2012年02月29日
■ 人々のやさしさに感動
クッキングスクール , 講習会


★シティーリビング誌でノンオイルお料理教室を4回に分けて授業をさせていただきました。★
.
.
.
.
皆ご縁があり、シティーリビング誌でノンオイルお料理教室を4回に分けて授業をさせていただきました。で、とても仲良く一体感を持つことができて、私達にとりましても最後の授業は名残惜しいと思うようになっていたのですが、なんと生徒さんたちも同じ気持ちだったらしく、それを形に表してくださり、本当に嬉しく、感動をいただき、この気持ちをこれからも忘れないようにしたいと心より思いました。
皆さん教室で作った料理を家でお作りになってくださったり、またこの教室を通してお友達になってくださったり、この授業を受けてからご結婚が決まった方が3人もいらしゃったり、また妊娠が分かった方もいらしゃったりと、嬉しい事ばかりの教室になりました。
予期もしないお気持ちをたくさんいただいて、久しぶりに人に対する気持ちが溢れ出たひと時でした。私も色んなことが毎日のように起きますが、気になっていた事も吹っ切れました。たまたま主人も一緒にいたのですが、主人も感激をして二人してウルウルしてしまいました。
料理を通してこんなにも触れ合うことができることに感謝しましたし、また料理を通して優しく手を繋がれたらとも思いました。ささやかかも知れませんが、こんな仕事に就けたことが嬉しくて嬉しくて…。これからもまた初心に戻り頑張りたいと思います。皆様本当にありがとうございます。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:08 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年09月27日
■ クルミの炊き込みご飯と、クルミのブレッド
講習会


★クルミのコクは炊き込みご飯にもピッタリです。★
昨日、渋谷西武百貨店でクルミの講習会をしました。秋らしくクルミを使った炊き込みご飯を私が、クルミを使った簡単ブレッドを教室のつぼみちゃんに担当してもらいました。つぼみちゃんは、私も習いたいくらいパンは得意で『粉ものほっこりレシピ』と言うかわいい本も出しているんですよ(本の紹介はこちら)。会場で見ていた主人は、二人がまるで漫才みたいで楽しかったとのことです。クルミの脂肪酸は血液をサラサラにして、体にとっても良いのですが、どのように料理に使えばいいのか分からない方も多いようです。そこでこの日は、その脂肪とたっぷりのコクを利用して油揚げや肉類を使わず、干しシイタケと刻み昆布のうま味で炊き上げました。米2合、クルミ50g、干しシイタケ4枚、刻み昆布2gです。お米には、干しシイタケの戻し汁、醤油大1、塩小2/3を入れながら、目盛まで水を入れます。後は刻んだクルミ、荒微塵に切った干しシイタケ、刻み昆布を入れ普通に炊きました。秋と言えば栗や松茸ですが、どうしてどうしてクルミご飯も、カリッと食感も良く、とても好評でした。 もう一品のクルミブレッドは、薄力粉100g、ベーキングパウダー小1、砂糖小1、塩少々、胡椒適宜に、水70ccを加えて、フォークでさっと混ぜるだけ。20回も混ぜれば粉っぽくなくなりますので、後は手で砕いたクルミ40g、とろけるチーズ30gを入れて混ぜ合わせます。この日は食べやすいように一口大にして、7~10分オーブントースターで焼きました。とっても簡単に焼けちゃうパンですから、手軽に朝やブランチ、3時のおやつに如何ですか。少人数で一人一人の皆さんの顔を見ながらの講習会で、とってもファミリーな感じ、私も楽しかったです。明日28日(火)は18時より、同じく渋谷西武で行われる『北海道食彩フェアー(9/28~10/4)』でお話をして来ます(詳しくは、こちらを)。北海道の豆を使った料理を提案させていただきますので、お時間がありましたら、是非お越し下さいませ。豆の戻し方や料理の質問も、承りたく思っておりますので、ご一緒しましょうね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年06月28日
■ 昨日は、ありがとうございました。
講習会


昨日は沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。お休みの日にもかかわらず、わざわざお暑い中いらしてくださり、もうもう本当に感激いたしました。サイン会だなんて、人が少なかったらどうしようと、いつもいつもドキドキしています。でも皆さんに会えて本当に良かったです、私も勇気をいただきました、本当にありがとうございます。私も、毎日お料理をすることは大変だと思っているんですよ。でも、この日々の積み重ねがとても大切だと思っています。自分の健康も含めて、家族の健康にも気を使え、ちょっとした楽しい会話など、そんなささやかなことが私は一番幸せだと思います。是非、是非皆さん、これからもご一緒しましょうね、昨日は本当にありがとうございました。また昨日のような素敵なお時間をつくっていただいた、保健同人社の方々、丸善の方々にも深く感謝いたします。もうアッと言う間の時間で、あまり多くのことも皆さんとお話できない時間でしたので、申し訳なくて少し心残りです。また是非、皆さんにお目にかかれますようにと思っております。またその日に向けて私も頑張りたいと強く思いました。本当に皆様ありがとうごさいます。昨日は一人で行きましたので写真も無く、ミントと二人の今朝の写真で皆様にお礼を申し上げます。(右下の人気ランキング、ポチッとワンクリック、ヨロシクね)
本日は、間もなく13時から『東京噂の!マガジン』(TBS)です。
明日は、お昼12時すぎ『おもいッきりDON!』(日テレ)です。
いつも、役に立つ情報発信と思って楽しく頑張っています。是非是非、応援宜しくお願いいたします。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:03 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月15日
■ 昨日の講演会有難うございます。
講習会


昨日は、大変遠いところにお越しいただき恐縮と同時に、本当に感謝いたします。あいにくの雨で、朝からとても寒く、皆さん来て頂けるかしらと、心配しながら電車に乗りました。新橋から「ゆりかもめ」に乗り、いつも月曜日の「ラジかるッ」の日テレの現場を、少し冷静な目で見ながら、通り過ぎて行きました。案外遠いなと、雨でしかも寒く、少し寂しい気持ちになりましたが、会場に着くと皆さんが来てくださり、本当に嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございました。男性の方もお見えで、少し込み入った料理の話を1時間強させていただきました。東急ホームズの皆様にも感謝いたします。東急ホームズのショールームはとてもきれいで、こんな素敵なキッチンで毎日を過ごせたら幸せになるかも…、きれいってやはりいいな~ぁ。色んなタイプのキッチンがあり、目で楽しむこともでき、私にとっては少し違った意味での休日になりました。帰る頃には、お天気も回復し、明日の「ラジかるッ」はきっと寒いけど、いい天気になるだろと思いながら、また「ゆりかもめ」に揺られて帰って行きました。電車から、暖かい陽の光が見え、ますます頑張らなくてはとも思った日でもありました。皆さん、本当にありがとうございました。(右下のランキングクリックヨロシクね)
昨日と違って、今日は朝からいい天気!!。教室からの朝陽をお届けしますね。さあ、皆さん頑張りましょう。私もこれから『ラジかるッ』元気に行ってきます。
今週は、今日『はなまる』と、明日『ズームインスーパー』、土曜『アド街ック天国』『おかずのクッキング』です。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:08 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日
■ 残り野菜のフルーティなサッパリ漬け
講習会


私はいつも、生のものを、必ず食卓に出すように心掛けています。生のものには、消化分解酵素もしっかりあり、いただいた栄養を、吸収してくれるという事のようです。しかし、その消化分解酵素は、熱に弱く、50度以上になると無くなってしまうとも聞いています。ですから、刺身やサラダ、フルーツなどを、しっかり取りたいと思っています。もちろん人間の体の中ででも、消化分解酵素を作り出しているのですが、年を重ねると年々その機能も衰えてくるそうです。そんなこんなで、冷蔵庫の残り物を刻み、塩をし、余計な水分を出しました。ナス、カブ、大根を薄切りにして、絞って今季節のスダチを掛けていただきました。スダチは、酸味もありますが、とってもフルーティーです。『フルーティーなさっぱり漬け』と命名したいと思います。残り野菜で、是非お試しください。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
講演会&サイン会のお知らせです。
10/25(土)、午後2時~(開場13時30分)、『煥乎堂(かんこどう)・前橋本店5階ホール』
にて
サイン会だなんて、ビックリ、恥ずかしいのですが、私の考える家庭料理のお話をさせていただこうと思います。お近くの皆さん、是非!是非!応援してくださいね。参加を心よりお待ちしています。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:59 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年09月09日
■ 田園都市線「たまプラーザ」で9/15、講演会ぜひ来てね。
講習会


田園都市線にお住まいの方!!。9/15に、「たまプラーザ」で、講演会をやりまーす。是非是非、来てくださーい。私の本「浜内千波の暮らしのカレンダー」のお土産もありまーす。
田園都市ライフスタイルセミナー『食を暮らしをもっとたのしく!もっと豊かに!』と題して、9/15(祝日・月)14.00から、講演会があります。入場無料、予約先着順(当日受付もあるのかな…)。人数は60名。場所は、たまプラーザ東急SC 1F プラーザホール。詳しくは、こちらから
日頃の私の暮らしぶりやこだわりを、また料理に関する考え方を、少しでも皆さんとお話ができたらと思っております。是非是非、ご参加くださいね。お待ちしています。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年05月06日
■ TBSはままるエコクッキング
講習会


 この連休中、こんなお題を頂戴して、『エコクッキング』を、TBSテレビの赤坂サカスに出かけて、講習会をして来ました。『はなまるマーケット』の、いつもの皆籐キャスターとご一緒しての30分位の講習会で、「ピーラー」を使ってのお料理を紹介しました。近々『はなまるマーケット』の本編でも、ピーラーを使ったお料理を紹介しますので、そのメニューと重ならないように、酢炒めを紹介しました。あいにくの雨でしたが、たくさんの皆さま方にお集まりをいただき、2人して頑張ってやってきました。『私のエコとは』と考えてみますと、この日のテーマでした食材の皮なども棄てないで上手く使って工夫をするなど以外にも、私は日々の生活の中で時間の無駄が無いように行動することも、とても大切な『エコ』と考えています。時間を大切にすること、毎日を大切にすること、この実践を皆さんと是非ご一緒できたらといいなと、いつも思っています。こんな気持ちでやっていますから、改めて皆さん宜しくお願いいたしますね。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)