2014年12月31日
■ この一年有難うございました。
私のお仕事


日々の食卓をありのままにご紹介させて頂きました。★
今年一年、お付き合いをしていただき、有難うございました。
日々の暮らしの食卓をありのままにご紹介させて頂きましたが、こんな料理をと思う事もしばしばありました。でも、これが毎日の食卓です。格好良くとかスタイリッシュにとか、色々考えましたが、ごく普段の家庭での料理が如何に大変か、そして大事であるかを、皆さんとご一緒させていただこうと思って書いてきました。
夫とも喧嘩もしますし、また疲れていることもありますし、機嫌の悪い時もありますが、きっと皆さんも一緒だと思うと、勇気も元気も湧き、我が家も無事一年を終えることができました。
家族のことを思いながら料理をし、掃除、洗濯をし、自分を見つめ、反省し、そして、また前に向かおうと思うのも、応援してくれる家族がいるからこそです。そうやって家庭が上手く回ると思っての毎日ですが、また来年もまた色んなことがあると思います。
でも、兎にも角にも食卓をしっかり守ることで、乗り越えられる力も得る、そんな食事作りを皆さんとご一緒させてくださいね。
器も鍋もフライパンも何も変わる訳ではありませが、そこに情を一味入れ込んで、気持ちも新たに頑張りますね。
皆さまも、良い年この一年有難うございました。をお迎え下さい。そして来年も、またお付き合いの程宜しくお願いいたします。
★食卓をしっかり守ることで、乗り越えられる力★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年06月15日
■ オレンジページ広告大賞
私のお仕事


★日本の未来を意識しながら情報を発信する使命を、改めて強く感じました。★
オレンジページの広告大賞の授賞式に先日参加させていただきました。とても素敵で盛大なイベントでした。
このような素敵なイベントを通して、日本の未来を意識しながら情報を発信する使命を、改めて強く感じました。広告の向こう側に居られる読者さんに向かって、しっかりみんなでチームを組み、豊かな食卓を、幸せな食卓をお届けする仕事を、是非したいと思いました。
沢山の食品メーカーの方々とその後懇談会となりましたが、少し時間も経ち和やかな雰囲気になったところで審査員の皆さんと一緒に記念撮影をしました。服部校長、コウケンテツ氏、鏡リュウジ氏とともに、我スタッフの祥子ちゃんと友子ちゃんです。二人ともとても勉強になったそうです。皆様ありがとうございました。
★我スタッフの祥子ちゃんと友子ちゃんです。二人ともとても勉強になったそうです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:00 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年11月04日
■ 横浜赤レンガ倉庫でナポリタンスタジアム
私のお仕事


★旨いナポリタン大集合のナポリタンスタジアムに私も審査員として出席しました。★
11月2・3・4日横浜赤レンガ倉庫で全国の『旨いナポリタン大集合のナポリタンスタジアム』が開催され、私も審査員として出席させていただき少しお話をして来ました。私は3日に伺いましたが、お天気も何とか持ちこたえて、とても大勢の方がいらして下さり、皆さんそれぞれに色んなナポリタンを堪能していた感じで、それを投票していただいて一番を決める仕組みになっていました。
私も投票させて頂きましたが、実は本日の『PON!』で私もナポリタンを紹介することになっていましたので、負けてはいられないと皆さんの前で言ってしまった。この私のナポリタンは明日のブログでご紹介しますが、全国からこんなに沢山のナポリタンが集合して、しかも1軒1軒全てに工夫を凝らした味の特徴があり、とても楽しいイベントでした。
昔ながらのナポリタンあり、アイデア満載の今時のナポリタンあり、そしてご当地らしいナポリタンありと、これはまさに今ナポリタンが流行っている理由かもしれませんね。とにかくこの日は16種類をいただき、お腹いっぱいにして、結果を楽しみにスタジアムを後にしました。
★こんなに沢山のナポリタンが集合して、今まさにナポリタンが流行っているのですね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年10月23日
■ 大麦サポーターの集い
私のお仕事


★健康にとても良い大麦をもっと広めようと、大麦サポーターズの皆さんがお集まりになりました。★

先週、大麦サポーターズの皆さんが私どものラボを会場にして沢山お集まりになりました。健康にとても良い大麦の良さをもっと広めようと、大学や病院の先生、農作物を研究なさる方など多くの関係者が来られ、私たちは朝から少し緊張気味で料理の準備をしました。
糖尿病や肥満予防に役立と言われている大麦ですから、あまりオイリーなものや味の濃いものは避けて、あれやこれや10品位大麦タップリの料理を作ってお出ししました。中でも教室のスタッフによる大麦入りパンの実演は、皆さん拍手をくださり、出来立てを食べていただきました。
皆で共通の目的を持って集まり、またその大麦を使った料理を皆で囲み、バカルディさんからのお酒も少しいただきながらの会合は、とてもリラックスできた良いひと時になったように思います。お蔭で色々なお話をしながら、とても和やかな雰囲気の大麦サポーターの集いになり、次回のリクエストまでいただき無事終えることができました。
教室のスタッフも朝から大忙しの一日でしたが、こうした場に参加することはきっといい勉強になったと思います。私はと言えば、もうビールを飲まなくてもぐっすり眠りに就け、ホッとした気持ちで終えた一日になりました。
★共通の目的を持って色々なお話をしながら、とても和やかなひと時になりました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::




 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:43 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年09月05日
■ 楽天トラベルの『朝ごはんフェスティバ2013』
私のお仕事


★全国のホテル旅館の日本一の朝ごはんが決まりました。★
楽天トラベルの『朝ごはんフェスティバ2013』で、全国のホテル旅館の日本一の朝ごはんが決まりました。その決勝戦の審査をさせていただき、昨年よりもさらにパワーアップしたメニューに驚きました。上位三組はなんと同点で、本当に微差のところで順位が決まり、審査をする方もドキドキでした。各ホテル旅館から応援団が来たり、地元のテレビ局も来たりと、テレビカメラも20台くらいは入っての大賑わいでした。宿泊客への朝から元気なお持て成しだけでなく、それぞれの施設や地域の活性化にも繋がり、そんな思いも入って本当に楽しい決勝戦でした。
メニューは、伝統と今のメリハリがついていて、バラエティーにも富んでいて、とても面白く感じましたね。傾向としてはフレンチトーストがとても多くて人気を博していたように思います。それと伝統的な料理の中にも栄養や効能をふんだんに取り入れ、料理人さん達もしっかりと勉強を積まれておられ、とても感動しました。審査員長の神田川さんとご一緒させていただきましたことも、とても刺激的でした。本当に素晴らしいフェスティバルに参加させていただいて楽天さんにも感謝です。ありがとうございました。
★伝統的の中にも栄養や効能をふんだんに取り入れてしっかり勉強を積まれておられ、とても感動しました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:04 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月26日
■ 九州の料理教室でいただいたバースデーカード
私のお仕事


★本当に元気ももらい、嬉しい空気に包まれました。ありがとう。★
今日は感動したお手紙をご紹介しますね。九州の料理教室のスタッフのお嬢さんからいただいたバースデーカードです。彼女は中学に入ってからは部活などで忙しく皆勤ではありませんが、キッズクラスに来てくれていて、料理の楽しさや大切さが分かったこと、そしてお母さんがスタッフになってから食卓が随分と新しく、楽しく、しかも美味しいメニューに変わったことが嬉しくて、食事が楽しみだということを書いてくれました。
もうもう仕事冥利につきます。このカードを見た主人と嬉しくて思わず共にしみじみ感動してしまいました。とても嬉しい言葉で、これからも頑張らなくてはね!と改めて思った次第です。
毎日料理を作る事って大変ですが、それを家族がちゃんと受け止めてくれていて、感謝をしてくれていることを時として忘れてしまうことがありますが、このカードで改めて家族の思いを知りました。本当に元気ももらい、本当に嬉しい嬉しい空気に、またまた包まれて、私は幸せになりました。
いただいたこの元気で、これからも是非皆さんと家庭での料理の大切さをご一緒したいと思います。ありがとう!!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:00 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月03日
■ ファミリークッキングスクール・ラボ
ラボ , 私のお仕事


★家庭料理をもっともっと研究したくて、「ラボ(研究所)」と名付けました。★
ブログをご覧になっている皆様に、先月完成した新しい仕事場「ファミリークッキングスクール・ラボ」をご紹介しますね。
この建物の名前を付けるにあたって、私は家庭料理をもっともっと研究したくて、「ラボ(研究所)」と名付けました。
変わらない伝統的な料理やお袋の味もありますが、毎日家で作る家庭料理は、時代や人々の生活に応じて変化しています。
私が教室を始めた30年前とは、調理器具も食材も随分と変わりました。食や健康に対する意識も随分と変わりました。家庭の食卓が、家族の中で果たす役割も変化しています。
ですので、私は今の時代にあった家庭料理の楽しさ、大切さ、「これなら私も作れそう」、「これなら毎日でも作れる」、「作りたくなるわ」と、皆さんが思える家庭料理をもっともっと研究しますね。
講習会もいっぱい企画していきますので、家庭料理の素晴らしさ、楽しさを、是非ご一緒しましょう。
教室からは歩いてすぐです。こちらで皆さんと、お会いするのを楽しみにしています♪(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年07月20日
■ 『食べる前にノンオイルで野菜をたっぷり食べましょう。』
私のお仕事


★フジテレビの『お台場合衆国』で、誰が『健康になり隊芸人のNO.1』かの発表イベントです。★

『食べる前にノンオイルで野菜をたっぷり食べましょう。』食べる前に野菜を食べると、血糖値も急に上がらず、満腹感も出てダイエットにつながります。そんな健康的に野菜をとるならやっぱり『ノンオイル』。後は高タンパク質低脂肪の食事心掛ければ完璧ですね。
こんな食事指導をよしもとの芸人さんと4月から3か月間やって来ました。『芸人ノンオイル生活宣言』です。芸人さんも毎日毎回の食事をレポートされ、私と管理栄養士の瑶子ちゃんで、毎日お答えして来ました。で、今日はフジテレビの『お台場合衆国』のステージで、誰が『健康になり隊芸人のNO.1』かの発表イベントです。
このイベントのプロデューサーの『ペナルティのヒデさん』、隊員の『ダイノジ大谷さんと大地さん』『はんにゃの川島さん』『諸見里さん』達と、ステージに上がって楽しい時間でした。
皆さんとっても3か月間頑張って、血液検査の数値も見事に改善され、健康は毎日の食事からと意識改革をされたことは何より嬉しいです。
NO.1になったのは大地さんで、その裏には奥さんの応援と頑張りもあり、ご家族に豪華海外旅行が贈られました。
 元々は『ナイナイの岡村さん』のダイエットが切っ掛けで始まったこのイベント。ですので、その『OKAXILノンオイル青じそ』も披露され、このお台場合衆国で限定販売。
夜は、みなさんの打ち上げにも瑤子ちゃんとご招待されました。瑶子ちゃんはステージでも堂々とマイクでお話も出来て、これも私にとっては収穫でした。みなさんも、食べる前にノンオイルで野菜をたっぷり食べましょうね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年04月01日
■ 『おいしいノンオイル生活のススメ』
私のお仕事


★ノンオイルサラダに長い列ができました。★
私のご提案したノンオイルサラダに、多くの皆さんに並んでいただいて、とても嬉しいです。特に中学生の男子や女子の皆さんが、このノンオイルサラダを食べられて「これ!ヤバイ!!」なんて言われた時は、本当に嬉しかったです。脂っこくて濃い味が好きと言われている若い人にも、美味しくて健康的なものは決して捨てたものでは無いなと、つくづく感じることが出来ました。
この写真の会場は、沖縄国際映画祭に出展したノンオイルドレッシングのブースです。私が普段ご提案する「おいしいノンオイル生活」の一環としてノンオイルサラダ「美肌サラダ」をご提案しました。また、この沖縄国際映画祭では、吉本の若手芸人の皆さんの食生活の改善『芸人ノンオイル生活宣言』もスタートしました。
ペナルティのヒデさんのプロデュースで、参加する芸人の皆さんは、ダイノジの大地さん、大谷さん、はんにゃの川島さん、そして諸見里さんです。皆さんに、不摂生な日々の食生活を見直していただき、より健康な体になろうと言う3ヵ月間の取り組みです。皆さんにはマジに毎日の食事をレポートしていただき、私と教室の管理栄養士の瑶子ちゃんが毎日アドバイスします。このやり取りは、『おいしいノンオイル生活のススメ』(facebook)で見れますよ。
「中学生の皆さ~ん!そして、どうしても不摂生になりがちな芸人の皆さ~ん!日々の食事が普段の皆さんの体を作りますよッ!これは間違いありません。是非皆さ~ん、意識して毎日の食生活を送ってくださいね。きっとそんな自分が楽しくなりますよ。」(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年07月05日
■ 九州久留米の小学校で講演
私のお仕事


子供たちの元気と幸せのもとは、家庭の食卓にあり。
九州の久留米の南小学校から講演に呼ばれました。とても教育熱心なところで、小学5、6年生の児童とお母さまたちが500名以上も集まって下さり、約1時間お話をさせていただきました。私もお子さんたちを飽きさせないようにクイズにしたりと、とてもいい勉強になりました。色んな話をさせていただきましたが、体の食育と心の食育はとても大事で、親が子供ためにおいしい料理を作り、そしてそれを家族が楽しく話をしながら、感謝をしていただくことは、大人になって大きく影響すると思います。何気に作る毎日がとても大事、と言う思いを込めてお話しさせていただきました。その後、生徒さんから一人一人の手書きのお葉書と、アンケートへのお母様のコメント、それに当日のお写真を、心をこめてキレイに整理されたファイルを5冊もいただきました。もうこれは、私の宝物です。お話したハンバーグの作り方や、お肉を軟らかくするコツとか、さらに野菜の大切さ、脂や甘い物の取り過ぎに注意など、すごく細かいことまで覚えていてくれたみたいで、感心しました。私の一冊の本との出会いから、その小学校の先生がお声を掛けていただき、小さなことでもいいから始めてみましょうとお話し、家庭の味を知らない子、温かさに触れずに育った子もいるかも知れませんが、何かを起こすことで何かが変わるきっかけになったと後でお便りをいただき、とても私も嬉しかったです。私が出来ることは小さなことですが、皆さんが力を合わせればきっと何かが動きます。今後も、是非是非頑張って、社会に役立つ自分でありたいと思います。(応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:58 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月30日
■ ドライブ弁当のイベント
私のお仕事


★ドライブインで、私のお弁当が売っています。年末年始の途中に是非!!★
イベントでお客様に集まって頂けたらと…、こんなに願ったことはありませんでした。先日、関越道の三芳インターに私が監修するドライブ弁当の販売のお手伝いに伺いました。でも、でもお昼の12時からのイベントスタートでしたので、皆さんお弁当よりも、きれいで大きなフードコートの中で温かい食事をお食べになりたいもの・・・。で、最初の5分はお客様もチラホラ、もう藁をもつかみたくなる程の寂しいものでした。でも次第に皆さん集まって来ていただき、15分も過ぎる頃にはお弁当も全種類、アッと言う間に完売になり、本当に良かったです。今回、お弁当はどれも開けて嬉しくなるような4種類を提案させていただきました。とても丁寧にお作りしていますし、またバラエティーにも富んでいます。また今回は、一般の方々から募集したコンテストでの入賞レシピを監修という形で参加させていただきましたので、いつもと違った意味でとても勉強になりました。それにしても、最近のドライブインは素晴らしい!ですね。もう本当にビックリです。デパ地下のように色んな専門店が並び、さらにフレッシュ野菜市場や肉類や豆腐、それに地元の特産物までしっかりフォローされていて、もうここで家での食事の材料も買い求められ、そのまま家路に着ける様になっていて、便利で、とにかく楽しい、もうビックリとしか言いようがありませんね! 焼き鳥屋さん、有名なパン屋さん、サラダ屋さん、お寿司屋さんなどなど、そのお店に行くために高速に乗るかも・・・ですね。でも、私の『どら弁当プレミアム』も、関越道の三芳、常磐道の守谷、東北道の蓮田(詳しくはこちらを見てください。)で、~2月27日の土・日・祝日期間限定で売っていますので、お車の中での食事に是非ご利用くださいね。(ブログの下線をクリックしてね。応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年10月17日
■ お家で過ごす秋のリッチ時間
私のお仕事


★ワインとサラダとお花に囲まれて過ごすひと時を、ご一緒しましょう。
一昨日、『お家で過ごす秋のリッチ時間』の名にふさわしい夜を、皆さんとご一緒させていただきました。メルシャンさんと日比谷花壇さんとサラダカフェさんのコラボレーションによる素敵な秋のひと時です。ご招待したのは、20倍の応募で当選された10組20名の皆さんと司会の坂上みきさんです。おいしいワインとサラダとそれに秋のワイン色をベースにコーディネートされた花に包まれた、あっという間の2時間でしたが、ご参加の皆さん一人一人とゆっくりお話もできた時間でした。私も主人と、サラダを健康のために毎日いただくように心がけたり、ワインをゆっくりいただくような心の余裕を設けたり、お花もさり気なく飾る気持ちを持ち合わたり、そんな満ち足りた気持ちで日頃を過ごしたいと思っております。ですから、今回私もついつい主人を呼び出し、素敵な皆さんに紹介してしまいました。でも皆さん、とても温かく迎えていただき、私にとっても本当に嬉しく、楽しいひと時になりました。わざわざ群馬から来られた方も、もうすぐ赤ちゃんがお生まれになられるご夫婦の方も、それはそれは色々な皆さまと過ごした、まさにリッチな時間でした。また、お迎えされたメルシャンさん、日比谷花壇さん、サラダカフェのスタッフの皆さんも、本当に素敵な笑顔で笑いも絶えず、お迎えした方もお客様も一体になってのリッチな時間で、本当に皆さまに感謝いたします。お帰りには、皆さんの個性に合わせたフラワーアレンジメントと、素敵なシャンパンと、美味しいドレッシングのお土産に加えて、私の本もお手元に置いていただきたく持って帰っていただきました。お荷物が重くなりましたが、帰りには皆さんからサインもお願いされ、とても嬉しかったです。こんな素敵なことがあったのですから、私もいただいたシャンパンは、近々開けたいと秘かに思っております。(下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:08 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日
■ 慶応の三田祭に行って来ました。
私のお仕事


大賞は鹿児島ラーメンです。鹿児島学生会の皆さん、元気で明るい方ばかりです。 昨日は、慶応大学の三田祭に呼ばれて行って来ました。100店近く出展される模擬店の中から№1を決める恒例企画「中庭模擬店大賞」の審査です。訳も分からず行ったのですが、会場は大いに盛り上がり、私自身も若い皆さんからとても元気をもらいました。模擬店と言えど、食べ物を出すのは小さな食ビジネスですね。如何にこだわるか、それをどう伝えていくか、とっても楽しい元気のあるプレゼンのステージでした。この元気さは、巷のお店も見習って良いのではと思ったくらいです。こうした楽しい三田祭を、陰で進めておられる実行委員の皆さんの姿もとても印象的でした。ホント行って良かったなと思いました。(ランキングクリックもヨロシクね)
Mr看板息子と、Miss看板娘のお二人です。もう私の子供みたいですね。 こんな素敵な手作りのプラカードまで用意していただきました。 ●本日は『おもいッきりPON!』(日テレ、10時30分過ぎ)。私も元気に行ってきますね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年08月15日
■ お盆に阿波踊りの徳島へ
私のお仕事


FM香川の井川さんのナビゲーションで楽しい公開録音でした。 阿波踊りの真っ最中、徳島駅ビルに多くの方にお集まりいただきました。 お盆に地元徳島に帰りました。この度は、FM香川の公開録音です。ですから、帰ったといっても、朝一番と最終での日帰りです。でも、お陰で30年ぶりに市内で過ごしました。公開録音は、コカコーラさんの提供番組で、徳島が一番盛り上がる阿波踊りの最中、徳島駅ビルからでした。公開録音は初めてでしたが、MCの井川さんがとても上手にナビゲートをしてくださり、お料理のお話で徳島の方々と仲良くさせていただいたり、あっという間の1時間でした。私が徳島にいたのはお昼でしたので、まだ阿波踊りはお囃子さえ聞こえてきませんでしたが、帰るころには踊り子さん達の姿がグンと増え始め、私の心もなんだか浮き浮きして来ました。私のおはなしを聞きにいらしてくださった皆さん!本当にありがとうございました。放送は、8/22(土)19:00~(FM愛媛・FM高知)、 8/23(日)18:00~(FM香川・FM徳島)だそうです。(右下の人気ランキング、ヨロシクね)
●好評の『一日体験入学講習』、8月30日(日)で受付中です。『10月からの新規入学』も、間もなくご案内です。
●只今、全国の
セブン・イレブンで発売中。蒸したトマトを潰して食べると、旨い!私のブログも見てください。 テレビでのご紹介の映像も見れますよ。  


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年08月01日
■ お食べになりました、丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ。
テレビ , 私のお仕事


セブン・イレブンのサラダコーナーで見つけてね。 何と番組が見れますよ。 皆さ~ん、もう食べていただけました~ァ!『丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ』ですよ~ッ!今、全国のセブン・イレブンさんと、イトーヨーカドーのサラダコーナーで発売中ですよ~ッ!是非食べてくださいね~エ!私とセブン・イレブンさんのコラボ企画ですよ~ッ!この商品、昨日の『天使のマルシェ』(日テレ)でもご紹介していただきました。この様子は、今ネットでも配信中です。是非是非見てくださいね。商品の企画・開発の様子もこちらで見れますので、こちらも見てくださいね。丸ごと1個のトマトを、そのまま蒸して、うま味を濃縮させ、そのトマトを潰して、その煮汁をドレッシングにして食べる、とてもおいしくって、とてもヘルシーな素麺サラダです。素麺にはジャガイモの千切りも入れ込んであるので、ヘルシーな上にそのポテトプロテインでとても満腹感があります。私の地元・徳島の地鶏、阿波尾鶏の胸肉を柔らかく蒸しあげて、手でほぐして散らばせてありますので、卵焼きやお野菜と一緒に、全体をザックリ混ぜて食べれば、とてもおいしくて、とてもお腹に満足で、ヘルシーです。348kcalで480円、きっと皆様に価値あるワンコインだと思います。是非、この『丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ』で、この暑い夏を元気にお過ごしください。どうぞ皆さんヨロシクお願いいたします。(右下のランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:54 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年07月22日
■ 『丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ』
私のお仕事


皆さん、7月27日より、『丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ』が、出ました!全国セブン・イレブンとイトーヨーカドーから出ました!!この夏も暑い、ホントに暑いですよね。そんな時においしくて、健康的で、そして食べ応えがある、そんなお食事サラダです。セブン・イレブンさんとのコラボ企画でご提案させていただきました。丸ごと1個のトマトを、何と!そのまま蒸して、うま味をグーンと濃縮させました。そのトマトを潰して、その煮汁とノンオイルドレッシング青じそで混ぜて食べる、とてもおいしくって、とてもヘルシーな素麺サラダです。そして、素麺にはジャガイモの千切りも入れ込みましたので、ヘルシーな上にそのポテトプロテインでとても満腹感があります。私の地元・徳島県の地鶏、阿波尾鶏の胸肉を柔らかく蒸しあげて、手でほぐして散らばせてありますので、卵焼きやお野菜と一緒に、全体をザックリ混ぜて食べれば、とてもおいしくて、とてもお腹に満足で、とてもヘルシーですよ。348kcalで480円、きっと皆様に価値あるワンコインだと思います。是非、この『丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ』で、この暑い夏を元気にお過ごしください。どうぞ皆さんヨロシクお願いいたします。31日(金)『女神のマルシェ』(日テレ)では、この商品の詳しい内容そして開発秘話もご紹介。その様子は、ネットでも丸ごと配信中ですので、是非!是非!見て下さいね。皆さん、どうか応援のほど、宜しくお願いいたします。 

本日22日(水曜)夜23:45~23:55、NHKのBS2『The女子力』で私の家事に対する思いや、元気の源を取り上げていただきました。皆さん見て下さいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:35 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年02月28日
■ 家庭料理を是非皆さんとご一緒に
私のお仕事


東京ヒルトンホテルで、大手銀行の大事なお客さまにお集まりをいただき、講演をいたしました。いつもと比べて男性の方が多く、少しあがりましたが、約1時間を頂戴して、元気で長生きできる食生活のお話をさせていただきました。アットと言う間の1時間で、色んなことをもっともっとこう言っておけばと、思いながらの帰り道でした。このところこうして、お話をさせていただくことがとても多くなり、今週は高松に行かせていただきます。先週も徳島に行きました。その時の飛行機の中で、行きも帰りも柴田理恵さんと、たまたまご一緒になりました。『はなまるのマーケット』の番組で、実際には一緒ではないのに、よく番組でご一緒するものですから、お互い普段からよく顔を会わせているような気になり、気さくに「先生!!。」と、とても自然にお声を掛けていただきました。話は横道にそれましたが、こうして皆さんとお会いして、家庭料理の大切さを、一緒に考え、是非前向きにご一緒できたらと願っています。どうぞ、皆さん宜しくお願いいたします。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:55 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年01月24日
■ 浅漬けサラダ
私のお仕事


どうです、『浅漬けサラダ』って、有りそうでないメニューでしょう。今私は、そんな新しい発見を形にしています。この日使ったのは、キュウリとナスとタマネギ。キュウリとナスは乱切りにし、タマネギはスライスにして、その重さの3%の塩でザット混ぜこみ、刻み昆布を入れました。30分位おいて、馴染んで来たらしっかり絞ってください。また塩は1%にしておいて、絞った後からお好みで塩を振りかけてくださってもいいと思います。その上から、オオバのざく切り、ミョウガの細切り、ムラサキタマネギのスライスや、塩茹でのグリーンピース、その辺はある材料をササッと加える感じでいいと思います。最後にゴマ振りかけ、混ぜ込めば完成です。少し食材が残れば、簡単に浅漬けにしながら、野菜も足して、『浅漬けサラダ』にしてみてください。この『浅漬けサラダ』は、これから夏に向けてもう少し改良を加え、私がプロデュースさせていただいていますデパ地下のサラダバーでの、デビュー目指して頑張ってみますので、是非応援してください。置き過ぎて塩っぱくなれば、刻んでチャーハンの具材にしたり、肉と混ぜて餃子の中身にしたり、料理の隠し味にも出来ると思います。それと、私の教室のスタッフのつぼみちゃんが、残りものでの浅漬けの本を出すことになっています。私も今から楽しみです。皆さんも是非応援してくださいね。(右下のランキングの応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)