2016年06月22日
■ スッキリの中山レポーター
テレビ


★朝から本当にスッキリな感じの方でした。★
朝の『スッキリ』でご一緒させていただいたレポーターの中山です。とてもキレ味が良くて、朝から本当にスッキリな感じの方でした。その中山さんと一緒に、我が家の台所に来られたのは松嶋尚美さんです。松嶋さんはとても家庭的な方で、ファンになりました。朝早い時間でしたが、とても楽しいお二人の家庭訪問でしたね。
番組では、私なりの台所の工夫や拘りをお話させていただきが、料理は11日のブログでもご紹介をした保温料理を紹介しました。炊飯器の保温モードで、手間いらずの料理です。もうすぐ本が出来ますので、皆さん見てくださいね。発売時期になりましたら、ご案内させていただきます。
★とても楽しいお二人の家庭訪問でしたね。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:17 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年06月21日
■ さかなクンとご一緒しました。
テレビ


★NHKの夕方の番組『ニュース・シブ5時』の収録です。★
NHKの夕方の番組『ニュース・シブ5時』の収録で、さかなクンとご一緒させていただきました。本当にお優しい方で、私達みんなファンになり、終わった後はフォトセッションで大盛り上がりでした。
『きょうのギョちそう』で私がご紹介させていただいたのは、カレイを使ったトマトパッツア、タコを使ったタコ飯です。みんなで仲良くおいしい収録で、本当に楽しいお仕事ありがとうございました。放送日はまだ未定ですが、分かったらご連絡しますね。
それにしても、さかなクンは大学の先生ですし、イラストも  お上手、魚の知識の広さと愛する気持ちは、ピカ一です!感動でした!
★ さかなクンの魚を愛する気持ちは、ピカ一です!感動でした!★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年06月17日
■ 大根・紫キャベツ・紫玉ネギ・オレンジの漬け置き
わが家の食事 , テレビ


★とにかく簡単、生で漬け込むだけです。★
『ヒルナンデス』で、ご紹介した漬け置きをご紹介しますね。
我が家の漬け置きはとにかく簡単、生で漬け込むだけです。改めて作るとなると大変ですので、大根の残りとか、紫キャベツの残りとか、オレンジの残りとかが出たら、直ぐにちょこっと漬け込むようにしています。
大根はノンオイルドレッシングのイタリアン風バジルに、紫キャベツは少しの塩と酢とオリゴ糖を入れて、紫玉ネギはハチミツと塩と少しの酢を入れて漬け込みました。
半分残ってしまったのをラップに包んで、また明日と思っていると、ついつい忘れてしまうことがよくありますね。そんな時に、ちょこっと漬け置きしておくと、真夜中のワインやビールのおつまみに重宝しますし、健康的な気持ちになれますものね。本当に少しでも作るといいと思いますよ。
★直ぐにちょこっと漬け込むようにしています。★
●《材料》大根、紫キャベツ、紫玉ネギ 《調味料》ノンオイルドレッシングイタリアン風バジル、塩、酢、オリゴ糖、ハチミツ
●《作り方》大根はノンオイルドレッシングのイタリアン風バジルに、紫キャベツは少しの塩と酢とオリゴ糖を入れて、紫玉ネギはハチミツと塩と少しの酢を入れて漬け込む。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年06月11日
■ 炊飯器で作る肉巻きロール
テレビ


★9日のスッキリでご紹介したレシピです。
9日のスッキリでご紹介したレシピです。
炊飯器の保温スイッチを利用するととっても簡単に一品出来ます。私はこの保温機能を使って、普段から色々試しては研究していますので、その中から一品「肉巻きロール」を番組でご紹介しました。
炊飯器の保温は70℃で、お肉が硬くならず、旨味が一番出て来る温度帯です。保温料理はその温度帯でじっくり煮込んでくれる料理で、それを利用すれば、誰でも簡単に一品がとても美味しく出来ます。番組でご一緒の松嶋尚美さんもビックリの一品でした。是非、皆さんもお試しくださいね。
★炊飯器の保温は70℃で、お肉が硬くならず、旨味が一番出て来る温度帯です。★
●《材料》パプリカ300g、豚肩ロース8枚、梅干し、片栗粉 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》パプリカを細切りにし、梅肉を潰して塗った豚肩ロース肉で巻き、楊枝で止める。パプリカの酵素がタンパク質を分解し、梅干しのクエン酸もお肉を軟らかくします。塩・胡椒をして炊飯器に入れ保温スイッチを入れON。2時間したら取り出し、スープに水溶き片栗粉でトロミを付けたら出来上がり。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年06月08日
■ ヒルナンデスでご紹介の3品
テレビ


★『ヒルナンデス』は楽しかったようですね。★
3日の『ヒルナンデス』は楽しかったようですね。
私もテンション上がりっぱなしでしたが、10分で作った3品のお料理が好評だったのはとても嬉しいです。塩だけでそんなに美味しいなんて、とても健康的で簡単、大麦もサラダに入れちゃうんだ・・・とか。私は芸人ではないので、こうした日々のお役に立つことが何よりの褒め言葉です。
レシピを是非にと言われる方もおられましたので、ヒルナンデスでご紹介のレシピ3品を載せておきますね。お試しください。
★日々のお役に立つことが何よりの褒め言葉です。★
【塩サバのトマトパッツア】
●《材料》塩サバ1尾、トマトソース1缶、白シメジ1P、レタス類50g 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》フライパンにトマトソースを入れ、半分に切った塩サバを並べ、周りにほぐしたキノコを入れ、蓋をし中火にかける。沸騰後火を弱め5分位煮込み、レタス類を入れ軽く塩・胡椒し火を止める。
【マッシュド豆腐】
●《材料》絹ごし豆腐1丁、アボカド1個、もどしたワカメ50g、茹でて冷凍したもち麦100g、納豆1P、(あればパセリ、セルフィーユ、レタス等) 《調味料》塩6g、添付たれ、からし
●《作り方》もち麦は15分ほど茹でて、水で洗って滑りを取って冷凍しておいたものを取り出す。ボウルに豆腐を入れ、しっかりと混ぜた納豆と他全部を入れ、しっかりと粘りが出るまで混ぜる。
 【ポタージュ】
●《材料》残り野菜を加熱冷凍したもの150g(ジャガイモ、カボチャ、人参、玉葱、葱、グリンピースなど)、牛乳3カップ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》残り野菜を鍋に入れ蓋をして、弱火で火を通し、冷凍しておく。その中から150gを取り出し、牛乳と共にミキサーにかけ滑らかにする。鍋に移し火にかけ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年04月01日
■ カリッとジューシー唐揚げ
テレビ


★PON!の最終回は、だれでも唐揚げ名人!★
毎週月曜日OA中のPON!、「浜内千波の今すぐマネシピ!」最終回はこれからの季節に嬉しい、みんな大好きなから揚げをご紹介しました。パサつきなし、味付けもばっちり決まります。少ない油で、しかもフライパンでお手軽に出来ますので、ぜひ皆さんお試しください。
★王道のから揚げレシピのご紹介です★
●《材料4人分》鶏もも肉2枚(500g)、片栗粉大7、サラダ油1カップ 《漬けだれ》生姜すりおろし1かけ、ネギ青い部分1本、醤油大1、塩小1、胡椒少々、卵1/2個、ゴマ油小1
●《作り方》①鶏肉は1枚を6等分に切る。②3等分に切ったネギの青い部分は、他の漬けだれの材料とともにボウルに入れ、水気がなくなるまで鶏肉にもみ込み、そのまま30分おく。③30分たったら、ネギを外し、片栗粉を入れ、全体にまぶす。④180℃に温めた油に、皮目を下にして全部入れる。いじらずに2分たったら裏返す。もう2分たったらまた裏返し、さらに2分揚げたら(計6分)完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:52 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年03月31日
■ ヤムウンセン
テレビ


★手軽に作れるエスニック料理のご紹介です★
PONで、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)をご紹介しました。タイの定番で、肉や野菜が沢山食べられてとてもヘルシーなサラダです。スーパーでも手軽にエスニック調味料が手に入るようになりましたので、皆さんもぜひお試しください。
★紫玉ねぎは、今の季節でしたら新玉での代用もオススメです★
●《材料4人前》豚ひき肉100g、春雨50g、紫玉ねぎ1/4個、トマト1個、パクチー適宜 《ドレッシング》パプリカ(赤)1/4個、ナンプラー大1、酢大2、塩小1/2、砂糖大1、唐辛子1本
●《作り方》①鍋に湯を沸し春雨を3分茹でてザルに上げ、水でしめて、ざく切りにする。②春雨を茹でた湯の火を止め、豚ひき肉を入れて菜箸でかき混ぜながら熱湯洗いする。色が変われば、ザルに上げて水気を切る。③紫玉ネギはスライス、トマトはくし形、パクチーはざく切り、パプリカは微塵切り、唐辛子は輪切りにする。④ドレッシングの材料をボウルで混ぜ合わせて、掛ける。30分程馴染ませると、より美味しい。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年03月24日
■ 私が今居られるのは、『PON』のお陰です。
テレビ


★そして最後の日にびっくりのプレゼントをいただきました。★
そして最後の日にびっくりのプレゼントをいただきました。
大好きなミッチーこと及川光博さんがゲストで来られ、お料理も全部ご覧になり、試食までしていただき、それだけでも嬉しいのに、最後に写真までご一緒させていただきました。
私にとっては、本当にサプライズです。皆さん、済みません!ミーハーで。緊張してしまい、私らしくありませんでしたが、今日は許してくださいね、最後ですから。
番組の最後に、ビビル大木さんからお言葉を頂き、感激・感謝!そして中村昌也さん、愼太郎君も卒業で、3人で花束をいただきました。私が今居られるのは、『PON』のお陰です。『私の大切な財産』です。本当にありがとうございました。
★PON!は『私の大切な財産』です。本当にありがとうございました。
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | トラックバック (0)

■ 今週で『PON!』は最後の出番でした。
テレビ


★教室のスタッフと日本テレビに出掛けるようになって丸10年。★
今週の月曜日が『PON!』の最後の出番となりました。毎週、月曜日朝、教室のスタッフと日本テレビに出掛けるようになって10年、色々なことを考えながらの局入りでした。写真は、皆さんからお声を掛けていただき、涙を見せないようにと思いながら本番を待っている時の写真です。
思えばレーザーラモンさんと各地の商店街や日テレのオープンデッキでの『ラジカル』の4年間、そしてお昼の番組『おもいっきり!ドン』に移ってスタジオからの2年間、そしてまた朝の『PON』に戻ってオープンデッキの3年、スタジオの1年と、思い出は本当に尽きません。
満足に出来た例は無く、いつも帰りのタクシーの中で反省ばかりの10年だったように思います。だからこそ、皆さんに支えていただいてここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます。
終えて今日で3日が経ちますが、道行く方からお声も沢山頂戴し、改めて『PON!』を見ていて下さった方の多さに驚いています。見ていて下さり、応援をしていて下さった方に、本当に!本当に感謝です。
またこれから新たに頑張りますので、今後ともどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
★支えて下さった方、見ていて下さった方、応援してくださった方、本当に感謝です。★
:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年03月22日
■ いちごのムース
テレビ


★誰でもかんたん!混ぜるだけの簡単イチゴムースです★
今の時期ピッタリのイチゴのスイーツを『PON!』でご紹介しました。
今、小さ目のイチゴが出回っていますが、小さ目のイチゴは酸味が程よくあり、ムースの甘さを引き立ててくれるのと、その酸のおかげで一緒に使う生クリームのたんぱく質を固まりやすくしてくれ、ホイップが簡単にできるように手助けしてくれます。
フワフワ食感のイチゴムース、ぜひお試しください。
★イチゴの酸が生クリームのホイップをスムーズにしてくれます★
●《材料4個分》小さ目のイチゴ100g(10個程)、生クリーム1/2カップ、砂糖大2、卵白1個分
●《作り方》イチゴは、滑らかになるまでフォークで潰す。ボウルに生クリームを入れ、砂糖半量(大1)と、潰したイチゴ大1分を入れ、角が立つまでホイップする。角が立ったら、イチゴの潰したものを大さじ2程度残して少しずつホイップに混ぜ込んでいく。卵白は別のボウルにホイップし、残りの砂糖(大さじ1)を2回にわけて加え、しっかり角が立つまでホイップする。生クリームとイチゴのホイップに、卵白をホイップしたものを加え、さっくり混ぜ込む。全部が混ざったら、グラスやカップに移し入れ、残しておいたイチゴソースをかければ完成。冷蔵庫で1時間程度冷やしておくと、さらに美味しくいただけます。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

生地に生クリームを入れることで、フンワリ・シットリケーキが出来ることを発見しました。ケーキ作りをもっと身近にと願って書いた本です。
『生クリームだからおいしい!ふんわり、しっとりケーキ』(主婦と生活社)
:::

刊行記念トークショー

3月24日(木)19時
。丸の内KITTE4階。
マルノウチチリーディングスタイルCAFE

詳しくは、こちらを。

是非!来てね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月24日
■ やわらかチャーシューとかぼちゃの煮物
テレビ


★炊飯器で作る保温料理第2弾です!★
毎週月曜日OA中のPON!にて、前回好評をいただいたチキンライスに続き、今回も炊飯器でできるとってもジューシーなチャーシューと煮崩れないかぼちゃの煮物をご紹介しました。炊飯器にポンっと入れて保温ボタンを押して待つだけで、本当に美味しい料理ができあがるのがこの保温料理の魅力です。ぜひお試しください。
★保温ボタンを押して待つだけで美味しい料理ができあがるのがこの保温料理の魅力です。★
【やわらかチャーシュー】●《材料》豚ばら肉(ブロック)400g、塩小1.5弱、胡椒少々
●《作り方》豚ばら肉ブロックに塩、胡椒を全体にする。熱したフライパンで豚肉の表面を焼きつける(1面1分~1分半程度)。表面を焼きつけたお肉を炊飯器に入れ、蓋をし保温ボタンを押して待つ。※お肉100gあたり、30分程度で火が通ります。今回は400gなので、2時間ほどで火が通ります。
【かぼちゃの煮物】●《材料》かぼちゃ1/4個(400g)、塩小2/3、熱湯1カップ
●《作り方》かぼちゃは一口大に切り、炊飯器に入れ、塩、熱湯を入れ保温ボタンを押し1時間以上待てば完成。

:::励みになりますので、右下のランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:55 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月18日
■ ジューシーチキンライス
テレビ


★炊飯器の中にポンと入れておくだけ!『浜内式、簡単保温料理』★
毎週月曜日OA中のPON!(日テレ・10時半過ぎ)で、炊飯器一つで作る『ジューシーチキンライス』をご紹介しました。
今回は、炊飯器で普通にご飯を炊いていただいた後、炊飯器中の保温温度【70℃】を利用して調理をします。70℃はちょうどお肉やお魚、卵などのタンパク質が固まり始まる温度ですので、炊飯器の保温状態の中にお肉などを置いておくだけで、火は通り過ぎず、美味しく、柔らかく仕上がります。卵は放っておくだけで温泉卵に!
ビックリするくらいジューシーなチキンライス、是非!皆さんもお試しください。
★ポイントは“保温”70℃です★
●《材料・2人分》米2合、鶏胸肉1枚(250g)、卵2個、ネギ6cm長さ、生姜1かけ、塩小1/3 【タレ】醤油大2、酢大1、砂糖大1/2、ゴマ油大1/2
●《作り方》①米を普通に炊飯器で炊く。②その間に、鶏胸肉をネギ半量(3cm)の微塵切り、摩り下ろし生姜、塩で揉み込み、アルミホイルで全体を包む。卵も同様に、アルミホイルで包む。タレは、調味料を全て混ぜ、残りのネギ半量(3cm)の微塵切りも入れて混ぜておく。③ご飯が炊けたら炊飯器の蓋を開け、アルミホイルで包んだ鶏肉と卵をさっと入れて蓋を閉じ、40~45分ほど置く。④鶏肉を取り出しスライスし、出来上がった温泉卵と一緒に器に盛り、タレを掛ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

ご主人の健康を思い、自分の体のことも考えた、お二人の食卓。一緒に同じものを頂くことで会話も生まれ、絆も深まります。
『ふたりの食卓、いつものおかず』(成美堂出版)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月11日
■ 騙されたと思って是非!人参臭くない、キャロットラペ
テレビ


★デパ地下のサラダショップでも大人気な1品です★
毎週月曜日OA中のPON(日テレ・10時半過ぎ)にて、デパ地下でも人気のニンジンサラダ『キャロットラペ』をご紹介しました。
キャロットラぺはフランス伝統家庭料理で、とっても簡単に作れます。またこの時期ニンジンの効能で風邪予防にもなりますし、ニンジン独特の臭みも無く、お子さんなどにもオススメです。また見た目もきれいで華やかですので、皆さんの集まる時にでも、是非お試しください。
★いろいろな色や種類のニンジンで試してみてください★
●《材料4人分》ニンジン2本(300g)、塩3g、オレンジ1個、生ハム4枚、酢大3、オリーブオイル大3、塩少々、胡椒少々
●《作り方①ニンジンはスライサーで薄くスライスし、塩揉みする。水分が出てきたら絞る。②酢を大1くらいになるまで小鍋で煮詰める。③ボウルに水分を絞った人参、ザク切りにした生ハム、煮詰めた酢、皮を剥いてスライスしたオレンジ、オリーブオイル、塩胡椒をして全体が混ざれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月10日
■ Valentine dayに手作りチョコマフィン
テレビ


★今週末のバレンタインに向けて手作りお菓子のご紹介です★
毎週月曜日OA中のPON(日テレ・10時半過ぎ)で、とても簡単に作れるチョコマフィンをご紹介しました。
今週末はいよいよバレンタインデーです。番組では身近にある紙コップを利用して作りましたが、もちろん市販のかわいいマフィンカップなどを利用すれば、もっと素敵になるかも知れません。何れにしろ、簡単に誰でもできる手作りが魅力ですね。是非お試しください。
★生クリームが入っているので、しっとり濃厚な味のマフィンです★
●《材料5、6個分》薄力粉100g、ココアパウダー25g、ベーキングパウダー5g、バター50g、砂糖65g、卵1個、生クリーム80g、板チョコ1枚(50g)紙コップ5、6個
●《作り方》①バターは室温に戻しボウルに入れ、砂糖を4、5回に分けて加えながら全体が白くなるまで混ぜる。卵を割り入れて混ぜ、さらに生クリームを加えて混ぜる。薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。②紙コップは上の方を切って少し浅くし、1箇所縦に切り込みを入れておく(食べる際にカップを剥がし易くするため)。混ぜた生地を紙コップの中に分け入れ、割った板チョコを乗せて170℃に予熱したオーブンで15分~18分焼く。竹串を刺してみて、生地が付いて来なかったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月04日
■ ダッチベイビー
テレビ


★ダッチオーブンがなくても大丈夫!手軽に作れるスイーツです★
毎週月曜日OA中のPON!(日テレ・10時半過ぎ)にて『ダッチベイビー』をご紹介しました。本来はダッチオーブンを使って作りますが、この日ご紹介したのは、ご家庭にある耐熱皿などで簡単に出来る方法です。どうです、フルーツなどを盛りつければ、とってもおしゃれなスイーツになりますよ。ぜひお試しください。
★とってもおしゃれなスイーツになりますよ。★
●《材料2人分・1個分》卵2個、牛乳40g、生クリーム40g、薄力粉60g、レモンの皮1/2個分、バター小さじ1、塩少々
●《作り方》パイ皿や耐熱のグラタン皿(円形で回りに高さがあるもの)を用意し、オーブンで250℃で予熱する。ボウルにバター以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。(※この時空気が入らないように、横にスライドさせるように混ぜ合わせる!)オーブンの予熱が完了したら型を取り出し、バターをしいて溶かす。スピーディーに生地を流し込み、250℃のオーブンで15分焼く。周りが盛り上がって、しっかり焼けたら完成。※電気オーブンの際は250℃、ガスオーブンを使用する際は230℃に設定してください。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:16 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年02月03日
■ トマトパッツァ
テレビ


★魚と野菜の美味しさがたっぷりつまったフライパン料理です。★
毎週月曜日OA中(日テレ・朝10時半過ぎ)のPON!にて『アクアパッツァ』ならぬ『トマトパッツァ』をご紹介しました。
イタリア料理のアクアパッツァはとても美味しいですが、作るのは手間もかかってちょっと大変。そんな時に思い付いたのが今回のトマトパッツァです。フライパン1つで手間も掛からず簡単に作れます。
お魚はお肉に比べて種類も豊富、色々な切り身がスーパーに売られていますね。それにお野菜を合わせれば、色々バリエーションも出来て、しかもとてもヘルシーです。お魚は、焼き物だけだと飽きちゃいますし、煮物は大変ですが、このトマトパッツアはトマトソース一つで良いのですよ。
時間ダウン、調味料ダウン、そしておいしさアップ、ヘルシーさアップ、腕前アップの『トマトパッツア』を是非!是非!どうぞ。
★アレンジは自由自在。下はカジキマグロと鮭です。★
●《材料2人分》ブリ2切れ、白菜2枚(200g)、人参1/3本 《調味料》トマトソース1缶(今回は300g程度のものを使用)、塩小1/2、胡椒少々、黒胡椒適宜
●《作り方》ブリに塩、胡椒をして下味をつける。(※塩さばなど予め塩味がついているものについては、下味不要)フライパンにトマトソースを入れ、ブリを真ん中に置き、周りにザク切りにした白菜、短冊切りにした人参を並べる。フタをして中火で沸騰させ、沸騰後弱火で6~7分蒸し煮する。黒コショウをふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:13 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年01月31日
■ もちポタージュ
テレビ


★余ったお餅で簡単ポタージュができちゃいます。★
皆さんお正月のお餅がまだ余っていませんか。
そんな方に、毎週月曜日OA中のPON!(日テレ・月曜・朝10時半過ぎ)にて、お餅で作るポタージュをご紹介しました。
お餅を電子レンジでチンするだけで、びっくり!ポタージュスープが出来るのですよ。ちょっと…、お味はどう?と思われている方も居るかと思いますが、まさかお餅が入っているとは思えないポタージュです。
やり方を覚えてしまえば、牛乳の量、具材を工夫すれば、グラタンやシチューだって出来ちゃいます。是非!お試しくださいね。
★グラタンやシチューだって出来ちゃいますよ。★
●《材料2人分》もち1個(50g)、牛乳1カップ、ベーコン1枚、粉チーズ小1、オリーブオイル小1 《調味料》塩小1/4
《作り方》耐熱ボウルに餅と水大1(分量外)を入れてラップをして電子レンジにかける(600W・1分)。ベーコンはフライパンで油をしかずに両面をカリカリになるまで焼き、キッチンペーパーで油を切り、微塵切りにする。電子レンジにかけた餅を鍋に移し、牛乳を少しずつ加えながら火にかけ、泡だて器で餅を伸ばしていく。餅が溶けて滑らかになったら、塩と粉チーズを加えて混ぜ、器に盛り、ベーコンとオリーブオイルを掛ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年01月28日
■ ブロッコリースプラウトのサラダ
わが家の食事 , テレビ


★スタッフの祥子さんが『華大の知りたい!サタデー』に出させていただいております。★
わが教室のスタッフの祥子さんが『華大の知りたい!サタデー』(BSフジ・土曜日・21時)に出させていただいております。生放送ですので、この時は応援で夫も含め全員でテレビ局に行きます。私も「ステージママ」宜しく、思わずアドリブのカンペーを出したりして興奮していますが、本人はすっかり落ち着いて、もう見事なものです。
先週の番組のテーマは『驚異のブロッコリー&ブロッコリースプラウト』でした。で、そのスパースプラウトを手に入れてサラダを作りました。
白菜の千切りとスーパースプラウトに茹で卵と雑魚の佃煮を柚子と塩で味をつけたのですが、食べながらも色んな味が次々と出てくる感じで、塩味だけとは思えないほど美味しくいただきました。
番組の方は、華大さんとも息が合って楽しいですので、皆さんも是非応援してくださいね。
★食べながらも色んな味が次々と出て美味しくいただきました。★
●《材料》白菜、ブロッコリースプラウト、茹で卵、雑魚の佃煮、柚子 《調味料》塩
●《作り方》白菜の千切りとスーパースプラウトに、茹で卵と雑魚の佃煮を、柚子と塩で味をつける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::: 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:59 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年01月13日
■ リンゴジャム
テレビ


★材料はシンプルで、色々な料理にバリエーションも広がります。★
毎週月曜日OA中のPON!でご紹介した『リンゴジャム』です。
とても簡単な材料で作れて、一度作っておけばパンに塗るのはもちろん、上品な味なので紅茶やヨーグルト、それに色々お料理にも使えますよ。
リンゴは皮にポリフェノールがたっぷり含まれていますので、これからの免疫力を高めておきたい季節にぴったり。リンゴジャムを使ったお手軽ヨーグルトサラダも一緒にご紹介しました。是非!皆さんもお試しください。
★リンゴは皮ごとすりおろして使いましょう★
●《材料》リンゴ1個、レモン汁大1、塩少々
●《作り方》リンゴは種を取り、皮ごと摩り下ろす。鍋に入れて、レモン汁を加え、蓋はせずに中火弱で15分程度加熱していく。15分煮えたら塩を加えて混ぜて完成。
【ヨーグルトサラダ】
ヨーグルト(1パック約450g)をザルにキッチンペーパーを敷いて入れ、水分を切る。半量位になればOK。水切りヨーグルトをボウルに入れ、リンゴジャム大2、塩・胡椒少々を混ぜ、カットしたフルーツを入れて混ぜれば簡単ヨーグルトサラダに。(果物は何でもOKですが、1種類缶詰の果物を使うと、甘味が出て美味しいですよ。)

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年01月11日
■ チキンのレモン煮込み
テレビ


★さっぱりおいしいパーティーメニューをご紹介します★
毎週月曜日OA中のPON!で、『チキンのレモン煮込み』をご紹介しました。
これもクリスマスにご紹介したメニューですが、見た目にもきれいでパーティーにぴったりな一品ですので、新年会に如何ですか。
レモンで煮込んで行きますので、さっぱりとした味で食べやすく、年配の方にもおススメなレシピです。是非!皆さん、お試しくださいね。
★家族みんなで召し上がっていただける一品です★
●《材料2人分》鶏モモ肉大1枚、塩小1/2、玉ネギ大1個、レモン1個、ニンニク1かけ、オリーブオイル大1、水1.5カップ 《調味料》塩少々、胡椒少々
●《作り方》①玉ネギは繊維に逆らって薄切りにする。レモンは皮をむき(白い皮の部分も苦味があるのできちんと剥く)、薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク微塵と玉ネギをしんなりするまで炒める。②鶏モモ肉を塩・胡椒で下味をつけ、玉ネギを取り出したフライパンで鶏肉の皮目を下にして両面こんがり焼く。③鶏肉が焼けたら、フライパンに炒めた玉ネギ、水、レモンの薄切りを加えて蓋をして沸騰させ、沸騰後中火弱で10分程度煮込む。最後に塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年01月09日
■ チキンのリースサラダ
テレビ


★パーティーのサラダにいかがですか★
毎週月曜日OA中のPON!で、昨年のクリスマスに『軟らかチキンのリースサラダ』をご紹介しました。いつもの食材でも、盛り方を少し工夫するだけで簡単にかわいいパーティサラダになります。クリスマスは終わってしまいましたが、新年会の時にでも如何ですか。
パサパサしがちの鶏肉は生の時に人参の摩り下ろしを揉み込んでおくと、驚くほど軟らかく頂くことができますよ。ぜひお試しくださいね。
★鶏胸肉に人参を揉み込むと驚くほど軟らかくなります★
●《材料3~4人分》鶏胸肉1枚、塩小さじ1/3、オリーブオイル大1/2、人参1本、ブロッコリー1/2株、パプリカ適宜、とろけるチーズ40g、粉チーズ適宜、オリーブ(黒・緑)各適宜、塩小1/4、黒コショウ適宜、マヨネーズ適宜
●《作り方》①鶏肉は皮を取って一口大に切り、ニンジン1/3本分を摩り下ろし30秒ほど揉み込み、塩小1/3をして下味を付ける。②温めたフライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉を入れてフタをして約1分焼き、裏返す。とろけるチーズを乗せ、チーズが溶けるまでフタをして加熱する。③ニンジン(残りの2/3本分)は5㎜幅に輪切りにし、ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を剥き5㎜幅の輪切りにする。鍋に人参、ブロッコリー、塩小さじ1/3、水大さじ2(分量外)を入れ蓋をし、中火で3~4分火が通るまで蒸し茹でし、ザルに上げる。④パプリカは、星型などでくり抜き、オリーブは薄切りにする。⑤全てをお皿の上にリースのように盛り付け、マヨネーズで、中心に文字入し、黒コショウと粉チーズをふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:24 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2016年01月04日
■ チキンと野菜のトマト煮
わが家の食事 , テレビ


★スイッチONだけの『保温料理』です。とても簡単ですよ~。★
年末、お昼の『バイキング』(フジテレビ)で炊飯器を使った料理をご紹介させていただきました。『炊き込みチキン』と『塩釜チキン』です。
http://www.fujitv.co.jp/viking/con151222.html
『炊き込みチキン』は、ご飯の上にチキンを乗せて炊き上げます。ゆっくり時間をかけて加熱する炊飯器ならではの方法で、肉は軟らかく、肉汁も逃がさず仕上がります。
『塩釜チキン』は、炊飯器の保温機能を使って作ります。出来上がった塩釜をポンと割って出て来たチキンは感激ものでしたよ。
で、この日は我が家でもこの保温機能を使って、チキンと野菜のトマト煮込みを作ってみました。とても肉が柔らかく、お皿に盛ったらホロリと身が骨から取れてしまう程でした。鴨のコンフィーのように低温料理で揚げる技法がありますが、これはスイッチONだけの『保温料理』です。とても簡単ですよ~。
★お皿に盛ったらホロリと身が骨から取れてしまう程でした。★
●《材料》骨付き鶏モモ肉、玉ネギ、椎茸、トマトソース 《調味料》塩
●《作り方》炊飯器に材料を入れ、保温スイッチを入れ、4時間置いておく。塩で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年12月14日
■ 牡蠣の炊き込みご飯
テレビ


★牡蠣をプリプリに仕上げるコツをご紹介します。★
毎週月曜日OA中のPON!で、今が旬の牡蠣を使った炊き込みご飯をご紹介しました。加熱すると牡蠣はどうしても縮んでしまうと言われる方に、プリプリで大きいままでいただけるコツもご紹介しましたよ。
それは牡蠣を1つだけ微塵切りにして入れておくことです。そこから牡蠣エキスが十分に出て、最初から全ての牡蠣を入れ込まずとも、しっかり旨味がお米に行き渡ります。しかも、魚介類と相性の良いトマトケチャップを加えました。旨味が増して、他の調味料を加えなくでも十分に美味しくなります。
夫は炊き込みご飯が大好きですので、大喜び。簡単で誰も失敗しないプリプリの牡蠣ご飯、是非!皆さんもお試し下さい。
★土鍋で作ることで、お米がふっくら美味しく炊けます。★
●《材料3~4人分》牡蠣1パック(180g)、米2合、5cm長さ長ネギ微塵、万能ネギ適宜、水360㏄、塩小1弱、トマトケチャップ大1
●《作り方》①牡蠣は分量外の片栗粉(大1ぐらい)を加えて優しく揉み、2~3回水を替えて洗い、水気を切っておく。牡蠣1個を微塵切りにしておく。②土鍋に、洗って水気を切った米、水を入れて、塩、ケチャップを加え掻き混ぜる。微塵切りにした牡蠣、と長ネギを加えて蓋をする。③中火にかけ、沸騰して蓋の穴から蒸気が出てきたら、弱火にしてアルミホイルを細く丸めた物や菜箸で蓋の穴を塞ぐ。(※米が立って、美味しくふっくら炊き上がる。)弱火にして10分経ったら、一度蓋を開けて残りの牡蠣を手早く散らして再び弱火で5分炊きます。④炊き終わったら火を止めて(※オコゲを作りたい方は、最後に30秒中火強で加熱する)、10分そのまま蒸らし、小口切りにした万能ネギを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年11月29日
■ チョコクッキー
テレビ


★生クリームを使った簡単クッキーです★
毎週月曜日、生放送のPON!で生クリームを入れ込んだチョコクッキーをご紹介しました。生クリームを使用していますので、軽~い食感に仕上がります。また、砂糖は使用していないので、ダイエット中の人にもオススメですよ!是非お試しください。
『浜内千波の今すぐマネシピ』は、毎週月曜日、朝10時半過ぎ、日テレ『PON!』でOA中。
★砂糖を使用しないクッキーなので、ダイエット中の人にもオススメです★
《材料》板チョコ1枚、卵1個、小麦粉1カップ(110g)、生クリーム1/4カップ(乳脂肪分40%がオススメ)、バター大1、塩少々、粉糖適宜
《作り方》①生クリームはホイップしておく。②板チョコを半分に折って、耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで1分ずつ、2回に分けてかける(計2分)。③チョコレートは熱いうちに混ぜ、バター大さじ1加えて、溶けるまで混ぜる。③さらに卵を入れて混ぜる。④塩少々とホイップした生クリームを入れて混ぜる。⑤ざっくり混ざったら小麦粉を振るい入れ、混ぜる。⑥出来上がった生地をしぼり袋に入れ、キッチンシートの上で搾る。(大きく絞るとふんわりクッキー、小さく絞るとサクッとクッキーに)⑦180℃に予熱したオーブンに入れて、10分程度焼く。⑧焼き上がりに粉糖をかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:32 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年11月27日
■ 蕪と柿を使って鮭のマリネ
テレビ


★今が旬の食材を使って、マリネを作りました。★
毎週月曜日のPON!で、今が旬の蕪(カブ)と柿を使ったマリネをご紹介しました。蕪と柿をマリネすると、しっとり軟らかくなりますが、その素材自体に甘味がありますので、とても自然な感じのマリネになります。そして、マリネ液に加える砂糖も少なくて済みますね。鮭との相性も抜群で、おかずマリネと言ったところで、すぐに食べても美味しいですし、少し時間を置いて食べても美味しいですよ。是非!皆さん、お試しください。
『浜内千波の今すぐマネシピ』は、毎週月曜日、朝10時半過ぎ、日テレ『PON!』でOA中。お料理の生放送はこの番組だけ。難しくない材料で、毎回楽しく、それでいて結構役に立つ料理番組ですよ。
★蕪と柿の甘味で、使用する砂糖も少なくて済み、自然な甘みのマリネです。★
●《材料・4人分》蕪1玉(400g)、カブの葉1株分(130g)、柿1個(200g)、塩小2/3 (蕪の塩もみ用)、レモン1/2個、鮭2切れ、塩小1/3(鮭の下味用)、胡椒適宜、オリーブオイル大1  【マリネ液】酢大2、砂糖小1.5、塩小1、黒胡椒適宜、オリーブオイル大3
●《作り方》①マリネ液の調味料を全てバットに入れ混ぜる。②レモンを半月切りのスライスにしてバットに加える。③蕪は5㎜の厚さ、葉は4cmの長さに切り、ボウルに入れて塩で揉み、しんなりしたら絞って水気を切り、マリネ液に浸け込む。④柿は蕪より少し厚めに切って、マリネ液に浸ける。⑤鮭は一口大に切り、下味の塩と黒胡椒をして、フライパンにオリーブオイルをしき、両面をこんがりと焼き、粗熱が取れたらマリネ液に漬け込み完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:34 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年11月23日
■ 減塩きんぴらゴボウ
テレビ


★トマトケチャップの力で塩分を減らしましょう。★
毎週月曜日OA中のPON!で、減塩きんぴらゴボウをご紹介しました。
ケチャップを使用することで、通常の3割も減塩することができます。トマトケチャップには旨味、甘味、酸味がありますので、隠し味に使うと調味料が少なくなりますし、美味しく仕上がりますよ。
ゴボウはアルミホイルを丸めて軽く擦って洗うと楽です。またササガキが苦手な方は、ピーラーを使うと楽ですね。
是非、減塩で美味しいきんぴらゴボウをお試しください。
★笹がきが苦手な方はピーラーを使ってみましょう。★
《材料》ゴボウ1本(200g)、ニンジン1/5本(30g)、唐辛子1本、ゴマ小1、醤油小2、水大1、砂糖小2、トマトケチャップ小1.5、胡麻油大1
《作り方》①ゴボウはアルミホイルを丸めて軽くこすって洗う。ゴボウを笹がきにし、さっと水にさらしてザルに上げて水気を切る。ニンジンも同様に笹がきにする。②フライパンに胡麻油をしき、ゴボウ、ニンジン、唐辛子を中火で、途中トマトケチャップを入れて3分ほど炒める。③醤油、水、砂糖を加えて水気がなくなるまでさらに炒める。最後にゴマを入れて混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:48 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年11月20日
■ サツマイモと生ハムのサラダ
テレビ


★旬のさつまいもを使ったサラダです★
本日もPON!からのご紹介です。サツマイモとチーズと生ハムが相性抜群な、おしゃれなサラダをご紹介しました。
サツマイモやカボチャのようにデンプン質が多いものは、じっくり火を通してあげることで煮崩れ防止にもなりますし、甘味も出ますよ。生ハムは細かく切ると、生ハム同士がくっ付いてしまいますが、まな板に置いて粉チーズとすり胡麻を少しずつサンドして切ると、バッチリですよ。
旬でもあるサツマイモを使ったサラダ、是非お試しください。
★さつまいもはじっくり火を通してあげると煮崩れせず、甘味も増します★
《材料・2人分》サツマイモ1本、生ハム4枚、レタス類200g、マヨネーズ大3、すりごま大2、粉チーズ大1、塩少々、黒コショウ少々
《作り方》①サツマイモは1cmの輪切りにして、水の入った鍋に入れて火を付け、中火弱でじっくりと火を通していき、沸騰後弱火にして10分煮込んだらザルに上げて粗熱を取る。生ハムはまな板に置いて、分量内の粉チーズとすり胡麻を少しずつサンドして1cm幅に切る。②ボウルに茹でたサツマイモ、マヨネーズ、塩をして混ぜ、生ハム、残りのすりごまと粉チーズを入れ混ぜ、黒胡椒をかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:50 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年11月19日
■ パンプキンケーキ
テレビ


★ホットケーキの焼き方を工夫して、絵を書いてみました。★
毎週月曜日OA中のPON!(日テレ・毎月曜・10時半過ぎ)で、ハロウィンの時にパンプキンケーキをご紹介しました。
時期はもう過ぎてしまいましたが、とても簡単にイラスト入りのふわふわパンケーキが出来上がりますので、お子様に作ってあげたり、イベントの際に出してあげると、きっと喜ばれると思いますよ。
写真を見ているだけでも、何だか笑っちゃいますものね。是非お試しください。
★ベーキングパウダーを入れて焼くと、直ぐにふわふわに仕上がります。★
●《材料・2枚分》カボチャ100g、小麦粉80g、砂糖大2、卵1個、牛乳80ml、ベーキングパウダー小さじ1
●《作り方》①カボチャを一口大に切り、ラップをして電子レンジにかける。(600Wで約3分)。②粗熱を取ったカボチャの皮を剥き、ボウルに入れフォークで潰す。③潰したカボチャに、卵、砂糖、牛乳を加え混ぜ、砂糖が溶けたら小麦粉を加えてさらに混ぜる。④この生地を使って、中火で温めたフライパンにイラストの輪郭や中の線を、スプーンを使って描いていく。⑤描き終わったら、フライパンを5秒程濡れ布巾に乗せて冷まし、残りの生地にベーキングパウダーを入れて混ぜたものを流し込んで弱火で30秒位焼く。⑥ひっくり返すとかわいい絵が現れます。中火弱で火が通ったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:16 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年10月24日
■ 浜内流、超簡単カステラ
テレビ


★生クリームを入れ込んだ、ふんわり美味しいカステラです★
毎週月曜日OA中(日テレ、朝10時半過ぎ)のPON!で、『超簡単カステラ』をご紹介しました。
カステラの作り方ってとても工程が多くて大変ですが、今回ご紹介するカステラは、生クリームを加えているので、程よいふんわり感が出て、とても美味しくなります。
是非!自慢の一品にお加えください。
★誰でも簡単につくれる浜内流カステラです。★
《材料パウンド型1台分》
卵2個、砂糖70g、ハチミツ大1、小麦粉100g、ベーキングパウダー4g、生クリーム80g、ザラメ10g
《作り方》①卵をボウルに割り入れ、砂糖、ハチミツを加えてホイッパーでよく混ぜる。②小麦粉とベーキングパウダーをザルで一緒にふるって入れる。③別のボウルで生クリームを角が立つまでホイップする。④ホイップクリームが出来たら先に作っておいた生地に入れて混ぜ合わせる。⑤パウンド型にクッキングシートを敷き、底にザラメを敷いておく。⑥型に混ぜあわせた生地を流し込み、170℃に予熱したオーブンで、30分程度焼く。竹串を刺してみて、生地が付かなければ完成。
【ポイント】乳脂肪40%の生クリームは、ホイップし易く、安定して楽です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年10月19日
■ サクサク!ポテトチップス
テレビ


★ちょっとのコツで、簡単においしいポテトチップスが揚がります。★
どうです!美味しそうにサクッと揚がったポテトチップスでしょう!毎週月曜日OA中の『PON!』(日テレ・朝10時半過ぎ)で、サクサク!のポテトチップスをご紹介しましたよ。
ご自宅でポテトチップスを作ると、何故かサクッと揚がらない、美味しくできないと悩んでいらっしゃる方も居られるかと思いますが、ポイントは①メークインを使う。②低温から揚げる、という2点を守れば誰でも失敗なく、とても簡単に、ポテトチップスを揚げることができますよ!是非お試しください。
★ポイントはたったの2つ!です★
●《材料》メークイン1個、揚げ油2カップ(400ml) 《調味料》塩適宜
●《作り方》①ジャガイモはよく洗い、皮ごと薄くスライス(スライサーを使ってもOK)し、水でさっと洗い、ザルに上げる。②フライパンに油を入れ、まだ火を点けていない状態のところにジャガイモを入れ弱火にかける。③15分程で湯気が上がってくる。湯気が無くなるとジャガイモに色がつき揚がって来る。④良きところで揚げバットに取り、塩をお好みで降る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:56 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月22日
■ レンチンの『なめ茸』と『きのこミックス』
テレビ


★キノコを使った簡単!お役だち!レシピを2つのご紹介です★
秋の季節にピッタリの『なめ茸』と『キノコミックス』を、PON!(毎週月曜・日テレ・朝10時半過ぎOA)でご紹介しました。
ご飯のお供にピッタリの『なめたけ』も電子レンジで簡単にできますよ。また、常備菜として色々な料理に応用できる『きのこミックス』も、そのまま秋の夜長のお酒のお摘みにもピッタリです。
是非!是非!やってみてください。ご家族に受けるのは間違いなしです。
★電子レンジに3分かけるだけ、おいしいキノコの常備菜の完成です★
【レンチンなめたけ】
●《材料》えのき2パック300g、なめこ1パック100g、エリンギ1パック100g、生姜1かけ、醤油大2
●《作り方》①エノキは石づきを取り、2等分に切ってほぐす。エリンギは1cm幅の食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。ナメコは洗ってザルに取る。②全てをボールに入れ、醤油を入れて大きくまぜる。ラップをして600Wで3分ほど電子レンジにかけて、全体を混ぜて粘りが出てきたら完成。
【レンチンきのこミックス】
●《材料》舞茸1P(100g)、しめじ1P(100g)、白しめじ1P(100g)、塩小1/2、酒大1、七味唐辛子適宜
●《作り方》①シメジ・白シメジは石づきを取って、マイタケも子房に分ける。②耐熱容器に移し、塩、酒を振り入れ大きくまぶし、ラップをして600Wで3分ほど電子レンジにかける。③お好みで七味をかけて混ぜれば完成。 ※作り置きして、サラダや、パスタに和えて使うと便利です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月15日
■ 海南チキンライス
テレビ


★シンガポールやマレーシアの家庭料理のご紹介です★
毎週月曜日OA中のPON!で、新米で作る『海南チキンライス』をご紹介しました。新米の出てくる時期にぴったりなメニューですし、炊飯器で作れますのでとても簡単にできますよ。また、鶏肉をニンニクとショウガで揉むことで、とても柔らかくジューシーに仕上がります。是非、アジアンな気分は如何でしょうか。お試しください。
★炊飯器でできちゃう簡単レシピです★
●《材料4人分》鶏モモ肉2枚(約500g)、米2合、ニンニク(すりおろし)少々、ショウガ(すりおろし)1かけ、塩小1強、キュウリ適宜、パクチー適宜、レモン適宜 ●《ソース》スイートチリソース大2、オイスターソース大2、酢大2
●《作り方》①鶏モモ肉に、ニンニクとショウガのすりおろしを1分程揉み込んでおく。さらに塩をして下味をつける。②炊飯器の内釜に洗ったお米を入れ2合の線まで水を入れ、お米の上に鶏肉を乗せ、普通に炊き上げる。③ご飯をお皿に盛り、取り出した鶏肉は一口大に切って乗せる。パクチー・くし切りレモン・少し厚めにスライスしたキュウリも乗せる。④スイートチリソース、オイスターソース、お酢を混ぜソースを作り、かけていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)
●本田祥子(著)
我が教室の祥子さんの本です。皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月13日
■ 冷やし水餃子
テレビ


★冷たくしても水餃子が硬くならないテクニックをご紹介します★
毎週月曜日OA中のPON!で、美味しい冷やし水餃子をご紹介しました。通常の餃子のタネで作って冷たくすると固くなるような気がしませんか?今回の水餃子は、鶏挽き肉を使っているので、冷たくしても中身が硬くなりにくく、ジューシーでヘルシーにいただけますよ。サッパリと頂けますので、是非お試しください。番組も応援してね。
★鶏の挽肉を使ってタネを作ることがコツです★
《材料4人分》
鶏挽き肉150g、キャベツ150g、生姜(小)1かけ、餃子の皮20枚、塩小1/3、胡椒少々、醤油大1 、ゴマ油大1
《作り方》①キャベツは微塵切りにし、分量外の塩(小1/4)をして揉み、しんなりして来たら水分を絞る。鶏挽き肉に塩・胡椒をし、粘りが出るまでしっかり捏ねる。微塵切りにした生姜、醤油、ゴマ油を加えて混ぜ、水分を絞ったキャベツを加えてさらに混ぜ合わせる。②出来上がったタネを20等分にして、餃子の皮でひだを作らず半分に畳んで包む。(しっかり端をくっつけておく)③熱湯で皮が透明になるまで茹で(約5分)、氷水にとって冷やし、器にもれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

『低糖質チェンジダイエット』(主婦の友社)
●本田祥子(著)
我が教室の祥子さんの本です。皆さん応援してくださいね。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:39 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月09日
■ 超簡単スペアリブ
テレビ


★ズッキーニを使うことでスペアリブがとてもやわらかく仕上がります★
毎週月曜日OA中のPON!にて、とても簡単にできるスペアリブをご紹介しました。ズッキーニのたんぱく質分解酵素を上手く利用することで、お肉がとてもやわらかくなりますよ。ぜひお試しください。
★調味料がたった2つだけの絶品レシピです★
《材料2人分》スペアリブ400g、ズッキーニ1本、塩小2/3、カレー粉小2
《作り方》①ズッキーニは30g分だけすりおろして、スペアリブに約1分程よく揉み込んでおく。さらに、塩、カレー粉を揉み込む。②熱したフライパンにオリーブオイル小さじ1をしいて、揉み込んだスペアリブを入れ、フタをして中火弱で12~13分時々様子を見ながら焼く。③残りのズッキーニは2~3㎜厚さに薄切りして、塩少々と酢大1(ともに分量外)を優しく揉み、しんなりしたら水気を切る。④皿にスペアリブをのせ、塩もみしたズッキーニを添えれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月08日
■ ネバネバそうめん
テレビ


★さっぱりといただけて、夏の疲れた体にぴったりのそうめんです★
毎週月曜日OA中のPON!にて、モロヘイヤのネバネバを活かしたさっぱりとしたそうめんレシピをご紹介しました。モロヘイヤの粘りは、暑さで弱った胃腸の粘膜を守りタンパク質の消化・吸収を助けてくれるので、この時期の暑さや冷房で疲れた体にぴったりです。
★モロヘイヤのネバネバ成分ムチンは、夏バテの予防や改善に持ってこいです★
《材料2人分》素麺3束、乾燥カットワカメ5g、モロヘイヤ1袋(120g)、1㎝角にしたトマト1/2個、生姜(すりおろし)1かけ、桜エビ10g、ゴマ小1、めんつゆ(3倍濃縮)大4、水大4
《作り方》①耐熱皿にキッチンペーパーをしいて、桜エビを広げ電子レンジ(600W)に1分程かけ、キッチンペーパーのまま揉んで細かくする。②モロヘイヤの葉を熱湯に入れ30秒茹で、取り出して氷水で冷やす。③モロヘイヤを茹でたお湯で、そのままソウメンを袋の表記通りに茹で、残り10秒でワカメを入れる。④時間が来たら流水で揉み洗いし、氷水でしっかりしめておく。⑤モロヘイヤは包丁で叩いて細かくし、素麺とワカメを器に盛り、トマト、桜エビ、おろし生姜、ゴマ、モロヘイヤを乗せて、めんつゆ、水を混ぜたつゆをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:06 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年09月05日
■ トマトケチャップクッキーPON!
テレビ


★卵もバターも使用せずにクッキーが作れます★
毎週月曜日OA中(日テレ、10時半過ぎ)のPON!にてトマトケチャップクッキーをご紹介しました。
クッキーにケチャップ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ケチャップの旨味、酸味、風味のおかげで、卵やバターを使わなくともとても美味しく仕上がります。また、アレルギーを持つお子様や、最近話題のトランス脂肪酸などが気になる方にも、この手作りクッキーはオススメですよ。
★オーブンでも、トースターでも簡単に焼けるクッキーです★
●《材料:28~30枚分》小麦粉100g、砂糖大1、オリーブオイル大3、トマトケチャップ大2、ゴマ大1もしくは粉チーズ大1(お好みで)
●《作り方》①ボウルに小麦粉、砂糖、ゴマもしくは粉チーズを入れてよく混ぜる。②オリーブオイル、トマトケチャップを入れて全体が混ざったら、28~30等分にして1枚1枚を薄く延ばす。(※薄く延ばすことでパリッとした食感に!)③180℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。オーブントースターなら1200Wで8分程度焼く(※焦げ易いので焼き色が付いたらアルミホイルを被せる。)
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年08月02日
■ 豚骨風素麺
テレビ


★いつもの素麺に飽きた方にもおススメな素麺レシピです★
毎週月曜日OA中の『PON!』(日テレ、朝10時半過ぎ)で見た目『豚骨風?』の汁でいただく素麺レシピをご紹介しました。
夏バテ予防の栄養がつまったどなたでも簡単に作れるレシピです。いつもと同じ味では飽きたという方に、是非!是非!オススメです。お試しください。
★用意する材料はご家庭にあるものばかりです★
●《材料2人分》素麺4束、キュウリ1本、ハム4枚、茹で卵1個、キムチ60g、紅ショウガ30g、ゴマ適宜  《つゆ》牛乳2カップ、醤油大3弱、ゴマ油小4、ニンニクすりおろし少々
●《作り方》①素麺は表記の時間通りに茹で、流水でしっかり揉み洗いし、氷水でしめる。②キュウリ、ハムは細切り、茹で卵は半分に切る。③汁は、材料を全て混ぜる。④水気を切った素麺を器に盛り、汁を入れ、キュウリ、ハム、茹で卵、キムチ、紅ショウガを盛り付け、最後にゴマをふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年07月24日
■ 手作りニョッキ
テレビ


★パン粉と小麦粉で作るニョッキです。★
毎週月曜日OA中の『PON!』にて手作りニョッキをご紹介しました。本来のニョッキはジャガイモで作りますが、パン粉と小麦粉で作りました。ジャガイモを茹でて潰して…という作業はありませ、簡単にできて、見た目も食感も新感覚のニョッキです。トマトソースと合わせいただけば、皆さんに喜ばれますよ。是非お試しください。
★生地は捏ねすぎないように、ひとまとまりになればOKです★
《材料4人分》小麦粉200g、塩小1/3、パン粉50g、熱湯180g、オリーブオイル大1半 (ソース)トマトソース1缶、粉チーズ大4、塩小1/3、黒胡椒適宜
《作り方①ボウルにパン粉、熱湯、オリーブオイルを入れて混ぜる。他のボウルに小麦粉、塩を入れ、お湯と混ざったパン粉を加えて混ぜる。②生地がまとまったら、1/4量ずつ1cm幅の棒状に伸ばして、1cm幅に切っていく。③鍋に熱湯を沸かし1%の塩(分量外)を入れ、ニョッキを5分程度茹でる。④フライパンにトマトソース、塩を入れて一煮立ちさせたところに、茹でたニョッキ、粉チーズの半量を加えソースに絡める。⑤お皿に盛り、残りの粉チーズと、黒コショウを振って完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:50 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年07月20日
■ ヘルシー手巻き寿司
テレビ


★すし飯に大麦を混ぜ込んだ、ヘルシーな手巻きを紹介しました。★
毎週月曜日OA中の『PON!』で、すし飯に大麦を混ぜ込んだ、とてもヘルシーな手巻き寿司をご紹介しました。大麦は水溶性食物繊維がたっぷり含まれています。更にこのすし飯は砂糖の代わりに液体塩こうじを使うことで、一層ヘルシーな酢飯にしました。麦ごはんの炊き方も簡単です。ポイントは、水加減。まず米の量の目盛だけ水を入れ、麦の倍の水を足して、普通に炊くだけです。具のツナマヨにも、おいしさアップの一工夫をしました。食欲のない時に、手巻き寿司でさっぱり、そしてヘルシーな手巻きは如何でしょう。
★具のツナマヨも旨味アップの一工夫をしました。★
●《材料2~4人分》◯すし飯:米1合、もち麦110g、酢大4、液体塩こうじ大3 ◯具:キュウリ1本、カニカマ8本、チーズ80g、大葉8枚 ◯炒り卵:卵2個、塩少々◯ツナマヨ:ツナ1缶、ローカロマヨネーズ大1、ケチャップ小1/2
巻くものとして、海苔、レタスなど
●《作り方》①お釜に洗った米1合と、洗わないでもち麦110gを入れる。水は米の1合分の目盛まで入れ、更にもち麦の倍の水220ccを入れ、普通に炊く。②炊き上がったら、温かい内に酢、液体塩こうじを混ぜ込む。③キュウリ、カニカマ、チーズは食べやすい大きさに切る。卵は、塩を少々加え、炒り卵を作る。ツナは水気を切り、ローカロリーマヨネーズとケチャップを混ぜ合わせる。④全てが揃ったら、海苔やレタスに酢飯、具材を巻いていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:09 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年07月01日
■ アマランサスのポテトサラダ
テレビ


★今注目の食材アマランサスをご紹介しました。★
『PON!』でアマランサスを紹介しました。テーマは難消化性デンプンです。冷めたデンプンは消化し難いので、太り難いという事です。
ジャガイモもデンプン価の低いメークインを使い、茹でて熱いうちに酢を利かせて冷ますと、マヨネーズが少なくて済み、カロリーも低い、しかも冷たく消化し難い、いわば一石三鳥のメークインです。
アマランサスは10分位茹でて、水分を煮切る方法が一番上手に茹でることができますね。ザルを使うと網目を全部通過して何も残りませんし、ペーパーを使うとくっ付。キヌアと同じ位栄養価が高い食材ですが、茹でる時の注意が必要です。タンパク質、食物繊維、カルシウム、鉄分などが沢山含まれていますので、今注目の食材ですね。後はキュウリやハム、玉ネギ微塵と混ぜ、塩・胡椒で味を整えたら完成です。
新しい雑穀にスタジオの皆さんも驚いていました。
★テーマは難消化性デンプン。冷めたデンプンは消化し難いので、太り難い。★
●《材料2人分》じゃがいも(メークイン)2個、アマランサス30g、きゅうり1/2本、ハム2枚、玉ネギ1/6個、酢小1、マヨネーズ大2、塩小1/4、黒胡椒適宜
●《作り方》①ジャガイモの皮をむいて、1cm幅に切る。鍋に水とジャガイモを入れ、中火で加熱し、沸騰後5分間煮て、水気を取る。②熱い状態のジャガイモに酢を混ぜ、冷ます。③鍋に100㏄の湯を沸し、アマランサスを入れて茹でる。途中、水が足りなくなったら少しずつ水を足して10分ほどで煮切る。④ジャガイモに塩、マヨネーズ、薄切りにしたキュウリ、微塵切りにした玉ネギ、粗微塵にしたハム、アマランサスを入れて混ぜ、黒胡椒をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年06月24日
■ 冷しゃぶサラダ
テレビ


★減塩しても満足な冷しゃぶサラダです★
毎週月曜日OA中のPON!にて塩分が1人前たったの0.6gの冷しゃぶサラダをご紹介しました。醤油を減らして、薬味と酢を加えることで減塩しても、満足感のあるレシピです。お酢には、脂質の生成を抑えたり、血糖値の上がりを緩やかにしてくれる効果も期待できるので、ダイエットにも持ってこいですよ。
★豚肉は、80℃でしゃぶしゃぶするのがポイントです★
●《材料2人分》豚薄切り肉150g、モヤシ1/2袋、レタス2枚分 《減塩ドレッシング》醤油小1、ネギ微塵大1、生姜微塵1かけ分、すりゴマ大2、ラー油小1/2、酢大1
●《作り方》①モヤシは熱湯で1分茹で、火を止めたらザルに上げて水気を切る。②モヤシを取り出し、80℃位になった茹で汁に豚肉を2~3枚ずつシャブシャブする。(温度が下がりすぎたら、弱火にかけてシャブシャブする。)③加熱した豚肉は水に取って、キッチンペーパ―で水気を切り、一口大に切る。④減塩ドレッシングの材料をボウルに混ぜあわせ、モヤシ、豚肉を和えたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年06月16日
■ 鯖のソテー、バルサミコ風PON!
テレビ


★旬のサバを洋風のソースでいただきます★
毎週月曜日OA中の『PON!』(朝10:30過ぎ)からの紹介です。今月は減塩特集です。
今が旬で美味しさが詰まった鯖を塩分控えめのバルサミコ風味特製ソースでもっと美味しくして行きました。使用する塩はほんの少し!お酢やハチミツの甘味、カレー粉のスパイシーさで物足りなさを感じさせません。
是非!みなさんも美味しい鯖のソテーをどうぞ。
★減塩でもしっかり美味しい特性スープです。★
●《材料2人分》鯖1/2尾、塩少々、胡椒少々、玉ネギ1/2個、オリーブオイル大1 《バルサミコ風ソース》酢大3、ハチミツ大1、カレー粉小1/2
●《作り方》①玉ネギは繊維に逆らって1cm幅に切る。鯖は塩・胡椒をして下味をつける。②温めたフライパンにオリーブオイルをしき、皮目から焼く。皮目がこんがり焼けたら、ひっくり返して、玉ネギも加えて、中まで火が通るようにしっかり焼く。③鯖、玉ネギを皿に移し、フライパンにお酢を入れ約半分量になるまで煮詰め、ハチミツ、カレー粉を入れてひと煮立ちさせ、ソースを鯖の上にかければ完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:41 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年06月12日
■ おいしい減塩酢豚
テレビ


★減塩しても美味しい!酢豚のご紹介です★
毎週月曜日OAの『PON!』(日テレ、朝10時半過ぎ)にて、塩分50%オフなのにとっても美味しく、満足感のある酢豚をご紹介しました。減塩は、高血圧予防にもなります。美味しくないとイヤ!と言う方に、塩分を減らしながらも美味しさを減らさないコツをご紹介しましたよ。是非おお試しあれ。
★ケチャップのうま味も加えることで、美味しく減塩できます★
●《材料2人分》豚肉(とんかつ用)1枚、片栗粉大1、玉ネギ1/2個、エリンギ1パック、ピーマン1個、胡椒少々 《合わせ調味料》ケチャップ大4、酢大2、砂糖大2、水大2
●《作り方》①豚肉は一口大に切り、エリンギ、ピーマン、玉ネギはざく切りにしておく。②豚肉に胡椒少々をし、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油をしき、豚肉を両面焼いて取り出し、エリンギ、玉ネギ、ピーマンを入れて炒める。③野菜に火が通ったら、取り出した豚肉と合わせ調味料を加えてさらに炒め、とろみがついたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:10 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年06月09日
■ チキンの梅肉炒め
テレビ


★疲労回復にオススメな梅干しの絶品レシピです★
毎週月曜日OA中の『PON!』(日テレ・10時半過ぎ)で、疲労回復におススメな梅干しを使った鶏肉の炒め物をご紹介しました。梅干しには、疲労回復効果だけでなく、便秘、むくみ改善にも有効な栄養素が入っているのでぜひお試しください。
★梅干しの旨みで塩胡椒だけでも十分美味しくなります★
●《材料2人分》鶏もも肉200g、梅干し2粒、玉ネギ1個、パプリカ100g 《調味料》塩小1/3強、胡椒適宜
●《作り方》①鶏肉は横方向に1cm幅に切り、種を取った梅肉を数分揉み込む。②フライパンに鶏肉、細切りしたパプリカ、玉ねぎを入れて炒め、途中塩胡椒をし、全体に火が通れば完成です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年06月04日
■ 超万能ドライドレッシング
テレビ


★ふりかけのように使える便利なドレッシングです★
毎週月曜日OAの『PON!』(日テレ10時半過ぎ)で、今流行の水分のないドレッシングをご紹介しました。これさえ作っておけば、サラダはもちろんのこと、パスタやオニギリなどにも使えてとても便利です。作ってから1週間は持ちますので、作り置きもオススメです。ぜひお試しください。
★パスタ、おにぎりにも混ぜて使うと美味しいです★
●《材料》【シンプルバージョン】海苔1枚、すりゴマ大4、粉チーズ大4、鰹節1袋、塩小1 【凝ったバージョン】ベーコン2枚、粉チーズ大4、スタッフドオリーブ8粒、スライスアーモンド40g、すりゴマ大2、粒マスタード小2、塩小1、黒こしょう適宜
●《作り方》【シンプルバージョン】海苔を細かく刻み、すべてを混ぜ合わせれば完成。 【凝ったバージョン】ベーコンはフライパンでカリカリに焼き、細かく切っておく。スライスアーモンドとスタッフドオリーブは細かく刻む。ボウルに全部を入れて混ぜれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「
エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:34 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年06月01日
■ キヌアの栄養満点サラダ
テレビ


★スーパーフード・キヌアを使ったサラダです★    
毎週月曜日、日テレ10時半過ぎOAの『PON!』で、セレブの間で話題のキヌアを使ったサラダをご紹介しました。キヌアは栄養素の種類、量ともに多く、アメリカのNASAが21世紀の主要食として認めているスーパーフードです。食べ方がイマイチわからない!という方も多く居られ、ご紹介しました。低GI食品で、血糖値が上がり難く、ダイエットに持って来いです。
★キヌアは茹でて使えば、とても便利で栄養満点です★

●《材料4人分》キヌア30g、インゲン50g、オレンジ1個、トマト1個、ベーコン2枚 《ドレッシング》塩小2/3、胡椒適宜、オリーブオイル大3、玉ネギ微塵1/4個分
●《作り方》①キヌアは10分鍋で茹でる。途中インゲンを加えて取り出しておく。②キヌアは10分茹でたら、ザルに上げて水気を切っておく。③フライパンで油を引かずにカリカリに焼いたベーコン、オレンジ、トマト、インゲンを1cm角に切る。④ドレッシングはボウルに塩、玉ネギ微塵を入れよく混ぜ、オリーブオイル、胡椒を加える。⑤ドレッシングの入ったボウルにキヌア、オレンジ、トマト、インゲン、ベーコンを加え、混ぜ合わせる。

※キヌアはお米と一緒に炊いたり、今回のように茹でて、お味噌汁・ヨーグルトに入れたり、サンドイッチの具材にも使え、効率的に栄養が摂ることができます。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年05月31日
■ かに玉あんかけ
テレビ


★食材の持つ分解酵素の力で、かに玉をふっくらと仕上げます★
毎週月曜日、日テレ10時半過ぎOAの『PON!』で、かに玉をご紹介しました。今回のテーマはネギです。ネギにはタンパク質分解酵素が含まれていて、卵のタンパク質をネギの酵素が分解することで、卵が硬くなり難く、ふっくらと仕上げることができますよ。
★かに玉のひっくり返し方も今回のポイントです★

●《材料4人分》卵4個、カニ(缶)50g、塩コショウ少々、ネギ30g 《かに玉のあん》醤油小1、酒小1、酢大2、砂糖大2、塩小1/2、水100㏄、片栗粉小2、油大1
●《作り方》①ボウルに卵を割り入れ、塩・胡椒、カニの身、微塵切りにしたネギを加えて混ぜる。②フライパンにサラダ油をしいて、卵液を流し込み半熟にしながら丸い形に仕上げる。③焼き色が付いたら、お皿をかぶせてひっくり返して、裏返しのままフライパンに戻してもう片面を焼く。④あんは、調味料と水を鍋に入れ一煮立ちしたところに、水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、焼き上がったかに玉にかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:55 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年05月24日
■ トマトとキノコの炊き込みご飯
テレビ


★トマトとキノコの旨みをたっぷりと利用した炊き込みご飯です★
毎週月曜日OA中のPON!にてトマトとキノコの炊き込みご飯をご紹介しました。普通の炊き込みご飯とは違う一手間を加えることで、キノコの旨みと香りをぐ~んとアップさせ、トマトの旨みも一緒にいただく洋風な炊き込みご飯です。
★きのこを別で炒めておくことで、旨味が凝縮されてとても美味しくなります★
●《材料4人分》米2合、ベーコン1枚、トマト1個、水260㏄、粉チーズ大2、塩小1強、きのこ類200g、オリーブオイル大1、塩小1/3、黒コショウ少々
●《作り方》①炊飯釜に、洗って水気を切った米、水、塩(小1強)を入れ、ヘタをとったトマトまるごと1個をヘタがついていた部分を下にして真ん中に乗せ、みじん切りにしたベーコンを加え、普通に炊く。②フライパンにオリーブオイルを入れ、ほぐしたキノコを入れて炒め、途中塩(小1/3)で味付けし、全体に火が通す。③ご飯が炊けたら、トマトを潰すように混ぜ、再び蓋をして10分間蒸らす。④きのこ、粉チーズを加えてざっくり混ぜ器に盛り、黒胡椒を振る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年05月19日
■ ポンデケージョ
テレビ


★子供から大人まで大好きなモチモチ食感のパンです★
毎週月曜日OA中のPON!にて白玉粉を使って作るモチモチ食感のポンデケージョをご紹介しました。パン屋や、ドーナッツ屋でもおなじみのあのパンが簡単にできちゃいますよ。さらにアレンジ食材をプラスすれば、味と色のバリエーションも増えて華やかになります。
★白玉粉のダマには、お玉の底を利用するのが便利です★
《材料20個分》白玉粉150g、粉チーズ40g、牛乳130g、卵黄1個分、塩小1/2、オリーブオイル大1
《作り方》①ボウルに白玉粉を入れ、お玉の底を使って全体が細かくなるまでダマを潰す。②塩と粉チーズを入れて、全体を大きく混ぜ、卵黄とオリーブオイル、牛乳を入れてこねる。③全部が混ざったら、20等分にして、丸め、アルミホイルを敷いた天板の上に並べ、オーブントースターで、約20分ほど焼けば完成。アレンジ食材は、カレー粉、桜えび、砂糖(※砂糖の場合は、牛乳を110gに減らしてください)などがオススメです!

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年05月17日
■ モンサンミッシェルのオムレツ
テレビ


★100年の歴史のあるオムレツの紹介です★
毎週月曜日OA中のPON!にて、フランスのモンサンミッシェルにあるレストラン発祥のオムレツをご紹介しました。ご自宅で、しかも普通のオムレツより簡単にできますので。ぜひお試しください。卵は、良質なタンパク質をはじめ、栄養たっぷりですし、熱での栄養ロスも少ないのでぜひ取ってもらいたい食材の1つです。
★ふわふわでとろけるようなオムレツの食感を楽しんでください★
《材料1人分》卵2個、とけるチーズ20g、塩少々、バター小1
《作り方》①卵を卵白と卵黄に分け、卵白をボウルに入れ、塩を加えて角が立つまで約4~5分ホイップする。②卵黄1個をボウルの縁から静かに入れて混ぜる。2個目も同様に入れて手早く混ぜる。③温めたフライパンにバターを溶かし、オムレツ生地を流し入れる。④中火弱で約2分、うっすら湯気がでるまで焼く。湯気が見えたらとけるチーズを乗せて、蓋をして火を止め、約1分余熱で火を入れる。⑤お皿に半折りにしながら盛って完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年05月16日
■ ヘルシーロールキャベツ
テレビ


★この時期にぴったりな栄養素が入っているキャベツをたっぷり使いました★
毎週月曜日OA中のPON!にて今が旬の春キャベツを使ったロールキャベツをご紹介しました。春キャベツには、普通のキャベツに比べてβカロテンが豊富なので紫外線が増えるこの時期にぴったりです。
★春キャベツの甘味で、玉ねぎは使用しなくてもOKです★
●《材料8個分》春キャベツの葉8枚、ベーコン1枚、水2カップ、塩小2/3、胡椒適宜 ●タネ:春キャベツ(葉を8枚取った残り)300g、合いびき肉100g、卵1個、塩小2/3、胡椒少々
●《作り方》①キャベツの葉を水1カップで鍋に入れ蓋をし10分ほど蒸し茹でし、ザルに取り出し冷ます。※蒸し汁は捨てない。②合挽き肉に塩・胡椒し、粘りが出るまでこね、溶き卵を2回に分けて入れ、さらに混ぜる。タネ用のキャベツを微塵切りにし加え、混ぜて8等分にする。③蒸したキャベツの葉でタネを包み、楊枝で口を止める。④鍋に包んだものを並べ、水1カップ分と、蒸し汁、ベーコンの細切り、塩、胡椒を加え中火で沸騰させ、沸騰後弱火で20分ほどアクを引きながら煮込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年04月28日
■ バーニャ・カウダ
テレビ


★お家にある材料で簡単に作れるバーニャ・カウダです★
毎週月曜日OA中の『PON!』(日テレ、月曜、10時半)にて、バーニャカウダをご紹介しました。お家にある簡単な材料で、作り方をちょっと工夫をすれば、レストランで出てくるものと変わらない味を味わえますよ。是非お試しください。
★生クリームの代わりに冷蔵庫にある牛乳を使って作ります★

《材料》ニンニク(大)5かけ、アンチョビ20g、オリーブオイル1/2カップ、牛乳3/4カップ、粉チーズ大2、お好きな野菜適宜
《作り方》①ニンニクを半分に切り、芽を取って鍋に牛乳とともに入れ、ニンニクがやわらかくなるまで中火~中火弱で約10分吹きこぼれない程度に煮る。②火を止めて、微塵切りにしたアンチョビを加え、潰しながら滑らかにしていく。③さらに粉チーズを加え混ぜたら、オリーブオイルを少しずつ加えて伸ばしていく。オリーブオイルが全て混ざったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。
::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年04月08日
■ オレンジサバラン
テレビ


★一晩もかかるデザートが今回はたった10分で出来上がります★
毎週月曜日OA中のPON!にてオレンジ果汁をたっぷり使用したサバランをご紹介しました。サバランは、フランス料理の定番デザートで、ブリオッシュにシロップを一晩もかけて染み込ませる手間のかかるものですが、今回はたった10分でできあがります!ホイップクリームもイチゴの酸のおかげでいつもより断然早くできちゃいます。
★お子様に食べさせるときは白ワインなしでも美味しくできますよ★
《材料2人分》食パン6枚切り2枚、イチゴ適宜、ミント適宜 ◯シロップ:オレンジ2個、白ワイン大2、砂糖大1 ◯ホイップクリーム:生クリーム1/4カップ、砂糖大1、イチゴ2粒
《作り方》①食パンは焼き色が付くまでトーストします。(トーストは焼いた後、水蒸気が溜まらないように、立てておく。)②生クリーム、砂糖、粗微塵にしたイチゴを角が立つまでホイップして、ホイップクリームを作る。②バットにオレンジを絞り、果汁を150ml使用し、白ワイン、砂糖を混ぜてシロップを作っておく。③トーストを表と裏、それぞれ1分半ずつ合計3分オレンジシロップに浸し、皿に盛る。④トーストの上にホイップクリームを搾り、最後にイチゴ、ミントを飾る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:37 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年04月06日
■ 谷原章介さんとの『ハピくるっ!』の料理コーナー
テレビ


★番組が3月一杯で終了、最後の収録を迎えました。★
関西テレビで随分長くやらせていただいた谷原章介さんとご一緒の料理コーナーが、番組の『ハピくるっ!』が3月一杯で終了することになり、最後の収録を迎えました。スタッフの皆さまからお花をいただいたり、記念に谷原さんと2ショットのお写真もいただきました。とても、とても嬉しくて、そして悲しくての心境ですが、皆さまにご報告させていただきます。お写真はとても恥ずかしいのですが、、エイとばかりです!今後とも応援のほどよろしくお願いします。
★とても、とても嬉しくて、そして悲しくての心境です
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年03月30日
■ ジャンバラヤ
テレビ


★フライパン1つで作れるジャンバラヤです★
毎週月曜日OA中のPON!でジャンバラヤをご紹介しました。
フライパン1つで作れますし、米を炒める作業もなく、特別な調味料も使わないので、とっても簡単です。今回はお米をそのまま加えますが、油が周りをコーティングしてくれるので、粘りが出ずにパラパラに仕上げることができます。
★旨味のもとが沢山入っているので簡単に美味しく仕上げることができます★
《材料4人分》鶏モモ肉1枚、玉ネギ1/2個、トマト1/2個、ソーセージ3本、キャベツ2枚、オリーブオイル大1、米(洗っていないもの)2合、水360㏄ 《調味料》トマトケチャップ大3、カレー粉小1、塩小2、胡椒適宜、黒胡椒適宜、七味唐辛子適宜
《作り方》①鶏モモ肉は一口大、玉ネギは微塵切り、ソーセージは小口切りにする。分量内から塩胡椒を少し取り、鶏モモ肉に揉み込む。②フライパンにオリーブオイルをしき、玉ネギ、ソーセージ、鶏モモ肉を炒める。鶏肉の表面の色が変わったら、トマトケチャップを加えて炒め、水、残りの塩とカレー粉を加えてひと煮立ちさせる。③洗っていない米を振り入れて再沸騰後フタをして15分弱火で火にかける。④15分経ったら、強火で30秒火にかけ、底にオコゲを作る。⑤1cm角に切ったトマトとキャベツを乗せ、黒胡椒、七味唐辛子をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:53 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年03月25日
■ 簡単ピザ
テレビ


★発酵させないピザ生地です。★
毎週月曜日OA中のPON!にてイースト菌やベーキングパウダーは一切使わない生地で作る簡単ピザをご紹介しました。今回は、ソースにすりごま、生地には胡麻油を使用していますので、とても風味豊かで和風なピザになっています。野菜もたっぷりとれますし、トッピングは皆さんで工夫してオリジナルピザを作ってみてください。
★ソースにすりゴマ、ちょっと和風なピザです。★
●《材料4人分》【具】ほうれん草1/2束、ツナ1缶(小)、とうもろこし(缶)30g、とけるチーズお好み、黒コショウお好み 【生地】小麦粉90g、溶き卵1ヶ分、塩少々、ごま油小さじ2 【ソース】トマトケチャップ大さじ1、すりゴマ大さじ1、ごま油小さじ1
●《作り方》①ソースは、材料を全て混ぜ合わせる。②具は、ホウレン草を1cm幅に、ツナとトウモロコシは水気を切る。③生地は、小麦粉をボウルに入れ、塩を加え全体を大きく混ぜ、溶き卵と胡麻油を加えてこねる。④なめらかになったら、フライパンに置き、ラップを乗せ、ラップの上から平たくフライパンの底面いっぱいに伸ばす。⑤生地を伸ばせたら、箸でポツポツ穴をあける。⑥ソースを生地に塗り、軽くチーズを全面に散らし、ホウレン草、ツナ、トウモロコシを乗せ、残りのチーズを散らす。⑦材料が全部のったら、蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きすれば完成です!

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:15 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年03月11日
■ 超簡単!ちらし寿司
テレビ


★簡単でおいしい寿司飯の作り方です。★
先週のPON!で、雛祭りや入学祝いにピッタリのちらし寿司をご紹介いたします。
簡単に美味しくできる寿司飯には黄金比があります。ご飯1合に、塩1/2:砂糖大さじ1:酢大さじ2です。ご飯の量に合わせて調味料を加減してください。
もう1つ、お安いマグロもカットトマトを使用すれば、旨味の相乗効果で、高級マグロのようにとっても美味しくすることができます。ぜひお試しください!
★お安い鮪を美味しく変身させる技のご紹介です。★
●《材料4人分》マグロ切り落とし200g、アボカド1/2個、キュウリ1本、ゴマ大2、醤油大1弱、ワサビお好み、カットトマト大2(40g) 《すし飯》ごはん2合、塩小1、砂糖大2、酢大4
●《作り方》①温かいご飯に、塩、砂糖、酢の順に入れて全体を混ぜ、そのまま冷ます。②1cm角に切ったマグロにカットトマト、醤油、お好みでワサビを加えて混ぜる。③すし飯の上に、一口大に切ったキュウリ、アボカドを並べ、マグロを飾り、ゴマを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:36 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月25日
■ 超ジューシーハンバーグ
テレビ


★トースターで肉汁たっぷりのハンバーグが焼けます★
毎週月曜日O.A.中のPON!で、とってもジューシーなハンバーグをご紹介しました。しかも、今回はトースターを使用した簡単レシピです。また、生地に牛乳を入れ込むことで、旨味成分のグルタミン酸のおかげでより美味しくなります。また、牛乳を水分として足してあげると、出来上がりにナイフを入れたときに美味しいスープとなってジュワーっと出てきます。お肉の旨み成分であるイノシン酸、牛乳やタマネギの旨み成分のグルタミン酸が合わさることで、旨味の相乗効果でより一層美味しさを感じられるんですね。
★トースターで焼くと、ひっくり返す必要もなく便利です★
《材料2人分》合挽き肉200g、卵1/2個、玉ネギ1/2個、牛乳 《調味料》塩小さじ1/2、胡椒適宜、トマトケチャップ大さじ1
《作り方》①合挽き肉に塩・胡椒をし、粘り気が出てくるまで混ぜ、さらにトマトケチャップと溶き卵を加えて混ぜる。牛乳も1/4ずつ入れながら混ぜていく。②牛乳を入れ終わったら、微塵切りにした玉ネギを加えて混ぜる。③アルミホイルを敷いたトースターの天板に、タネを半分にして形を整えて置き、12分前後トースターで加熱する。④お好みでケチャップをかけてお召し上がりください。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年02月20日
■ ダシいらずの簡単おでん
テレビ


★ダシをとらなくとも、とっても美味しいおでんが出来ます★
毎週月曜PON!でおでんをご紹介しました。今回は、お醤油とみりんだけで、ダシはとっていません。野菜とチーズが持つ旨み成分のグルタミン酸とソーセージ、卵、さつま揚げのイノシン酸が旨みの相乗効果を生んでこれだけでとっても美味しくなります。しかも、20分煮るだけでできちゃうので、忙しい方にもとってもオススメですよ!
★20分煮るだけなので、忙しい方にもぜひ★
●《材料2人分》◯おでんのタネ…セロリ1本、玉ねぎ1個、人参1本、高野豆腐2枚、ソーセージ4本、さつまあげ4枚 ◯きんちゃく…油揚げ2枚、ミニトマト4個、とけるチーズ20g、卵2個 ◯おダシ…醤油大3、みりん小4、水4カップ
●《作り方》①巾着は油揚げを半分に切り、2枚は卵を入れ、もう2枚はミニトマト、とけるチーズを入れて楊枝で口を閉じる。セロリは7cm程度、玉ネギは芯をつけたまま4つ割り、ニンジンは縦横半分の4等分に切る。高野豆腐は水にさっとくぐらせて、半分に切っておく。②鍋に水、醤油、みりんを入れ、切ったセロリ、玉ネギ、ニンジン、高野豆腐を入れて蓋をして沸騰するのを待つ。油揚げを加えて、15分中火弱で煮て、ソーセージ、さつま揚げを加えて5分煮れば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:45 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月19日
■ 冷え改善鍋
テレビ


★みかんの皮は捨てないで!冷え改善の栄養素が含まれています★
毎週月曜日PON!にて、冷え改善鍋をご紹介しました。今回使用したみかんの皮には、ヘスペリジンという栄養素が含まれていて、血流を改善してくれる効果があると言われています。この栄養素はみかんの実よりも皮に多く含まれているので、皮を活用できるお鍋を考えました。またみかんの皮を入れることで、お肉をさっぱりといただけます。今回ご紹介する付だれも絶品ですし、ドレッシングやスープの素としても使えますのでオススメですよ!
★付けだれは、サラダのドレッシングやスープに使えます★
《材料4人分》豚ロース薄切り200g、小松菜1/2束、白菜1/4株、水4カップ、みかんの皮2個分 《付けだれ》しょうゆ大4、すりごま大8、砂糖小2、ごま油大2、大根おろし大4、かつお節6g
《作り方》①鍋に水を入れ、ミカンの皮2個の表面に塩を振って擦り、水洗いし、白菜と一緒に鍋に入れて蓋をし、一煮立ちさせる。②ミカンの皮を取り、小松菜と豚肉を入れて火を通す。③付けだれは、しょうゆ、すりゴマ、砂糖、ごま油を器に入れてまぜる。混ざったら、大根おろしと鰹節を入れて完成

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:19 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月16日
■ ラブリさんのワンボウルに栄養のつまった朝食
テレビ


★教室の祥子ちゃんが、毎週『目ざましテレビ』で頑張っています。★
教室の我が祥子ちゃんが、毎週『目ざましテレビ』で頑張って出させていただいています。
先週は、『有名人の朝食』と言うテーマで、卓球の福原愛ちゃんやモデルのラブリさんの朝食を管理栄養士としてコメントしながら紹介しました。毎回緊張の連続ですが、一生懸命で、どんどん上手になりながら頑張ってくれていて、とても嬉しく思っています。
また『森久美食堂』のコメントレギュラーでもありますので、これからますます頑張ってくれると思いますので、皆さんも応援のほど宜しくお願いいたします。
『目覚ましテレビ』の『ヘルシータイム』は少し早目で、朝6時過ぎの出番ですので早起きして是非見てくださいね。『森久美食堂』はBS日テレ土曜日午後5時半から6時までの間です。宜しくお願いします。
★『森久美食堂』のコメントレギュラーでもあります。★
●《材料1人分》低脂肪ヨーグルト200g、マキベリー(パウダー)小1、オーガニックグラノーラ50g、ウドズオイル小2、青汁粉末1袋(3g)
●《作り方》ヨーグルトの上にグラノーラをのせ、マキベリー、ウドズオイル、青汁を振りかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:43 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月15日
■ 超簡単!白菜グラタン
テレビ


★今が旬の白菜の旨みたっぷりのグラタンです★
毎週月曜日O.A.中のPON!で白菜のグラタンをご紹介しました。
白菜は水分が多いからグラタンに不向きと思われがちですが、今回はその水分が逆に役立ちました。鍋で余ったときにもおススメです!
★白菜を炒めると旨みや甘味が凝縮されてとても美味しくなります★
《材料2人分》白菜1/2株、カニ風味かまぼこ5本、バター大2、小麦粉大2、牛乳1カップ、塩小2/3、胡椒適宜、とけるチーズ40g、黒胡椒お好み
《作り方》①白菜は1.5cm幅の短冊切り、軽く焼き色がつくまでバターで炒め、小麦粉を加えて軽く炒めておく。②牛乳を加え、とろみがついてきたら、カニ風味かまぼこを加え、塩胡椒で味を調える。③グラタン皿に移し、とろけるチーズを乗せてオーブントースターでチーズがとけるまで焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月07日
■ 固まらない豆乳鍋
テレビ


★豆乳鍋、煮込むと分離してボソボソと言う経験は…。★
毎週月曜日朝10時半過ぎO.Aの日テレ『PON!』から豆乳鍋のご紹介です。
皆さん豆乳鍋を召し上がる時に、煮込むと豆乳が分離してボソボソなんて言う経験はありませんか?今回は、それをお菓子作りに使用するベーキングパウダーで解決しちゃいました。豆乳が分離する原因は、熱を加えたり、カルシウムやマグネシウムを含む食材を加えることでタンパク質が凝固することにあります。ベーキングパウダーを入れるとアルカリ性になって、タンパク質は熱を加えても固まらなくなります。
寒い日に体も温まって、栄養満点の豆乳鍋、是非このやり方で挑戦してみてください。
★豆乳鍋のお悩みを解決します。★
《材料4人分》豚ロース(薄切り)300g、ホウレン草1束、シメジ1パック 《調味料》豆乳2カップ、水2カップ、味噌大3、塩小1、ベーキングパウダー小1
《作り方》①ホウレン草は食べやすい大きさに切り、シメジは石づきを取ってほぐす。②鍋に豆乳、水、塩、シメジ、ベーキングパウダーを入れて加熱し、一煮立ちさせる。味噌を溶き入れ、豚肉、ホウレン草を加え、材料に火が通ったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月06日
■ 超簡単クッパ
テレビ


★寒い毎日にぴったりの一品です★
毎週月曜日、日テレでO.A.の『PON!』より、簡単にできるクッパのご紹介です。
寒い毎日が続いておりますが、皆さま体調を崩されてはいませんか?今回使用するキムチ、生姜、ネギ、そして肉、卵にも、体をポカポカに温めてくれる栄養が詰まっています。料理が苦手な人でも、とても美味しく作れますので、ぜひ挑戦してみてください。
★体をポカポカにする栄養がたっぷりのクッパです★
《材料3人分》合挽き肉100g、キムチ50g、モヤシ50g、ニンジン1/5本、ネギ10cm長さ、生姜1かけ、卵1個、ご飯300g、水3カップ、塩小さじ1.5、お好みでゴマと胡麻油
《作り方》①合挽き肉は熱湯で洗い、ザルに上げる。生姜は千切り、ネギ、人参は細切りにする。②鍋に水、ニンジン、合挽き肉を入れ、蓋をして、一煮立ちさせる。③モヤシ、キムチ、ネギ、生姜を加えて、塩をする。③溶き卵を加え、温かいご飯の上にかける。お好みでゴマや胡麻油、ラー油をかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:11 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年02月05日
■ 洋風イタリアン茶漬け
テレビ


★トマト風味でおいしいお茶漬けをご紹介します。★
毎週月曜日O.A中のPON!より、洋風イタリアン茶漬けのご紹介です。
お茶漬けに使ったフリカケは、まとめて作っておくとパスタやサラダの味付けにも使えてオススメです。フリカケに入れたトマトフレークは、市販のニンニクなどで味付けされているものを使用しましたが、ちょっとコクを出したい時に色々な料理に使えます。
フリカケは、茹でたパスタやサラダに降り掛け、オリーブオイルをお好みで掛けたりすれば、とても美味しく活用できます。是非チャレンジしてみてくださいね。
★このフリカケは、いろいろなお料理に活用できます★
《材料2人分》万能ふりかけ・・・トマトフレーク15g、ベーコン2枚、粉チーズ大さじ2、塩小さじ1、黒胡椒少々
イタリアン茶漬け・・・玉ネギ1/4個、ご飯300g、お茶3カップ
《作り方》①フリカケはベーコンをフライパンでカリカリになるまで中火弱で両面を焼き、微塵切りにし、他の材料と混ぜて出来上がり。②温かいご飯の上にスライス玉ネギを乗せ、フリカケをお好みで振り、お茶を回し入れて完成です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::    


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:06 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年01月09日
■ チキンのトマトクリーム煮込み
テレビ


★トマトで旨味・鮮やかさをプラスし、メインディッシュにもぴったりです★
毎週月曜日OAのPON!でチキンのトマトクリーム煮をご紹介させていただきました。
ホワイトソースにトマトの旨みと鮮やかさを足してメインディッシュに仕上げます。ホワイトソースも一から作ると面倒ですが、ブールマニエを使えば、料理にトロミが足りないときでも簡単にトロミが付けられて、グラタン、シチューなどにも幅広く活用できます。
★ブールマニエが今回のお助けアイテムです★
●《材料4人分》鶏モモ肉2枚、玉ネギ1/2個、カットトマト150g、塩小1弱、胡椒少々、【付け合せ】ホウレン草200g、塩小1/4、胡椒少々、オリーブオイル大1、【ソース】牛乳1カップ、塩胡椒少々、ブールマニエ(常温に戻したバター大1、小麦粉大1)
●《作り方》①鶏肉は1枚を4等分に切り、微塵切りにした玉ネギで揉み込む。②5センチの長さに切ったホウレン草をオリーブオイルで炒め、塩・コショウで味付けし、シナッとするくらい炒め皿に盛る。③鶏肉に塩・胡椒で下味を付け、焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返してカットトマトを加え、蓋をして煮込む。トマトの酸で牛乳が分離するので、酸をなくすためにトマトだけで先に約10分煮込む。④牛乳を加え、塩・胡椒で味を付け、常温に戻したバターと小麦粉をよく練り上げたブールマニエを加えトロミをつける。⑤全体が混ざったらホウレン草の上に乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年01月08日
■ フルーツのカナッペ
テレビ


★パーティーにオススメなカナッペのご紹介です★
毎週月曜日OAのPON!でフルーツを使ったカナッペをご紹介させていただきました。
ラフランス、リンゴを使って作ります。さらに、ひと手間加えた特製のソースによって味がグーンとアップして美味しさをより引き立たせます。お客さまが来たときにもおススメですね。
★ライ麦パンと大麦クラッカーがカナッペに最適です★
【ラフランスのカナッペ】●《材料2人分》ラフランス1/2個、ライ麦パン2枚、生ハム2切れ、スプラウト適宜、ヨーグルト大2、すりゴマ大2
●《作り方》ソースとして、ヨーグルト、すりゴマを混ぜてソースを作る。食べやすい大きさに切ったラフランスと生ハム、スプラウトを、軽くトーストをして半分に切ったライ麦パンの上に乗せる。作ったソースを飾れば完成。
【りんごのカナッペ】●《材料2人分》りんご1/2個、大麦クラッカー4枚、ヨーグルト大2、粒マスタード小1、粉チーズ大2、塩少々、黒胡椒適宜
●《作り方》ヨーグルト、粒マスタード、粉チーズ、塩少々を混ぜてソースを作る。大麦クラッカーの上にスライスしたリンゴ、ソース、黒コショウをのせたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2015年01月07日
■ 三日とろろ
テレビ


★年末年始の疲れた胃腸をリセットしましょう★
2015年1回目のPON!にて『三日とろろ』をご紹介させていただきました。
『三日とろろ』とは、古くから日本各地にある風習で、その年の無病息災を願って、1月3日に麦とろを食べることです。お正月といえば、ついつい食べ過ぎちゃって胃や腸が疲れていますよね。そこで、食物繊維と消化酵素たっぷりの麦トロご飯をご紹介します。
★1日の食物繊維のおよそ1/3が摂れる優秀レシピです★
《材料2人分》長芋1/6本(100g)、鶏挽き肉50g、シメジ1P、水1カップ、塩小1/2、米(乾燥)60g、麦(乾燥)60g、塩昆布10g
《作り方》①鶏挽肉は熱湯で洗い、シメジは石づきを取って、ほぐしておく。長芋の100gは皮ごとすりおろす。②鍋にシメジ、水、熱湯洗いした挽肉を入れて蓋をし、中火で一煮立ちするまで火にかけ、塩で味を調えて火を止め、すりおろした長芋を加える。③米と麦で麦ごはんを炊き、2人分で300gの麦ごはんに塩昆布10gを混ぜてお茶碗によそう。その上にトロロあんをかけて完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年12月10日
■ スノーボールクッキー
テレビ


★洋菓子店で売っているようなクッキーを簡単に作れます★
毎週月曜日生放送のPON!より、今回はスノーボールクッキーをご紹介しました。材料を混ぜて焼くだけで、洋菓子店で売っているようなクッキーが簡単に作れます。
アーモンドプードルは、きなこや炒った米ぬかでも代用ができます。また、今回は、バターの代わりにオリーブオイルを使用しましたが、特有の香りとサクサク感を加えることが出来て、とても美味しく作れますのでぜひ挑戦してみてくださいね。
★オリーブオイルの香りも楽しんでみてください★
●《材料・20個分》小麦粉150g、アーモンドプードル30g、砂糖50g、オリーブオイル、粉糖適宜
●《作り方》①オーブンは170℃に予熱しておく。②ボウルに小麦粉、アーモンドプードル、砂糖を入れて混ぜ、そこにオリーブオイルを加えて全体がなじむまで混ぜる。③生地を20等分にして丸め、天板に並べ、170℃に温めたオーブンで約10分焼く。④粗熱が取れたら、粉糖をかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年12月08日
■ 浜内流エッグスラット
テレビ


★ロサンゼルスで流行のエッグスラットのご紹介です★
毎週月曜日生放送のPON!で、ロサンゼルスで大流行して日本でも耳にするようになったエッグスラットをご紹介しました。マッシュポテトを手間をかけずに作るコツと、トロトロの卵を作る時間のポイントも一緒にお伝えします。
★マッシュポテトも手間をかけず簡単に出来上がります★
≪材料≫(2個分)
●マッシュポテト…ジャガイモ1個(150g)、牛乳1/4カップ、塩少々、コショウ少々 ●きのこ類…シメジ1/2パック、塩少々、コショウ少々、オリーブオイル小さじ1/2 ●その他…粉チーズ適宜、黒コショウ適宜
≪作り方≫ジャガイモはきれいに洗い、皮ごとレンジに柔らかくなるまでかける。(600Wで8分目安)ジャガイモの皮を剥き、熱いうちに手早くつぶし、塩コショウ、牛乳を加えて、牛乳が馴染むまで混ぜ、マッシュポテトは耐熱ガラス容器に入れる。シメジは、ほぐし、オリーブオイルをしいたフライパンに入れ、塩コショウをしてシメジがしんなりするまで2~3分位炒める。マッシュポテトの上にシメジをのせ、その上に卵を割り入れ、水をはった鍋に、マッシュポテトを入れた器を入れる。
鍋のフタをして強火で沸騰してから、3分くらい湯煎する。卵が半熟になったら、粉チーズと黒コショウを、お好みでふりかけ完成です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年11月30日
■ 電子レンジで作れる、超簡単チャーシュー
テレビ


★スタジオの皆さんも大好評。皆さんチャーシューは大好きですから、是非お試しください。★
毎週月曜朝、日テレの『PON!』で超簡単手作りチャーシューをご紹介しました。
普通はブロック肉を使うところを、豚コマ肉を使います。ブロック肉ですと味が浸み辛いですが、豚コマ肉はアッと言う間に調味料を吸ってくれるので、時間を掛けなくても美味しくなり、しかもお安いです。そして焼くのもオーブンを使わず、電子レンジですので、超簡単!です。
スタジオの皆さんも大好評。皆さんチャーシューは大好きですから、是非お試しくださいね。
★豚コマ肉を使いますので、アッと言う間に調味料を吸ってくれ、時間を掛けなくても美味しくなります。★
《材料4人前》豚コマ肉300g、砂糖大1、酒大1、片栗粉大1、塩小1/2、胡椒少々【タレ】醤油大2【付け合わせ】玉ネギ1個
《作り方》①豚コマ肉に、塩・砂糖・酒・胡椒で下味を付ける。肉が調味料を全部吸ったら片栗粉を混ぜる。(片栗粉がツナギの役割をします。)②ラップを大きく広げ、海苔巻きの海苔のように幅の広めの豚コマ肉を何枚か並べ、残りの豚コマ肉を真ん中に海苔巻きの具のように乗せる③太巻き寿司のように、ラップを使って手前からクルリと巻いて、棒状にチャーシューの形にして行く。もう一枚ラップを広げ、二重に巻き、形を整え、左右の端を輪ゴムで止める。③電子レンジ(600ワット)に3分かけ、ひっくり返して3分、計6分かける。④ビニール袋に醤油を入れ置く。電子レンジにかけた肉の片方ゴムを外し、袋の中でスルリと汁ごと抜き(汁が熱いので注意)、袋の空気を抜く。⑤時々転がしながら30分漬け、味を浸み込ませる。⑥包丁で切って、スライスした玉ネギに乗せる。お好みでカラシを付ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:56 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年11月28日
■ 簡単ローストビーフ
テレビ


★クリスマスに向けて、簡単にできるローストビーフです。★
毎週月曜日生放送のPON!で、フライパンで簡単にできるローストビーフをご紹介しました。
普通はオーブンで焼く、手間のかかるローストビーフですが、100gで1分の法則を守れば、どなたでも失敗なしで美味しく焼く事ができます。一緒にご紹介するタレで美味しく召し上がって下さい。
クリスマスも近いですし、オーブン使わなくても出来る手作りローストビーフは、我が家でも定番。皆さんに喜ばれますので、是非お試しください。
★100g 1分の法則を守ればどなたでも簡単に美味しく焼けます★
《材料》牛モモ肉(ブロック)400g、塩小1と1/2弱、胡椒少々  【タレ】肉汁大1、トマトケチャップ大1、粒マスタード小1、醤油小1、玉ネギ(すりおろし)小2
《作り方》①牛ブロック肉に、まんべんなく塩・胡椒します。アルミホイルで丁寧に肉全面を包みます。②温めたフライパンに、包み終えたところの面から、100g 1分の法則で1面ずつ焼いていく。※100gのお肉なら、1面1分×4面=計4分焼く。今回は、400gの肉なので、1面4分×4面=計16分焼きます。③4面全て焼いたら、アルミホイルごとお皿に移して粗熱をとり、冷蔵庫で2~3時間寝かせ、肉汁とお肉をなじませ、完成です。④残った肉汁と調味料、玉ネギを混ぜたタレで召し上がりください。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:48 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年11月27日
■ 手作り肉まん
テレビ


★皮もタネも一から手作りです。★
毎週月曜日生放送のPON!で、皮もタネも一から手作りの『肉まん』をご紹介しました。
蒸し器も使わずにフライパンで作ります。タネにチーズを加えることで、多くの調味料を使わずとも、おいしい肉まんが出来上がりますよ。
皆さん大好きな『肉まん』を、是非手作りでお試しくださいね。
★チーズを入れることでコクが出て、バッチリ味も決まります。★
《材料2人分》皮:小麦粉150g、ベーキングパウダー小2、砂糖大さじ1、牛乳80㏄、オリーブオイル大2   タネ:合挽き肉80g、スタッフドオリーブ8粒、塩・胡椒少々、とろけるチーズ80g
《作り方》①合挽き肉に塩・胡椒をして混ぜる。とけるチーズを加えて、さらに混ぜ、8等分する。②皮は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ混ぜる。更に牛乳、オリーブオイルを加えてなめらかになるまで混ぜたら、8等分する。③皮を手の平大に伸ばし、タネを中心に置き、その中にオリーブを入れて皮を包む。この時、上は必ずきちんと結び離れないようにし、肉汁がこぼれるのを防ぐ。④フライパンに肉まんを並べて1/2カップの水を入れて蓋をし、沸騰して10分間水気がなくなるまで蒸し焼きにして底に焼き色がついたら出来上がり。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:20 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年11月25日
■ キャラメルポップコーン
テレビ


★お家で簡単に手作りできる大人気のポップコーンをご紹介します★
毎週月曜日生放送のPON!で、雑誌に特集が組まれるほど大人気のポップコーンをご紹介しました。
市販のポップコーンが、キャラメル味のポップコーンに変身です。ハチミツを入れることで味に深みが出て、ポップコーンにも絡みやすくなります。香ばしさのアーモンドも入って、喜ばれること間違いなしです。是非、お家でお試しくださいね。
★はちみつとアーモンドが奥深い味にしてくれます★
≪材料≫(4人分)市販のポップコーン50g、アーモンド10g、砂糖大6、バター大2、ハチミツ大1
≪作り方≫①市販のポップコーンに、細かく刻んだアーモンドをボウルに入れておく。②温めたフライパンにキャラメルソースの材料(砂糖、バター、ハチミツ)を入れ、中火で溶かす。③時々ゆすりながら、小さな泡が大きな泡に変わり、全体が茶色く色付いたら、ポップコーンとアーモンドの上からかけて、すぐに全体をかき混ぜる。そのままかき混ぜ、温度が下がって落ち着き、ソースが固まったら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年11月24日
■ カボチャのイタリアン煮込み
テレビ


★カボチャが煮崩れしない秘訣をお教えします★
毎週月曜日生放送のPON!で、カボチャのイタリアン煮込みをご紹介しました。
栄養たっぷりのカボチャが沢山食べられる煮物です。材料を鍋に入れる順番を工夫すれば、途中にかき混ぜる必要もなく、煮崩れを防ぐことができます。また、トマトの酸味が、カボチャの甘味を最大限に引き立たせてくれますよ。
★トマトの酸味によって、カボチャの甘さが引き立ちます★
≪材料≫カボチャ中1/4個(400g)、ナス2本、合挽き肉100g、玉ネギ1個、トマトソース1パック(300g) 《調味料》塩小1強、黒胡椒適宜
≪作り方≫①合挽き肉は火を止めた熱湯で洗い、ザルに取っておく。②カボチャ、玉ネギ、ナスは1cm幅に切って、ナスにはトマトソースをまぶす。(※ナスの色落ち防止。)③鍋に合挽き肉、カボチャ、分量内の塩少々、その上から玉ネギ、分量内の塩少々、トマトソースをまぶしたナス、残りの塩の順に入れ、蓋をして中火にかける。④沸騰後、火を弱め10分程煮込む。仕上げに黒胡椒をふる。(※ナスにまぶしたトマトソースと、材料と材料の間に入れた塩のお陰で万遍なく味がつき、かき混ぜる必要はなく、煮崩れ防止にも役立ちます。是非お試しください。)

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。
:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:38 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年11月23日
■ 奇跡のトマトスープ
テレビ


★フライパン1つでトマトの美味しさを最大限に引き出したスープです★
毎週月曜日O.A.のPON!より、フライパン一つで簡単に作れるスープをご紹介します。
30分じっくり蒸し煮する事で、トマトやタマネギから旨味がたっぷり出てきて、美味しいスープになりますよ。蓋を開けると、トマトが丸のまま残っている姿は、ちょっと驚きです。奇跡のスープと名付けさせてくださいね。お皿に移して、潰しながら召し上がって下さい。
我が家では、トマトを3つ程一緒に鍋に入れて、このスープを作り、保存しておきます。一つ一つ取り出しては、リゾットのベースにしたりと、暫く楽しんでいます。
材料もシンプルですので、是非お試しください。
★ポイントは、弱火で蒸し煮にして旨味成分をたっぷり出してあげることです★
≪材料≫(4人分)トマト4個、玉ネギ1/4個、水大2 《調味料》塩小1強、胡椒少々
≪作り方≫①トマトのヘタをスプーンでくり抜き、くり抜いた方を下にしてフライパンに置く。その上に玉ネギ微塵を入れて、塩、水を加え、蓋をして弱火で30分じっくり蒸し煮する。お皿に移し、胡椒をかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:14 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年10月25日
■ 洋風親子丼
テレビ


★たまごふわふわの失敗なしの親子丼です★
毎週月曜日、日テレ、朝10時半の『PON!』で、玉子フワフワ失敗なしの親子丼をご紹介しました。
トマトを加えるだけで、美味しくさっぱりとした味になり、トマトの効果で卵はフワフワ、更に砂糖とトマトの効果でお肉も軟らかくなります。ぜひお試しくださいね。
★トマト、きのこの旨みでダシは必要ありません★
≪材料≫トマト1/2個、鶏胸肉1/2枚、シメジ1/2パック、卵2個、万能ねぎ適宜、ご飯300g (調味料)砂糖大2、醤油大2
≪作り方≫①鶏胸肉は薄く削ぎ切りにし、細かくざく切りにしたトマトと、半量の砂糖を肉に揉み込む。(1~2分)②フライパンに醤油、残りの砂糖を入れ、揉み込んでおいた鶏胸肉、ほぐしたシメジを加え蓋をして中火で4分煮る。③卵を2個溶いて回し入れ、蓋をして30秒くらい置く。④ご飯に乗せ、ネギを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:50 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年10月24日
■ 魔法のトマトジャム
テレビ


★カレーやシチューの味がワンランクアップします。★
毎週月曜日O.A.のPON!より、トマトジャムのご紹介です。
このトマトジャムは、簡単に誰でも作ることができて、カレーやシチューの味をワンランクアップさせたり、パスタに加えても絶品です!トマトを箱買いしたけど美味しくなくハズレたわ~!なんて時にもおススメです。
★ちょい足しで美味しくなるトマトジャムです★
●《材料》トマト2個、砂糖120g(トマトの重さの30%)
●《作り方》①トマトはざく切りにし鍋に入れ、砂糖を入れる。②中火で時々かきまぜながら20分程度煮詰める。
●《アレンジレシピ:簡単パスタ》①ざく切りにしたトマト1/2個、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ少々をボウルに入れてまぜ、トマトジャム大さじ1/2を入れて軽くまぜる。②茹でたパスタ(1人前)を水でしめて、ボウルに入れ和える。お好みでバジルと粉チーズを。 ※サラダに乗せても美味しいですよ。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:13 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年10月23日
■ 簡単ティラミス
テレビ


★とても簡単に、おいしいティラミスが作れます★
粉末コーヒーで作る煮豆を『PON!』でご紹介しましたが、ついでに粉末コーヒーを使って出来る簡単ティラミスもご紹介しましたよ。本当に誰でも簡単に作ることができますので、是非作ってみてください。とてもオススメです。
★粉末コーヒーは水にも簡単に溶けてお料理にも使いやすいです★
≪材料≫生クリーム200g、砂糖大さじ4、マスカルポーネチーズ200g、粉コーヒー小さじ4、水大6、カステラ100g
≪作り方≫①生クリームと砂糖をボールで泡立て、マスカルポーネチーズを加えてまぜる。②粉コーヒーを水に溶かし、一口大に切ったカステラを浸し、転がしながら満遍なく吸わせる。③容器を用意し、生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたものの半量を敷く。その上にコーヒーを吸わせたカステラを全体に敷く。カステラの上に生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜた残りの半量をのせ、粉コーヒーを茶こしなどで振りかければ完成です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年10月21日
■ 超簡単!煮豆
テレビ


★作り置きの定番『煮豆』を粉末コーヒーを使って作ります★
毎週月曜日OAの『PON!』で、豆の水煮缶を使って簡単に作れる煮豆をご紹介しました。
豆は食物繊維が豊富で、便秘改善や肌荒れ予防にも良いですね。今回は大豆とキドニービーンズを使いましたが、お好きな豆でも作っていただけますよ。
★お好きな豆で作ってください。★
≪材料・4人分)
豆類400g(今回は大豆、キドニービーンズの水煮を各200g)、ハチミツ大4、オリーブオイル大2、粉末コーヒー大1、水大1、塩小2/3、 黒胡椒適宜
≪作り方≫①豆の水気を切り、鍋に入れ、塩、ハチミツ、粉末コーヒー、水を加えて中火で煮る。②沸騰したら、中火弱で5分程煮る。③5分経ったらフタをとって、水がなくなるまで煮切り、オリーブオイルと黒胡椒をかければ完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:47 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月06日
■ きのこのアヒージョ
テレビ


★女性に大人気!きのこを使ったアヒージョのご紹介です。★
女性に大人気のスペイン料理、アヒージョ!を『PON!』でご紹介しました。アヒージョとは、スペインの家庭料理で、ガーリックオイルで煮るお料理です。
今回はキノコを入れましたが、食物繊維も豊富に摂れ、腸の働きを促して便秘の改善にもつながります。特にシメジは免疫力UPも期待できるので、これからの季節の風邪の予防にもピッタリですね!唐辛子を入れることで、殺菌効果も期待できるので、作りおき料理としても便利な1品です。
★作りおき料理としてもおすすめです★
≪材料・4人分》キノコ類4パック(エリンギ、シメジなど)、玉ネギ1個、アンチョビ20g、オリーブオイル大2、ニンニク2かけ、唐辛子2本、ブラックオリーブ10粒 《調味料》塩小1、黒胡椒(粒)10粒
≪作り方≫①キノコは解す(エリンギを使う場合は、5㎜程度の一口大)。ニンニクはスライス、玉ネギは1cm幅に切る。唐辛子は種を取る(辛いのがお好みの方は、刻んで入れてもOK)。②フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒め、香りが出てきたら唐辛子を加えて炒める。アンチョビを包丁で叩いたもの、玉ネギとキノコを入れ、塩・胡椒をして蓋をし、10分程度蒸す。最後に縦半分に切ったブラックオリーブを加える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」と「エッセー風に料理の技とコツ」を書かせていただきました。>
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年09月16日
■ 鶏肉と野菜の甘酢漬け
テレビ


★生の『白和え』と違って、新しい感覚の『作り置ける豆腐サラダ』です。★
今週の『PON!』のテーマも、家事が楽になる【作り置き】です。夏に余ったソウメンツユで簡単に作れる『鶏肉と野菜の甘酢漬け』をご紹介しました。麺つゆは、色々な調味料も入っていて、味のバランスが良く、酢の酸を加えれば簡単に作り置き漬け汁になります。是非!お試しください。
この日のゲストは『烈車戦隊トッキュージャー』で人気急上昇中の志尊淳さん。祝日で私の姪とその子供が『PON!』の生放送の応援に来てくれていて、憧れのトッキュージャーに大興奮。でも写真では、恥ずかしくて目が合わせませんでした。
★麺つゆは味のバランスが良く、酢の酸を加えれば簡単に作り置き漬け汁になります。★
●《材料・2人前》手羽中4本、茄子1本、人参1/2本、オリーブオイル大2 (漬け汁)麺つゆ2倍濃縮1/4カップ、水1/4カップ、酢大1、生姜2かけ、唐辛子1本
●《作り方》①ナスは7ミリ程の斜め切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを半分入れ、蒸し焼きにし一旦取り出す。②ニンジンも7ミリ程の斜め切りにし、手羽中と一緒に、同様に熱したフライパンにオリーブオイルを半分入れ、蒸し焼きで両面焼く。③麺つゆ、水、酢に、唐辛子とスライスした生姜を入れ、漬け汁を作る。④手羽中とニンジンを熱いまま、ナスも一緒に漬け込み汁に入れ、全体に味を浸み込ませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:32 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年09月15日
■ 豆腐の作り置きサラダ
テレビ


★生の『白和え』と違って、新しい感覚の『作り置ける豆腐サラダ』です。★
9月の『PON!』のテーマは家事が楽になる【作り置き】です。先週は豆腐を使った作り置きサラダをご紹介しました。
豆腐は日配品で作り置きには、どうかな?と思われますが、湯通しをしてお酢を加えれば、充分作り置きにもなります。生の『白和え』と違って、新しい感覚の『作り置ける豆腐サラダ』です。ホウレン草、玉ネギ、ニンジンと野菜も驚く位たっぷり、そしてタンパク質のハムも入っていますので、おいしくて栄養たっぷりです。是非!是非!お試しくださいね。
★ホウレン草、玉ネギ、ニンジン、ハムも入って、おいしくて栄養たっぷりです。★
●《材料・2人前》木綿豆腐1丁、玉ネギ1個、ホウレン草1/2束、ニンジン1/3本、ハム6枚、生姜2かけ、すりゴマ大3、オリーブオイル大2 《調味料》塩小1、胡椒適宜、砂糖大1、酢大3
●《作り方》①鍋のお湯に1%の塩(分量外:4カップ800ccだと8gの塩)を加え、豆腐を手でちぎりながら入れ、約30秒~1分湯通し、網ですくって、キッチンペーパーを敷いたザルに入れ冷ます。水気があると作り置きには不向きなので、更にキッチンペーーパーで軽く押さえ出来るだけ水気を良くきり、ボウルに移し酢大2加え混ぜ、保存が効くようにする。②ホウレン草はざく切り、玉ネギはスライス、ニンジンはピーラーで削り、ボウルに入れ、塩と酢大1を加え、しっかり揉んで絞る。水分が出ると野菜のエグミも抜ける。③水気を切って酢を混ぜた豆腐に、塩小1/3・胡椒・砂糖でしっかり下味を付ける。④よ~く絞った野菜とハムの薄切りを入れ、オリーブオイル・すりゴマ・生姜微塵を加え、大きく混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年09月14日
■ レンコンとキャベツの作り置きサラダ
テレビ


★9月の『PON!』テーマは家事が楽になる今流行の【作り置き】です。★
9月の『PON!』テーマは家事が楽になる今流行の【作り置き】です。冷蔵庫で5日間は持つ『レンコンとキャベツの作り置きサラダ』を紹介しました。【作り置き】は、煮物にしたり、煮浸ししたりと以前はちょっと大変でしたが、今サラダも作り置き出来ますよと言うことで注目されています。
これから旬を迎えるレンコンは、ビタミンCが多く疲労回復に良く、食物繊維も豊富で便秘改善に役立ち女性に嬉しい食材です。薄切りにしてお湯で茹でるだけ。茹でてもビタミンCは、ジャガイモと同じように含まれるデンプンが流出を守ってくれます。
シャキシャキっと食感も良い、レンコンとキャベツの作り置きサラダ、是非お試しください。
★シャキシャキっと食感がいい作り置きサラダです。★
●《材料・4人前》キャベツの葉3~4枚200g、蓮根中2個200g、ベーコン4枚100g 【マリネ液】オリーブオイル大4、牛乳、レモン1個、塩小2/3、胡椒適宜
●《作り方》①レンコンは、丸めたアルミホイルでこすり洗いをして皮を取り、よく洗って薄切りにする。②熱湯を用意し、1%の塩を入れ(水1リットルだと、塩10g)、レンコンを約1分茹でる。②レンコンをザルに上げ、その茹で汁で一口大にちぎったキャベツを約30秒茹でてザルに上げる。③最後にざく切りに切ったベーコンを茹でてザルに上げる。(ベーコンの脂が出てカロリーが抑えられ、後で冷やしても脂が硬まりません。)④レモンを半分に分け、半分の絞りり汁、オリーブオイル、塩・胡椒、牛乳を入れマリネ液を作る。(レモンで日持ちがし、牛乳でまろやかなマリネ液が出来ます。)⑤水気を切ったレンコン、キャベツ、ベーコンに、レモン半分を薄切りにして入れ、全体をなじませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:41 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年09月02日
■ カラフル素麺
テレビ


★3種類の色鮮やかな栄養満点な麺つゆをご紹介します。★
毎週月曜日OAの『PON!』から、栄養満点の3種類の麺つゆのご紹介です。
それぞれの素材の美味しさを活かした麺つゆで、使用した食材は『ニンジン』『トウモロコシ』『モロヘイヤ』と、それぞれ体に嬉しい栄養をたっぷり含んでいます。ニンジンは肌の乾燥を防ぐビタミンA、トウモロコシは肌トラブル予防や抗酸化力で老化を防止するといわれるビタミンE、そしてモロヘイヤには夏バテで疲れている胃のトラブルを防止してくれるムチンが含まれています。モロヘイヤの強いエグミは、牛乳と一緒に調理することで解消されますよ!
アッと言う間に栄養盛りだくさんの麺つゆが完成しますので、皆さんも是非お試しください。
★あっという間に栄養盛りだくさんの麺つゆが完成します★
《材料・4人分》そうめん8束 ●(オレンジ)ニンジン2/3本(100g)、麺つゆ大8(2倍濃縮)、水大8 ●(黄)生トウモロコシ(100g)、麺つゆ大8(2倍濃縮)、水大8 ●(緑)モロヘイヤの葉(10g)、麺つゆ大8(2倍濃縮)、牛乳1カップ
《作り方》①ニンジンはミキサーで回る程度の大きさに切る。トウモロコシは実を外す。モロヘイヤは適度な大きさにちぎる。それぞれの分量をミキサーに入れ、なめらかになるまで回す。器に入れて、茹でた素麺で頂く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:32 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年09月01日
■ そうめんサラダ
テレビ


★この時期よく食べる素麺をヘルシーなサラダに変身です。★
毎週月曜日OAの『PON!』から、ヘルシーなそうめんサラダのご紹介です。
今が旬のピーマンも美味しくするとっておきの方法もご紹介しました。気になるピーマンの苦味は、スライスして氷水に漬けておくことです!スライスしたピーマン水にさらすと、匂いや苦味が水に溶け出し、美味しくなります。これは、輪切りにするとより効果も抜群です。
ぜひ、お子様たちにもおいしく食べられると思いますので、お試しください。
★ピーマンが苦手なお子さんに、取って置きの方法をご紹介しました。★
《材料3~4人分》素麺4束、ピーマン3個、ハム4枚、ゆで卵2個、キュウリ1本、胡麻少々、酢小1、塩少々 〈ドレッシング〉マヨネーズ大1、トマトケチャップ大1、オリーブオイル大4、砂糖大1/2、塩小1、胡椒適宜
≪作り方≫①ピーマンは輪切りにして、氷水にパリッとするまで漬けて(目安は2~3分)水気を切る。キュウリは輪切りにスライスし、塩と酢で揉み、水分が出てきたら水気がなくなるまで絞り、ゴマを加えて混ぜる。ハムは細切り、茹で玉子はざく切り。ドレッシングは、オリーブオイル以外をボウルに入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。時間通りに茹でた素麺の上に具を並べ、ドレッシングをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年08月31日
■ 豆腐の挟み蒸し
テレビ


★豆腐は女性の強い味方、豆腐を使った一品です。★
毎週月曜日OAの『PON!』から、豆腐の挟み蒸しのご紹介です。
豆腐に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た作用を持ち、肌のシワの改善や保湿力アップ効果があると言われ、女性の強い味方です。また、豆腐に含まれる植物性の脂肪は、肥満、動脈硬化などの成人病の原因となるコレステロールを下げる働きがあると言われ、成長期のお子様の肥満改善にも豆腐が良いと言われていますよ。そんな豆腐にとろーりとした特製あんをかけた一品、ぜひお試しください。
★豆腐の蒸し汁には栄養や旨味がたっぷり、無駄にせずあんにしてみました。★
《材料2人前》木綿豆腐1丁、片栗粉大1/2、塩小1/2、ワサビ適宜 (タネ)鶏挽き肉40g、玉ネギ40g、生姜1/2片、サクラエビ3g、酒大1/2、塩少々、胡椒適宜 (あん)蒸し汁+水で1カップ、醤油大1、水溶き片栗粉大1、味醂大1
《作り方》①豆腐は上から半分に、そのあと側面を半分に切る(1人分は1/2丁)。4枚になった豆腐(2枚1組)の内側に塩をする。②ボウルに鶏挽き肉、塩、胡椒を入れ混ぜる。酒、微塵切り玉ネギ・生姜、刻んだサクラエビを入れ、さらに混ぜる。③豆腐の塩をした面に片栗粉をふり、豆腐の間にタネを挟む。④耐熱容器に並べ、ふんわりラップで、レンジで火を通す(目安は600Wで5分前後)。⑤豆腐を加熱すると水分が出る。この蒸し汁であんを作る。水を足し1カップにし、小鍋で温め、ミリン、醤油を加え、最後に水溶片栗粉でトロミをつけ、豆腐にかける。好みでワサビを。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年08月09日
■ ちょい足しで絶品!冷やし中華
テレビ


★市販のタレにあるものを加えることで、味がワンランクアップします★
毎週月曜日OAの『PON!』から、冷やし中華のご紹介です。電子レンジで簡単にできる鶏の味噌焼きをのせた簡単レシピです。
鶏肉は味噌と砂糖で揉み込みますが、味噌の麹菌はタンパク質を分解し、砂糖は保水力でどちらもお肉を柔らかくジューシーにしてくれます。タレも添付の物にあるものを加えてワンランクアップさせます。その食材はミニトマト。その甘味と酸味が冷やし中華のタレととても相性が良いですよ。また具に使ったニラのアリシンは、不足すると夏バテの原因となるビタミンB1の吸収率をアップしてくれ、夏バテ改善に役立ちます。ぜひお試しください。
★夏バテに効くと言われるニラも使用した冷やし中華です★
≪材料≫(2人分)鶏モモ肉1/2枚(150g)、味噌小さじ2、砂糖小さじ2、乾燥ワカメ3g、ニラ1束、冷やし中華麺2玉 〈タレ〉付属のタレ2袋、生姜1かけ、ミニトマト8個(100g分)
≪作り方≫①鶏モモ肉は1cm幅に切り、味噌・砂糖を加えて1分程度もみ込み、器に入れてふんわりラップして電子レンジにかける。(600Wで3分程度。鶏肉から出る肉汁は旨味が詰まっているので捨てない。)ワカメは水で戻して水気を切り、ニラは6cm程度の長さにザク切りにする。②麺は表記通り茹で、最後の30秒でニラを加えて一緒に茹で、水気を切って皿に盛る。③ミニトマトはフォークで潰し、付属のタレと、すりおろした生姜、レンジにかけた時に出た肉汁を入れて合わせる。④麺の上に具を盛り付けて、特製タレをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年07月27日
■ 枝豆の冷製つけ麺
テレビ


★夏大活躍の【枝豆をつけダレ】にして、作り置きの出来る【肉みそ】が、とても美味しい。★
毎週月曜(日テレ朝10時半)のPON!、7月21日は逗子海岸、日テレ海の家@SeaZooからでした。ご紹介する『枝豆の冷製つけ麺』は、ここ@SeaZooで1日30食限定で販売しています。
夏バテ防止、ムクミ防止、紫外線対策とまさに夏大活躍の【枝豆をつけダレ】にして、作り置きの出来る【肉みそ】を乗せて、とても美味しく簡単ですので、お家でも是非!作ってみて下さい!
★逗子海岸、日テレRESORT『@SeaZoo』で、1日30食限定で販売しています。★
●材料(4人分)【つけダレ】枝豆400g、牛乳2カップ、塩小1、ラー油適宜 【肉味噌】豚挽き肉200g、玉ネギ1/2個、砂糖大1.5、味噌大4、豆板醤小1/2、酒大2、水大2、すりゴマ大1 【他のトッピングと麺】キュウリ2本、ネギ8センチ、ゴマ適宜、太麺4玉
●《作り方》【つけダレ】①生の枝豆を熱湯で4分茹で、水に取って、サヤから外す。(塩は入れません、5分以上だと旨味も逃げます。)②枝豆、牛乳、塩をミキサーにかけ、なめらかにする。お好みでラー油を加える。【肉味噌】①豚挽き肉を熱湯の火を止め洗う。(アク・臭みを取り、旨味を閉じ込める。)②鍋に、挽肉、玉ネギ、砂糖、味噌、豆板醤、酒、水を加え、ゆっくりと煮切る。【麺とトッピング】水で揉み洗いして、氷水で締めた麺の上に、キュウリ・ネギ・肉味噌・ゴマを盛り付ける。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年07月26日
■ ピーマンの挽き肉詰め
テレビ


★旬の夏野菜、ピーマンを使った一品のご紹介です★
毎週月曜日の『PON!』から、7月14日放送の【ピーマンの挽き肉詰め】のご紹介です。
ピーマンは強い抗酸化力を持ち、老化防止につながるというビタミンE、夏バテ予防に良いとされるカリウム、シミ・ソバカス予防に効くと言われるビタミンCなど様々な栄養素を含んでいます。またビタミンPも含まれており、ビタミンCを熱から守ってくれるので、加熱調理にも最適です。そんなピーマンの綿も種も使用した栄養満点の料理の紹介です。ぜひお試しください!
★㊙食材で、肉詰めのタネを簡単にボリュームアップできます★
●《材料》(4人分)ピーマン8個(350g)、水2カップ、塩小1/2、胡椒少々、粒マスタード適宜 【肉詰めのタネ】合挽き肉200g、タマネギ1/2個(100g)、塩小1/3、胡椒適宜、トマトケチャップ大2、㊙食材
●《作り方》①ピーマンは、上部を切って、ワタと種を取ります。(上部もワタも種も使いますので捨てないこと!)ワタと種は刻む。②挽き肉に塩胡椒をして、粘りが出るまでしっかり混ぜる。微塵切りした玉ねぎ、トマトケチャップ、刻んだピーマンのワタ、種を入れ混ぜる。③ここで㊙食材、『ご飯』の登場です!炊いたご飯50gを肉詰めのタネに加え、混ぜる。ご飯を入れることでツナギとなり、一味違った美味しさを楽しめると共に、ボリュームもアップ!④ピーマンにタネを詰め、ピーマンの上部をフタにして被せ、楊枝で止める。鍋に肉を詰めたピーマンを立てて並べます。(鍋が大き過ぎてスペースが空く時は、アルミホイルを丸めて詰める。)塩小1/2と半量の水(1カップ)を入れ、15分位蓋をして蒸し煮する。⑤肉が固まってきたら(7~8分経過したころ)、残りの水1カップを入れる。お好みで粒マスタードを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年07月24日
■ トウモロコシの炊き込みご飯
テレビ


★夏バテにも効くトウモロコシの炊き込みご飯をご紹介します★
毎週月曜日の『PON!』から【トウモロコシの炊き込みご飯】のご紹介です。
クーラーに当たり過ぎたり、冷たいものをついつい取りすぎて冷え性に悩むこの季節。
それらを改善できる栄養をたっぷり含んだトウモロコシを使った1品です。
トウモロコシは、疲労回復・夏バテ予防に良いと言われるビタミンB1、肩こりの原因である血行障害や、クーラーなどが原因でおこる冷え性を改善してくれるビタミンEなど含んでおり、この時期にぴったりの食材です。また食物繊維も多く含まれているので、便秘の方にもおススメですよ。ぜひお試しください!
★甘味たっぷりのトウモロコシ、この時期おすすめの炊き込みご飯です★
●《材料》(4人分)トウモロコシ1本、米2合、ベーコン1枚、粉チーズ大2 《調味料》塩小1強、黒胡椒適宜
●《作り方》①トウモロコシは、1本を4等分の輪切りにし、立てて包丁で実を削ぎ取ります。(一直線に下に向かって切る。)ベーコンは微塵切りにする。②炊飯器に洗った米、塩、2合分の水を目盛りまで入れて混ぜる。そこに、ベーコン、トウモロコシの実を入れて普通に炊き上げる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:57 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年07月12日
■ 超簡単ミートソース
テレビ


★とっても簡単に作れるとっておきのミートソースです。★
毎週月曜日のPON!から超お手軽ミートソースのご紹介です。一から作るミートソースは面倒で手間がかかるイメージですが、このレシピはとても簡単で、とても美味しい、取って置きのミートソースです。番組で㊙食材として紹介した『牛乳』を使えば、赤ワインの代わりにコクが出し、味もまろやかになります。写真は茹でたパスタにこのミートソースを絡めたものですが、ご飯、卵と一緒にチャーハンにしてもOK。とても簡単ですので、是非チャレンジしてみてください。
★㊙食材を使用することで、簡単でコクのある美味しいミートソースの完成!★
●《材料》(4人分)
合いびき肉200g、タマネギ1/2個(100g)、ニンジン1/3本(50g)、㊙食材、トマトケチャップ大さじ3、塩小さじ1/2、こしょう適宜、オリーブオイル
●《作り方》
①タマネギとニンジンは微塵切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで中火弱で3~4分程度炒める。②タマネギがしんなりしてきたら、火加減を中火強にして挽肉を加えて炒める。【Point】挽肉は中火強で焼き付けるようにして火を通すと、臭みが減り、焦げ目を少し付けることで旨味もアップ!③挽肉がパラパラしてきたら、ケチャップ、塩、胡椒を加えて混ぜる。【ここで㊙食材の登場:㊙食材は牛乳です!】④牛乳1カップを加え、時々かき混ぜながら煮ていき、煮切れば完成です

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:43 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年07月04日
■ ニンジンのマリネ素麺
テレビ


★ニンジンには、女性に嬉しい栄養素がいっぱいです★
毎週月曜日の『PON!』から、今回は【ニンジンのマリネそうめん】のご紹介です。
ニンジンには、鉄分や食物繊維、美肌効果が期待できるβカロテンなど女性に嬉しい栄養素がいっぱいです。今日は、冷たいおそうめんでいただけるレシピをご紹介します。
ニンジンの水分を外に出してあげることで、ニンジン臭さが減るのでニンジンが苦手なお子さんでも、美味しく食べられるようになりますよ。
★ニンジンは水分を外に出してあげるだけで、ニンジン臭さが減ります★
●《材料》(2人分)素麺4束、ニンジン1.5本、塩少々(塩もみ用)、ハム2枚、サニーレタス適宜、ルッコラ適宜 《調味料》塩小1/3、胡椒適宜、酢大1、オリーブオイル大2、麺つゆ(市販)大2
●《作り方》①分量の半分のニンジンを千切りにし塩を振る。しんなりしたら水分を絞る。ハムは細切り、サニーレタスとルッコラは食べやすい大きさにちぎる。②残りの半量のニンジンはすりおろし、めんつゆ以外の調味料と混ぜ、絞った千切りのニンジン・細切りハム・麺つゆを加えて混ぜる。③時間通りに茹で水でしっかり揉み洗いした素麺の上に、サニーレタス・ルッコラ・ニンジンとハムのマリネを乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年07月03日
■ 焼きナスと即席ナスの漬物
テレビ


★シンプルな食材であっという間に完成するナスを使ったレシピをご紹介します★
毎週、月曜日の『PON!』からの【焼きナス】と【超~簡単!ナスの漬物】のご紹介です。
焼きナスは皮をむくのが結構面倒ですよね。スプーンを使用することで、この悩みが簡単に解決できますよ。作るのが本当に簡単なナスの漬物で、洋風・和風と2種類ご紹介しました。
ナスの皮に含まれているナスニンの強力な抗酸化力で、老化防止・目の疲れを改善します。さっぱり美味しく栄養があるナスは、蒸し暑い今の時期にぴったりです!是非食卓に取り入れてみてくださいね。
★さっぱり美味しく栄養が摂れますので、蒸し暑い今の時期にぴったりです★
【焼きナス】●《材料》ナス2本
●《作り方》①ナスのヘタをとり、縦半分に切る。②温めたフライパンに、ナスの皮面を下に中火で3分程度じっくり焼く。裏返して1分ほど火を通す。皮と実の間に裂け目が入って来たら、火から下ろす。③熱いので少し冷めたら、スプーンを使って皮をむく。④お好みで生姜醤油をかける。
【ナスの漬物】●《材料》(2人分)◆和風・・・ナス2本、塩小1/2、酢小1.生姜(微塵)1/2かけ、ゴマ小1◆洋風・・・ナス2本、塩小1/2、粒マスタード小1
●《作り方》①和風も洋風もナスはヘタを取り、乱切りにし、分量の塩をして揉み込む。水分が出て来たら絞る。②絞ったナスに、和風は生姜、お酢、ゴマ、洋風は粒マスタードを加えて混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:38 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年06月27日
■ モロヘイヤのグラタン
テレビ


★老化防止や美肌効果など、美容に欠かせない栄養満点のグラタンです。★
毎週月曜日の『PON!』から【モロヘイヤのグラタン】のご紹介です。モロヘイヤには、美肌や老化防止の効果があると言われるβカロテンや、胃腸の粘膜を保護し、消化不良や食欲不振の予防につながるといわれるムチンが含まれており、この暑い時期の食欲不振を改善してくれます。教室のスタッフにもとても人気なグラタンでした。皆さんも是非お試しください。
★モロヘイヤのネバネバ成分は、暑い時期の食欲不振を改善してくれます★
●《材料》(2人分)新じゃが(中)3個、モロヘイヤ(葉)1/2袋(30g)、とけるチーズ40g、かつお節小袋1パック、《調味料》塩小さじ1/3強、トマトソース1/2パック(145g)、黒こしょう適宜
●《作り方》
①新ジャガは皮付きのままラップをせずに、電子レンジ600Wで約6分かける。火が通ったら、皮をむいてボウルの中に入れフォークで潰します。②モロヘイヤの葉を摘み取り、ざく切りにし入れ、塩、カツオ節、とけるチーズの半量(20g)、トマトソースを加えて混ぜます。③オーブン皿に全て入れ、残りのとけるチーズを乗せてオーブントースター1200Wで4分前後焼きます。お好みで黒胡椒ふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:06 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年06月25日
■ 超簡単カボチャのテリーヌ
テレビ


★カボチャ、パプリカ、紫キャベツとアンチエージングな食材をたくさん使いました。★
毎週、月曜日の『PON!』からのご紹介です。オーブンを使わず、超簡単な『カボチャのテリーヌ』です。カボチャ、パプリカ、紫キャベツとアンチエージングな食材をたくさん使いましたよ。オシャレな一皿が簡単にできて、冷蔵庫に作り置いておけば、皆さんの決めメニューになること間違いなしです。是非お試しくださいね。
★冷蔵庫に作り置いておけば、皆さんの決めメニューになること間違いなしです。★
●《材料》カボチャ大1/8個300g、赤パプリカ大1/2個、ゴマ小1 《調味料》塩小1/2、胡椒少々、マヨネーズ大2 《ソース》ジェノベーゼソース(市販・適宜) 《付け合せ》紫キャベツ1~2枚100g
●《作り方》①カボチャを一口大に切って皿に乗せる。塩を良くまぶし、ラップをかけ電子レンジ600Wで4分かけ、火を通す。②カボチャをボウルに移し、粗目に潰し、マヨネーズ・胡麻・胡椒を加え和える。③紫キャベツを千切りにし、熱湯でさっと茹でる。水気を絞って、塩・胡椒する。④赤パプリカは1センチ幅に縦に切る。⑤保存容器(タッパー)をテリーヌの型に利用し、内側にラップを敷く。⇒潰して和えたカボチャを半分入れる。⇒赤パプリカを縦に並べる。⇒残りのカボチャを乗せる。⇒残りの赤パプリカを並べる。⇒ラップを閉じ、上からギュギュっと押さえる。⇒ラップごと容器から取り出す。⇒テリーヌの完成。包丁を入れる。⑤紫キャベツの上に乗せ、ソースをオシャレに敷く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:45 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年05月28日
■ 『チーズオムレツアンチョビソース乗せ』『アンチョビパスタ』
テレビ


★なかなか使い切れないアンチョビを使ったオムレツとパスタです。★
今日は『PON!』からのご紹介です。なかなか使い切れないアンチョビを使ったオムレツとパスタです。
オムレツは、ジャガイモを入れ込んで腹持ちも良く、アンチョビソースをかけて頂きます。パスタは、アンチョビをオリーブオイルで炒めると油も飛んで大変ですが、混ぜるだけの簡単パスタです。
どちらも美味しくてクセになる簡単イタリアン、是非お試しくださいね。
★オムレツはジャガイモを入れ込んで腹持ちも良く、パスタは混ぜるだけの簡単パスタです。★
【チーズオムレツ アンチョビソース乗せ】
●《材料・2人分》ジャガイモ(中)2個、卵2個、塩小1/3、粉チーズ20g、 ≪アンチョビソース≫アンチョビ1本、ピクルス(ディル)1/4本、ヨーグルト大3、黒胡椒適宜
●《作り方》①ジャガイモを丸ごとラップして、電子レンジで8分かける。②皮をむき、ボウルに入れフォークで潰す。③溶き卵、塩、粉チーズを入れ、むらが無くなるまで混ぜる。③オリーブオイルをひいて形を整えて焼く。④叩いてペーストにしたアンチョビ、微塵切りにしたピクルス、ヨーグルトを混ぜ、アンチョビソースを作る。⑤生地が固まったら、引っ繰り返して両面を焼く。⑥皿に盛り、ソースをかける。

【アンチョビパスタ】
●《材料・2人分》スパゲッティ160g、塩熱湯の1%、オリーブオイル大2 ≪アンチョビソース≫アンチョビ4本、ピクルス(ディル)1/4本、黒胡お好みで
●《作り方》①熱湯に塩を入れ、スパゲッティを茹でる。②ボウルに、叩いてペーストにしたアンチョビ、微塵切りにしたピクルス、オリーブオイルを入れておく。③茹で上がったパスタを入れ、混ぜる。お好みで黒胡椒をふる。

:::励みになりますのでランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:48 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年05月20日
■ おろし納豆そうめん
テレビ


★大根は消化酵素が豊富で、納豆は腸内環境を良くし、体の内側から美肌をGETです。★
5/5放送の『PON!』(日テレ、毎週月・朝10時50分ころ)から、おろし納豆そうめんです。食べるだけで美肌をGET!体の内側からキレイにとご紹介しました。
大根はすりおろして、ザルに入れて15分置いて水気を切って下さい。時間の無い方は軽く手で押してもOK。納豆は添付のタレと辛子を入れて良く混ぜてボウルに入れ、粒を取って叩いた梅干し、液体塩こうじ、カツオ節を入れて混ぜます。納豆も塩こうじも発酵食品!腸の健康にいいです。そこに水気を切った大根おろしを入れます。あら不思議!ネバネバが無くなって、食べ易くなります。
大根は消化酵素が豊富で、納豆は腸内の善玉菌のエサを作り出して腸内環境を良くし、お互いの力で消化吸収を助けて、体の内側から美肌をGETです。
後は、素麺を時間通り茹で水で揉み洗いし、おろし納豆を乗せれば完成です。塩分も旨味もピタリと決まる液体塩こうじで、楽ですよ。ストレスで体が疲れている方、是非お試しください。
★塩分も旨味もピタリと決まる液体塩こうじで、楽ですよ。★
●《材料2人分》大根1/3本(400g)、納豆2パック、梅干し2粒、液体塩こうじ大2、オオバ適宜、そうめん4束、カツオ節
●《作り方》①大根はすりおろして、ザルに入れて15分置いて水気を切る。時間の無い方は軽く手で押してもOK。②納豆は添付のタレと辛子を入れて良く混ぜてボウルに入れ、粒を取って叩いた梅干し、液体塩こうじ、カツオ節を入れて混ぜる。水気を切った大根おろしを入れ混ぜる。③素麺を時間通り茹で水で揉み洗いし、おろし納豆を乗せ、オオバを乗せれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:46 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2014年05月19日
■ バンバンジーサラダ
テレビ


★芝麻醤は使い切れませんので、ゴマとゴマ油でドレッシングを作りました。★
4/28放送の『PON!』(日テレ、毎週月・朝10時50分ころ)から、バンバンジーサラダのご紹介です。
バンバンジーと言えば、芝麻醤(チーマージャン)ですが、普段なかなか使い切れませんので、ゴマとゴマ油でドレッシングを作りました。
またバンジーと言えばキュウリですが、サニーレタスを使ってサラダ仕立てにしました。サニーレタスは女性の悩み解決!βカロテンの抗酸化作用がサビ防止、老化を防ぎ、鉄分は貧血防止、カリウムはムクミ防止、食物繊維は便秘解消、ビタミンCはお肌を若々しくと、女性に良いこと尽くめでご紹介しました。
そして、鶏ササミ肉はふっくら軟らかくジューシーに、しかも生姜の香り良く仕上げました。塩少々と、生姜の皮を入れた熱湯にササミ肉を入れ、数回ひっくり返して、蓋をして火を止めます。余熱で10分火を通せば、お肉は硬くならず軟らかく、生姜の香りも飛びませんよ。
後は、一口大にちぎったサニーレタスに、鶏ササミ肉を手で割いて乗せ、ドレッシングをかけて混ぜれば完成。番組でご一緒した藤田朋子さんにも、明るく元気に切れ味よく、美味しいと言われましたので、皆さんも是非お試しください。
★鶏ササミ肉はふっくら軟らかくジューシーに、しかも生姜の香り良く仕上げました。★
●《材料4人前》鶏ササミ3本、生姜の皮少々、塩少々、サニーレタス1/2個(150g) 《ドレッシング》砂糖大1、酢大1、醤油大1、すりゴマ大3、生姜微塵切り1/2かけ、すりおろしニンニク少々、ラー油小1/2、、ゴマ油大1
●《作り方》①塩少々と生姜の皮を入れた熱湯にササミ肉を入れ、数回ひっくり返して蓋をして火を止め、余熱で10分火を通す。②ドレッシングは、砂糖、酢、醤油を大1の同量入れ、すりゴマ大3、生姜微塵切り1/2かけ、すりおろしニンニク少々入れよく混ぜ、ラー油小1/2、ゴマ油大1を加え混ぜる。③一口大にちぎったサニーレタスに、鶏ササミ肉を手で割いて乗せ、ドレッシングをかけて混ぜれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年12月24日
■ レンジで簡単!クリスマスの焼きリンゴ
テレビ


★リンゴの真ん中をくり抜いて、レーズン・砂糖・バターを乗せて電子レンジにかけるだけ。★
今日はクリスマス・イブです。昨日のPON!でクリスマスバージョンの焼きリンゴをご紹介しました。
リンゴの真ん中をくり抜いて、レーズン・砂糖・バターを乗せて、耐熱容器に入れて電子レンジにかけるだけです。これでクリスマスのような華やかな焼きリンゴの完成です。甘いシロップが出来ますので、リンゴと一緒に召し上がって下さい。
隣にはカップの抹茶アイスをカップから外して輪切りにクッキーの型でくり抜いてツリーに仕立てにして、粉糖を茶こしで雪のように散らし、アラザンを飾りに付けました。
何だか、とても楽しい感じのXmasの焼きリンゴでしょう。とても簡単ですが、中村昌也さんはリンゴをくり抜く時にスプーンを曲げてしまい、まるで超能力者でした。これもクリスマスのご愛嬌ですかね。今日はメリークリスマスです。
★抹茶アイスをツリーに仕立て、粉糖を雪のように散らしました。★
●《材料・2人分》リンゴ1個、レーズン20g ≪調味料≫バター小2、砂糖小4、シナモン適宜
●《作り方》①リンゴを半分に切り、スプーンで芯をくり抜く。②抜いたところにレーズン、バター、砂糖を入れる。③耐熱容器に入れ、4分から4分30秒ラップをせずに電子レンジ(600W)にかける。④リンゴにシナモンをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:51 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月20日
■ 塩すき焼き
テレビ


★肉と葱の旨みも充分出てくれた、おいしいこだわりの塩すき焼きです。★
久々に牛肉を使った料理を『PON!』で紹介しました。ちょっと珍しい塩すき焼きです。
輸入牛肉でお肉が柔らかくなること、牛肉のイノシン酸とネギのグルタミン酸の相乗効果で、たった二つの食材でもおいしく作れることを紹介にしたかったのですが、肉が柔らかくなる葱の効果のエビデンスが取れずにみんなで四苦八苦した週でもありましたが、脂肪を分解する事で落ち着きました。
そして食材の肉とネギ、調味料の塩と砂糖を2回に分け重ねるように入れ、水は一滴も入れずに蒸し焼きをしました。でもネギからおいしいスープがたっぷり出て、溶き卵にくぐらせていただきました。調味料もあまり入れずに簡単で、肉と葱の旨みも充分出てくれた、おいしいこだわりの塩すき焼きになりました。
充分リーズナブルな肉でもおいしくできますから、財布にも優しいと思いますね。お試しあれです。
★充分リーズナブルな肉でもおいしくできますから、財布にも優しいと思います
●《材料2人分》牛薄切り200g、ネギ1束(3本) 《調味料》塩小1弱、砂糖大1.5
●《作り方》①ネギを斜め薄切りにする。②フライパンに半分のネギを入れ、牛肉を広げるように敷き、調味料も半分入れる。残り半分のネギを入れ、残りの調味料を入れる。③フタをし、中火で約5分蒸し焼きする。④肉に半分ほど火が通ったら、大きくかき混ぜ、肉に火が通れば完成。⑤溶き卵に一味唐辛子を入れて召し上がれ。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:19 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年11月08日
■ 絶品!ナポリタン
テレビ


★そんなに簡単なのに、おいしいの?と疑問の声も。でも!本当においしいのですから!
今週の『PON!』はナポリタンです。先日、全国の旨いナポリタンの審査員をさせていただきましたので、私たちも頑張らなくてはいけません。でも皆さんからの反響は「そんなに簡単なのに、おいしいの?」と疑問の声も…。でも!それが本当においしいのですから!
その秘訣は、ほんの少しのウスターソースです。多めに入れてしまうとウスターソースが勝って、焼きスパゲッティー(?)味になりかねません。呉々もほんの少し入れることにより、バージョンアップしたおいしいナポリタンになります。しかも「炒めないのですから、驚きですよね~!」と声を大にして言いたいくらい簡単ナポリタンです。
スパゲッティーは9分茹での所をソースが絡みやすいように、しかも炒めませんので、少し長めに茹でます。その茹でている途中、茹で汁の中に玉ネギも入れてパスタをおいしく甘くします。そして残り30秒のところでピーマンも入れサッと火を通して、全体をザルに上げしっかりお湯を切る事。茹でている間に、ハムと全部の調味料をボウルに入れておくこと、もうそれだけでOKです。ですので、お子さんでも料理をしない方でも、きっとおいしく作れると思いますよ。中村昌也さんも自分のレシピの一品に入ったそうです。是非皆さんもお試しをお願いしますね。
★炒めないのですから、驚きですよね~!と声を大にして言いたいくらい簡単ナポリタンです。★
●《材料2人分》玉ねぎ1個、ピーマン2個、ハム2枚、スパゲティ(9分茹で)140g、パセリ(生)適宜 《調味料》トマトケチャップ大6、塩(茹でる熱湯の1%)、黒胡椒少々、バター大1、粉チーズ大2、オリーブオイル大1、ウスターソース小1/2
●《作り方》①玉ネギは1センチ弱のスライス、ハムも1センチ幅、ピーマンは種付のまま8等分に切っておく。②お湯に対して1%の塩を入れる。③スパゲティを茹で始めて2分経ったらスライスした玉ネギを入れる。④スパゲティを茹でている間に、ボウルにハム・ケチャップ・粉チーズ・黒胡椒・ウスターソースを入れる。⑤9分茹でのスパゲティを9分30秒茹でたところでピーマンを入れる。⑥合計10分茹でたら、ザルに上げしっかりお湯を切る。⑦スパゲティを調味料を入れたボウルに入れて大きく混ぜる。⑧ある程度混ざったらバターとオリーブオイルを入れて全体を混ぜる。⑨全てが麺に絡んだら器に盛ってパセリを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:25 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年11月07日
■ 柔らかフンワリ鶏そぼろ丼
テレビ


★最後に卵を入れてタップリ生姜の辛味を包み込むように仕上げました。★
『PON!』のゲストにクルス松村さんがいらして下さりました。以前の『ラジカル』の時にも一度来て下さり、とても印象的でしたので、今回もとても懐かしく嬉しい気持ちでご一緒させていただきました。番組はいつもの如くお姉さん言葉で始まり、何だか不思議なくらいフンワリと終わりました。素敵な印象は変わらずで、生でお会いする方が断然素敵です!
で、この日の生姜入り鶏そぼろ丼ですが、生姜をたっぷり入れて、そのタンパク質分解酵素で挽肉はパラパラ、しかも代謝アップし、最後に卵を入れて、そのタップリ生姜の辛味を包み込むように仕上げました。
作り方はとっても楽で、箸2本で混ぜるだけです。しかも番組ではクリス松村さんに、ず~っと最後まで全て混ぜてもらってこれまた楽ちんでした。是非皆さんも柔らかフンワリ鶏そぼろ丼をどうぞ。
★生姜をたっぷり入れて、タンパク質分解酵素で挽肉はパラパラ、代謝もアップです。★
●《材料4人分》鶏ひき肉100g、ショウガ30g、白ゴマ適宜、溶き卵1個 《調味料》しょうゆ大1、砂糖大1/2、酒大1プ
●《作り方》①ショウガ微塵切りと鶏挽肉を鍋に入れて火を付けず30秒程よく混ぜる。②中火に掛け焦げないように全体を大きく混ぜる。③砂糖、酒、醤油の順番に鍋へ入れ、パラパラになるまで箸で混ぜる。④水気がなくなったら溶き卵を加え、さらに混ぜる。⑤火を止め、ひねりゴマをする。⑥ご飯の上に乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:34 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年10月18日
■ タンドリーチキン
テレビ


★タンドリーチキンは素晴らしく皆さんの心にヒットしたようです。★
今週の『PON!』は祝日の月曜。日テレまでスイスイと行けちゃいました。で、今日も頑張ろう!と中村さんと目と目で誓い合ったおかげで視聴率もバッチシ!やったね!タンドリーチキンは素晴らしく皆さんの心にヒットしたようです。来週もグリルドチキンで行ってみようと思うくらいでした。
作り方は余りに簡単で、みなさん見続けてくださるかしらと少し心配する位でしたが、やはりみなさん簡単にできることが何より嬉しいのだな~っと思いました。鶏胸肉を袋に入れ、カレー粉とヨーグルトと塩を混ぜ込んで揉んで、1時間置いておくだけ。その後はオーブントースターで5分焼けばいいだけでしたので、皆さんどなたでも覚えてやってみようと思ってくださったに違いありません。
タンドリーチキンと聞こえの良い料理ですが、本当に手の込まない料理で、胸肉も柔らかく美味しくなります。しかも、カレー粉とタンパク質の多い胸肉は代謝アップ素材、ダイエットにも効果がありますよ。
★聞こえの良い料理ですが、本当に手の込まない料理で、胸肉も柔らかく美味しくなります。★
●《材料 2人分》鶏胸肉1枚、カレー粉小1、ヨーグルト(無糖)大3、オリーブオイル適宜 《調味料》塩小1/3(肉の1%)
●《作り方》①鶏肉の皮を取り、厚みのところに包丁を入れ半分に削ぐ。②鶏肉、塩、ヨーグルト、カレー粉をビニール袋に入れよく揉む。③ビニール袋ごと冷蔵庫に入れ、1時間ほど寝かす。④トースターの天板にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを塗る。⑤半分にした2枚の鶏肉を互い違いにして、ぴったりくっ付けて置き、1200Wのオーブンオースターで5分ほど焼いたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年10月14日
■ サツマイモとシシトウのサラダ
テレビ


★今が旬のサツマイモでサラダを作りました。珍しく反響もとても良かったです。★
この日の『PON!』は日テレの水卜(みうら)麻美アナが来られました。水卜アナはとても元気で気さくで、おいしいものが大好きです。私も大好きなアナウンサーで、久しぶりにお目に掛かれることで嬉しく番組に臨み、一緒に今月のテーマの代謝アップ料理を作りました。
食べるとエネルギーの消費がアップするこの日の代謝アップ食材はシシトウです。このシシトウと今が旬のサツマイモでサラダを作りましたが、サツマイモのサラダは珍しく皆さんの反響はとても良かったです。またシシトウの小さくて種の無いものは辛いと言う見分け方もお伝えしましたが、これもとても勉強になったとのお声をいただき、ささやかな事でもしっかりと発信することが大事だと改めて思いました。
サツマイモは5ミリ厚さの輪切りにして水から茹で、茹でたらザルに取り、その茹で汁で豚肉にさっと火を通し水気を切ります。シシトウは小口切りの生です。ドレッシングですが、試作で分かったのですが、塩と練り胡麻を混ぜても塩がなかなか溶けにくい事です。考えてみたらそうですよね、胡麻油と同じですから、塩は溶け辛いので、まずマヨネーズと塩をボウルで良く混ぜてから練り胡麻を入れてください。後は具材を入れて混ぜると塩が全体に行き渡ります。
おいしく食べて代謝アップサラダで皆さんもダイエットしてくださいね。
★シシトウを入れた代謝アップサラダで、ダイエットしてください。★
●《材料2人分》サツマイモ(中)1本、獅子唐10本、豚こま肉100g  《ドレッシング》練りゴマ大1、塩小1/3強、マヨネーズ小2
●《作り方》①サツマイモを5ミリくらいの輪切りにする。②サツマイモを水から茹でる。③ザルに上げて水気を切る。④サツマイモの茹で汁で豚肉を茹でる。⑤豚肉は一度、常温の水にとってペーパーで水分を拭き取る。⑥塩とマヨネーズを混ぜ、練り胡麻を混ぜる。⑦小口切りにした獅子唐と材料全部を混ぜ合わせる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年10月13日
■ 茄子とキュウリとピーマンの電子レンジ和え
テレビ


★ナスは皮ごと食べれば言うことナス。血管・癌に効果!!大★
今が旬のナスを使って3種野菜のレンジ和えを『PON!』でご紹介しました。
「ナスは皮ごと食べれば言うことナス。」と言いますのは、皮に含まれるナスニンはポリフェノールの一種で血管をきれいにしてくれ、しかもガン予防にも高い効果があると発表されています。ですので、この皮をきれいに色鮮やかに電子レンジを使って仕上げる方法をお教えしました。
ナスはヘタを取ってラップに包み、600Wで3~4分掛けます。その後ラップごと氷水に浸け色止めをします。ラップを外して浸けると折角のナスニンが逃げていってしまいので。浸け過ぎもご注意!色が抜けるので30秒が目安です。
後はナスとキュウリとピーマンを一口大に切って、摩り下ろしたショウガと調味料で和えれば完成です。ショウガのジンゲロールはナスニンの吸収を助けます。だから茄子に生姜は付きモノなのですね。
女性の方が多く見てくださり、視聴率も抜群でした。やはりみなさんナス料理には悩んでいるかも知れませんね。お味も作り方も超簡単でおいしいとお褒めをいただいた料理です!
★この皮をきれいに色鮮やかに電子レンジを使って仕上げる方法をお教えしました。★
 ●《材料2人分》ナス2本、きゅうり1本、ピーマン2個、生姜小1かけ 《調味料》しょう油大1強、酢大1/2、砂糖小1弱
●《作り方》①ナスのヘタを取り、ラップで包む。②ナスを600Wのレンジに3分から4分かけ、レンジから取り出したら30秒程氷水につける。③ナス、きゅうり、ピーマンを一口大に切り、生姜はすりおろす。④調味料も含め、全てをボウルに入れてざっくりと混ぜ、全体が絡んだら完成。

:::
励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:34 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年09月28日
■ 簡単スイーツ「濃厚ごまアイス」「パンプディング」
テレビ


★簡単にワンランクアップのアイスになりますよ。★
この前の『PON!』は祝日で、お子さんと一緒に見てくださる方もきっと多いと思い、簡単にできるデザートをご紹介しました。そこに元アナウンサーの小林麻耶さんも登場してくださり、とても可愛く、チャーミングで、お利口さんで、しかも性格もステキで、大ファンになりました。TBS時代とちっとも変らず幾つになっても可愛らしいとは、このような方を言うのだと思いながら、中村昌也さんと3人で簡単デザートを作りました。
1つは練りゴマを普通のバニラアイスクリームに混ぜ込んだだけの簡単アイス。これで本当にワンランクアップのアイスクリームになりますよ。それとパンプディングですが、少しツルンと軟らかくてコクのある配合にしました。これも作り方は簡単、6枚切りの食パン1/2枚を6等分に切り、器に並べそこに卵と牛乳・砂糖を混ぜ込んだ液を流し入れ、お好みのベリーを乗せてオーブントースターで5分弱位焼き、粉糖をかけるだけのスイーツですが、きっとお店に出てくるくらいのコクのあるデザートになりますよ。
この日は体調が悪く鼻声で、ご心配してくださる方も多く、本当にありがとうございました。もう元気で復活しています。ご心配をおかけしました。
★お店で出て来るくらいコクのあるパンプディングです。★
濃厚ごまアイス
●《材料》市販のバニラアイス1/2カップ、市販の白練りゴマ大1強
●《作り方》①バニラアイスに白の練り胡麻を入れて混ぜるだけ。
パンプディング
●《材料》2人分:食パン(6枚切)1/2枚、卵1個、牛乳30g、ラズベリー&ブルーベリーお好み、砂糖大1.5、粉糖適宜
●《作り方》①食パンを6等分に切る。②6等分した食パンをお皿に重ならないように並べる。③ボウルに卵を入れて溶き、そこに砂糖と牛乳を入れて混ぜ、卵液をつくる。④先ほど食パンを並べた皿に卵液を流し込む。⑤上から適当にブルーベリーとラズベリーを散らす。⑥オーブントースターで6分焼けば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:45 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年09月19日
■ 誰でも簡単 オムライス
テレビ


★ご飯はトマトケチャップをたっぷり混ぜるだけ。これがとてもフレッシュ感たっぷりです。★
今週の『PON!』の収録は関東に台風直撃の日。私たちは絶対室内と思いつつも、もしかして外かもね~なんて冗談を言いながら局入りをしましたら、中村さんの様子が変です。と言うのは、家でオムライスを作ったらもう硬くて、硬くてとの答え!!『エ~ッ!!』と全員呆れ顔になり、それではとリハーサルの前の特訓になりました。コツを教え、2回特訓して、ようやく上手にできました。
本番はパンサーの皆さんも合流して、とても賑やかです。パンサーさん達は今とても売れっ子で、私も何度かは拝見しているのですが、名前までは…と思いながらも、ばっちりみんなで楽しく作ることができました。
私の紹介したオムライスはとても簡単で、ご飯はトマトケチャップをたっぷり混ぜるだけ。これがとてもフレッシュ感たっぷりで、軽く塩胡椒するだけでおいしくさっぱりと出来るのです。オムライスのポイントは卵2個に対して、ご飯が120g位。コンビニのオニギリ位の量が一番卵とのバランスがよくできると思います。とてもおいしいですから、皆さんトライしてみてくださいね。
中村さんは、最後のフライパンのひっくり返しも上手く出来、もう鼻高々でした!生放送で上手にできるのは本当に大変ですからね~。しかもIHですので、でも上手に乗り切れました!!
★卵2個に対してご飯が120g位、コンビニのオニギリ位の量が一番卵とバランスがよいです。★
●《材料・2人分》【ケチャップライス】ご飯1合弱(240g)、ハム2枚、ケチャップ大4、塩コショウ・少々【ふんわり卵】卵4個、塩コショウ・少々、水大2、オリーブオイル・小1
●《作り方》①ハムを1センチ角に切り、温かいご飯、ケチャップ、塩コショウと一緒にボウルに入れ混ぜる。②卵をよく溶き塩、コショウ、水を入れ混ぜる。③温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、卵液を流し入れる。④少し置いてから箸で軽くかき混ぜ、火が通ってきたら火を止めフライパンを濡れ布巾にのせる。⑤ケチャップライスをフライパンの上半分にのせ卵で包む。⑥フライパンをもどして、もう一度、熱を通してからひっくり返せば完成。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:44 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年07月18日
■ 冷汁そば
テレビ


★こんなに暑いと冷たいものが欲しくなりますよね~。★
こんなに暑いと冷たいものが欲しくなりますよね~。で、この冷やし蕎麦は、きっと暑くなるだろうと先月のPONの打ち合わせの時に提案した冷たいスープの蕎麦です。その予測がピタッと決まって、今月は早々に梅雨明け一気に夏です。ですので、火もあまり使いたくありませんので、鶏肉を茹でたり、乾燥ワカメを戻したスープをダシ代わりに使い、しかも氷を入れて冷やしたアイデア冷汁です。
ダシを取るのは面倒くさいとか、時間が掛かるという思いは、みなさんと一緒ですから、この辺をうまく解決をつけたいと思いました。モロヘイヤも入れて栄養的のバランスを取りつつ、絡み易くし、さっぱり感がありながらもコクをつけました。ぜひ暑い日にお試しを。
★火もあまり使いたくありませんので、鶏肉を茹でたり、乾燥ワカメを戻したスープをダシ代わりに。★
●《材料2人分》ソバ(乾)160g、モロヘイヤ50g、コーン60g、鶏ササミ(中)2本、ワカメ(乾)5g、氷150g 《調味料》塩小1弱、水3カップ、ごま油適宣、しょう油小1、
●《作り方》①沸騰した鍋に、鶏ササミ肉とワカメを入れ火を通し、30秒くらい経ったらワカメをすくって取り出す。②続いて鍋にモロヘイヤを入れ同じように30秒くらい火を通したら取り出し火を止める。モロヘイヤは水に戻し、ササミはそのまま予熱で7分置いておく。③ゆで汁を3カップ取り出し、塩・醤油で味を整え、粗熱が取れたら氷を入れて冷ます。④予め茹でて水で締めておいた蕎麦に具(ささみ・ワカメ・刻んだモロヘイヤ・コーン)を乗せて、冷たく冷やしたスープを加え、ごま油を垂らし、味を整えたら完成。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年07月17日
■ パラパラチャーハン
テレビ


★私にとってべスト3に入る位のおいしくて簡単なチャーハンです。★
今日も『PON!』からです。このご紹介のチャーハンは、私にとってべスト3に入る位のおいしくて簡単なチャーハンです。ゼラチンを入れ込み、生のブロッコリーを削って入れ込み、そして旨味もあって色取りも良い今流行のカットドライトマトを入れ込んでの、パラパラチャーハンです。
番組では最初にゼラチンを入れましたが、気が付いた時に入れれば良くて、いつ入れてもOK。ゼラチンの吸水効果でご飯の水分を吸って溶けて幕を作ってくれるので、見る見るうちにパラパラになります。また耳慣れない言葉ですが、タンパク質でできているゼラチンは食事誘発性熱産生が高くエネルギー消費が高くなりダイエットにも効果的です。このように理由が分かると、体にも良いし、作るのも簡単だし、イイですよね。
そしてみなさんが特に驚かれたのはブロッコリーを削って生で入れ込んだ所でしょうか。へ~ッ、生で入れるの?との声も多かったですが、でもみなさん食べた時の感想は逆にパラパラで、ブロッコリーのシャキシャキ感が良いよねと。良かったです。ぜひ皆さんも一度お試しを!!
★ブロッコリーのシャキシャキ感が良いよねと。ぜひ皆さんも一度お試しを!!★
●《材料2人分》ご飯300g、卵1個、ドライトマト大1、ブロッコリー100g、ネギ20g、生姜5g、ゼラチン大1 《調味料》塩小2/3、胡椒適宜、サラダ油小1/2
●《作り方》①ネギ、生姜、ブロッコリーを粗微塵にする。②温かいご飯にゼラチンを入れ、混ぜる。③熱したフライパンにこんなに少なくてイイのと言うくらいのサラダ油をひき、溶き卵を入れ、半熟状態でゼラチンの入ったご飯を入れる。もう既にパラパラです。④粗微塵にしておいた食材とカットドライトマトを入れ、塩・胡椒して全体を混ぜ火が通ったら完成!
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:42 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年07月16日
■ 豆腐とわかめのサラダ白和え風
テレビ


★テーマは食物繊維。やはり人間は毎日が大事だよね。★
『PON!』からのご紹介を一つ、『豆腐とわかめのサラダ白和え風』です。
この日のPON!は雨でしたので、スタジオ内からの生放送です。雨は鬱陶しいですが、久々に外ではなく室内からの放送になり、私はウキウキしながらの打ち合わせになりました。
テーマの食物繊維についての打ち合わせでしたが、やはり人間って毎日が大事だよね、料理は特にね…と、中村さんとディレクターさんがしみじみと普段の食生活を語りながらの打ち合わせになりました。中村さんも前を向いて頑張っている様子ですので、今日も楽しくやろう!と言う感じたっぷりで本番を迎えました。
その後、番組を見ていただいた方からやってみたらとてもおいしかったとのお声も沢山いただき、嬉しい限りです。このようなお声をいただくたびにまた頑張らなくてはと思います。来週も新しい料理をご紹介できるように頑張りますね。
★番組を見ていただいた方から、とてもおいしかったとのお声も沢山いただき、嬉しい限りです。★
●《材料2人分》スナップえんどう100g、いんげん100g、塩小1/3、水大2
絹ごし豆腐1/2丁、乾燥ワカメ5g、すりごま大2、粉チーズ小1、塩少々、黒胡椒・適宜
●《作り方》①スナップエンドウ・インゲン豆の筋を取って、そのままフライパンに入れ、少々の水(大2)に塩をしてフタをし中火で2分くらい蒸し煮し、ザルに上げて冷ます。②豆腐を水切りしないでボウルに入れ、ビニール袋に入れてビンなどで軽く叩いて潰した乾燥ワカメを加えよく混ぜ、豆腐の水気を吸わせてワカメを戻す。③ワカメが戻ったら、塩・ゴマ・粉チーズを加えさらに混ぜる。④冷めたインゲンとスナックエンドウは食べやすい大きさに切り、加えて全体を混ぜる。仕上げに黒胡椒をふる。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年07月15日
■ やわらかスタミナ丼
テレビ


★スタミナが付きながらも酢なのでさっぱりといただけるところがいいと思います。★
今日は海の日。毎年海の日は逗子海岸にある日テレ海の家『@sea zoo』から『PON!』の生放送です。今朝も5時台には教室を出発しましたが、世の中海好きな人が多い事を改めて感じるほどのもう大変な賑わいです。タッチちゃんとも久々に会え、現場は楽しい感じで終えることができました。
ご紹介した『やわらかスタミナ丼』は、スタミナが付きながらも酢なのでさっぱりといただけるところがいいと思います。こんなに暑いと食も進みませんし、作るのも大変ですが、今日のような調味酢があればいいかも知れませんね。生放送の途中、海水浴場の場内放送が入り、アクシデントも有りながらの料理コーナーでしたが、無事に終わり、ミツカンさん達やタッチちゃん、お天気お姉さん、中村昌也さんと記念写真です。とても有意義な早朝からの半日でした。
★暑いと食も進みませんし、作るのも大変!このような調味酢があればいいかも知れません。★
●《材料2人分》 〈酢飯〉ご飯400g、調味酢大4強、ゴマ小1強 <具>豚こま肉240g、調味酢大4弱、生姜(微塵)2かけ 、パプリカ適宜、刻み海苔少々、黒胡椒適宜 <自家製ガリ>生姜2かけ分、調味酢大2
●《作り方》①ご飯にお酢とゴマを入れて混ぜ、酢飯を作る。②生姜の皮をむいて薄切りにし、お酢を加え5から6分置いて自家製ガリを作る。③豚肉にお酢を入れ1分程揉み込むと、肉が軟らかくなる。④フライパンで肉を汁気がなくなるまで焼く。⑤丼に酢飯を半分盛り、生姜の微塵を満遍なく敷き、もう一度ご飯を盛る。その上に刻み海苔を乗せ、肉と薄切りにしたパプリカと自家製ガリを乗せ、黒胡椒をふる。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:20 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年06月24日
■ 米ヌカを入れた手作りニョッキで簡単イタリアン
テレビ


★米ヌカは、食物繊維も植物ステロールがとても多く含まれます。★
この日の『PON!』はダレノガレ明美さんが来てくれました。とてもユニークな彼女で、体のことについてもとても興味があり、今回のメニューは興味津々といったところで、頑張って米ヌカを煎ってくれました。米ヌカは、食物繊維も植物ステロールも多く含まれ、便秘気味の彼女は真剣に話を聞いてくれました。
米ヌカは、フライパンで油をしかず、中火弱で7~8分じっくり煎り付けます。色が付かないように、米ヌカ臭さが消え、甘い香りがしてくるのが目安です。実際なめると少し甘く、グルタミン酸も多く、コクも出ます。冷蔵庫で2週間は保存できますので、我が家では味噌汁に、ご飯に、サラダに、ジュースに、スープにと色々かけて使っています。
で、その米ヌカを使ったニョッキです。ジャガイモを600Wで4分ラップをして電子レンジにかけ、ボウルに入れてホークで潰し、米ヌカ、小麦粉、卵、塩と加え、まとめるだけです。こんなにも簡単にニョッキができ、しかも上手に軟らかくできるのは驚きです。ニョッキは締まり過ぎて固くなりやすくフンワリと作るのが大変、でも米ヌカを入れることにより水分を吸ってくれて、まとまり易くなります。これは発見でしたね。
後は10円玉の大きさにまとめ、茹でます。沈んでいたニュッキが自然に浮いて来ればOK。市販のトマトソースに、ニュッキと大豆の水煮を加えて、塩・胡椒で味を調えました。大豆はニョッキのモチモチ感とは違う歯ごたえを楽しむためです。あっという間にできますので、お試しくださいね。
★米ヌカを入れると水分を吸ってくれて、まとまり易く、ニュッキがフンワリ出来ます。★
●《材料2人分》 <ニョッキ>ジャガイモ(中)1個、薄力粉30g、卵1/2個、米ぬか30g、塩小1/3  <トマトソース>市販のトマトソース1缶、大豆(水煮)100g、塩少々、黒胡椒適宜、バジル適宜(お好みで)
●《作り方》①米ぬかを中火弱にかけたフライパンで7-8分炒る。②ジャガイモを600Wのレンジに4分かけ、皮を剥いて潰す。③ジャガイモに<ニョッキ>の材料を加えよく混ぜたら10円玉位の大きさに丸めて茹でる。※茹で加減→ニョッキがが自然に浮いてきたらOK④<トマトソース>の材料を混ぜ合わせ、3)のニョッキを絡めれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:49 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年06月14日
■ 腸キレイ!キウイのマリネ
テレビ


★キウイは不溶性食物繊維がたっぷり。キウイの腸スッキリ、ヘルシーマリネをご紹介しました。★
6月の『PON!』のテーマは「食物繊維」です。キウイには不溶性食物繊維が多く含まれ、そのキウイを使って腸スッキリ、ヘルシーマリネを紹介しました。またキウイ1個で一日に必要なビタミンCの70%も摂れますよ。
キウイと一緒にマリネする食材は、白シメジと玉ネギ、それにハムを使いました。まず白シメジは石づきを取ってほぐし、玉ネギはスライスにします。それをフライパンに入れ塩をし、フタをして中火でしんなりするまで蒸し炒めします。
その間にマリネ液を作りましょう。ボウルに酢・塩・胡椒を入れて一旦混ぜ、続いてオリーブオイル入れ混ぜ、粒マスタードを入れて混ぜますとマリネ液が上手く混ざります。
キウイはヘタがありますので取り除いて皮をむき、縦6~8等分のくし型に、ハムは銀杏切りにします。キウイとハムをバットに広げ、その上に白シメジと玉ネギの炒めた物を広げ、マリネ液を全体にかけ、軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やせば完成です。
この日の『PON!』は元気に行こうよと、日テレの上重アナも加わりました。私も中村さんに元気になって欲しいと頑張りましたが、マリネはとてもデリケートなメニューです。その後のTBSのジョブチューンの収録で、みなさん見ていて下さり美味しそうだとお褒めの言葉もいただき、嬉しい限りでした。
★キウイに白シメジと玉ネギの炒めた物を広げ、マリネ液をかけ冷蔵庫で冷やせば完成です。★
●《材料2人分》グリーンキウイ1個、ゴールドキウイ1個、白しめじ1袋、玉ネギ1/2個、ハム2枚、塩少々   【マリネ液】オリーブオイル大1、酢大1、塩小1/3、胡椒適宜、粒マスタード小1
●《作り方》①白シメジは石づきを取ってほぐす。玉ネギはスライスにする。②白シメジと玉ネギをフライパンに入れ塩をし、フタをしてノンオイルで中火でしんなりするまで蒸し炒めをする。③ボウルに酢・塩・胡椒を入れて一旦混ぜる。続いてオリーブオイル入れ混ぜ、粒マスタードを入れて混ぜるとマリネ液が上手く混ざる。④キウイはヘタを取って、皮をむき、縦6~8等分のくし型に切る。ハムは銀杏切りにする。⑤キウイとハムをバットに広げ、その上に白シメジと玉ネギの炒めた物を広げ、マリネ液を全体にかけ、軽く混ぜる⑥冷蔵庫で冷やせば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:51 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年06月13日
■ ヘルシーチキンピラフ
テレビ


★ピラフはパラパラが命。そのポイントは、「洗わない」「麦を入れる」「熱湯を使う」この3つです。★
今月の『PON!』のテーマは食物繊維です。水溶性食物繊維はコレステロールを吸着して体外に出し、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を抑えます。その水溶性食物繊維が多く含まれる「大麦」を使った、ヘルシーチキンピラフをご紹介しました。
ピラフはパラパラになるのが命。そのポイントは、「洗わない」「麦を入れる」「熱湯を使う」、この3つです。これを守れば、具材は何を入れてもおいしくできると思います。
まず具材の玉ネギと人参は粗微塵にし、しっかり炒めて旨みを出します。そこに1~2cm角のチキンと白シメジを入れ、後で煮込みますから軽く炒め、ポイントの1!「洗わず」、ポイントの2!「米だけでなく麦も入れ」、そしてザット炒めたらポイント3!「熱湯を使って」弱火で15分フタをしてアルデンテに持って行きます。炊き上がったら、10分蒸し、黒胡椒をふれば完成です。
洗って入れるとデンプン質が溶け出し粘り気が出ます。麦を入れるとパラパラ感が出ます。水から入れて沸騰させると粘り気が出ます。ということで!パラパラで、しかもヘルシーなピラフ、冷めてもおいしい一品です。
今日の中村さんはある意味スタート日で、現場では少しピリピリムードでしたが、元気でいつものごとく楽しくお料理をしました。ただ、4人分の材料に、中村さんはこれからは1人分あればいいな~なんて言って来たので、すぐに大丈夫になるわよ!と言ったら、当分無理っす!と即返でした。ということで、とても意味のあるチキンピラフの一日でした。
★水溶性食物繊維の豊富な大麦は、コレステロールを体外に、血糖値の急激な上昇を抑えます。★
●《材料4人分》押し麦(乾)90g(炊けると×3倍=270g)、米1カップ160g(炊けると×2倍320g)、熱湯1・3/4カップ(麦90g×2倍加水+米160g×硬めの1.1倍加水≒350cc)  【具材】鶏モモ肉(皮なし)200g、玉ネギ1/2個、ニンジン1/3本、白シメジ1パック、グリンピース50g、オリーブオイル小1 《調味料》塩小1・1/2強(270+320+200+野菜の1%弱)、胡椒適宜
●《作り方》①玉ネギと人参を粗微塵にする。鶏モモ肉は皮を取り、1~2センチ角にする。白シメジは石づきをとってほぐす。②オリーブオイルをフライパンに入れ、玉ネギ、ニンジンをしっかり炒めて旨みを引き出す。③鶏肉、白シメジを塩を入れ、後で煮込むので軽く炒める。④米、押し麦は洗わないで入れ、軽く炒める。⑤サッと炒めたら熱湯を入れ、フタをして弱火で15分炊き、アルデンテに持って行く。⑥炊いたらグリンピースを入れて10分蒸らし、黒胡椒をかけ全体を混ぜたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:48 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年06月10日
■ フライパン一つで美味しくできるフレッシュトマトのパスタ
テレビ


★パスタをアルデンテに持っていきながらソースを作ります。★
『PON!』にフルーツポンチの村上さんがいらしてくださりました。緑一色の派手な学生服で、先日の杉浦泰三さんのブルーに続いてです。この調子で行くと、次のゲストの方は赤色かしら?
さて、この日は『フレッシュトマトのパスタ』です。フライパン一つでおいしくできる簡単パスタを紹介しました。パスタは意外と道具が多く必要ですが、フライパン一つのパスタです。これは理に適っていると!たくさんの女性からメールもいただきました。フライパン一つでパスタを作るポイントは二つ、①茹でるお湯の量と②その茹で汁でソースを作ることです。
パスタは2.3倍のお湯の量があれば、アルデンテになります。パスタ160gですから2.3倍で約370g、一緒に入れるトマト120gも水分量に含めて、370-120=250g(cc)の湯をフライパンに沸かします。塩は全体量の1%ですが、後でソースにするものの塩気もありますので、1%より少な目の4g(小2/3)を入れます。オリーブオイルもパスタがくっ付かないように使用料の半分を入れ、パスタはフライパンより長いので半分に折って入れ、フタをして茹でます。
続いてソース作りですが、5分経ったらトマト・ニンニク・ベーコンの微塵切りとケチャップ入れて、再びフタをしてアルデンテに持って行きます。アルデンテになったら、香り付けに残りのオリーブオイルを回しかけ、お好みで粉チーズとバジルを散らして完成です。
フレッシュトマトはお高いですが、トマトケチャップを使うと塩・砂糖・香辛料を入れて煮込んでありますので、ソースに深みが出ておいしく仕上がります。またパスタは、アルデンテになりながらソースの旨みも吸ってくれますので、一石二丁です。
皆さんも案外と病み付きになると思いますよ。側にいた知念チャンも今日は是非パスタを作るとのことでした。やはりフライパン1個で作れるのは嬉しいですよね。
★アルデンテになりながらソースの旨みも吸って、一石二鳥です。★
●《材料2人分》パスタ(9分茹で)160g、トマト(小)1個、にんにく1かけ、ベーコン1枚、オリーブオイル大2、バジル適宜 《茹でるお湯》水250cc、塩小2/3 《調味料》コショウ適宜、トマトケチャップ大1
《作り方》①水をフライパンで沸騰させ、塩、オリーブオイル(大1)、半分に折ったパスタを入れ、フタをして5分茹でる。(※オリーブオイルは仕上げでも使用するため、分量に注意。)②トマトを1㎝角切りにし、ニンニクとベーコンをみじん切りにする。③パスタを5分茹でたところで、具材とトマトケチャップをフライパンに入れ、さらに4分茹でる。④アルデンテになったら、刻んだバジルと残りのオリーブオイル(大1)をかけ、お好みで粉チーズをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:02 個別ページ表示 | トラックバック (1)

2013年06月07日
■ 谷原章介さんとのハンサムごはん!
テレビ


★先日も谷原章介さんとの『ハンサムごはん!』の収録がありました。★
先日も谷原章介さんとの『ハンサムごはん!』の収録がありました。
谷原さんは、最近ではNHKの『今日の料理』にも出演されていて、谷原さんが作った料理が食べられるなんて羨ましいとの声をいただきます、ありがとうございました。が、谷原さんのお作りになった料理は、私たちは食べたことがありません。と言いますのも、スタッフは谷原さんや私たちも含めますと20名近くいて、ディレクター、プロデューサー、カメラマン、照明さん、スタイリストさん、メイクさんなどなど、もう皆で首を長くして、今か今かと箸を持って待ち構えています。ですので、到底私たちには回って来ませんね。
このことを言って置かないとと強く感じる次第ですが、撮影現場はいつも美味しさで満開状態!谷原さんは本当に嬉しいと喜んでいらっしゃいます。作り手は嬉しいもので、だからどんどん人数分を多くして作る羽目になっています。そんなこんなで楽しい現場ですので、是非想像しながらテレビでご覧くださいね。そして局に応援のメールもヨロシクお願いいたします。
★撮影はいつも美味しさ満開の楽しい現場です。是非想像しながらテレビでご覧くださいね。★
●《放送日》 『ハピくるっ!』(関西テレビ放送 14:58~15:50)
6/6(木)鶏のから揚げ・6/7(金)こだわりのフォー・6/11(火)なすの塩もみ・6/13(木)ラタトゥユ・  6/17(金)ピクルス・6/20(月)コロッケ

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年06月05日
■ 簡単ベトナム料理、エビと鶏肉のフォー
テレビ


★フォーは女性に人気のメニュー。簡単で、とても楽ちんのフォーを紹介します。★
フォーは女性に人気のメニューです。『PON!』でご紹介しましたが、このところ少しプライベートでお騒がせの中村さんと一緒です。お互いに少し緊張した番組となりましたが仲良く楽しめました。
フォーは最近スーパーでも売っているので簡単に手に入ります。普通30分から一晩かけて戻すのですが、私はそのまま沸騰しているお湯に3分入れ、芯まで茹でました。戻さなくてもOKです。スープも旨みの出る食材を組み合わせれば、一煮立ちさせて味を付けるだけです。熱湯で洗った鶏挽肉とエノキ茸、もうこれで美味しいダシが出ます。それにエビですものね。手間が省けていいですよ~。
簡単に作ることができ、とても楽ちんのフォーでしたが、本格的で美味しいよの評価をいただきました。是非お試しあれです。
★フォーは水で戻しません。スープも旨みの出る食材で一煮立ちさせて味を付けるだけです。★
●《材料2人分》フォー80g、エビ4尾、鶏挽肉50g、モヤシ1/2袋、エノキ1/2袋、レモン2枚(輪切り)、水2カップ 《調味料》酢大1、塩小1、胡椒適宜、チリソース大1、パクチー適宜(大葉でもOK)
●《作り方》①鍋に水を入れ、ふつふつしてきたらフォーを入れ、沸騰してから3分茹でる。②茹でたフォーを水でしめ、丼に入れる。(※この時使う水は材料外)③鍋に、熱湯で洗った鶏挽肉、水、エノキ、モヤシ、塩、胡椒を入れて、一煮立ちさせる。④火が通ったら、エビを入れて、チリソースとお酢で、味を整える。⑤エビに火が通ったら、フォーの上にのせて、スープをかける。⑥パクチーとレモンの輪切りを盛って完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:39 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年05月18日
■ 油ベトベトでない、ノンオイルあんかけ焼きそば
テレビ


★焼きソバは、ノンオイルで片面5分、水分が飛ぶとあんがよく絡みます。★
この日の『PON!』は、もう大変元気な杉村太蔵さんがいらして、もう凄い『PON!』になりました。本当に元気でしたね~。お声も大きくて、もう隣で耳が痛い位の元気印の中、中村昌也さんと3人で「あんかけ焼きそば」を作りました。
番組では太蔵さんが強烈で、単なる野菜たっぷりあんかけになったように思います。材料のところで太蔵さんがやけに拘ったのが人参1/5本、残りの4/5本はどうするのかと気になった様子で、もうヒッチャカメッチャカ。さすが『チルドレン』的な、拘りを持っておられました。
★ノンオイルで蒸し煮、豚挽肉から旨味、野菜からは水分を出して甘みを残します。★
●《材料 2人分》焼きそば用の麺2玉、キャベツ4枚分、豚ひき肉50g、玉ネギ1/2個、ニンジン1/5本、水1カップ 《調味料》塩小1、胡椒適宜、水溶き片栗粉大1
●《作り方》①豚挽肉は熱湯で洗って余計な脂を落とす。玉ネギはスライス、ニンジンは短冊切り、キャベツはざく切りにする。②焼きそばの麺をノンオイルでフライパンにほぐし広げ中火で、ヘラで軽く押し付けながら焼き目をつける。③水分が飛んで、しっかり両面に焼き色がついたら皿に盛る。(片面5分ずつが目安、水分が飛ぶとあんがよく絡む)④フライパンにノンオイルで、豚挽き肉、玉ネギ、ニンジン、キャベツの順に入れ、上から塩をふり、水を入れてフタをし10分蒸し煮する。(豚挽肉から旨味が出て、野菜からは水分が出て甘みが残る。)⑤水分が出て全体のカサが減ってきたら、全体的に混ぜて胡椒をふり、水溶き片栗粉でトロミをつける。⑥焼いた麺の上にかけたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::: 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:53 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年05月13日
■ 電子レンジでだけで作る『アボカドうどん』『納豆うどん』
テレビ


★美味しくて簡単なのですが、実は番組の方は大変でした。★
ゴールデンウィーク最終日だったので、日テレの私達の後ろは黒山の人だかり。その中で生放送の『PON!』は始まりました。電子レンジで作る『アボカドうどん』と『納豆うどん』です。
この料理はとても美味しくて簡単なのですが、実は番組の方は大変でした。限られた時間で2個作らなければなりませんし、冷蔵庫の無いこの天気の下で冷凍うどんは解けやしないかとか、用意したアボカドの中身は大丈夫かとか、電子レンジのワット数は?とか、色々気にしながらの本番でした。多くの人が関わっている生放送だけに、失敗してはいけないと想うと手も震えますが、教室のスタッフと頑張っています。
「アボカド良し!冷凍うどん良し!二つも出来た!」とこの日も無事終えました。毎回このホッとした気持ちで日テレを後にする時が一番嬉しいです。今日も無事終わったね~と。でも、車の中では、もう来週の事を話をしながら教室に戻ります。
★無事終え、毎回ホッとした気持ちで日テレを後にする時が一番嬉しいです。★
●《アボカドうどん:材料》冷凍うどん1玉、アボカド1/4個、もやし100g 《調味料》しょう油大1/2
●《作り方》①食べる器に、袋のままの冷凍うどんと、ふんわりラップしたモヤシを乗せ、600Wのレンジで4分かける。②その間に、アボカドをボウルなどに移し、スプーンで潰してペーストにする。③温めたウドンとモヤシにアボカドのペーストを入れて混ぜ、しょう油をかけたら完成。
●《納豆うどん:材料》冷凍うどん1玉、ひきわり納豆1パック、梅干し2粒
●《作り方》①食べる器に、袋のままの冷凍うどんをのせ、600Wのレンジで4分かける。②その間に、梅干しを潰してペースト状にし、ひきわり納豆を入れて混ぜる。③温めたウドンに、よく混ぜた梅干し納豆を入れて混ぜたら完成。※食べる器でうどんをレンジにかけるのがポイント!器も温まって熱々でいただけます。

:::励みなりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::本日も『PON!』です。応援してください。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年05月05日
■ 誰でも簡単!本格派ラザニア
テレビ


★今、人気のラザニアが、誰でも簡単に美味しく出来ます。★
今、コンビニで人気のラザニアを『PON!』でご紹介しました。ラザニアは、平たい板状のパスタの一種で、これを茹で、ホワイトソース、ミートソース、チーズと繰り返して何層かに重ねて焼いたもので、とても手間が掛かるものですが、誰でも簡単に、しかも美味しくできるラザニアをご紹介しましたよ。
番組には、「よゐこ」の浜口さんがゲストに来てくださり、浜内と浜口さんで名前もよく似ていて、本番では二人で名前を掛け合っちゃいました。芸名通り、とてもとても頭の良い子で、大盛り上がり、アッという間に終わりになりました。ゴールデンウィーク前半のお休みと重なり、視聴率もぶっち切り、本当に嬉しかったです。
もちろんラザニアの方も大好評!ポイントは、手間のかかるホワイトソース作りにご飯を利用、ミートソースも旨みが煮詰めてあるケチャップを利用、さらにラザニアも茹でる手間を省いて春巻きの皮を利用すると言うもので、本当に簡単ですが、味は本格派です。お休みの日には持って来いのメニューです。
ゴールデンウィーク最終日の明日も、いつもの『PON!』で頑張りますので、是非応援してくださいね。
★ポイントはホワイトソース作りにご飯、ミートソース作りにケチャップ、ラザニアの代わりに春巻きの皮です。★
●《材料2-3人分》生春巻きの皮1袋分、ピザ用チーズ90g、黒コショウ少々
【ミートソース】合いびき肉100g、玉ネギ1/2個、トマトケチャップ大5、塩・胡椒適宜
【ホワイトソース】ご飯100g、バター大2、牛乳1カップ、塩小1/3、ホワイトペッパー少々
●《作り方》①耐熱ボウルに、微塵切りにした玉ネギ、合いびき肉、トマトケチャップを入れ、塩・胡椒して、よく混ぜる。②それをよく広げて、ラップなしでレンジに2分かけ、一度取り出して混ぜ、もう一度2分加熱する。ミートソースの完成。(均一に火を通すために、2度レンジにかけるのがポイント)③別の耐熱ボウルに、ご飯、バター、塩、ホワイトペッパー、牛乳大2を入れてよく混ぜる。粘り気が出て来たら、残りの牛乳を入れて混ぜる。ホワイトソースの完成。(牛乳も2度に分けて入れるのがポイント。)④春巻きの皮は縦に半分に切って、2枚ずつ使う。⑤ホワイトソース→春巻きの皮→ミートソース→ピザ用チーズの順に繰り返して重ねていく。(3回くらいが目安、ピザ用チーズは焼き用に少し残しておく。)⑥トースターで5分焼いたら、残しておいたチーズをかけ、さらに10~12分焼き、最後に黒コショウをかけ完成。
(表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。)
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:45 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年04月29日
■ 誰でも簡単クレープ
テレビ


★「クレープがこんなに簡単にできるとは!」と驚きの仕上がりになったそうです。★
「クレープがこんなに簡単にできるとは!」と中村・矢口さんちでは驚きの仕上がりになったそうです。ただ、イチゴが大き過ぎて、酸っぱかったそうです。小ぶりでジャム用のお安いものでいいと伝えてなかったのが残念、でも後は完璧!だったそうです。
誰でも簡単においしく焼けるクレープを『PON!』でご紹介しましたが、ポイントのその1は『しっかり混ぜる!!』です。小麦粉はしっかり混ぜると、グルテンが生成されて粘り気が出ます。そうすると生地を薄く延ばしても切れません、しかも食感もモチモチしておいしいです。よく混ぜるためには、小麦粉と牛乳を交互に何回かに分けて入れ、ダマにならないようにし、兎に角しっかり混ぜることです。ポイントのその2は『溶かしバター』です。最後に溶かしバターを入れて混ぜておきます。そうすると、油を引かなくてもくっ付かずにひっくり返せて簡単!直ぐに次が焼けますし、油の量も少なくて済みます。ポイントのその3は『塗れ布巾』です。フライパンを火に掛け温めたら、用意した塗れ布巾の上に「1.2.3」と3秒乗せて持ち上げます。そこにお玉で生地を流し入れ、フライパンを回すようにして広げると上手く丸く広がりますね。後は、再び火に掛け30~40秒経ったら、生地の端を手でつまんでひっくり返し、10秒位焼けばOKです。火加減はずっと中火強です。
ストロベリーソースも簡単!イチゴにオリゴ糖をかけて軽く潰すだけです。見ていた方からも、ソースが簡単で良かったとのお声も頂戴し、ありがとうございました。是非ゴールデンウイークにお子さんとモチモチして美味しい!クレープを焼いてみてくださいね。
★ゴールデンウイークにお子さんとモチモチして美味しい!クレープを焼いてみてくださいね。★
●《材料:クレープ8枚分》小麦粉100g、牛乳1と 1/4カップ、卵1個、溶かしバター大2 《調味料》砂糖大1、塩少々 《ストロベリーソース》イチゴ100g、オリゴ糖大1
●《作り方》①ボウルに卵を溶いて、砂糖を加えて混ぜ、小麦粉と牛乳を交互に入れて、兎に角しっかり混ぜる。②さらに塩と溶かしバターを入れて混ぜたら生地の完成。③中火強で温めたフライパンを塗れ布巾に3秒乗せ、余熱の状態のフライパンにレードルで一杯分の生地を入れ、手早くフライパンを回して丸くする。④再び火に掛け30~40秒で軽く焦げ目がついたら手でつまんでひっくり返し、10秒位裏も焼いたらクレープの完成。⑤クレープにストロベリーソースをかけて、お好みで粉糖をかける。
※【ストロベリーソース】:イチゴとオリゴ糖をボウルに入れ、軽く潰しながら混ぜる。【溶かしバター】電子レンジで加熱する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:02 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年04月22日
■ 筍(タケノコ)の洋風炊き込みご飯
テレビ


★いつもの炊き込みご飯が簡単に洋風になりますよ。★
いつもの炊き込みご飯が簡単に洋風になりますよ。『PON!』でご紹介しましたが、本番前に自宅で試作された中村家でも、まさか筍(タケノコ)がと思われたみたいですが、矢口真理ちゃんと二人でハマって2合も食べてしまったそうです。
筍はハードルが高いのですが、選び方をしっかり見極めると、いつものキノコのような感じでアクやエグミを抜いたりする面倒な下準備は要りません。見分け方は穂先にヒントがあります。太陽に当たっていないもの、採ってから時間が余りたっていないものを選んでください。見分け方はのヒントは穂先にあります。先の色が淡く、皮にツヤがあるものを選んでください。また、また洋風にすると、和風の油揚げの油抜きの必要もありませんね。
我が家でも、昨日のブログのようにおもてなしにで炊き込みご飯を作りましたが、本当に簡単においしくできましたね。中村さんも筍選びは自信がついた様子です。仕上がりに黒胡椒をたっぷり目に振るとおいしいと思いますね。
★キノコのような感じでアクやエグミを抜いたりする面倒な下準備は要りません。★
●《材料4人分》筍1/2本(150g)、米2合、玉ねぎ1/2個、ベーコン1枚、白しめじ1パック 《調味料》塩小1と1/2、黒胡椒小1/2
●《作り方》①内釜に洗ったお米を入れて、塩を入れ、内釜にお米を炊く時の線まで水を入れる。②水が入ったら、具を用意。 タケノコは、生のまま皮を剥いて少し小さめの一口大に切る。玉ねぎは、5ミリ角くらいに切る。ベーコンは、粗い微塵に切る。白シメジは、ほぐしおく。これらの具を内釜に入れる。③このまま普通に炊いて、炊き上がったら黒胡椒をかけて出来上がり。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:35 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年04月10日
■ ふわふわパンケーキ
テレビ


★これはすごい発明です。時間が経っても、しっとりとやわらかく、フワフワのパンケーキです!★
これはすごい発明をしました。時間が経っても、しっとりとやわらかく、とてもフワフワのパンケーキです!『PON!』でのご紹介です。
実はここに行き着くまでに、いろいろ考え、いろいろ試作をしましたが、溶かしバターを少し入れるだけでとてもフンワリ、しかもシットリ仕上がる事が最後に分かりましたね。もちろん卵白にしっかり空気を取り込んで泡立てる事も大事です。このちょっとした一手間でフワフワになります。世界一人気の『bills』のパンケーキも、卵白をメレンゲにしていますが、リコッタチーズもたっぷり入れ込んであるので、とてもシットリとしています。でも、なかなかリコッタチーズを買い求めるのは何なので…、最後にバターという簡単でどこの家にも有るものを入れたら、これが本当にフンワリとしてシットリとなりました。
またポイントですが、ホットケーキミックスは後の方で入れてください。含まれているベーキングパウダーが水分と反応してどんどん膨らみますので、先に卵黄や牛乳や溶かしバターなど水分のあるものを良く混ぜて、後でホットケーキミックスと卵白のメレンゲを加えて混ぜ、生地を完成させてください。またその時、卵白のメレンゲは2回に分けて入れてください。最初の半分で生地をなじませ、残り半分は細やかな泡を潰さないようにざっくり混ぜてください。
後は片面ずつ焼けばOK。もうこれで、これからのホットケーキが違ってくると思いますよ。とてもとても簡単ですので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
★ここに行き着くまでに、いろいろ考え、いろいろ試作をしましたよ。是非チャレンジください。★
●《材料:2枚分》市販のホットケーキMIX100g、溶かしバター大1、牛乳80cc、卵1個
●《作り方》①ボウルに卵黄、牛乳、電子レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。②それにホットケーキミックスと卵白を泡立て作ったメレンゲを半分入れてなじませる。③残り半分のメレンゲを入れ、泡を潰さないようにざっくり混ぜれば生地の完成。④中火弱にかけたフライパンで生地の片面を焼いていく。⑤1分半くらい経つと、生地に穴が空いてくるのでひっくり返す。⑥同じ要領でもう片面も焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:10 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年04月07日
■ 誰でも簡単!とろとろプリン
テレビ


★トマトケチャップを加えましたが、その酸と塩で泡立ちが早く、しかもコクのあるクリームになります。★
今月の『PON!』はお手軽スイーツ特集。ご紹介の「とろとろプリン」は大成功でした。
プリンの上にクリームを乗せましたが、これは早く言えばカスタードソースです。もっと素敵なネーミングで言えばアングレーズソースです。ですから、皆さんがおいしいと言ってくれずはずです。
私は材料にトマトケチャップを加えましたが、それはトマトケチャップの酸と塩がタンパク質を凝固しやすくするため、泡立ちが早く、しかもコクのあるクリームになるからです。
でも実はそのことで面白い事がありました。というのは中村・矢口家では、ケチャップを入れるのにビックリして、間違っているのではと、ディレクタ―に連絡を入れたそうです。でも入れてみたらさらにビックリ、とても美味しかったとのことです。子供が出来たら、ぜひ作って食べさせてあげたいと言っていました。いいですね、やはり食卓に喜びがある事は。
私も、そのことはいつも思っています。食卓に喜びがあることが私の料理の軸になっています。ですので、このような言葉がもらえると本当にやっていて良かった~と思う瞬間でもあります。で、そんな気持ちで本番に向かったのですが、時間がなくて思うように伝えられたかどうか…。
プリンの方も卵液を容器に移して蒸し焼きにする手間を省きました。卵液を鍋に直接入れ、温まるまで中火に掛け、その後は少し弱火にしながら5~6分煮詰めます。温度が高いとダマになったり、炒り卵になりますので火加減には注意してくださいね。後はそれを容器に移して冷やすだけです。
★プリンの方も卵液を鍋に直接入れ5~6分煮詰めて、容器に入れて冷やすだけ。★
●《材料:プリン》卵2個、牛乳200ml、砂糖大2弱(15g)、
●《材料:クリーム》生クリーム50g、砂糖大1/2、ケチャップ小1
●《作り方》①ボウルに生クリーム、砂糖、ケチャップを入れて混ぜればクリームの完成。②卵をホイッパーでよく混ぜ、砂糖、牛乳を入れさらに混ぜ、卵液を作る。③卵液を鍋に移し、中火にかけ、5-6分様子を見ながら混ぜる。④火にかけた卵液を器にうつし、20-30分冷蔵庫に入れ冷やし固める。⑤固まったプリンに①のクリームをのせたら完成!。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:11 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年03月29日
■ 青汁サラダで白和え風、緑豆腐
おいしい話 , テレビ


★本日『日テレ女神のマルシェ』で、私の開発した『青汁サラダ』が紹介されます。★
本日『日テレ女神のマルシェ』で、私の開発した『青汁サラダ』が紹介されます。(動画でも見れますよ。)
「サラダ」と名を付けてもらったのは、カボチャやゴーヤなど野菜を沢山入れて頂いたサラダ感覚だからです。そして毎日飲めるように、野菜の甘みを出来るだけ引き出していただき、スッキリさせていただきました。また今、私が大いにおススメしている食物繊維豊富な大麦や米ヌカも入れていただき、腹持ち良くもしていただきました。
私は、まず野菜を先にとる『ベジ・ファースト』を皆さんにおススメしており、朝のジュースはその一つですね。我が家では、もちろん青汁だけでもOKですが、ちぎったり切ったりして冷凍してあるキャベツやニンジン、セロリ、ホウレン草などの野菜と、この青汁、それにお酢やヨーグルト、低カロリー牛乳などを一緒にミキサーに掛けて、ジュースにして毎日主人に持たせています。
また、この青汁は元々野菜ですから、料理にも使えます。特に水分をまとめる成分が入っていますので、水っぽい豆腐と混ぜるともうもうしっかり水分を吸ってくれますので、安心して豆腐料理ができます。普通であれば、水分を十分に切らなければ次の作業に進めないところが、豆腐は水で洗うだけでスタンバイOKです。豆腐サラダにも、また豆腐使ったコロッケや飛龍頭などにもご利用してみてください。他にもパスタに入れて、ジェノベーゼ感覚でも結構いけますよ。レシピはこちらでご覧くださいね。
★この青汁は元々野菜ですから料理にも使え、水っぽい豆腐の水分を吸って安心して豆腐料理ができます。★
●《材料》木綿豆腐1丁、乾燥ワカメ5g、青汁サラダ1袋、塩小1/2
●《作り方》①大きめのボウルに洗った豆腐、塩、乾燥ワカメ、青汁サラダを入れ、スプーンでくずしながら混ぜる②乾燥ワカメが戻ったら、器に盛る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:21 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年03月27日
■ ロールパンで作るフレンチトースト
テレビ


★この日の『PON!』は、どなたでも簡単においしいフレンチトーストを紹介しました。★
今週は、『日テレ春のPON祭り』で多くの演者さんが参加されます。ですので、いつもの料理コーナーも華やかな雰囲気の中での生放送で、気合を入れて日テレ入りしました。でもやることがとても多くて、打ち合わせの読み込みもそこそこにリハーサルになりましたが、一つ「卵液」は「たまご液」と読んでいたら、「らん液」が正解だとのことで、急遽平仮名をカンペに書いてもらいの本番でした。
やはり見てくださっている方に、正確に伝える事は本当に難しいですね。でもこの日の『PON!』は、どなたでも簡単においしいフレンチトーストを紹介しました。
皆さんとても喜んでくださり、特にこの日で番組を卒業するレッドさんが特に楽屋に戻ってもおいしいと言ってくれました。レッドさんはいつも私の料理に関心を持って突っ込んでいただいて、とても楽しく番組を進められました。ありがとうございます。
また、生放送が終わったら嬉しいことが待ち受けていました。それは定期的にお花をくださる男性がいまして、本当に感謝です。そのとてもきれいなお花は、暫く教室で楽しませていただいた後は、ドライフラワーが得意な主人にきれいにドライにしてもらって、飾っておきたいと思います。皆さんありがとうございます。
★今週は『日テレ春のPON祭り』で、いつもの料理コーナーも華やかな雰囲気の中での生放送。気合を入れて日テレ入りしました。★
●《材料・2人分》ヤマザキパン「ロイヤルバターロール」2個、卵1個、牛乳50cc(卵と同量)  
●《調味料》砂糖大1、バター小1、
●《作り方》①バットに卵を割り入れて溶き、牛乳を加え混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜたら卵液の完成。②ロールパンを4等分にし、卵液がしみ込むまで浸す。(約2分間)③フライパンを熱し、バターを半分の量(小さじ1/2)を入れ、パンを焼く。④焼き色がつくまで片面を焼いたら、残りのバターを入れて裏返し、焼き色がついたら完成。
※卵液を作る時、卵をきれいに割り、その殻に牛乳を入れると、同量の牛乳が量れます。卵:牛乳=1:1がフレンチトーストの黄金比です。1時間とか長く浸けなくてもOKです。
※「ロイヤルバターロール」を使うと、バターも砂糖も少なくて済みますね。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年03月26日
■ 腸元気!ヨーグルトナムル
テレビ


★中村家のナムルはこれからこれにする!と宣言。矢口ちゃんもホウレンソウはいたくお気に入り。★
先週の『PON!』は、朝から野球(ワールドベースボール)で誰も見てくれないかも…と言いながらの中村昌也さんでしたが、中村家のナムルはこれからこれにする!と宣言したらしく、矢口ちゃんもホウレンソウはいたく気に入ってくれたようでした。
普通のナムルと違いヨーグルトを使ってまろやかで、韓国風ではなく洋風的な、優しいサラダ感覚になった感がありました。やり方は本当に簡単で皆さん食べたら、ヨーグルトの使い方に少し興味を示してくれたようで、今日はナムルサラダを作りたいと言ってくれました。嬉しいですね。
ちなみに我が家では、ヨーグルトはミントが優先的に食べるのですが、最近ジュースにも入れています。
『PON!』の本番が終わった時には1対0で日本が負けていたので、挽回をしてくれることを願っていましたが、負けてしまい、残念です。
★ヨーグルトを使ってまろやかで、洋風的な優しいサラダ感覚になった感がありました。★
●《材料:ナムルのタレ》すりおろしニンニク少々、塩少々、コショウ適宜、すりゴマ小2、ごま油小1、ヨーグルト大3  ●《材料:ナムルの具》もやし150g、ニンジン1本(150g)、ほうれん草3/4束(150g)
●《作り方》①具になる野菜の下ごしらえをする。ニンジン⇒千切りにし塩を少々(分量外)まぶし、水分が出てしんなりしたら絞る。もやし⇒さっと茹で軽く絞り、ザルに上げて冷ます。ほうれん草⇒軽く茹で一度水にとってから絞る。②タレの材料をボウルに入れ、よく混ぜたらタレの完成。③タレをそれぞれの具に混ぜれば完成。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年03月13日
■ 酢飯ではなくヨーグルト飯で、洋風チラシ
テレビ


★ヨーグルトを使った洋風チラシです。酢に比べてまろやかでおいしい!ですよ。★
今週の『PON!』は、とても楽しみな料理になりました。ヨーグルトを使った洋風チラシです。酢飯ではなくてヨーグルトを使ったヨーグルト飯です!びっくりされました。でも考えてみてください、ヨーグルトは酸味がありますものね。PH値も半分以下でちゃんと酸味があり、酢に比べてまろやか。ですので、コクもあっておいしい!との声がスタジオから聞こえてきました。
作り方は簡単。温かいご飯に混ぜて、広げて冷まし、トッピングを散らすだけです。
教室のクラスでもびっくり、おいしい、ぜひパティーにいいよね、なんての声もいただきました。少し自信作でもあります。色も白くて分からないですが、味はしっかり酢飯になっています。ヨーグルトは無糖でお願いします。トッピングはやはり洋風の方が相性が良いと思いますし、黒胡椒を多めにした方がピット引き締まりますね。ぜひぜひ皆さんもお試しあれです!
★トッピングは洋風の方が相性が良いと思います、黒胡椒を多めにするとピット引き締まりますね。★
●《材料2人分》
(すし飯)ご飯400g、ヨーグルト大4、塩小2/3、オリゴ糖大1強(24g) or 砂糖大1弱(12g)
(具)生ハム4枚、きゅうり1本、ゆで卵1個、黒胡椒適宜、ゴマ適宜、ヨーグルト適宜
●《作り方》①温かいご飯に塩、オリゴ糖、ヨーグルトを加え、混ぜてすし飯を作り、広げて冷ます。②キュウリは小口切り、生ハムも適当な大きさに切る。茹で卵は手でちぎる。③皿にすし飯を盛り、具材と黒胡椒とゴマを散らし、ヨーグルトをかければ完成!

:::励みになりますので、ランキングクリックも宜しくね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:30 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年03月12日
■ キノコの簡単ヨーグルトマヨネーズ和え
テレビ


★すごく女子に受けたメニューです。ヨーグルトは若い女子たちには気になる食材だったのですね。★
この日の『PON!』は、すごく女子に受けたメニューです。『PON!』の視聴率は翌日見ることが出来るのですが、ヨーグルトはやはり若い女子たちには打って付けの気になる食材だったのですね。嬉しいです。
ヨーグルトはこの時期に本屋さんに出てくるテーマですが、花粉症などには免疫力UPが取り沙汰され、腸まで届く乳酸菌はとても大事ですね。我が家でも、いつも冷蔵庫に5個ぐらいは置いているのですが、ミントがとても好きで毎晩絶対に食べないと寝てくれないので、ついつい私達の分は後回しになります。ミントは生まれたときからヨーグルトを食べていますので、もうもう箱を見ただけでも知っていて、隠すのに大変です。ミントの腸はきっときれいだと思いますね。
この料理は水切りヨーグルトを作って、マヨネーズ代わりにしています!油は使いません。とてもサッパリとして濃厚です。食物繊維豊富なキノコと、オリゴ糖たっぷりの玉ネギと和えて、整腸効果もさらにUPな、サラダです。
今月の『PON!』はヨーグルトがテーマ。次回は驚くなかれ、チラシ寿司にヨーグルトを使います。乞うご期待を!
★水切りヨーグルトを作って、マヨネーズ代わりにしています!油は使いません。とてもサッパリとして濃厚です。★
●《材料》白シメジ1パック、ブナシメジ1パック、玉ネギ1/2個
●《簡単ヨーグルトマヨネーズ》水切りヨーグルト50g、粒マスタード小1、塩小1/3、粉チーズ大1
●《水切りヨーグルトの作り方》コーヒーフィルターでコーヒーを入れるように、ヨーグルトを入れそのまま置いておく。或いはザルの上にキッチンペーパーを乗せ、その上にヨーグルトを乗せそのまま置いておく。約半分の水分が抜けるので、仕上がりの倍の分量を用意する。 今回50gの水切りヨーグルトの場合、100gのヨーグルトを用意する。
●《作り方》①.白シメジ、ブナシメジは石づきを取ってほぐし、玉ネギはスライスする。②.①をフライパンでノンオイルで、フタをして蒸し炒めする。じっくり弱火で蒸し、火が通ったらフタを開け、水気が無くなるまで炒めて、冷ます。③.水切りヨーグルトに粒マスタード、塩、粉チーズを入れ混ぜる。④.②と③を和える。

:::励みになりますので、ランキングクリックも宜しくね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年03月11日
■ 簡単ベジパン
テレビ


★オーブントースターで簡単に焼けるベジタブルパンです。★
我が家は最近主人がイーストを使ってパンを焼き始めています。もうこれってすごい!!三日坊主にならずにいろんなパンを焼いています。この先はどうなる事やら、もしかしてパン屋さんに修行に行くかもしれませんね。
それはさておき、『PON!』でオーブントースターで簡単に焼けるベジタブルパンをご紹介しました。このパンはイーストを使わずベーキングパウダーを使いました。パンは生地が膨らんだ時に焼きますが、イーストですと生地を寝かせている間に膨らみますが、ベーキングパウダーは混ぜると直ぐに膨らみますので、もう手早く直ぐに焼いて下さいね。ですから、テーマは『雑でいい』です。
粉や材料を入れて全体に大きくザクザク混ぜたらOK。混ぜ過ぎずに少々粉が残っていても気にせず、オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、その上に横たえて焼くのみ!丁寧に混ぜすぎるともう膨らまないのがベーキングパウダーです。くれぐれも丁寧になさらずに『雑でいい』で、お願いいたしますね。
私はこのパン大好きで、少し砂糖を多くすればお菓子感覚のベジパンになります。大豆の水煮の代わりに、レンジにかけて軟らかくしたサツマイモやニンジンを入れてもOK。色々お試しください。
★丁寧に混ぜすぎるともう膨らまないのがベーキングパウダー、くれぐれも『雑でいい』でお願いいたします。★
●《材料》大豆の水煮100g、強力粉1カップ、卵1個、ベーキングパウダー大1/2、水1/4カップ 《調味料》砂糖大1、塩少々、油大1/2。
●《作り方》①ボウルに卵を溶き、水、砂糖、塩、サラダ油、大豆の水煮を入れる。②別なボウルに強力粉とベーキングパウダーを入れ混ぜたら、①の材料を入れ、全体にザクザクと大きく混ぜる。この時混ぜ過ぎないのがコツ。③生地をアルミホイルで作った形に流し込む。④800Wのオーブントースターで15分程度焼いたら完成。焼き色が付いてきたら上からアルミホイルをかぶせてコゲ防止する。

:::励みになりますので、ランキングクリックも宜しくね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:42 個別ページ表示 | トラックバック (1)

2013年02月24日
■ オーブンで焼けるアップルケーキ
テレビ


★リンゴは皮ごと、小麦粉もふるわず、道具は泡だて器とゴムベラだけ、10分で焼けるケーキです。★
先日(2/18)の『PON!』はオーブントースターで焼けるアップルケーキです。
毎回お家で試作をしてくる一緒の中村さんは、今回のケーキは一番悩んだそうです。というのは、オーブントースターがない中村・矢口家はオーブンで焼くことになり、テンションを上げる前に越えなければいけないハードルがありすぎて、オーブンは温めておくべきかどうか、上段で焼くべきか中段で焼くべきか、何分焼けばいいか…と。矢口ちゃんとさんざん悩んで作った様子でしたが、結果的にはとてもおいしくでき、矢口ちゃんからも甘さ控えめでリンゴが甘酸っぱくとてもおいしいと絶賛だったようです。
★甘さ控えめ、リンゴが甘酸っぱく、色もきれいです。★
●《材料:オーブントースター用天板1枚分》リンゴ1個(200g)、卵2個、レーズン15g、小麦粉165g、ベーキングパウダー小1 《調味料》砂糖1/2カップ、サラダ油1/2カップ
●《作り方》①リンゴは皮ごと、半分は5ミリ~1センチの粗みじん、半分は3ミリ厚のいちょう切り。②ボウルに卵、砂糖、サラダ油、粗みじんにしたリンゴを入れ、混ぜ合わせる。③小麦粉、ベーキングパウダー、いちょう切りにしたリンゴ、戻したレーズンを加えさらによく混ぜ合わせる。④アルミホイルで作った型に生地を流し入れ平らに伸ばす。⑤オーブントースターで10分程度焼く。
●《ポイント》▲①の時:サラダ油を使いますから、バターと違って冷めても固まらずしっとりできます。▲②の時:泡だて器でリンゴを潰すように混ぜるのがポイント、水分が出てしっとり、香りも全体に。▲③の時:小麦粉もベーキングパウダーもふるわずそのままでOKですが、直ぐに固まり出し始めますので、リンゴを入れたら、ゴムベラでスピーディーに。▲⑤の時:途中、色が付いてきたらアルミホイルをかぶせて焦げ防止を。

:::毎週、月曜日の朝10時半過ぎは『PON!』(日テレ)を見てね、頑張っています。:::
:::励みになりますので、下のランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年02月19日
■ 谷原章介さんとの『ハンサムごはん』
テレビ


★これからの男性は料理が得意な方の方がきっともてると思います。◆
今日は待ちに待った谷原章介さんとの収録の日です。と言いつつも、もう2年になりますかしらん?いつも谷原さんはお忙しくしていらして、大変なスケジュールの中を毎日のように料理をされておられますので、収録の日はとても楽しみです。『ハンサムごはん』というタイトルで関西テレビで放送されています。
最近は役作りのために随分と痩せられて、ますます素敵な谷原さんが横にいらっしゃり、もうもうの一日です。料理の腕前もとても上手で、しかも自然で美味しい料理を作っておられると思いますね。これからの男性は料理が得意な方の方がきっともてると思います。
私のパソコンのデスクトップには実は谷原章介さんとの2ショットですので、毎日パソコンの谷原さんに挨拶をしてから開くようになっています。今回の撮らせていただいた写真に新しく差し替えようと思っています。私も頑張らなくてはです!本当に素敵!な一日でした。
そうそう追伸ですが、谷原さんが作った料理をみんなでぺろりといただいたのですよ。スタッフ達は至福の一日だと全員が申しております。なんて贅沢なんでしょう!ね。あまり言うと嫌味になりかねませんから、この辺でやめておきます。ね。
★いつもお忙しくしていらして、大変なスケジュールの中を毎日のように料理をされておられます。★
:::励みになりますので、下のランキングクリックも宜しくね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:29 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年02月11日
■ 簡単!バレンタインスイーツ
テレビ


★気持ちをしっかり伝える事が大事ですよね。素敵なバレンタインになりますように。★
本日の『PON!』はバレンタインデースイーツの紹介です。どうです、見ているだけでとても可愛いでしょう。教室のスタッフが土曜日の夜からしっかりと作り始めてやっと日曜日の夕方完成をしたものです。PONの出演者の方々に似ているように作るために頑張ってくれました。おかげさまで日テレに行きましたところ、皆さんにとても好評をいただき、スタッフ達も肩の荷が下りた感じで、ホットした様子です。
今、マシュマロに似顔絵を描くのが流行っているらしく、似顔絵セットも売られていて大変な賑わいだそうです。気持ちをしっかり伝える事が大事ですよね。素敵なバレンタインになりますように。スタッフ一同願っています!
★板チョコを電子レンジで溶かす時は、途中で様子を見てまたかけるとムラにならず均一に軟らかくなります。
 ●《材料》マシュマロ、イチゴ、板チョコ、チョコペン(各種)、飾り用アイテム
●《作り方》①板チョコを電子レンジで溶かす。1分くらいかけて一度様子を見て、更に30秒くらいかける。そうしないとムラになって均一に軟らかくならない。②溶かしたチョコにマシュマロやイチゴを浸けたり、チョコペンで描いたり、デコレーションして仕上げる。

●《材料》マシュマロ、板チョコ、コーンフレーク
●《作り方》①マシュマロと板チョコを電子レンジで溶かす。(30秒+30秒)②スプーンで混ぜる。③コーンフレークを加えて、手で潰しながらまとめる。④クッキングシートの上でハート形を作って冷やす。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:30 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年02月06日
■ 白菜カレー
テレビ


★嬉しそうに話をしてくれました。いいですね。家庭の中に嬉しさや楽しさがあるということは。★
少し温かい気持ちを体で受け止めながらの『PON!』の現場になりました。いつも現場に入ると、中村さんの話から始まり、中村家の食事やキッチン周りの話をしてくれますが、今日もいいお話をいただきました。「キッチンをとてもきれいにしているんだよ~。真理(矢口真里さん)も僕も、キッチンに立つときは、いつもきれいで楽しい場所!」ですって。
以前はそんな喜びはなかったのに、二人で料理をするようになってから、家庭が楽しい!いろんなポーズやリアクションをしながら料理を楽しんで作っているとか。いいですね~。今のところ中村さんがリーダーでアシスタントが矢口ちゃん。名アシスタントだと中村さんは自慢をしてくれましてね。たとえば料理を作っている間に洗いものをしたり、次の手順を考えて必要なものが出てくると、嬉しそうに話をしてくれました。いいですね。家庭の中に嬉しさや楽しさがあるということは。
で、今週(2/4)の『PON!』はカレーを作りました。最近は巷では大根カレーが流行っているようですが、どうして白菜カレーも負けてはいないくらい、簡単でヘルシーでおいしいカレーができますよ~~~~。ぜひお試しあれです。
★大根カレーに負けないくらい、簡単でヘルシーでおいしいカレーができますよ~。★
●《材料 2人分》白菜1/4株、合挽き肉50g、生姜5g、カレールー2皿分、水1/2カップ 《調味料》★塩小1/2強、酢小1
●《作り方》①白菜1/4のうち半分をざく切り、もう半分は細かく切る。合挽き肉は熱湯で洗って臭みや余計な脂を取っておく。②細かく切った白菜、生姜、水をミキサーに入れてかける。③2を鍋に移し、合挽き肉、ざく切りの白菜を加え、フタをし中火弱で10分程度蒸し煮する。④白菜から十分水分も出てきますので、カレールーを入れ、調味料で味を整えれば完成!


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:11 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年01月31日
■ アボカドのポタージュ
テレビ


★アボカドをポタージュにする!なんて、谷原さんにも受けました。しかも驚きの食材でヘルシーなポタージュです。★
今週の『PON!』は、中村家のポタージュの話で盛り上がりました。なぜって?前日矢口ちゃんの体調がすぐれないとのことで、中村さんがこのポタージュを作ったら、元気になったとのこと、とても嬉しかったとのことでした。そんな話をしながら、いつものように外で本番。この日は寒い日でおまけに風が吹いていて、もうもうもうの生放送でしたが、後で谷原章介さんとお会いしたら(関西テレビで、谷原さんと料理コーナーご一緒で、その打合せです。)『PON!』を見てくださっていてお褒めにあずかり、とても嬉しいアボカドポタージュになりました。
とても簡単な上に、アボカドをポタージュにする!なんての発想が谷原さんに受け、しかも女性の味方のアボカドでしたので、それが矢口ちゃんにも受け、とてもタイムリー的なメニューになりました。
それに使った食材は、豆腐と低脂肪牛乳でとてもヘルシーです。色もきれいで、やさしい味と、スタジオのコジハルちゃんにも受け、来週も頑張ります!
●《材料 2-3人分》アボカド1/2個、木綿豆腐2/3丁、低脂肪牛乳2カップ、オリーブオイル適宜 《調味料》塩小1/3強、胡椒適宜
●《作り方》①ミキサーに、皮を取ったアボカドと豆腐、低脂肪牛乳を入れて、撹拌する。②全体が混ざり、滑らかになったら鍋に移し中火でひと煮立ちさせる。③塩コショウで味を調整し、お好みでオリーブオイルをかければ完成!
※切ったアボカドの保存法:玉ねぎの輪切りをアボカドの種の上からかぶせ、ラップをしておくと変色しない。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:24 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年01月22日
■ 簡単ヘルシー参鶏湯
テレビ


★本当においしく15分で簡単にでき、体も温まりますので、是非お試しくださいね。★
今週の『PON!』は本当に寒いです!先週は視聴率がぶっちぎりでトップでしたので、今日は寒くても、そんなのなんのその!と思ったくらい、先週の『PON!』は良かったね!嬉しいね!で集まりました。ですので、この日の中村さんは態度も強気で、さらに事前の自宅での試作でも矢口チャンとこれっておいしいよね、と自慢の一品になった『参鶏湯』です。
と言うことで、とてもハッピーな時間を持ちながらいざ本番!前半はとても良かったのですが、悪魔は潜んでいました。ササミの筋が上手にパラリンチョと取れないのです。理由は外での本番で、あまりにも冷たく、指がかじかんで上手くスジが持てず…、でもこれって言い訳ですよね。番組が終わってやったらバッチリ!もう後の祭りです。もう、もう悔し~い!!でした。残念!
でもコジハルちゃんはじめ、皆さんおいしいと言ってくれたのが、せめてものなぐさみでしたが、本当においしく15分で簡単にでき、体も温まりますので、是非お試しくださいね。
●《材料 2人分》米1/2カップ、生姜1かけ、ささみ2本、長ネギ青い部分1本分、白部分少々、ミックスナッツ10g、水4カップ 《調味料》塩小1弱、胡椒適宜
●《作り方》①米は洗わず、水(1カップ位)と一緒にミキサーに入れ、10秒かけ、鍋に移す。ミキサーの中の残りを、残りの水(3カップ位)で洗い流すようにして鍋に移す。洗わずミキサーにかけると後でもち米のようなトロミが出る。②旨味に長ネギの青い部分を加え、沸騰したら、さらに生姜のスライスを入れ、トロミがつくまで煮込む。煮込む時間は全体で15分。③ササミのそぎ切りを加え、塩・胡椒で味を整える。④松の実の代わりにミックスナッツを細かく砕き、ネギの白い部分を小口切りにしたものと加えれば完成!


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:59 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年01月16日
■ トマトキムチ鍋
テレビ


★ベーコンの旨みに野菜の甘さ、トマトの酸味が一緒になっていい仕事をしてくれます。★
今週の『PON!』は成人式の日でした。あいにくの大雪で成人のみなさん大変だったと思いますが、私たちはお蔭で屋内でやらさせていただきました。
さて、この日の中村・矢口家での試作語録ですが、『料理って本当にいいですね!真理(矢口真里さん)に買い出しをお願いしてあり、大阪から戻って、順番に切って、二人で作って、楽しく、しかも美味しいかったね。気持ちって大切ですよね。』ですって。私もそうだと思います。外食ですと単純においしい。でも家で作ると達成感や連帯感が生まれ、お金に代えられないものがあると思います。
中村家で美味しくできたキムチ鍋は、寒いその日にぴったりの料理でした。唐辛子のカプサイシンで温まるし。皆さんになぜベーコンなの?豚肉ではダメなの?と質問がありましたが、アクが出るし、少ない量でうまみが強いのでと説明をました。そしてパプリカ、玉ネギ、キャベツが甘く、トマトの酸味も一緒になって全体がいい仕事をしていますね。最後に鰹節を入れて完成させましたが、イノシンサンをプラスすればもうもう完璧です。
スタジオには高橋みなみちゃんも来てくれていて、私の料理を久々に食べてくれ、先生の料理は美味しいと、とても嬉しい限りでした。
●[3~4人分] 《材料》ベーコン4枚、パプリカ(赤)(黄)各1/2個、玉ネギ1個、トマト1個、キャベツ3枚(200g)、キムチ100g、水2カップ 《調味料》しょう油大2弱、かつお節適宜
●《作り方》①)鍋に入れる材料を切る(トマト:細かく/キャベツ:1㎝幅/ベーコン:3等分)②鍋に水、切った材料、キムチ、しょう油を入れフタをし、中火で10分煮込む③最後にかつお節を、フワっと入れれば完成!


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2013年01月11日
■ 白菜と豚肉の軟らか団子鍋
テレビ


★矢口真理さんと中村さんで、おいしい肉団子が出来たそうです。その秘密食材は…★
さあ今年最初のPONです。緊張して局に入りまして、コーナーで一緒の中村さんと話をしました。またまた奥さんの矢口真理さんと、お二人ののお熱いエピソードを聞き、もうこちらまで嬉しくなりましたね。と言いますのも今中村さんは大阪でのお仕事。PONのために週末ぎりぎりに戻りますので、いつもの料理の試作の買い出しを矢口さんに頼みました。
で、その買い物の生姜がチューブだったので、『生姜は千切りにもしたり、すりおろしにも使うので新鮮な生姜が必要だ』、『僕は今から生姜を買いに出かける。』と言ったら『せっかくの時間がもったいない』と矢口ちゃん。その反論を押しのけて出かけようとしたら、『私も行く!』と言って付いて来てくれたらしいのです。
そして二人でおいしい肉団子が出来たそうです。なんて可愛いのでしょうか。いいですね。二入で居ることがとても大事で、しかも二人でお料理をして、一週間ぶりに会っておいしさを共有できる幸せ。いいですね。私はとても新鮮で、この二人の事をずっと見守っていけたらと思いました。『さあ頑張ろう、私も負けてはいられないわ』と意味不明な言葉を残して本番に向かいました。
さて、肉団子がふわふわの秘密食材は、豆腐です。下記のレシピでどうぞ。
●[2~3人分] 《材料》肉団子:豚コマ肉(200グラム)、木綿豆腐(2/3丁)、塩小2/3、コショウ適宜、片栗粉大3  鍋の具材:白菜4枚、長ネギ1本、春雨15グラム、生姜大1かけ、水4カップ、酒大2 ●《作り方》①白菜はザク切り、長ネギは1センチ弱の厚さで斜めに、春雨はハサミで5センチ程度の長さに、生姜は半分を千切りにする。②肉の存在感を出すために豚こま肉を使う。包丁で細かく切って叩き、塩コショウで味付けをして、残り半分の生姜をすりおろして加え混ぜる。③さらに、ふわふわになり量も増してくれる木綿豆腐を手で潰して混ぜ、片栗粉を加える。④鍋に水と酒、白菜を入れて、中火にかけ白菜がしんなりしてきたらその他の野菜を加える。⑤肉はスプーンですくって団子状にし鍋に入れる。鍋にフタをし、中火で8分程度煮込めば完成!ポン酢につけていただく。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:29 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月29日
■ 鶏胸肉のハーブカツレツ
テレビ


★今週の『PON!』はクリスマスイブの放送、この日にふさわしいメニューをご紹介しました。★
今週の『PON!』は24日クリスマスイブの放送でしたので、この日にふさわしいメニューをご紹介しました、チキンのハーブカツレツです。
でもやはりこの日も、一緒の中村昌也さんには驚きがありました。中村さんは必ず本番前に自宅で自分で料理を作って練習をしてくるのですが、とても美味しくできたそうです。当日のカメラドライの時でしたが、中村さんが「ギョッ!」とのこと、「なんで?」と問いかけたら、鶏胸肉のまな板に対して平行に横半分に切るところを、縦半分に切ったとのこと。「アラ、マッ!」もうそれでよく火が通ったわね~と、驚きの発言でした。
いろいろ話を聞いていくと、レシピ通りにはなっていない様子で、びっくりの連続の中村さんの料理だったようです。奥さんの矢口真理さんも大変ねと思いましたが、でもこれがいいのですよね~。とにかく色んなアクシデントがありながらも楽しく食卓を囲め、一緒に仲良くやれることがとても素敵な事と思います。料理っていろんなハードルを超えながら幸せにできるものですから。中村さん、来年も宜しくいお願いいたします。
●[2人分] 《材料》鶏胸肉1枚(下味:塩コショウ・適宜)、オリーブオイル大3、 <つなぎ&衣>溶き卵1個分、パン粉1/2カップ、粉チーズ大1、ハーブ(乾燥)小1/2 ●《作り方》①鶏肉の皮を剥き、横に切って半分にして下味をつける。②溶き卵に粉チーズを混ぜ、下味をつけた鶏肉をくぐらせる。③パン粉に乾燥ハーブを混ぜた衣をつける。④フライパンにオリーブオイルをひき、表面をこんがり焼けば完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:44 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年12月23日
■ 豚肉オレンジ煮
テレビ


★肉も軟らかく甘酸っぱい『豚肉のオレンジ煮』、クリスマスの食卓に是非登場して欲しい一つのメニューです。★
この日の『PON!』はご一緒の中村昌也さんが前の撮影が延びて、本番始まる10分前に到着した状態で始まりました。でも、この日の中村さんは思いのほか落ち着いて、オレンジを搾ってくれたり、お肉をショウガ汁に浸けてくれたりと、板に付いたアシスタント振りでした。雨もぱらつき、ラッキーにも屋内での生放送になったことも、気持ち的に落ち着けたのかも知れませんね。それにしても寒いです。私の手もアップで映り、シモヤケやアカギレがばればれでした。
でも、頑張った甲斐があって、視聴率もぐんと伸びた感じです。鴨肉とオレンジの組み合わせはフレンチの定番ですが、私は豚肉とオレンジを組み合わせてみましたが、おしゃれで簡単で、材料もあまり使わないのが好評なのでしょうね。良かったです。
生姜汁とオレンジの効果で肉も軟らかく甘酸っぱい『豚肉のオレンジ煮』、クリスマスの食卓に以前ご紹介したローストビーフと同様に、是非登場して欲しい一つのメニューです。どちらも簡単ですからお試しください。
●[2人分] 《材料》豚肩ロース2枚、オレンジ1個、生姜、水1/3カップ 《調味料》塩、コショウ ●《作り方》①オレンジの皮を薄く剥き千切りに、実は搾ってオレンジ汁を作る。生姜もおろしてお肉の1%の汁を作る。(この辺は厳密でなくて結構です。小さじ1が5gを目安に。)②豚肉に生姜汁を揉みこみ、1%の塩とコショウで下味をつける。③お肉を焼き色がつくまで焼き、オレンジの絞り汁を加えひと煮立ちさせる。④さらに水を加え、煮汁が1/4程度になるまで煮込んだらオレンジの皮を加える。⑤トロミがつくまで煮込めば完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年12月16日
■ ロールキャベツ
テレビ


★不思議なくらいに簡単に、しかもトマトケチャップのみでこんな味!★
今週の『PON!』の朝はとても寒くて、この寒空の下での料理の紹介かをやるのかねと思うと、正直テレビ局に行くのが辛く感じました。でもご紹介するのはロールキャベツ。こんな寒い日にはピッタリかなと思う気持ちが先に立って、是非皆さんにご紹介したいと胸を膨らませながらの局入りでした。
本番前の打合せで、例によってコーナーご一緒の中村昌也さんがまたまた面白い行動をしたことを知りました。と言いますのはロールキャベツに白い帯のようなものを巻かなくて良いのだろうか(いわゆるカンピョウですね)と、不安で不安で3回も吉浜ディレクターに電話を入れたらしいと言うことです。中村さんの頭には、カンピョウで巻かないと中が崩れてバラバラになるのでは…と思ったのでしょうね。でも、前日の自宅での試作で結果的には美味しく出来たそうです。しかも不思議なくらいに簡単に20分で、しかもトマトケチャップのみでこんな味!と。多分奥さんの矢口真理さんも喜ばれたでしょうね。
そんなこんなで、本日ご紹介のロールキャベツは、本当に寒い日にお試しいただきたいロールキャベツです。番組の後にレッドさんもわざわざ言って来て下さりました、『今日のロールキャベツは抜群だったよ!』と、嬉しいです。簡単で、しかも美味しいロールキャベツ、温まりますので是非お試しください。
●[4人分8個] 《材料》《調味料》キャベツ8枚、粉チーズ大1、(中の種:)合挽き肉200g、キャベツ(内側の葉)4枚くらい、塩小2/3、胡椒適宜、(スープ:)ケチャップ大4、水3カップ、水溶き片栗粉大2、塩小1/3、胡椒適宜 ●《作り方》①1)キャベツの葉は真ん中の硬い部分を切り落とし、器に入れてラップをし、レンジで3分加熱する。②合挽き肉に塩・コショウし、①で切り落とした硬い部分をすりおろし、微塵切りにしたキャベツの内葉を加え、混ぜればタネの完成。③レンジにかけたキャベツでタネを巻き、鍋にギュウギュウになるよう詰める。④鍋に水・ケチャップを入れフタをし、沸騰したら、中火弱にして20分煮る。⑤塩・コショウで味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつける。⑥皿に盛り付け、粉チーズを振り掛ければ完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年12月08日
■ 誰でも簡単!ポタージュスープ
テレビ


★皆さんから「これはポタージュ革命だ!」と言われたポタージュです。★
この日の『PON!』は寒い中の本番。こんな日にはピッタリの温かくておいしく『ポタージュ』をご紹介しました。ポタージュは手間が掛かって、あまり日常的ではないように思われていますが、ご紹介のポタージは生のままミキサーにかけて、ジュースのごとくトロトロにしてから火を通して終わり!という皆さんから「これはポタージュ革命だ!」と言われたポタージュです。
炒めて、煮て、冷ましてミキサーにかけ、再び鍋に戻して火に掛け、牛乳や生クリームで味をつける、その工程が何と!ミキサーにかけて温めて終わり。味噌汁のごとく至って簡単!スタジオもテレビを見てくださっている方も驚いたとのことです。色々試作した甲斐があって良かったです。
それと2か月に1度私に日テレでバラをくださる方がいます。今日もその素敵なバラをいただきました。お名前も存じませんが、毎回楽しませていただいています。色も色々で今回は白にピンクの縁取りのバラでした。教室でスタッフとお裾分けをさせていただきました。素敵な白のポタージュとバラの一日でした。
● 2人前《材料》カリフラワー150g、ジャガイモ50g(皮を剥いたもの)、ベーコン1/2枚、牛乳2カップ 《調味料》塩小1/2、コショウ少々、あれば生クリーム大2 ●《作り方》①)カリフラワーを細切りに、ジャガイモも皮をむいて細切りにし生のまま、ベーコン、牛乳と一緒にミキサーに30秒程かけ、全体になめらかにする。②鍋に移し、中火でかき混ぜながら、全体にトロミが出るまで5分位を目安に煮ていく。③塩・胡椒、あれば生クリームを加え味を調えたら完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:19 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月29日
■ 旨みタップリ!オニオンスープ
テレビ


★矢口真里ちゃんには、「本当に自分で作ったの?」と言葉が返って来た位おいしかったとか。★
今週の『PON!』はオニオンスープです。
コーナーで一緒の中村昌也さん家では、例によって試作をしてくれたそうです。一人で玉ネギを500g切ったようで、もうもう中村さんは泣きまくりだったとか。正しい包丁の扱い方を今度お教えしますね。でも遅く家に戻ってきた矢口真里ちゃんには、「これ、本当に自分で作ったの?」と疑いの言葉が返って来た位おいしかったとか。嬉しいですね。
玉ネギはしっかりと甘くなるのが、大事なポイントです。オニオンスープはとても時間がかかるのですが、わずか20分位でねっとり甘くなるのですから、一度ぜひお試しください。
最近はとても寒いので、スープやシチューがとても人気があり私達のコーナーも注目されている様子です。来週はクリスマスの料理としてのカリフラワーのポタージュをご紹介します。これまた簡単ですので、是非是非みなさん見てくださいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
● 4人分《材料》玉ねぎ500g、ベーコン2枚、ズッキーニ1/2本、水4カップ、生姜(おろし)10g 《調味料》塩小1強、コショウ適宜、カレー粉小1/2 ●《作り方》①)玉ねぎは繊維に逆らって切り、ベーコンは細切りにして鍋に入れ、フタをし中火弱で20分蒸し煮する。②水を加え、ひと煮立ちさせる。③塩コショウ、カレー粉、おろした生姜を入れ味を整える。④ズッキーニの薄切りを入れさっと煮込めば完成!


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年11月26日
■ 和風ビーフシチュー
テレビ


★試作中の中村昌也家では矢口ちゃんが大丈夫?と何回も聞いたそうですが、シチューは僕だと確信したそうです。★
昨日紹介の『PON!』のクリームシチューは、大勢のみなさんが見てくれて視聴率もぐんぐんあがった様子です。さすがクリームシチューは、みなさんが好きだということがよく分かりました。
で、翌週の『PON!』も引き続き和風シチューです。具材が和の食材で、醤油ベースでの味付けです。バターは大1しか使いません。トロミは水溶き片栗粉ではなく、小麦粉で出します。
試作中の中村昌也家では途中矢口真理ちゃんが大丈夫?と何回も聞いて、中村さんもその事態に不安になったそうですが、仕上がりはもう本当にびっくり、先週に続きシチューの立ち位置は僕だと確信したそうです。
シチューは皆さんお作りになりたいと思っているのでしょうか。ならば、この日も皆さんにご紹介できるのが楽しみと思いながら、打ち合わせを終えて生本番の現場に行きましたら、な!なんと今週も小雨が…。で、またまたこの日も室内に移りました。寒さから解放、嬉し~い!そして頑張ろう!と臨んだ和風シチュー。お蔭で、これまた視聴率は良かったそうです。みなさんもお試しあれです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●4人前 《材料》牛薄切り肉200g、ニンジン1/2本、里芋4個、レンコン200g、エリンギ1パック 《調味料》水4.5カップ、しょう油大4、小麦粉大4、バター大1 ●《作り方》①ニンジン、里芋、レンコンを一口大に切り、鍋に水と一緒に入れ、フタをし中火で煮る。※レンコンは火が通りやすいので、ニンジン、里芋が柔らかくなった頃に加える。②牛肉を熱湯で洗い、アク抜きをする。③しょう油と小麦粉を混ぜ、野菜の煮汁でのばす。④野菜が軟らかくなったら鍋に上記③と溶かしたバターを加える。⑤エリンギと牛肉を入れ、2-3分煮込めば完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年11月25日
■ クリームシチュー
テレビ


★中村昌也・矢口真理家のシチューはこれで決まりだそうです。★
とても寒い!こんな日はシチューの日です!『PON!』でシチューをご紹介しました。
『PON!』は生放送で場所も屋外、とても緊張もしますしこの寒さです。でも、いつも嬉しい気持ちで局入りします。と言うのは、みなさんに情報を発信できる機会をいただいているからです。お天気のも嬉しいことに雨になり、スタジオの中で本番に変更、まずはこの日の寒さの悩みはこれでクリアです。
例のごとく、打ち合わせに中村さんはとても元気に入って来て、中村家のクリームシチューが決まりました!とのこと。自宅で試作に作ったシチューがこんな僕にでも上手にできる!と自信たっぷりで、矢口ちゃんに宣言をした様子。「子供ができたらパパのクリームシチュー』と言って作るそうです。そのくらいルーが簡単だった様子です。手作りって本当にいいですね!と嬉しそうに話をしてくれました。みなさんも是非、如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●4人前 《材料》鶏胸肉1枚、ジャガイモ2個、ニンジン1本、ブロッコリー1/2株、玉ネギ1個 《調味料》塩小1.5、白コショウ適宜、水2カップ、生クリーム少々 ≪ホワイトソース材料≫小麦粉大さじ4、バター大さじ4、牛乳2カップ ●《作り方》①カロリーを抑えるために鶏肉の皮を剥き、塩・コショウで味付けをする。②一口大に切った玉ネギ・ニンジン・ジャガイモと鶏肉を一緒に揉み込んで1~2分置く。③鍋に玉ネギ・ニンジン・ジャガイモと水を入れて、フタをして煮る。④火が通ったら、作っておいたホワイトソース・塩・コショウを入れ、さらにトロミが出るまで煮る。⑤鶏肉と、子房に分けたブロッコリーを加え、火を通し、生クリームを回し入れれば完成!《ホワイトソースの作り方》①鍋にバターを入れ溶かし、そこに小麦粉を加える。②鍋を火から下ろし、冷たい牛乳を少しずつ足して、ソースを伸ばせば完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:15 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年11月06日
■ 鮭の漬け込み焼き
テレビ


★冷めても硬くならない「鮭の漬け込み焼き」です。★
10月の『PON!』、最後の週のお弁当おかずは冷めても硬くならない「鮭の漬け込み焼き」です。
コーナーで一緒の中村昌也さんは奥さんの矢口真理さんと、いつも試作して来てくれ、その時の話に毎回花が咲きます。
この鮭焼きはオーブントースターで焼き上げるのですが、中村家にはオーブントースターではなく縦型のポップアップトースターしかなく、二人でよくよく考えてこれでは無理だろうと結論をつけたとか。普通はすぐに考えつくだろうと、みんなであきれて笑うしかない!!と本番前のワイワイ言いながらの打ち合わせでした。結局のところ魚焼き器で焼いたそうですが、本当にかわいい新婚生活!!ですよね~。
醤油とお酒とミリンの1:1:1は肉・魚の万能タレの比率です。ミリンは煮崩れせず煮魚にはイイですが、焼いて冷めると硬くなりますね。そこでミリンをお砂糖に変えました。お砂糖の保水効果で冷めても軟らかですので、是非、お試しくださいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●【鮭の漬け込み焼き】 《材料1人前》鮭1切れ 《調味料》醤油大1、酒大1、砂糖小1 ●《作り方》①調味料を合わせ、つけダレを作る。②つけダレに鮭を片面15分ずつ、合計30分漬ける。③トースターにアルミホイルを敷き、皮目を下に5分、返して5分焼く。④つけダレを小1/2程度もう一度塗って、更に2分焼けば完成!

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:29 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年11月05日
■ 油で揚げないジューシー唐揚げ
テレビ


★油少なく、忙しい朝でもバッチリ、冷めてもジューシーな鶏の唐揚げ★
今年は「お弁当ブーム」があり、私たちもその波に乗って!の10月の『PON!』はお弁当のおかずです。後半戦になって、王道の「鶏唐揚げ」の登場です。
本番前に教室のスタッフの祥子ちゃんが、仕上がり用のお弁当を撮り終え中村昌也さんと試食をしたら、「今までの唐揚げよりこちらの方が好き!周りの衣が薄くて、カリッとしていて、いつもは衣ばかりの時があるから。」との声で、みんなで頑張った甲斐があったと、特に何度も鶏肉を買いに走った祥子ちゃんは思ったそうです。
この唐揚げは実に大変でした。試作をさんざん行い、オーブントースターで焼くだの、レンジに掛けるだの…もう色々沢山、私もやっとこれで唐揚げから逃れることができる!と思った位のテーマでした。
フライパンに入れる油はなんと!大さじ1/2、忙しい朝でもバッチリ、冷めてもジューシーな唐揚げ、下記のレシピから是非お試しくださいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●【ジューシー唐揚げ】 《材料4人分》鶏モモ肉(250g)、片栗粉大3弱 《調味料》ショウガ汁2.5g、醤油小1強、塩小1/2弱、コショウ適宜 ●《作り方》①鶏モモ肉を一口大に切り、調味料を合わせたものと混ぜる。②温めたフライパンに大1/2の油をひき、片栗粉をまぶした肉を入れ、フタをする。③片面2分半ずつ、両面を揚げれば完成!
※唐揚げはお肉の脂と調理油の交換です。250gの鶏モモ肉は3%が脂、250g×3%=7.5gです。この量は大さじ1/2強、理論的にはこの油の量で良いと言うことです。ポイントはフタをして揚げることと、フタの裏についた水滴を引っ繰り返す時に落ちないように拭き取ることです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:37 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年10月17日
■ 「鮭そぼろ」と「塩そぼろ」の「2色そぼろ弁当」
テレビ


★『塩そぼろ』は、以前『はなまるマーケット』で紹介した常備菜。便利ですよ★
今月の『PON!』はお弁当の月。お弁当は作る側も食べる側も、愛情を直球的に投入したり感じる場所ですね。今週は2色弁当、イメージは『味つき弁当』は楽しいよ!です。
本番前の打合せでは、中村昌也さんとディレクターの三人で、この1週間の出来事を話してから本題に入るのですが、ここ最近中村家では前もって料理をしてくる事になっています。でも今回は、矢口真里ちゃんが居ずで一人で作ってみたそうで、『バッチリ!』ですとのことでしたが、終わると『全然違う!』『料理って見ると作るとは大違い!』とのことでした。
今週紹介の『塩そぼろ』は、以前『はなまるマーケット』で紹介した常備菜。保存できる常備菜は特に最近人気になっていますね。挽肉は私自身も脂が多いと思っていますので、この塩そぼろはとてもおススメです、余計な脂も取れて!しっかり炒めて冷凍しておけば、トマトケチャップと混ぜるだけで簡単ミートソースができたり、また野菜と炒め合わせたりと、とても便利です。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●[鮭そぼろ]《材料》鮭(尻尾側)1切れ〈鮭はしっぽ側、脂が少なくそぼろに向いています〉、ゴマ小1 《調味料》塩少々、酒大1/2、酢小1 ●《作り方》①鍋にお湯を沸かし酢を加え、鮭を2~3分茹で、鮭の生臭さを取ります。②茹でた鮭を冷まし、骨と皮を取り、布巾に包んで絞って水気を取り、そのまま布巾の中でよく揉みほぐす。②鍋にほぐした鮭を入れ、酒・塩を加え、菜箸2組の太い方を下に持って中火で底を絶えず動かしながら炒りつける。④鍋底に鮭の身が薄く付くようになったら、ゴマを加えて完成。
●[塩そぼろ]《材料》★合挽肉400g、玉ねぎ1/4個 《調味料》塩大1/2、砂糖大1、酒大2 ●《作り方》①熱湯を用意し火を止め、合挽き肉を入れ洗う。臭みが取れ、余分な脂を取ります。②ザルに移して、水気を軽く取ります。③再度鍋に移して、玉ネギ微塵・酒・塩・砂糖を加え、水分がなくなるまで炒り付ける。
※多目に作って冷凍保存すると便利。冷凍して2~3時間で一度シェイクして冷凍すると、いつまでもパラパラです。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:13 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年10月11日
■ 浸さずできるホウレン草のおひたしと、ウインナーとリンゴの飾り切り
テレビ


★色合い、栄養のバランスにも役立ち、それでいて水気の出ないほうれん草のお浸しです。★
今月の『PON!』のテーマはお弁当です。お弁当で人気のソーセージでタコやカニの飾り切りを、リンゴでウサちゃんリンゴを作りました。でもこの日は祭日、しかもセクシーゾーンがスタジオにやって来ることになり、すごい人だかり、隣の中村さんの声も聞くことができない程で、セクシーゾーンのファンのみなさんの大変な声援の中、飾り義理とホウレンソウのおひたしを作りました。
お弁当は大変ですよね。箱の中にいろんな料理を詰め込むことになりますし、色合い、味のバランス、食材の組み合わせ、水気が出ない、なんて考えるととても大変な箱になると思います。ですので、ご紹介のほうれん草のおひたしは、色合い、栄養にも役立ち、それでいて水気の出ないお浸しを簡単に作ろうと考えました。
それにしても、大変なところでの生放送でしたので、もう終わった時には声が枯れてしまいました。でもセクシーゾーンのメンバーのかわいらしい方から「カニさんは作るのは大変ですか?」の質問を受け、「全然大変ではないのよ~」と甘い声を出した自分が後でいやになりました。オバサンしてる!とみんなに言われました。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
◆ウサちゃんリンゴ…8つ切りにしたリンゴの皮の部分に、V字になるように切り込みを入れ、ウサギの耳が立つように、体の部分の皮を剥けば完成!◆ウィンナータコさん…ウインナーの片側に十字に切り込みを入れれば完成!◆ウインナーカニさん…ウインナーを縦半分に切って、両側に切り込みと、真ん中に目の部分の切り込みを入れれば完成!◆ウインナーキツネさん…ウインナーを1/3あたりで切り、足になる部分を三角に切る。ゴマで目を作って、頭と体をくっつければ、完成!☆ウインナーを炒める時は少し多めの油で炒めるのがポイント!☆

●[ほうれん草のおひたし] 《材料》ほうれん草1.5束(300g)、しょう油小2、鰹節3g、海苔1枚 《作り方》①ほうれん草を茹でて、冷水にとり、絞って、水気を切り、ザク切りにする。②2)しょう油・鰹節・ちぎった海苔を加え、混ぜ合わせれば完成!



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:12 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月04日
■ 簡単!フワフワ!厚焼き玉子
テレビ


★何回も巻くのは忙しい時大変!最後に1回巻くだけの、簡単!フワフワ!厚焼き玉子です。★

10月の『PON!』は、行楽シーズンに役立つお弁当がテーマで、初日の収録に新たな気持ちで日テレに入りました。でもでも少しナーバスになっていました。と言いますのも、収録はIHでいつもは何ら心配ありませんが、この日の卵焼きに関しては、卵焼き器を傾けるだけで、ピーピーと鳴り、温度が一定せず本番で上手く行くかしらと不安で…、その点ガスですとリズムが取りやすいですね。しかも中村さんと交互に話をしながらの手作業ですので、うまく軟らかく巻けるかな~と思いながら、一か八かの出たとこ勝負!と本番に臨みました。
本当に気持ちが上がっていると、思うように手が行かないもので、何年この仕事をやっているの?と自分に言い聞かせながらの本番でした。卵焼きは本来何回か巻きながら厚くしていくのですが、忙しい時大変!ですので、最後の1回巻くだけでOKの厚焼き卵をご紹介しました。この方がみなさん全体的に軟らかいとのことで、本番で苦労しただけに、期待通りの答えが返って来て、とても嬉しかったです。味付けは砂糖(保水力を高め)と水(伸ばしやすくするため)と、フリカケ(塩より味とコクが出ます)を入れ焼きました。
これからが行楽の季節、ぜひぜひお試しあれ。この日は最後に、すがすがしく日テレを出ることもできました。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料2人分》卵3個、水大1.5 《調味料》砂糖大1.5、ふりかけ小3 《レシピ》1)ボウルに卵をときほぐし、水・調味料を加え混ぜる。2)油をひいて、暖めた卵焼き器に溶き卵を2/3入れて箸でかき混ぜ、スクランブルエッグを作る。3)スクランブルエッグを卵焼き器の先の方に集め、空いた所に油をひいて、残りの溶き卵を入れる。※柄を持ち上げスクランブルエッグの下にも流し込む。4)ある程度固まってきたら、火を止めて、濡れ布巾にフライパンを置き、卵を巻き30秒程置いて、軽く火に掛けて完成!



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月26日
■ 『洋風きんぴら』
テレビ


★毎週月曜は『PON!』の生放送です。★
今週は、『洋風きんぴら』をご紹介しました。(番組のホームページはこちらから)
毎回うまくいくかしらん?と思いながら日テレに入りますが、最近パートナーの中村昌也さんが奥様の矢口真理さんと一緒に家で『PON!』の試作をしたところから話が盛り上がります。お家でのエピソードもいろいろ飛び出し、なかなか打ち合わせになりませんが、ご夫婦で一緒に料理をすると話が増えると言ってくれています。お二人とも、もちろん仲はとてもよろしいのですが、料理はさらにコミュニケーションを深めるために役立ちますね。いいですね~。
そして今回の『洋風きんぴら』も、ゴボウを選ぶ時、ゴボウを切る時、炒める時と、いつも疑問が浮かび、二人で解決?をつけながら仕上げて来たそうで、とても美味しく出来た、安心して番組に臨めたそうです。ただ一つ中村さんは包丁を持つととても緊張するらしく、ドキドキ感がリハーサルでも伝わってき、本番の直前まで包丁の使い方を指導しています。本当にほのぼのした中村・矢口家のキッチン風景を目に浮かびますね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料2人分》ゴボウ1本、マイタケ1パック、ベーコン1枚《調味料》みりん大1、生しょうゆ大1、水大1、ごま油小1、七味唐辛子とゴマ適宜 ●①ゴボウは斜めにスライス、ベーコンは5ミリ幅に切り、マイタケは細かくほぐす。②材料をフライパンで2分、中火で炒める。③調味料を加え、フタをせず水分が無くなるまで炒り付ける。④ごま油を回しい入れ、七味唐辛子とゴマをふりかける。
※ゴボウは、皮と身の間に栄養があり、皮をむかずに洗いすぎないように。※マイタケは、香りが飛ぶので水で洗わない。※ゴボウは縦に繊維が入っていて良く浸み込み、味が薄そうに思っても水分が無くなると、味が丁度よくなる。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年09月20日
■ 炊き込みご飯サラダ仕立て
テレビ


★これは新しいです。炊き込みご飯が、お茶碗からサラダ仕立てに変わります。★
これは新しいです。今週の『PON!』は、炊き込みご飯をサラダ仕立てにして、ご紹介しました。テーマは今週も、今評判の「生(なま)しょうゆ」です。火を加えると香りが立ちますので炊き込みご飯にピッタリです。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。)
まず米を洗って内釜に入れ、生しょうゆを入れます。炊き込みご飯は水加減が難しいと言う方もいますが、水の量は醤油も含めて普段通りの目盛のところまで入れればOKです。具材のほぐしたマイタケとニンジン微塵も、混ぜないで乗せて、そのままスイッチすればOKです。でないと、お米が炊けません。
炊き上がると、「生しょうゆ」でいい香りです。後は、大きな器の真ん中に炊き込みご飯を盛りつけ、周りにお好みで野菜を散らしてください。番組では、リーフレタスに玉ネギ・紫玉ネギ・キュウリ・ミツバを散らしました。いただく時に、同じく「生しょうゆ」で酢醤油を作って野菜に掛けていただきましたが、炊き込みご飯がお茶碗からサラダ仕立てに変わってとても評判でしたよ。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●《材料6人分》米2合、シメジ1パック、ニンジン1/3本(50g)、刻み昆布2g 
●《調味料》生しょうゆ大2.5(45g)  ①お米の入った内釜に生しょうゆ、お水(普通炊き2合分の目盛りまで)の順に入れる。②ほぐしたシメジ、ニンジン微塵、刻み昆布を入れ、通常通りお米を炊く。③ご飯が炊けたら皿に盛り、周りに好みの野菜を散らす。④しょうゆ大1・お酢大1を合わせた酢じょうゆをかけ、ざっくり混ぜ、ゴマや刻みショウガをふりかけれる。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年09月13日
■ 油も使わずヘルシーな「ゴーヤーチャンプル」
テレビ


★ゴーヤーの苦みも和らぎ、香りもよく、一体感のあるゴーヤーチャンプルです。★
今月の『PON!』のテーマは「生しょうゆ」です。今週は「ゴーヤーチャンプル」をご紹介しました。苦くないゴーヤーの見分け方もお教えしましたよ。(詳しい材料と作り方は番組のホームページから)
ゴーヤーは、縦半分に切って種だけを取ってください。皆さん綿も取り除いちゃいますが、実は綿には周りの皮より3倍もビタミンCが含まれ、しかも苦くありません。またゴーヤーを選ぶ時は、表面の凸凹がより大きいものを選んでください、大きい方が苦くありませんよ。
ゴーヤーは薄く半月切り、ニンジンは短冊切り、豆腐は一口大にして、まず豆腐をフライパンに並べて両面をしっかり焼き付け、一旦取り出します。空いたフライパンに豚肉、ニンジン、ゴーヤーを入れて、塩・胡椒してフタをして2~3分蒸し焼きをします。ゴーヤーから水分が出て、早く火も通り、苦みも和らぎます。
火が通ったらフライパンに豆腐を戻し、生しょうゆを回し掛けます。生しょうゆは火を通さず出荷していますので、火入れするととてもいい香りがしますよ。
続いて溶き卵を入れますが、入れたら30秒待ってください。すぐ混ぜると炒り卵になり一体感がなくなります。混ぜるのも菜箸で2~3回大きくかき混ぜるだけでOK、後は余熱で火を通してください。
油も使わずヘルシー、きれいにフライパンから取れますので、サニーレタスの上に載せて、カツオ節を降って完成です。サニーレタスと食べれば苦みも和らぎ、香りもよく、一体感のあるゴーヤーチャンプルをお試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●本日13日(木)21:00~『秘密のケンミンshow』(日テレ)で徳島の激辛をご紹介します。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:08 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年09月12日
■ 旬の秋鮭とチーズと醤油のコラボ「サーモンチーズ焼き」
テレビ


★鍋肌から生しょうゆを加えます。初めて火が入り、とても香りが良いですよ。★
今ブームの「生しょうゆ」が、9月の『PON!』のテーマです。生しょうゆは、樽で約1年近く寝かせて濾したもので、普通の醤油と違って火を通さずに出荷。食べる直前に熱を加えると香りがとても良いですよ。9月最初にご紹介したのは、これからが旬の秋鮭とチーズと醤油のコラボで、「サーモンチーズ焼き」です。(詳しい材料と作り方は番組のホームページから)
まず、鮭の裏表に塩・胡椒し、脂が乗った皮面を下にしてフライパンで焼きます。そうすれば、鮭自体の脂で十分、ノンオイルでOKですね。玉ネギのスライスも一緒に火を通しましょう。
皮面が焼けたらひっくり返しもう片面も焼き、玉ネギがしんなりしてきたら、鍋肌から生しょうゆを加えます。初めて火が入るので、もうとっても香りが良いですよ。後は、鮭の上に玉ネギとチーズを乗せ、フタをし、チーズがとろけて来たら完成です。黒胡椒とレモンを降っていただけば、一層美味しいですね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
●明日13日(木)21:00~『秘密のケンミンshow』(日テレ)で徳島の激辛をご紹介します。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年08月30日
■ カラッとサクサクかき上げ
テレビ


★ポイントの1つは衣の生地を作る時「スダチ」を入れます。★
今週の『PON!』は「かき揚げ」です。誰でもカラッとサクサクに必ず上手く行く「かき揚げ」をご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧ください。)
ポイントは2つです。1つは、衣の生地を作る時私の地元の「スダチ」を入れてください。小麦粉は冷水で溶かすと粘りが出ませんが、この時スダチ1個分のすった皮と搾り汁も加えてみてください。小麦粉に含まれるグルテン(タンパク質)は活発になると粘りが出て衣をしっかりガードし、水分を抜けなくしベチャッとさせますが、冷水はグルテンの働きを抑えます。同様にスダチの酸も、グルテンの働きを抑えてくれるのです。混ぜ過ぎると粘りが出ると言いますが、もう気にせず具材を入れて混ぜてください。
2つ目は、油の量を少な目にしてください。かき揚げの半分が浸かる位でOKです。天ぷら種をスプーンですくって鍋にゆっくり落としてください。種が鍋に着地するので、バラバラにならず散りません。この状態で2分程、ひっくり返してまた2分程揚げれば、カラッとサクサクのかき揚げの完成です。スダチの香りもあってサッパリ、しかもスダチは肥満抑制効果もあります。野菜をたっぷり刻んで入れたかき揚げ、是非皆さんもお試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年08月15日
■ お酢パワーで「やわらか生姜焼き」
テレビ


★酢はタンパク質を分解してお肉を軟らかくしてくれますよ。★
今月の『PON!』は、内臓脂肪を減らすと話題のお酢の特集です。夏の疲労回復にも豚肉と合わされば一層効果があり、今週は「お酢パワーで、やわらか生姜焼き」をご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧ください。)
豚肉にすりおろしたショウガと黒酢を揉み込みます。酢はタンパク質を分解して軟らかくしてくれますので、手で揉んでいると軟らかくなるのが本当に手に取るように分かります。また黒酢にはアミノ酸が多く含まれますので、旨味をUPしてくれますよ。後は温めたフライパンにお肉を並べ、中火で表面の色が変わったらひっくり返して火を通し、一旦取り出します。空いたフライパンに砂糖・醤油・酒を入れ一煮立ちさせ、先ほどのお肉を戻してタレを絡めサッと火を通せば、お酢パワーで軟らか生姜焼きの完成です。
どうです、簡単でしょう!さあ、軟らか生姜焼きで夏を乗り切っていきましょう。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:03 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年08月12日
■ 簡単ピクルス
テレビ


★何度か漬けて薄くなったピクルス液はドレッシングやすし飯に利用してください。★
8月の『PON!』のテーマは、内臓脂肪を減らすと話題のお酢です。疲労回復の効果もあり、夏にピッタリのこのお酢を使って、10分も漬けておけば食べられる『簡単ピクルス』をご紹介しました。また何度か漬けて薄くなったピクルス液のドレッシングやすし飯への応用もご紹介しました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。)
万能ピクルス液の黄金比は、塩:砂糖:酢=1:3:10です。番組では150ccのお酢に、15g塩と45gの砂糖を入れよく混ぜ、1cm厚のキュウリの輪切りと皮をむいて薄切りにしたショウガと、ミニトマトに楊枝を刺して穴をあけたものを生のままピクルス液に10分漬けました。サッパリしておいしい「簡単ピクルス」の完成です。ゴーヤやダイコン、ミョウガなどお好きなものを漬けてみてください。
何度か漬けて薄くなったら、ピクルス液大1にサラダ油大3と黒胡椒を混ぜればドレッシングになりますので、サラダに和えてください。
また、ピクルス液には砂糖も塩も入っているので、温かいご飯100gに対してピクルス液大1の割合で、ゴマと一緒に混ぜて4~5分もおけば「すし飯」の完成です。余ったお刺身やキュウリ、オオバを乗せれば夏にピッタリのちらし寿司です。
皆さん、お酢を使って、夏を乗り切りましょうね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:02 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年07月31日
■ 豚肉とナスとトマトの炒め物
テレビ


★想像以上に色鮮やかなナスと、豚肉とトマトの炒め物です。★
今月の『PON!』は、トマトを使ったレシピです。旬のナスとトマトを使った豚肉の炒め物をご紹介しました。豚肉は糖質の吸収を助け、エネルギーに変え易いので、暑い夏には最適です。またナスは炒めると色が悪くなりますが、色鮮やかにするコツもお教えしましたので、食欲も湧きますよ。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
まずトマトは、半分を微塵切りにし、半分をくし形に切っておきます。ナスは縦半分に切り、火の通りと味の浸み込みを考えて、切り込みを入れながら2cm厚に切り、微塵切りのトマトと和えます。この微塵切りのトマトと和えることが、ナスの色を良くするポイントの一つになります。トマトに含まれるクエン酸がナスの色を鮮やかにしてくれるのです。
豚肉は、先に砂糖をまぶして揉み込んでおきます。砂糖の保水効果で肉が軟らかくなりますので、その後、醤油で下味をつけてください。
熱したフライパンに油を引かず、お肉、ナス、トマトを入れ、フタをして2分蒸し煮します。途中フタを絶対に開けないでくださいね。新たな空気に触れさせないことが、色を鮮やかにするもう一つのポイントです。後は、醤油と水溶き片栗粉でまとめれば完成です。
想像以上に色鮮やかなナスと豚肉とトマトの炒め物になりますので、是非暑い夏を乗り切って下さいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:57 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年07月29日
■ グリーンカレー
テレビ


★誰でも簡単!煮込まなくても手早くできる浜内流グリーンカレー★
夏はカレーですね。『PON!』でも、誰でも簡単!煮込まなくても手早くできる浜内流グリーンカレーを紹介しました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
フライパンにサラダ油を入れて、玉ネギ微塵とショウガ微塵を中火の強めで2分炒め、旨味を出します。次にトマト微塵とホウレン草を入れ、青臭さが無くなる程度1分炒め、しんなりしてきたら、水2カップでフライパンを洗いながらミキサー移してかけます。もう一度フライパンに戻し、カレー粉と塩で味を調えれば完成です。
いただく時、手作りのカッテージチーズを入れました。鍋に豆乳2カップを入れ、酢大2と塩少々加え、中火で一煮立ちすると分離しますので、ザルにペーパーを敷いて濾せば、カッテージチーズのでき上がりです。カレーに入れると、ほのかな酸味と共にコクがあり、お肉も入っていませんが美味しくいただけますよ。
是非お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:31 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年07月16日
■ 冷やし天津麺
テレビ


★ふわとっろ玉子を天津麺風に乗せた冷やし中華です。★
今日の『PON!』は、逗子海岸の日テレ海の家『アットシーズー』からで、海の日にふさわしく、海水浴で一杯の人でした。でも、私たちは酷暑の下で火も使ってぶっ倒れそうでしたが、この日ご紹介の『冷やし天津麺』は、毎日30食限定でこの海の家で食べれますので、是非皆さんもお立ち寄りくださいね。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧ください。
まずトマトはくし形、レタスは細切り、キュウリは千切り、ネギは白髪ネギにしておきます。タレも分量を簡単混ぜるだけですが、超有名シェフの秘伝のタレですので、冷やし豚シャブに使ったりと覚えておくと便利ですよ。中華麺は茹でて氷でしめておきます。
次にスパムを1センチ角の長さ3センチほどに切って、ノンオイルでフライパンで中火で焼きます。焼き色が着いたら取り出しますが、フライパンに残った油を利用して、『ふわとろ玉子』を焼きます。冷やし中華の錦糸玉子は面倒ですので、天津麺風にして乗せちゃいます。溶き卵に塩・胡椒をしてフライパンに流し込みます。大きく混ぜ、30秒位経って、塗れ布巾の上に取り、これ以上熱が伝わらないようにふわっと仕上げます。また、これだとフライパンにくっ付きませんので、麺の上にスルリと載せれます。後は、スパムや用意した具を乗せて、タレを掛けたら完成です。麺は『ふわとろ玉子』の下で写真では見えませんが、一緒にいただくととてもおいしいですよ。海の家と言わず、ぜひご家庭でもお試しくださいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:31 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年07月11日
■ トマトの香りもフレッシュな簡単エビチリ
テレビ


★トマトの旨味と酸味で、誰でも失敗がなくできるエビチリです。★
今週の『PON!』はトマトを使った料理です。生ではよくいただきますが、火を通しては…とは、お思いでしょうが、フレッシュトマトに火を通すととても旨味が出てきます。その旨味と酸味で、誰でも失敗がなくできる本当にフレッシュなエビチリを、エビをおいしくする方法と共にご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧になってくださいね。)
エビをむいたら下ごしらえをします。エビをボウルに入れ、塩と片栗粉をまぶしてよく揉み込みます。カキもそうですが、ハミガキ粉の要領で隅々まで汚れを落とし吸着させ、水で洗い流します。後は、布かペーパーで水を取り、火が通り易いように背中に切れ込みを入れ、再びボウルに移して、塩・胡椒で下味を付けておきます。これでエビは臭みも抜けて、とてもおいしくなります。
エビチリは、まずフライパンにゴマ油小1を引いてニンニク・ショウガ微塵を少し炒めます。香りが出てきたら、豆板醤を入れその香りを出させ、続いてトマト微塵を入れ一煮立ちさせます。これで甘味と酸味が入りましたので、お酒と醤油を加え一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付けたところに、下ごしらえをしたエビを入れます。切れ込みを入れているので、火の通りも良く硬くならないうちに火を止めます。エビを炒めて調味料を入れて行きますとドンドン硬くなりますが、これだと軟らかい状態で食卓に出せます。最後にネギ微塵とゴマ油を入れて完成です。トマトの香りもフレッシュな簡単エビチリ、如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:47 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年07月10日
■ 2種類のトマトのスープです。
テレビ


★トマトの美味しさを丸ごといただく冷製スープと、ベーコンや玉ネギの旨みも入った温かいスープです。★
.
今月の『PON!』のテーマは、トマトです。トマトの美味しさを丸ごといただく2種類のスープを、ご紹介しました。オシャレな冷製スープと、ベーコンや玉ネギの旨みも入った温かいスープです。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧になってくださいね。)
まず冷製スープは、トマトを摩り下ろします。円を描くようにやさしく摩り下ろしてください。後は、ちょっと薄めの0.7%の塩で味付けし、冷蔵庫で冷やすだけです。いただく時、粉チーズと胡椒を少し乗せてもらえればOKです。簡単ですが、これでちゃんとしたスープです。スプーンで召し上げってください。
続いて温かいスープは、玉ネギとベーコン微塵をフライパンに入れフタをして、蒸し炒めして下さい。しんなりして美味しさが出てきたら、刻んだトマトを入れ、さらに炒めて下さい。炒めて旨みを出したら、水を入れ一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調えればOKです。
番組ではトマトのリコピンが、シミ・ソバカスの原因になる物質を抑えて、美白・美肌効果をお伝えしました。夏と言えばトマト、是非夏の食卓の一品にトマトのスープは如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年06月30日
■ 食物繊維いっぱいの『ゴボウのポタージュ』
テレビ


★今月の『PON!』は食物繊維がテーマ。その4回目です。★
「不溶性食物繊維」は多くの野菜に含まれていて、腸をキレイにし便秘を解消してくれますが、腸で溶けてトロトロになってコレステロールや糖の吸収を抑えてくれる「水溶性食物繊維」は意外とお野菜にあまり含まれていません。その2つの食物繊維をバランスよく含んでいる野菜がゴボウです。この日の『PON!』は、そのゴボウを使って『ポタージュ』をご紹介しました。しかも水にさらしてアクも取らず、それを利用しちゃう調理法です。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧ください。)
まずゴボウの洗い方ですが、アルミホイルをクシャクシャにしてゴボウを水で軽く洗えば、簡単に泥が落ちます。あまり擦り過ぎないようにしてください。ゴボウは小口切りにします。普通ここで水にさらして、アクを抜きますが、そのまま利用していきます。と言うのは、アクにはファイトケミカルのポリフェノールが含まれていて、それも使うと言う訳です。
鍋に、スライスの玉ネギと先程のゴボウを入れ、水を入れないでフタをして、中火弱で蒸し煮にします。水分は玉ネギからの水分で十分です。3~4分もすればゴボウは軟らかくなりますので、次に水を1カップ足し、大豆の水煮を加えてさらに2~3分煮ます。火から降ろして粗熱を取り、ミキサーに移し掛けます。番組ではこの時、脂肪燃焼効果がある「カツオ節」も入れてミキサーしました。後は、再度鍋に戻して、塩・胡椒で味を整えながら温めれば完成です。
手間がかかるように見えますが、いたって簡単です。我が家では、お野菜の一つの食べ方として、ジャガイモやカボチャなどでも良くこのポタージュを作ります。是非、みなさんも食物繊維豊富な『ゴボウのポタージ』は如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年06月29日
■ 食物繊維いっぱいの『ヒジキと切干大根の煮物』
テレビ


★今月の『PON!』は食物繊維がテーマです。(3回目)★
皆さん!食物繊維のことお分かりになりましたか。是非意識をして取り入れてくださいね。大麦に続いて、今回は食物繊維いっぱいの『ヒジキと切干大根の煮物』を紹介しました。ヒジキと切干大根と言えば、和風の定番ですが、現代的な感覚の煮物にしました。しかも、時間をかけずにヒジキや切干大根を戻す調理法も一緒に伝授しましたよ。(詳しい材料と作り方は番組のホームページをご覧ください。)
ヒジキを戻すには普通は30分水に浸けますが、たった5分です。乾燥ヒジキに砂糖を少々入れ、熱湯を被る位に入れれば、煮物は5分、生でいただく時は10分でOKです。熱湯を掛けると旨みが出て行ってしまいますが、それを防ぐのが一緒に入れた砂糖です。干しシイタケを戻す時にも、そうなのはご存知ですよね。浸透圧のせいで旨みが出て行きません。
切干大根も水で戻すと30分はかかりますが、まず食べやすい大きさに切って、よく洗って、よく水を絞っておきます。続いて、煮る分量の水に入れて揉みます。後は、そのままフライパンに移して、フタをして、中火で蒸し煮にし、沸騰して3分もすれば大根は透明になります。この時、水で揉んだ時の水をスプーンで試しに飲んでみてください。実は驚く位とっても甘いのです。ですので、もう砂糖は入れません、後は醤油だけです。戻したヒジキを入れ、細切りにしたベーコン・ニンジン・エリンギを入れて、醤油を入れて、中火で3~4分もすればアッという間に汁けも無くなり、煮切れて完成です。油揚げを入れずベーコンで、現代的な煮物です。
ヒジキはもちろん、切干大根は普通の大根の5倍の食物繊維、ゴマもひねって入れればさらに食物繊維もアップです。食物繊維いっぱいの『ヒジキと切干大根の煮物』を是非皆さんも如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年06月27日
■ 麦を使ってパラパラのファイバーチャーハン
テレビ


★今月の『PON!』は食物繊維がテーマです。★
「水溶性食物繊維」をたっぷり含む大麦を使って、パラパラの『ファイバーチャーハン』をご紹介しました。「水溶性食物繊維」は腸でトロトロになって、糖分やコレステロールの吸収を抑えるスグレモノです。(詳しい材料は、日テレ『PON!』の番組ホームページをご覧ください。)
大麦は熱湯に入れ、中火で15分茹で、ザルに取って流水で洗えばプチプチになります。次に、フライパンにゴマ油を敷いて、溶き卵を入れ、そこにプチプチになった大麦を入れて、卵でコーティングするように混ぜます。さらに黄な粉を入れて混ぜ、麦の中の水分を閉じ込めつつ、麦と麦が離れやすくします。後はエビ・ネギ・生姜の具を入れて炒め、塩・胡椒、鍋肌から醤油を回し入れ、フンワリさせるためにお酒も入れ、最後にグリーンピースを入れて火が通れば完成です。黄な粉にも「水溶性」と「不溶性」の食物繊維がバランスよく含まれ、グリーンピース、ネギ、生姜にも「不溶性食物繊維」は豊富に含まれます。まさに『ファイバーチャーハン』ですね。是非お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:12 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年06月26日
■ 麦とワカメのファイバーサラダ
テレビ


★今月の『PON!』は食物繊維がテーマです。★
食物繊維には「不溶性」と「水溶性」があり、多くの野菜に含まれて知らず知らずの中に摂っているのが「不溶性」で、腸をキレイにして便秘を解消してくれます。リンゴやゴボウ、大豆には多く含まれていますね。「水溶性」は海藻などに多く含まれ、腸で溶けてトロトロになってコレステロールや糖の吸収を抑えてくれます。水溶性の野菜は少ないのですが、麦には多く含まれています。
この2種類の食物繊維で下腹ポッコリを解消の『ファイバーサラダ』をご紹介しました。具材は、食物繊維の多い「麦」と「ワカメ」を入れて、後は好きなモノを入れてくれればOKです。(詳しい材料は、番組のホームページをご覧ください。)
まず沸騰している熱湯に麦を入れます。水から入れるとお粥のように粘りが出ます。中火で15分茹でて流水で洗えばプチプチ感のある麦になります。その間に、鶏挽肉を熱湯でサッと洗って火を通しザルに上げます。カロリーも10%ダウンです。乾燥ワカメを戻し、オリーブを輪切りにし、玉ネギは微塵切りにし、以上を缶のトウモロコシと一緒に、ペースト状の梅干しを入れ、塩・胡椒して混ぜれば『ファイバーサラダ』の完成です。スプーンですくえば、健康をたっぷりすくっている感じのサラダです。是非皆さんも如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:19 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年03月23日
■ 『ザ!世界仰天ニュース』で料理対決。『仰天』印の焼印を頂きました。
テレビ


★旨味があってアクのないブナピーのキノコご飯、とても美味しいですよ。★
一昨日『ザ!世界仰天ニュース』に出させていただきまして、その番組の中で料理対決がありました。試食後、誰の料理を作ってみたいかの投票で、私の料理が一番になり、この『仰天』の焼印をいただきました。立派な焼印で、今度厚焼き玉子でも作って押してみようかしらと思うくらいです。この時ご紹介したのが、『特製キノコご飯』。ブナピーを使ったキノコご飯です。作り方はとっても簡単ですよ。
<材料>
●炊き立てご飯…600g(2合分)・ブナピー…1袋・生姜微塵…10g・塩…7g。
<作り方>
●(1) ブナピーをほぐす。(2) 炊き上がった炊飯器の中にブナピーを入れる。(3) 塩、刻み生姜を入れてフタをして保温状態で2~3分程蒸す。(4) フタを開けてよくかきまぜたら出来上がり。
<ポイント>
●キノコの旨味を引き出すのは60~70度位が丁度良く、ピッタリの温度です。しかも後から入れた方が香りも歯応えも良いですね。
 
旨味があってアクがないブナピーですので、とても美味しいですが、この料理コーナーはダイエットだと勘違いしていて、何も足しませんでしたが、本来はゴマや刻み海苔をプラスしてくだされば、なおさら美味しいです。でも、何も足さなくても、素材の美味しさだけで勝負したところが良かったかなーと思っています。ぜひ皆さんも、お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:50 個別ページ表示 | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年03月21日
■ 電子レンジで簡単炒り卵のハムサンド
テレビ


★誰でも簡単に、ホロホロに、しかもノンオイルで!!と言うスグレモノの「炒り卵」です。★ 炒り卵を電子レンジで作る方法を『PON!』でご紹介しました。普通、フライパンに油を引いて溶き卵を流し、菜箸で混ぜて、「でもなかなかきれいにホロホロには行かないわ…。」と言われる方が多いと思いますが、それがある食材を加えると、電子レンジで、誰でも簡単に、ホロホロに、しかもノンオイルで!!と言うスグレモノの「炒り卵」です。「料理は科学だ!」と言うことが良くお分かりになると思いますよ。(詳しい材料・作り方は、番組のホームページをご覧ください。)作り方は本当に簡単。溶き卵に塩・胡椒・砂糖を入れ、そこに「酢」を加えて混ぜて、ラップをせず電子レンジで加熱します。そうすると、「酢」にはタンパク質を凝固させる働きがあり、一度火を通すと固まります。そして、さらに「酢」にはカルシウムを分解する働きもありますので、フォークで潰すように混ぜると、今度はホロホロにすることができるのです。固める力と、分解する力、この真反対の二つ力をバランスよく使って、ホロホロの炒り卵を作ると言うことです。番組では、卵を2個使って600ワットでまず1分半加熱し取り出しました。固まり過ぎないように一度様子を見ます。まだ、緩い感じですね。さらに、1分半加熱して、取り出します。今度は固まっていますね。ソーッと混ぜると、アレヨ!アレヨ!と言う感じで、ホロホロになって行きます。荒熱が取れたら、マヨネーズを入れて混ぜておきます。後は、コンガリ焼いたパンの上にハム、スライスチーズを乗せ、炒り卵を乗せて、半分に切れば、どうです!おいしそうなハムエッグサンドの完成です。是非、皆さんもお玉し下さい。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)本日、21日(水)『ザ!世界仰天ニュース』(日テレ19:00~)で私の再現番組(20:30)とモコミチさんと料理対決(22:50)、見てくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:20 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年03月15日
■ フライパン一つで出来るボンゴレ
テレビ


★大量のお湯も塩も、道具も要らず簡単!しかも素材の旨味と一緒に茹で上げ、おいしいですよ。★
今週の『PON!』はフライパン一つで出来るボンゴレをご紹介しました。パスタは案外と、お湯を沸かすお鍋や、お湯を切るザル、それに具材を作るフライパンなどと多くの道具が必要ですが、フライパン一つでパスタを作る方法をお教えしました。この作り方には成る程という秘密が沢山あり、しかも今が旬のアサリの濃厚な旨味など素材の旨味を生かした方法で、とてもおいしく仕上がります。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページから。)
まずパスタを茹でるお湯ですが、普通はたっぷりなお湯を沸かして、それに10%の塩を入れますが、フライパンでいいのです。パスタは茹で上がると2.5倍になりますので、そのお湯だけあれば良く、160gのパスタであれば、160×2.5=400g=400cc、しかもアサリから水分が出ることも計算して350ccのお湯でパスタを茹でました。塩も茹で上がったパスタ400gの1%、4gですが、アサリの塩分も考え、少な目に2gにしました。
そしてパスタですが、フライパンに入るように半分に折って、フタをして茹でください。半分でも食感は変わりません。ボコボコ粘りが出るようでしたら、フタをずらしながら茹でてください。9分茹で5分経ったら、まだお湯がある状態の時、アサリとニンニクを入れフタをします。アサリが開いておいしい旨味が出て来ますので、それも一緒にパスタに吸わせます。開いて来たらフタを開けて、アルデンテの9分でお湯も丁度無くなると思いますので、様子を見ながら仕上げて行ってください。最後にパセリを散らし、オリーブオイルを回し、黒胡椒、チーズを降って完成です。
どうです?簡単でしょう。アサリの旨味もパスタが一緒に吸い込んで、とてもおいしいボンゴレです。是非、お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:36 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年03月11日
■ シャキシャキのモヤシ炒め
テレビ


★チョイ干しすれば、味や旨味が凝縮され、味付けもシンプル。炒めても水っぽくならないので、味も決まってシャキシャキです。★
野菜が劇的においしくなる方法「チョイ干し野菜」を、『PON!』でご紹介しました。「チョイ干し」のモヤシを使っての「シャキシャキのモヤシ炒め」です。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページから。)
モヤシを、ザルやバットの上にキッチンペーパーを敷いて3~4時間、そのまま広げて置いておくだけです。買って来て時間があれば、室内で良くて、途中ひっくり返さなくてもOK。ラップをせずに冷蔵庫に入れてもいいですね。水分の抜けたモヤシは、味や旨味が凝縮されておいしくなるので、味付けもシンプルに、炒めても水っぽくならないので味も決まって、誰が炒めてもシャキシャキです。
フライパンに油を引かずに、細切りにしたベーコンを入れます、ベーコンの脂でOK、余計な油は要りません。ベーコンに軽く火が通ったら、モヤシを入れて中火で炒めて行きます、炒めていても水分が出て来ません。3分程して透明になったら、塩・胡椒をふって完成です。
ダイコン、ニンジン、キャベツ、チンゲン菜やキノコ類など水分が多いものは干してみてください。炒め物ならざく切りにして、煮物ならその大きさで、お好み焼きのキャベツなら1センチ角、ロールキャベツなら葉っぱのまま干してください。ロールキャベツは普通湯がいて軟らかくして包みますが、茹でなくても軟らかくなります。おでんや煮物のぶ厚い大根も、水分が抜けてスポンジ状態ですので、サッと調味料が入って時短になります。味や旨味が凝縮されておいしくなる「チョイ干し」は「チョイ」が大事、「干し過ぎる」と硬くなり戻すのも大変です。買って来て時間がある時は「チョイ干し」、お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:05 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年03月10日
■ 豚肉とチンゲン菜炒め、これも糖質offです。
テレビ


★肉は柔らか、野菜はシャキシャキ。たかが野菜炒め、されど野菜炒めです。★
2月の『PON!』のテーマは「糖質offダイエット」です。「糖質offダイエット」=炭水化物ダイエットで、その仕組みは体を動かす炭水化物を摂らなければ、体に付いた脂肪が燃焼するというダイエット方法です。ですから食べ物は、低脂肪・高タンパクのものをいただきましょうということです。で、この日ご紹介したのは「豚肉とチンゲン菜炒め」、番組では、お肉は軟らかく、野菜はシャキッと、誰でも美味しく簡単にできる方法も合わせてご紹介しました。(詳しい材料と作り方は『PON!』のホームページをご覧下さい。)
まず、豚肉は高タンパクですが脂質も多い食材です。ですので、今回使用の豚ロース肉の脂身の部分を切り落として使いました。それだけでカロリーは約半分です。次に一口大のそぎ切りして、塩・胡椒で下味を付けておきます。
さて、ここでお肉を軟らかくする方法ですが、一緒に炒める生のマイタケをほぐしてお肉を覆っておきます。これだけで20~30分置けば、お肉が軟らかくなります。マイタケのタンパク質分解酵素ですね。茶碗蒸しにシイタケやシメジは入れますが、マイタケが入っていないのは、卵が固まらなくなるからです。(茹でてからなら、OKですが。)
もう一つ、お野菜をシャキッとさせる方法ですが、炒める前にマイタケとチンゲン菜に片栗粉をまぶします。これだけで野菜の水分を中に閉じ込め、炒めた時に水分が出て来てベチャベチャになって味が薄まり、味が決まらないということもなく、野菜がシャキッと仕上がります。
材料の準備ができたら、フライパンに油を引かず温め、お肉を入れます。その上に野菜を乗せ、フタをして中火で1分蒸し、フタを開けて上下ひっくり返して炒め合わせ、またフタをして蒸します。火が通ったらコチジャン・塩コショウをして炒め合わせれば、完成です。10分経っても水分が出てこず、肉は柔らか、野菜はシャキシャキです。是非、お試しあれです。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年03月06日
■ 糖質offのお手軽ダイエットスープ
テレビ


★お腹一杯になるのにダイエットスープ、糖質offのお手軽スープです。★
「糖質offダイエット」が今月の『PON!』のテーマです。糖質off=炭水化物ダイエットで、体を動かす炭水化物を摂らなければ、体に付いた脂肪を燃焼すると言った構図ですので、脂質を摂り過ぎては元も子もありません。では代わりに何を摂るかと言うと人間の体を作るタンパク質です。そんなお手軽ダイエットスープをご紹介しました。(詳しい材料・作り方は、番組のホームページから。)
鶏ササミを一口大に切り、1センチ角のトマトと玉ネギでよく揉み込みます。トマトのクエン酸と玉ネギのタンパク質分解酵素が肉を軟らかくします。鍋に移して、スープにする水は全部入れないで、大1を加えてフタをして蒸し煮にします。この方が野菜が汗をかいて旨みも良く出ます。後は残りの水と、モヤシ、スライスした赤パプリカを入れ、一煮立ちしたら粉チーズ、塩・胡椒を加えれば、「糖質offのお手軽ダイエットスープ」の完成です。
100g当たりのタンパク質・脂質は、鶏ササミで24.6g・1.1g。鶏モモ肉で17.3g・19.1g。豚肩ロースで17.1g・19.2g。如何に鶏ササミが高タンパク・低脂質かが分かりますね。でも皮を取ったり、脂身を取ると脂質は半分にカットはされます。また赤パプリカはトウガラシと兄弟、ですので脂肪燃焼効果があります。
お腹一杯になるのにダイエットスープ、なるほどって言う感じですね。皆さんも、美味しく食べながらダイエット、無理はしないで下さいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:21 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年02月28日
■ ホウレンソウのチーズドレッシングサラダ
テレビ


★我が家の定番サラダです。授業でも、『PON!』でも大好評でした。★
ビタミンCたっぷりのホウレンソウは生で食べた方が効果的、でもシュウ酸やそのエグミが気になる方に美味しく食べる方法を『PON!』でご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組ホームページをご覧下さい。)
まずホウレンソウの根元の赤い部分は栄養がとても豊富ですので、捨てずに一本ずつはずしてください。その根元を触るとザラザラするのが分かりますが、これがシュウ酸で、エグミやアクの元です。これは、水で洗い流せますので、しっかり洗ってください。輪ゴムで束ねると洗いやすいですね。しっかり洗って、ザク切りにします。決して先にザクザク切って洗わないで下さい、ビタミンが流れてしまいますよ。そして水気は、サラダドライでしっかり切りましょう。この簡単な一手間で、サラダはグーンと美味しくなります。リンゴは5ミリ厚位の銀杏切りに、厚過ぎず薄過ぎずに切りましょう。厚みをそろえて切ると、食感がとてもいいです。
次にドレッシングですが、ブルーチーズとカマンベールチーズ30グラムをボウル入れ、ホークで伸ばします。更にノンオイルの青じそのドレッシング大2を加えてよーく伸ばします。もちろんチーズはお好みで結構ですが、ブルーチーズのクセが青じそのドレッシングやリンゴの甘さとよく合い、おススメです。
後は、そのボウルにホウレンソウとリンゴを入れ、黒胡椒を降って、しっかり混ぜるだけです。このホウレンソウのサラダは我が家の定番で、授業でもお出ししましたがとても好評、『PON!』でも皆さん完食でした。是非、皆さんもお試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年02月07日
■ 誰でも作れる可愛いストロベリーチョコラ
テレビ


★中にイチゴ、周りがチョコの禁断の出会いのスイーツです。★
来週はバレンタインデーですね。ですので、昨日の『PON!』で、誰でも作れる可愛いストロベリーチョコラをご紹介しました。中にイチゴ、周りがチョコの禁断の出会いのスイーツです。しかも今月の『PON!』のテーマの「糖質OFF=炭水化物ダイエット」も考えたスイーツです。是非作って下さいね。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページでね。
まず市販の板チョコを一口大に割って、電子レンジに1分かけます。湯煎をしてチョコを溶かすのは大変ですが、これなら楽ですね。でも一気にかけると焦げることがありますので、30秒ずつ様子を見ながらかけてみてください。見た目は溶けていないように見えますが、ヘラでつつくとホーら溶けているという感じです。
続いてクリームチーズを滑らかに伸ばして、溶かしたチョコを入れて混ぜ、増量します。普通に売られているクリームチーズでOKです、室内に置いておけばヘラで伸ばせると思いますので、よく伸ばして滑らかにしてください。チョコと混ぜたら4等分にして、ラップに取って冷やして固めます。普通は、生クリームを温め、チョコレートを溶かして、砂糖を入れ、冷やしたガナッシュを作るところですが、カロリーも糖質も低く、摂りたいタンパク質は多いクリームチーズはおススメです。
冷やし固めたモノは、カチカチになる訳ではないので、ラップでサンドして机の上で押し広げ丸く伸ばしてください。後は、イチゴを乗せ、そのラップを利用して上手く包み込んでください。気温が低いですから、体温を利用してじっくり包んで行ってください。最後にココアでまぶすとチョコは溶けません。これで、1個59キロカロリーのストロベリーチョコラの完成です。糖分控えめ、チーズの塩分で甘みは程よくUP!カワイイ手作りチョコで女子力もUP!是非お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:18 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年01月29日
■ 簡単!あったか鶏南蛮そば
テレビ


★鶏肉が軟らかくジューシー、しかも美味しいダシが簡単!★
寒い日が続きますね。こんな日は、温かーい「鶏南蛮そば」は如何ですか。鶏肉が軟らかくジューシーにいただけて、しかも美味しいダシが簡単に取れる、そんな「年越しソバ」を年末の『PON!』でご紹介しましたが、こんな寒い日は、「年越しソバ」に限らず、美味しくって温まりますから、是非、皆さん如何ですか。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
さて、ここで和食の基本の醤油と味醂と水の割合をお教えしますね。醤油と味醂のバランスの良い割合は1:1と覚えてください。後は、濃さに応じて水を加えれば良くて、つけ汁など濃い目は1:1:4、煮魚の煮汁で1:1:6、煮浸しなど汁ごと頂く薄めのものは1:1:10、今回のソバ汁はそれより少し濃い目で1:1:8になります。
まず、その割合の半分の水で、醤油・ミリンを煮立たせた濃い目のダシに、丸ごとの鶏ささみと、4センチ幅で4つ割にしたネギを入れ、フタをして火を止め、7~8分余熱でゆっくり火を通します。そうすることによって、鶏ささみは硬くならず、とっても軟らかくジューシーに仕上がり、しかも下味が付きます。そして、同時に鶏肉とネギから旨味がどんどん出て美味しいお出しができます。
後は、鶏ささみとネギを一旦取出し、残りの水を入れて中火で煮立たせ、茹で蕎麦を入れて温めます。蕎麦が温まったら、取り出して器に盛り、ほぐした鶏ささみとネギをたっぷり乗せ、温かーい汁を掛けて、七味かワサビを乗せて「鶏南蛮そば」の完成です。皆さん、是非温まって下さいね。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:33 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2012年01月28日
■ 簡単、キノコのクリームシチュー
テレビ


★煮込まなくてもトローリ、コクのある、ヘルシーなクリームシチューです。★
ルー・バター・小麦粉も使わず、煮込まなくともトローリ、コクのあるキノコのクリームシチューを『PON!』でご紹介しました。美容成分もたっぷりですよ。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
エリンギは、斜め厚めに切り、シメジはザックリほぐします。鶏モモ肉はシチューですので大振りに切り、スライスした玉ネギと塩・胡椒でしっかり揉み込んで下味を付けます。もう皆さんご存知の通り、玉ネギで揉めばそのタンパク質分解酵素でお肉が軟らかくなります。
その鶏肉は、皮目を下にしてフライパンに並べます。油は足さずとも、鶏皮の脂だけで充分です。その上からキノコを乗せ、弱火で約10分、フタ蒸しします。水は一滴も入れなくても、玉ネギからこんなにと言うくらい水分が出てきます。キノコは弱火で火を通しますと、旨味もじっくり出てきます。
後は、水と豆乳を入れて、一煮立ちさせ、塩で味を調え、片栗粉を入れます。野菜を入れる場合は、生でなく、茹でて過熱をして入れてください、豆乳が分離をしてしまいますので。
さあ、これで完成です。バターを入れなくても、キノコと豆乳のトロミでタンパクでなく、ヘルシーなシチューの完成です。ご家庭で作りますから、ヘルシーで簡単なお料理が一番、私のお勧めの一品です。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:41 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年01月27日
■ ヘルシーしょうゆラーメン
テレビ


★おダシを取るのに長い時間をかけずとも出来る、おいしいヘルシーラーメンです。★
おダシを取るのに長い時間をかけずとも出来る、おいしいヘルシーラーメンを『PON!』でご紹介しました。しかも麺はお中元にいただいて余っている素麺を使って、鍋一つで作りました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。)
4カップの沸騰したお湯で素麺を茹で、ザルに上げ、水気を切り、器に盛ります。茹でる時間は、袋に書いてある時間の1/3、例えば1分半茹でなら30秒茹でます。後は余熱で火は通って行きます。
素麺の茹で汁は、パスタでも利用したり、蕎麦湯も頂くように、これを全部使いますので捨てないで、水2カップを足して、具を加えて一煮立ちさ、醤油を入れます。具には、微塵切りにしたウインナーと、丸まま1本薄切にしたネギを入れます。ウインナーのイノシン酸とネギのグルタミン酸で、もうおダシを取っているのと同じです。後は、素麺を盛った器にスープをはって、胡椒・ゴマ油・海苔を乗せて完成させました。油ギトギトでなく、ヘルシーラーメン、これ結構いけますよ。お試しあれ。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:31 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年01月25日
■ 誰でも失敗しない、トロトロのカルボナーラ
テレビ


★余ると使いきれない生クリームも使わず、フライパン一つ、10分で出来ちゃいます。★
一昨日は「年明けうどん」をカルボナーラ風にしてご紹介しましたが、昨年「PON!』で誰でも簡単にできるカルボナーラをご紹介しました。これを、主人が行きつけの西麻布の長寿庵の娘さんが見てくれて、「好きなカルボナーラが、生クリームを使わなくても簡単そうで、作っちゃいました。」と、声を掛けられたそうです。ここの皆さん私のファンだそうで、毎月曜の『PON!』を楽しみにしてくれているそうです。(詳しい材料と作り方は、番組ホームページをご覧ください。
私もそれを聞いて、とても嬉しかったです。カルボナーラは卵がダマになって難しかったりしますが、このカルボナーラは100%失敗しないでトロトロで、しかも余ると使いきれない生クリームも使わず、更にフライパン一つでパスタの茹でからソース作りまで10分で出来ちゃいます。
前にもお話したように、パスタは2.5倍のお湯で茹でると、お湯が無くなる頃茹で上がります。ですから、160グラムのパスタなら160*2.5=400=2カップのお湯を使って、フライパンで茹でます。フライパンに入らない分、パスタは半分に折って下さい。番組では9分で茹で上がりますので、その間にソースを作りました。
1センチ幅に切ったベーコンをフライパンに入れ、一緒に茹でます。ベーコンの旨味をパスタが吸ってくれて、しかもパスタがくっ付かなくもしてくれます。次に、卵・牛乳(豆乳でもOK)・粉チーズ・胡椒をボウルに入れて合わせておきます。9分後パスタが茹で上がったら、ほぼお湯もなくなっていますから、フライパンにソースを加えて絡めれば完成です。この時ポイントは、フライパンを塗れ布巾の上に移してからソースを加えてください。そう!余熱でソースを絡めるのです。ですので、誰でも失敗せずに、余裕を持って10分で完成です。最後にカルボですから黒胡椒をたっぷり降って下さいね。
是非是非、お蕎麦屋さんの娘さんに倣って、皆さんも是非お試しください。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:05 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年01月24日
■ ヘルシー照り焼きバーガー
テレビ


★○○を加えたヘルシーバーガー、見た目はエビバーガーです。結構いけますよ!★
『PON!』でヘルシーバーガーをご紹介しました。中のハンバーグの種は鶏挽肉を使いましたが、まるでエビみたいよと言ってご紹介しました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)
そのハンバーグの種ですが、まず鶏挽肉に塩・胡椒、砂糖を加えてこねます。砂糖は、もう皆さんお分かりですよね、砂糖の保水作用でお肉を柔らかくするためです。粘りが出てきたら、ここで予めすりおろしていたニンジンを入れます。番組では一本入れましたが、具の増量にもなり、ヘルシーで、出来上がりはニンジン臭さもなく、色はまるでエビみたいと言う訳です。ニンジン、卵、片栗粉(小麦粉でもOK、その場合の量は倍で)を入れ、混ぜればハンバーグの種は完成です。
種は少し緩いかもしれませんが、トースターの天板に引いたアルミホイルの上に広げて約8分焼けば、もうプリンプリンのハンバーガーになります。熱いうちに、醤油と砂糖を混ぜたタレを塗って、お好みの野菜と一緒にバンズにはさめば完成です。チーズや、洋カラシ、マヨネーズもお好みで加えれば完璧ですね。
磨ったニンジンを加えたヘルシーバーガー、見た目はエビバーガー、結構いけますよ、是非!(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:20 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年01月23日
■ うどんカルボナーラ
テレビ


★縁起物の「年明けうどん」でご紹介しましたが、まるでカルボナーラみたいなウドンです。★
このウドン、実は2012年最初の『PON!』にふさわしく、「年明けうどん」としてご紹介したものです。我が家の「年明けうどん」でもご紹介したように、ウドンは太くて長いことから、昔から長寿を祈る縁起物として食べられているそうで、年の初めに食べると「幸せな一年になる」そうです。
この日番組を教室で見ていた主人とスタッフは、「まるでカルボナーラみたいなウドンです!」と紹介しましたが、まさしくそうだねとテレビの前で頷いたそうです。
作り方は、簡単。冷凍ウドンを熱湯へ入れて、ほぐれて温まれば、ザルに上げます。器に、ほぐしたブナピーとハム・とろけるチーズ、塩・胡椒しておき、茹でたウドンを入れて、かき混ぜます。チーズが溶けてウドンがくっ付いてしまう様なら、茹で汁を大2程度加えて混ぜ、全体を滑らかにし、水菜のざく切りを上に乗せて完成です。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)
『PON!』のスタッフにも食べてもらったところ、男性にも、女性にも評判で、簡単だから家でやろう!と若いスタッフが言っていました。是非皆さんも如何ですか。(人気blogランキング、クリックもヨロシクね。)
本日は、『はなまるとマーケット』(TBS)と、『PON!』(日テレ)です。間に合う方は、是非見てくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:15 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月06日
■ サーモンのノンオイル カルパッチョ
テレビ


★オイルを入れて仕上げるカルパッチョを、ノンオイルでヘルシーに仕上げました。★
普通はオイルを入れて仕上げるカルパッチョを、食べるノンオイルドレッシングでヘルシーに仕上げました。(詳しくは『PON!』の番組のホームページを見て下さいね。
まず、生食用のサーモンを削ぎ切りにしてお皿に並べ、酢と塩・胡椒をかけて4~5分ほど置きます。サーモンは冷凍しておくと、薄く切りやすくなります。酢は、ドレッシングに入れないで直接サーモンにかけます。その方が、臭みも取れてサッパリとします。後は、食べるドレッシングをかけるだけですが、食べるドレッシングは、すったニンジン、すった玉ネギ、5ミリ角に切ったトマトに粒マスタードと塩・胡椒を混ぜるだけです。この食べるドレッシングは、蒸し野菜にも、ステーキにも、お魚にも合いますよ。
この時の『PON!』も酵素がテーマ。生の魚に、生野菜ともう酵素たっぷりですね。ノンオイル&酵素パワーのサーモンのカルパッチョ、皆さんもぜひ如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)
 .
 ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法。減塩にもつながります。
一つでも意識して始めてみましょう。
.
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  
「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月05日
■ 洋風肉ジャガ
テレビ


★酵素パワーのヘルシーな洋風肉ジャガです。★
『PON!』で、いつもの肉ジャガを洋風に仕上げてご紹介しました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
ジャガイモは皮をむき、一口大に切って、しっかり揉み洗いしてアクを取ります。フライパンにジャガイモと微塵切りにしたベーコンを入れ、水と塩を入れ、蓋をして蒸し煮にします。普通、水はたっぷり入れるところですが、蒸しますので2/3カップ位で十分です。沸騰後7~8分中火弱で蒸し、蓋を開け、竹串がスーッと入ったら、大きく混ぜながら煮切ります。火を止め器に盛ってから、粉チーズと細かく切ったピクルスと黒胡椒を降って、完成させます。
この時の『PON!』は、年と共に減って行く消化・分解・吸収を助ける酵素を、どう食材で補うかがテーマでした。酵素は、フルーツや生野菜、発酵食品や乳製品に多く含まれますが、熱に弱いので、この時は火を止め乳製品のチーズと漬物のピクルスを降りました。酵素パワーでヘルシーな洋風肉ジャガ、皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)
 .
 ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法。減塩にもつながります。
一つでも意識して始めてみましょう。
.
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  
「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:12 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年10月10日
■ ノンオイルでヘルシーなマーボ豆腐丼
テレビ


★ノンオイル料理はヘルシーなだけでなく、余計な油を足しませんから、素材の味を楽しめる調理法でもあるのですよ。★
我が家は、ノンオイル料理が基本ですが、本日の『PON!』でも、ノンオイルで超ヘルシー、しかも超簡単なマーボ豆腐丼をご紹介しましたよ。(作り方と詳しい材料は番組のホームページをご覧くださいね。
皆さん、ついつい習慣でフライパンには油を引くものだと思っていませんか。油は大さじ1杯で何と111キロカロリー、この油だけで、ご飯お茶碗1杯分です。私のノンオイル料理の一つの手法に、素材の脂を利用する方法があります。実はこの素材の脂だけで料理は十分で、しかも余計な油を足しませんから、ノンオイル料理は素材の味を楽しめる調理法でもあるのですよ。
まず、フライパンに火を付けず、挽肉とショウガ微塵、コチジャン、醤油を入れ、中火で混ぜ合わせながら炒めていきます。挽肉の自らの脂で、下味の調味料もありますので、最初にフライパンを熱するより、返ってこびり付かずにホロホロト炒まっていきます。慌てず炒めてください。ホロホロしてきたら、水を加え、一煮立ちさせます。一煮立ちしたら、1.5センチ角に切った豆腐を入れ、フタをします。豆腐は水を余り切らなくてもOK、豆腐から出て来る水を計算に入れて、最初に加える水も少な目にしました。豆腐を入れて一煮立ちしたら、水溶き片栗粉をダマにならないように加えまとめます。後は、ご飯を盛った丼の上にかけて、ネギの微塵切り乗せ、ラー油を少々加えれば、ヘルシーなマーボ豆腐丼の完成です。どうです、簡単でしょう。
昨日のニラ玉もノンオイル料理ですね。ノンオイル料理は、ファミリークッキングスクールのスタッフがfacebookで応援しています。基本のノンオイル料理の手法も紹介していますので、是非皆さんも、一品でも意識してトライしてみてください。簡単で、素材の美味しさに気付いて、そしてヘルシー。是非!是非!ご一緒に。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフが、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法で、減塩にもつながります。一つでも意識して始めてみましょう。「いいね」ボタンを押して、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年10月07日
■ 「キノコの炊き込みご飯」と「キノコの炊き込みオニギリ」
テレビ


★キノコの旨みと香りは、70℃前後をゆっくり通過することで出て来ますよ。★
10月から『PON!』は「ちなみ(千波)にヘルシー」という新コーナーになり、松山メアリちゃんと一緒です。引き続き応援宜しくお願いいたしますね。
その1回目は、香りはマッタケ以上の「キノコの炊き込みご飯」と「キノコの炊き込みオニギリ」です。キノコは白シメジとマイタケを使いました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページを見てください。
まず「キノコの炊き込みオニギリ」ですが、とっても簡単です。炊飯器のフタを開け、炊き上がったご飯に白シメジとマイタケの微塵切りを入れて、フタをして3分放って置くだけです。キノコの旨みと香りは、70℃前後をゆっくり通過することで出て来ますので、これで味も香りも最大限に引き出てくれます。後は大きくかき混ぜ、握る時に手に塩を取って握っていただければ、もうこれで美味しい「キノコの炊き込みオニギリ」の完成です。
「キノコの炊き込みご飯」ですが、これも同様の考え方です。お米を炊く時、塩と醤油と酒、それに旨みのために玉ネギ微塵を入れて炊き上げ、炊き上がってからフタを開け微塵切りのキノコを入れて、大きくかき混ぜれば美味しい「キノコの炊き込みご飯」の完成です。
ポイントは、塩加減と水加減。塩の目安は全体の1%、ですから米2合はご飯になると600g、それに玉ネギ50g、キノコ100gで計750g、の1%ですから塩は7.5gです。塩小さじ1は6g、醤油大さじ1は18g、塩分濃度はその1/6。ですから塩小2/3強と醤油大1で7g強になりますね。水加減は、玉ネギやキノコから水分が出ますから、2合の目盛よりもちょっと少なめに入れるのがポイントです。
さあ、季節の美味しい「キノコの炊きこみご飯」、是非お試し下さいね。応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフが、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法で、減塩にもつながります。全てとは言わず、一つでも意識して始めてみましょう。「いいね」ボタンを押して、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:08 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月06日
■ キムチ肉ジャガ
テレビ


★食欲の秋におススメで、ダイエット効果も抜群のキムチ肉ジャガです。★
9月の『PON!』のダイエット特集の最後は、旨辛っ「キムチ肉ジャガ」です。ダイエットは、ローカロリーも大切ですが、脂肪燃焼させる食材をいただくのも大切です。(詳しい材料と作り方は番組のホームページを見てください。
ジャガイモは皮ごと一口大に切り、水の中でしっかり手早く揉み洗いします。アクが無くなり美味しくなりますが、ビタミンCが抜けますので手早く、ザルに上げます。
豚肉はグラグラ沸いたお湯の火を止め手早く洗います。旨みが逃げてしまいますので、必ず火を止めて洗って下さい。脂も落ち、臭みとアクも抜け、調理も楽になります。
フライパンにジャガイモ、豚肉、それに大豆の水煮、キムチ、薄切りにした青身部分のネギと全部入れて、塩と水を入れて、フタをして煮て下さい。沸騰したら中火で7~8分、竹串がジャガイモにスーッと入ったら、フタを空けて煮切って、ネギの青身部分を降って完成です。キムチが脂肪を燃焼しますが、大豆とジャガイモの組み合わせも脂肪燃焼効果大です。
食欲の秋におススメで、ダイエット効果も抜群のキムチ肉ジャガを是非、お試しください。(番組で一緒のU字工事さんと松山メアリさんです。応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフが、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法で、減塩にもつながります。全てとは言わず、一つでも意識して始めてみましょう。「いいね」ボタンを押して、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:59 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年10月05日
■ 焼き芋饅頭
テレビ


★旬の焼き芋で、ちょっと可愛い自家製お饅頭、是非お試しください。★
ダイエット中でもおいしいスイーツを食べたい人に、焼き芋饅頭を『PON!』でご紹介しました。餡子を使った饅頭は1個250 kcal位ありますが、焼き芋を使った饅頭は約半分120kcalです。作り方もとっても簡単ですよ。(詳しい材料と作り方は番組のホームページを見てください。
まず饅頭の皮を作りますが、普通は小麦粉の他に上新粉や砂糖、油などを入れてカロリーも高めですが、その代わりにホットケーキミックスを使いました。簡単でカロリーも抑えられます。お水を入れて、全体が滑らかになるまで混ぜて下さい。続いて餡ですが、季節ですから店先で焼き芋が売っていれば是非手に入れて下さい。焼き芋を荒く潰して、牛乳を入れて混ぜるだけです。イモとシナモンは相性が良いですから、あれば入れて下さい。後は、皮と餡を団子状にして、皮は丸く手で広げて餡を包み込みます。上から黒ゴマを乗せてオーブントースター1000Wで5分も焼けば、香りもgoodで自然の甘味の低カロリースイーツが完成です。旬の焼き芋、そのままでもおいしいですが、ちょっと可愛い自家製お饅頭、是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフが、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法で、減塩にもつながります。全てとは言わず、一つでも意識して始めてみましょう。「いいね」ボタンを押して、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年10月04日
■ ダイエットしょうが焼き
テレビ


★カロリーダウンの鶏ショウガ焼きです。軟らかくおいしいですよ。★
『PON!』でダイエットしょうが焼きをご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページを見てください。
お肉は鶏胸肉を使います。豚肉を鶏肉にするだけで100g当たり70kcal違います。しかも皮はとって使いますのでカロリーは半分ですが、胸肉なんてパサパサして言われる方に、これモモ肉?!って言うくらい軟らかくするコツを伝授しますね。胸肉を削ぎ切りに一口大に切ってボウルに入れ、すり下し生姜(ショウガ)、1cm厚に切った玉ネギに塩・胡椒して、ハチミツと一緒に揉み込みます。ショウガも玉ネギもハチミツもタンパク質分解酵素が働いてお肉を軟らかくしますよ。揉んでいるうちに手先でお肉が見る見るうちに柔らかくなるのが分かります。
後は、フライパンに油を敷かず鶏肉を片面焼き、上から玉ネギを載せて、フタをして中火で蒸し焼きにします。油を使って炒めればカロリーも高くなりますが、油大1は111kcalになりますので、蒸して火を通して、軟らかく仕上がります。最後に、残りのハチミツと塩をし、ハチミツと言えばマスタードと粒マスタードを加えて絡めればOKです。豚のショウガ焼きは534kcal、今回の鶏ショウガ焼きは215kcal、これで十分ですね。しかも軟らかくおいしいですのでお試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフが、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法で、減塩にもつながります。全てとは言わず、一つでも意識して始めてみましょう。「いいね」ボタンを押して、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:45 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年09月20日
■ 鮭のクリームパスタ
テレビ


★フライパン一つで、パスタの茹でからソース作りまで行いました。さて、そのコツは?★
毎月曜(日テレ)の『PON!』で、クリームパスタをご紹介しました。フライパン一つで、パスタの茹でからソース作りまで行います。パスタって案外と鍋やフライパン、それにザルと道具も多め、それを全部フライパン一つで行います。是非このコツを覚えてくださいね。(詳しい材料は、番組のホームページで
そのコツは、パスタを茹でる時の水分量です。あの大量のグラグラのお湯を使いません。パスタはアルデンテで2.5倍の重さになりますので、目安としてそれ以上のお湯を使わないのです。160gのパスタでしたら×2.5の400g、つまり2カップの水分量でいいのです。
まずフライパンに油を引かず、鮭をこんがり両面焼いて一旦取り出し、そのフライパンでそのまま、薄切り玉ネギを1分ほど軽く炒め辛みをなじませたら、牛乳1カップ・水1カップを入れてフタをして沸騰させます。沸騰したら、この中にパスタを二つ割にして入れ、時々混ぜながら又フタをしながら、袋に記してある時間を目安にアルデンテに持っていきます。そしてこの時同時に、牛乳は煮詰まりクリームソースになって行きます。茹で上がる1分前に、鮭を戻し、パプリカを入れ、煮詰めます。塩もお湯の1%でなく、食材の1%を目安に各家庭のお好みで、鮭に降ったり、ソースに入れてください。仕上げに胡椒を降って、レモンでもあれば絞り入れて完成です。
分かりました?要はパスタをアルデンテに持って行く最低限のお湯で茹で、その時同時にソースも作っちゃうと言う訳です。これはトマトソースでもOKです。それでもお湯が多いようでしたら、途中ですくって下さいね。フライパン一つでパスタ、これなら楽ですね、是非お試しあれです。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフが、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」もヨロシクね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年09月14日
■ 冷し茶漬け
テレビ


★宮崎の郷土料理「冷や汁」の浜内流アレンジです。★
まだまだ厚い日が続きますが、そんな時体温も下げてくれて打って付けの「冷し茶漬け」を『PON!』でご紹介しました。宮崎の郷土料理「冷や汁」の浜内流アレンジです。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。)
アルミホイルの上に味噌を5mm厚位で伸ばして、オーブントースター1000Wで5~6分程焼いて、香ばしく焦げ目を付けます。焦げ過ぎには注意して下さいね。ボウルにツナ缶、薄切りのキュウリ、ショウガ微塵、荒く切ったオオバ、大きくちぎった木綿豆腐、それに焼いた味噌を入れ、はと麦茶を入れながら味噌を伸ばしていきます。1時間ほど冷してなじめばおいしくなります。ゴマをひねり入れ、冷たいご飯にかければ「冷し茶漬け」の完成です。薬味にミョウガやシシトウなど、お野菜をたくさん入れるのも手ですね。きざみ海苔もおいしそう!是非、「冷し茶漬け」をおいしくいただいて、残暑を乗り切りましょう。(応援クリックもヨロシクネ)

 .
 ノンオイル料理は、素材をおいしく食べる調理法。減塩にもつながります。
一つでも意識して始めてみましょう。
.
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  
「おいしいノンオイル生活レシピブック」もあります。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:41 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年08月29日
■ ゴマ豆腐&豆腐の黒蜜がけ
テレビ


★豆乳が余っている時、身近な片栗粉で豆腐にチャレンジしてみるのは如何ですか。★
ニガリを使わないで作る豆腐を『PON!』でご紹介しました。ニガリの代わりに使うマル秘食材は、片栗粉です。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さいね。)
作り方は至って簡単、材料を入れて火にかけるだけです。豆乳は、無調整を使います。鍋に豆乳を入れ、片栗粉を入れて、一旦ここで混ぜ、続いて塩を入れます。さあ塩が入ったら、ここからが本番。鍋を中火にかけ、ヘラを使ってよく混ぜて下さい。溢さないように注意しながらも、しっかり混ぜて下さい。そうすれば滑らかになって行きます。トロトロしてポコポコして来るまで一生懸命混ぜて下さい。その時間は、約3~4分くらいです。ポコポコして来たら、スリ胡麻を入れてよく混ぜ、火から降ろして、お好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やせばゴマ豆腐の完成です。醤油とワサビを乗せて食べて下さい。しっかりゴマ豆腐の味、美味しいですよ。
デザートの方は、塩を少し減らし、砂糖を加えて、しっかり混ぜて下さい。後は同じです。冷して、黒蜜をかけてクコの実を乗せれば、豆腐の黒蜜がけの完成です。
豆乳は封を一旦開けると足が速いですので、余っている時など是非、身近な片栗粉で豆腐にチャレンジしてみるのは如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:02 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年08月28日
■ ナタデココ風ヨーグルト
テレビ


★食べても全く気付かない、低カロリーの何ちゃってナタデココです。★
ある食材を使って、何ちゃってナタデココを、『PON!』でご紹介しました。食べても全く気付かない、低カロリーのナタデココです。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さいね。)
ある食材とは、もうお察しの方も多いかと思いますが、見た目も食感もそれに近い白コンニャクです。コンニャク特有の臭みを取るために、ホークで刺して穴を開け、1cm位のサイコロ状に切り、フライパンで軽く炒って、水分を飛ばすと臭みも飛んで行きます。炒める時は中火強炒め、目安はヘラで押してキュルキュルと音がする感じです。切った角も丸くなり、冷蔵庫で冷やして置きます。
ヨーグルトは砂糖・お好みのフルーツを入れて混ぜ、器に移した先程の何ちゃってナタデココの上から掛ければ、夏らしいデザートの完成です。是非皆さんも、ナタデココ風ヨーグルト、お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年08月27日
■ ナスと白シメジのお酢蒸し
テレビ


★冷めるとナスはもっときれいな色になり、味も浸みて美味しくなりますよ。★
熱い夏に冷まして頂く「ナスと白シメジのお酢蒸し」を『PON!』でご紹介しました。白シメジは、「ブナピー」の名前で売られている、低カロリー・低脂肪・栄養満点の食材です。ナスをきれいな紫色にする方法も伝授いたしました。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
ナスは3mm厚に切って、フライパンに広げるようにして敷きます。油は引きません。ナスの色をきれいに出すポイント1は、子分けにした白シメジ、スライスにした玉ネギ・ベーコンで、ナスを覆うように被せて、できるだけ直接空気に触れないようにすることです。塩、砂糖をし、酢を入れ、フタをして蒸し煮にします。フタは一度したら最後まで開けません。これが、ナスの色をきれいに出すポイント2です。さらに火加減は弱火だと色が悪くなりますので、中火強で沸騰させ、沸騰したら3分蒸し煮します。酢は、食材の旨みを引き出し、その酸味とで、バランスの取れたサッパリとした美味しさになります。蒸し煮したら、フタを開け軽く炒め合わせ、バットに広げて冷蔵庫で冷やします。冷めるとナスはもっときれいな色になり、味も浸みて美味しくなりますよ。
夏にピッタリの冷したナスのお酢蒸し、是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室のスタッフがノンオイル料理メニューを更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してくださいね。コメントも頂けると励みになります。皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

  



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:29 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月20日
■ 鶏手羽のコラーゲン煮込み
テレビ


★ビックリするくらい簡単で美味しく、材料を入れて煮切るだけです。★
梅干しが苦手な方も梅って感じがせず、サッパリして美味しいコラーゲン煮込みを『PON!』でご紹介しました。このお料理は、私の教室でも人気の一品で、調味料は梅干しだけ。ビックリするくらい簡単で美味しく、材料を入れて煮切るだけです。ポイントは煮切ることですね。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
材料はコラーゲンたっぷりの鶏手羽を使います。ホークで手羽の表面を何箇所か刺して穴を開け、火の通りを良くし、味が浸みやすく、中からコラーゲンが出やすくします。関節のところで包丁を入れると、力を入れずとも簡単に二つに分かれます。
水を入れた鍋に、鶏手羽を入れて、中火強で一煮立ち、アクを引いて、種を取った梅干しを入れればほぼ完成です。コラーゲンは熱に弱く、溶け出て来たコラーゲンを煮切ることでまたお肉に取り込ませます。スリ胡麻を入れて、吸わせて絡ませれば、完璧ですね。梅干しの良い塩加減と、旨みが出て、サッパリとして美味しいコラーゲン煮込み、夏にピッタリです。是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年08月19日
■ PON!特製美肌冷し中華
テレビ


★野菜たっぷり、体の中からヒンヤリの美肌冷し中華です。★
逗子海岸の日テレ海の家@seazooで売られている冷し中華を、『PON!』でご紹介しました。野菜たっぷり、体の中からヒンヤリの美肌冷し中華です。(材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。
まず美肌効果のある特性タレを作ります。汁ごとのツナ缶に、追い鰹ツユとゴマ油を入れます。これで和風のツユが中華になりますね。サッパリとさせるために酢を入れ、美肌効果にシミを防ぐリコピンのトマト、保湿効果スクアレンのアボカド、それにキュウリ、シソを加えて特性タレを用意します。
中華麺はほぐして茹で、1分前にジャガイモの千切りも一緒に加えて茹でます。ジャガイモはビタミンC豊富でこれも美肌に良いですが、ポテインの働きで満腹中枢を刺激しお腹持ちも良くダイエットに効果もあります。シャキシャキして美味しいですよ。
茹で上がったら、特性タレを掛けて完成ですね。28日までの平日、30食限定で売られているそうです。是非、逗子海岸に行ったら食べに寄って下さいね。(応援クリックもヨロシクネ)

こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 教室の4人がノンオイルのメニューを次々に更新して、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。是非facebookに参加して、「いいね!」ボタンを押してください。コメントをいただいた方には、教室の4人がお答えしますので、是非、皆さんと一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げましょう。
「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ていますので、こちらもヨロシクね。

 

 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:24 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年08月18日
■ アボカドトースト
テレビ


★アボカドも入れてマヨネーズを作りますが、ポイントはオリーブオイルの加え方一つです。★
『PON!』からのご紹介です。私のお料理では珍しく油を使って、マヨネーズを作ってみました。でも、単なるマヨネーズではなく、美肌効果のアボカドを入れた色もきれいで濃厚なアボカドマヨネーズです。それを、具を乗せたトーストに乗せて焼けば、美味しそうなアボカドトーストです。(詳しい材料は、番組のホームページをご覧ください。)
マヨネーズの作り方は大変と思われている方も多いですが、コツはオリーブオイルの加え方一つです。ボウルに酢、卵黄、塩、胡椒、マスタードを入れて、泡立て機で混ぜます。ここは、塩が溶ける程度の混ぜ方でOK。続いてポイントのオリーブオイルで加え方ですが、一気に加えると油が分離して、普通の濃厚なドレッシングになってしまいます。ですので、大さじ2位までは、ポタポタ少し入れてはしっかり混ぜ、ポタポタ入れてはしっかり混ぜを繰り返して下さい。卵黄が油を抱きかかえて来ますので、それまではしっかり、どんどんやって下さい。硬くなって粘りが出てきたらOK。もうこうなってくると、後はいくらでも油を抱きかかえられますので、残りの油を入れて混ぜて下さい。
アボカドは、ホークで潰します。硬いアボカドなら電子レンジに少し掛ければ軟らかくなります。これを先程のマヨネーズに加えて混ぜると、一気にきれいなアボカドマヨネーズの完成です。
トーストに玉ネギ、茹で卵、アボカドマヨネーズ、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼けば、ホーラ美味しそうなアボカドトーストです。是非、皆さんも如何ですか。(応援クリックもヨロシクネ)
   

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:29 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年07月13日
■ アセロラゼリー
テレビ


★ビタミンCとコラーゲンたっぷりの簡単美肌スイーツです。★
今月の『PON!』は、コラーゲンがたっぷり取れる美肌料理の特集です。その第1弾で「アセロラゼリー」をご紹介しました。おいしくって、カロリーも控え目ですよ。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見てください。
まず、ゼリーの中に入れるグレープフルーツの皮を剥きます。ところで皆さん、グレープフルーツはどのようにして食べておられますか?半分に切ってスプーンですくって食べておられる方が多いようですが、我が家では1房ずつホッコリ取り出して食べます。以前ブログでその剥き方をご紹介してありますので、見てください。スプーンですくうよりボリューム感もあり、お口の中でとてもジューシーですよ。そんな風にして、1房ずつ剥いたグレープフルーツを器に入れておきます。次は美肌作りの素、コラーゲンですが、ゼラチンを使います。ゼラチンは動物や魚から取ったコラーゲンで、ビタミンCと一緒に摂ると美肌効果大です。ですので、ビタミンCの多いアセロラジュースで溶かします。アセロラジュース大3を耐熱ガラスボウルに入れて40秒電子レンジで温め、そこにゼラチンを入れて溶かします。そのゼラチンを溶かした温かいアセロラジュースの方に、残りのアセロラジュースを徐々に入れて混ぜます。その時、逆に冷たいジュースの方に、温かいゼラチンを溶かしたジュースを入れると一気に固まりムラが出来ますのでご注意!。さあ後は、ゼラチンを溶かしたアセロラジュースをグレープフルーツが入った器に入れ、冷蔵庫で40分ほど冷やせば、美肌スイーツ「アセロラゼリー」の完成です。熱い夏にピッタリのゼリーでもあります。是非皆さんお試しくださいね。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 私の教室の4人がノンオイルクッキングのメニューを次々に更新しています。ファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援していますので、是非見て「いいね!」ボタンを押してくださいね。「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出ています。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年07月04日
■ ローカロリー酢豚
テレビ


昨日に続いて6月の『PON!』から、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンの「ローカロリー酢豚」をご紹介します。(材料と作り方は、番組のホームページを見て下さい。
★油を使わなくても美味しい酢豚が出来ますよ。★
酢豚のお肉は普通三枚肉ですが、豚ヒレ肉を使い、軟らかく下ごしらえするために酢で揉みこみました。その後、塩・胡椒し、片栗粉を1枚ずつまぶして、フライパンに油を引かず、そのまま焼いて行きます。油は大さじ1杯で111キロカロリーもあります。私は油を使わなくても、お肉の旨みはありますし、これで十分だと思います。お肉に火が通ったら一旦取り出し、パプリカ、玉ネギ、シイタケをフライパンで炒めます。これもノンオイルで炒めます。野菜から出る水分を利用して炒め、その水分を飛ばすように炒めれば焦げずに、水っぽくもならず炒められます。油で炒めない分、野菜の味が楽しめて私は好きです。火が通ったらお肉を戻し、甘酢もフライパンの中で作ります。酢を入れ、酸味を飛ばします。醤油を入れ、砂糖の代わりにパイナップルジュースを入れます。よく酢豚にパイナップルが入っていますが、酸っぱいものに相性が良く、カロリーも押さえられます。最後に水溶き片栗粉でまとめて、完成です。サッパリしたローカロリーの酢豚、油は使っていませんが美味しいですよ。皆さんも大好きな酢豚、是非お試しください。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 この酢豚もノンオイルクッキングです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:39 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年07月03日
■ ノンオイルカレー
テレビ , ホームページ


6月の『PON!』は、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンのダイエット特集でしたが、その第3弾で「ノンオイルカレー」をご紹介しました。
★ノンオイルカレーの我が家の逸話★
YahooでもGoogleでも「ノンオイルカレー」と検索してみてください。私のノンオイルカレーが一番に出て来るくらい、私の十八番です。このノンオイルカレーには、我が家に逸話があります。カレーの鍋を洗ってくれていた主人が、「本当に油が一つも浮いていない!」と感激して大きな声を出したことがあるのです。主人はカレーが大好物ですが、でも毎回食べては胸ヤケを起こしていたそうです。無理もないですね、カレーのルーの大半は油ですものね。でも私のノンオイルカレーを食べてからは、安心してお腹一杯に食べれると言ってくれます。
★2011年『PON!』カレーは、あっさりした辛さが癖になるお手軽カレーです。★
カレーは、辛さと甘みと酸味そのバランスで美味しくなります。この『PON!』カレーの甘みは、カボチャを使いましたが、カボチャが入っているなんて誰も気づきませんよ。(材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)カボチャを一口大に切って、ラップをして、電子レンジで5分かけ、皮と身に分け、身はボウルの中で熱いうちにフォークで潰します。お肉はカロリーの低い鶏胸肉の皮を取って使いましたが、胸肉のパサつきは玉ネギ微塵1/4個と酢で揉んで柔らかくしました。またこの酢の酸味がカレーの美味しさのバランスになります。残りの玉ネギ微塵をフライパンに入れ、水を加え、一煮立ちさせます。その煮汁で潰したカボチャを伸ばしながらフライパンに入れます。後は、お肉を入れ、カレー粉と塩を入れ、あればガラムマサラも加えて鶏肉に火が通れば完成です。カボチャの皮は細かく切ってご飯に混ぜます。あっさりした辛さが癖になる、煮込む時間のいらないお手軽カレーですよ。
★2008年『ラジかるッ』でも、ノンオイルカレーを紹介★
以前『ラジかるッ』でも、ノンオイルカレーをご紹介しました。同じく甘みはカボチャと、フタ蒸しの玉ネギ・ニンジンで引き出し、酸味はトマトを使いました。お肉は牛肉を火を止めた熱湯に入れて、アクと余分な脂を落とし、旨味は閉じ込めました。今も番組のホームページで見れますよ。
こちらをクリックして下さい。→『ラジかるッ』の下のメニューの『LIVE』をクリック。→月曜日の『ハードなクッキング』をクリック。→右のバックナンバーの下の方の『2008年の放送』をクリック。→1年分ありますから、2008年5月19日の『ノン老いるカレー』をクリックしてください。)
★私のサイトでもノンオイルカレーをご紹介しています。★
私のサイトでは、しっかり玉ネギを炒めて甘みを引き出し、ヨーグルトとトマトで酸味を加えた、本格的なノンオイルカレーをご紹介していますので見てくださいね。
是非、皆さんのその時の気分で、材料に合わせて、ご自分のノンオイルカレーをお試しください。油は、一滴も使っていませんので、胸ヤケせず、お腹一杯にお代わりしてください。(応援クリックもヨロシクネ)


こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 カレーも勿論ノンオイルです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年07月01日
■ 教室に谷原章介さんが来られました。
テレビ


★何事につけても『お』を付けたくなるようなお方でした。★
先日、教室に谷原さんが来られました。もうもう私は興奮しっぱなしで、もうもうの一日でした。本当にお素敵で、とてもお料理がお上手で、お本当にお素敵な方でした。お料理が本当にお好きのご様子で、いろいろお作りになる前にお打合せをさせていただいたのですが、その時から釘付けになりました。ミーハーでごめんなさいね。何事につけても『お』を付けたくなるようなお方でした。「お、はい!」

●教室の田村です。
関西テレビお昼の情報番組『キキミミ』、毎週火曜の「浜内千波の絶品!べっぴんごはん」の収録で、谷原さんと先生の2ショットです。谷原さんは、見た目通り、とても穏やかで、優しく、お料理もとても上手な方でした。先生との息もぴったりで、いつもの「アメリカザリガニさん」たちとは、また違った雰囲気で、楽しい収録でした。間もなく放送されますので、関西の方是非見てくださいね。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。  左の写真の先頭が私、田村です。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。私たち4人でノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」の本もあります。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:58 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年06月30日
■ カロリー半分ヘルシーチャーハン
テレビ


★フライパンを使わず、炊飯器で作るチャーハン。このノンオイルクッキング、おススメです!★
今月の『PON!』は、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンのダイエット特集です。その第2弾で「チャーハン」をご紹介しました。チャーシューも卵も入っているのにカロリーは半分で、しかもパラパラチャーハンです。(材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)
●チャーハンのダイエット作戦その1は、≪カサマシ食材を入れ、炊飯器で炊く≫。カロリーUPの原因は、フライパンに引く油。ですからフライパンを使わず、炊飯器を使います。お米2カップを洗ってザルに入れ、30分程置いて水をちゃんと切って釜の中に入れて下さい。チャーハンを炊飯器でパラパラに作るコツは、余分な水は入れないことです。ですからお米の水もよく切ってください。そして炊くお水はお釜の目盛りまででなく少な目の、お米と同量の2カップです。コクのために一緒に加える酒大2も含んで2カップの水を入れてください。更に、この時お米と一緒にカサマシ食材としてシラタキを入れます。シラタキもシッカリ水を絞って、細かく刻んで入れましょう。シラタキは、見た目も味もバッチリ!の立派なカサマシ食材です。さあ後これに、5cm角のチャーシュー、微塵切りのネギと生姜もお釜に入れて、混ぜずにそのままスイッチONです。フライパンを使いませんから、放っておくだけで楽ですね。
●チャーハンのダイエット作戦その2は、≪油少な目で、パラパラ仕上げ≫。ご飯が炊きあがりましたら、溶き卵を回し入れ、素早くフタをして1分蒸らします。後は、香り付けにごま油と醤油を入れます。既にご飯は炊いている間に、チャーシューの油でコーティングされています。大きく全体を混ぜて下さい。2cm角に切ったレタスを、一緒に混ぜるか、乗せれば一層ヘルシーな、カロリー半分パラパラチャーハンの完成です。
そのまま出せば、炊飯器で炊いたとは思いませんよ。是非!お試し下さい。(応援クリックもヨロシクネ)
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。 このチャーハンもノンオイルクッキングです。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。一緒に「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:29 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年06月12日
■ 塩肉じゃが
テレビ


★ジャガイモ味って、こうだったんだーと思える感じの「塩肉ジャガ」です。★
今月の『PON!』は、定番料理がおいしさそのままに、カロリーダウンのダイエット特集です。第1弾は『肉じゃが』をご紹介しました。(材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)
●肉ジャガの、ダイエット作戦その1は、≪調味料のカロリーを減らす≫です。普通、肉ジャガに使う醤油・砂糖・ミリンの調味料も、1人前にすれば大したことのないカロリーですが、塵も積もれば…と言うことで、ここは塩だけにしてみました。言わば「塩肉ジャガ」ですが、皆さんは塩がカロリー0(ゼロ)って知っていました。ちょっと、「ヘー」ですよね。 ●ダイエット作戦その2は、≪合挽き肉を使う≫です。バラ肉ですとある量を入れないと、入っている感じにはなりませんが、挽肉ですとジャガイモ全体に広がってくれて、少ない量でも行けますね。 ●ダイエット作戦その3は、≪ジャガイモの栄養素に注目≫です。注目するのは、ジャガイモに含まれるタンパク質ポテイン。ポテインは、満腹中枢を刺激してくれて、少ない量でも満腹感が得られる今注目の成分なんですよ。
作り方は、まずフライパンでお湯を沸騰させ火を止め、挽肉を湯洗いして、ザルに移します。これで余分な脂は取れ、アクも臭みも取れますね。またタンパク質は70℃で固まりますので、旨味も閉じ込めれます。ジャガイモは、今が季節の新ジャガをは皮も薄いので、皮ごと一口大に切って使います。皮と身の間に実は栄養も多いのですよ。玉ネギとニンジンは、火が通りやすく、旨味も出やすいように、微塵切りにします。さあ、後はフライパンに、ジャガイモを入れ、その上に挽肉、玉ネギ、ニンジンも乗せ、材料の重さの1%の塩(基本の塩加減ですから、ご家庭の好みの塩加減で)も降って、水を少し入れて、フタをし蒸し煮にします。水はヒタヒタでなくても十分、沸騰したら中火で10分位、竹串がスーッと入ったら、フタを開け、水気が無くなるまで煮切って、胡椒を降って完成です。
ジャガイモ味って、こうだったんだーと思える感じの「塩肉ジャガ」、旬の新ジャガを使って是非どうぞ。
こちらをクリックして、「おいしいノンオイル生活」を見て下さい。    この「塩肉じゃが」もノンオイルクッキング調理法です。私たちファミリークッキングスクールは、「おいしいノンオイル生活」をfacebookで応援しています。教室の4人がノンオイルクッキングを発信していますので、是非「いいね!」ボタンを押してくださいね。また、「おいしいノンオイル生活レシピブック」も出しました。皆さんと「おいしいノンオイル生活」の輪を広げて行きましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:10 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年06月05日
■ 煮ないのにカボチャの煮物
テレビ


★電子レンジにかけるだけで、ホクホクのカボチャがいただけます。★
カボチャのレンジ煮です。 先週の『PON!』は、電子レンジを利用して、カボチャの煮物を作りました。煮ていませんが、簡単に煮物と同じようにホクホクに仕上がります。(詳しい作り方は、番組のホームページをご覧ください。)
カボチャは一口大に切って、1%の塩を全体にまぶして5分置きます。下味が付きますし、余分な水分が出てきます。カボチャの水分が出てきたら、ラップをして電子レンジで3分、様子を見てさらに2分かけます。一口大の大きさもまちまちですから、竹串を刺してスーッと入ればOKです。こうして火が通れば、実はもうこれで終わりです。塩で水分を出して、電子レンジで火を通せばホクホクの甘いカボチャができます。
最後に煮物のようにカツオの風味を加えましょう。フライパンにカツオ節を入れ、弱火で火傷に注意しながら指先で炒っていきます。指先の感触で鰹節がパリパリになったら火から外し、さらに細かく粉にして、カツオ節の粉を作ります。この粉は冷凍しておけばいつでも使えて便利。後は、このカツオ節の粉をカボチャにまぶせば、完成です。 
どうです、煮崩れもせず、簡単でしょう!名付けて、カボチャの電子レンジ煮ですね。カボチャは、ビタミン類も豊富で栄養も抜群ですから、手間がかかると思っている方、このレンジ煮で気軽にいただいてくださいね。(応援クリックもヨロシクね) 
●明日、月曜日は『PON!』の本番です。日テレ朝10時30分、是非見てくださいね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:50 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年05月18日
■ プチトマトとバジルの冷製パスタ
テレビ


★パスタをぐらぐらのお湯で戻さず、加える塩も少なく、絶妙にアルデンテ。★
きれいでしょう、プチトマトとバジル、生ハムの冷製パスタです。 先週の『PON!』で、春雨をぐらぐら沸かしたお湯で戻さなくてもOKの「中華風春雨サラダ」をご紹介しましたが、今週はパスタを同じように戻して「プチトマトとバジルの冷製パスタ」をご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページを見て下さい。)
パスタは細めのカッペリーニを120g用意し、沸かしたお湯はわずか300ccです。先週もご紹介したように、乾麺は水分を吸って膨らみます。その戻り率は、春雨(緑豆)で3倍、パスタで約2.5倍、ウドンで2.5倍、この事を利用すれば、ぐらぐらお湯を沸かさず、無駄なく絶妙に戻すことが出来るのです。お湯に入れる塩も普通はお湯の量の1%ですが、この戻し方ですと麺がそのままほとんど吸ってくれますので麺の1%でOKです。120gの1%、1.2gと、塩も少なくて済みますね。ポイントは、中火でフタをして、袋に書いてある時間、戻して下さい。中火と言ってもまちまちですから、途中様子を見て水が少なくなっているようでしたら、足す位の余裕を持って下さい。またパスタを茹で過ぎてしまったと言う方が多いようですが、丼1杯のご飯が200g、パスタは80gが2.5倍で200gになりますから、これをベースにすれば大丈夫ですね。
茹でている間にパスタソースを用意しましょう。トマトを潰して調味料とバジルを混ぜるだけです。トマトは水っぽくならないために、糖度の高いプチトマトを使います。ボウルにプチトマトを入れて、ホークで良く押し潰すとソースに馴染みます。塩・胡椒、オリーブオイル加え、バジルちぎって入れました。さらに旨みを足すために、この時は生ハムもちぎって入れました。
パスタは茹で上がったら、流水で手早くしめ、水分を良く切って、ソースのボウルに入れて、よく混ぜれば「プチトマトとバジルの冷製パスタ」の完成です。何だか、とっても簡単で美味しそうでしょう!是非お試しください。(下線の部分をクリックしてね。写真にコメントも出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:38 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年05月17日
■ クルリンお菓子
テレビ


★焼かずに電子レンジで簡単にできるサクサクのスイーツです。★
見事にクルリンのクルリンお菓子です。 誰でも簡単に作れるスイーツです。混ぜて電子レンジにかけるだけ!クルリンとなるのもナルホド!っという感じのクルリンお菓子を『PON!』でご紹介しました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページでね。)
ボウルに卵白2個分を用意しメレンゲを作ります。泡だて器を持っていない方は、ホーク2本の先をずらすように持って、空気を入れるように泡立ててください。ガッチリ泡立てる訳ではないのでこれでOKですよ。泡だったら、そのまま砂糖を入れ混ぜます。続いて小麦粉を入れて混ぜ、さらに油を入れて混ぜます。噛んでプチプチ感を楽しむためにゴマはそのまま入れて混ぜます。もうこれで生地は完成、後は電子レンジにかけるだけです。電子レンジの回転皿にクッキングペーパーを2枚敷いて、その上にくっ付かないためのクッキングシートを敷いて、先ほどの生地を伸ばします。この時、下に敷いたクッキングペーパーが程よく水分を吸ってくれてサクサクに仕上げてくれます。伸ばし方も簡単、カレースプーンですくって、少し長細くスプーンの裏で伸ばすだけです。伸ばしているときは、ちょっと見た目きれいとは言えませんが、間隔をおいて伸ばして行きましょう。伸ばしたら、お皿を電子レンジに入れ600ワットで2分かけます。そして生地は温かいうちにはがして、麺棒なければアルミホイルが巻いてある筒をそのまま利用して、それに巻きつけます。後は筒から取ればホラ!クルリンでしょう。焼かずに電子レンジでできる、クルリンお菓子です。楽しそうでしょう、是非お試しください。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:32 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年05月15日
■ フライパンで作るお手軽パニーニ
テレビ


★コッペパンより硬く、フランスパンより柔らかい、新食感です。★
2つの新食感のパニーニです。 今日も、毎月曜『PON!』(日テレ・朝10時半頃)でご紹介したパニーニです。イタリアではパンに具を挟んだものが広くパニーニですが、原宿辺りの街角で見かける、表面サクサク、中しっとりのパニーニに、ご家庭のフライパンで挑戦です。(詳しい材料・作り方は番組にホームページから)
パンは、ドッグ型のパンと、ゴマの乗ったパンを使いました。パンの横からナイフで切り込みを入れ広げ、具を置いていきます。具は、ハムでもお野菜でも、ご家庭にあるものをお使い下さいね。番組では、ドッグ型のパンに、玉ネギのスライス、とろけるチーズ、ゆで卵の輪切り、スモークサーモンを乗せ、ブラックペッパーを降って挟みました。ゴマの乗ったパンには、クリームチーズを塗り、とろけるチーズ、ゆで卵の輪切り、ルッコラを乗せて挟みました。さあ後は焼いて行きましょう、パニーニグリルが無くてもOKですよ。予め温めておいたフライパンに、具を挟んだパンを置き、重石をすればOKです。重石も、ご家庭にあるヤカンに水を入れて使います。平らなお皿をパンの上に乗せ、その上からヤカンで重石をして3分焼き、引っくり返して3分焼けば、もう出来上がりです。いつものパンが新食感になります。ちょっと気分を変えて如何でしょう。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:46 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年05月14日
■ 風味倍増、焼きロールキャベツ
テレビ


★ロールキャベツを焼いて、焦げ目を付けて煮込めば風味倍増です。★
焼きロールキャベツです。 今日も『PON!』から、焼きロールキャベツの紹介です。ロールキャベツを、軽く焼いて焦げ目を付けて煮込めば風味倍増です。(材料と詳しい作り方は番組のホームページから)
まず、キャベツを水1カップで茹でます。茹で汁は、なめると甘く、甘味も栄養もタップリありますから、後で煮込みに使います。種は、合い挽き肉に、生玉ネギの微塵切り、塩・胡椒、トマトケチャップ、卵を入れ、こねます。ケチャップのクエン酸と生玉ネギの分解酵素で肉を柔らかくします。後でキャベツで巻きますから、余りこねなくてもOK。種ができたら、茹でたキャベツで包み、楊枝で止めます。フライパンにオリーブオイルを引いて中火強で、片面2~3分ずつ両面に焦げ目を付け、後はキャベツの煮汁を入れ、10分煮込みます。余り煮込み過ぎると、旨味が出ちゃいますからね。最後に塩・胡椒をして完成です。お好みで粉チーズも降ると一層おいしい、焼きロールキャベツです。風味倍増の焼きロールキャベツ簡単でしょう!是非お試し下さいね。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:49 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年05月13日
■ 電子レンジで簡単!親子丼
テレビ


★お鍋は使わず、電子レンジだけで作る親子丼です。★
電子レンジだけで作った親子丼です。 震災直後、電子レンジだけでのリクエストが多かったものですから、それに『PON!』でお答えしたのがこの親子丼です。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページで)
ご飯も冷凍ご飯を使いました。まず一口大に切った鶏モモ肉に砂糖を揉みこみます。もうこれは皆さんご存知、お肉を軟らかくするためですが、親子丼の甘いタレの元にもなります。丼に冷凍ご飯を入れ、ご飯に密着するようにラップを引き、その上に玉ネギのスライス、鶏モモ肉を乗せます。火の通りは周囲の方が良いので、お肉は丼の淵に近いところに散らします。ご飯も具も同時に電子レンジに掛けようという狙いです。具の上に、砂糖・醤油・水を入れ、途中で様子を見ながら、600Wで6分かけ、一旦取り出します。軽~く溶いた卵をその上に流し込み、さらに2分掛けます。さあ後は、フライ返しを上手く使ってラップを抜くようにしてご飯の上に移します。ご飯と具を分けたまま火を通し、最後に一体化する親子丼の完成です。鍋で作る親子丼とは一味は違いますが、夜中に主人と実験をし、ご紹介しました。是非、お試しください。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年05月12日
■ 煮込まないでもおいしい!一煮立ちハヤシライス。
テレビ


★煮込まないでもおいしくなる秘密が満載です。★
一煮立ちハヤシライスです。 今日も『PON!』からです。煮込まなくてもおいしい、一煮立ちハヤシライスのご紹介です。(詳しい材料と作り方は番組ホームページから)
用意するのは牛肉の代わりにコンビーフです。コンビーフはカロリーが高そうに思われがちですが、1缶200kcal、1人前ですと50kcalです。油を入れないで炒めます。後で崩れますから程々にほぐれれば、もう玉ネギとシメジを入れ、続いてトマトケチャップを入れて炒めて下さい。煮込まなくてもおいしくなる秘密は、もうこの中にあります。コンビーフは牛肉と塩以外に旨みの詰まった複合調味料のアミノ酸です。それに玉ネギ、シメジはグルタミン酸。その二つの相乗効果でまずおいしくなります。そしてトマトケチャップは炒めることで、前にもご紹介しましたが、コクが出ておいしくなるんですよね。さあ続いて、小麦粉を入れて炒めましょう。これで後でトロミが付きます。粉気が無くなれば、水・醤油を入れ、塩・胡椒をします。塩・胡椒でもの足りない所をアミノ酸の醤油を入れることで、味が締まります。もうこれで後は、一煮立ちして混ぜたら完成です。
どうです、煮込まないでもおいしいハヤシライスが出来る秘密が、分かりましたよね。カロリーも低い、一煮立ちハヤシライス、是非、皆さんもお試しください。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:31 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年05月11日
■ モッチモッチのイチゴ大福
テレビ


★電子レンジを使えばビックリするほど簡単!初心者でも本格的な、イチゴ大福です。★
本格的なイチゴ大福です。 イチゴがおいしい季節ですね。今日は本格的なイチゴ大福のご紹介です。震災前に『PON!』でご紹介したのですが、気持ち的にちょっとタイミングを失っていましたが、お家で出来る本格的なイチゴ大福!初心者でも電子レンジでビックリするくらい簡単!是非お試しください。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページから)
包む皮(求肥)の作り方ですが、なめらかで柔らかい生地にするポイントは、まず白玉粉をお玉の裏で押さえて、細かくすることです。続いて砂糖を加え混ぜ、水を半分加えますが、一気に入れると粉が泳いで上手く混ざりません。分けて入れて、しっかり混ぜて下さい。その後、水分を飛ばすために、ラップをせずに電子レンジに掛けます。電子レンジから取り出したら、急いで20~30回しっかり掻き混ぜて下さい。そうすると、ホーラ粘り気が出てモチみたいになりますよ。普通は鍋に入れて大変なのですが…。後は、バットに広げた片栗粉の上でまぶして、4等分にし、冷めるまでおいて置きます。
さて、中に入れる餡ですが、生クリームとイチゴジャムを使います。普通は砂糖で結構時間が掛るのですが、ジャムを使えばクエン酸が入っていて、ホイップすると間もなく餡になってくれます。
後は、仕上げです。求肥を餃子の皮のように丸くして、片栗粉をはたき、餡を乗せ、イチゴを乗せ、包んで丸めれば、モッチモッチのイチゴ大福の完成です。とっても簡単でしょう!是非、是非、お試しくださいね。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:37 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年05月10日
■ ちょっとエスニックな中華風春雨サラダ
テレビ


★戻し方が絶妙で、簡単、お湯の無駄も無い、春雨サラダです。★
色もきれいな春雨サラダです。 昨日の『PON!』は、春雨を使ってちょっとエスニックで中華風なサラダをご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページで)
皆さんは、ぐらぐらお鍋一杯に沸かしたお湯で、春雨やパスタやウドンなどを戻していませんか。でも実は戻る時、吸収する水分量は決まっています。春雨(緑豆)は3倍、パスタは約2.5倍、ウドン(片栗粉などを塗していない乾麺)は2.5倍です。ですから、この事を利用すれば、無駄なく絶妙に戻すことが出来るのです。ちょっとecoですよね~ェ。
まず50gのハルサメを3倍のお湯150ccに入れ、フタをして中火で、袋に書いてある時間茹でます。この時、フタをして中火で茹でるのがポイントです。残り2分になったら、刻んだゴーヤ、ニンジン、ニラとエビを入れます。野菜やエビは自らの水分で蒸し上がりますので、お湯を吸うことはありません。お湯が無くなれば、ほぼ時間で、春雨は絶妙に戻っています。後半に入れた野菜の色はキレイ、エビは柔らかく、これもいい感じで茹で上っています。後はザルに移して、流水でしめ、水を切って醤油・酢・砂糖・ゴマ油・七味唐辛子のドレッシングで和えます。どうです!戻し方が絶妙で簡単な、サッパリおいしい、ちょっとエスニックな中華風春雨サラダは。是非お試しくださいね。
来週の『PON!』は、パスタでやってみますので、これもお楽しみにね。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:09 個別ページ表示

2011年05月09日
■ 誰でも簡単カリントウ
テレビ


★油で揚げないお家で出来るカリントウです。★
油で揚げないカリントウです。 先週の『PON!』で、ヘルシーで簡単なカリントウをご紹介しました。(詳しい材料と作り方は番組のホームページから)
普通カリントウの材料は、小麦粉・砂糖・イースト菌かベーキングパウダーを棒状にしますが、それと同じ材料で出来ている食パンを使います。これならご家庭にありそうですものね。厚さは8枚切りが良いかと思いますが、1センチ幅に切って3等分の棒状にします。そして、やはり普通カリントウは油で揚げるところですが、電子レンジを使います。棒状のパンをペーパーの上に広げてラップをせずに電子レンジで2分、様子を見て1分かけて、水分を飛ばします。これでカリッとなりますね。後は蜜を絡めれば出来あがりですが、この蜜も電子レンジで作ります。砂糖・バター・牛乳を入れ2分様子を見て1分かけると、キャラメル色になります。本来は生クリームですが、牛乳でも行けますね。熱いうちに食パンを入れ混ぜ、ゴマも加えてさらに混ぜます。最初からゴマは入れないでくださいね、キャラメルに絡まっちゃいますから。どうです、簡単でしょう後引くカリントウ、お家でどうぞ!
※本日もこれから『PON!』の本番、応援して下さいね。(下線の部分をクリックしてね。写真にマウスを置くとコメントもが出ます。ランキングクリックも宜しく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年03月27日
■ サバの炊き込みご飯と漬物、味噌汁
テレビ


★まな板も包丁も使わず、火も極力控えて、作りました。是非お試し下さい。★
先週の『PON!』は、まな板も包丁も使わないお料理をご紹介しました。
サバの缶詰を利用した炊き込みご飯と、手でちぎってポリ袋に入れるだけの漬物と、お湯を注ぐだけの味噌汁です。(詳しい材料と作り方は番組のホームページで)
ご飯は、米1に対して水1.2です。紙コップが1合に相当します。栄養とおダシの入ったサバ缶の汁も使いますので、水はその分を計算してください。お鍋に、洗って水を切ったお米、塩、サバ缶の汁、水を入れ、良く混ぜ、サバを乗せ、フタをして沸騰させます。今までお鍋でご飯を炊く時は、強火で沸騰させて、弱火にして15分炊き、火を止めて10分蒸らすものと思っていましたが、今回のこの『PON!』のために色々試して発見しました。何と!沸騰後、保温をしっかりして25~30分蒸らせばご飯が炊けることを。保温には、バスタオルの上に新聞紙を乗せ、その上からお鍋を乗せて包み、包んだバスタオルごと発砲スチールの箱に入れました。我ながら驚きでしたね、是非お試し下さい。炊き上がったご飯は、サバを崩すようにして混ぜていただきます。温かくて美味しいですよ。
漬物は、もう本当にキャベツとキュウリを手でちぎって、3%の塩と一緒にポリ袋に入れて、少し揉んで30分置くだけです。
味噌汁は、味噌玉です。この味噌玉は、私個人としては、私が考えたものと自負していますが、広げたラップに味噌を置き、カツオ節、ゴマ、乾燥わかめ、ジャコ、何で包んで丸め、輪ゴムで止めたものです。保存しておけば、いつでもお湯を注げば味噌汁が出来ます。
余計なものを外して、是非おいしい物を頂いて下さいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:44 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年03月10日
■ 新玉ネギのミートソース乗せ
テレビ


★旬の甘い新玉ネギを丸ごと、簡単ミートソースで頂いてください。★
今は、新玉ネギがおいしい時期ですね。辛味が少なく甘く、水分が多くて柔らかで、火の通りが良くて調理も楽、そんな新玉ネギを丸ごと使ったメニューを『PON!』でご紹介しました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見てくださいね。)新玉ネギは丸ごといただきたいので、上下を切り落とし、1%の塩をまぶして、器に乗せます。大きさによって違いますが、この日は2個の新玉ネギを電子レンジ600Wで5分、ラップをしてかけました。全体に透明になって、汁気が出て来るのが目安です。玉ネギ好きの人なら、もうこのままでいただいても、美味しそうですね。後は、ミートソースを作って上に乗せます。ボウルに挽肉を入れ、とろけるチーズと塩・胡椒、それにケチャップを入れて混ぜます。ケチャップは旨味の詰まった調味料ですし、混ぜているとお肉が柔らかくなり、後で団子にもならず離れやすくなります。混ざったら先程、火を通した新玉ネギの上に乗せて、ラップをせずに2分、お肉に火が通れば完成です。後は豪快に丸ごとの新玉ネギに、ナイフ・ホークを入れて、いただいて下さい。旬の甘い新玉ネギと簡単ミートソースを是非!皆さんも如何ですか。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)
●東京の方は、日テレ『PON!』毎週月曜日10時30分頃お会いしましょうね。
●大阪の方は、関西テレビ『あっぷ&UP!』で毎週火曜日14時30分頃に会えます。是非!応援してくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:07 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年02月16日
■ 早い安い旨いトマトうどん
テレビ


★トマトは調味料に使います。おダシ要らずで、簡単で美味しいですよ。★
今週の『PON!』でご紹介したのは、トマトうどんです。とっても簡単で美味しく、体も温まりますから、是非一度作ってみてください。(詳しい材料と作り方は番組ホームページから)まずお鍋に、水:醤油:ミリンを8:1:1の割合で入れて一煮立ちさせます。その後、トマトの水煮を手で潰しながら加えて混ぜます。もうこれでスープは完成ですね。おダシを入れなくても、トマトの旨味成分で十分です。具には鶏モモ肉を使いました。一口大に削ぎ切りにして入れ、火が通ったら水溶き片栗粉を入れます。水溶き片栗粉を入れた後、溶き卵を細く流し入れると、卵は沈まずに、フワフワに仕上がり、見た目も美味しさもアップです。後は、茹で上がったウドンに、このスープを入れて、好みでネギと七味唐辛子入れて召し上がってください。トマトと醤油、それに卵はとても相性が良く、是非一度お試しくださいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックも宜しくね。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:21 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年02月10日
■ バレンタインデーに、簡単手作りピーナツチョコ
テレビ


★基本の砂糖菓子を作って、義理チョコ、本命チョコを作ります。★
今週の『PON!』は、バレンタインデーにピッタリの簡単手作りチョコをご紹介しました。エッつこれだけの材料で?と言うくらい、お安く、簡単な材料で、砂糖菓子、義理チョコ、本命チョコの3種類のお菓子を作りました。(詳しくは、番組のホームページを見て下さいね。)まず、基本の砂糖菓子は、フライパンに砂糖と水を入れ、中火で熱を加えて混ぜながら溶かします。水が入っていますから、焦げないで透明になります。泡々の状態になったら、ピーナッツを入れ、火から外してドンドン混ぜて下さい。余熱で表面が白くなるまで混ぜれば、最初のお菓子、砂糖菓子の完成です。これが、2つのチョコの基本になります。では、義理チョコの方から。まず板チョコをボリボリ割って耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600ワットの電子レンジに1分かけます。1回止めて、さらに1分かけます。止めて掛け直すことで、均一に板チョコが溶けます。溶けたら、先程の基本の砂糖菓子を入れ、大きく混ぜてチョコを絡め、スプーンで一口大にすくってバットの上にでも置いて、冷めて固まればホ~ラ簡単!義理チョコの完成です。さて本命チョコの方ですが、基本の砂糖菓子を再度フライパンに入れて強火で溶かし、キャラメル色になるまで、焦すようにしながら混ぜます。これで苦みが出てきます。続いてバターを溶かして絡めて、今度はコクを付けます。最後に溶かした板チョコに絡めて、一口大に冷ませて固まれば、甘くて、苦くて、コクのある本命チョコの完成です。さあ、バレンタインデーに手作りの義理チョコ、本命チョコと作り分けてみましょう。どちらも、簡単ですよ。「バレンタインデー」と右の検索窓に入れてください。以前紹介のチョコも出てきますよ。ランキングクリックのポチッもお忘れなく。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:17 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年02月02日
■ 万能練り味噌
テレビ


★味噌田楽も、フロフキ大根も、焼きオニギリも簡単、まさに万能練り味噌ですよ。★
今週の『PON!』は、万能練り味噌をご紹介しました。コンニャクに乗せて味噌田楽に、大根に乗せてフロフキ大根に、そして焼きオニギリや野菜スティックに、お肉やお野菜の炒め物に、まさに万能練り味噌です。作り置きも出来て便利ですよ。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧下さい。)味噌田楽ですが、まずコンニャクを塩ズリします。コンニャクは90%が水分ですから、塩ズリすると水分が出て、表面にキズが付き、味が染み易くなります。また臭みも抜けますね。ですからタップリの塩で、シッカリシッカリ塩ズリしましょう。その後は、水で洗い流し流し、短冊切りにして、串にさして茹でます。茹でる時は、水の状態から茹でます。土の中の野菜は水からの方が、早く火が通りますね。沸騰後3分茹でます。さて、万能練り味噌ですが、作り方は簡単、味噌:酒:砂糖を1:1:1で鍋に入れ、焦げないように、香りが飛ばないように、ヘラで混ぜながら、中火弱で5分火にかけます。もうこれで完成、最後にゴマをひねって出来上がりです。先程の3分茹でたコンニャクに、この万能練り味噌を乗せれば味噌田楽です。また普通は、大根を5~6センチの厚めに切って茹でるところですが、もう2センチぐらいの厚みで蒸すなり、茹でるなりして、この練り味噌を乗せればフロフキ大根。オニギリもオーブントースターでカリッと焼いて、この練り味噌を塗ってコンガリ焼けば焼きオニギリの完成です。寒い日に、体の温まるメニューばかり、是非万能練り味噌にチャレンジしてみてくださいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:33 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年01月30日
■ たった20分で漬かるカクテキ
テレビ


★旨味、色付け、辛味の足しに加えたマル秘食材とは何?!★
先日の『PON!』でご紹介したのは、たった20分で漬かる甘辛カクテキです。ご飯に乗せていただくと最高ですよ。(詳しい材料と作り方は番組のホームページで)大根は水分が多くて味が染み込み難いですから、まず水分を出してしまいましょう。と言うことで、この日は大根を皮付きのまま、カクテキですから少し厚め、1cm位の厚みに切って、8等分にし、塩をまぶして20分置きました。20分も置いていますと、タップリ水分が出てきますので、しっかり絞ってください。後は、材料を混ぜたら終わりです。混ぜる材料は、自然の甘味を出すために摩り下ろしたリンゴ、旨みに糸昆布、甘辛くするために砂糖と七味唐辛子、それにマル秘食材を入れます。その浜内流マル秘食材とは、明太子です。キムチやカクテキは通常魚醤を使いますが、昆布やカツオ節の旨味を含んだ明太子を魚醤の代わりに使いました。これで旨味も一層加わり、色付けや辛味の足しにもなって、美味しいカクテキの完成です。是非、皆さん!ご飯に乗せて食べてくださいね。(下線の部分をクリックしてね。ランキングクリックのポチッも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:18 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年01月20日
■ 超簡単グラタン
テレビ


★ちょっと手間のかかるホワイトソースを工夫しました!ご家庭で是非作ってみてください。★
今週の『PON!』は、寒いこの時期にピッタリのグラタンです。グラタンはホワイトソースが命と言われる方からはお叱りを受けそうですが、超簡単ホワイトソースで誰でも失敗なく、しかも美味しくできるグラタンですから、是非皆さん手軽に作って下さい。(詳しい材料や作り方は、番組ホームページで。)まず具のジャガイモは、皮ごとラップをせず、600ワットで8分ほど電子レンジにかけ、熱い内に皮をむいて、フォークで粗め(一口大)に潰して、塩・胡椒をします。さて問題のホワイトソースですが、お鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ、焦げないように滑らかになるまでジックリ炒め、火から降ろして牛乳を少しずつ加えて、ダマにならにように揉みこんで行く、この手順の代わりに、ご紹介した簡単ホワイトソースは、鍋でなくボウルに小麦粉を入れ、そこに牛乳を少しずつ入れながら泡立て器で伸ばすだけです。もうそれで終わりです。後は、グラタン皿に先程のジャガイモの具を入れ、上からエビやキノコや玉ネギ、それにとろけるチーズを乗せて、この簡単ホワイトソースをかけ、バターを散らして、オーブントースターで様子を見ながら10分焼いてください。ホーラ、熱々のグラタンの完成です。焼いている内に牛乳の水分が飛んで、小麦粉のデンプンがノリ状になり、具のジャガイモのデンプンとで十分トロミがつきます。さあ召し上がれ、熱々の美味しいグラタンを!皆さんも、是非作ってみて下さい。(下線の部分をクリックしてね。皆さんの応援ランキングのポチッと、コメントも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:23 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年01月19日
■ 超簡単チーズケーキ
テレビ


★オーブンも要りません!ご家庭で、ビックリするほど簡単に美味しいチーズケーキが出来ます。★
先週の『PON!』は、チーズケーキです。試食で食べた主人も、こんな立派でおいしいチーズケーキがお家で、しかもオーブンも使わないでと聞いて、ビックリしていました。しかもある材料を使って、誰でも簡単に出来る工夫を聞いて、大驚き!でした。その材料とは、食パンです。正式には小麦粉を使うのですが、その小麦粉から出来ている食パンを使います。扱いやすく、増量にもなり、バターや砂糖も入っていて美味しくもなり、誰が見ても食べても、まさか食パンを利用したとは気付かない本当に美味しいチーズケーキです。(詳しい材料や作り方は、番組のホームページで。)まず(1):食パンを一口大にちぎって、牛乳に浸し、泡立て器で上から突きます。暫らくすると、食パンが牛乳に溶けます。(2):常温に戻したクリームチーズ(電子レンジで30~40秒温めてもOK)をボウルの中で泡立て器で混ぜてクリーム状にします。続いて砂糖を入れ混ぜます。卵は一度に入れると混ざりにくいので、数回に分けて混ぜ、滑らかにします。(3):次に(2)に(1)入れて混ぜ、トロトロになればOK。見た目、食パンが入っていると分かっても気にし過ぎないで下さい。(4):アルミホイル30cm位を2枚用意し十字に合わせ、その真ん中に18~20cmの皿を置いて、周りのアルミを立上げ、生地を流し込む型を作り、フライパンに乗せます。型は値段も高いですが、これだと安上がり。(5):(4)の型に(3)をソーッと流し入れ、周りに水1/2カップを入れ、フタをして火を付けますが、沸騰した時ボコボコ噴いて生地に掛らないように、水は2~3回に分けて入れます。またフタから水滴が生地に落ちないように、キッチンペーパーを型の上に被せます。途中、キッチンペーパーに水滴がたまり過ぎたら替えてくださいね。フタをして、沸騰までは中火強、沸騰したら中火で15分蒸します。これでオーブンも要らない、フライパンだけでのチーズケーキが完成です。十分冷めたら、アルミをめくって8等分してください。見た目も、味も本当に美味しいチーズケーキを、ご家庭で作ってみてください。みんな、きっと驚きますよ。(下線の部分をクリックしてね。皆さんの応援ランキングのポチッと、コメントも宜しくお願いします。)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:18 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年01月10日
■ 鶏ハム
テレビ


★ローストビーフ、蒸し豚に続いて「鶏ハム」です。★
お節に、年末の『PON!』でご紹介した「鶏ハム」です。ハムは豚のモモ肉ですが、この鶏を使っての鶏ハムを講習会でご紹介しましたら、大変好評でしたので、皆さんも是非お試し下さい。(材料・作り方は番組のホームページも見てください。)この鶏ハムは、安くて低脂肪の鶏胸肉を美味しくいただく調理法でもあります。作り方も、ローストビーフ、蒸し豚と同じく、フライパン一つで出来てとても簡単です。そしてお肉を柔らかくするのに、もう何度かご紹介している砂糖の保水力を今回も利用します。まず鶏胸肉を1枚用意し、砂糖と酒で揉み込み、お肉の1%の塩と胡椒でまぶします。後はアルミホイールに包んで、直接フライパンに入れ、水大3で、フタをして中火で15分蒸すだけです。アルミホイールに包む時、端の身の薄いところは折り込んで厚みを同じ位にして下さい。時間がある時は、2~3時間置いてから蒸してください。より柔らかくなりますよ。切る時は、冷めてから切るときれいに切れます。是非、今回ご紹介の「ローストビーフ」に「蒸し豚」と、この「鶏ハム」、ご家庭で美味しくできますのでチャレンジしてみてください。(下線の部分をクリックしてね。応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年01月09日
■ これも簡単!「鶏ハム」と「蒸し豚」
テレビ


★昨日のローストビーフと合わせて、牛・豚・鶏と三大自慢料理にして下さい。★
年末の『PON!』で、お節にどうぞと紹介した「鶏ハム」と「蒸し豚」ですが、昨日の「ローストビーフ」と同様に、そうした時期に限らず是非ご家庭で作って、牛・豚・鶏の三大自慢料理にして下さい。ローストビーフがオーブンなんて使わずフライパン一つで作ったのと同じく、この鶏ハムも蒸し豚も、面倒な蒸し器なんか使わず、フライパン一つでOKです。(材料・作り方は、番組のホームページを見てください。)蒸し豚は、豚バラ肉の塊に塩・胡椒をします。普通、塩は1%なのですが、バラ肉は脂身が多いので1.5%と強めにして下さい。後は、もうこれを蒸すだけです。蒸し器を出す代わりに、ジャガイモでもニンジンでもダイコンでもヘタッとならない野菜を1cm厚みに切って、フライパンに敷いて下さい。その上に豚バラ肉の塊を置いて、水大3入れます。要は直接水に触れないように下駄を履かせる感じです。お肉の上には、香り付けと豚肉の臭味取りのために、ショウガを皮付きのままスライスして乗せてください。後はフタをして、中火弱で25~30分、途中水が少なくなったら、一度ほど水を足す感じです。竹串を刺して、血がにじんで来なければ、完成ですね。番組では、出来上がりのお肉の塊を切ると、皆さんから歓声も沸くくらい見事な蒸し豚でした。「鶏ハム」は明日のブログでご紹介しますが、是非ご家庭の自慢三大料理にして下さいね。(下線の部分をクリックしてね。応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:58 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2011年01月08日
■ 超簡単なのに本格派ローストビーフ
テレビ


★100グラム98円のお肉で、レストラン顔負けのローストビーフが出来ます。★
クリスマス前の『PON!』で、ご紹介したローストビーフです。このパーティーの時期、ブログでもご紹介すれば良かったのですが、一度是非作ってみたください。しばらく作りおき出来ますので、サラダや煮物にと大活躍ですよ。(作り方は、番組のホームページを見てください。)『PON!』でご紹介のお肉は、何と100グラム98円の牛モモ肉です。しかも、オーブンなんて使わず、フライパン一つで、一流レストランにも劣らないローストビーフが出来ますよ。作り方は、いたって簡単!牛肉のブロックに塩・胡椒をし、柔らかくするためのベーキングパウダーをまぶして、マッサージするようにお肉の裏表にしっかりすり込みます。後は、アルミホイールに包んでフライパンで焼くだけです。焼く時間は1面に対して、中火で、100グラム1分の計算。この時は400グラムでしたので4分。それを表・裏・厚みの一方・もう一方の厚みと、計4回、16分焼きます。焼いた後は、アルミホイールに包んだまま常温で冷ますと、余熱で赤味を残しながら中まで火が通ります。完全に冷めたら、冷蔵庫に入れて一晩置きます。その一晩の間に、出て来た肉汁はお肉に戻ってくれます。これで完成!アルミホイールを開いて、切ってください。切って暫らくすると、切り口に赤味も差して来て、本当にレストラン顔負けのローストビーフの完成です。美味しそうでしょう、是非お試しください。(下線の部分をクリックしてね。応援ランキングも、ポチッと、宜しくお願いします。)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月14日
■ 簡単おしゃれなカップちらし寿司
テレビ


★ニンジン磨りおろしの酢飯に、ミカンのスライスの具が美味しいですよ。★
昨日の『PON!』でご紹介したのは、クリスマスパーティにもピッタリのカップちらし寿司です。(詳しい材料と、作り方は番組のホームページを見てください。)酢飯は、酢や砂糖の割合が面倒かなっとおっしゃる方に、ご飯に入れて混ぜるだけの「すし酢」を利用しました。そして一緒に混ぜん込んだのは、ニンジンの磨りおろしです。酢を吸わせるために、ご飯は熱いうちに混ぜて、冷ませてください。チラシの具ですが、電子レンジで炒り卵を作りましょう。卵に砂糖と塩を入れよく混ぜて、600ワットで40秒電子レンジにかけます。一旦取り出して、全体をフォークで混ぜ、さらに20秒かけ、しっかり混ぜれば炒り卵になります。お鍋やフライパンも要りませんし、時間がない時には、助かりますよ。カップに酢飯を入れ、具を飾りましょう。ここで入れたのが、ミカンのスライスです。ミカンの甘酸っぱさが、酢飯とよく合います。後は、先程の炒り卵に、粉チーズ、甘さを引き立てる為に黒胡椒を入れました。すし酢のお陰でニンジン臭さも無く、チーズが効いてイタリアンなちらし寿司にもなりますよ。是非、Xmasに如何ですか。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:35 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月12日
■ プラズマクラスタの冷蔵庫
テレビ , 私のお薦め


★生徒さんからも聞かれますが、本当に臭わないのですよ。★
シャープのプラズマクラスターの冷蔵庫のCMに出させいただきました。そのCMを見て皆さんが、「本当に臭わないの?」と聞かれますが、そのたびに「本当なの!」「糠漬けも、ニラも、キムチも臭わないのよ!」と、答えると、皆ビックリされます。そうなんです、当の私がビックリしているくらいですけら。庫内も広いし、明るいし、整理がしやすく、今まで業務用の冷蔵庫を使っていましたが、もう今までは何だったのでしょうと…。スタッフたちも、用もないのに開けたり、また帰る前にもう一度開けたりと、みんな開けるのが楽しくなっています。
このCMで登場した「サバとニラとキムチの炒め物」、とってもおいしく、栄養も満点なので、是非作ってみてくださいね。
【材料】サバ300g・塩小1/2・片栗粉大1・ニラ100g・長ネギ50g・キムチ150g・ゴマ適宜・サラダ油大1・ゴマ油小2。【作り方】・サバは斜めにそぎ切りにし1%の塩をして片栗粉をまぶす。・ニラは4~5㎝くらいのざく切りにし、長ネギは1㎝くらいの斜め切りにする。・サラダ油をひいたフライパンでサバをこんがり焼き、取り出す。・ゴマ油をひいたフライパンでネギをざっと炒め、サバ、キムチを入れ、さらに炒める。・最後にニラを入れ、火が通ったら、お皿に盛り、ゴマをまぶす。
撮影で、ニラ・サバ・キムチとこれでもかと入れましたが、台所は臭っても、冷蔵庫の中は不思議なくらい臭いませんでした。ホント不思議な冷蔵庫ですね。(皆さん、応援ランキング、ポチッと、是非!クリックしてね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年12月08日
■ プレーン、ガーリックラスク、チョコラスクです。
テレビ


★手作りラスクは、いかがですか。★
サクッとおいしいラスク、よくお土産に頂いたり、買ったりと、皆さん大好きですよね。でもこのラスク、お家でも簡単に出来るんです。今週の『PON!』は、電子レンジとトースターで出来るラスクをご紹介しました。しかも味は3種類、プレーンと、大人のガーリック味、お子様向けのチョコラスクです。(詳しい作り方と材料は、番組のホームページで。)まず、フランスパンを1cm幅に切り、ペーパーを敷いたレンジ皿に並べ、600ワットの電子レンジで片面を1分かけます。開けると湯気が立っていて、水分が飛んでいる様子が分かります。その水分を吸収するためにキッチンペーパーは必ず敷いてください。で、ひっくり返して、さらに1分かけますと、カリッカリッになります。カリッカリッになったフランスパンに、プレーンは、バターを薄く塗り、そのバターを接着剤にグラニュー糖を散らし、オーブントースター(500ワット)で5分焼きます。ガーリック味は、バターにガーリックのすり下ろしを混ぜ込んだものを薄く塗って5分焼きます。チョコラスクは、何も付けずに5分焼いて、市販の板チョコを電子レンジで1分かけて溶かしたものを塗って、冷めれば出来上がりです。(皆さん、応援ランキングクリック、ポチッと、是非!押してね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:18 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月01日
■ フックラおいしいブリ(鰤)の照り焼き
テレビ


★折角のブリを焦がさず、誰でも失敗しない照り焼きです。★
今週の『PON!』でご紹介したのは、これから脂が乗って美味しいブリ(鰤)の照り焼きです。しかもコゲ過ぎる心配もなく、ふっくらおいしいブリの照り焼きです。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページをご覧ください。)まず、ブリを熱しているフライパンに、油も引かずそのまま入れて、焼きます。焼き面が中火で白くなったかなと言うところでひっくり返し、もう片面を焼きます。中まで火を通す訳ではなく、旨みを閉じ込める程度です。両面焼いたら、そのままフライパンに熱湯を注ぎ茹でます、ブリにお湯が被る位ですね。熱湯を入れることで温度を下げずに、ここで一気に旨みを閉じ込めます。普通はブリを焼いて、タレを絡めながら火を通すところですが、火の通りが分かりにくく、ブリを焦がしたり…。そんな心配も防げて、しかもお湯で煮るので臭みも取れます。だから、ショウガも要りませんね。3~4分ほど茹でたら、ブリを取り出し、お湯を捨て、フライパンに調味料を入れ、中火で一煮立ちさせてタレを作ります。フライパンの底をヘラで触って、タレが戻って来なくなったらタレの完成です。少し冷ますと粘度も上がりますので、それをブリの上から塗るように掛けます。これで、誰でも失敗しない、フックラ仕上げのブリの照り焼きの完成、大根おろしを添えて召し上がってくださいね。(皆さん!下の応援ランキング・クリック、是非ヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:47 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月28日
■ 江川さんと一緒に考えた、田中将大投手の「マー棒東風弁当」
テレビ


★楽天イーグルスのファン感謝祭で、無事完売でした。★
日テレ『Going!』より、23日の祝日、楽天イーグルスのファン感謝祭が無事に終わったとの連絡がありました。実はこの感謝祭で、番組の江川さんと一緒に考えたお弁当が売られたのです。マー君こと田中将大投手にちなんで「マー棒東風弁当」です。お弁当の販売個数300個に対して、1600人が抽選券を求めて、雨の降る寒い中を並んでくれたそうです。人が増える一方で、抽選するのも大変な状況になったため、1600名で打ち切った程の大盛況だったそうです。お弁当を買って頂いた方皆さん「おいしい!」と言ってくださり、マー君もまた来年もやりたいと言って頂いたとのこと。マー君のブログにも載っていますので見てくださいね。 
http://ameblo.jp/tanaka-masahiro/entry-10716172145.html でもこのお弁当のお話、何で私に?と思ったのですが、親子で楽しめて、栄養のバランスも良く、見た目も楽しいお弁当をと言うところからと聞いて私も納得!企画に参加させていただき、メニューを考えました。まず江川さんはとてもグルメですので、そこの部分はしっかり押さえないと!と考え、江川さんと言えばワイン!との発想で、赤ワインご飯という栄養的にもポルフェノールたっぷりで、しかも色も楽しいご飯を添えたいと思いました。子供には白いご飯に茹でたサツマイモをトッピングしました。そして次に、誰もが喜ぶマーボー豆腐に仕立てなければなりません。で、教室のスタッフ皆で時間の許す限り色んなお店で試食をし、試作も何回もして、その結果仙台味噌をベースに仕上げました。それに少し変った親子餃子、大人はホウレンソウたっぷりで、子供はカボチャとチーズをベースにした味つき餃子に落ち着きました。また子供には恐竜卵を入れ込みました。茹で卵にヒビを入れて味もしっかり付けたびっくり茹で卵です。大人には大根、ニンジン、パプリカなどを入れた洋風ピクルス風炒め物に、少しゴマ油を入れて中華風に仕上げました。そして彩にブロッコリーを添えると、なかなかのものとなりました。とにかく人気があって良かったです。皆さん、お味の方は如何でしたでしょうか。(皆さん!下の応援ランキング・クリック、是非ヨロシクね)
本日28日の夜、日テレ『Going!』で、その様子が放送されます。見てくださいね。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:46 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年11月23日
■ サツマイモのモンブラン
テレビ


★お家で簡単に出来て、おいしいスイーツです。是非お子さんと作ってくださいね。★
昨日の『PON!』でご紹介したのは、簡単にお家で作れて、おいしいスイーツ「モンブラン」です。クリ(栗)ではなく、サツマイモをベースにしたモンブランで、私の出身の徳島の鳴門金時でご紹介しました。糖度も高く、クリのように程よい甘さで、しかも食物繊維やビタミンも豊富です。(詳しい作り方や材料は、番組のホームページを見てくださいね。)用意するのは、鳴門金時にクリの甘露煮と生クリームと砂糖です。お家に砂糖が無イワ!と言う方は、コーヒーに入れるミルクでもOKです。作り方は、本当に「簡単でゴメンネ~っ」という感じです。まずサツマイモをピーラーで皮をむき、スライサーで薄切りにして、ボウルの中で水洗いしてアクを取り、ザルに上げます。イモ類は、ジャガイモしかりで、水洗いをしてアクを取ってくださいね。次に鍋に水とサツマイモを入れて火にかけます。イモ類や根菜類はお湯ではなく、水から煮てください、ムラにならずに柔らかくなります。今回は、スライスしていますので、あっと言う間に柔らかくなりますが、火が通って透明になって来てから、砂糖を入れてください、全体に味が浸み込み易くなりますので。汁気が無くなって来たらヘラで潰し、クリの甘露煮のシロップと生クリームを加えて混ぜてください。クリの香りとコクが付きますね。シロップとクリームを入れ、緩くなりましたので、もう少し煮切ってください。目安は、少し緩いかなっと言う感じですが、冷めるとちょっと硬くなります。もしも日を置いて硬くなったら、水を入れ火にかけ調整してくださいね。後は、生クリームなどを買ったときに付いてくる絞り袋に詰めて、市販のカステラやビスケットに思い思いに上手く絞って上に寒露のクリを乗せて完成です。是非、お子さんと手作りのモンブランをお楽しみ下さい。(皆さん!下の応援ランキング・クリック、是非ヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:32 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年11月19日
■ 鮭の南蛮漬けサラダ
テレビ


★調味料を合わせるだけで南蛮漬けのタレが完成。サラダ感覚で鮭を入れました。★
今週の『PON!』で、皆さんにご紹介したのは「鮭の南蛮漬けサラダ」です。南蛮漬けって何だか手間が掛かりそうに思われていますが、この日ご紹介したのは、調味料を合わせるだけの南蛮漬けです。ですから簡単ですので、是非作ってみてくださいね。(詳しい材料や作り方は、番組のホームページを見てくださいね。)その合わせる調味料の割合は、醤油:酢:水、1:1:1です。普通は酢のカドを取るために火を通すのですが、お水を入れることで酢のカドを取ります。これの方が楽ですよね。後はこの南蛮漬けのタレに、お野菜をスライスして入れましょう。玉ネギは生のままで良いです、酢が入っているので辛味も無くなります。いろどりで赤パプリカを入れましょう、ニンジンでもOKです。それに定番のショウガのスライスとトウガラシを1本加えて、漬け込んでおきます。さて具ですが、鶏の唐揚げでも鯵(アジ)でも良いですが、この日は、鮭(サケ)にしました。鮭をソギ切りにし、塩・胡椒をし、身が解れやすいので小麦粉を薄く付けます。後はフライパンに油を引き、サケの両面を2~3分焼き、お野菜と一緒に混ぜて、10分でも漬ければ、鮭の南蛮漬けサラダの完成です。味わい深く、しかも軽~い感じの南蛮漬けサラダです。是非、皆さんもお試しくださいね。(下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:26 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年11月12日
■ ジャガイモの胡桃(クルミ)サラダ
テレビ


★香りの強いハーブと和えればオシャレ!お腹持ちも良いサラダです。★
日テレ『PON!』で、今週ご紹介の一品は、『ジャガイモの胡桃(クルミ)サラダ』です。美肌効果やアンチエイジングに効果があるクルミと、香りを楽しむローズマリーを使って、おしゃれなサラダを作りました。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページで見てね。)ジャガイモは皮付きのまま、これの方が栄養成分が豊富ですので、きれいに洗って1cm巾の輪切りにし、水の中でモミ荒いしてアクを抜きました。その後1%の塩をしますが、ボウルに移して混ぜると楽ですね。フライパンに並べて、ローズマリーを全体に散らし、10分ほどフタをして蒸し焼きにします。ジャガイモはデンプン質で香りも味もホンワカしていますので、香りの強いハーブなどと合わせると相性がいいですね。ジャガイモが、フライパンに並べきれない時は、重ねてもOK、頃合を見て途中で並べ替えてください。クルミですが、ビニール袋に入れて、麺棒などでコロコロ潰してボウルに入れ、マヨネーズと蒸し焼きにしたジャガイモを入れて、胡椒で味を調えながら和えれば完成です。ジャガイモは冷めて入れてくださいね、マヨネーズが解けちゃいますので。お腹持ちもいいジャガイモのクルミサラダ、少しおしゃれに皆さんも是非如何ですか。(下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:05 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年11月11日
■ 肉汁タップリのジューシーハンバーグ
テレビ


★ある食材で、ビックリするほどふっくら柔らか、とてもジューシーになりますよ。★
昨日に続いて『PON!』です。ご紹介したのはハンバーグ。ある食材を加えると、ビックリするほどふっくら柔らかで、肉汁タップリのジューシーハンバーグになります。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)その食材とは、ベーキングパウダー。無い方はホットケーキミックスでもOKですよ。まず、合い挽き肉に塩・胡椒を入れて捏ねてください。次にベーキングパウダーと水を加え、一旦緩くなりますが、さらに捏ねてください。ベーキングパウダーは、水と熱に反応して生地を膨らませてくれます。臭いも消してくれます。を入れて混ぜ合わせ、玉ネギ微塵も入れて混ぜ合わせてください。玉ネギは、生で使うとタンパク質を分解して柔らかくしますし、水分も出て一層ジューシーにしてくれます。生地を適当な量に分け、形を作ってフライパンで焼きます。ベーキングパウダーで後でビックリする程膨らみますので、ペッチャンコにする感じです。ペッチャンコですから、焼き時間も半分になります。油は引かず片面を焼いてひっくり返し、フタをして5分ほど弱火で蒸し焼きにすれば、肉汁タップリのジューシーハンバーグの完成です。ちょっと楽しそうでしょう。是非皆さんもお試しくださいね。(下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:59 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年11月10日
■ 旨辛パーティーレシピ「和風チリビーンズ」
テレビ


調味料も少なく煮込まなくても美味しい、豆料理です。★
ちょっとご紹介遅れましたが、『PON!』で簡単!旨辛パーティーレシピ「和風チリビーンズ」をご紹介しました。焼き立てパンと合わせるとパーティーメニューにピッタリです。豆料理は水をたくさん入れ、スパイスも入れて、ジックリ煮込む感じですが、この「和風チリビーンズ」は煮込まなくても簡単に美味しく出来ちゃいます。(詳しくは、番組のホームページを見てください。)まず鶏挽肉は脂分が少なく直ぐ固まってしまいますので、火をつけないフライパンに入れて、温度を上げて行きながら炒めるとパラパラになります。次に旨みの玉ネギ微塵1分位、キツネ色の手前くらいまで炒めたら、トマトケチャップを加えて炒めます。ポイントは、少しコゲが付く位よーく炒めることです。トマトケチャップは、様々な調味料が入っているのでよく炒めると濃縮されて旨みが出てきます。また、そのお陰で調味料も減らせます。続いて小麦粉を入れてさらに炒めます。これはトロミを付けるためで、グルテンが入っていて一度まとまるとしっかりその状態をキープしてくれます。チリビーンズにはピッタリです。後はを入れますが、わずか1/2カップでOK。一煮立ちして、香りが出てきたら、大豆を入れ、今回は和風ですから塩でなく醤油を入れて味を整えながら、煮込みます。香りが飛びますので、最後に七味唐辛子を振って下さいね。手順は多いですが、それぞれ理由はよく分かりましたか?これで、調味料も少なく、煮込まないでいい、しかも美味しい「和風チリビーンズ」の完成です。是非、これからのパーティーシーズン、皆さんも如何ですか。(下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:08 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年10月20日
■ ホタテとダイコンのサラダ
テレビ


★時間がたってもシャキシャキ、水っぽくならない大根サラダです。★
今週の『PON!』は、大根サラダをご紹介しました。大根サラダは、時間が経つと水分が出て来ます。シンナリするのは良いのですが、あまり水っぽいのはね…。そこで、この日ご紹介した大根サラダは、時間が経っても、秘密の食材でシャキシャキです。(詳しい作り方・材料は、番組のホームページを見てくださいね。)まず、大根を半月の薄切りにします。例によって1%の塩を入れ、酢と刻み昆布を加えて、揉みましょう。酢は大根の辛味を無くしますし、またドレッシングにも入っているように下味を付けてくれます。昆布は旨みUPためですね。しっかり揉んで旨みを入れ込みましょう。揉んで暫らく置いたら、出てきた水をしっかり搾ってください。そしてこの日はちょっと贅沢に、ホタテ缶からホタテの身を搾ってサラダに入れました。味付けは、ホタテサラダと言えばのマヨネーズと、塩・胡椒、そして秘密の食材です。その食材とは「すりゴマ」です。すりゴマは、大根から出た水分を吸ってくれて、しかも旨みもさらにUP。これで、時間がたってもシャキシャキ、水っぽくならない大根サラダの完成です。途中で出たホタテ缶の汁は、スープに使いましょう。ハクサイを一煮立ちさせ、そこにホタテの汁を入れ、塩・胡椒で味を調え、水溶き片栗粉でまとめます。一煮立ちしたら、溶き卵をそーっと入れて完成ですね。シャキシャキ大根サラダを是非、お試しください。(下の応援のランキング・クリックもコメントもヨロシクね)


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:54 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年10月11日
■ ロールケーキ
テレビ


★手作りのロールケーキを是非作ってみてください。★
ロールケーキって皆さん難しいと思っていませんか?本日の『PON!』はご家庭で作れる、美味しい簡単ロールケーキをご紹介しました。焼くのに使ったのは、皆さんお持ちのオーブントースターです。中に巻くフィリングは、生クリーム1/3カップと砂糖大1でホイップクリームを作り、季節のサツマイモ50gを賽の目にして茹で冷ましたものを入れましたが、お好きなフルーツを入れてもOKです。まず生地は、卵2個の卵白をボウルに入れ、泡だて器で空気を取り込みながら泡状のメレンゲを作ります。そこに砂糖1/2カップを入れ、泡だて器で混ぜます。砂糖は重くて一度に入れると泡が潰れますので、ボウルの縁から少しずつ入れながら混ぜます。続いて卵黄もやはり1個ずつ縁から入れ混ぜます。次に、ザルを使ってフルイに掛けた小麦粉を入れ、ヘラで泡を潰さないように混ぜます。最後に生地をシットリさせるためにサラダ油を大1入れ、後はオーブントースターで焼きます。火の通り過ぎを防ぐために、天板に塗れた新聞紙を敷きましょう。その上にアルミホイル敷いて、その上に生地を広げて、7~8分焼きます。2~3分して茶色くなったら、表面が焦げるのを防ぐために、上からアルミホイルを被せて中まで火を通します。焼き上がったら、生地をアルミから剥がし、ひっくり返してまたアルミの上に乗せます。アルミから剥がす時は、アルミごとひっくり返して、アルミの方をめくるときれいにめくれますよ。生地にフィリングのホイップクリームを塗り、サツマイモを散らして、アルミを巻きす代わりにしてロール状にしていきます。アルミホイルを外せばホーラ見事にロールケーキが完成しますよ。どうです、簡単でしょう。是非皆さんも、お子さんと一緒に作ってみてください。(右下の人気ランキングも、ヨロシクね)
●10/27(水)開催『阿波尾鶏しあわせクッキング』参加者募集中! 締切:10/12(木)です。阿波尾鶏を使ったオリジナルレシピ実演・試食、お土産もあります。(詳しくは、左のバナーをクリックしてください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:09 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年10月05日
■ ご飯のお供の「なめたけ」と「牛肉のしぐれ煮」
テレビ


★ポイントを抑えれば、お家で誰でも簡単に、しかも美味しくできます。★
昨日の『PON!』でご紹介したのは、とっても美味しいご飯のお供の「なめたけ」と「牛肉のしぐれ煮」です。このご飯のお供、今日から番組でご一緒のU字工事さんのネタよろしく、「本当に簡単で、ゴメンネ、ゴメンネェ」と言うくらい、簡単で美味しいですよ。(詳しい材料と作り方は、番組のホームページを見てください。)まず「なめたけ」ですが、お家で作れるの?っと思っている方も多いようですね。でもコツさえ分かれば、誰でも美味しく、ビックリするほど簡単です。エノキを3束半分に切り、醤油とミリンを入れた鍋に入れ、フタをして一煮立ちしたら、千切りにしたショウガを加え、煮切るだけで、何と!完成です。ポイントは、キノコの旨味が出る60℃~70℃の間をゆっくり通過させること。ですから、お鍋の冷たい調味料の中にエノキを入れて下さい。そして中火でゆっくりと煮ることです。一煮立ちしたら、後はフタを開けて中火強で混ぜながら煮切ってください。もう一品の「牛肉のしぐれ煮」もポイントは同じ。キノコを60℃~70℃の間をゆっくり通過させることです。まず牛肉は冷めて脂身が白くならないように赤身肉を用意し、砂糖と酢で揉んで置きましょう。砂糖の保水力、酢のタンパク質分解力で、お肉が柔らかくなりますよ。酢は普通入れないのですが、サッパリして私は良いと思います。後は「なめたけ」と同様、お鍋の冷たい醤油とミリンの中に、シメジとマイタケをたっぷり入れ、フタをして中火でゆっくり煮ます。一煮立ちしたら、牛肉を入れアクを引きながら煮切ってください。お皿に盛ってゴマでも降れば完成ですね。ホント簡単でしょう!そしてホント美味しいですから、是非お試し下さい(右下の人気ランキングも、ヨロシクね)
●10/27(水)開催『阿波尾鶏しあわせクッキング』参加者募集中! 締切:10/12(木)です。阿波尾鶏を使ったオリジナルレシピ実演・試食、お土産もあります。(詳しくは、左のバナーをクリックしてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:47 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年10月02日
■ キノコのクリームパスタ
テレビ


★干しシイタケのダシを全て吸わせるので、フライパン一つで出来、しかも美味しいパスタです。★
パスタの茹でも、ソース作りも、フライパン一つで出来ちゃうキノコのクリームパスタを今週の『PON!』で、ご紹介しました。その決め手は、実はキノコ、しかも干しシイタケです。(詳しい材料・作り方は、番組のホームページを見てくださいね。)パスタは茹で時間9分のものを200g用意しました。このパスタの量に対して、水2.5カップをフライパンに入れました。その中に干しシイタケを硬い軸を外しながら手で割り砕いて入れます。干しシイタケでおダシを取りたいので、お湯では無く必ず水に入れてくださいね。フライパンを火に掛け沸騰したら、塩小1/2とパスタを入れ茹でます。丁度アルデンテになる9分で、水気が無くなるように茹でます。美味しい干しシイタケの旨味を全て、パスタに吸わせるわけです。もしも、茹で汁が足りなくなるようでしたら、途中少しずつ水(お湯)を足して、アルデンテの9分で水気が無くなるように持って行って下さいね。これを聞いていた主人は、リゾットの要領だねっと、言っていましたが、確かにそう考えると、茹でる水の量に神経質にならなくて良いですね。アルデンテになったら、火を止め生クリーム、粉チーズ、塩、オリーブオイルを入れ混ぜ、最後にパセリと胡椒を散らせば完成です。このキノコのクリームパスタ、干しシイタケが決めてなのは分かりましたね。シイタケのおダシを全て吸わせるので、フライパン一つで出来、しかも美味しいパスタ、是非お試し下さいね。(右下の人気ランキングも、ヨロシクね)
●10/27(水)開催『阿波尾鶏しあわせクッキング』参加者募集中! 締切:10/12(木)です。阿波尾鶏を使ったオリジナルレシピ実演・試食、お土産もあります。(詳しくは、左のバナーをクリックしてください。


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:11 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2010年09月29日
■ 大西ライオンさんと一緒に記念撮影