2016年07月08日
■ ブルーベリーのムースとゼリーの2層のスイーツ
クッキングスクール , 我が家のおもてなし


★教室のスタッフの友子さんのスイーツです。★
教室のスタッフの友子さんのスイーツです。
お客様を我が家にお呼びすると、教室のスタッフが相談をしてケーキやスイーツなどのデザートをいつも分担で作って来てくれます。この日のスイーツは見た目もとってもきれいなブルーベリーのムースとゼリーの2層のスイーツでした。
普段スイーツなどは作らない夫はよっぽど気に入ったのか、後で頂いたレシピを何度も読んでイメージしていました。ムースって生クリームやヨーグルトと一緒にミキサーにかけて固めるのかとか、ゼリーはまずジャムみたいに煮て水で伸ばしてゼリーにするのかとか、まるで謎を解いているようでした。
皆さんもこの2層になった謎は解けましたか。甘さ控えめで、とってもおいしいですよ。
★皆さんもこの2層になった謎は解けましたか。★
【下層:ブルーベリームース】
●《材料》牛乳150cc、砂糖75g、ゼラチン15g、ブルーベリー200g、生クリーム100㏄、ヨーグルト200g、レモン汁15g
●《作り方》①鍋に牛乳、砂糖を入れ、ふちに小さな泡が出てくるまで温めて、ゼラチンをふるい入れ、混ぜ、粗熱をとる。②ブルーベリー、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁と①をキサーに入れ、撹拌し型に流し入れ冷やしておく。
【上層:ブルーベリーゼリー】
●《材料》ゼラチン2g、ブルーベリー100g、砂糖大さじ2、水100㏄ (トッピング)ブルーベリー、ミント適宜
●《作り方》①水(大さじ2・分量外)にゼラチンをふるい入れ、ふやかしておく。②鍋にブルーベリー、砂糖を入れ混ぜ、弱火で柔らかくなるまで煮る。③水を加え、ふちに小さな泡が出てくるまで温め、①を入れ溶かす。④粗熱をとり、先に作ったムースの上に流し入れ、冷やす。⑤お好みで生のブルーベリー、ミントを飾る。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年03月04日
■ 一足お先にお花見散歩
クッキングスクール


★隅田川の桜並木は、もうちらほらとピンク色の花が。★
一足お先にお花見散歩です。
先日、先生の講演後に浅草へ向かいました。目的はスクールの皆が大好きな、お寿司です!「むらさき寿司」までの途中、隅田川沿いの桜並木には、もうちらほらとピンク色の花が開き始めていました。写真は東京スカイツリーと、隅田川の桜、そして赤と黒のボーダーは先生の旦那さんです。桜をバックにいい雰囲気でしたので、一枚パチリです。去年も桜が満開の時期に、同じ道を皆で歩きました。1年経つのは本当に早いものですね。
むらさき寿司のご主人は、毎回私達に魚をはじめとした食材の特徴や美味しい食べ方など、沢山の知識を教えてくださる方で、いつも勉強させていただいています。カウンター越しの特等席で、ご主人のカッコいい手さばきと美味しいお寿司を堪能でき、とても幸せな時間が過ごせました。
(今日は、教室の友子さんのブログでした。)
★目的は皆が大好きなお寿司、「むらさき寿司」までの道中です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:13 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年12月24日
■ 私の誕生日
クッキングスクール , プライベート , ミント


★先週は私の誕生日でした。★
先週は私の誕生日でした。
教室の生徒さんからお祝いをいただいたり、番組のPON!の皆さんや、ファンの方からもいただいて、歳を取るのは・・・と思いつつも、こうしてやって来れたのは皆さんのお陰で本当に感謝の気持ちで一杯です。
当日は夜の授業もあり、終わった後の遅い時間でしたが、教室のスタッフがとっても素敵な料理を用意してくれました。教室のスタッフは、いつもいつも私の我儘にも付き合ってくれ、無くては成らない私の大切な宝物です。本当にありがとうございます。そして、最後に現れたのは夫で、私の大好きな黄色の花の花束を持って来てくれ、ミントと一緒にスリーショットです。
料理は食べると無くなりますが、みんなのこうした思いは無くなりません。料理は、作る方と頂く方の思いと感謝の気持ち、とっても素敵なことです。こうした家庭料理の素晴らしさ、大切さを、もっともっと皆さんにお伝えできたらと思っています。
皆さん、お誕生日のお祝いありがとうございました。
★家庭料理の素晴らしさ、大切さを、もっともっと皆さんにお伝えできたらと思っています。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年11月08日
■ 一日体験教室
クッキングスクール


★嬉しい言葉をたくさんいただきました。感激しています。★
昨日は、多くの方に一日体験教室にお越しいただき有り難うございました。早速、次回の入学案内にも嬉しい言葉をたくさんいただき、もう私の方こそ感激しています。
『今まで調味料に頼りすぎていたことに気づきました。』『食材のチカラを引き出し、自然の恵みと向き合ってみたい。』『薄味なのに  しっかり美味しいのに感動です。』『忙しくて、外食や買ったおかずで、いつの間にか娘が濃いものを美味しいと言っているのに驚きました。』『健康な舌を取り戻し、早く普通の味に戻したい。』と、多くの発見もあったようです。
そして『料理を楽しむ気持ち、家族を大切に思う気持ちが伝わりました。』『我が家の食卓を進化させたい。』『レシピを見ながらではないと出来ませんでしたが、何だか私も上手く出来そうな気になりました。』『料理を作ってみたくなりました。』と、前向きな言葉が聞けて本当に嬉しいです。
私は、料理には明日を乗り切る力があると思っています。明日を乗り越えて行くために、是非家庭料理を皆さんとご一緒したいと思っています。「料理ってこれで良いのだ!」「やってみよう!」「私もできそう!」と少しでも皆さんが前向きになれ、元気になれたらと思っています。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。有り難うございました。
一日体験教室のご案内:http://www.fcs-g.co.jp/contact.html
★料理には明日を乗り切る力があると思っています。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年07月12日
■ ズッキーニのカルパッチョとアサリのトマト煮
クッキングスクール


★教室の祥子ちゃん先生のズッキーニを使ったお料理です。★
先生が珍しいズッキーニを送っていただいたということで、私たちスタッフもお裾分けしていただきました。
普段スーパーで見かけないような形ばかりで、何を作ろうかな~・・・と。ワクワクと考えながら帰り、早速グレープフルーツと合わせて生でいただいてみました。アクも全くなく、フルーツのようにジューシーでとってもおいしかったです!
そしてもう一品。先日友人が新婚旅行のお土産にイタリアでドライトマトをプレゼントしてくれたので、それと一緒にアサリもプラスして、さっと煮をしてみました。短時間なのに、ズッキーニに味が染み込んで、とってもおいしかったです。
色々な料理に使えてズッキーニ料理が私のマイブームになりました。とってもおいしい珍しいズッキーニ、ご馳走様でした。
★色々な料理に使えてズッキーニがマイブームになりました。★
●《材料:ズッキーニとアサリのトマト煮》ズッキーニ(ブラックエッグ)、アサリ、セミドライトマト 《調味料》塩、黒胡椒、オリーブオイル
●《作り方》①ズッキーニは大きめに乱切りに切る。②フライパンにズッキーニ、セミドライトマト、少量の水を入れズッキーニがしんなりするまで蓋をし火を通す。③アサリを加え再度蓋をし、殻が開いたら塩胡椒で味を整えオリーブオイルをたらす。
●《材料:ズッキーニとグレープフルーツのカルパッチョ》ズッキーニ(ゴールディズッキーニ)、グレープフルーツ 《調味料》塩、オリーブオイル、粒マスタード
●《作り方》①ズッキーニは薄切り、グレープフルーツは薄皮をむく。②皿に交互に並べ、塩・胡椒、オリーブオイルをたらし、粒マスタードを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:28 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年07月07日
■ キノコソースのチキンソテー
クッキングスクール


★キノコのピュレを使って、チキンソテーのソースを作りました。★
昨日ご紹介のキノコのピュレを使って、チキンソテーのソースを作りました。
チキンソテーは、塩分を半分量にして、いつもと同じやり方です。チキンの脂だけで油は使わず、ノンオイルで皮目をパリッとさせながら焼きました。途中出て来る余計な脂は拭き取ります。キノコソースは、キノコのピュレを同じ分量の牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味を調えました。
良い感じに仕上がりましたね。日本のキノコ達は香りが少し弱いと思ったので、ノンオイルにしたのが正解かも…です。
★日本のキノコ達は香りが少し弱いので、ノンオイルにしたのが正解かも。★
●《材料》チキン、キノコピュレ(昨日ご紹介)、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①チキンを0.5%の塩分量で、皮面がパリッとなるようにノンオイルで皮目からジックリ焼く。途中出て来る脂は拭きとる。②キノコソースは、キノコピュレを同じ分量の牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもよろしくね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年07月06日
■ キノコのポタージュ
クッキングスクール


★キノコのポタージュをしっかり正統的に作ってみました。★
キノコのポタージュをしっかり正統的に作ってみました。
まず玉ネギ、人参、セロリを微塵切にし鍋に入れ、ノンオイルで弱火で約30分蒸し炒めをしました。キノコ(シメジ、白シメジ、エリンギ、マイタケ)はほぐし、別の鍋でこれも約30分蒸し炒めをしました。それらをミキサーにかけて滑らかにピュレをしました。そこから200g取り出し、1.5倍の牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味を調えたノンオイルのキノコポタージュです。
油やバターは一切使っていませんので、キノコの香りも良く、キノコそのものを頂いているようなポタージュです。お好みでオリーブオイルやパルメジャーノレジャーノ、クルトンを乗せても良いかも知れませんね。
★油やバターは一切使っていません。香りも良く、キノコそのものを頂いているようなポタージュです。★
●《材料》シメジ、白シメジ、エリンギ、マイタケ、玉ネギ、人参、セロリ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギ、人参、セロリを微塵切にし鍋に入れ、ノンオイルで弱火で約30分蒸し炒めする。キノコはほぐし、別の鍋で約30分蒸し炒めする。②それらをミキサーにかけて滑らかにピュレする。③ピュレしたものを鍋に入れ、1.5倍の牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもよろしくね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年01月13日
■ 昨日は夫の誕生日
クッキングスクール


★こんなに嬉しそうな夫を見たのは久々!★
こんなに嬉しそうな夫を見たのは久々!と言うくらい夫は教室のスタッフに誕生日を祝ってもらって嬉しそうに、ミントと写真に納まっていました。
ビーツのピンク色が素敵でおいしいバースデーケーキは祥子ちゃん作。鱈のドライトマトソテーは友子ちゃん、サラダは紗綾香ちゃん、私も赤飯とエビイモ煮を作りました。
人に祝ってもらうのは本当に嬉しいですよね。夫は照れながらも感激していました。スタッフのみんなありがとうございます。
★スタッフのみんなありがとうございます。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年01月05日
■ ピーナッツカボシャの蒸しプリン
クッキングスクール , 我が家のおもてなし


★アルミホイルでケースを作り、フライパンで蒸したプリンです。★
姪家族との食事会に、実はスタッフの祥子ちゃんもピーナッツカボチャを使ってデザートを作って来てくれていました。お持ち寄りですので、アルミホイルでケースを作り、フライパンで蒸したプリンです。
友子ちゃんのパンプキンパンと言い、カボチャがダブりましたが、別腹とはよく言ったもので、みんなでペロリです。最初は、食べられるかな~と思っていたのですが、お代わりは無いかしら?と、お恥ずかしい限りです。大量餃子(12/22のブログ)やチキンソテェ(12/27)、カスレ(12/28)などコッテリした料理の後でしたので、冷え冷えのプリンはとてもサッパリして美味しくいただきました。
ピーナッツカボチャでは、私はオムレツを作ってご紹介しました(12/19)が、やはり水分が多く、プリンにしたのは正解だと思います。型がなくても、アルミホイルで簡単にプリンができますし、パーティーの時などみんなで分けると楽しいですね!ご馳走様でした。
★パーティーの時など、みんなで分けると楽しいですよ。(祥子)★
●《材料》ピーナッツカボチャ200g、卵4個、牛乳500ml、砂糖50g(お好みで)
●《作り方》①ピーナッツカボチャは皮をむき一口大に切り、ラップをして電子レンジに軟らかくなるまでかける。その後、半分はフォークで潰し、半分はサイコロ状に切る。②ボウルに卵・砂糖を入れ良く混ぜ、潰したカボチャ、牛乳を入れ混ぜる。③皿(写真は直径20cmの皿)の上で、アルミホイルを2重にして型を作り、流し込み、サイコロ状のカボチャを入れ込む。(流し込む時は、型をフライパン内に置いてから)④キッチンペーパーを上から被せ蓋をし、中火弱で火が通るまで加熱する。⑤冷蔵庫で冷やして完成!

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年01月04日
■ パンプキンパン
クッキングスクール , 我が家のおもてなし


★カボチャをたっぷり入れ込んだお菓子パンです★
ブログのスタートは姪家族との食事会にスタッフの友子ちゃんが作って持って来てくれたパンプキンパンです。コメントもいただきました。
『先生のご自宅にお招きいただき、何か作って行こう!とカボチャを使ったお菓子パンを作ってみました。小麦粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー5gを混ぜたところに、卵1個と、タネを取り除いて電子レンジで皮ごと加熱したカボチャ1/8個を粗く潰したもの、牛乳100㏄を加え混ぜました。先生に教えていただいたアルミホイルで簡単にできる手作りの型に流し込んで、上から少しだけハチミツを回し入れ、180℃で予熱したオーブンで20分ほど焼きました。甘過ぎたかもしれませんが、みなさんお腹一杯になりながらも喜んで食べてくださって、嬉しかったです!』
少し甘くて、しっとりしていて、もう食べ過ぎそう。女性は芋蛸南京が大好きと言いますが、正にその通り!!です。みんなで美味しくいただきましたが、こうやって、自分で作って持って来てくれる気持ちが、それ以上に嬉しいパンプキンパンでした。
★大勢で食事をとったのは久しぶり、とても楽しい時間が過ごせました。(友子)★
●《材料》小麦粉150g、砂糖30g、ベーキングパウダー5g、卵1個、カボチャ1/8個、牛乳100㏄、ハチミツ
●《作り方》①小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜたところに、卵1個とタネを取り除いて電子レンジで皮ごと加熱したカボチャを粗く潰したものと牛乳を加え混ぜる。②アルミホイルの手作りの型に流し込み、上からハチミツを回し入れ、180℃で予熱したオーブンで20分焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年12月30日
■ 素敵な誕生日
クッキングスクール


★みんなで一生懸命に作ってくれた素晴らしいパンの作品もあります。★
先日、今年も教室のスタッフに誕生日を祝ってもらいました。心がこもっていて、本当に嬉しい日になりました。
みんなで一生懸命に時間をかけて作ってくれた素晴らしいパンの作品もあります。みんなが美味しそうな料理を、また仕事が終わってから家で作ってきてくれたケーキもあり、最高のご馳走になりました。私たちには、子供はいませんが、みんな私の大事な子供たちです。夫もみんなと時間を示し合わせ、私の大好きな黄色の花の花束を買ってきてくれました。この大事なこの子たちとテーブルの奥に見えているミント、そして夫と、また来年も素敵な誕生日が迎えられるように、これからも日々精進して、身の丈のあった料理をご提案できるよう頑張りたいと思います。
★日々精進して身の丈のあった料理をご提案できるよう頑張りたいと思います。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:49 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年12月29日
■ 蒸し卵巻き
クッキングスクール


★錦卵の変形バージョンです。★
先日、我が家での食事会の時、スタッフの友子ちゃんが教室のお正月料理レシピの1品を作って持って来てくれました。錦卵の変形バージョンです。これを翌週の授業で生徒さん達と作るので、予習も含めて一足早く作ったそうです。
卵10個分の黄身と白身を別々に裏ごし、砂糖・塩を入れ混ぜ、ラップの上に黄身を伸ばし、その上に白身を乗せ、くるりと巻いたものです。2重にラップをかけ両端を縛りレンジで2分弱かけ、後は冷めたらOKです。
でも黄身の一部少し黒くなっているのは、鉄分とイオウ分が結合したもので、電子レンジのかけ過ぎですね。本人も勉強になったそうですが、家で自分で作ってみようという気持ちが大切ですし、お持込で持って行こうという気持ちが嬉しいです。
白身と黄身の巻き方を逆にしても楽しめますし、おせち料理にもぴったりな1品ですので、是非みなさんも如何ですか。
★おせち料理にもぴったりな1品です★
●《材料》卵10個 《調味料》砂糖50g、塩少々
●《作り方》①フライパンにキッチンペーパーを引き、卵10個を並べ、キッチンペーパーに水を垂らしてしみ込ませ、蓋をして約12分、蒸し茹でします。②冷水にとり、殻を剥いた卵を白身と黄身に分け、それぞれ裏ごしします。砂糖50gを半分に分け、白身、黄身にそれぞれ加え、塩も少々加えてさっくりと混ぜます。③ラップを大きく敷いて、黄身を横長に伸ばし、中心に白身を置いて巻き寿司のようにクルリと巻きます。④ラップを二重にして、両端を輪ゴムで縛り、約2分電子レンジで加熱して放置し、冷めたら出来上がりです。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:35 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年10月12日
■ 俊君の5歳の誕生日
クッキングスクール


★トッキュージャーの形をしたお寿司を、朝早くからやって来て作ってくれました。★
俊君は姪の子供です。俊君の5歳のお誕生日に、教室のスタッフの我が祥子ちゃんがトッキュージャーの形をしたお寿司を、朝早くからやって来て作ってくれました。周りには、俊君の大好きなオレンジが5個飾ってあります。
朝、俊君が来た時にみんなでハッピーバースデーを歌ってサプライズで迎えましたが、もうもう照れちゃって照れちゃって、お母さんの後ろに隠れたり、ドアの隙間から様子をうかがったりでした。まだまだ、小さい子は表現が難しいのでしょうね。
お昼は、みんなで赤色のトッキュージャーのお寿司をいただきましたが、トッキュージャーの写真を見ながら必死で作った様子で、心がこもっていて、その心もしっかり伝わった感じでした。
いいですね。本当にいいですね!私も嬉しくなりました。
★心がこもっていて、いいですね。私も嬉しくなりました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:15 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年08月03日
■ 1日体験講習会
クッキングスクール


★1日体験講習を開催しました★
入学をご希望されて、お待ちになっておられる皆さんに、一人でも多く参加していただければと思って、普段の実習形式の授業形態ではありませんが、私のデモンストレーションと試食で、7月25日(金)に『1日体験講習会』を午前・午後・夜と3回行いました。
今回のメニューの5品は、どれも簡単に出来て、おもてなしにも活用できる自慢のレシピばかりです。食材の特徴や、調味料の使い方の工夫、塩分計算方法など盛りだくさんな内容で、講習終了後「お料理の法則が理解できた」「もっと上手くなりたいと思った」など沢山の嬉しい声をいただきました。
今回は試食している間に、スタッフの管理栄養士の祥子ちゃんから『抗酸化について』、現役医師の森氏からは『がんの予防の食生活』についてプロジェクターを使ってお話してもらいました。興味を持って聞いていただけたようで、普段口にするものの重要さ、また逆に何気なく口に入れている食べ物の裏の顔が分かっていただけたのではないかと思います。
今後も出来るだけ時間を作ってお待ちいただいている皆様へ講習会のご案内をしていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。
★「お料理の法則が理解できた」「もっと上手くなりたいと思った」など沢山の嬉しい声をいただきました。★

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年01月18日
■ 生徒さんのお節料理
クッキングスクール


★おいしそうで感動しました。授業でのお節も入れこんで作ってくれました。★
私の生徒さんのお節料理の品々です。すごいでしょう!おいしそうで感動しました。授業でのお節も入れこんで作ってくれました。
レンコンの御なます、たたきゴボウ、子宝炒め、伊達巻、麦ご飯入り百合根ご飯、百合根の花びらも飾り使われたそうです。また私のブログから、ローストビーフ、鶏ハムも作られ、冷蔵庫で一晩寝かせている間はドキドキだったとか。でも、これもほんの第一弾で、これでもかと言う位、飲んで食べたお正月だったそうです。
こんな皆さんのお話が私の励みになります。もうとても嬉しくて、この気持ちをお裾分けさせていただきました。今年もぜひぜひ皆さんとご一緒して、家族のためにがんばりましょうね。ありがとうございました。
★今年もぜひぜひ皆さんとご一緒して、家族のためにがんばりましょうね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:36 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年01月17日
■ 教室の岩井さんのケーキ
クッキングスクール


★教室のスタッフの岩井さんは何かあるとケーキを作って出勤してくれます。★
教室のスタッフの岩井さんは何かあるとケーキを作って出勤してくれます。いつも色々気遣いをしてくれて感謝していますが、これはその一例です。クリスマスの日のシュトーレンと、昨日もご紹介した瑶子ちゃんと夫の誕生日ケーキです。とても本格的でしょう。
私たちが本を書く時にもケーキ担当で頑張ってくれていますので、『ケーキおばさんから』という素敵な呼び名が今後も益々似合うのを目標にしていってくれるといいと思います。でも、本人からは『おばさんは…?』どうなのと言われそうですが。
★『ケーキおばさんから』という素敵な呼び名が益々似合うのを目標にして欲しいです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:36 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年01月16日
■ 瑶子ちゃんと主人の誕生日
クッキングスクール


★皆で大急ぎで作った誕生日のメニューと持ち寄りのケーキのサプライズ食卓です。★
12日はスタッフの瑶子ちゃんと夫の誕生日でした。その日、瑶子ちゃんと私は夜遅くに九州から戻って来ましたので、そのまま翌日になり早朝から『PON!』の本番に日テレに皆で出かけました。
それからが大変!日テレから戻ってきて、瑶子ちゃんがテレ朝の『グッドモーニングショー』の収録の間に、皆で本人に分からないように大急ぎで作った誕生日のメニューと前日に各々が自宅で作ってきたケーキやパンで、サプライズの食卓に相成りました。
テーブルには、可愛いキャラクターパンに料理パン、ケーキ2種に、ラフランスのサラダ、大根のハバネロサラダ、レンコンの塩麹煮、押し麦と大豆入りオードブル、鶏唐揚げ乗せのトマトとブロッコリーのチラシ寿司、白菜スープが並び、とっても幸せな時間を持つことが出来ました。料理の力ってスゴイですね。今年も、色んな目標の持てる一年であって欲しいと思います。Happy birthday!です。
★とっても幸せな時間を持つことが出来ました。料理の力ってスゴイですね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年12月24日
■ パンのクリスマスリース
クッキングスクール


★教室のメンバーが焼いてくれた、オリジナルのパンのリースです。★
今年も無事にクリスマスを迎えることができました。瑶子ちゃんのオリジナルのパンのリースです。素晴らしいですよね~。
教室の皆は毎日忙しいのに頑張り屋さんでこんなパンを時々焼いてきてくれます。多分オリーブが大好きなので、ついついこんなリースになったと思われます。生地はライ麦を入れ込んでの1分こねパンですから、あっと言う間に作って持って来てくれました。嬉しいです。
1分こねパンは私たち教室の皆で開発したレシピです。バーを低くして簡単に、それでいておいしく本格的なパンが焼ける手法です。また近々パンの本を出しますので、楽しみにしていてくださいね。メリークリスマス!です。
★また近々パンの本を出します。メリークリスマス!★
●パンの本は、こちらから
●主人の焼いたフォカッチャはこちらから

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:41 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年10月26日
■ 白澤教授とご一緒の特別講習会
クッキングスクール


★今引っ張りだこの白澤教授をお招きしての講義と私の料理のコラボレーション★
この日はすごい雨の日なのに、今引っ張りだこの白澤教授をお招きしての講義と私の料理のコラボレーションに、皆さんよく集まってくださり、感謝の一日となりました。皆さんとても真剣に聞いてくださり、健康への熱心さに驚きました。女性だけでなく男性の方も、ご夫婦の方も居られ、いつもの一日講習会とは違って私も緊張の一日になりました。
講義は、血管を100才まで元気に保てる食材や食事の仕方、それに体の機能の講義でしたので、料理もそのことをしっかりと把握しながら提案させていただきました。食物繊維たっぷりの抗酸化ジュースやスープ、洋風オカラ、青魚を入れ込んだ豆腐サラダ、オリーブオイルも使った野菜の酢煮込み、エゴマオイルも回し掛けた麦飯のココナッツカレーなどが食事内容でした。
もう1分たりとも勿体ないと言う気持ちでの2時間でしたが、アッと言う間の時間でしたね。また是非このような機会を持たせていただけたらと強く思った講習会でした。皆さま本当にご参加くださり有り難うございました。
★もう1分たりとも勿体ないと言う気持ちでの2時間でしたが、アッと言う間の時間でした。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。★

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:28 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年02月25日
■ パンの研究
クッキングスクール


★お母さんがおいしいパンを焼いて出しくれたら、きっと子供はずーっと覚えているでしょう。★
今、ラボでパンのいろいろを実験しています。これは、こねる時間をいろいろと実験をしている途中のパンです。ですから、事務所はパンだらけ。本当に毎日パンを撮影しながら焼いている状態ですが、次回はみなさんが驚くようなパンの革命を、お知らせできたらと思って中山ちゃん始めスタッフみんなで頑張っています。
この日は、今年研修で皆でニューヨークに行った時どこのスーパーにもあったパンを瑤子ちゃんが焼いてくれました。パンパンに焼けていますよね~。本当にみんなパン作りが大好きです。今日も2個、明日も2個、明後日も2個焼くことになっています。
お母さんがおいしいパンを焼いて出しくれたら、きっと子供はずーっと覚えているでしょう。それだけで彼とも素敵な時間を過ごせると思います。もうその時パンは、おいしくお腹を満たしてくれるだけのパンではありません。きっと心を伝えてくれるパンになります。お家でパンを焼くと言うことは、こういうことですね。これが家庭料理の魅力だと思います。みなさんが誰でも、簡単においしく焼けるパンを目指して、頑張りますね。
★これが家庭料理の魅力だと思います。誰でも簡単においしく焼けるパンを目指して、頑張りますね。★

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:34 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年02月21日
■ スタッフの誕生日
クッキングスクール


★料理はいつも消えてなくなりますが、料理を作ることに込めたみんなの思いは残ります。★
この日はスタッフの真美ちゃんの誕生日でした。朝からの『PON!』の生放送が終わった昼食時に、真美ちゃんの娘にも内緒で声をかけ、他のスタッフも密かにケーキを準備し、本人もまさかお昼にとは!と、びっくりで大賑わいのランチパーティーになりました。
私も前の晩に五目煮を作りました。戻った夜中の12時位から豆を煮ましたが、圧力鍋でとても簡単に作っちゃいました。真美ちゃんは自他とも認める偏食家で、あれもダメ、これもダメ、ですから今日位は好きなものを入れてあげなければと思い、前日に材料を買い込み大豆を戻しておいて、色々入れ込んでいたら、気が付けば仕上がりが2.5キロにもなり、大笑いの五目煮になりました。
みんなもケーキを作ったり、パンを焼いたり、大忙しの楽しいパーティーでしたが、真美ちゃんの思い通りの嬉しい顔を見ることができ、私たちも嬉しくなりました。
料理はいつも消えてなくなりますが、料理を作ることに込めた思いは残ります。是非みなさんも、誕生日の笑顔の写真と一緒に料理の写真も残してみてください。できればレシピも、それぞれの家庭で引き継がれる大切なものにも、きっとなると思いますよ。いくつになってもかわいい真美ちゃんに乾杯です。
★誕生日の笑顔と一緒に料理の写真も残してみてください、できればレシピも。それぞれの家庭で引き継がれる大切なものに、きっとなると思います。★

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:55 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年02月15日
■ 主人のバレンタインデー
クッキングスクール


★教室のスタッフからのチョコをもらう姿に机の下にもぐりたいと思いました。★
主人にもバレンタインのチョコをくれました。
なんと素晴らしいのでしょう。
私は未だかつて主人にチョコを上げたことがありませんので、教室のスタッフからのチョコをもらう姿に机の下にもぐりたいと思いました。とても素敵で、みんなに感謝です!
私も含めて、みんなからチョコをいただきましたが、教室の仕事が終わってから夜中の3時までかかった手作りだそうです。そんな気持ちが、とても嬉しくて、感謝、感謝の一日でした。
そして私もファンの方々からチョコを沢山いただきました。
男性や女子たちからのプレゼントで、嬉しいです。本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。おいしくいただきました。
:::励みになりますので、みなさん!下のランキングクリックも宜しくね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:41 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年01月30日
■ 祥子ちゃん・瑶子ちゃんの二人の本
クッキングスクール


★『やせやすい身体をつくる 酵素レシピ』
またまた教室のスタッフの本の紹介です。今度は祥子ちゃんと瑶子ちゃんの二人で作った本です。正月の休みもそこそこに、新年早々から二人が頑張った本です。テーマも「酵素」、管理栄養士の資格を持つ二人には打って付けのテーマです。祥子ちゃんは初の本が完成して大喜び。私もとても嬉しいです。

はじめまして。ファミリークッキングスクールの本田祥子です。
この度、先生の監修のもとスタッフの山中瑶子と共著で本を書かせていただきました。「やせやすい身体をつくる 酵素レシピ」(枻出版社)、ジュースからメインディッシュまで90レシピです。酵素とは「一体何?」というところから始まって、酵素たっぷりのレシピ、ついつい食べ過ぎてしまったときのリセットレシピ、作り置きしたピクルスのアレンジ術など、盛りだくさんな内容です。
先生はじめ、スタッフのみなさんにたくさん助けてもらって完成した本で、感謝の気持ちでいっぱいです。とても素敵な本に仕上がりましたので、ぜひ手にとって見て頂けたら嬉しいです。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:50 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年01月29日
■ 教室のスタッフ瑶子ちゃんの初の本
クッキングスクール


★『野菜不足のカラダに、栄養がしみわたる!即効!野菜スープ』、なんと発売1週間で増刷です。★

私にとって嬉しい本の紹介です。と言いますのも、スタッフの瑶子ちゃんと共著で書かせていただいた本なのです。そしてさらに嬉しかったのは、瑶子ちゃんの初めての本を祝って、スタッフがサプライズでケーキを用意してくれたのです。もう思わず感激で、こんなスタッフに囲まれて、私は本当に幸せだと思いました。

 

こんにちは。アシスタントの山中瑶子です!

先日、先生と一緒に初めて本を出させていただきました。野菜たっぷりのスープレシピ『野菜不足のカラダに、栄養がしみわたる!即効!野菜スープ』(ユー・キャン)です。なんと発売1週間で増刷と、嬉しい連絡もいただきました。忙しい合間に、たくさんの野菜を、しかも美味しくいただける本です。電子レンジで作るスープ、一週間分をストックしておけるスープなど、ライフスタイルに合わせて作ってみてください。健康や体調が気に方の効能別のヘルシースープもあります。野菜の栄養がたっぷりの温かいスープで1日を始めるのもいいですよ!

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年12月28日
■ クリスマス会
クッキングスクール


★教室のスタッフとイブの日にクリスマス会をしました。★
教室のスタッフで24日のイブの日にクリスマス会をしました。
この日は振り替え休日ですが、『PON!』の生放送があり早朝からスタッフは集まってくれて準備を済まして、日テレに出かけました。例によって本番はオープン(外)ですから、もう手がかじかみそうです。でも、お昼過ぎに教室に戻ってきたら、今度はみんなで教室の大掃除です。本当にこのスタッフはよく働いてくれます。
こんなスタッフに感謝の意味を込めて、クリスマスですからみんなにプレゼントと思って鍋などの調理道具を用意しましたら、みんなもプレゼントを用意してくれて大盛り上がりです。食事も大掃除で出た冷蔵庫の物などを利用して、楽しくパーティーで、嬉しくてシャンペンなども開けちゃいました。本当に皆さんありがとうね。メリークリスマスの夜でした。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:19 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年12月19日
■ 九州の料理教室の赤ちゃん
クッキングスクール


★本当に早いものですね、子供の成長は改めてすごいの一言です。★
毎月、九州の料理教室に伺っていますが、その教室は宮島クリニックさんの主宰です。宮島クリニックさんは産婦人科で、その生徒さんに7月赤ちゃんが誕生し抱かしていただきました。とても可愛く、また怖くて、でも抱きたくて、なんてのおっかなびっくりの対面でした。
そして、この12月に行ったとき、もうもうこんなに大きくなったタックンをまた抱くことができての写真です。本当に早いものですね、子供の成長は改めてすごいの一言です。もう7キロを超えたいるため、抱かしていただいても重く、そして笑ったり、泣いたりの自我を持ちながらのアクションです。ママも大変だなーと思いながら、同時にとても羨ましく思いました。いいですね、けがれのない顔はと思いました。
また来月お会いしますし、今後の成長が楽しみです。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月16日
■ 『一日体験講習』を終えて。
クッキングスクール


★嬉しいお言葉も頂戴いたしましたが、次回はもっと皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります。★
昨日はラボで初めての一日体験教室でした。ラボに多くの皆さんが集まってもらったのは初めてで、ああすれば良かった、こうすれば良かった思うことや、言いもらしたことも一杯ありました。不手際は無かったかしら、美味しかったかしら…。始まる前に書いてもらった疑問やお悩みのアンケートにもお答えできずで…、今度整理して皆さんに送りますね。
その中でも、野菜本来の旨味だけで美味しくなるんだ、塩加減だけでおいしくなるんだ、今までの味付けがどれだけ味を壊していたか、食材の味を大切にしたい、家族の健康を考えたい・・・などの嬉しいお言葉も頂戴いたしました。
次回はもっと皆さんに喜んでもらったり、お役に立てる講習会を目指しますね。どうぞ宜しくお願いいたします。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月15日
■ 今日は『一日体験教室』です。ステキなスタッフと頑張りますね。
クッキングスクール


★ファミリークッキングスクールは、皆さんに元気を与えたいです。★
昨日は教室のスタッフの中山ちゃんの誕生日でした。同じスタッフの瑶子ちゃんと祥子ちゃんがケーキを焼いてくれていましたので、私は夜出かけて遅くなりましたが、急いで戻りました。どうです!中山ちゃんの嬉しい笑顔がステキでしょう。みんなの気持ちもとっても嬉しく、素敵な笑顔の写真になりました。本当にこのスタッフは私の宝です。ファミリークッキングスクールは小さいですが、家庭の食卓を通して元気を与えたいと言う大きな志を持っています。この素敵なスタッフと一緒に、大きな目標に向かって頑張りますね。
そして今日は新しいラボでの『一日体験教室』です。まずは、こちらで皆さんをお迎えして頑張ります。是非、応援してくださいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年08月02日
■ ファミリークッキングスクール・ラボが完成しました。
クッキングスクール


★家庭料理の素晴らしさ、楽しさ。体も心も元気になれる家庭料理を発信して行きたいと思います。★
先週の『知っとこ!』(TBS土曜朝8時~)で、先月完成したばかりのラボをご紹介しました。俳優の金子貴俊さんがお見えになり、テレビ初公開です。
自宅・教室に続いてこのラボと、私は台所ばかりにこだわって来たように思います。女性にいつも居てもらいたい場所が台所で、今回のラボは皆さんに新しいキッチンをご紹介できればと思って作りました。私は、家の中で一番大事なところがキッチンと思っています。料理を作ることで家族の会話も弾み、家族の健康もここで作られますものね。
そんな家庭料理の魅力をもっともっと皆さんに知って欲しく、そして「これなら私も作れそう」「これなら毎日でも作れる」「作りたくなるわ」と、そう皆さんが思える家庭料理をもっと研究したくて「ラボ(研究所)」と名付けました。
このファミリークッキングスクール・ラボから、体も心も元気になれる家庭料理を発信して行きたいと思います。ですので、今まで以上に皆さんにご参加いただける講習会や料理教室を企画して行きます。是非、是非、皆さんお集まりくださいね。家庭料理の素晴らしさ、楽しさを、是非ご一緒しましょう。どうぞ宜しくお願いいたします。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:27 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年04月11日
■ 春になってウキウキすることは、「花見」と「ミント」と「庭の花」
クッキングスクール


★そしてもう一つ、『ファミリークッキングスクール・ラボ』です。★
桜がパーっと咲きましたね。近くの新井薬師の中野通りも多くの人で賑わっています。みんな平和そうな顔です。私も主人とミントを連れ出して、日曜日に行って来ました。すれ違った人に「先生、応援しているわよ」っと言われて心もポカポカです。嬉しいです。
家に帰ったミントは、庭でゴロン。せっかく朝、主人がシャンプーをしたのに、まあイッかっと、主人も仕方なし。
冬の野菜のキャベツとブロッコリーも、もう花が咲いてしまいました。可愛くて、台所に活けましたが、咲いた花を見ると、菜の花と同じ種類だと良く分かりますね。
春になって実はもう一つ待ち遠しいことがあります。と言いますのは、今新たに『ファミリークッキングスクール・ラボ』と言うものを作っています。教室とは目的を少し変えて、皆さんに役に立つ家庭料理を一杯研究して、ここから発信をしていきたいと思っています。また、ここでは家庭料理に興味を持っている人たちにも来て頂いて、一緒に世の中に伝えていければと思っています。そして、もっともっと皆さんが家庭料理を大切にして、家族が笑顔になれば良いと思っています。春は本当に心もウキウキしますね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:21 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年04月09日
■ おいしいノンオイル生活
クッキングスクール


★吉本の芸人さんの「芸人ノンオイル生活宣言」で、食事のアドバイスをしています。★
この1週間で大きな変化です。今、私が食事のアドバイスをさせて頂いている「吉本の芸人さん」に、意識改革だけは起きています。とても嬉しいです。
その健康的な食生活を目指しておられる芸人さんは「ダイノジの大谷」さん・「ダイノジの大地」さん・「はんにゃの川島」さん・「諸見里」さんの4人です。事前に行った血液検査では、ちょっとそれはと…目を覆う方も。でも、一日のローテーションもままならぬ芸人さんですから、仕方ないですかね。でもでも、体も芸も切れ良く、長続きしてこそのこと。と言うことで、吉本さんが運営する「第4回沖縄国際映画祭」で「芸人ノンオイル生活宣言」なるものを、「ペナルティのヒデ」さんプロデュースの下スタートし、4月から6月までの3ヶ月間、私と管理栄養士でもある教室の瑶子ちゃんとで、食事指導をすることになりました。
始めてまだホンの1週間ですが、毎日・毎食毎に『食レポ』と『食レポコメント』のやり取りをしています。その結果、明らかに皆さん野菜を意識され始めておられます。ただ、この先6月までの長丁場ですし、いやいやこの先長い人生ですから、無理はいけませんね。でも、私が日頃皆さんにお伝えしている「ノンオイル生活」は、油の旨みに頼らず野菜や素材の旨味を引き出し美味しくいただくこと、それは減塩にも繋がり、結果ダイエットや健康にもイイと言うスグレモノです。しかも、その調理は簡単!そこまでの意識改革ができると、最高ですけどね。
皆さ~ん、4人の芸人さんも頑張っておられますので、是非応援して下さいね。その様子は、こちらのfacebookでご覧になれます。見た方で、自分にとっても参考になると言われる方も。登録していなくても見れますが、是非登録して応援していただくと嬉しいです。是非、皆さんも参考にしてくださいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:43 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年03月26日
■ 沖縄食材のサラダ
クッキングスクール


★沖縄国際映画祭で、不摂生になりがちな吉本の芸人さんの食生活改善をアドバイスします。★
先週の土曜から始まった沖縄国際映画祭。吉本の芸人さんが多数参加される映画祭とのことですが、訳あって私もお手伝いをすることになりました。と言いますのは、不摂生になりがちな芸人さんの食生活改善をアドバイスしていただきたいと言う企画が持ち上ってのご協力です。
普段から食材の旨味を利用して、余計な油の旨みには頼らないノンオイル料理をおすすめしていますが、その一つですね。出来るだけ、野菜を中心に美味しく食べましょうと言うことで、この沖縄の映画祭でも沖縄の食材を使った『美肌サラダ』『太陽に負けないサラダ』『腸美人サラダ』を提案させて頂きました。
私も表と裏で葉が紫と緑のハンダマは初めて見る野菜でした。丸いものは島ニンジンの輪切り、細切りのものは青パパイヤ、スターフルーツは切ると星型ですね。それに海ブドウなど沖縄の食材をたっぷり入れて試食をさせていただきましたが、ノンオイルの青じそはよく合いますね。どれも本当においしい野菜達でした。
芸人さん達の毎日の食生活改善アドバイスを3ヶ月間させて頂きますが、そのの様子は始まりましたら、またご報告させて頂きますので、楽しみにしていて下さいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年02月29日
■ 人々のやさしさに感動
クッキングスクール , 講習会


★シティーリビング誌でノンオイルお料理教室を4回に分けて授業をさせていただきました。★
.
.
.
.
皆ご縁があり、シティーリビング誌でノンオイルお料理教室を4回に分けて授業をさせていただきました。で、とても仲良く一体感を持つことができて、私達にとりましても最後の授業は名残惜しいと思うようになっていたのですが、なんと生徒さんたちも同じ気持ちだったらしく、それを形に表してくださり、本当に嬉しく、感動をいただき、この気持ちをこれからも忘れないようにしたいと心より思いました。
皆さん教室で作った料理を家でお作りになってくださったり、またこの教室を通してお友達になってくださったり、この授業を受けてからご結婚が決まった方が3人もいらしゃったり、また妊娠が分かった方もいらしゃったりと、嬉しい事ばかりの教室になりました。
予期もしないお気持ちをたくさんいただいて、久しぶりに人に対する気持ちが溢れ出たひと時でした。私も色んなことが毎日のように起きますが、気になっていた事も吹っ切れました。たまたま主人も一緒にいたのですが、主人も感激をして二人してウルウルしてしまいました。
料理を通してこんなにも触れ合うことができることに感謝しましたし、また料理を通して優しく手を繋がれたらとも思いました。ささやかかも知れませんが、こんな仕事に就けたことが嬉しくて嬉しくて…。これからもまた初心に戻り頑張りたいと思います。皆様本当にありがとうございます。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:08 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年02月25日
■ 寒い雨の中、今日も一日体験講習です。
クッキングスクール


★「ファミリークッキングlabo」、そんな場所を作って世の中元気になれればいいなっと思っています。★
先日の一日体験講習を終えられた方から、早速お家で試された話をお聞きしました。とても嬉しいです。正直毎日の料理は大変ですけど、私も毎日家で料理を作っています、それも夜遅かったりと。そんな私の毎日の経験から、考えたり、思いついたり、生まれたのが、私の家庭料理です。時々行くレストランの料理は、シェフとお会いしたり、ちょっと贅沢したりとそれは楽しみですが、家庭料理は毎日続けられて…ですものね。ですので、皆さんが毎日でも続けられて、これなら出来そう、やってみようと思われて、健康的な料理が私の考える家庭料理です。特別な道具や、調味料も要りません、素材の味をできるだけ楽しむようにしています。また、道具も食材も進歩していますので、今の家庭料理は私が料理教室を開いた30年前とは大きく違っていますね。
そんな私の考える「現代家庭料理」を、まだまだ進歩させて、少しでも皆さんが元気になって、ご家族の皆さんも元気になる、そんなお手伝いをすることが私の役割だと思っています。そんな願いを込めて「ファミリークッキングlabo(家庭料理研究所)」、そんな場所を作って私も研究し、さらにより多くの皆さんに体験していただき、その場所から皆さんにも発信していただく、そんなことが出来ればもっと皆さんが元気になれるのではないかなっと思っています。
毎日の料理は大変ですけど、少しでも感謝していただいて、家族が食卓を囲めたら、きっときっとニッポンはもっと良くなると思います。これこそ、「絆」ですかね。皆さんは一人ではないです!是非、皆さんと一緒に頑張って、元気にして行きましょう。
これから一日体験講習です。寒い雨の中、ありがとうございます。私も頑張りますね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:05 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年02月23日
■ 本日は、一日体験講習です。
クッキングスクール


★家族との楽しい食卓、健康の一助になることを願って、一生懸命務めさせていただきます。★
本日は、一日体験講習です。
普段のスクールは少人数で、私の目の届く範囲の生徒さんで行っています。皆さんそれぞれ、料理の経験の違いもありますので、その様子を見たり、質問を受け付けたりするのにはどうしても限られた人数になります。ですので、より多くの皆さんに体験して頂こうと、私のデモンストレーションと試食の形で『一日体験講習』を行っています。
今回は本日とこの土曜の3コースで、多くの皆さんからの申し込みがあり、全員の方とはご一緒できず、抽選での講習会になりましたが、出来るだけこうした一日体験を計画しますので、是非またご参加ください。
今朝は雨まじりで、またとても寒く、インフルエンザで急遽キャンセルの方もおいでのようですが、スタッフと一緒に昨晩、早朝からとしっかり準備をしました。毎日の家庭料理は大変ですが、「是非やってみよう!」「私も出来そう!」と思っていただく方が一人でも多くなって、家族との楽しい食卓、健康の一助になることを願って、一生懸命務めさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:32 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年01月18日
■ 誕生日
クッキングスクール


★リンゴのコンポートが乗った愛情たっぷりのバースデーケーキです。★
先週、主人の誕生日が、今度来てくれた新しいスタッフの瑤子ちゃんと、なんと同じ日でした。で、スタッフのツボミちゃんと中山さんが、授業やその準備の合間を見て、こんな素敵なケーキを作ってくれました。写真は主人が主人公のように映ってはいますが、やはり瑤子ちゃんが主役のような気がします。でも、それはどちらでもよく、とても素敵なバースデーケーキができました。クリームチーズをベースにしたクリームとリンゴのコンポートが乗り、柑橘類がたくさん使われている愛情たっぷりのバースデーケーキとなりました。
みんなで楽しくおいしいケーキタイムとなりました。みんなで楽しく集うことができることはとても素敵な事ですね。大人の集まりは時として楽しいものです。イベントもどんどん積極的にすればお互いの気持ちや考え方が少しでも分かり合える、発見でできると思いますものね。また是非集いたいものです。『お誕生日おめでとう』でした。(人気blogランキングクリックもよろしくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:49 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年01月04日
■ 公現祭のポルトガルのパン
クッキングスクール


★お裾分け精神は、人との出会いや縁を大切にするとても大切な精神ですね。★
1月6日は公現祭と言って、キリストの誕生を祝って三人の王様が訪れた日だそうです。クリスマスのようにポピュラーでもありませんし、日本では殆ど知られていませんが、この日にちなんでポルトガルで食べるケーキを、去年の最後の授業の日に、パンの先生でもある生徒さんが皆さんにと言って焼いて来て下さいました。
そのケーキに、みんなが歓声を上げて喜んでいる姿を見て、私は何だかとても嬉しく温かい気持ちになりました。人との出会いは、何気ないものかも知れませんが、これを大事にしようという気持ちは、とても大切なものですよね。ですから、私の教室はいつも大声と笑いが絶えません。何処其処に出かけたので、美味しかったので…などと言って、いろんなお菓子や化粧品、果物が持ち込まれ、授業の食後に皆さんで話をしたり、いただいたりします。いわゆるお裾分け精神ですね。人との出会いや縁を大切にするとても大切な精神です。なので私の教室では、情報が飛び交い、情報も拾え、みんなちょっぴり豊かな気持ちにもなれますし、そんな生徒さんが居て、私も本当に感謝です。
このポルトガルのパンは、いろんな具材がたっぷり入っていて、皆で薄く切り分けていただきましたが、口の中でおいしさ、香りが広がり、みんなとても美味しいと、大好評!本当にありがとうございました。(応援クリックもヨロシクネ。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:16 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年11月10日
■ 親子の料理教室
クッキングスクール


★食事の大切さを家族の皆さんと話をさせていただき、とても感謝です。★
先日テトラパックの親子の料理講習会が我が教室のファミリークッキングスクールでありました。当日、少しキャンセルも出ましたが、とっても楽しく、本当に親子のみなさんが、仲良く頑張っていろんな料理を作ってくれました。食品を入れる容器で食材が新鮮に保たれたり、安全であったり、またエコでもあったりのお勉強もして、家族の絆をより深く強く感じた講習会になりました。
私達も元気をいただきながら、こうやって食事の大切さを家族の皆さんと共に、話をさせていただくチャンスをいただき、とても感謝しております。終わった後、とてもすがすがしい気持ちになったのを大切にしたいとも思いました。また今まであまり容器について、深く考えなかったのですが、改めて容器の大切さも勉強できたのではないでしょうか。ぜひ皆さんも次回ご参加くださることを願っています。(応援クリックもヨロシクネ)
 .
 ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法。減塩にもつながります。
一つでも意識して始めてみましょう。
.
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  
「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:09 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年07月07日
■ ツボミちゃんのパン
クッキングスクール


★日々は小さなことの積み重ね、きっとそれが大きな力に。★
教室のツボミちゃんにメールでお便りが来ました。彼女が出した「粉ものほっこりレシピ」の本を見て、大好きなナンが美味しくでき、カレーに乗せていただいたお便りです。「他愛もないことですが、本当に嬉しくて、ありがとうございます。」と書いてありました。
このお便りには、いただいたツボミちゃんの方こそ、勇気づけられた感じです。失敗したり、上手く行ったりの日々は小さなことの積み重ねですが、それを見てくれている人がいると言うのは大きな力ですね。その力で、また頑張れるんですもの。私も嬉しいです。
そんな粉もの作りの得意なツボミちゃんが作ったパンを、主人がいただき、美味しくて感激していました。主人は、そのパンがどう言うパンか、とても知りたかったみたいです。彼女からのコメントをそのまま披露します。写真を見て、お味を想像して下さい。頑張れツボミちゃんです。

パンのほうですが、オリーブのパンは、実は今回あのパンを作ったのには理由があります。インターネットで注文した、フランスの粉を使ったのです。「ファリーヌ・ド・ムール、タイプ110」というもので、カンパーニュなどの素朴なものを作るのに適したものなのですが、時間があまりなかったため、2次発酵がとっても短くてすむ、目の詰まったフォカッチャをイメージして作ってみました。フォカッチャはよく作るので、違いが分かるかな・・・と。やはり、気候も違いますし、いつも使っている普通のものとは、少し違ってましたね。次回は、是非違ったものにチャレンジです。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  左の写真の先頭が私、田村です。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。私たち4人でノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」の本もあります。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年06月08日
■ 肩書はフィジカル&フードトレーナーの堀部です。
クッキングスクール


★食事と体操を組み合わせた、新しい健康のスタイルを、台所から発信しています。★
教室に息子みたいなスタッフがいます。堀部君です。有名なトータルワークアウトでトレーナーの仕事に携わりました。パーソナルトレーナーの認定も受けた彼は、見るからに見た目もスポーツマンですが、意を決して栄養学を学び、食事と体操を組み合わせた新しい健康のスタイルを提案しようと、今私と頑張っています。皆さんも、健康のことを考えスポーツクラブに申し込む方は多いのですが、それで安心しちゃう訳ではないでしょうが、なかなか通えないのが現実。なら皆さん!普段立っている台所で、ちょっと足や腰や体のことを意識してみませんか!実はこれでイイ体操になったり、効果もあるんですよ。台所は、体重を支えるものもあるし、手足を伸ばせるところもあるし、時間だってあります。そこで、私がおススメのシンプルで、健康的な食事を、毎日続ければ鬼に金棒ですね。コレ、ほんと是非おススメ!。是非、是非、ウチの息子共々宜しくお願いいたしますね。 (応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年05月29日
■ 1日体験講習を開きました。
クッキングスクール


★家庭料理は、毎日のことで大変ですけど、家族のために、健康のために、頑張りましょうね。★
ご希望をしていただきながら、なかなか開催できなかった1日体験講習を、およそ1年ぶりに先週2日間行いました。
皆さんから「材料の重さを量ることからはじめようと思います。」「現代的なお料理を学ばせて頂きました。」「家族により健康でより美味しい料理を作りたいです。」「今まで考えもしなかった視点でお料理を作り、とても楽しかったです。」「調味料をあまり使わないのに、しっかいおいしいお料理に感動しました。」「特別な材料を用意しなくても作れるのが魅力です。」…などなど沢山のコメントも頂き有難うございます。また、教室のスタッフの雰囲気の良さも褒めて頂き、本当に嬉しいです。震災の時、普段の家庭料理をお教えするためらいもあり、一度延期もしましたが、やって良かったです。被災地の皆様が、早く毎日の家庭料理が取りもどせるようにと願いを込めて、今回の皆さんの参加費は全額赤十字の義援金に寄付をさせていただきますね。
家でお料理を作ることは、味と心が伝わり、家庭料理の大切さをお伝えしました。家庭料理には、試験も審査もありませんから、皆さんに自信を持っていただくために、塩や調味料の使い方をお教えし、味の確認をいたしました。献立を立てる時、メニューからではなく、材料に対して生・焼く・蒸す…など技法から考えることをお伝えしました。皆さんに上手くお伝えできたかしらと思う、あっと言う間の2時間でした。もっともっと多くの皆さんとご一緒したかったですが、今回抽選で外れた方や、終えられて入学待ちの方にも、是非機会を設けて、ご一緒したいと思います。
台所の壁に向かって頑張っているのは、お一人だけでは無いのですよ!。家庭料理は、毎日のことで大変ですけど、家族のために、健康のために、続けることが大切。頑張りましょうね、是非!是非!皆さんとご一緒に。(ランキングクリックも宜しくネ。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:53 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年01月28日
■ お持て成しに、つぼみちゃんのパン。
クッキングスクール , 我が家のおもてなし


★今年はつぼみちゃんのパン教室を開きたいですね。★
以上7品、我が家のお持て成し料理でしたが、この日は教室のスタッフのつぼみちゃんが自宅でパンを焼いて持って来てくれました。丸いコロっとしたパンはライ麦パンです。コクを出すために細かいクルミを入れたそうで、またライ麦の酸味を抑えるためにオリーブオイルを少し加えたそうです。でも通常の1/3程度だそうです。もう一つのパンは玉ネギのパンです。玉ネギはあえて生で入れて、焼いた時に火が通って甘味が出るようにしたそうです。ただ焼いた時に水分が出やすく、小さくは焼きづらいので、ちょと大きめの芋虫みたいなパンになったそうです。こちらはノンオイルだそうです。集まった皆さん、つぼみちゃんの解説にフムフムと耳を傾けつつも、それをさり気無く作ってくるつぼみちゃんに感心の眼差しでした。気持ちもこもっていますし、本当においしかったです。毎年なかなか時間が取れませんが、今年こそは是非つぼみちゃんのパン教室を開催したいです。私も教わりたいくらいです。(ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月24日
■ クグロフとシュトーレン
クッキングスクール


★つぼみチャンの手作りのケーキで、メリークリスマスです。★
今年はとっても素敵なクリスマスになりました。我が教室のスタッフのつぼみチャンが、こんな素敵なクグロフとシュトーレンを皆で食べようと、作って持って来てくれたのです。本当につぼみチャンは、まめに色んなものを作っては持って来てくれます。その気持がとても嬉しいですし、またその出来栄えも、皆さんに自信を持って見ていただけるほどのものです。 家庭料理って、こうやって作り上げては次の世代に繋いで行くものだと、つくずく思いました。私も忙しさを理由にしないで、頑張らなければと、頭が下がる思いです。教室の皆でいただくクリスマスは本当に一番ですね。メリークリスマス。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:09 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年06月12日
■ 本日は、『1日体験講習』です。
クッキングスクール


★今日は暑くなりそう。頑張りますね。★
本日は、『1日体験講習』です。教室の生徒さんに空きが出ず、なかなか授業に参加できない方のために始めた1日だけの講習ですが、こちらの方も多くの方からお申し込みがあって本当に嬉しいです。ですから、一人でもより多くご参加いただこうと、普段の授業と違った私のデモンストレーションと試食という形で、4月に続いて出来るだけ早めの開催です。家庭料理は毎日のこと、そんな皆さんのご家庭の台所でのストレスを少しでも少なくしたいと、私は毎日自分の頭で考え、自分の手を動かせています。ですから、私の教室に来られた方から、お料理をしたくなった言われる声が一番嬉しいです。お料理の概念が変わったとも、言われる方もいて本当に光栄です。毎日続けるのが家庭料理ですから、簡単でおいしいこと、しかも健康的であること、これも基本になりますね。 この日は、2時間の講習を2回行いました。 スタッフも一生懸命、前日から頑張ってくれました。 今日来られた皆さんがお一人でも、ご自分やご家族のことを考え、前向きに元気にやって行ってみようと、思っていただけるように、私も一生懸命頑張ります。YOU CAN DO IT!あなたなら、必ず出来ます。
今回の募集のご案内以降に、『1日体験講習』への登録をされた方は、次回のご案内までお待ちくださいね。(写真をクリックするとコメントが出ます。下のランキング・クリック、コメントもヨロシクお願いします。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:55 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年05月12日
■ ロールチキン
お庭の話 , わが家の食事 , クッキングスクール


★牛乳で洋風クリームソースを作りました。新しい発見です。★
この日は、牛乳を使っての洋風クリームソースです。我が家では生クリームは買わず、使わずのお料理ですが、少し変化を持たせたくて、生クリームの代わりに牛乳を煮詰めてみよう!と思いました。まず鶏胸肉を薄く半分にし、次に合い挽肉に玉ネギと乾燥ワカメを入れ、塩・胡椒で味を調え、先ほどの鶏胸肉に巻きつけて蒸しました。もちろん蒸すのも、蒸し器は使いません。フライパンにアルミホイルを敷き、鍋に水を張って蒸しました。で、ソースですが、少しのオイルで玉ネギを炒め、牛乳を入れ、一煮立ちさせ、割りと中火強でアクを引きながら煮詰めましたが、生クリームのようになりました。そこに先ほど蒸したチキンの蒸し汁を戻して、塩・胡椒し、少し煮詰めて完成させました。案外と、新しい発見です。 我が家のチャイブの鉢を2鉢教室に持ち込んで生徒さんに使ってもらいました。 生クリームは買ってもその後、使い勝手が悪く、ついつい腐らせてしまう困りもの…、ですから我が家ではいつしか使わない方向に持って行っていましたので、この日は、お陰様でいい発見ができました。仕上げに散らした我が家のチャービルの鉢も2鉢、教室に持ち込んで、生徒さんに使ってもらいながら、授業でご紹介しましたが、皆さんも是非お試しください。(写真をクリックしてね、コメントも出ます。ランキングクリックもポチッと、ヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:52 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年04月15日
■ 今日も一日体験講習です。
クッキングスクール


★私が考える「現代家庭料理」、ぜひご一緒しましょう★
「今までの家庭料理の概念を捨てました。」「料理名のある料理を作るのではない、料理の概念が覆りました。」「新しい自分を見つけれそうでワクワクしています。」「今までとは、逆の発想でお料理を楽しみたいと思います。」「料理をしたいと心から思いました。」こんな嬉しい言葉を先日の一日体験講習の皆さんからお寄せいただきました。本当にありがとうございます。私が皆さんとお料理をご一緒していて嬉しいのは、皆さんがお料理をしてみたくなったと言うそんな言葉です。何だか私にも出来そう、こうすればいいんだと、皆さんのレベルは違えど、作れそう、やってみようと思っていただくことが何より嬉しいです。家庭料理は、お家で作るお料理。ですから忙しい皆さんが、身近なもので無理なく、毎日続けられてこそ、家庭料理ですね。毎日続けるからこそ、健康的でなくては。ですから、私の料理は特別な食材は使わず、時間もかけず、どの料理も心配しなくておいしく出来て、おまけに健康的。そんな料理を、私は自分の手と頭で毎日考えて作っています。少しでも皆さんのご家庭の台所でのストレスを少なくしたい、そんな思いから毎日役に立つ家庭料理を提案したいと思っています。そして料理にも時代があります。30年前と同じような料理の作り方では駄目だと思います。ライフスタイルも調理器具も食材も随分と変わりました。現代の時代に則して、その中に新しい発見と工夫を皆さんに、お届けしたいと思っています。これが、私の考える現代家庭料理です。 今日もこれから一日体験講習会。寒い雨の中を来ていただく皆さんから、私も元気をいただいて頑張りますね。(ランキングクリックもヨロシクね。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:31 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年04月11日
■ 一日体験講習
クッキングスクール


★皆さんの料理への思い、家族への思いを感じ、私も元気をいただきました。★
昨日一日体験講習を行いました。今回は、この土曜日と平日15日の二日間です。一日体験講習は、普段の教室の生徒さんになかなか空きが出ないので、希望されておられる方に一日だけでも体験していただこと思って始めた講習です。でも、その一日体験講習にも、多くの方から予約をいただいたり、参加できる方も限られた人数なものですから、とても気になっていました。出来るだけ回数を多く、出来るだけ開催も早くと思いながらも、やっと昨日行えた次第です。でも、やって本当に良かったと思います。皆さんとても熱心に聞いてくださり大歓迎で、皆さんの料理に対する思いや、ご家族に対する熱い思いが、ガンガンに伝わって来て、私も一生懸命まるまる2時間、午前と午後2回、計4時間しゃべりまくりでした。私も、もっともっと勉強していい情報を発信したいと再確認をした次第です。でも、お陰で終わった後のスッタフとのビールのおいしいこと、おいしいこと。皆さんどうもありがとうございました。(ランキングクリックもヨロシクね。)
●今、私が教室で皆さんにお教えしているレシピが本になっています。『浜内千波のすぐ身につく料理教室、いつものおかずから、おもてなし料理まで』書店でご覧になってください。

 ●13日(火曜)8時15分からNHKの『あさイチ』で「驚きの電子レンジ200%活用術」をご紹介します。応援してくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:00 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年03月04日
■ 昆ちゃんの桜餅
クッキングスクール


本当に一口サイズの季節の桜餅に感激です。 昨日は、素敵な桃の節句でした。教室のスタッフの昆ちゃんが、手作りの桜餅を持って来てくれました。道明寺粉でつくった桜餅です。50個位いつも作るそうです。とても可愛い桜餅で食べるのが勿体ないと思いつつも、みんなでついつい食べるのに夢中になって、あっ!写真を撮っておけばと、残り少なくなって急遽撮りました。昆ちゃんは東北出身の頑張り屋さんで、女、女していなくて、それが今日はビックリです。昆ちゃんて、女の子らしいのねぇ!!やる~って感じで、とてもおいしくいただきました。教室が終わった後の夜の遅い時間にお家で作るなんて、ホント大変だと思います。でも、こうした季節の節目や訪れを、お料理は私たちに知らせてくれて、そうしたお料理が自然に出来るなんて素晴らしいことだと思います。こんな昆ちゃんを、私は誇りに思います。鍋に925ccの水を沸騰させ、砂糖400gを溶かし、食紅少々で色をつけ、道明寺粉500gを入れ、かき混ぜながら中火で5分。道明寺が水を吸ってきたら火を止め、フタをして15分蒸す。一度全体をかき混ぜ、さらに15分蒸す。桜の葉は、水でサッと洗って塩を落とし、ペーパーで水気を取っておく。餡子も丸めておく。蒸し上がった道明寺を丸めて広げ、餡子を挟み、桜の葉で巻いて、一口サイズの桜餅が40・50っ個作ったそうです。教室のスタッフみんな、お雛様になった気分です。季節を味わうのは、素敵ですね。皆さんも、如何ですか。(写真に触ると、コメントが出ます。ランキングクリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:45 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日
■ 大きさも、幸せもビッグなケーキ
クッキングスクール


日頃お世話になっている方の結婚一周年のパーティーがあり、心をこめてケーキを作らせていただきました。これがそのケーキです。写真だと分かり辛いですが、大きさは、すごいのですよ、60センチ角です。生クリームは、6パック1200ミリも使いました。夜中にスタッフとスポンジを焼き、翌日仕上げましたが、お喜びの気持ちを込めながら、嬉しい顔を思い浮かべながら料理をすることは、二日掛りでしたが、とても心豊かになりますよね。ちょっと大きすぎて、持ち運びが大変かも…ですが、これもまた思い出になるのではと思いました。ちなみにケーキに飾ったバラは、主人が担当の我が家のバラです。香りもとても柔らかで、今日の日にピッタリ。お菓子の薔薇もコラボして、何だか優しい感じのケーキに仕上がりました。どうぞ末永くお幸せに。

急げ!!応募締切が、10月26日(月)と迫っています。 11月13日(金)、20名様料理教室にご招待です。 ●日本人の死因の第2位でありながら、関心の低い「心臓病」。11月23日を「ハートケアの日」に定め、お医者さんがその啓蒙に努めておられるそうで、私もご協力しています。プレゼントもあります。料理教室もあります。写真を触って、是非応募してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (1)

2009年08月31日
■ 『現代家庭料理』、一日体験講習ありがとうございました。
クッキングスクール


皆さんから勇気をいただきました。 午前・午後・夜と3回皆さんとご一緒しました。 皆さんから、またまた勇気を頂いた一日でした。一日体験講習に、定員一杯の皆さんにお越しいただき本当に嬉しく思いました。この場を借りて、お礼申し上げます。有難うございました。午前、午後、夜と3回、皆さんと2時間以上を有意義に過ごさせていただき大変感謝いたしております。
私も思います、料理は毎日のことで大変だと…。でもその積み重ねが大切なんですよね。毎日の食事で、家族も健康的になれて、それでお腹も満たされ、会話も弾む…、幸せってこんなささやかなことではないかと思います。ですから私は、皆さんが毎日作ってみようと思うお料理が、家庭料理だと思います。成る程!!と自分で発見したお料理は、きっと自分のものとなって、毎日役立ち、応用できます。成る程これが食材本来のうま味なんだ!成る程だから調味料も少なくて済むんだ!成る程これならヘルシーだわ!と・・・、これが、私が皆さんとご一緒したい家庭料理です。そしてその家庭料理も、食材や道具、そして社会が求める価値感も絶えず変化して行って、その変化に応えてこそ、現代に価値のある家庭料理だと、私は思います。それを私は、『現代家庭料理』と名付けたいと思います。毎日の中で使える発見と驚き、新しい価値の創造、是非私はこれを皆さんとご一緒したいと思います。
昨日は、こんなことが上手く皆さんにお伝えできたか少し心配ですが、私自身はとても元気をいただきました。また明日から頑張ろう!という気持ちをこめてスタッフとビールをいただきました。終わってから主人に、今日はこうような事だったのよと、一目散に告げた位、素敵な方たちに見守られて、とてもとても嬉しく思いました。本当に皆さんありがとうございました。授業のことでわからないことがありましたら、ぜひぜひ質問くださいね。(右下の人気ランキングクリックもヨロシクね)
『10月からの新規入学』も、間もなくご案内いたします。もう暫くお待ちください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:29 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年04月12日
■ 1日体験教室
クッキングスクール


1日体験入学の授業を昨日行いました。1月、2月に続いて、今回も素敵な皆さんとご一緒に、料理講習会を通して楽しい時間を共有できましたことを深く感謝いたします。私も本当に自分の姿を出すことができ、こんな楽しい時間を過ごさせていただいたことを、スタッフ共々喜んでおります。今回は九州から泊りがけで出席して下さった方もいらっしゃったり、本当に頭が下がる思いです。一昨日はテレビの収録で、とても有名な方々とご一緒させていただき、少しどころか大バクバクの心臓でしたが、昨日は本当にウキウキの心臓でした。やはりご家庭の料理を通して、楽しい家族のコミュニケーションや健康など、皆さんと同じ思いがして、とても楽しい時間でした。普段の料理教室は、実際に皆さんに作っていただく寺子屋みたいな料理教室なものですから、10人位までの少人数の方しかお相手できません。そのために、多くの皆さんの入学のご希望に添えなくて申し訳なく思っております。まずは、こうしたデモンストレーション型の一日体験入学なら、多くの方とお会いできると思って行わさせていただいていますが、早く皆さんにお目にかかれるようにスタッフでも工夫して、またご案内いたしますね。是非是非、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。今回の体験教室のメニューを、ご紹介しておきます。アボガドのポタージュ、ニンジンたっぷりの散らし寿司、ナスの少し変わったマリネ、ミラノ風カツレツ以上でした。(ランキング応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:56 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年03月01日
■ キムチを使った白菜と鶏肉の炒め物
クッキングスクール


今日は、教室のスタッフのつぼみチャンの、まかない料理を紹介します。白菜の芯が多く残っていましたので、その白菜を使って、アットと言う間に他に三品も作りながらの、キムチ炒めでした。鶏肉と白菜を、キムチと共に蒸し焼きにしながら、塩胡椒で味をととのえ、水溶き片栗粉でまとめたそうです。簡単ですけど、おいしそうでしょう。早速スタッフとワインをいただきながら、たっぷり、どっさりの夕食です。しかし私は、多分これから夜遅く帰って来る主人の夕食をつくり、そして深夜に一緒に少しいただくのですから、当然食べ過ぎですよね。でも、このところお陰さまで忙しく、本当に体をしっかりと作らなければ!!と。ですから、砂糖を使わず、油も使わず、素材の旨みを引き出してのお野菜中心のお料理なら安心です、お腹一杯食べて、頑張りますね。ところで、どうもつぼみチャンも、私の影響でしっかり野菜料理に、はまってくれているようですよ。(右下のランキング応援クリックをヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:59 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年02月19日
■ キャベツとサツマイモのトマト煮
クッキングスクール


教室のスタッフと残りものをトマト煮にしてみました。材料は余りモノのサツマイモと春キャベツです。芋タコ南京とよく言ったもので、うちのスタッフはみんなお芋さんが大好きです。春キャベツの甘さとサツマイモの甘さがトマトソースの酸味とベストマッチで、本当においしく手軽でボリュームのある昼食になりました。いつもお昼、何にしようと悩みます。芋を蒸しても代わり栄えしないしなぁ~と思った時、まずサツマイモを少量のお水で蓋をして蒸し焼きにしました。後は、キャベツを入れて、トマトの水煮で煮てみただけです。ホーラ!!きちっとしたメニューになりましたよ。他にいろんなものを入れていただいてもOKです。ベーコンなど入ると、かなり上等な感じになると思いますよ。従来からあるメニューではないかと思うくらいです。お芋さんを見つけ、お昼のメニューに困った時、是非一度作ってみてください、これ一品で主食にもなってしまいます。特に主婦の皆さんにはお勧めですね!(右下の応援ランキングクリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:28 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2009年02月15日
■ ありがとうございました、一日体験教室に。
クッキングスクール


 『本当に皆さんお会い出来て感激です!楽しい一日をどうもありがとうございました。心地いい疲れが今私の体をめぐっています。これからも頑張らなくてはと思いました。人って本当に素晴らしいな~、ありがとうございます!本当にありがたいと、心から思いました。男子の皆さんもご参加いただき、素敵な空気を作っていただき、料理を通して皆さんと仲良くなれたこと、これは私の財産になりました。もう体中が今も熱いです。本当に熱いです、半袖の状態ですが、燃えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。』・・・昨日、写真のような一日体験教室を終えたときの私の気持ちです。長らく多くの方をお待たせしていたので、出来るだけ多くの方にご参加いただこうと、普段の教室の授業とは違って私のデモと試食形式で1月2月と計4回の一日体教室を行いました。わざわざ飛行機でこられた方もいて、本当に感謝です。まだまだ抽選に漏れた方も多くいらっしゃいますので、また近々計画をして、今まで申込をされておられる方にまずはご案内いたしますね。本当に有難うございました。今日は、これから前橋のJAの料理講習会に行ってきますね。前橋の皆さんもよろしくお願いいたします。(右下のランキング応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:11 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年01月31日
■ すごい数のロール白菜でしょ。
クッキングスクール


今日、教室でアーモンドを使った料理講習会を行います。少し人数も多いので、予め試食用にロール白菜をつくりました。数にして40個です!白菜の中身は、鶏挽肉をベースにニンジン、タマネギ、そしてアーモンドを混ぜ込みつつみ、塩で煮込みました。先日も、私の教室に多くの方が入学希望をされておられましたので、より多くの方にまず一度参加いただこうと、一日体験の講習会を行いました。感激するほど素敵な皆さまがいらしてくださり、その時もいろんな具材を入れてポトフをつくりました。私は本当に幸せ者だとつくづく思います。今日も頑張りたいと思います。一昨日も大阪に講演にうかがいまして、120名位の方とお話をさせていただきました。やはり皆さん、健康を大切に思われているのだと確信しました。今日は、私の大好きなアーモンドの栄養について話をしながら、料理を作っていきたいと思います。ちなみにアーモンドは抗酸化作用がとてもつよく、ビタミンEがカボチャの6倍、ゴマの13倍も含まれていますし、食物繊維もゴボウの2倍あります。アーモンドは、ニキビが出るくらい脂ぽくて、カロリーが高いと思っていらっしゃる方が多いと思いますが、こんなにも栄養があるんですよ、意外でしょ。ですから、私はいつもボリボリ口に入れておりますので、睡眠不足もなんのそのって感じですし、肌の調子もいい感じだと、自負していますス。ヌケヌケとですよね。今日は、雨が強いですが、皆さん教室でお待ちしていますね。(右下の応援ランキングクリックもヨロシクネ)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:57 個別ページ表示 | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月18日
■ ミントは大のフルーツ好きです。
クッキングスクール


教室でのミントは、私たちがフルーツを用意すると、もう傍を離れません。リンゴに、ナシ、イチゴ、バナナと、まあどこのワンちゃんも同じと思いますが、大好きです。ミカンやキウイなども、もう穴が開くように見つめます。特技は、夏場のスイカ。皮の部分だけ残して器用に食べます。この日は頂き物の高級なラフランスでした。用意している隣から離れないどころか、挙句の果てに「早く頂戴よ!」とホラご覧の通り、叩きます。ですから、ついつい主人は惜しげも無く、ラフランスをあげていました。本当にフルーツが大好きなのでしょうね。皆さんのワンチャンは、いかがですか?我が家ではミントは玄関にいます。私たちは台所でこっそりとフルーツは頂くのですが、ミントは鼻が効くせいか、雰囲気で分かるのか、見ると玄関から首を長~くして、私たちの様子を伺っています。その見ている姿が可愛くて、ついついミントにも分けてしまいます。本当に親バカですよね。でも動物は本当に可愛いです。私たちや、教室のスタッフ、来られるお客様の気持ちを、いつも和らげてくれるミントです。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
今度の20日の土曜日、21時から『アド街ック天国』で、築地の特集に出ます。皆さん、見て下さいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日
■ 根本はるみちゃんが来ました。
クッキングスクール


はるみちゃんが、忙しい合間をぬってお料理をしに教室に来ました。『まんがライフ』という雑誌でお料理のページを担当しているので、楽しみながらお料理を習いつつ、自分の料理をのせています。毎回いろんなアイデアをふんだんに出しながらのライブ料理となりますが、いつも彼女のアイディアには驚きです。彼女は、NHKの英語番組にもこれから出るようで、今がんばって勉強中とか。そんな合間でも、いつも料理を考えているそうです。私にとっては、本当にかわいい娘のような女性です。ぜひ皆さんも、はるみちゃんを応援してあげてくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクネ)
皆さん、この14日の日曜日は、講演会です。お台場でちょっと遠いところ(地図はこちら)ですが、『毎日の暮らしを豊かに』のテーマでお話します。是非!是非!!皆さん、来てくださいね。待ってま~す。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:25 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月07日
■ これからの季節,『白菜の無水煮』
クッキングスクール


『無水煮』なんて、ちょっと耳慣れないかもしれませんが、このお料理、私の得意とするお料理です。野菜の力だけを利用した蒸し煮です。時間がない時など、この料理はとても重宝し、しかもおいしくて、どなたにも喜ばれると思います。まず白菜を洗い、ざく切りにし、鍋に入れます。豚バラ肉も、ざく切りにし、熱湯で洗い、鍋にのせ、蓋をし中火弱で蒸し煮にします。沸騰後、少し火を弱めて5分位したら、蓋をあけ塩で味を調えます。水を入れなくても、驚くくらい水分が出てきて、そのスープの旨いこと、旨いこと!!旨味たっぷりのなグルタミン酸の白菜と、豚肉のイノシン酸の、実にうまくい具合にマッチした料理です。そして味を調える時、薄焼卵1個分の細切りをいれてみてください、コクも出ますよ!。わずか10分でおいしく出来上がります。ホント時間の無い時に便利で、主人も私も大好物です。これからの季節、おいしくなる白菜を『無水煮』で、是非皆さんも、おいしく頂いてくださいね。(右下のランキングクリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで
●次の12日の日曜日、『ソロモン流』に出ます。是非是非見てくださいね。(東京は12CH夜の9:54から、他の局と時間はこちら



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:29 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月06日
■ 冷凍の鶏胸肉で、おいしい鶏フライ。
クッキングスクール


自分がこんなに野菜を食べるとは思わなかったと、今では野菜好きが自慢の『ラジかるッ』のディレクターが、矢沢ちゃんのお別れのパーティーに来てくれました。私たちと付き合って健康のために食べ物観が変わったせいでしょうか、とっても嬉しいです。でも、この日のように人が集まる時は、場も華やかになりますし、お野菜だけでなく、お肉ももちろんお出しします。この時は、急遽と言うこともあり、冷凍庫の鶏胸肉で、フライを作りました。胸肉の肉厚の解凍ですが、真ん中まで解凍できなくてもOKです。少し硬めに戻し、大きく包丁で三等分位に分けたら、醤油とお酒を揉み込みます。そうすると、自然に解凍してきますし、水っぽくならないで済みます。その後、一口大に切って、小麦粉、とき卵、パン粉を付けて、こんがり油で揚げました。沢山揚げました。下味を付けて、揉み込みながら解凍すると、下ごしらえも同時に出来て、おいしく冷凍食材をいただくコツに私はしています。皆さんも、冷凍の時のワンヒントにして下さいね。それから酢、またはレモンを搾ると、さっぱりといただけますし、冷めてもおいしいです!!よ。お弁当のときに、この下味フライや、酢を少しは、お勧めですね。矢澤ちゃんも、彼から花束をいただいて、頑張れです。(右下の応援クリックもヨロシクね)
 ●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか。
料理研究家を目指している方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。
次の12日の日曜日、『ソロモン流』に出ます。是非是非見てくださいね。(東京は12CH夜の9:54から、他の局と時間はこちら



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:11 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月02日
■ 栗おこわ
クッキングスクール


私の大好きなスタッフの矢澤ちゃんが、私たちのもとを卒業するので、『栗おこわ』をつくりました。今の季節に合って、しかも彼女の旅立ちにもふさわしいものはと考えて、このメニューにしました。作り方は、申し訳ないくらい簡単です。栗さえむければ30分もあればOKです。栗を水につけ、少ししんなりして来たらむきます。でも鬼皮や渋皮もあり、少し柔らかくなったといっても、手間がかかり、気づいたらいつの間にか、彼女が手伝ってくれていました。もち米2で米が1の割合で3合洗い、炊飯器に入れ、刻み昆布と酒大3と塩小1.5弱を入れ、水をメモリまではりました。その上に栗を乗せてスイッチを入れれば、これで簡単に季節のおこわの完成です。季節の変わり目に、ぜひ季節感のある食材を『おうちごはん』にしてみませんか。近々『おうちごはん』の本も出ますので、またご案内しますね。この『栗おこわ』のおかげで、喜ばしい気分に変えることができました。お料理って、ホントに素晴らしいですね。でも、今回もっと素晴らしかったのは、矢澤ちゃんから頂いた絵です。テーマは、『幸せ』で、家が明るくなるようにと気持ちを込めて彼女が書いてくれました。こんな絵をいただくと、主人と喧嘩なんてできませんね。こんなにも一生大事にしたいと思った贈り物は初めてです。矢澤ちゃん頑張ってね。(右下の応援クリックもヨロシクね)
●スタッフ募集中です!
私と一緒に、お料理を勉強してみませんか
。お料理に興味のある方、是非御連絡ください。詳しくは、こちらまで。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年08月02日
■ キノコを干してみました
クッキングスクール


どうです、ちょっと驚きですよね。8㎝程の肉厚の立派な生のシイタケが、3~4㎝の干しシイタケに僅か2日で変身です。見た目は、もっと小さく感じますが・・・、干すと、香りも、旨みもアップするのはこれでよく分かりますね。こんなに凝縮されるのですから。よくシイタケを冷蔵庫の中にしまっていて、知らず知らずのうちに真っ黒にしてしまい、『残念』とショックを受けている方、そうなる前に今度は是非干してみましょう。干すのは、何もシイタケに限らず、エノキ、シメジ、マイタケもお薦めですよ。また冷凍にすると、旨みもアップにつながるとか・・・。詳しくは、日経ヘルスの10月号を是非 見てください、キノコの撮影をしましたから、私もいつも勉強になっています。こうやってキノコもお安い時に買っておいて、干してみるのも一つの楽しみですね。皆さんも一度干してみませんか。(直ぐ下のランキング応援クリックもヨロシクネ)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:24 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月30日
■ 『茶碗蒸し』しかも『冷たい茶碗蒸し』
クッキングスクール , テレビ


『らじかるッ』で茶碗蒸しをご紹介したら、大変好評でしたので、教室の授業でもやってみました。とにもかくにも茶碗蒸しは割合です!卵液対ダシが1対3~6ですと、ちゃんと固まります。3であれば固め、6であれば柔らかくなります。テレビでは1対4にしました。そして4の割合を、豆乳2、水2にしました。豆乳ですと、早く固まり簡単でこくもあり、ダシをとらなくてもいいのがポイントです。蒸すのも蒸し器を使わず、鍋を使いました。湯気も熱湯も100度ですから、強火ではなくて中火にして、紙を鍋底にしき(鍋がきずつかないように)、そこに約半分位のお湯をはります。置いたら紙蓋をして(水滴が直接落ちないようにするため)、蓋をし中火で5分~8分様子を見ます。今回は4なので普通より少し柔らかめです。必ず竹串でさしてみてくっついてこなければOKです。後は冷たく冷やします。その上に、梅干を叩いて、半分量まで煮切ったお酒でのばした、梅肉たれをかけて、サッパリといただきました。具も少しリッチにしてみると楽しいですよ。茶碗蒸しができる人って、何だかすごい感じがするって生徒さんにも好評でしたので、皆さんも是非お試しください。(詳しいレシピは『らじかるッ』月曜のLIVE・6/23で見てね)(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:17 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月25日
■ 真夜中のミントと私です!
クッキングスクール


先日大分に出張だったので、お料理を作っておいたのですが、主人が写真を撮るのを忘れてしまい、今日はこんなポーズで失礼します。大分では、スマップの仲居君によく似た梶川さんというアナウンサーと、一緒に料理コーナーをやらさせていただきました。お独身で、とても素敵な方で今回で二度目のお仕事です。とても感じがよくて、三度目もまたお会いしたいと思ってしまいました。それにしても、その日も大分から戻ってきて、頑張って仕事をしました。もう12時は超えていて、ミントが甘えて来たものですから、つい写真を撮ってしまいました。もうすぐ4歳になるのですが、いつもそばにくっついて、みんなのことを見ていたり、ごろんと寝ていたり、です。最近は授業や撮影の時は、聞き分けよくじっと待っていて、少し大人になった感じがしますが、やはりこんな感じです。黒い大きな甘えん坊が、教室では皆さんをお迎えしますが、宜しくお願いいたします。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年06月21日
■ 矢澤ちゃんが作った『ズッパインクレーゼ』
クッキングスクール


何と言っても早かったです!我がスタッフの矢澤ちゃんが、撮影の前夜にうまく行かなくて、改めて作ったらアットいう間に出来、しかも美しい限りでしたので、私も嬉しくて今回のブログに登場してもらいました。本当に人間って切羽詰まると、力を発揮するものですね。スポンジも10分以内で生地を作り上げ、カスタードクリームも10分以内で作り、本当にアットいう間に仕上げたケーキです。手軽にスプーンですくっていただく、イタリアのケーキ『ズッパインクレーゼ』です。この断面はスポンジを4枚に切り、間にラム酒を浸み込ませ、ストロベリーソースとカスタードクリームを交互に重ねたものです。最後にメレンゲをのせてさっと焼き、スライスアーモンドを散らせました。本当にきれいに層になっていますね。やったね『矢澤ちゃん』!・・・●参考にスポンジケーキの基本を。【材料】卵3個、上白糖1カップ、小麦粉1カップ、サラダ油大3(スポンジケーキを香り高くしたいときはバター大3)【作り方】(1)卵を割りいれ砂糖をホイッパーで湯煎にかけながら(フライパンに水を入れ、ぬるま湯にしたところにボールをおき)ホイップする。リボン状になれば小麦粉を振りながら入れ混ぜて、最後にサラダ油を入れざっくり混ぜ、型(18センチのスポンジ型)に流し、温めたオーブン180度で25分位焼き、冷まして横4等分に切りました。・・・皆さんも、是非チャレンジしてみてくださいね。(右下の応援クリックもヨロシクね)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年06月10日
■ 練りきりのお饅頭
クッキングスクール


アメリカからお客様が教室にお見えになられるので、先日京都に食べ歩きをした際、口にした『練りきり』の饅頭をつくりました。器具がない割には、案外うまく行きました、自己満足ですが・・・。白あんがなく、粉末状の白アンを買い求めて、砂糖と水を入れて、あんこを作りました。そこが少し時間がかかった位で、後のプロセスは本当に簡単です。わが家にアジサイが咲きはじめたのでアジサイの花と、春の花をイメージしたものをの作りました。機会があれば是非皆さんも作ってみませんか。ご興味ある方、お問合せくださいね。レシピをお教えします。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年05月31日
■ 色鮮やかな、びっくり炒め
クッキングスクール


実はこれパイナップルが入っていて、、ねッ、驚きでしょ!撮影の残りをいただいて、このまま食べるのもね~と思い、またスープにしようと思っていた大根の皮や人参のへた、などを集合して、炒めてみました。これがおいしいのです!「最近の味の流行?」は、それぞれがしっかり別の味をしていて、それを集合させていただくと、口の中で味がしっかり混ざっておいしくなる方法ですね。ですからパイナップルの甘みと、大根の苦味と、パプリカのほのかな甘みと、・・・なんてね。融合料理を少し考えてみると、これからまた広がるかな~と思いました。全部が一緒の味に、ならなくてもいいのだと思います。皆さんもチャレンジしてみてください。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:39 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年05月26日
■ 根本はるみちゃん
クッキングスクール


私の生徒に根本はるみちゃんがいます!はるみちゃんは、杏奈ちゃんたちと芸能人クラスで通って来てくれていました。この日は、彼女の料理のページの連載のための、料理アドバイスです。お料理は、夏らしく『豚シャブシャブサラダ素麺』『豆乳枝豆スープ』『寒天ゼリーのスイーツ』を作りました。とても可愛く、家庭的で、芸能人ではない素顔のはるみちゃんがそこにいます。とてもいい生徒さんで、お嫁に行くまでは、しっかり勉強したいと言っています。はるみちゃんのお料理のセンスは、大変素晴らしいものがあり、このままレパートリーが増えれば、私の保証書付ですね。そうそう今度、彼女は舞台をやるそうですので、お時間があれば是非見にいってあげてください。彼女も、私のダイエットクラブに入って頑張っていますが、今回の役どころがいつも泣きながら食べて太っている設定なので、今が我慢のしどころですね。私もファンの一人として、応援に行けたらと、今から楽しみにしています。(右下の応援クリックもヨロシクネ)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年04月29日
■ 初めて見る花に感、感動!!!
クッキングスクール


主人の会社のいつもお世話になっていす素敵な女性からすご~いバラの花をいただきました。もう、もう大変です!。嬉しいです!きれいで、豪華で!しばらく見とれていましたが、こんな素敵な花を独り占めにしたら勿体無いので、みなさんと素敵なひと時をと思いまして・・・バラの名称は、『ロマンティックエンジェル』だそうです。一輪が一輪がとても大きくて、本当にお姫様になったような気分ですね。教室中、幸せな気分になりました。この日は、このバラをいただいた彼女含め主人の会社の女性を中心に総勢17名が季節のジャムを作ったり、炊き込みご飯を作ったり、スイーツを作ったりと大盛り上がりでした。お料理って人を本当に笑顔にしてくれますね。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年04月14日
■ バナナの夢でもミント
クッキングスクール


今日は私の大好きなミントです。ミントは事務所で、いつも私達の後で寝ています。この時間は夜中の12時を回った頃の寝顔です。普段、私の足元にいるのですが、私が立ったり座ったりするものだから自分のイスにもどって本気で寝ています。私がフラッシュをたいても全然起きません。こんな状態でミントは私達と一緒に事務所で過ごしています。ミントといると、みんな和みますから、ミントには本当に感謝しています。今日はバナナを2本食べました。きっとバナナの夢でも見ているのかしら。ちょいと食べすぎですよね。(右下の応援クリックもヨロシクネ) 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年04月06日
■ トッポギ
クッキングスクール


  「トッポギ」を生徒さんに頂きました、コチジャン付きでした。野菜とともに茹でたトッポギを、醤油とコチジャンと七味を入れてサッと炒めてみました。とても美味しくいただきましたが、まだ半分余っています。残りの半分のトッポギは茹でて、フライパンに葱の斜め薄切りを敷き、その上にそのトッポギを並べ、醤油をかけて蒸し焼にし、最後にかつお節をかけてみようとひそかに思っています。トッポギは、日本で言うおもちのような物ですから、お雑煮感覚でいただいてもいいと思いますね。コチジャンスープの中に入れれば、またまた感動ものになると思いますよ。いずれにしろ、今からまたいただくのが楽しみです。教室の生徒さんたちの中には、韓国が大好きで時々行かれ、おいしい焼肉や、トッポギをいただいておられる様子です。私は生放送が毎週あるので、あまり今のところ海外に行く予定はないのですが、本場の美味しいトッポギをいただいて、韓国気分を味わいたいと思います。(右下の応援クリックもヨロシクネ)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:50 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年04月04日
■ ビーフンのサラダ
クッキングスクール


 私は、メニューにいつも驚きを持たせたいと思っております。変わりばえのしない食材を、「こうしてみよう!」「ああしてみよう!」と、チョット変化を付けて、挑戦してみるのが、『家庭料理の基本』だと思っています。ですから、私もレシピを考える時は、皆さんと同じように、そのプレッシャーをいいチャンス(chance)だと思って、チョット変化(change)を付け、挑戦(challenge)して、メニューに驚きを持たせたいと思っております。この一文字が変わったり、追加したりの『chance』『change』『challenge』の言葉は、私にとって『料理の基本』だと思っています。ですから、今回も「ビーフン」のテーマをいただき、いいチャンス(chance)だと思い、前に紹介した「炒めビーフン」に変化(change)を持たせ、サラダにチャレンジ(challenge)してみたのですが、これも驚きでした。なんとメンが伸びません。茹でて(少し早めにあげ)水にとらずに蒸らします。そうするとドレッシングをかけてもいいのです!!!まさしくチャンスに変わりました。何でもチャレンジするものですね。(右下の応援クリックもヨロシクネ)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年03月24日
■ 素敵なメガネチーフ
クッキングスクール


生徒さんのご主人がメガネ屋さんを開いているそうで、私に素敵なメガネチーフを持って来てくれました。とってもかわいくて、これだとメガネを拭くのも人前で見せびらかしたくなってしまいますよね。動物の絵のメガネチーフがいろいろあるそうですので、是非一度お時間があればお店(SEISHI OPTICAL) をのぞいてみて下さいね。奥様の私の生徒さんが、この商品を見つけていらしたようです。ハンカチは、かわいいのが無限大にあるのですが、なかなかこの手のものは個性的なものがない、と思っているところがありますよね。私もメガネがきれいなのに、わざと少し人前で拭いてみたら、ちょっと嬉しかったです。ありがとうございます。私のお気に入りの手持ちのものになりました。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:42 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年03月18日
■ 『炒りオカラ』で腸美人
クッキングスクール


今日は『炒りオカラ』を紹介します。人参とイカと万能葱のシンプルな具にしました。「腸美人」の言葉がピッタリするくらい食物繊維がたくさん入っている『オカラ』ですが、「オカラ料理は、時間がかかるのよ!」と言われる方が多いみたいです。しかし今日ご紹介するわたしのオカラは、なんと時間にして5分位のものでしょうか。その代わり、水やダシではなく豆乳使い、コクを出すためにアーモンドパウダーを入れます。まずフライパンにサラダ油を少し入れ人参の微塵切りを炒め、次にオカラをいれ炒めます。それから豆乳、アーモンドパウダー、イカをいれ、塩胡椒・お好みで砂糖で味付けをします。最後に万能葱の小口切りをまぜました。どうです、簡単でしょ。白くてとても上品な『炒りオカラ』のでき上がりです。みなさんも、『炒りオカラで腸美人』を目指してくださいね。(応援クリックもお願いしますね。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年03月16日
■ アメリカからのお客様
クッキングスクール


アーモンド協会のベッキーさんが、教室にいらしてくださりました。アーモンドは体にいいので、何かにつけて使っているので、遠いアメリカまでお声が届いたのかしら?と思いながらアーモンド協会の皆さんとご一緒に、ランチをいたしました。そのときアペダイザーに、この『アーモンドアーモンド』を作ってみましたので、ご紹介しますね。砂糖をフライパンで溶かしアーモンドホールに絡ませ、そこにカレー粉・粉チーズ・ウーシャン粉の3種類の香りをつけ、さらにダイスアーモンドでまぶします。香ばしくてワインやビールにとってもよく合いますよ。これから季節、お花を見ながらのお酒に、手作りのアペタイザーもちょっと洒落ているかもしれませんね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年01月30日
■ 本日二つ目のブログです。授業でもグラタンを作りました。
クッキングスクール , レシピ


昨日の授業の献立です。 『はなまる』にも出したグラタンを、昨日は授業でもやってみました。なんてたって簡単に出来て失敗がないグラタンですから、生徒さんも大喜び。●野菜をたっぷり使いバターやオリーブオイルで炒める。●小麦粉をふるい入れる。●牛乳(冷たくて良い)を一気に入れてひと煮立ちさせる。●ゆでたマカロニや、ブロッコリーなどをいれ塩胡椒で味をととのえ、最後にチーズの1/3量を入れて混ぜる。●器に移し残りのチーズをふり、パン粉をふり、こんがり焼く。…多分これでおいしく失敗なく出来ると思います。ちなみにバター30g、小麦粉30g(大3強)、牛乳は500ccでちょうどグラタンの濃度になりますから、ね。私はマカロニの代わりにご飯を入れ、ざっくり混ぜてドリアにします。これは手間が省けてよいです。『はなまるマーケット』では時間の関係上カットになりました!残念でした。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:49 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年01月25日
■ 教室のスタッフとの夕食
クッキングスクール


今、教室のブームは雑穀のスープです。 教室で授業があるときは、私たちの夕食は夜10:00から11:00位になります。教室のスタッフも、正月明けから少しやせようということになり、夕食もこんな感じです、ハイ。そして今、教室でブームなのが雑穀を入れたこのスープです。雑穀は洗わずに入れ、15分位火にかけますと自然にとろみが出ていい感じになります。そして今日は冷蔵庫に残っていた冬瓜・長芋・玉葱・人参などを、たっぷり入れ込みました。それと野菜サラダです。ホーラ、たっぷりでしょう~。でも私の場合は、自宅に帰ると主人との食事タイムが待ち受けていて、ブログにも書かせていただいている通りの食事を作っています。ですから、ついつい食べ過ぎる傾向があります…。なんてネ、でも大丈夫。頭の中で食べられるようになっていますので、その辺のところは心配はしていませんが、油断は大敵です。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2008年01月21日
■ 根本はるみチャンがご挨拶に
クッキングスクール


素敵な風呂敷の中は、亀田酒造の初春限定の純米大吟醸です。 春の洋風散らし寿司を作りました。
根本はるみちゃんが、今年なって初めて教室に、ご挨拶とお料理をしにきました。新年のご挨拶は、実家千葉鴨川のおいしい地酒をきれいな風呂敷をチョイスをしてくださりました。お料理の方は、『春の散らし寿司』をたっぷり洋風につくりました。味付けは砂糖を使わずにリンゴ酢とオリーブオイルをベースに、誰でもが作れるような食材をチョイスして簡単に、テーマは『女の腕を上げる』洋風散らし寿司です。今年は、はるみちゃんは、仕事もプライベートも頑張るのだそうです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月28日
■ 日テレのお料理教室
クッキングスクール


一昨日は日本テレビのモテモテアナウンサーのお料理教室を開催しました。『ラジかるッ』の看板アナウンサーの宮崎アナと、『スッキリ』の葉山アナ。そしていつも『ラジかるッ』で私とラモンちゃんと一緒の八田ちゃん。3人で炊き込みご飯と肉じゃがをつくりました。とってもみなさん上手なのですよ。宮崎アナは、とても女性らしい方で、3人の中でちゃんとしたお姉さんぶりで、とても素敵な方です。また葉山アナは、お母様がフランス人で、とてもおおらかで元気な女性です。また八田ちゃんは、見ての通りかわいく、やさしく、しかも現役の東大生です。本当に素敵な3人の楽しい料理教室でした。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:15 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月11日
■ 学校給食フォーラム
クッキングスクール


昨日町田市で、学校給食フォーラムにメニュー提案並びにパネラーで、出演させていただきました。 学校関係者の皆さんが、とても熱心に子供達のためにがんばっていらっしゃる姿には感動いたしました。一人一人が家族を思い、 地域を思い、食の大切さを大事にするテーマは、皆さんにぴったりでした。地産地消、安全のためにも、 もっともっと地元の生産物をしっかり勉強しながら情報発信していきたく思った一日でした。保護者代表として、 歌手の早見優さんも出られ、楽しい雰囲気のなか無事終えることができました。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:22 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月08日
■ 日本ハム・ソーセージ協会のお仕事
クッキングスクール


お台場で日本ハム・ソーセージ協会でお仕事を頂き、 芸人の皆さんたちと楽しく料理講習会をさせていだきました。大変大掛かりで、びっくりしましたが、 皆さんのがんばっている様子を控え室で拝見し、勇気をいただき、しっかりハム、ベーコン、ソーセージを使って洋風炊き込みご飯や、 5分で作れるおつまみをハムや生ハム、ソーセージを使って紹介させていただきました。ハム、ソーセージって、芸人さんと同じで、 何だか皆さんを笑顔にしてくれますよね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:39 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年10月28日
■ いわき市で『健康』をテーマに講演会
クッキングスクール


先週は、大分に続いてそのまま、いわき市です。IHクッキングヒーターのお仕事で、 いわき市に行くのはこれで2度目。いつも『健康』をテーマに、お話と講習会をさせていただくのですが、 皆さんやさしく温かく迎えてくださり、楽しい雰囲気の下で進めることができました。でもいわき市は、もう本当に寒く、 コートが必要なくらいでびっくり。前日の大分は暖かく、いわき市のこの寒さ。日本は本当に長い国と実感した一週間でした。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:16 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月04日
■ 料理講習会とトークショー
クッキングスクール


電力会社さんのお仕事で、105名のお客様をお迎えし2時間にわたり、 楽しく講習会とトークショーをさせていただきました。お客様をお送りした後に、司会のワッキーさんと電力会社のみなさんと「ハイ、 ポーズ。。」。IHクッキングで、油を使わずに健康を意識した料理の内容で、パラパラチャーハンと、 サッと煮など3点をご紹介をしました。会津若松はちょっと遠かったですが、皆さんがとっても暖かく迎えてくださり、 大変嬉しく思いました。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:41 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月02日
■ 根本はるみちゃん
クッキングスクール


はるみちゃんのブログ (9/30)にも出ていましたね、「浜内塾」のことが。そうなんですヨ、 根本はるみちゃんもこの塾に通ってくれている生徒さんの一人です。テレビでもお料理の腕前が披露されていましたが、 お料理の勘のすばらしさは、私もお墨付きです。一緒の生徒さんからも、『はるみちゃんを見習って我が家の鳥照りちゃんは、 どんぶりに変身。』とメールをいただいたりと、みなさんで楽しくやっています。 本当におうちで役に立つ家庭料理を楽しく覚えていってくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:39 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)