2012年09月09日
■ レモングラス
ハーブ , ラボ


★1~2センチにハサミで切って、ティーポットに入れてお出しすると…。★
ラボのレモングラスです。7月の後半に大きく育ったものを主人が刈り込みました。摘むと言うより刈り込むという表現がぴったりで、刈った根元からはまた新しい葉が生えてきます。
刈った葉はいつも主人が束ねて干してくれ、1か月もしない内にすっかり乾燥し、今はラボの階段に吊るしてあります。これをお客様が来られた時に、1~2センチにハサミで切って、ティーポットに入れてお出しすると、この少し辛めで爽やか香りと味に皆さんびっくりされます。
先日のラボでのパン教室でもお出ししましたが、焼きたてのパンともピッタリでした。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:29 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年09月03日
■ ファミリークッキングスクール・ラボ
ラボ , 私のお仕事


★家庭料理をもっともっと研究したくて、「ラボ(研究所)」と名付けました。★
ブログをご覧になっている皆様に、先月完成した新しい仕事場「ファミリークッキングスクール・ラボ」をご紹介しますね。
この建物の名前を付けるにあたって、私は家庭料理をもっともっと研究したくて、「ラボ(研究所)」と名付けました。
変わらない伝統的な料理やお袋の味もありますが、毎日家で作る家庭料理は、時代や人々の生活に応じて変化しています。
私が教室を始めた30年前とは、調理器具も食材も随分と変わりました。食や健康に対する意識も随分と変わりました。家庭の食卓が、家族の中で果たす役割も変化しています。
ですので、私は今の時代にあった家庭料理の楽しさ、大切さ、「これなら私も作れそう」、「これなら毎日でも作れる」、「作りたくなるわ」と、皆さんが思える家庭料理をもっともっと研究しますね。
講習会もいっぱい企画していきますので、家庭料理の素晴らしさ、楽しさを、是非ご一緒しましょう。
教室からは歩いてすぐです。こちらで皆さんと、お会いするのを楽しみにしています♪(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)