2016年01月01日
■ 新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶


★自分が楽しくなれば、みんなも楽しく、笑顔が集まる!★
新年明けましておめでとうございます。今年も頑張りましょう!
自分が楽しくなれば、みんなも楽しく、笑顔が集まる!だから私自身が元気で明るくなれるようにと、昨晩近くの神社に初詣に出掛け、しっかり手を合わせて来ました。
朝起きたら、さあ~美味しいものを作りましょう!頑張りましょう!と自分に声かけました。いつもより空気も澄んでいるように思えました。キッチンもきれいに感じます。この思いが一年続きますようにと思いながら、お雑煮を作りました。
皆さまも、是非是非元気で今年一年をお過ごしになられるようにお祈りしています。我が家の庭のミカンをお餅に乗せ、今年も元気でがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
★私自身が元気で明るくなれるようにと、しっかり手を合わせました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:13 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年12月31日
■ 感謝
ご挨拶


★この一年ブログをご覧になって頂き、本当に感謝申し上げます。★
この一年、ブログをご覧になって頂きました皆さま、本当に感謝申し上げます。
このブログは、料理を通して少しでも心豊かになれば良いなっと思って、毎日作っている我が家の食事であったり、お客様とご一緒した食卓です。私は仕事で毎日料理を考え作っていますが、家で作るのは正直大変と思うこともあります。でもそこに工夫が生まれたり、大切にしたい思いを持って向かっている日々です。
皆さんも毎日の料理は大変だと思いますが、頑張っているのは一人ではないと思って、是非ご一緒に、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
写真は、冬を迎える準備をしたときに摘んだバラです。季節は間違いなく移ろいでいます。私たちも、新しい年に向かって頑張りましょうね。
★新しい年に向かって頑張りましょう。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年01月04日
■ 新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶


★今年も頑張ってそして楽しんでお料理を作りましょうね、ぜひぜひ皆さまとご一緒に。★
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
皆さま、ご家族と一緒に新しい年を迎える大切さを改めて感じられておられることと思います。
いつも、いつも家族の事を思いながらの食事支度は大変な仕事、少しはゆっくりされていますか?そうは言っても今晩何にしょうかしら?と、きっと思っていらっしゃるともお察しいたします。
でも、家族が健康で元気でいられこともこの料理があってのことですものね、エンドレスですが、頑張って楽しみながら作ることが何より嬉しいことに繋がるかもしれませんね。私もスーパーには出かけませんが、朝は何して、昼はこれして、夜はあれしょうと思いながら考えています。
どうぞ今年も頑張ってそして楽しんでお料理を作りましょうね、ぜひぜひ皆さまとご一緒に。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:31 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年01月09日
■ 子供たちから届いた嬉しいカード
ご挨拶


★子供たちが大きくなって、また次の子供たちに、おいしい料理を繋げて行ってもらえたらと思います。★
九州の可愛い子供たちからカードが届きました。久留米のみやじまクリニックで開催している『はぴねすクッキングスクール』のスタッフの子供たちで、私の誕生日を知ってカードを送ってくれたのです。「料理が好きになりました。」「楽しく頑張って料理を勉強します!」と、本当に嬉しいメッセージも書いてあり、しかも手作りのカード、もうあまりの可愛さから思わずブログに載せちゃいました。
このお休みの日にたまたま教室に居ましたら、日々の料理でのお悩みのご質問のお電話を受け、こうして皆さんによって支えられている自分が居るんだなぁと、改めて確認をしていましたら、この嬉しいカードです。これからも頑張って子供たちのためにも、おいしいお料理をご紹介しなければと思いました。
この子供たちが大きくなって、また次の世代の子供たちに、おいしい料理を繋げて行ってもらいたいと思います。日々の料理は大変ですけど、料理を作ることや頂くことの大切さを、皆さんがしっかりと分かっていただいて、無理なく毎日続けられる料理が私の目指す家庭料理です。
私も初心に戻って今年のテーマ『きっちり丁寧に』を忘れないように、毎日を元気に送れたらと思います。ブログを読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます。ご一緒にがんばりましょうね。(以前にやはり手作りのティッシュboxのケースも頂きました。その写真も見てください。応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:47 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年01月01日
■ 新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶


★家庭料理を大切に頑張りましょう!★
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年私は、「昇」と「和」という文字に祈りを込めて、一年を真面目に過ごせたらと思っております。
一品でも多くみなさんにお作りいただけるようなレシピを、本やテレビや雑誌などでご提案申し上げれればと思っております。またこのブログの中では、普段の我が家のお料理をご紹介して、みなさんとご一緒に頑張れたら良いなと思っております。
毎日いろんなことが、起きたりするのが家庭だと思います。そんな中でも料理は三度三度のこと、この事実をしっかり生活のリズムの中に入れ込んで、楽しく、おいしく、元気な食卓を是非ご一緒させていただけたらと願っております。
今年一年が、みなさまにとりまして、良い年でありますように心より願っております。そして是非是非、家庭料理を大切に頑張りましょう!よろしくお願いいたします。(応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年01月03日
■ 明けましておめでとうございます。
ご挨拶


★お料理ってこうすれば良いんだと、前向きになられることを願っています。★
年の暮れに中野の鍋屋横丁のお煎餅屋さんでつかれた鏡餅に、お正月用に吊るした柿を乗せて、新年を迎えました。明けましておめでとうございます。今年も我が家の台所を中心に、普段の食事や家事のこと、主人の庭のこと、そしてミントのことなど、またブログを書きますので、宜しくお願いいたしますね。読まれた皆さんから、このブログが毎日のお料理の参考になるわなんて聞くと、嬉しくなりますので、質問でも何でも構いませんからコメントください。料理は毎日のことで大変ですけど、健康や会話のためにとても大切。ですから一人でも多くの方が、我が家や、教室で行っている「現代家庭料理」で、台所からのストレスが和らぎ、お料理ってこうすれば良いんだと、前向きになられることを願っています。さあ皆さん、今年もご一緒しましょうね。(応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。) 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年01月02日
■ 今年の抱負
ご挨拶


すぐに雲にかくれたそうですが、とっても赤く神々しかったそうです。 日の出が、こんなに赤くてきれいなのは始めてと、年末年始を小豆島で過ごしている主人からメールが届きました。思わず手を合わせて、今年の願い事を祈ったそうです。何を祈ったことやら…。でも私も、今年はまた新たなチャレンジをしたいと思っています。日々の何気ない食卓が如何に健康を作るか、そんな食べて健康になることをもっと極めたいと思っています。それも、毎日続けられてこそのものですから、毎日頑張っておられる主婦の皆さんと、是非今年もご一緒しながら…。と言っても私もそうですが、お正月くらいは少しはのんびり過ごしたいですよね。ですから、脳が休んでいいよと指令しているこの時期、くれぐれも食べすぎ、飲み過ぎには気をつけて、過ごしましょう。本年も、宜しくお願いいたします。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:18 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年01月01日
■ 新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶


新年明けましておめでとうございます。のどかな朝をむかえさせていただいております。年末年始に小豆島に行っている主人から、瀬戸内海の写真が送られてきました。穏やかにきれいな海ですね。私の故郷は徳島の阿波海南、太平洋から朝日が上がります。松原がきれいな海で、寄せては引く波の見たり、音を聞いていると時間を忘れます。主人は同じ西でも広島で、海は瀬戸内海。この小豆島からの写真のように、広い湖か池のようで、波はほとんど無く、見ているとポカポカ居眠りをしそうな海です。皆さんは、どのような元日の朝を迎えられたでしょうか。私は、ミントと二人(?)で静かに過ごしています。正月の掃除は福がいなくなってしまうと母にも言われていたし、話す相手もいないので、ここぞとばかり本の原稿を書く一日になりそうです。これも皆さんの応援のお陰と、本当に感謝しております。日頃皆さんから沢山の励ましのお言葉をいただきながら、お返事を十分にお出し出来ていませんが、心より本当に感謝しながら毎日の糧にさせていただいております。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。皆さんお一人一人が元気で、そして家族の皆様が健康でちょっとした幸せを実感できるのは、お料理を作ることと思っています。毎日のことですから、私も大変と思う時はしばしばですが、お互いに励まし合いながら、お互い心で繋がっていると思って頑張りましょね。是非是非、皆さんとご一緒させてください。一人でも多くの方と、この気持ちを持ち合わせたらと、心よりそう願っています。今年も微力ながら頑張りたく思っています。どうぞよろしくお願いいたします。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:45 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)