは、とても簡単です。ペースト状の冷凍のカボチャをそのままレンジにかけて解凍し、鍋に入れ、牛乳を入れ、塩・胡椒で味を調えました。これで、とっても優しいスープになります。この作り方は、拾い物でしたね。ジャガイモのポタージュもいいですが、是非、是非、生クリームいらずのカボチャのポタージュも十二分に美味しいですよ。そうそう今、冷凍の本を出させて頂いています。『毎日のおかず・お弁当!保存するからおいしいおかず』(マガジンハウス)です。単に保存するだけでなく、冷凍で料理を美味しくするレシピが満載です。その本にも、今回のスープは『パンプキンスープ』でご紹介しています。是非、一度手にとってご覧くださいね。 (下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。) 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年04月05日
■ うち野菜で作るおいしいごはん
お庭の話 , 本・出版


★主人の育てた野菜と、それを使った我が家の料理の本が出来ました。★
春めいて来た我が家の庭に、主人が今植えている野菜をご紹介しますね。 我が家の庭の畑は、6つに分かれています。1つ目の区画は、まだ土だけですが、ここはジャガイモが植わっています。2つ目は、主人の毎朝のジュースに重宝しているセロリと、ルッコラのブロックです。3つ目の背の高いのはアサツキです。 4つ目の葉が沢山茂っている下にはニンニクが育っています。5つ目のネットに巻きついているのは、キヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピースなどの豆類です。その手前の茂みの下は玉ネギです。6つ目は、カリフラワーにブロッコリーにレタス、箱や壺の下の暗がりにチコリを植えたそうです。周りには、ブラックベリーやブルーベリー、ラズベリーなどのベリー類、ハーブも今年は沢山植えたそうです。決して日当たりの良い庭ではないのですが、主人の今したいことは一日庭の手入れをしたいことだそうです。そんな主人の育てた野菜と、それを使った我が家の料理の本が出来ました。(本の紹介はこちら)恥ずかしいですが、主人と私も本に載っています。このブログで、紹介した野菜や料理も出ています。大きな幸せなんて、なかなかありませんが、お下手でも育てた野菜を摘んで、美味しいねといった、こんな日々の積み重ねを大事にしたいと思います。是非、一度書店で手に取ってみて下さいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:24 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年02月26日
■ ワンちゃんと一緒に食べる本が出ました。
ミント , 本・出版


★お洋服のミントも可愛いですね。★
久々に我が家のミントです。今日は、ミントの洋服姿をご披露しますね。普段、洋服は滅多に身に着けないのですが、この日はちょっとおめかしです。 と言いますのも、ミントと私が本になって、そのときのパーティやお出掛けの衣装がこの洋服です。この本は、飼い主の方がペット一緒に食べるお料理の本です。同じ材料でも、ちょっと作り方を工夫するだけで、家族とワンちゃんが楽しく一緒に食事が出来るように、お料理を紹介した『私とわんこのHappyごはん』(ナツメ社)です。洋食、和食から中華風、エスニック風まで、それにお誕生日やクリスマスやひな祭りなど、ワンちゃんと楽しめる行事メニューも満載です。普段、撮影の時はいつもミントは、スタジオの2階で待っていますが、この時ばかりはミントが主役で、どのページにもミントとお友達が出ています。しかも、大好きなごはんを前にして。でも、ミントはとてもお利口で、スタッフの言うことを良く聞いてくれ、とても楽しい撮影でした。是非、一度手に取って見てください。この本で、皆さんのワンちゃんとも、心行くまでご一緒して下さいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:46 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年10月10日
■ 我が家のサラダジュース
わが家の食事 , 本・出版


★ジュースが美味しく、毎日続けれるヒントを見つけてくださいね。★
我が家は毎朝、主人が私とミントを教室まで送ってくれて、一緒に出かけます。その出かける5分前に私のやることはジュース作りです。主人は、私が下に降りたかと思うと程なく、ミキサーが「ガ、ガ、ガーッ」と鳴るのに驚いています、本当に「あっという間」と言う感じらしいですね。でもジュースは私に限らず、誰でも簡単に作れます。ニンジンは皮ごと、ホウレンソウもヘタごと、ピーマンもワタや種ごと、グレープフルーツは袋ごとと、手間をかけません。料理では捨てるところに実は栄養もあり、ジュースは健康的で、しかもエコ、さらには時短と言う優れものです。それと私のジュース作りを見ていて、主人が感心していることに、キャベツも使うのは1~2枚、ホウレンソウだって数株とほんの少量だと言う事。またバナナも皮をむいて切って冷凍庫に入れているのには驚いていました。当然と言えば当然なのですが、使い切らないで保存しておけば、簡単に何回かに分けて、何日も使えますものね。ジュースは毎日続けることが大切、立ち飲み感覚で忙しい朝にも、ピッタリ。毎日ですから、美味しくないと続きません、美味しくするちょっとしたコツもあります。青汁や健康だけの意識では、長続きしませんね。今日も、主人とミキサーに一緒にかけるのに、低カロリーの牛乳やヨーグルトを買って帰ろうと思っています。そんな私の日々のジュース作りを本にしました、『体を強くする サラダジュース』です。是非、毎日のジュース作りにご参考にしてください。(右下の人気ランキングも、ヨロシクね)
●10/27(水)開催『阿波尾鶏しあわせクッキング』参加者募集中! 締切:10/12(木)です。阿波尾鶏を使ったオリジナルレシピ実演・試食、お土産もあります。(詳しくは、左のバナーをクリックしてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年09月19日
■ 1日6食ダイエット
本・出版


★痩せたい人はオヤツを食べてください。満腹なのに痩せますよ。★
私の経験と研究と、主人の実践も入った本です。 ダイエットの本の2冊シリーズです。ご好評いただいた、『間食しても必ず痩せる1日6食ダイエット』のマニュアル本と、その実践レシピ本『1日6食ダイエット、100kcalレシピ集』です。1日6食摂って空腹状態を作らないことが、このダイエットのおススメです。どうせ少量しか食べれないとお思いの方、きっとこんなに食べていいのと思われるほどの量ですから、ご安心下さい。そこには、様々な工夫があります。油のこと、調味料のこと、・・・。むやみに食事を減らしたり、偏った食事がいかに無駄かきっと分かります。しっかり3食の食事も間食も毎日いただいて、それでいて痩せてきれい、頭が冴える、家の中が片付いて心地良いと良いこと尽くめです。私の経験に長年の研究をプラスして完成させました。是非書店で、一度この2冊手にとって見てくださいね。(写真にマウスを置くとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね) (「第1回木頭ゆず料理グランプリ」締切:9/30です。私も審査に参加します。左のバナーをクリックしてドシドシ応募してくださいね。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年09月17日
■ 免疫力が上がる食べ方
本・出版


★薬や病院に頼らない体を作りましょう。★
お陰さまでこの本売れているそうです。お店で手に取って見て下さい。 人間本来、外敵から身を守ったり、侵入した外敵を退治したりする力があります。これが「免疫力」です。例えば風邪をひいたらショウガ湯を飲むなどして、便利でない時代はチョットした身近なもので体を守っていました。それが薬が簡単に手に入る時代、体調が悪くなると安易に薬に頼り、そうした機能が低下しているそうです。改めて考えて欲しいのですが、人間の体は食べ物によって培われていると言う事を。食べることで体調を維持することが出来れば、いつの間にか免疫力もアップし、毎日を元気に過ごせるのです。当然ですが車は走るためにガソリンが必要ですが、間違えて灯油を入れるとエンジンが壊れてしまうそうです。車で言うと、そんな灯油のような物を皆さん口にしていませんか。「免疫力が上がる食べ方」、この本では免疫力を上げる10の食材と、その力を高める食べ方をご紹介しました。大切なのは何より継続。毎日実践して強い体になりましょう。(写真にマウスを置くとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね) (「第1回木頭ゆず料理グランプリ」締切:9/30です。私も審査に参加します。左のバナーをクリックしてドシドシ応募してくださいね。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年09月16日
■ 浜内千波の料理教室
本・出版


★すぐ身につく、献立力がつくお料理をお教えします。★
私の大切な生徒さんも一緒に沢山出ていますよ。みんな楽しそうです。 料理教室を始めて30年になります。私は、生徒さんから「何だか私にも出来そう。」「お料理が作りたくなった。」「お料理って、こんなに簡単だったんだ。」という言葉を聞くのが一番嬉しいです。そして私は、家庭料理が家族の健康、家族の会話に役立つことを心から願っています。30年の間にライフスタイルも随分と変わりました。お料理の道具も新しくなったり、珍しい食材も日常的になりました。基本は変わりませんが、家庭料理も変わらないといけませんよね。私の家庭料理は、特別な道具や食材は使わず、時間もかけず、心配しなくておいしく出来て、おまけに健康的。そんな料理を、私は自分の手と頭で毎日考えて作って、台所でのストレスを少なくしたい、毎日役に立つ料理をお教えしたいと思っています。そんな思いで続けてきた私の料理教室の厳選レシピを献立の形で本(「浜内千波のすぐ身につく料理教室」)にしました。ご好評で第2弾(「浜内千波の献立力がつく料理教室」)もお出ししましたが、毎日の食事作り、健康へのお手伝いが出来ればこの上ない幸せです。(写真にマウスを置くとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)  (「第1回木頭ゆず料理グランプリ」締切:9/30です。私も審査に参加します。左のバナーをクリックしてドシドシ応募してくださいね。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年08月03日
■ 浜内式、野菜で夜ごはんダイエット
本・出版


★これは、実は我が家の夜ごはんです。ダイエットと言うより、健康的にいただくと言うことですね。★
毎日無理なく続けられます、是非どうぞ。 『浜内式、野菜で夜ごはんダイエット』が増刷になりました。この本を見た主人が、「これってまさに我が家の夜ごはんだね」っと言っていました。本のタイトルには『ダイエット』という文字がありますが、決して我慢したり、ある食材に片寄ったりせず、ダイエットと意識せず、毎日でも続けられそうなお料理ばかりです。続けている私たちが言うのですから間違いありませんが、その主人も私も、とても褒めたような生活ではありません。夕食は深夜ですし、良く食べます。でも、野菜でお腹一杯にしているのがいいのでしょうかね。ただ野菜と言っても決して菜食主義ではなく、肉や魚を加えて、栄養も旨味もプラス、本当に美味しく頂いています。美味しいこと、ルールが緩いことが、毎日続けられる秘訣でしょうかね。それともう一つ、大事なことがあります。それは、私の料理がシンプルで楽な事です。野菜はその水分を利用してフタをして蒸します。蒸すと素材の味が出て、味付けは基本塩だけ、複雑な味付けは要りません。油も使わず、素材の脂を上手く使い、余計な脂は、お湯で洗ったりして落とし、旨味だけ利用します。とっても簡単ですので、だから続けられます。こうして素材の味が分かるようになると楽しいですし、クセになり、この食事が普通になって来ます。もう元には、元の体には戻れないって感じですね。是非、この本で健康的な食事を続けて、ダイエットにもお役立て下さい。(写真にカーソルを置くとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:26 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年07月12日
■ フタさえあれば、フライパンで簡単蒸し料理
本・出版


 ★「フタさえあれば」を強く説いている私の思いがこもっている本です。★ 是非皆さんにおススメしたい私の料理法です。
初めて料理に目覚めたと言う男性の方が、買われた初の料理本が「フタさえあれば!すごくおいしい フライパンで簡単蒸し料理」だったそうです。うまく行ったものもあれば、うまく行かなかったものもあり、質問を下さり、お答えしたところ、早速リベンジをされたようで、とっても嬉しいです。鍋にフタはつき物ですが、フライパンにフタの意識は、まだまだ少ないですね。フタをポンと乗せれば、食材が汗をかき、その水分を利用して蒸します。ですから旨味が外に逃げず、素材そのものの味が楽しめます。素材の味が生きるので、調味料も少なくて済みます。加熱で消えてしまう栄養も、うまく保たれます。フライパンの中の蒸気を使うので、熱効率もよく調理時間が短くて済み、必要以上の水分も足しませんので煮崩れせずきれいに仕上がります。このフライパンにフタさえあればの料理法は、元々毎日が遅い我が家で行っていたもので、パッと手軽に作りたいけど、きちんとした食事を取りたい時に、とても大活躍の料理法です。先日、私が泊まりで徳島に行っていた時、主人がキャベツに、ニンジン、ジャガイモを入れ、さらに冷凍のウドンと豚肉を乗せて、ごく弱火でフタをして蒸して、いい感じの蒸し焼きウドンになったとの報告でした。フタさえあれば、主人のようなお料理1年生でも、上手に。フタさえあれば、忙しい方も手軽に。是非皆さんも、「フタさえあれば、フライパンで簡単蒸し料理」を毎日のお料理にお役立てください。(写真に触るとコメントが出ますよ。下の応援のランキング・クリックも、コメントも待っていますので、ヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日
■ 『時短!簡単!圧力鍋レシピ』
本・出版


圧力鍋の本を、また新しく書きました。(本のご紹介はこちらから)圧力鍋は、私の得意とする鍋ですが、最近とても人気が高く、本屋さんには圧力鍋の本が沢山並んでいるそうです。そんな激戦の中で、大丈夫?と思いながらの本作りでした。この本の狙いは、とにかく見やすくて、簡単で、失敗しないように、また心配しなくてもいいように、との思いで頑張って作りました。教室のスタッフも、こんなに簡単に調理ができるなんて、ビックリの連続の4日間で、とても充実した撮影でした。皆さんが不安にならないように、圧力をかける前と後のお鍋の中を比較して見れるように工夫もしました。しっかり見て下さいね、中の様子が分かりますよ。また作り方も、とてもシンプルをモットーにしました。せっかく圧力鍋にしたのに、作り方が複雑だと面倒になりますものね。また本屋さんで、皆さんに手に取ってもらいたくて、目立つオレンジのブックカバーにしましたが、とても元気になれる感じにもなりました。是非是非一度書店でご覧になってくださいね。宜しくお願いいたします。(人気ランキングクリックもヨロシクね)
12日(土)16時『長谷川穂積V10への道』(日テレ)で、奥さまの減量メニューにお手伝い。
14日(月)8時30分『生活ほっとモーニング』(NHK)で、蒸し料理のご紹介です。その後、10時30分は『おもいッきりPON!』(日テレ)です。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月09日
■ 浜内千波の「毎日の野菜料理」です。
本・出版


「こんなに野菜を食べるの!?」と以前は言っていた、お世話になっている番組のディレクターの方が、今では「もう野菜がおいしくって!!」と、嬉しそうに言ってくれます。野菜は種類も豊富で、その素材が持つ本来の旨味が分かるようになると、自分の味覚も進歩したような気持ちになりますし、何だか健康的な感じにもなって来ます。あるご家庭のパーティーに呼ばれて気付いたことは、野菜のお料理が少ないことでした。腕を振るったメイン料理はボリュームもあり、とてもおいしいのですが、そればかりでお腹一杯になると何だか体が重く、シャキトしません。決して私はベジタリアンではありませんが、この「毎日の野菜おかず」を、毎日のお料理にお役立て下さい。でも、「毎日と言われても…」。そうですね、毎日のお料理は大変ですよねぇ、私もそう思います。でも、その積み重ねが大切で、毎日続けられてこそ、家庭料理ですよね。ですから、私のご提案する家庭料理は、シンプルで、調味料も少なく、料理が苦手と言う方も無理なく続けられます。また食材も道具も進歩していて、今までの「ねばならない」を捨てて、今の時代に合ったお料理をたくさんご紹介しています。「これでイイのと?」と思われる作り方もあるかも知れませんが、是非チャレンジしてください。私のお料理のプロセスには、必ず理由があります。皆さんそのナルホド~が分かると、目の前がパッと明るくなったようになり、お料理がどんどん面白くなります。しかも、体の調子が良くなっていく実感を感じると、益々お料理をしてみようという気持になれるかも知れませんね。この浜内千波の「毎日の野菜料理」、私が普段家で作っているものばかりです。是非、お役立て下さい。(右下の人気ランキングも、ヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年10月11日
■ 第7の調理法『フタ蒸し』です。
本・出版


第7の調理法のフタ蒸し。じっくりお読み下さい。 この本は、主人がきっと欲しかった本ではないかと思います。我が家では定番の「フタ蒸し料理」の本です。皆さんは、始めて聞く「調理法」かもしれませんね。「茹でる」「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」に続く、第七の調理法が、この「フタ蒸し」です。私が、これを思いついた時、これは革命だと思いました。「フタ蒸し料理」は、いつもの鍋やフライパンに、フタさえあれば、今日からでも出来ます。例えば、野菜には、旨味が出て来る温度帯があります。ここをゆっくり通過させれば、おいしくなります。主人に、「野菜に汗をかかせる」と言ったらすごく感激していました。「フタ蒸し」のイメージが良くつかめたのでしょうね。蓋をしたフライパンやお鍋の中で、お野菜がじっくり汗をかいて、素材本来の旨味が増すというイメージが…。「フタ蒸し料理」は、素材そのものの水分、ないしは少量の水分を利用して汗をかかせますので、沢山の水分を利用した調理のように、旨味を外に出す調理ではありません。加熱して、素材の水分だけを外に出して、旨味を凝縮させる調理法です。ですからお野菜は、その本来の旨味を楽しめ、しかもクタクタにならず食べやすく、本来の食感も楽しめます。お肉やお魚も、じっくり熱が通って旨味は増し、その旨味は逃げずしっかり浸みて、しかもふっくら柔らか!。もう余計な調味料は要りません。栄養も流れ出ません。密閉されて、高温の水蒸気がこもるので、強火にする必要もなく、安全に早く火が通ります。余熱も活用します。必要以上に素材を動かさないので、煮崩れたりしません。調理時間も短く、それでいて安心して火から離れられ、育児や仕事で忙しい主婦の方に、大掛かりにならず簡単ですのでご高齢の方に、これから家でちゃんとお調理を覚えたい方にも、まさに現代にピッタリの家庭料理です。私が、料理教室で30年近く教えている中で、私自身で培い、少しずつまとめ上げて来たのが、この「フタ蒸し料理」です。生徒さんには、既に高い評価を得、皆さんお料理がとってもやってみたくなるそうです。このフタ蒸し料理の良さを知って、皆さんも毎日のお料理に、是非活用してください。私の意図していることが、きっとお分かりいただけると思います。「フタ蒸し料理」は、まさしく私の提唱する『現代家庭料理』です。(出版社からの一言はこちら)
明日は、祝日の月曜日、日テレ、朝10時30分過ぎ、『おもいッきりPON!』
です。楽しく、役に立つ情報頑張りますね。お家にいる方、見て下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:53 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月10日
■ 魚料理って簡単!
本・出版


魚料理は苦手と言う方は多いですよね。「おろす」「さばく」といったイメージが強く、最初から敬遠をしているのかも知れません。でも、ご近所のスーパーに行くと、「切り身」や「刺身」の方が多くありません。よーく考えてみたら、これはお肉と一緒で、キチンを汚さず、すぐ使える食材ではありませんか!!手が出ないのは、切り身や刺身を使った料理がワンパターンで、おいしい料理を思いつかないせいかも知れませんね。そこでお肉と同じように、「成る程!それでいいんだ!」っと、皆さんが思えるお料理を、この本でご紹介しました。「臭いが…」っと、言う方は、調味料をうまく利用すれば大丈夫。お魚の脂は、人の体の中では固まりませんし、良質のたんぱく質や、ビタミンや鉄分、コラーゲン…と、もう栄養も一杯!、家族の健康のために使わない手は、ありませんね。普段、我が家で、普通にやっているお魚料理ばかりですから、簡単です。お魚が、上手く使えるお母さんは、きっと魅力的ですよ。さあ、ご一緒に、お魚料理、始めましょう。題名も、「魚料理ってかんたん!」、是非書店で、この前の魚料理の本と一緒に、手に取って見て下さいね。

急げ!!応募締切が、10月16日(金)と迫っています。 11月13日(金)、20名様料理教室にご招待です。 ●日本人の死因の第2位でありながら、関心の低い「心臓病」。11月23日を「ハートケアの日」に定め、お医者さんがその啓蒙に努めておられるそうで、私もご協力しています。プレゼントもあります。料理教室もあります。写真を触って、是非応募してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:22 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年10月04日
■ ジャガイモでダイエットです。
本・出版


新刊を記念して、サイン会があります。是非来てくださいね。 昨日は、水戸へで出かけ、400名以上の皆さんの前で講演をして参りました。テーマは大腸のお話しでしたが、ご専門の医学博士の方もお出ででしたので、私は家庭料理からのお話しをして参りました。ドキドキでしたけど、話しが楽しいと言われてホッとしています。聞いていただいた方ありがとうございました。また来週は来週で、新刊のサイン会です。これまたいつもドキドキしてしまいます。私の本に皆さん興味を持たれるのかしら…、サイン会だなんて本当に皆さん集まっていただけるのかしら…、もう考えただけで逃げ出したいくらいです。でも、私も皆さんから元気をもらえたら良いなと思って頑張りますので、お近くの方是非お出でくださいね。本のタイトルは、『浜内流 じゃがいもダイエット』です。「えっつ!ジャガイモで?」と思われる方も多いとかと思われますが、実験もしてみました。1ヶ月で2kgのダイエットに成功です。もちろん何より努力は必要ですが、難消化デンプンで腸で吸収されにくく、カロリーは低いのにお腹にグッとたまって満腹感があります。食物繊維も豊富ですので、お腹の掃除もでき、他にも栄養が多く含まれています。是非!是非!皆さんも、ジャガイモでダイエット頑張ってみませんか。簡単でおいしい50のジャガイモ浜内流レシピで、お料理もきっと楽しく作りたくなりますよ。この本の発刊を記念して、今度の10日(土曜日)、恵比寿ガーデンプレイス、三越の中の「八重洲ブックセンター」さんが一階の特設会場でサイン会を開いてくれます。私も皆さんのダイエットを、心より応援いたしますので、お近くの方、私の応援にも是非来てくださいね。お一人一人の皆さんと、ご一緒したいです、お待ちしていますね。(右下の応援クリックもヨロシクネ) クリックすると、八重洲ブックセンターのイベント案内が見れますよ。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年09月17日
■ 浜内千波 お魚料理はじめます。
本・出版


お魚ビギナーのためのやさしいレッスン書です。 本日も本の紹介です。『浜内千波 お魚料理はじめます』。エッ…?!魚屋?居酒屋?小料理屋?始めたのと、質問が飛び交っていますが、これは魚料理の本です。お魚はその種類も豊富で、産地や季節のことまでこだわると、キリがありませんね。そんな美味しいこだわりの話は、お寿司屋さんなどで、楽しく聞かせていただくとして、私は皆さんに、もっともっと普段からお魚を食べて欲しいなと思っています。でも、皆さんついつい敬遠してしまうのが、このお魚。扱い方が分からない、片付けが面倒、煙も出るし、ゴミも出る…。確かに、私もそう思いますが、我が家ではお魚はよく食卓に並びます。それには、お魚料理を楽にするコツがあるからなんですね。この『浜内千波 お魚料理はじめます』は、近所のスーパーで売っている普通のお魚を使って、さばき方から家庭で簡単に作れる浜内式ラクチン調理のコツをご紹介しました。お魚は、良質のたんぱく質で、低カロリー、脂は体の中で燃えてたまりません。栄養もあって、ダイエットにも最適。「魚は…ねッ。」と思われる方、本当に一度チャレンジをしていただけたらの願をこめて、この本は仕上がっております。フライパンと鍋のみの道具で作れるおかずにしてあります。必ずや「魚っていいね!」のお声を頂けると思っています。好評と聞いていますので、是非一度、手に取ってみてください。(右下の人気ランキングもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:11 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年09月16日
■ 「あと一品何にしよう?」の主婦の声にお応えしました。
本・出版


あと一品とお困りの方、野菜料理で解決しましょう。 教室の生徒さんの声を聞いていますと、今晩のメインのおかずは決まったのだけれど、あと一品何にしよう?と、いつも悩んでいる方が多いように思います。そうなんですね、主婦にとっては毎日のことですから、本当にそれは悩みです。「手間はかけたくないし…、野菜はとりたいし…、おいしいと家族に言って欲しいし…」と、本当に嫌になっちゃいますよ。実は、私もそうです…。ですから、そんな皆さんの声にお応えして、私がいつも実践している、千波流ヘルシー野菜一杯のワザを『浜内千波の野菜でつくる“あと一品!”』、この本でご紹介しました。「あと一品、何にしよう?あと一品、野菜料理にしよう!」と、皆さんが前向きになれて、作ってみたくなるようなあと一品を、たくさん紹介をさせていただきました。近所のごくごく普通スーパーで買える野菜の知識や選び方も入れて、プロセスもたっぷり入れて分かりやすく、早くて簡単なあと一品おかずから、おつまみ的なものまでご紹介しました。何気にこれからはレシピを見なくても作れそうな、そんな元気の出る本に仕上がっています。是非皆さん、ご覧くださいね。よろしくお願いいたします。(右下の応援ランキングもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:55 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年09月13日
■ 浜内千波のサラダカフェへようこそ!
本・出版


黒い表紙のサラダの本です。応援してくださいね。 普段使いの我が家のサラダボウルです。 この本も好評だそうでとても嬉しいです。このサラダの本の黒い表紙は、主人には不評だったのですが、改めて本の中を見た主人も、成る程!っと言ってくれました。主人も私もサラダは副菜と思ったことはありません。ですから、我が家には普段使いのサラダボウルが、大小(小は無いか…)幾つかあります。また、お客様のお持て成し用も大きなボウルが幾つかあり、皆さん驚かれます。スーパーの野菜売り場では、主人と今日はどんな野菜を使って主菜を作り、サラダを作ろうかなと考え、それに合わせて肉や魚を買います。野菜から考えると、サラダが副菜にならずに済み、レシピの幅もグーンと広がり、どんなに疲れていても食事作りが楽しくなります。サラダは手間もかかりませんし、火を使っても短時間で済み、忙しい私にとってお助け総菜です。この『浜内千波のサラダカフェへようこそ!』は、そんなサラダのレシピや、発想を広げるアイディアが一杯です。私のデパ地下のサラダレシピも公開です。「サラダ=ドレッシング」の概念を捨て、ノンオイルサラダも紹介です。お肉や魚をプラスしてのおかずサラダから、便利なつけ合わせサラダ、おつまみサラダ、ハーブサラダ、飲むサラダ…等など、主人も今ではこの本、表紙が黒くて目立って良いねと思っていると思います。皆さんも、書店で手にとって見てください。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年07月21日
■ あっ、我が家の庭が表紙に。
本・出版


 驚きました!届いた雑誌を開けたら、我が家の庭が表紙になっているではないですか。我が家で新しいサラダの本の撮影をしている最中、この雑誌のスタッフの皆さんが庭の取材にやって来ました。丁度休みの日でしたから、庭で主人が対応をしていたのは知っていましたが、まさか表紙にまでなっているとは、主人も私も知りませんでした。8年前設計の田中さんに相談して建てた我が家。こんなに皆さんに紹介されるなんて、恥ずかしいやら、嬉しいやらです。その時の大工の荒木工務店さんは、今でも修繕や直しに快く来て頂けます。時と共に、古くなるのではなく、味の出る家が欲しかったので、庭も主人が試行錯誤しながら時を経て、いつの間にか私たちと馴染んできました。『住まいの設計』9月号(扶桑社)、本日発売です。ミントも沢山出していただきました、良かったら書店で表紙だけでも見てくださいね。(右下の人気ランキング、ポチッとワンクリック、ヨロシクね)
明日22日(水曜)夜23:45~23:55、
NHKのBS2『The女子力』で私の家事に対する思いや、元気の源を取り上げていただきました。お時間あったら、是非皆さん見て下さい。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年07月19日
■ 我が家の庭が、ガーデニングの雑誌に。
本・出版


我が家の庭がガーデニングの雑誌に紹介されました。主人に「時間があったら何をしたい?」と聞くと、「一日庭に居たい。」といいます。そんな時間は、到底主人も取れないのが現実。でも、もしそうなっても急には庭のことが上手く出来るわけでもないし、憧れではなく本当に好きなのかは、少しずつでも今から試していないといけないと思っているようです。ですから、朝から暑いこの日も、主人は早起きをして時間を作っては庭に出て、野菜の世話をしたり、ベリーを摘んだり、小さな山野草にジョロで水を遣っていました。ミントがその横で穴を掘ったり、日陰で寝そべっています。こんな風景、私は大好きです。私の家や庭に対する思い、まさに家庭の思いも書いていただき、ちょっと素敵な雑誌に仕上げていただきました。是非皆さんと家庭の思いをご一緒できればと思います。『ガーデン&ガーデン』2009年秋号(エフジー武蔵)、ミントとも一緒に出ています。良かったら書店で手にとって見てください。(右下の人気ランキング、ポチッとワンクリック、ヨロシクね)
今朝も、NHKのBS2『The女子力』で私の家事に対する思いや、元気の源を取り上げていただきました。もう一度、22日(水曜)夜23:45~23:55にも、流れます。是非皆さん見て欲しいな、宜しくお願いをします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:39 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年07月17日
■ 浜内千波の楽レシピ
本・出版


食事は楽しいけど、作るのは…と、思われている方多いですよね。お料理は毎日のことですから、大変、私もそう思います。でもマイナスに考えないで、毎日のことだからこそ、料理は楽しむことも大事!そんな「楽」をテーマに考えてみたのがこの本のはじまりでした。楽に準備が出来る、後片付けも楽、調理が楽、カラダも楽などなど、いろいろ楽しくなるような本に仕上げてみました。きっと楽に、そして楽しく料理ができるヒントが見つかると思いますよ。お料理は毎日のこと。その積み重ねが大切。だから、とにかくとにかく、楽しくお料理をしたいですね。「浜内千波の楽レシピ」ぜひ書店で見つけてみてください。(右下の人気ランキング、ポチッとワンクリック、ヨロシクね)
NHKのBS2『The女子力』に、出演します。昨日もON.AIRされましたが、19(日)08:50~09:00、22(水)23:45~23:55も、あります。10分番組ですから、是非見て下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:18 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年06月11日
■ 今度は『浜内千波の朝ごはん』です。
本・出版


『浜内千波の21時からの遅ごはん』に続いて、今度は『浜内千波の朝ごはん』です。私が実際、我が家で、遅く帰ってどんな風に食事をしているかの『遅ごはん』が、こんなに皆様に喜んでいただけるとは、思いませんでした。元々このブログで『我が家の食事』を、皆さんの参考になればとご披露していますが、そのブログをご覧になられた編集の方のご意見で改めて本にしたのが、前回の『遅ごはん』でした。で、今回はその『遅ごはん』に続いて、『朝ごはん』を出させていただきます。我が家の朝ごはんが、少しでも皆さんの毎日の朝を豊かなものにするのに参考になればという思いで、出させていただきました。普段優先順位がついつい目先のことになってしまっていますよね。実は、我が家もそうです。でも朝、5分でもその時間を作れば、一日がとても素敵な雰囲気になることができると思います。しかも、体も元気、脳も元気、そして心も元気に!!。私の家は、そんな風には…、と言われるかも知れませんが、まずはやってみましょうよ!やらなければ、何事も始まりません。その結果、体も元気、そして朝のちょっとした会話の一言二言で心も元気、少しずつきっと変わっていきますよ。頑張っているのは、皆さん一人ではないのです、さあご一緒しましょう。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)
6月27日(土曜)、講演会とこの本のサイン会丸の内の丸善であります。サインなんてチョット恥ずかしいですが、頑張りますので、是非応援に来て下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:26 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年06月09日
■ 砂糖を使わない!ダイエットに最適!果物レシピの本。
本・出版


皆さんからリクエストの多かった「果物レシピ」の本が出ましたよ。「浜内式8強果物レシピ」です。でも逆に「果物レシピ」と聞いて、それって何か変?と思われる方もおられますよね。そう、果物の食べ方となると、やはりそのまま生でフレッショにいただく、これは私も大賛成です。でもついつい残ったり、食べるタイミングが過ぎちゃった、なんてことありません?そんな時、是非お料理の材料として使って欲しいと思って、かねてより私が出したかった本の一つです。出演する番組や雑誌のレシピでも、私が果物を材料に使って、その素材のさらっとした旨みやおいしさを活かして、お料理に紹介しているのをご覧になられて、是非それを本にして欲しいと言う皆さんのリクエストにも、お答えしました。ジャムは勿論、いろんなお料理にチャレンジしています。季節の果物をご家庭でジャムやペーストにすれば、保存のために甘くしすぎることもありません。ちょっと余ったものをジャムにするのは、オシャレだし、エコだし、健康的だと思っています。また、我が家に砂糖を置いていないのも、その代わりに果物を使うからです。ですから「果物レシピ」は、おいしく無理なく、知らず知らずのうちにダイエットできるのです。果物の酵素は、代謝を促進して脂肪燃焼を助けます。もちろん食物繊維やビタミンも豊富です。素材の味・旨みを活かして、ダイエット!これぞ浜内流!!是非、毎日のお料理の参考になればと思います。お試しください。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年05月07日
■ 野菜のレシピと、ダイエットのセオリーを整理整頓しました。
本・出版


どうです教室のスタッフの笑顔、それにミントと一緒の私、こんな素敵な写真を裏表紙にしていただいた本が2冊、同時に出ました。『浜内千波のワンダフル・ベジタブル』と、『1日6食ダイエット』です。一年中スーパーで手に入るお野菜で、野菜のレシピを整理整頓しました。調理法はご存知だと思いますが、基本6つしかありません。焼く・煮る・蒸す・炒める・揚げる・生の6つです。それに私は野菜によっては、お湯をかけるというプラス1つを加えました。同じ野菜を手にしても、今日は何のメニューにしようかと思い悩むのではなく、今日はこの調理法にしようと思うだけで、随分と気持ちが楽になると思いませんか。そんな6つ+1つの調理法を、それぞれの野菜ごとに、整理整頓したのがこの本です。後は、型にはまることなく自分流に応用してくださいね。YOU CAN DO IT!です。それにもう一冊のダイエットの本は、私の経験から2つのセオリーに分かりやすく書きました。1つはカロリーを考えロジックにそった食べ方をすること。そして、もう1つは生活を変え前向きなメンタル構造にすること。成る程こうすれば良いんだと、読めばきっと自信がつきますよ。これも、YOU CAN DO IT!です。皆さん是非、ご一緒にやってみましょう、頑張ってくださいね。(下の人気ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:10 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年04月13日
■ バックに入る、単行本サイズになりました。
本・出版


3年前に監修させていただいた『がんばらない!ダイエット!料理の基本とコツ 700』が、ムック本の実用書としてはチョットした売れ行きらしいです。とても、嬉しいです。それを今回、新しい取材分も含めて再編集されて、単行本サイズの『がんばらないダイエット365日の知恵本』として新たに出ました。人前で大判のダイエット本を広げるのは何かなっと思っておられる方、小さくてバックの中に納まって、電車の中でも気にせず読めるサイズになりました。ダイエットに役立つ料理の基本やコツ、知恵が楽しい読み物になっていますので、是非皆さん気楽に楽しく読んで下さい。(応援ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:22 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年03月28日
■ 浜内千波の激燃え野菜ダイエット
本・出版


体を燃やす食材に注目したダイエットの本ができました。真っ赤な色の本で、とても目立つ感じでちょっと恥ずかしいのですが、本屋さんで目立つかもしれませんので、見つけてみてくださいね。最近、色々なダイエットやダイエットの本が多くなりましたが、やはり春になりますから、コートを脱ぐので、皆さん気になりますものね。そんな方に激燃えをしていただきたく、食材をしっかり選びながら、日頃のチェックをしながらのダイエットの本になりました。一度本屋で見かけたら開いてみてくださいね。やさしい本ですので、家族全員が健康になれたらより嬉しいですね。私も先日、B級グルメの収録で秋元康さん、ラ・ベットラの落合シェフ、日本料理の神田川さんとご一緒で20食をしっかりいただきました。気をつけなければ…、と反省です。(すぐ下の人気blogランキングのクリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:45 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年03月27日
■ Chinami Kitchen 『新・家庭料理』
本・出版


出来ました、出ました。お陰さまで、また新しい『Chinami Kitchen』シリーズです。今回は、とても頑張って、欲張った本に仕上がっています。内容は私の教室での人気料理や、家で工夫している健康料理を、ふんだんに入れ込んでいます。頑張って皆さんにご紹介をしたい気持ちから、ななナント100メニューは下りません。是非是非、本屋さんで見つけてみてくださいね。蒸す技法、砂糖を使わない方法、しょうゆのみの方法、揚げない料理、もちろんノンオイルの料理も入れ込んであります。いつもいつも本当に応援ありがとうございます。お陰さまで沢山の本をお買い求めくださって、本当に感謝です。丁寧に書いたつもりですが、色々疑問も出てくるかと思いますが、是非ゆっくり読んでみて下さいね。もちろん、お味の方は皆さんのお家の味に直してください。また色々教えて下さい。是非是非、皆さんとご一緒しましょう。お料理は毎日のことで大変ですが、一緒に頑張れる関係で、いつもいれたらいいなと思います。(すぐ下の人気blogランキングのクリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年01月26日
■ つぼみチャンの本、『あまったら、お漬物』
本・出版


出ました!!!出ました!つぼみチャンの本が出ました。『あまったら、お漬物』、野菜が残ったら浅漬けを作ろう!の本です。つぼみチャンのデビュー本です。101品も載っていて、しかも簡単に誰でも漬け込めて、直ぐにいただいても、時間を置いていただいても、おいしいお漬物です。野菜って残ると使い切れず、気がついたら、『あら!、腐ってしまったわ』なっていう時もしばしばですよね。勿体無いとは分かっていても、時間が無かったりして・・・ついつい、今回はそんな時にも役立つのではないかなっと思って書かせていただきました。出来上がった本は、とってもかわいく、色がきれいで、作ってみたくなること間違いなしですよ。超簡単で、糠漬けも載っています。漬けることにより一層栄養価もあがります。2月10日発売ですので、是非、是非、ご覧いただければと思います!(右下の応援クリックもヨロシクね)
●これから『ラジかるッ』の本番に行って来ます。日テレ9時55分~です。29日(木)は、『はなまるマーケット』TBS8時30分~です。宜しくお願いいたします。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:27 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年01月06日
■ 野菜がおかずの本です。
本・出版


今日も、昨年の暮れ出させていただいた本のご紹介です。マイコミ(毎日コミュニケーション)さんから、『おかずごはん』に続いて『野菜おかず』が、『浜内千波のこれさえあれば!』シリーズの第2弾として、出させていただきました。我が家の野菜の量は、我が家では普通なのですが、皆さんたいがい驚かれます。でも、我が家で、野菜料理の食事を何度かご一緒されると、皆さん野菜を一杯摂るのが楽しみになられるみたいで、そんな野菜好きの意外な自分を発見されて、秘かにそんな自分が自慢に変わっていく人が何人かおられます。今回のこの本は、そんな我が家での野菜料理をご紹介させていただきました。お料理は、毎日のことですものね。メインは出来ても、なかなか副菜が出来ないとお悩みの方、是非是非ご覧になって、ご参考にしてください。盛り付けも少し豪快になっていますが、盛り付けやお皿選びも、お料理の楽しみの一つです、楽しんでください。書店にお出かけの際は、是非ご覧になってください。よろしくお願いいたします。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
本日、もう直前ですが『はなまるマーケット』に、出ます。間に合えば見てくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年01月05日
■ 「私の頭の中」、この文庫本で分かるかも…。
本・出版


バックやポケットに入れて、いつでも、どこでも、気軽に、そしてじっくり読み返せる文庫本が、昨年の暮れ出ました。三笠書房さんの王様文庫から出た『浜内千波の簡単!おいしい!料理の“隠れワザ”』です。毎日の献立や、いざ料理をする時、「へ~ッ、それでいいんだ!」と、確認ができるような感じになていると思います。それぞれの皆さんに合った、目指すは自分流になるまでに、「こう考えればいいんだぁ!」と、自信をお持ちいただくことができる、そんな想いを込めました。主人は、年末年始この本を帰郷の際持って帰って読んで、ひそかに自分で料理が出来るようになろうと思っていたようでした。一番身近で私の家庭料理を見ていて、私の料理の段取りや、料理の法則に少なからずも信望者である主人が、この本で「私の頭の中」が全て手に取るように分かるだろうと思ったようです。さて、皆さんは如何でしょう。出来れば一度じっくり読んでみてください、確かに「私の頭の中」かも…。また、毎日の献立に役立つ、お助けメニューも、数多く詰め込んでありますので、是非参考になさってくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:33 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日
■ 節約レシピ七変化
本・出版


嬉しいです。『Chinami Kitchen』シリーズの新しい本が出ました。今回も料理満載になっています。周りの方々のお話を聞くにつけ、今年は例年にないほど景気が落ち込んでいるのを感じますね。本当に他人事ではありません。ぜひぜひ私たち主婦も頑張って、この時期を乗り越えたいと思います。そんな思いを持って仕上げたのが、この『節約レシピ七変化』です。普段の食材が、おいしく、しかも何だかホッと温かくなるよな大変身メニューの数々をご紹介させていただいています。今年も残すところ後わずか、あわただしい中ですが、ご家族の健康を願いながら、日々工夫していく毎日の励みを、皆さんと是非ご一緒できればと思っています。また日々のそんな気持ちを、お互い持ちながら、来年に向けても頑張って行けたらと思います。そんな思いをこめての本となっていますので、どうか宜しくお願いいたします。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
今日は、これからお台場で、13時30分から講演会です。雨も降って、寒い日曜日、皆さん来て頂けるかしら…。でも、これから、頑張って行って来ます。皆さん、待ってま~す。(詳しい地図はこちら)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:45 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月13日
■ 高血圧が気になる方のお料理本
本・出版


教室のスタッフのミドリちゃんが、本を出させていただきました。食事療法の本で、血圧の高い人向けのレシピブックです。塩分の取り過ぎが、高血圧の原因にもなりますが、その塩分をダウンしても、如何においしいお料理を作るかの本です。題名もズバリ、『高血圧の人のおいしいレシピブック』です。出汁を効かせておいしくする、食材の組み合わせを工夫しておいしくする、コクを出しておいしくする等など、いつものお料理に少し香りやうま味などのアクセントをいれてあげて、塩分を減らす工夫をしました。普通にお料理の本としても素敵な本に仕上がりましたよ。どのページもおいしそうなお料理ばかりです。是非書店で手に取ってみてください。ミドリちゃんは、このシリーズの続編で貧血の人向けの本も決まりました。ガンバレ!!ですね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
明日14日、日曜日、13時30分から講演会です。有明の国際展示場近く(詳しい地図はこちら)で、ちょっと電車やモノレールを乗り継いで、ご足労かけますが、近くには大きな家具屋さんや、イベント会場もあります。私も頑張りますので、是非!是非!!皆さん、日曜散歩のつもりで来て応援してくださいね。待ってま~す。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:03 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月06日
■ 浜内さん家のけんこう和食
本・出版


今度の本は、『浜内さん家のけんこう和食』の本です。私がいつもお料理で思っていることは、『味の変化、時代の変化、そして栄養の進化』です。例えば味の変化で言えば、トマト味や、マヨネーズ味などは、今や普通に食卓にあがるようになりました。また30年前の梅干しの塩分は20%を超えていましたが、今は8%です。そんなことから考えると、トマト味を日本の味にしたら、うま味成分のグルタミン酸が多く含まれる醤油との相性もよく、お料理の味もずいぶんと広がりました。また今ご家庭の道具、例えば鍋にしても、ユキヒラをお持ちの方は少なく、蓋つきの鍋を使っているのが普通になっています。ですから、水加減も違って来ているように思います。そしてさらに、新しい栄養素もどんどん解明され、野菜の持つ力の発見も著しく、例えばアクによっては体に良いものもあります。また野菜の皮の部分も見直されてきています。そんなことを思いながら、この本を作らせていただきました。味のこと、時間のこと、器具のこと、そして日本料理の素晴らしことを、健康的面からも考え直した本となりました。体に優しく、おいしく、しかも簡単に作れる和食を、心がけましたので、是非是非皆さん、お役立てくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
14日(日)、講演会です。『毎日の暮らしを豊かに』がテーマです。皆さん!!是非、来て下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:44 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月02日
■ サイン会、皆さん本当に有難うございました。
本・出版


川崎の皆さんに心温かく、本当に温かくお迎えしていただき、感動のあまり帰宅してからも、涙が止まりませんでした。私のことを皆さん、とてもよく見ていて下さって、元気をいただいたのは私の方こそです。本当に、皆さんのご期待に添いたいと、心新たに思ったサイン会でした。久子さん、由香子さん、幸子さん、みどりさん、ふみさん、玲子さん、美穂さん、ます子さん、千秋さん・・・皆さんのお名前を、全てお書きして、お礼を申し上げたいくらいです。大勢の皆さんが、本を片手に並んで下さったこと、もうとても言葉に書き切れませんが、本当に感謝いたします。皆さんのお名前の入った整理券は、大事に大事にします、私の宝物です。また機会がありましたら、是非是非、お目にかかりたいと思います。最後になりましたが、丸善のスタッフの方々にも大変良くしていただいて、心より感謝いたします。ありがとうございました。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月28日
■ 野菜たっぷりの節約鍋の本です。
本・出版


この季節是非、読んでいただきたい本が出来ました。『野菜たっぷり節約鍋レシピ』(主婦と生活社)です。そう、節約鍋です。高い材料は使いません。出汁は使いません。野菜たっぷりです。旨み成分が豊富な食材を上手に組み合わせれば、材料費をかけずに、安くて手軽な、おいしいお鍋が出来る工夫がしてあります。これから寒くなる時期、ぜひご一緒に。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
川崎の皆さん!!サイン会のお知らせです。
今度の30日、日曜日、午後2時から『丸善ラゾーナ川崎店』にてサイン会があります。
皆さんと少しでも元気を分かち合えたら、嬉しいです。お近くの皆さん、是非!是非!来て下さいね。待っています。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:43 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日
■ これさえあれば!の『おかずごはん』の本
本・出版


 『おかずごはん』って何?と思われる方も…。でも我が家で時々登場するのがこの『おかずごはん』、そうなんです、これさえあれば、後は何とかなるという代物(しろもの)。つまり『ごはん』と『おかず』をドッキングさせたお料理なんです。主食になって、しかももうおかずを考えることも、付け合せの相性を考えることもいらないのです。例えば、サラダとごはんを混ぜた『サラダおかずごはん』。いつもより多目に食材を加えたボリュームのある『炊き込みごはん』。味のついたご飯が食卓に並ぶだけで、にぎやかになりますよね。ですから、私はお客様がいらしゃる時には、必ず『おかずごはん』を用意します。その時は残っても、帰りにお土産にもできます。間違いなく皆さん喜ばれます。まさしくこれさえあれば!の『おかずごはん』の本が、毎日コミュニケーション(マイコミ)さんから発売されて、今ほっかほっかの本です。是非皆さんも、お読みになってくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
明日16日(日曜)夕方6時、テレ朝(10ch)の『ウチゴハン(次回予告見て下さい)で、江角さん・ぐっさんとご一緒します。是非!!是非!!皆さん見て下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日
■ 21時からの『遅ごはん』
本・出版


また、素敵な本が出来上がりました(本の紹介はこちら)。題して『遅ごはん』、慣れない言葉かも知れませんね。でもブログを読んで頂いている方の中には、ピンと来られる方も…。そうなんです!!、私がブログの中で、書いたり紹介していた、我が家の遅い時間のお料理が、本になったのです。夜遅くなって戻ってきたら、まず最初にこれだけはしておいて、着替えたり、次の手順に取り掛かったり。待つ時間も勿体ないので、先にこの一品を仕上げておいて、次の一品の仕掛けをし、まずは「お疲れサマー」と乾杯して食べだしたり。お腹もチョット落ち着いて来た頃に、仕掛けておいた次の一品が完成したり…等など。こんな我が家の、作りながら、食べながら、会話も楽しみながらのお料理のリレー。そしてそんな『遅ごはん』に、こんなお料理を考えているのよ、と言うことが参考になればと思って、この本を作っていただきました。一緒に教室から戻って来たミントも、玄関先で写っていますので(夜遅くて、真っ黒のミントは分かりますか?)、是非是非見てくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:17 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年09月27日
■ 新しい本『我が家の遅ゴハン』にミントも出ます。
本・出版


 私の取って置きの写真を皆さんにもお見せしますね。もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の娘のミントです。生まれたばかりと、4ヶ月位して初散歩の大はしゃぎの写真に、現在の4歳1ヶ月のミントです。教室に来る方をいつもお迎えしますが、偉いのは、1階のスタジオで撮影をしていたり、授業をしていると、2階でじっと待っています。でも、終わりかけると様子が分かるのか、踊り場まで出てきて下の様子をうかがっています。「オツカレサマデシタァー」の声がかかると、終わったのだと分かるのでしょうね、一目散に降りてきます。この娘がいるおかげで、心も休まります。スタッフの方も可愛がってくれて、私の本にも何度か出演していますが、今度新しく出る『我が家の遅ゴハン』の本にも出ています。このブログでも、夜遅くなっての『我が家の食事』を、ご紹介していますが、出版社の方がこれに感心を持っていただいて、このテーマで新たに本にしていただきました。ですからこの本の表紙の直ぐ後は、私がミント連れて我が家に帰ったところから始まります。夜で暗く、真っ黒いミントも、真っ黒けですが、とても可愛い写真になっています。間もなく本も完成しますので、楽しみにしていてくださいね。(右下の応援クリックもヨロシクね)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:21 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年09月15日
■ 健康への食卓
本・出版


新しい本が、出ました。Chinami Kitchenの第2弾です。『いただくだけでダイエット』に続いて、『健康への食卓』が今回のテーマです。体にいいのは知っているのだけれど、『どうやったらおいしくできるの?』『なるほど、こうやって扱えばいいんだァ!』という、健康にいい、優れもの食材にスポットを当てた本になりました。体にいいのは知ってるけど、どうやったらおいしくできのかしら?まだ食べたことがないけど、栄養がたくさん含まれているのよね・・・なんて、お悩みの方が多いと伺ったもので。是非、チャレンジしてみてください。この本も、本当に頑張って作りました。チャレンジたっぷりの本です。是非、見てくださいね。余りとがったメニューではなく、普段の食卓に上りやすいメニューに仕立てられたと思います。そうそう、今ソロモン流のTVの収録をしています。明日船越さんがいらっしゃって料理を作ります、体にいいものをとのご依頼がありまして・・・。今日もこれから、『ラジかるッ』の本番に出かけます。午後は、『たまプラーザ』での講演会で、皆さんとお会いできると嬉しいです。今日一日、頑張りますね。(右下の応援クリックもヨロシクね)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか。
料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:01 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年07月19日
■ 今売れているそうです、『Chinami kitchen』
本・出版


今回、扶桑社さんから4巻のシリーズで、『Chinami kitchen』が出ました。出たばかりですが、紀伊国屋さんでも売れているそうで、とっても嬉しいです。第1弾は「こんなにいただいてもダイエット」です。ダイエットは私が経験者でもあり、この本は私がいつも食べているものを中心に紹介しています。ダイエットは気にはしていながらも、実際のところは、どうなんだろう???・・・と、思ってなかなかダイエットに踏め込めないところだと思います。ですからこの本は、『ダイエット』を『健康』の言葉に、変えてみてくださればとの思いで紹介させていただきました。そうすれば、皆さんもっと楽な気持ちになり、いつもいつも『ダイエット』をがんばっているのではなく、いつもの料理を作るときに、ちょっと『健康的』な食材や調味料に変えてみるだけでいいのです。これを普段から繰り返していると、健康意識も随分と高まると思います、そしてその結果ダイエットにもつながりますね。ですから、この本は『ダイエット』の本と言うより、『お料理』の本です。お料理ってこんなに簡単だったのねと、発見していただく本です。でないと、お家では出来ませんものね。いつもの合言葉、『YOU CAN DO IT』です。是非ご一緒に!!。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:06 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年04月09日
■ 暮らしカレンダー
本・出版


今日は、本をご紹介させて下さい。この本は、出版社の方のお勧めもあって、料理だけでなく普段の生活の部分で、少しでも皆さんのお役にたてることがないかなぁ~と思って、出させていただきました。家での掃除や収納の仕方、整理の仕方も紹介させていただいています。私も毎日働いておりますので、少しでも日々の生活で無駄がないように、自分がイヤにならないように、また元気になるように、そんな家作りをしたいと思っての毎日の家事の様子を、紹介させていただきました。毎日頑張っておられる皆さん、決して皆さんお一人ではないですよ・・・、私も皆さんと是非ご一緒したくて・・・、確認したくて・・・、そんな思いを込めて書きました。扶桑社さんからの『暮らしカレンダー』です。宜しかったら、是非読んでくださいね。(右下の応援クリックもヨロシクネ)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:55 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年03月19日
■ 納豆パワー120%活用レシピ
本・出版


 出ました!待っていました。日経ヘルスから待望の元気になる本、『納豆パワー120%活用レシピ』が出ました。納豆をおいしく食べる本です。とてもよく出来ていると思っています。毎日の健康をいつも考えている日経ヘルスからのメッセージを、お手伝いできて私もとても嬉しく思っています。若い頃は納豆は苦手でしたが、どんどん好きになっている自分がいて、もう毎日納豆を1回は食べなければ、寂しいね。!というほどの感じです。健康に暮らすことの大切さを実感している今日この頃、納豆生活で充実しています。買うときはいつも3パック入りを買いますが、これがとても助かります。二つは主人の分と私、そしてもう一つはミントの分です。ミントは実は納豆が大好きです。この事をお話しすると、皆さんびっくりされますが、今日もしっかり1パックいただきました。その後のミントは大変、満足げでした。(右下の応援クリックもお願いね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年12月17日
■ ホットプレートCOOKING
本・出版


今年最後の出版物は、皆さんが楽しめるホットプレートの本(主婦と生活社)です。普段、焼肉位しかホットプレートを出さない、と言われる方が多いと思いますが、今回の本は『そうそう、 これもいいよね!』と言っていただけるようなメニューをたっぷり紹介させていただいております。温かいホットプレートを囲めば、先日も大盛り上がりでしたよ。 それとわが家のミントも参加して、 ページナビをしていろんな表情をしてくれていますから、ホットプレートをつい買いたくなってしまうかも。是非見てくださいね。 今年の〆は日経ヘルスさんの『納豆の本』の執筆です。これから突入します!がんばります!!!



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月24日
■ 基本のソース、たれの本
本・出版


ソース、タレの本を書きました。。主婦と生活社より出たばかりです! !!正直とっても大変な仕事でした。 といいますのも、デミグラスソースを作ったり、とんかつソースをつくったりと、 、、でも、でもいろんなおいしいタレがいっぱい盛りだくさんです。今は便利なソースがたくさん出ていて、 なかなか一から作ることはないと思いますが、この本は10年持っていただいても変わることのない基本のソース、 タレなどを150種類位出させていただきました。。。是非一度開いて見てください。がんばった本の一冊となりました。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:13 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年08月18日
■ 浜内千波のサラダ食堂
本・出版


サラダを食べると元気になります。サラダは誰にでも簡単に出来るからこそ、 自分で作ることに価値があります。シンプルなものからおかずになるものまで、アイディア一つで広がるのがサラダです。 おいしいサラダを作るにはちょっとした法則があります。これをマスターすれば、いつものサラダがグンとおいしくなりますよ。さあ、 家族みんなが元気で健康になれる“マイサラダ”を作りましょう。あなたの家も今日から『サラダ食堂』です。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:43 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年08月15日
■ 米倉涼子さんの花嫁修業
本・出版


世界文化社の月刊『MISS』 の連載で、「米倉涼子さんの花嫁修行」 のコーナーがあります。 この9月号は、私の教室でお料理修業でした。お教えしたのは、「料理の基本はダシ。 きちんとダシを取りましょう。」・・・なんて、 ではなく「ダシをひかなくても、おいしい料理ができるのですよ。それは、 素材に含まれる旨味を利用すること。だから賢く・ 簡単にお料理できます。」と。レシピがあればお料理ができるではなく、 食材に含まれるグルタミン酸とイノシン酸で食材をグルーピングして覚えておくと、 スーパーで『ピン!』とメニューが浮かびます。 そして味付けの基本は1%の塩分。 100gの食材なら1gと一度きっちり量って、 味覚を舌で覚えてください。 いつも生徒さんにお教えしていることを、 涼子さんにもお教えしました。10月号もその続きです。 ぜひ見てくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:57 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年07月29日
■ 『サラダ食堂』近日OPEN
本・出版


先日我が家の庭や台所で本の撮影が行われました。タイトルは『浜内千波のサラダ食堂』 です。 我が家ではサラダがいちばん豪華!というくらい、なじみの野菜や時には珍しい野菜や素材を使っていつも作るんですよ。 おいしいサラダを作るには、『5つの法則』があります。これで誰でも、おいしく、簡単に、しかも元気になれるサラダが出来ます。 『サラダ食堂』、8/2間もなくOPENです。ぜひ来て見て作ってくださいね。今日は、 撮影にも使った我が家のキッチンガーデンをバックに本を紹介します。ブログでも登場する野菜や果実は、ここ育ちです。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:29 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年07月22日
■ 今日もビジネスマンを応援します
本・出版


KUENSAN-PRO昔から「疲れた時には“酸っぱいもの”を食べるといい」と言います。 梅干しや柑橘類含まれるクエン酸が疲労回復に役立つからなのですね。この『KUENSAN-PROはそのクエン酸が一杯。 ビジネスマンの方ちょっと疲れた時にいいですよ。私の場合、少しトイレが近くなりますが、 体の中から疲れが一緒に出て行くって感じです。実はこの商品、私が大変お世話になっている方の息子さん、元ラガーマンが一生懸命広めています。 今日は、この頑張っているビジネスマンの応援です。皆さんも一度買ってみてくださいね



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:00 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年07月21日
■ ビジネスマンを応援します。
本・出版


ビジネスマンのメタボダイエット


ビジネスマンの方こそ、健康であるためにダイエットを行うことはとても大事なことです。ダイエットで得れるものは健康な体だけではなく、 新しい生き方そのものと言っても過言ではありません。私の体験に基づいたノウハウを、この新しく出た実践本 『ビジネスマンのメタボ・ ダイエット』で伝授して、ビジネスマンの方を応援します。 ダイエットは決して苦しいものではありません。継続は力なり、頑張ってくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:14 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年06月29日
■ 『とことん教えます おいしい野菜料理』
本・出版


94-1.jpg『とことん教えます おいしい野菜料理』という本をグラフ社から出しました。
普段よく使うお野菜の料理も紹介しつつ、読んでも楽しく、「なるほどね」というお話を、分かりやすい写真と一緒に紹介した本が出ました。お茶でも飲みながらゆっくり読んでください。お野菜の「選び方・栄養・保存」などチョッとお勉強して、お野菜に感謝しつつ、お腹一杯頂きましょう。健康ってこんなことの繰り返しから始めるんですよね。野菜好き、野菜に興味ある人、是非読んでくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年05月22日
■ 6月号の『Story』に、わたくしのインタビュー記事が出ています。
本・出版


story200706.jpeg6月号の『Story』に、わたくしのインタビュー記事が出ています。
更年期障害について、自分の体験をもとにお話しさせていただきました。
辛い更年期障害をどうやって乗り切ったか。
更年期障害に悩む女性に、少しでもお役に立てばと思いお話しさせていただきました。
興味のある方は、読んでくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年03月20日
■ 『浜内式8強野菜ダイエット』が扶桑社ムックから発売!
本・出版


book01.jpegダイエットに最適な“8つの野菜”を使って
確実に健康的にやせましょう!
----------------------------------------------------
ダイエットに最適な8つの野菜
(ほうれん草・小松菜・トマト・ブロッコリー・パプリカ・キャベツ・ニラ・水菜)を毎日の食事に取り入れるのが「浜内式8強野菜ダイエット」。
調味料は“さしすせそ”だけ、“だし”は使わない超簡単レシピなので、毎日続けられます。

ダイエットレシピの他に、ダイエットに成功するコツも載っています!

詳しくは、扶桑社ムックHPで
http://www.fusosha.co.jp/senden/2007/604837.php



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)